トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

今日も寒いぃ。。

今日も寒いぃ。。
毎日夜が遅いので、ついついお寝坊な最近。息子も涼しいせいか夜泣きもせずにぐっすり寝てくれている。

朝食
納豆ごはん、しゅうまい、トマト、ブロッコリー、酢豚もどき、大根と大根菜の味噌汁、ヨーグルト

今日は火曜市+ジャスコの日なため、そっこうでお掃除して9時過ぎにおでかけ。
雨が降っていたから、後部座席でおんぶして傘をさしてジャスコへ。
本人は降りたがっていたけど、そんな余裕ないから…

火曜市は野菜が安いからたくさん買うんだけど、今回から物によってはあがっていたなぁ。。
買い物中、悠斗は寝てしまった。混雑する前で良かったぁ。。

おんぶで寝ているのをチャイルドシートに乗せるのがこれまた大変。そーっとやったつもりでもうぇーんと起きてしまった。
あーあ。めっちゃくちゃ反り返って抵抗。なんとかごまかして家路へ。

10時過ぎには帰ってきて、外でも遊べないし。。積み木を出して遊ぼう!と思ったら。
積み重ねた積み木に積み木を当てて倒そうとする。テーブルの上で遊んでいたのでめっちゃ音がうるさい!ほたるがいやーな顔をしていた。
ボウリングするなら積み木ないないね。というとイヤイヤ。で、また積み重ねると同じ事。
じゃぁ、ボウリングで遊ぼうか!というと喜んでアンパンマンボウリングが入っているクローゼットの前へ。自分でピンを立てるまでになった。おおっ、これも成長よのう。

昼食
サンドウィッチ(卵、ポテトサラダ)、牛乳

ポテトサラダが入っているやつ、きゅうり部分が見えると「はい」って私に渡す。
きゅうりがダメ?みどりがダメかと思ったけど、ブロッコリーやグリンピースは大好き。。わからん。

昼食の後寝るかと思ったけど、寝るそぶりがなく。。
じゃぁ、寝るときのように読み聞かせをしようと布団の上へ。
しまじろうの本を読み聞かせ、終わったらじゃぁねんね、と寝たふりを。
いつの間にか一緒に昼寝してしまったみたいで、気づいたら15時だった(^^;;
それから夕飯の支度。今日はお野菜をたくさん買ってきたから。。

17時過ぎようやく起きてくれた。というのも、ほたるのお散歩に行かなくては!日が短くなったから、午後は早く寝て16時くらいに起きてくれるのがベストなんだけどなぁ。。
雨はほとんど降ってなかったけど、おんぶで散歩。
寒いから蚊もいないし。

さて、夕飯を食べようかと思っていたら父ちゃんからメール。18時10分過ぎには帰宅するかな?じゃぁ待ってよう。ほたるはめちゃくちゃ私をガン見して「まだなの?ねぇまだなの?」光線を。。ごめん、もうちょっと待ってようね。。ほたるぅ。

夕飯
白ごはん、大根と大根菜の味噌汁、ひじきと豆腐のハンバーグ(人参、ピーマン、えのきのあんかけソース)、煮物(じゃがいも、人参、玉ねぎ)、もやしの炒め物(もやし、人参、ピーマン)、ポテトサラダ

父ちゃんは夜ボウリングだから、それまでたくさん遊んでもらう。
お風呂では、「うちの子1歳 おふろの知育」のお湯を入れるとたぬきが出てくるところがあって、ようやく自分でおけをつかってお湯を入れて遊べるように。たくさんお湯入れるから重いんだよね(^^;;
こんなところでも成長を感じる今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

よく寝てくれた

よく寝てくれた
昨晩遅かったから(就寝22時半過ぎ)今朝はゆっくり寝てくれるかなーと思っていたのに、味噌汁を火にかけたらなんか声が聞こえたような。。
耳をすますとギャーギャー言っている。これはちょっと前から言ってたかな、ヤバヤバ。
慌てて2階に行くと、泣いてはいないけどキエーになる寸前。
ごめんごめん、と言うとすぐに布団につっぷした。なんだかこういう態度が一著前なんだよね。

みんな寝坊したので朝ごはんはおにぎり。

朝食
おにぎり(鮭・わかめ)、ひじきのごま団子(生協)、シラス入り玉子焼き、トマト、ブロッコリー、牛乳。

相変わらずおにぎりは海苔をひっぺがして食べる。ご飯は最後。。。頑張りが報われるのはいつの日か。。

外はあいにくの雨。室温は先週の暑い日よりも10度近く低い21度。。寒すぎる。。
オープンした西松屋にでも行こうかと思ったけど、毎日寝不足で今日はなーんにもする気になれず。実は掃除もさぼっちゃった。洗濯もね。
明日が大変だわ。
明日は火曜市+イオンの日だから9時早々には家を出なくっちゃ。
ゴミ出しがないからなんとか。。でも、お天気が悪いから、風乾燥かけて。。間に合うか!

悠斗も眠そうにしてたんだけど、結局寝なかった。となると。。ずーーーっとベッタベタ。ほたるも食欲の秋なせいか、おねだり目線。あー一人になりたい!

昼食
うどん(すき焼きのタレ、白菜、玉葱、人参、えのき、卵)

お昼を食べてソファーに座っていいともを見ていたら、悠斗がソファーに昇ってきて膝枕。寝るかなぁ?と思って頭をナデナデしていたら。。早っ、瞬殺だわ。眠かったね。

様子を見て布団に寝かし、寒いので綿毛布を出してかけてあげた。ほたるがくんくん。久々に出したからね。っと思ってたらおいおい。背中を悠斗にぴたっとくっつけて寝る体制。
寝るならいいんだけど、それでカイカイするもんだから、悠斗も揺れちゃう^^;
ということで、ソファーに強制移動。頼むよ、ほたるちゃん。。

PCを立ち上げ、昨日の日記、ほたるの日記を更新。しばらくすると、ほたるが何かを訴えている。朝ブツをしなかったから行きたいのかな?と思って外に出したら、たーーーーっと庭の方へ。小のみして速攻玄関へ。悠斗が寝ているからブツしに行ってもいいのに。。
この雨じゃ行かないか。

夕方、16時過ぎまで寝た悠斗。沢山寝たせいか、寝起きはばっちり。
じゃぁ、おんぶしてお散歩行こうか(おんぶできる今はいいけど、この先どうするんだろう。。)。
寒いのでミッキーのスカジャンを着せて、更におんぶのケープを。
んで、ほたるは。またもや庭へ行こうとしたので、それじゃブツしないからと抱っこ。
傘さしてほたる抱っこして悠斗おんぶして。。
はたから見たら「なんだあれ?」って思うかも。。

無理やりブツをしそうな場所まで持っていったら、ちょっと抵抗したけどかたーいブツをしてくれた。ほら、やっぱりしたかったんじゃん。。。明日も雨。この時点で硬いということは、明日の朝もしないとヤバいよね。うーん。

夕飯を作っている間、カウンター越しに「んー」とトミカを掲げて名前を言え、と要求してくる。
見えないってば。。それも、タイヤのほう見せてくれるもんだからわかんないって!
でも、相手しないとゲートをガンガン叩き始めるので、眼鏡をかけてなんとか対応。

夕食
納豆ご飯、さんま、白菜のとろみあんかけ(白菜、椎茸、玉葱、人参、春雨)

こn白菜のやつ、多分八宝菜なんだろうね。味が薄くて(悠斗仕様)具が少ないけど。
うずらの卵が食べたくなった!

悠斗は、納豆ご飯=>さんま=>白菜〜の順に完食。納豆が一番みたい。

父ちゃんが残業なため、早めに夕飯の後片づけ。それが悠斗は気に入らないらしい。。怒っていた。仕方ない、我慢してくれー。

20時になってお風呂タイム。
今日は寒いからいつもより多くお湯を入れたんだけど、正座してちょうど肩。私が一緒に入ると立ち膝でちょうど肩。やっぱりこれだと目は離せないなぁ。

シャンプーボトルが空いたから、ゆすいでおもちゃにしてみた。
湯船で沈めてボコボコボコと音を立てるのが面白いらしい。ぼこぼこ、じゃー、エンドレス。。
結局1時間近く風呂にいたなぁ。寒いからちょうどいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

今日は機嫌がよく。。

今日は機嫌がよく。。
今朝はちょっとお寝坊。休みの日だし、涼しいから(寒いくらい)ほたるもちょっとゆっくり。

朝食
チャーハン(しらす、ピーマン、ミックスベジタブル、長ネギ)、納豆の味噌汁(豆腐+長ネギ)

今日はほたるのお手入れにお出かけ。夕方お洗濯もするので、嫌なことを2回続けては可哀そうだという配慮から10時には家を出る。

ビバホームでろうそうの爪切り、肛門絞り、肉球周りの毛カット。
その間、息子はお魚を見物。いつか金魚すくいとかやって、我が家も水槽を買うはめになるのだろうか。。自分もそうだったしなぁ。

3階の駐車場から下を眺めると、たくさん車が動いてまるでトミカみたい。ちょうどガソリンスタンドも見えて、割と喜んでいた。

次はおむつが安いハンディへ。グーンが46枚で1180円。前は1080円で特売やってたけど、1180でも安いので、おひとり様3点限り、の3点購入。
パンツタイプのLサイズ二つ、テープタイプのLサイズひとつ。

寝る前に牛乳(以前はフォローアップ)を飲んでいるせいか、寝ているときに結構していて、パンツだとおっつかないことが数回あったため、夜はテープで、ということに(しっかり止められるし)。
テープの方がお買い得だしね。

このハンディにいく数分の間に悠斗はおねんね。はやっ!
このあと、ジャスコに買い物に行く予定で、ほたるを家に置いてからという話だったけど、もうこのままジャスコに行ってしまおう!ということに。

車庫に車を入れ始めたら起きた悠斗。ギアをRに入れてなるピーピー音で起きることが多い。ピーピー音=家、とでも思っているのだろうか。。

昼食
スティックパン(2本)、ブロッコリー、八宝菜もどき

しばらく父ちゃんと遊び、その間私はほたるをお洗濯。夏は楽だったけど、涼しいとブルブルされて濡れて結構寒い。風邪ひかないように気をつけねば。

今日も戸塚ボウリングセンターで、女子のトッププロが二人来る大会が。
ほたるはお留守番で3人でお出かけ。

戸塚ボウルで夕食を食べることになっていたのだが、悠斗は爆睡。
チャイルドシートからベビーカーに移しても全然起きなかった。これほど寝てしまうとは!
父ちゃんと全力で遊んでたもんね(^^;;

ということで、戸塚ボウルの軽食屋で食べられなかったので息子にはおにぎりを買ってきてもらうことに。

ベビーカーで寝ているので、しばらく下のゲーセンで私は遊んでいたら、太鼓の達人を始めた人がいてその音で起きてしまった。
しばらくベビーカーでうだうだ。覚醒した頃を見計らって、ベビーカーごと抱っこして2階へ。ふー、重かった。

あらー来てたの!と顔見知りの人たちに声をかけてもらうも、まだこわばっている。でも、「いえーい」と声をかけてもらうとちゃんと「いえーい」を返している。おっ、すごいじゃん。

お腹が空いたみたいでおにぎりを。

夕食
シーチキンおにぎり、野菜ジュース、オールドファッション(ミスド)

こんな夕食になってしまったけど、本人は好きなものばかりで喜んでいた(苦笑)

今日も女子プロに一緒に写真を撮ってもらった。前回はねむねむだったからイヤイヤだったけど、今回はご機嫌がよく、トミカを持ってパチリ。

酒井プロ
芸能人みたいにきれいでしょ。


金城愛乃プロ
女子には珍しいクランカー。かっこいいんだ。あんな風に投げられたらなぁ。無理だけど。


物心がついたら、この女子プロたちが出ているテレビを見てびっくりするだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

寝てくれた!

寝てくれた!
今朝もだんながほたるの散歩に行くために部屋を出た瞬間に「まんまー!」と泣いて追いかけていた。最近、このパターンが多いいのう。。

今朝は一昨日届いたDVDを見せた。
なるべくこのDVDを見るときは一緒にいようと思っていて、今朝は昨日のシチューを温めるだけ。やっぱりしまじろうのはすごいなぁ。またまたおかわり。あまり長い時間はダメなんだけどね。

朝食
鮭のクリームシチュー

朝30分ほどいつもよりペースが遅いのに、今日は出かけるのが9時!
大急ぎで掃除。ほたるちゃん、今日はお留守番長いよー。ごめんよー。

戸塚ボウルに着いたのが9時20分位。長後街道が2車線になってから割とスムースに。立場の渋滞がなければ。。

着いた途端、貨物、東海道の電車が!車両が長いし、いつもの電車と違うしで喜んでいた。

部会が始まる前にベビーカーに乗せ、眠る準備を。。お菓子とお茶としまじろうの本。
しばらくするととろーんと一点を見つめるように。よしよし、揺らしモードにしよう!

10分位、父ちゃんと交互に投げながら揺らしていたら寝てくれた。一安心。よそ様に迷惑かけたくないからね。
私は4G、だんなは5G投げたけど、最後までずーっと寝てくれた。
帰るときに抱っこしたら起きた。でも、ご機嫌も悪くならず。
みんな構ってくれるしね。

お昼はみんなでガストへ。

昼食
アンパンマン キッズハンバーグプレート

私は安い日替わりランチにしたけど、このキッズハンバーグプレートと同じ値段(--;;
ドリンクバーはプラスだけど、なんか納得いかん。でも、おもちゃ(大したものではない)もらえるから、待ち時間に便利なんだよねー。

このプレートでまず最初に食べるのがポテト。
なくなるまでほかのものには一切手をつけず。。どこの子供もみんないっしょやね、と笑われたわ。

ヨーカドーで野菜が安かったので、帰りに寄るとすごーい混んでいる!どうやらライオンズが優勝したからみたい。昔だったら、ライオンズが優勝したなら西武に行かなきゃ、って感じだったのにね。なんだかね。

3階を歩いていると、目に着いたのが子どもが遊ぶ場所。以前のボールプールで味をしめた息子がもう離れない。とりあえず入って遊ばせてみようということに。
休日は時間が短くてたったの20分。回転をよくするためなんだろうね。
結局延長して40分。その間に私は買い物。食料品売り場、人が多くてあまり休日買い物に行かない私は疲れちゃった。

朝ブツをしなかったので心配してたんだけど、お昼を食べて押し出されたのかヨーカドーのおもちゃ売り場で踏ん張り始めた。そのあとはこの子供の広場。買い物から帰ると「う〇こした」と父ちゃんが。まだ時間があったけど、他の人の迷惑になるから早く出て替えに行こうということに。
すーごい抵抗したけど、「う〇こちゃんバイバイしようね」と何度も言い聞かせたら静かに。
ふー、疲れる。

今日も読み聞かせで使う本を1冊購入。「どうぶつもようでかくれんぼ
このシリーズは、どうぶつ、のりものに続く、3冊目。絵も奇麗だし本もしっかりしている。
ぴよちゃんシリーズもあったけど、もう卒業かな。。かわいいけど♪

車でなき真似をしながら読んだらおおうけ。良かった。

帰りの車でとろんとしていたから寝るかなと思ったら、帰宅して横抱きしていたのに父ちゃんが玄関に入ってくる音で飛び起きていた。やっぱり父ちゃんがいると遊びたいのね。。
卓球のボールを持ち、父ちゃんを引っ張って2階へ。
夕飯の米の支度をしてほたるのお散歩へ。
涼しくなったせいか、今までは何だったの?というくらい歩く歩く。長い距離を歩かれると、ベビーカーよりもおんぶの方がまだ楽。

夕食
のり巻き、鶏もも肉の照り焼き(皮、脂身削除)、かぼちゃと人参の煮物、茹でたじゃがいもにたらこを和えたもの、豆腐となめこの味噌汁、ブロッコリー

お昼にポテトを食べたのに、茹でたじゃがいももパクパク。
たらこはパスタ用のソースを利用。大人が食べても美味しかった(*^^*)

お風呂では湯船で手を叩いて水をかぶるのが楽しかったみたい。えんえんと。。
今日は寒くてお湯につかってくれたからまぁいいか。

寝るのが21時を過ぎてしまった。早く寝るかな?と思ったけど、ちゃんと絵本を持ってきて読めと。読み終わったら、なぜか隣の部屋に片付けている。うーん面白い。
寒いからタオルケットかけて寝ようね、と促すと、かけるの嫌いな悠斗がくるまって寝ていた。
朝方夜泣きしなきゃいいけど。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

やっぱりお外に出ないと。。

やっぱりお外に出ないと。。
昨日興奮したせいか、夜は一度も起きずに朝もある程度寝てくれた。

朝食
フレンチトースト(8枚切り2枚)、トマト、ブロッコリー、サンマ、煮物(残り物)

いつものように家事が終わったけど、まだなんか眠そう。もしかしたら寝るのかな?
いや、今寝ると散歩の時間に支障をきたすかも。。じゃぁ、外で遊ぶか!
と思ったけど、すーーごい強風。洗濯物もみーんな東側に寄ってしまう。危ないので急遽室内へ。風え大分乾いたからいっか。

で、仕方なく家の中で遊んでいると、ちょっと私がほかのことをしだすと悪さをする。気を引くためだろう。その度に私がゲートから出てってしまうのでとってもぐずぐず。。
ぐずぐず悠斗と遊ぶのはとっても大変。。でも、激しく遊ぶと(げらげら笑わす)かなりお調子者に。その間、和室で遊んでいたりすると、ほたるがのっそのそやってくる。寝ていたはずなのにね。仲間に入りたいんだわ。可愛い♪

なんだかんだであっという間にお昼。

昼食
パスタにしようと思ったけど、あんまり食べなさそうだから残りの親子うどん。
もうないから安心して(笑)

今日はやたらおむつを運んでくる。今替えたばっかじゃん!
まったく、持ってきて!というときには持ってこないくせに。。。
なんだかんだでのべ7枚くらい持ってきたかな(--;;

途中、テーブルを出して昨日届いたしまじろうの付録で遊ぶ。あかっち、あおっち、きいろっちというたらこキューピーみたいなやつ。
丸、三角、四角のときは「まんまるちゃん、さんかくちゃん、しかくちゃん」
よく考えてあるわ。さすがベネッセ。
でも、まんまるちゃんのときほど、あかっち〜は覚えてくれない。そう簡単にはいかないか。

15時頃、私の母から電話がきて話していると、側でよこせ、と騒いでいる。渡すと何にもしゃべらないのにね。
で、ちょっとしたらテーブルのほうで遊び始めたけど、ちょっと頭をごっつんしたらギャーギャー。眠いから余計ギャーギャー。
布団の上に寝転び腕枕してトントンしたら速攻おちた。。もっと早く寝てくれぇ。。

その間に夕食の支度。今日はほうれん草のシチューにしようと思い、シチューの準備を。。
人参、じゃがいも、玉葱、シャケ(生協のスキンレス)、しめじ。
あーら、美味しそうなシチューが。とってもほうれん草が目立たない(笑)

17時前にむくっと起き上がりうぇーんと始まったので、すぐに散歩に行きたかったからちょっとおやつを。食べ物でご機嫌直るんだよね、子供。。

散歩の帰りに、悠斗と同級生のリュウ君とノイ君、1個下のほなちゃんが遊んでいた。ちょっとママさんたちとお話。蚊がブンブンしていて、3箇所もさされた。。夕方は特にね。。

夕食
シチュー(人参、じゃがいも、玉葱、シャケ、しめじ、ほうれん草)

沢山食べたいときは、こんな汁物でも右手にスプーンを持ちながら左手で食べる。お願いだからスプーンで食べようよ。。後片付けが大変なんだよぉ。。

明日は朝からボウリング。早めに起こしてお菓子持ってってベビーカーで寝てくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

初めてのお祭

初めてのお祭
今朝、夜鳴きのようにギャーギャー。。
こういう状態のときって、抱っこしても何してもダメ。ただ様子を見守っているのが一番。
何度かギャーギャーを繰り返すけど、そのうち寝てくれる。

お陰で寝不足。。前日は外で猫の喧嘩が聞こえてほたるがわんわん。
寝かせてくれぇ〜。。

おかげで今朝は寝坊。6:20!父ちゃんは30分ほどフレックスで出勤。

朝食
マーガリンとチーズのサンドウィッチ、さんま、かぼちゃと人参の煮物、トマト、ブロッコリー、豆腐となめこの味噌汁

そんなわけで、ぜーんぶいつもよりも30分おし状態で家事。
夜鳴きした分眠かったようで、掃除の途中何度抱っこしたことか。。。お、重い。。

いつもは28日が給料日。でも、休日なので明日が給料日。でも、新聞を見たら明日の午後お天気が悪くなるみたいだからと、今日銀行に行くついでにお買い物へ。

いつも読んでいる漫画「kiss」を買いにセブンへ。うわっ、もう1冊しかない。。今日発売のはずなのに!
セブンへ行くと、必ず買わされるものがある。「おにぎり」。海苔に目がない息子はそれを持っていれば幸せなのである。

帰宅して荷物を運びいれ、「遊ぶ?」と聞くと玄関を指差すのでお外へ。
今日は残念ながら誰もいなかった。でも、なんとか疲れさせようと、ダッシュしたりボールで遊んだり、砂利をころころしたり。
エスカレートしてきたので、お家へ。

お昼
親子うどん(昨日と同じ(^^;;)

眠そうなんだけど、まだ寝る気配がなかったから、一人で2階へあがって布団を取り込みに。
下で「まんまー」と声がする。「はぁーい」と返事する。聞こえたみたいでその後呼ばれなかった。
5分もしないうちに1階に戻ったら。。寝ていた☆びっくり。寝かしつけずに寝たのはこれで3回目。楽ぅ♪
今日も昨日みたいに長く寝ちゃうかなぁ。。

15時半頃、ムッキーがピンポンしてきた。遊びに誘ってくれた。でも、残念ながら寝ているのよぉ。。昨日はムッキーが寝ていて、どうもタイミング悪いね。。

朋君ママにメールしたら、近所の天満宮のお祭に行くとのこと。ご一緒させてもらうことに♪
悠斗が起きたらほたるちゃんを早く散歩に連れて行って。。
こういうときに限って、ほたるちゃんは遠くまでお散歩。覚醒しない悠斗をおんぶしているから重いのなんの。まぁ、遠出するときはベビーカーよりもおんぶの方が安全だけどね。

帰宅してほたるちゃんにおやつをあげてお出かけ。
狭い神社に沢山人が集まるから(うちの地区は子供会がなく、盆踊りもない。。)ベビーカーも無理、かと言ってこんなちっこいの歩かせるわけにも行かない。。でも、抱っこは疲れる!
こういうときに便利なのがウエストポーチになる抱っこひも。「楽ちんだっこヒップ&ショルダー

これが便利なんだけど、ポーチ部分が使いにくい。。抱っこしていると見えないし、子供をおろしているときにいちいちひもをしまってショルダーに。。しないしない。。

というわけで、ずーーーっと抱っこ状態。
神社に着いたら人の多さに圧倒されていたけど、アンパンマンもののおもちゃがあると途端に「うーうー」と指をさして身を乗り出す。仕方がないので、アンパンマンのビニールおもちゃを買う。300円かと思ったら。。。たった20cm程度のおもちゃなのに500円!
おめんも買おうかと思ったけど800円もするからヤメ。。いつからそんなに高くなったの、おめん。。

悠斗が食べられるもの。。初フランクフルトに挑戦!
美味しいみたいでバクバク。いっぱい寝てお腹空いたかな?
それと、「湘南宮だこ」のおにいさんが「湘南宮焼きそば」をやっていたので「寒川でたこ焼き売ってますよね?」って声かけたら「寒川神社は今工事中なんですよ」とのこと。
このお兄さん、数年前に、森本毅郎と小島のなっちゃんでやっていたフジテレビの情報番組で取材されていてすーごい覚えていた。頑張ってるねー。いいお兄さん。
で、この焼きそば、ほかの店のものよりも味が濃くなくて、悠斗にはちょうど良かった♪
キャベツも人参もしっかり食べて。

朋君ぱぱもうちの父ちゃんも帰宅してから合流。
広島焼きとジャガバタを購入して帰宅。家で夕飯代わりに食べたら。。広島焼き、まずかった。。焼きそば入ってないし(-_-メ)
ジャガバタは悠斗もおいしゅういただきました。

夕飯
フランクフルト(約1本)、焼きそば(1/2)、ジャガバタ(+コーン)

うわー、ジャンク。。明日は質素にね。。

初めてのお祭。雰囲気を味わってもらえたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

やっと日常

やっと日常
父ちゃんの5連休が終わり、今日から日常生活。
今までわがまま放題(?)だったのが、私では言うことを聞いてくれないというのが分かっているみたいで、割と一人で遊んでいる。ちゃんと使い分けているんだな、1歳児。

今朝はゆっくり寝ているかと思ったけど、私が起きてから10分もすると「まんまー」の声。
やっぱりいないと起きちゃうんだね。

朝食
スティックパン、かぼちゃ、チーズと豆腐のハンバーグ、ブロッコリー、トマト、豆腐の味噌汁

今日は旦那がいるうちにお洗濯物干せなかったけど、大人しく遊んでいてくれたお陰で洗濯+2階の掃除がすんなりとできた。

で、リビングの掃除をしようとすると、ほったらかしのほたるちゃんが人の顔をじーーーっと見て、目が合うとちょいベタの耳でやってくる。掃除機かけたいんだけど。。。まぁいいや、と毛をなでまくってちょっと落としておいた。

今日は早く家事が終わったから、9時半早々にお外に出てみた。
ムッキーの家に用事があったのでピンポンしたら残念ながら寝てしまったとのこと。ムッキーママとしばらくお話して家に入ろうとしたら、1学年下の4ヶ月違いのほなちゃんがママと一緒にやってきた♪
しばらく遊んで11時。ほなちゃんママは今朝3時に帰宅したから眠いとのことで、お兄ちゃんが学校から帰る前に昼寝する、と言って帰っていった(^^)

昼食
親子うどん(ささみ、玉葱、卵)

外で遊んだから眠いはずなのに、まだ遊び足りないみたい。。
でも、14時に抱っこしたら寝てくれた。

私も寝不足だったからちょっと一緒に昼寝。30分位で起きたけど、悠斗はいびきをかいて寝ている。眠かったんじゃん!

16時過ぎになって夕飯の支度を始めると、ほたるが「お散歩?」という視線を送ってくる。悠斗が寝ているからねー。ちょっとダメだねー。

17時過ぎ。まだ起きない。15分過ぎにもぞもぞと動いたので「おはよー!ほたるちゃんのお散歩行くよー」と声をかけるもまだ覚醒しない。仕方ない。今日はおんぶだ。

「今日は電車かな、ぶーぶー見れるかな?」と声をかけながら家を出た。

ほたるはショートコースでなく、長い散歩コースに行くのかな?と思ったら、やっぱり待ち遠しかったようで、自らショートコースへの道を。

道中、ちょっと行ったところの子供達が遊んでいて、「わんわんだ!」と声をかけてくる。
「下から手を出したら大丈夫だからねー」と触りたい子には声をかける。でも、やっぱり頭なでたいのよねー。

帰宅したらもう18時。ご飯ご飯。

夕食
納豆ご飯、かじきまぐろ+しめじ(はちみつ醤油炒め)、煮物(里芋、人参、いんげん)、酢豚もどきの野菜炒め(人参、玉葱、ピーマン、椎茸、豆腐の味噌汁

自分の家では酢豚を作ったことがないのだけど、この間高野豆腐を使った酢豚もどきを作ったら悠斗もばくばく食べていた。ケチャップ味、子供は好きだもんね。ということで、野菜だけのを作ってみたらやっぱり好評。父ちゃんにも好評だった。

父ちゃんに、「今日3時間強寝たよ」と報告すると、やっぱり俺がいたらダメなんだ。。と。
遊んでくれる人がいたら遊びたいんだよね。
明日も午前中遊んで、お昼食べたらすぐに寝るようにしてみたいもんだ。ね、ほたる!





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

体力ついたねー

体力ついたねー
今朝は昨日とうってかわってよいお天気。このお天気が昨日だったら良かったのにぃ(><)
まぁ鼻たれだったからちょうど良かったのかな。。

今朝はちょっとゆっくり起きた悠斗。昨日早く寝たから、だいぶ眼の下のクマも良くなった。
それと鼻たれも良くなった。早いうちに病院に行って薬をもらったからかな?いつもだったら青っぱなになるのにその前におさまってくれた。

朝食
納豆ごはん、サンマ、切干大根の煮物、豆腐の味噌汁

今朝はゆっくりだったので、掃除もそこそこにジャスコの火曜市へ。息子は父ちゃんに預けた。

帰宅すると、外で下着のロンパースとハーフパンツ姿で遊んでいる息子が!
なんでそんな格好?!と聞くと、どうせ汚れるから。。はいそうですね。でも、どこかの田舎の小僧みたいだわ(--;;

帰宅した車を見て、運転席に乗せろ!とダダをこねる息子。おいおい。父ちゃんが前に乗せて遊んだのが楽しかったらしい。。仕方ないので乗せてあげたら、キリがなかったらしい。父ちゃんが我慢できずに乗せたままドアを閉めたら悠斗がギャン泣き。。大人げないぜよ、父ちゃん。
あなたがやらせた結果だからね。
いつもそう。普段私が渡していないものを渡してしまい、取り上げる時にギャン泣きさせる。だったら最初から渡さなきゃいいじゃん。これだから男の人は。。。

昼食
卵のサンドウィッチ、クリームパン、牛乳

ご飯を食べたら寝るなぁーと思ったのに寝る気配がない。よし、食後のお散歩だ!とお外に連れ出す。念のため長靴を履かせて行ったら。。水たまり自体はもうなくなっていたのだが、途中洗車をした後の水たまりが!
もうおおはしゃぎで行ったり来たり。行っちゃうよー、と先に行くも全然お構いなし。仕方ないので強制連行。ぎえぎえいうのを抱っこして帰宅。途中電車を見たからなんとかご機嫌回復。

分譲地の入口でT君ちとEちゃんちがお外に。Eちゃんママが炊きぶかしと枝豆をおすそ分けしてくれた。ラッキー♪
しばらくEちゃんとT君と外で遊んでいた。父ちゃんが洗車していたから水たまりが。。。また水遊びが始まり、またしても洋服をとりかえるはめに。

手を触るとだいぶ暖かいので、帰宅して風呂に入れることに。
お風呂入るよーというと喜んで風呂場へ。また水遊びができるからか。。。。

風呂からあがり、牛乳を飲ませて布団を敷いた2階へ誘導。「くっついた」を読み聞かせしていると、お猿さんが出てきてしっぽを指さす。しっぽ=しまじろう。そのしまじろうがない!じゃぁ下に取りに行こうと下へ。しまじろうを抱っこして2階へあがろうとしていたが、上だとガンガン寝てしまいそうだったので、下でおかあさんといっしょのコンサートを見せて横になっていた。でも寝る気配がなく、抱っこしたら抱きついてきた。やっぱ眠かったのね。

疲れていたせいか、いつもは1時間くらいで寝がえりをうつのに、今日は全然微動だにせず寝ている。うーん、もうすぐ夕飯なんだけど。。。

18時半まで待って、父ちゃんが声をかける。ぎえぎえちょっと言ったものの、なんとか機嫌を良くして夕飯。

夕食
旨煮ごはん、サンマ、かぼちゃと人参の煮物、枝豆、豆腐の味噌汁

夕食後、父ちゃんはボウリングへ。そーっと出て行ったのでわからなかったみたい。

8時過ぎに2階へあがって寝る準備。今日も「くっついた」「ぶーぶーじどうしゃ」「じゃあじゃあびりびり」を読んで寝かしつける。寝かしつけるといっても全然寝ないけど(--;;

気づいたら9時。敷いてある布団に対して真横に寝ていたけど、とりあえずそのままにしてきた。
ゆっくり寝なさい。明日から三日は父ちゃんが会社でほったらかしだからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

今日もボールプール

今日もボールプール
昨日は遅かったので、今朝はぐっすり寝てくれた。私が気づいたら7時!
基本、ゴミ出しをしなくてはならないため、あせって起きた。って、その前に今日はマザー牧場に行く予定だったのに。。あいにくのお天気。鼻たれ小僧だし、今日はヤメ。

朝食
チャーハン(昨日の残り)、切干大根、鮭、ブロッコリー、牛乳、バナナ

掃除だなんだとしている間、悠斗にせがまれてWii Fitのバランスボードを降ろしたらしい。じゃぁ、踏み台昇降かなんかやって見せてあげれば?と言ったらほんとにWiiを起動して悠斗のMiiを作成。生まれ年は入力できないは、身長は100cmからだは。。そりゃそうだ。


朝雨ふりだったから、雨がやんでからほたるの散歩。その間、私が踏み台昇降を抱っこしながらやったら大喜び。面白かったみたい。でも、こっちはえらいハードだったわ。マラソンもやったら眠くなったらしく、そのままスヤスヤ。完全に寝るまでは布団に降ろせないから、しばらく抱っこしたまま。
ようやく降ろして同じものをやったらまぁ軽いこと。この負荷は結構いいかも?!

朝食が遅かったので、悠斗が起きるのを待って昼食

昼食
鮭のクリームスパゲティ(ソースはレトルトに牛乳と白菜を追加)

食べ終わったら、今日は平日だし、この間お友達と行ったボールプールに行ってみよう!ということに。



結構長いこと遊んだから車で寝るかな、と思っていたのに寝なかった。。
帰宅したら17時。慌ててご飯の支度。父ちゃんはほたるのお散歩。

夕食
納豆ごはん、赤魚のみりん干し、切干大根、ブロッコリー

眠いせいか、集中力がなく、父ちゃんに持ってきてもらったおもちゃも5分位しかもたない。。
19時半には風呂。
今日は「ぶーぶーじどうしゃ」と「じゃあじゃあびりびり」を読み聞かせ。
最近、「じゃあじゃあびりびり」の擬音をちょこっとずつ真似するようになってきた。まだしゃべれない子供が真似するのってほんとに可愛い♪

昨日アップできなかった写真

ボウリングではトップクラスの吉田真由美プロ。今年の頭に男の子を出産してもう復帰。さすがだわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

今日は鼻たれ

今日は鼻たれ
今朝は、だんながほたるを散歩させようと下に降りたとたん、むくっと起き上がって追っかけた!そんなに悲しいか。。。困ったものだ。
抱っこすると、がーん。。おむつが漏れている。。
昨日、寝る前の歯磨きでぶくぶくしないで飲み続けたからか!
がーん。私の布団にも浸みている。。

バスタオルでお尻をくるみ、下に降りて速攻でお着替え。うわーー。。いっぱいじゃん。。
着替えさせたらくしゃみをしている。もしかして風邪ひいたかな。。用心のため靴下をはかせておこう。気温は低いけど、湿度が高いから蒸し暑く感じるんだよね。

朝食
チャーハン(ニンジン、玉ねぎ、じゃこ、ピーマン、ケチャップ)、味噌汁(玉ねぎ)、牛乳

様子を見ていると、鼻まで垂れてきた。うーん、明日はマザー牧場に行こうと思っているのだが、どうしよう。。。
ひどくなったら困るので、日曜日もやっている小児科に行くことに。
この小児科、先生が良いのでいつも混んでいる。
今日は10時過ぎについて、電話予約していない人は30分待ち、と画面に出ていたのに、診察してもらえたのは11時半近く。子供にはキツい。
ちょこっと喉が赤いとのことで薬を処方してもらうことに。
食欲も元気もあれば通常通りの生活で構いませんとのこと。ほっ。

チャイルドシートに乗せる時に暴れたけど、無理やり乗せた。速攻で落ちたみたいで眠かったんだね。

帰宅して布団に寝かせた。寝ている間に私たちは昼食。
悠斗の隣に添い寝していたんだけど(その方が長く寝てくれる)、突然ギャーギャー泣き始める。夜泣きと同じ泣き方。
暴れまくってどうしようもなかったので、抱っこして2階へ。降ろすと頭をごっつんしたりえびぞりになったりして大暴れ。
でも、何とかなだめたら落ち着いた。
下に降りてきたら、椅子に座る!と支持。食卓に座るとそうじゃない!と大暴れ。
もしかしたらお腹空いた?と思ってキッチンへ行き、お茶を与えようとすると、バナナが目に入り、それをよこせ!とのことだったので食べさせるとご機嫌回復。
だんなに食べさせてもらい、その間に用意していたもので昼食を作る。

昼食
サンドウィッチ(卵)、大根(おでん)、バナナ、牛乳

ご機嫌が治って遊びタイム。
今日はだんながボウリングなので、早めに散歩に行き、お出かけの用意。
有名な女子プロ3人が来るとのことで、私も悠斗を連れて一緒に行くことに。

夕飯
クリームシチュー(ご飯入り)、煮物(大根、いんげん、鳥だんご、つみれ)、ちょっとラーメン

ボウリング大好きな息子は、大会が始まるともっと近くに寄れ!と私に指示し、隣のボックスのおじさんがストライクを出すと手をぱちぱち。

センターの女子プロの息子さん(もうすぐ4歳)と車で遊び、だんだんおねむに。
ベビーカーに乗せてゆらゆらさせていると落ちてくれた。
しかし、しばらくするとぎゃーと起きてしまう。ボウリングのうるささは大丈夫なのに、人の話し声は癇に障るらしい。
それを何回か繰り返す。そりかえってぎえー、というのはほんと辛い。

乳児のときも、寝ていて突然びくびくしてギャーと起きるのが多々あった。なんだろう。癇が強いのかもと、母に言われたっけ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

相変わらずの寝不足

相変わらずの寝不足
台風一過の今朝、シャッターを閉めて寝たせいか、珍しく7時まで熟睡。旦那は早く起きたらしいけど、ほたるが下に降りなかったらしく、ほたるを呼びに来たら悠斗が起きてしまったとか。

みんなで一緒に下に降りた。シャッターを開けたら雲はあるものの風もたいしたことなく台風は夜中に大暴れして去っていった模様。

朝食
スティックパン(1本)、お魚ハンバーグ、切干大根、トマト、ブロッコリー、牛乳

お掃除を済ませてチャリでジャスコで。
ジャスコに着くなりエスカレーターで上に行こうと引っ張られ3階へ。
一通り眺めて1階へ(私は柴わんこのスケジュール帳をゲット)。
コンビのカートに乗せようとするも、のけぞって拒否。そんなの慣れてるから平気だもんねー、と二人係でお座りさせた。
買い物をしている最中、うとうと。しまいには完璧に熟睡。おーい、今日はチャリなんだけど。。

買い物を済ませ、カートから下ろそうとしたらおめめがぱちり。抱っこすると再び寝始める。チャリに乗せようとすると怒りはしなかったけどぐらんぐらん。しっかりシートベルトを止めてヘルメットをかぶせたらおめめが完璧にぱちり。寝ていいんだけどな。

家に着いてチャリから降ろすともう普通の状態。外だと水たまりで遊び始めるから、まずは悠斗を家の中へ。玄関のドアを閉めて荷物を降ろしたりしていると「まんまー」。はいはい。もうちょっと待っててね(−−;;

あっという間にお昼の時間。早いなぁ。。ふー。

昼食
焼きそば(ニンジン、キャベツ、もやし、ピーマン、鶏肉(ささみ))



美味しいですか?とっても時間がかかるんだけど。。ほたるがねー、待ちくたびれてるよ。

しばらくしてゴロゴロしていると、悠斗がおむつを指さして「うー、うー」と言っている。おむつを触るとまだ大丈夫。ん?って思っていると自分でおむつを持ってきた。おむつを替えろ、と言いたいのか。でもまだ平気なんだよね。もしかしたらちっこ出たのかな?

じゃぁ、いい機会だから便座をやってみるか。えーっと、ご近所さんがくれるって言ってたよな。。じゃあお言葉に甘えてもらいに行こう。

ピンポーンしてもらってきた。ハンドルが付いている。
出なくてもいいから、トイレに興味を持っている悠斗にまずまたがせてみよう。



ちっこは出ないけど、しきりにおまたを覗いている。またがることを嫌がる気配はないからとりあえず一安心。私のトイレタイムについてきて一緒に座ったりしていたのが良かったのかな??

あー、トイレに物が増えた。。そのうちステップも必要になるんだよなー。

明日は朝食後またがせてみようかな。ブツが出たら大したものだ。

なかなか寝ない悠斗を父ちゃんに連れ出してもらい、お散歩に行ってもらった。雨が降ってきたので帰ってきたんだけど、体が熱いから眠いんだな〜。よし、抱っこして寝かせるか!
寝ない。。

17時過ぎ。旦那がホタルの散歩へ。私は夕飯の支度。ちょうどおかあさんといっしょが始まったから見せていたら。。
自ら布団に横たわり寝に入った。えーーー、この時間に寝ちゃうのぉ!!
旦那が帰ってきて「散歩に行ってすぐに寝ちゃったよ」と言ったらがっくりきていた。

いつもは18時に夕飯なのだが起きる気配がないので18時半過ぎにちょっと抱っこしてみた。
ギャン泣き。。そりゃ、そうだよなー。眠いんだもんなー。大好きな野菜ジュースを飲ませてみる。とりあえずおさまった。ケーブルでボウリングを見ていたのでそれを見てご機嫌回復。

じゃぁ、ご飯食べよう、と誘うと。。。ボウリングがいいみたい。


汗をかいたから上着を脱がせていたせいか、とっても親父みたい。
しかし、ボウリングのテレビに夢中な1歳児って。。

夕食
のり巻き(野菜ふりかけ)、さんま(1/2匹)、煮物(里芋、大根、ニンジン、インゲン)、トマト、ブロッコリー、玉ねぎの味噌汁、おでんの大根

煮物大好きな悠斗。今日はまず煮物へ。その次はさんま。
野菜を食べない子供を何人も見ているので、このまま野菜を食べてくれるといいなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

他人事ではない

他人事ではない
福岡でお母さんがトイレに行っている間に小学校1年生の男の子が行方不明になって、その後遺体で見つかった事件。

息子が産まれて、こういうニュースに敏感になった。

去年も女の子が家の前で刺されて亡くなる、という事件があった。

もうね。今の世の中何があってもおかしくない。幾ら気をつけていても、こういうことをする人間がいると思うとほんと怖いなぁって思う。

大人になってもね。

息子を愛でながら思うこと。

どんなに凶悪な事件の犯人でも、同じようにこういう可愛いときがあったはず。

「いい子」に育ってくれなくてもいい。

いい人にめぐり合い、同じように子供を育み、平凡でいいから幸せだな、と思えるときがあるような人生を送って欲しい。

それが母の願い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めてのボールプール

初めてのボールプール
今日は旦那が年休を取って会社をお休み。天気もあまり良くないし、こういうときはほたるが散歩の催促をしないから少しはゆっくり寝られるだろうと思っていたら。。
6時には悠斗がきゃっきゃきゃっきゃ。。お猿さんのように起きていた(--;;


朝食
納豆ご飯、鶏肉の磯辺揚げ(惣菜)、煮物(里芋、人参、大根、椎茸、いんげん)、スティックきゅうり、ブロッコリー、玉葱の味噌汁、牛乳

父ちゃんがいるもんだから、朝から絶好調。司令塔となり、父ちゃんを動かす動かす。

掃除をする前におもちゃを広げられたくないので、まずは2階で遊んでてもらってリビングを掃除。なんか、上ですごーい音がしてるんだけど。。。

下の掃除が終わって上に行くと、納戸にあるFAX台の引き出しをひっくり返して遊んでいる。。そういう遊びの方が面白かったりするんだよね。

今日は隣のレオ君とリュウ君と一緒にゲーセンにあるボールプールに遊びに行こう!とお約束していて、10時に家を出る。でも、その前に父ちゃんと遊びすぎて寝ちゃうんじゃないか心配。

レオ君とレオ君ママとで後部座席に座るから大丈夫だろうと思っていたのに、案の定お目目がトローン。でも何とか本格的に寝る前に到着。駐車場でリュウ君ママと合流し、ベビーカー3台でゲーセンへ。

初めて見たボールプール。どうやら今はフリータイムらしい。いつもは時間制限あるのかな?
300円払って、プラスチックでできたやわ目のボールがたーーーーーくさんあるところに入場。
滑り台とかもあって楽しめそう!
ただ、あまりにもボールが多すぎて、大人はすり足でないと進めない。当然足の短い悠斗はなかなか前に進めず。。
でも、大好きなボールがたーくさんあって、さらに投げても怒られない!もう夢中でボールを次から次へと投げていた。
滑り台に誘うも、ボール投げが楽しい模様。私なんかout of 眼中状態で探しもされなかった(涙)

途中声をかけて悠斗を抱えて滑り台に登ってみる。怖がるかなーと思って一緒に滑ったらめっちゃくちゃ楽しかったみたい。何度か繰り返し滑ったらまたボール遊び。

1時間以上遊んでて、お腹が空く時間に。お買い物してからご飯って思ったけど、もたなさそうなので、ダイソーに行った後ご飯を食べることに。
うーん、はなまるうどんもあるけれと、今日はファーストキッチンでいいか!

昼食
ちっこいナゲットみたいなの、オレンジジュース、ポテト、ハンバーガーのパン

あまり量を食べずにあれをくれ、これをくれ、と言っている。あー眠いのかも。。
食べ終わって下のサミットに買い物に、って準備してたらもう寝てしまった (=^_^;=)

お野菜が78円セールをやっていて、更にバナナが50円!ラッキー。

ベビーカーからチャイルドシートに移すときに起きちゃうかなーと思ったら、ちょっとうぇーんと言っただけで寝てくれた。ひとまずほっ。

15分ほどで家につき、荷物を降ろして最後に悠斗を降ろして布団に寝かせた。やっぱりうぇーんと言ったけど寝てくれた!

で、今日の様子をだんなに話していたら、突然笑って嬉しそうな悠斗が!あれ?????起きたの?
どうやら旦那の声に反応した模様。そうか、そんなに嬉しいか。。でも、もう少し寝てくれると嬉しいんだけどなぁ。。。。

だんなが使っていたPCを早々にしまい(見つかるとうるさい)遊びモードに突入。
じゃぁ、私は2階でPCを。。ってえらい眠くなり、ゴロンと横になっていたら。。どすどすどす。小僧がやってきた!お前も一緒に寝よう!とごろごろするも、そう簡単には寝るはずもなく。

時間を見ると16時。台風の影響で雨がひどくなる前にお散歩に行ったほうが。。私も夕飯の支度をしなくっちゃ。

下に降りて教育テレビタイム。朝見てないからちょうどいいかな?
17時前に父ちゃんがほたると帰宅。ちゃんとブツもしたそうで一安心。明日の朝も台風どうなってるか分からないしね。

夕食
のりたまおにぎり2個(1個しか食べず)、切干大根の煮物(人参、椎茸、油揚げ)、サラダ(トマト、豆腐、きゅうり、ゆで卵)、ボイルドキャベツ、ブロッコリー、ぶりの照り焼き、玉葱の味噌汁

おかずがこれだけあるせいか、おにぎりはまず海苔だけ食べてあとはぐちゃぐちゃ。。せっかく握ったのに(;;)
今日の一番は切干大根の煮物。ほんとに良く食べてくれる。

うちは年寄り夫婦だから、ここ1年魚中心、野菜沢山という食事を心がけている。
なので、幼児の今は薄味、和食で丁度いいのかと思うけど、物心ついたら「また魚ー」って文句言われそう(−−;;
自分も父が出張で帰ってこないとかだと夕飯がスパゲッティになって嬉しかった思い出が。
手を抜いたメニューの方が喜ぶんだよね、子供は。

18時すぎに夕飯を食べ終えたので、19時半頃お風呂。出るときに風呂場からチャイムがなって迎えに行く、という図式なんだけど、最近タオルポンチョでくるむとすぐに抱っこを要求。
なんだろ??

寝るときは「じゃあじゃあびりびり」を持ってきたので3回繰り返して読んだあと、いつもの「ぶーぶーじどうしゃ」を。
もう眠たいのにまだ読めとせがむ。無理やり豆電にしたらぎゃーとぐずるもすぐに丸まっていた。
よし、寝たか!と思って、下敷きになっていたしまじろうのパペットを救出すると、それが面白かったらしく、わざわざ自分でお尻の後ろに隠して私が「大変だ、大変だ」と救出するのを楽しんでいた。あーあ、また寝ないや。。

それを5分位繰り返して飽きたら寝る体制に。

今日は遊び疲れたね。明日はお天気が良くなったらチャリンコでお買い物行こうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ひと工夫に大喜び

ひと工夫に大喜び
昨日は朝方うぇーんと言ってたけどほっといても平気なレベルなので一安心。。

それでも、今日は6時半には起きてしまった。。
そういえば、二日続けてガタガタと2階で音がしたかと思うと「まんまー」と声が聞こえて「はーい、今行くよー」というと自分で起き上がってドアを開ける、という起き方をしている。
ぎえーっ!が殆どだったことを思うと、これも成長の一つなのだろう。

2階のゲートをしっかり閉めておかなくては。。

朝食
スティックパン1本、トマト、ひじきのミートボール(生協)、ブロッコリー、ポテトサラダ、豆腐とねぎの味噌汁

はー、老化現象だわ。思い出すのに一苦労。

今日は朝からひどい雨。こういう天気の日は行動がのろいったらありゃしない。
でも、9時半に予約した皮膚科に行くために、9時頃家を出なくては。。じゃぁ、とりあえず下だけ掃除しようっと。

ほたるちゃんのアディクトボールにボーロを詰め込むと、ほたるが寄ってくるのは当然。悠斗まで寄ってくる。「あい」って。はいはい。ほたるにあげたくて仕方ないみたい。

ほたるが転がしているうちにお出かけお出かけ。

傘をさして抱っこして車の前に行き、リモコンでスライドドアを開ける。チャイルドシートに乗せるためには自分は傘なんてさしてられない。傘入れに傘を入れ、息子を装着。
スライドドアでほんと良かった!

病院の駐車場は病院から歩いて1分のところなんだけど、傘をさして息子を抱っこして歩くとえらい遠く感じる。おまけに普通の傘持ってったから、着く頃には後ろ半分水滴だらけ。
今度は大きい傘にしようっと。そうだ、斜めに掛けてお尻をのっける抱っこひもあったなぁ。あれを使えばよかったんだ!

帰りは駅前まで工事をしていて、大きいクレーン車に釘づけ。しょっちゅう見られるものじゃないしね。良かったね♪

ジャスコに寄って水を汲もうと思ったら、息子はたったかたったかパン売り場へ。はいはい。今日はヤマザキのランチパックみたいなパンの安い方を買ってみた。99円。私が食べたい。

家に帰ったのが10時半。まずはバナナを姉弟一緒に食べる。

うーん。どうしよう。隣の隣の2歳児を呼んで遊ぼうかとメールするも、出先らしく、じゃあ仕方ない。2階の掃除をすることに(笑)
雨だからベランダに出られないのがつまらないみたい。バランスボールで遊んで機嫌をとる。

11時半になったのでご飯の支度。
私は久々に買ったカルボナーラの冷食を食べよう。息子はどうしよう。。。あっ、今日までの食パンがあるから、それを食べさせよう。でも、食パンは食い付きが悪いから。。
あっ、そういえばこんなんあったな。



ゾウ、クマ、ウサギ、ライオンの型抜き。まだハムとか食べさせたくないので、マーガリンととろけるチーズを挟んでチン。それを型抜きしたもの。マーガリンが沁み込んじゃって変色しちゃったけど、息子は喜んで食べてくれた。これなら簡単だからまた作ろうっと。

おいちい♪


昼食
食パン(8枚切り約3枚)、煮物(大根、玉ねぎ、ニンジン、椎茸)、牛乳

食後いいともを見ながらゴロゴロしていたら、ご近所さんがピンポーン。
今日はお休みらしく、悠斗を抱っこしながら話していたら寝てしまった。寝かしつける手間が省けて良かった♪

寝ている間にPCをちょこちょこ。布団も先に敷いてしまおう。久々にShockwaveのゲームまでやっちゃった。パズルをやっていたら眠くなったので、そろそろ一緒に寝ようかと思った矢先にむくっと起き上がる息子。PC見ちゃったから覚醒しちゃった。あーあ。

ちょこっとだけ一緒にいじいじさせてあげ、その後はトミカで遊び始める。

しばらくしてふと外を見ると雨がやんでいるように見えた。よし、早めに散歩に行こう!雨が降ってきたことを考えて、悠斗はおんぶ。
いつもは素直におんぶされるのだけど、今は眠くないから遊びたいみたいでちょっと抵抗。電車を見に行こう!とだましだましおんぶ。

当のほたるは玄関を出ると庭に行こうとしている。。。雨降ってないってば!路面が濡れているからイヤなんだよねー。でも、無理やり引っ張ると歩く歩く。えっ?そっち?と国道方面へ。
まぁ、悠斗も車見られるからいいか。

車を見られて満足な悠斗は素直に家に入ってくれた。さて、夕飯の支度。ふー。なんかさっきお昼作ったばかりだよねー。ご飯を作るのが好きではない方な私にはとっても苦痛。。。
といっても、大人は昨日作った茄子カレーがあるから、息子の分だけでいいんだ!
じゃぁ。。とっておきのお魚ハンバーグ。野菜のとろみあんかけ。ばっちしじゃん(笑)

夕食
おにぎり(ツナマヨネーズ)、お魚ハンバーグ(野菜のあんかけ)、煮物(里芋、大根、人参、椎茸、インゲン)、ブロッコリー

うたばんが特番で面白かったので見ていたけど、20時前に風呂へ。
今日も浴槽でハイテンション。アザラシの形をした水鉄砲があって、それを悠斗が投げたのを私が拾って悠斗にこちょこちょしながら渡す、というだけのことがつぼにはまり、大笑い。
いつまでたってもやめる気配がなく、45分過ぎたからとりあえず自分は出ようと準備をするとドアを開けて「まんまー」。戻って出る?って聞くとまた遊び始める。で、私が出ると同じ事を繰り返し、4度目に泣き始めた。ほんとに楽しかったのね(^^;;風邪引いたら困るからまた今度ね!

風呂からあがり、牛乳を飲ませ歯磨き。ぶくぶくペーをさせたらぶくぶくはできないもののペーは上手にできたから「上手だねー!」と褒めちぎっていたら、次から飲み始めた。。何回かやってみたけど全部飲んでしまった。。
褒めるのも体外にせんといかんね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

今日は忙しかった

今日は忙しかった
今日は近所の(隣とその隣と歩いて1分のお家)お友達が遊びに来てくれるとのことで、なんとか午前中に昼寝をさせよう!と昨日から目論んでいた。なので、今日は早めに起こす予定だった。

今日もだんなが早めに家を出るので、5時半過ぎに起床。
下で朝ごはんとお弁当の用意をしていたら、上で足音がしてまんまーと。
えっ?もう起きた?まだ6時前じゃん。。

泣いて起きなかっただけご機嫌はよさげだけど、まだ眠いみたいで抱っこを要求。
抱っこしているとご飯できないのよ。。

今日は久々にトミカでもらったDVDを見せることに。
しかし!しまった。。自分の持っている車がでてくると、「うーうー」とこれ持ってるよね!と相槌を要求。。仕方ない。いちいち「そうだね、持ってるね」と答えながら支度。

朝食
納豆ご飯、シャケの野菜あんかけ、トマト、ブロッコリー、ボイルドキャベツ&人参、ポテトサラダ、ヨーグルト(バナナ入り)、玉子焼き

相変わらず玉子焼きにはフォークが進まない様子。ほうれん草とか巻いて食べさせたいのに、食べてくれないんじゃ他の手を考えなくては。。

今日はいいお天気だったからまずは2階からお掃除。明日からお天気悪くなるみたいだからね。お布団もタオルケットもみーんなベランダへ。

バランスボールで遊んでからリビングの掃除。あまり眠そうでないけど、きっと眠いだろう!そうだ、寝てくれ!とばかりにおんぶ。本人も嫌がらなかったので、やっぱりちょと眠かったのだろう。

最初はきょろきょろしていたけど(視線が高くなるから)、掃除の後半で重くなってきた。
3/4終わったところで就寝。さて、どうしよう。おろして起きたら掃除も中途半端になっちゃうからと、完了までおんぶ。はー重いのう。

一旦布団に降ろすとうぇーんと起きてしまった。なので、仕方なくしばらく抱っこ。うーん、眠い幼児はあんかの用。掃除しているときよりも暑い!

次に降ろしたらしっかり寝てくれているので、この間に生協の宅配のマークシートのチェックだ、一部布団の取り込みだ、お昼と夕飯の準備だ。。
起きてしまった。。まだ1時間ちょっとしか寝てないのに!
でも、そのまま夕飯用の茄子カレーをせっせと作る。本人は不満のようだが、布団の上で仕方なくゴロゴロしている。ほたるは私がずーっと台所にいるから、もうすぐご飯!と目をキラキラ。違うからね(^^;;

11時半頃からお昼ご飯の支度。
いつもどおり、12時には食べられるように。

昼食
スティックパン、煮物(大根、人参、椎茸)、お魚ハンバーグ(あんかけ乗せ)、牛乳

さて、13時過ぎに遊びに来てOKと言っていたので、そろそろ来るかな?って、悠斗はゴロゴロ。。お友達きたら起きるよね(^^;;

まずはお隣のレオ君が来た。トーマスが大好きとのことで、トミカでもらったDVDのトーマス部分を見せるも、自分の家にはないおもちゃがあるものだから、そっちに夢中。そんなもんだね。

10分位したら、隣の隣のムッキーとめい、そして同い年のリュウ君も。
狭くはないと思うリビングだけど、これだけいておもちゃも広げているとまぁすごい。
でも、子供達だけで結構遊んでくれるから、大人達が色々会話できて助かるわ♪

途中おやつタイムを挟む。うちの以外はみんなラムネを食べている。うちのはまだちょっと。。でも、食べられるようになったらと一袋ラムネをもらっちゃった♪ご馳走様〜☆

16時前になって、少しお外で遊べるね、と皆でお外で遊ぶことに。
まだそんなに激しく遊べないからこっちは助かるけど、走り回るようになったら大変だわ。
今日は皆がいるせいか、悠斗も自分のアンパンマンカーに乗っていた。でも、たいてい人の車。リュウ君にPeopleの三輪車を借りたら上機嫌。
あの様子を見ると三輪車を買ってあげたくなるけど、短いんだよねー三輪車。
まだ早いと思っていたけど、来年の誕生日は、うちの親にチャリを買ってもらおうかな。
手押しがついたやつ。でも、長く乗るには14インチ位が適当かと。。。あるかな、そんなの。

17時近くになったから、2階のサークルに入れていたほたるを呼びに行きお散歩へ。
悠斗は嫌がるかなと思ったら、電車を見に行きたいのか、自らお散歩の準備に積極的。面白い。
ほたるはみんな外にいてもっと構って欲しかったみたいだけど、お散歩に行くことに。
悠斗が寝そうだったから、ショートコースにして欲しかったんだけど、こういうときに限ってブツをなかなかしないんだよなー。結局ショートコース+ほかのコースの一部に行ってようやくブツを。まぁ、悠斗が沢山電車見られてよかったかな。

自宅近辺に戻ってきたら、リュウ君がお家に帰るところ。ほたるのことを「もも、もも」と呼んでいる。自分の家のわんちゃんがももちゃんだから、よそのわんちゃんもももちゃんになるみたい。
でも、もも、って言えるだけ、やっぱりおにいちゃんだなーって思う。悠斗はまだ「まんまー」だもんね。今日もレオ君ママに「まんまー」って。

そんで、ちょこっとリュウ君ママと話していたら、その隙に悠斗が寝てしまった!おーい、今寝られると困るんだけど。。でも、仕方ない。そのまま帰宅。
寝ているからその隙にご飯を作って、とさんまを3匹焼いて、1匹悠斗用にほぐしていたら、ガタって音がして起きてしまった。あまり寝られなかったものだからすこぶる不機嫌。
しばらく抱っこしていたら、ほたるが「ご飯まだ?」っという催促に。もらえないものだから甘えてひっくり返っている。片手に悠斗、片手でほたるをなでなで。うーん、幸せだけどちょっと辛いかな(^^::

徐々に覚醒していく悠斗をゴロンと転がし、夕飯の支度を続行。ちょこっとさんまの身を二人に渡すと喜んで食べていた。ほたるは初さんまだね。いつも魚のフードだけど。

夕飯
おにぎり(野菜ふりかけまぶし)、さんま1/2匹、ボイルドキャベツ&人参、煮物、トマト、ブロッコリー、ポテトサラダ、キャベツの味噌汁

うーん、メイン以外は代わり映えなくてゴメンよー。

父ちゃんが途中で帰宅。ご飯を食べ始めると、もっとサンマをくれ、と催促。
結局3/4匹食べてしまった。明日のおかずにしようと思っていたのに。。

おにぎり以外は完食。おにぎりはとっとと海苔を食べて後は食が進まない。なんでかなー。
海苔巻きだとOKなのに。

20時に父ちゃんと風呂。
寝床で今日も「ぶーぶーじどうしゃ」と「くっついた」を読み聞かせるも、集中力がなくてくっついたの途中で動き始める。
そうなると遊びモードに入ってしまうから、こっちは寝たふり。

今日は早めで30分弱で寝てくれた。
はしゃいだ日の夜は夜鳴きすることがあるけれど、今日はどうかな?





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

水難の日

水難の日
今朝は旦那が出張のためちょっとだけ早めに家を出るとのこと。
6時早々に布団から出て弁当と朝食の支度をしていると。。。
都合良く、散歩から帰ってきただんなを待つように上で「ぎゃー」

朝食
ご飯(のりたま)、サンマ、トマト、ブロッコリー、煮物

最近朝の食いつきガ悪い。納豆は別だけど。。

今日は雨だから2階の掃除はいいや!とうだうだ。で、下の掃除をしようとしたら抱っこしろと。
掃除機かけるのに10kg超を抱っこしながらするのって重労働。でも、今日はジャスコの朝市に行きたいから、おんぶしちゃうと寝ちゃうから仕方なく。。
興味を滑り台にうつし、テレビ台の下に入っているほたるのボール数個を掃除機で取り出し、コロコロ。よし、降りた!

雨がやむ気配がないので、仕方なく9時半に「お買い物行くよ」と誘い出した。本人はお外に出られればなんでもOK。
ジャスコは外の駐車場で、息子を抱っこしてペットボトル3本(空のだけど)を持って傘をさして行くの大変。。でも、長靴で歩かせるのはまだ心配だし仕方ない。

今日も買い物する野菜などをいちいち触らせて「これがブロッコリーだよ」とかやっちゃって。いつまでやらされるのかしら。

美味しいパン屋で105円パンを買い、外に出たら雨は殆ど降ってない状態。やった!
チャイルドシートに乗せてパンを食べさせた。ミラー越しに「美味しい?」と聞くとほっぺたをちょんちょんと叩いている。うーん、可愛い♪

帰宅してバナナを食べて小一時間遊んでお昼。

昼食
うどん、パン、牛乳

うどんメインでパンはおやつ感覚で出したつもりが、ぱんをくれ!とうるさい。。結局まるまる1個食べてうどんは半分。。もう飽きたかな?

昼食後眠くなったみたいだからと布団を敷いてゴロゴロ。そうしているうちに私がうとうと。

ん?なんかほたるの食器の音がする。。ヤバっ!
慌てて飛び起きたら案の定水入れが空。
前にしっかりダメだと教えたのに、やっぱり欲求には勝てないんだなぁ。
おかげでハウスの周りをお掃除できた。。
お着替えお着替え。

ギャーギャー泣いたので、ストローボトルでお茶をあげた。
台所でお方付けをしていたら。。なんかソファーの前で立ち飲みして下を向いている。
あっ!!!
今度はお口に入れたお茶をべーとたらす遊びをしている。
またやった!
ここのところ、頻繁にこの遊びをする。ぶくぶくぺーを教えだしたら余計。
さすがにカーっとなって怒鳴ってしまった(--;;
頭を冷やしに2階へ。怒られているときよりも、私が2階に行ってしまったことの方が嫌だったみたいでかなりのひき泣き。
おちゃちゃはべーしちゃダメでしょ?!と諭しながらお着替え。。
明日はお天気良さそうで良かったわ。。

泣き疲れたのか、この後抱っこで就寝。泣かせて寝かせるのって良くないよね。。

2時間ほど寝て夕飯の支度を始めようとしたらゴロゴロ起き出した。朝ブツをしていないほたるのために、早めに家を出ようと、ぐずぐず悠斗をおんぶしてお散歩。
こういうときに限ってほたるの散歩は長い。えらい歩かされた。
でも、国道を渡って行ったので、トラックやらショベルカーが沢山停まっている駐車場やら見られて息子は満足。帰りには電車も見られたしね。

夕飯
海苔巻き(シャケワカメ)、シャケの野菜あんかけ、ボイルドキャベツ&人参、ポテトサラダ、ブロッコリー、トマト

完食!同じものを一緒に食べるとちゃんと食べてくれる。よしよし。

今日はちょっと涼しかったから、湯船に悠斗の膝くらいのお湯をはり、まず悠斗を洗い、私が洗っている間に良くそうでばちゃばちゃ遊んでいたらご機嫌。

寝るのが21時半を過ぎたせいか思ったよりも早く寝てくれた。人のタオルケットをぶんどって。

明日は近所の子供達が遊びに来る。楽しめるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

そんなに遊びたいか。。

そんなに遊びたいか。。
今朝は6時起き。3連休最後の日。もう少しゆっくり寝てたかったなぁ。。。
ほたると散歩に行く父ちゃんに付いていきたいのをなんとかなだめ。。

朝食
パン、さんま、煮物(大根、ニンジン、玉ねぎ)、ブロッコリー、牛乳

毎日のことだけど、息子を2階に連れて行き掃除。その間、父ちゃんが下を掃除。

今日は図書館(隣駅)に本を返しに行こうと自転車でお出かけ。
図書館で本を選んでいると、外ではざーざーの雨
えー、洗濯物干してきてるし、チャリが濡れちゃう(><)

しばらく待っていると雨がやんだのでその間に帰ることに。
木陰に停めておいたせいかチャリもそんなに濡れずに済んだ。

父ちゃんは文房具屋に寄るとかで、途中で別行動。
雨はやんだとやんだと思ったのに、まだぽつりぽつり。前に乗っている息子は気になるらしく、何度か手で顔を拭いていた。

家近くの駅近辺にきたら、道路が濡れていない。???あれ?こっちは降ってなかったんだ!
生協の前で近所のママさんに会って、雨降ってたんだよ!って言ったら、「やばいな、洗濯物!」。
しばらくすると、息子の頭がぐらんぐらん。やばい、寝てしまったかな。。もう少しで家なのにい。。

家の前の路地に入ると、ご近所さんが帰宅したところだったみたい。K's電気で本日の限定特売を買うとのことだったので買えたか聞いたところ、9時前だというのに結構な人が並んでいたみたい。広告を見たら確かに安かった!
と、そんな話をしたら悠斗がむくむく起き始めた。チャリから降ろすと途端にあっちこっち歩き回って悪さを。そこへ父ちゃんも帰ってきた。息子はまかせた。

12時を過ぎたのでお昼を食べに家へ。

昼食
すき焼き風うどん

またか!って言わないでね(^^;;つゆや野菜を足して作り続けているから。。

ご飯を食べたら寝るかと思い、近所のサンドラッグ(食料品が安い)今週で移転とのことで、買いだめできるものを買いに。
小一時間近く出かけて戻ったら。。全然寝る気配なし。
父ちゃんはこのあといびきかくくらい寝ていた。

夕方ほたるを散歩に。
私は悠斗と遊んでいたら、ご近所さんが以前おすそ分けしたおかずを入れたお皿を持ってきた。お外に出られて嬉しいんだけど、靴を履かせてもらえないのでわざと口に手を入れて私が手をひっぺがすのを楽しんでいる。
大人と同じような物を食べるようになったら。。臭くなったのよね、ヨダレ。。。
乳児の頃は全然平気だったのに。。

途中眠そうにしている気配があったので、早めに夕食にすることに。

夕食
アンパンマンカレー、煮物

カレーを自分で食べさせるとカーペットが大変なことになりそうだったので、煮物だけ自分で食べてもらい、カレーは食べさせた(^^;; カレーはねー。
食べ終わると、もう眼がとろーんといっちゃっている。
ヤバイ。今寝るならこのまま寝かせてしまった方が!
ということで、歯磨きをして父ちゃんと2階に上がってもらった。

上でガタンゴトンと音がしている。まーた遊び始めた模様。
私も上にあがり、悠斗を抱っこして布団に連れて行くも、ただただギャン泣きするばかり。
仕方がないので、いったんリビングへ。
「あったー!」と叫んでトミカの方へ。。もう今は寝ないな、こいつ。

で、結局いつもの通り、食後1時間で風呂に入れ、20時には就寝。
今日は、いつもの「くっついた」と図書館で借りてきた本だけでおちた。いつもこうだと楽だけど、その前が大変だからなぁ。。

しかし、そんなに遊びたいか、息子よ。父ちゃん=遊ぶ人という図式にも困ったものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

今のブームは。。

今のブームは。。
今朝は7時まで寝てくれた息子。
私と一緒に起きて下に降りると、すでにほたるは散歩を終えてまったりしていた。
それから朝ごはんの支度。
残り物が沢山あるからそれですませようっと。

朝食
スティックパン約2本、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、鮭のとろみあんかけ(玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、椎茸)、豆腐の味噌汁

雨がちょこっと降ったりしていたので、全員まったりモード。あれよあれよという間に9時近くになってしまった。
本当は掃除機かけるのやめようと思ったけど、やっぱりかけようっと。

悠斗、上行く?と聞くとニコニコしてゲートまでやってきた。
じゃぁ、下の掃除よろしく、と旦那に頼んで2階へ。

最近、バランスボール大好き
私が抱っこして一緒にはずんであげるとけたけた。もっと小さい頃にやっておいたらよかった!
自分のエクササイズにもなるのにね。

二間続きの部屋の入口で追いかけっこ。うきゃきゃきゃ笑われると、こちらも笑顔になってしまう。

下の掃除が終わったようなのでリビングへ。今日は久々に洋服の買い物に行ってこよう。悠斗置いてっていい?と聞くといい返事は返ってこない。でも行くけどね(笑)
「悠斗、母ちゃんが洋服買ってくれるって!」などと言っているけど、だから?って笑い流し、10時過ぎに出発。

いつものSEA DOGに洋服を買いに行くも、仲よくしている店長さんはお休み。なんだ、遊びに来てください、ってお手紙来たから行ったのに!(笑)
明日まで50%OFFという洋服を発見!Kids用の洋服もあるけど、悠斗にはまだまだ大きい。。でも、50%!可愛いのがあったので買ってしまっただって、定価で買うと5000円もするんだもん。。半額。。それでも2500円か。着られるのは2年後くらいかな?お揃いではないけど、親子でSEA DOG着たらかわいいじゃん♪

月見バーガーを買って帰ると、某娘が落ち着かない。。そうだよねー。いい匂いするもんねー。
息子も大好きなポテトの匂いに寄ってきた。

昼食
ポテト、美味しい食パン、1日分の野菜

うーん。またジャンクだ。本人は喜んでいるからまぁいいっか。

昼食後、みんなでゴロゴロ。眠いはずの悠斗なのに、父ちゃんがいると遊ぶ人がいる!ということで全く寝やしない。
ということで、2階へ。
寝るときに読んでいる本を持ってきて「読め」と。ごろごろしながら読んでいたら、こっちが眠くなってしまった。ということで、また私が先に落ちてしまった(^^;;
気づくと汗だくで足元にいる悠斗が。あーあ、父ちゃんのタオルケットが湿っぽくなってしまった。

16時半、そろそろお米洗って。。と下に降りると、父ちゃんが芝刈りをしていた。こんな時間に?!
案の定、蚊に刺されまくり。。スプレーした腕と足はまだましなものの、顔がすごいことに。
確かに顔はスプレーできないもんね(--;;

ほたるの散歩に出かけた後ちょっとして2階でギャー。起きたかな?と思って見に行くとまだ寝ていた。もしかしたら起きるのかな?と思って声をかけると抱っこを要求された。
そうだね、そろそろ起きようか。と下へ。
降りてきて大好きなしまじろうのおもちゃを見つけて「うーうー」と。寝起きはいいみたい。
さて、ご飯を作るから、とベビーブックの付録のDVDを見せることに。
最初に大好きな乗り物の映像が流れるので大喜び。ただ、いちいち「うーうー」と私を呼び「タクシーね」「オフロードダンプだ!」「ゴミ収集車だね」といわなければならない。。。ご飯作りながら結構大変(笑)カウンターキッチンだからできることだわね。

夕飯
ひき割り納豆ごはん、煮物(大根、ニンジン、シイタケ)、ボイルドキャベツ(ニンジンも)、鶏肉の煮物(大根も)、ブロッコリー、豆腐の味噌汁

納豆大好きで、最近は自分で食べさせる練習をしているのだが、まぁボロボロ。。。
大分スプーンは上手になってきたけど、早食い悠斗は必ず左手が。。。

夕飯後、ひと遊びしてお風呂へ。昨日買った子ども用シャンプー。マスカットの匂いがする!いい匂いだなぁ。。でも朝には汗臭くなってしまうんだよなー。。。
最近、ほんと手先がきくようになってきて、シャンプーの蓋とか洗顔フォームの蓋とか上手に開けるように。開けるのはいいけど、洗面器に突っ込むのはやめようね。。薄まっちゃうから!

父ちゃんがボウリングに出かけてしまったので、早めに2階へ。今日はどの本読む?と聞くと「おいしいな」を持ってきた。ほぉー。
2階に上がって早速読むと、前に読んでいた頃よりも物の名前が分かるようになってきているから「バナナはどれ?」「りんごさんは?」と話が広がった。
でも、すぐに読み終わってしまい、まだまだ眠くない悠斗はうろうろ。
隣の部屋に昨日読んだ本があるから持っておいで、というとトコトコとりに行った。
くっついた」とアンパンマンの数と色の本を読むもまだまだ眠くないみたい。。
ねっ転がりながら、両手をぐーにして人の顔を見ている。そう。今大好きなのがこれ。
「むすんでひらいて」
自分で途中でやめたりするものの、なかなか上手にむすんだり開いたり手を叩いたり。成長したねー。その次はげんこつ山のたぬきさん。今日はいっぽんばーしこーちょこちょに喜んでたね。
今は毎日同じことの繰り返しなんだろうけど、こういう時期はあっという間に終わってしまう。
抱っこをせがまれて重いけど、あと3年もしたら抱っこしなくなるんだろうなー。さみしいな。
嫌がらずに抱っこしてあげよう!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

今朝は早起き

今朝は早起き
昨日、パソコンを使ったりなんだりで寝たのが2時過ぎ。。でも、明日は休みだから少しはゆっくり寝られるからいいかあ!なーんて思ったのは甘かった
朝から息子とほたるが騒いでいる。時計を見るとまだ6時。。げっ。
もう少し寝ようよぉーーってうだうだしてみるも、息子は完全に遊ぼうモード。
ほたるは早く散歩行こうモード。

じゃぁ、また皆で散歩ついでに朝マックしようか、ということに。
6:30 出発。
チャリを出そうかと思ったけど、出すのが面倒。じゃぁ歩いて。。とても駅までなんて無理!
ということで、ベビーカー出動。
息子は嫌がったけど、「バス見に行こう!タクシー見れるかな?」と持ち上げて無理やり詰め込む。
それからはブスーっとしていたっけ。

小田急線沿いの道で駅まで。さすが土曜日、空いているもののそれなりに電車の本数が多い。
沢山見られて喜ぶ息子。

7時駅前のマックに到着。息子が食べられるのはプチパンケーキのセット。おもちゃはワンピース物でいまいち。でももらったけど(^^;;

マックを出るとほたるがくんかくんか。美味しそうな臭いだもんねー。でもあげないよー。

7時半チョイ前。家に入る路地まで来ると、二つ隣のママさんと2歳児のムッキーが。
そうか、今日はおねえちゃんが幼稚園の運動会の練習で早いんだっけ。ご苦労様。

息子は遊びモードに突入。砂利で遊びだす。おいおい、ご飯だよ。

朝食
プチパンケーキ、野菜生活、ハッシュドホテト(半分)

ジャンクだけどたまにはいいか。
プチパンケーキの入っている箱から1枚ずつ出して与えていたのだが、とても美味しいらしく自分で開けて「あったぁ♪」と喜んでいる。可愛いのう。

今日は暑かったから家の中で遊んでいた。そうだ、明日は天気が悪いから今日買い物に行ってしまおう。と思い立ったのが11時過ぎ。息子は出かけるよりも遊びたいらしい。何とかごまかして車に乗せる。

車に乗せてジャスコに着くまで10分弱。この間、もう目がトローンとしている。朝早かったもんねー。あーあ、今日は抱っこして買い物か。。と思いきや、ジャスコに入る階段でお目目ぱっちり。
駐車券の刻印をするのが大好きで、それで起きたみたい。
ガシャーンと刻印を済ませると、自らエスカレーターに乗ろうとする。はいはい。
3階のおもちゃ近辺をくるっと周り、今日はガチャポン1回ね。昨日ネットで見たじゃべるアンパンマンのがもう出ていた(9月下旬って書いてあったのに)。やったーと思って早速財布を出すと。。なんと300円。うーん、どうしよう。まぁ1回ならいいか。
よし!アンパンマンが出た!もうおしまい。ボタンを押すと「元気100倍アンパンマン!」とおしゃべりする。これだけ。

1階に下りて食料品の買い物。カートに乗せようとすると、全身をつっぱねて抵抗。はいはい。もうなれたよ。無理やり乗せて、さっきゲットしたアンパンマンを渡す。
野菜コーナーでブロッコリーを選んでいると手が伸びてきた。毎日食べているもんね、ブロッコリー。人参が1本30円。結構大きいから3本購入。ここでまたにゅーっと手が伸びてきたので1本渡したら「はい」とアンパンマンを返された。人参の方がいいのか???

いつも買っているパン屋さんに寄った。点数がたまっていたので、普段買う食パンの倍もする美味しいものをもらって帰る。
車に向かおうとしたら、悠斗のリンスインシャンプーが欲しかったことを思い出し、先に車に行っててもらうことに。パン食べてていいよ、とは言っておいた。
買い物を済ませて車に戻ると。。その食パンが半分近くなくなっている!
まぁお昼時だしね。いいか。

さぁ帰るぞ!2分位して悠斗を見たら。。寝ているzzz。眠かったもんね。
とりあえずパンパン食べたからいいか。

帰宅したら風がなくとっても暑い我が家。息子を気持ちよく寝かせるためにもエアコンを。。
私たちもついでに寝ましょう。zzzz。

電話が鳴ったのが15時半。加入しているケーブルからのデジタル化の勧誘。あーあ、起きちゃった。もっと寝てたかったなぁ。。

夕飯はサンマ。作り始めたら、息子が食べ物を要求。そうだよね、お昼パンだけだもんね。お腹すいたねー。とバナナをほたると分け合うことに。

夕食
うまか丼、サンマ、トマト、ブロッコリー、煮物(大根、人参、じゃがいも、椎茸)、もずく

バナナを食べていたのにこれだけ完食。すごいねー。

20時過ぎ。風呂に入れてもらう。
最近、風呂から出た悠斗は甘えん坊。必ず抱っこをせがむ。何故?

今日からぶくぶくぺーの練習をしてみる。
最初はやはり飲んでしまった(笑)
私がやってみせたらぶくぶくはできないものの、べーはできるように。
洗面器に出した水を見るとブロッコリーが!
やっぱりぶくぶくぺーは大事なのね!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

今日は大勢で

今日は大勢で
今朝も涼しかったせいか、息子は7時近くまで寝てくれた。
朝食
スティックパン、トマト、ブロッコリー、とろみあんかけ野菜+シャケ、牛乳、ヨーグルト
今日も食べムラあり。朝はあまり食べなくなったかな?

いないいないばぁ、で今週はおにぎりの歌が流れていたので、とってもご機嫌。
8時半前からリビングの掃除をしようとするも、お絵かき帳を出せだ、プラレールを出せだ催促されるも、なんとかごまかしてお掃除。
最近、ソファーの下とテレビ台の下にほたる用のボールを転がして入れるのがマイブームで、掃除機で取り出すも、人の顔を見ながら速攻でコロコロ。。相手していられないので、せっせと掃除。

掃除が終わってすぐにテーブルを出すと、和室においてある豆椅子をせっせと運んでくる。ひきずって(--;;
クーピーを出し、書くところが殆どないお絵描き帳を広げるも、ちょこっと書いてはすぐにクーピー転がしに。転がるものが大好きみたい。

10時を過ぎるととってもベタベタモード。今日は10時半にお出かけするんだからねー。頑張れよー。
今日は暑くなるみたいだけど、うーん。小窓を空けて扇風機をつけて、リビングでお留守番ね、ほたる。

何とか10時半前になり、「お出かけするよ!」と言うと、そそくさとお出かけの準備。
今日は老人憩いの家というところで、老人会主催の幼児を遊ばせる会が開かれるのだ。
同学年やら上下1学年違いのお友達がいて、みんな行くとのこと。
総勢6台のベビーカーでの移動はなかなかすごいものがあった(笑)

7,8月と参加できなかったから、ちょっと側にいた悠斗だけど、おもちゃを見るとあっという間に私なんか関係ない、って感じで遊び始めた。
6月にきたときに「あなた、あの子のお母さん?」って聞かれ、えっ、ほったらかしはまずかったかな、とドキドキしたら、「あなた上手に子育てしてるわねー」と褒められてしまった (=^_^;=) 違う意味でびっくり。あまり子育てに熱心ではないと思うのだが。。

今日も同じ。私はよそのお子さんと遊んだりママさんと話したりしていたのだが、ふと悠斗がいたところを見るともういない。。自立心が芽生える月齢らしいから、一人遊びも上手になってきたのかな?

会も終盤に入り、おもちゃはお方付け。みんなで輪になってお母さんのお膝の上に乗り歌を歌う。今日は悠斗が最近好きな「むすんでひらいて」最初は抵抗があったみたいだけど、途中からのりのり。可愛いもんだ。

ベビーカー6台+5人で帰宅。れお君(隣人)とムッキー(さらにその隣)と暑い中外で遊び、家に入ったのが13時前。帰宅するとほたるが超ベタ耳。おなか空いたよねー。

昼食
すきやき風うどん、バナナ

昨日と同じでごめんよー。

かなり眠いはずなのに、相変わらず寝ない悠斗。
私のほうが先にダウン。ふと気づくと30分位うたた寝してしまったみたい。でも、悠斗は遊びまくっている。しばらくすると、まるでスイッチが切れたように布団にダイブ。そのままzzz。

気づくと、あっちこっちおもちゃやら本やらが散乱。はー。

15時半位になってお米を洗おうと準備していたら、突然泣き出した悠斗。何か夢見が悪かったみたいで、夜鳴きと同じ状況。お茶を飲ませて落ち着かせ、ちょっと抱っこして寝かせる。こういうのはいつまで続くのだろう。

16時半頃、再度起きたので教育テレビをつけてご飯の支度。今日はカンタンに。
17時ほたるのお散歩。涼しくなってきたせいか、ショートコースに行く道では曲がらずにまっすぐ行くほたる。いいよいいよ、歩きなさい。

ちょっとお外でほたるとボール遊びして、蚊がいるよ!との声にいそいそと家に入る悠斗。

お手手洗ってご飯食べようねー。

夕飯
ひき割り納豆ご飯、豆腐の味噌汁、豚挽き肉をめんつゆで煮込んでとろみをつけたもの(人参、ピーマン、椎茸、春雨入り)

納豆大好きな悠斗。大分スプーンを使えるようになってきたものの、早食い悠斗は手づかみ大好き。お願いだから納豆はスプーンで食べてくれ(XoX)

食べ終わってまったりしていると、父ちゃん帰宅のメール。

父ちゃんが帰ってくると色々出してもらえるので嬉しい悠斗。風呂に入っている間にお片づけ。毎日毎日おんなじ。

9時を過ぎても遊びたい悠斗だけど、ちょっと落ち着いたら「しまちゃん持って上に行くよ」の声にそそくさとついてくる。可愛いのう(^・^)

今日は本も読まずにうだうだしてたら就寝9時半過ぎ。

明日はチャリンコでどっか行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

今日はよく遊んだ

今日はよく遊んだ
1歳7か月と1日。
7時前起床。
旦那にご飯を食べさせてもらうも(その間お洗濯ものを干す)、せっかく作ったフレンチトーストを8割がた食べていない私が自分のトーストを食べ始めて「もぐもぐ」と言うと、自分も手にとって食べ始める。よしいいぞ!と思っても、あっという間にトーストを置く。。
朝食
フレンチトースト2枚(8枚切り)、ブロッコリー、生協のさんまのゴマ焼き(?)1枚、すき焼き風煮(きゃべつ、椎茸、玉ねぎ、えのき、人参、春雨)、野菜スープ、牛乳

7時半食べ終わり、トミカに手が出る。
7時35分旦那が出勤。バイバイと手を振らせ、私はごみ捨ての準備にかかろうかと思ったら「うーん」とふんばり始める。今日もゴミを出す前にブツをしてくれたわ

8時過ぎ、2階の掃除をしに行く。最近は英語であそぼ〜いないいないばぁまではもつようになってきて助かる

8時20分、2階の掃除が終わって戻ってくると抱きついてくる。ちょっとはさみしいのを我慢しているのかな?
1階の掃除を始めると、スヌーピーバスのおもちゃを引出しから持ってきて、四角、三角、星、ばってんの形のものを入れ始めた。まだまだ先かと思ったら、しまじろうの成果か四角ちゃん、三角ちゃんの形はばっちり。おまけにバスを動かして入れる、ということまで。息子の成長に感動!って思っている隙もなく、ほたるが星形のものをかじって持って行ってしまった最近、仲良く遊んでいると私も入れて状態になるほたる。。がうがうに変身してしまったので、掃除機で応戦。無事に奪取完了!

掃除が終わってしばらくすると、外にゴミ収集車の音が。今日は掃除が終わっていたから抱っこして玄関外に連れ出してあげた。家の前を通り過ぎ、行き止まりのところでユーターンするところ。息子は指差しして「うーうー」と。戻ってきた収集車のお兄さん、息子に気づいて手を振ってくれ、息子も手を振り返したらお兄さんが笑ってくれた♪いいなぁ、こういうの。

今日はジャスコにチャリで水くみに行くから、その前に外で遊ばせよう、と庭のジャリで砂遊びならぬ砂利遊び。ほたるも抱っこして縁台に座ってちょっとブラッシング。

10時前に家を出て10時半には帰宅。近所の二つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんが外にいたから一緒に遊ばせてもらう。ほとんどは母同士のおしゃべり(苦笑)

11時半に家に戻り、昨日のすきやき風煮に水を足してうどんを煮込む。今日のお昼はこれでおしまい。
昼食
すきやき風うどん

私が眠くなって、いいともを見ながらうとうと。悠斗も眠いはずなのに、あっち行ったりこっち行ったりとちらかしまくっている。。でも、力尽きて私の隣のクッションに顔をうずめておちた。。

さて、その間に洗濯物と布団を取り込んでセッティング。PCをちょこちょこ。
夕飯はなんにしようかなーなんて考えていたらもう起きちゃった。3時半。2時間の睡眠。
4時までそばで遊んで、教育テレビタイムに入ったら夕飯の支度。
今日はそんなに時間がかからなかったから、4時半過ぎには終了(電子レンジさまさま)。
じゃぁ、今日は涼しいから早めにお散歩行こうか!
散歩に出ると、近所の子供たちが沢山遊んでいた。お母さんたちと明日遊びに行く老人会主催の子供たちが遊ぶ会の話などをして。。20分近く。子どもたちは固まってました。

無事に電車も見れ、ショートコースで済ませたほたるは家の前でちょっとボールでお遊び。
悠斗は大興奮。お向かいのわんこも帰ってきて、近所のお姉ちゃんたちもお母さんと車で帰ってきた。今日はそれからが長かった。。家に入ったのが6時40分。
いつもなら、6時に夕飯を食べているのに!

あわてて足を洗ったり手を洗ったり夕飯の支度をし、7時には食べ始めることができた。
夕食
おにぎり(ゆで人参、コーン、ふりかけ)3個、豚肉とかぼちゃの簡単いため、煮物(大根、じゃがいも、人参、椎茸)

8時前、布団にゴロゴロしだしたからヤバい!早く風呂に入らなくては!でも、その前に着替え、歯ブラシ、牛乳の準備!
今日は湯船の1番最下の水位までお湯を入れ、最初に悠斗を洗い、湯船にドボーン。遊ばせている間に私の体を洗う。終わったら一緒に湯船へ。私が入ると悠斗の肩近くまで水位が上がるからちょうどいいかな♪

風呂からあがり、あっちこっちいじくりまわす悠斗に「ダメ!」を連呼していると、帰宅して夕飯を食べ終わったらしい旦那が顔を出す。喜んでリビングへ。
牛乳を飲み、着替えて歯磨き。近所の子が2歳の歯科検診で歯石があったとか。そろそろぶくぶくぺーの練習しなくちゃね。

9時、まだまだ遊んでいたいらしいけど、しまじろうのぱぺっとを持って2階にあがるそぶりをすると慌ててついてくる。可愛いなぁ♪
階段で旦那と最後のスキンシップをし、寝室へ。
今週から寝床に本を持ち込んでいるせいか、割とすんなり自分の布団の上へ。
今日は「くっついた」を読んであげる。読み終えて電気を消すとぎゃーぎゃー。
豆電をつけて寝たふりをする。相変わらず私の反対側にやってきてうだうだ。
寝床に戻してしまじろうを寝かせてとんとんすると、一緒に隣で寝る格好を。
いっぱい遊んだせいか、今日は割とすんなり寝付いてくれた。
明日もお友達と遊べるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »