« ひと工夫に大喜び | トップページ | 他人事ではない »

2008年9月19日 (金)

初めてのボールプール

初めてのボールプール
今日は旦那が年休を取って会社をお休み。天気もあまり良くないし、こういうときはほたるが散歩の催促をしないから少しはゆっくり寝られるだろうと思っていたら。。
6時には悠斗がきゃっきゃきゃっきゃ。。お猿さんのように起きていた(--;;


朝食
納豆ご飯、鶏肉の磯辺揚げ(惣菜)、煮物(里芋、人参、大根、椎茸、いんげん)、スティックきゅうり、ブロッコリー、玉葱の味噌汁、牛乳

父ちゃんがいるもんだから、朝から絶好調。司令塔となり、父ちゃんを動かす動かす。

掃除をする前におもちゃを広げられたくないので、まずは2階で遊んでてもらってリビングを掃除。なんか、上ですごーい音がしてるんだけど。。。

下の掃除が終わって上に行くと、納戸にあるFAX台の引き出しをひっくり返して遊んでいる。。そういう遊びの方が面白かったりするんだよね。

今日は隣のレオ君とリュウ君と一緒にゲーセンにあるボールプールに遊びに行こう!とお約束していて、10時に家を出る。でも、その前に父ちゃんと遊びすぎて寝ちゃうんじゃないか心配。

レオ君とレオ君ママとで後部座席に座るから大丈夫だろうと思っていたのに、案の定お目目がトローン。でも何とか本格的に寝る前に到着。駐車場でリュウ君ママと合流し、ベビーカー3台でゲーセンへ。

初めて見たボールプール。どうやら今はフリータイムらしい。いつもは時間制限あるのかな?
300円払って、プラスチックでできたやわ目のボールがたーーーーーくさんあるところに入場。
滑り台とかもあって楽しめそう!
ただ、あまりにもボールが多すぎて、大人はすり足でないと進めない。当然足の短い悠斗はなかなか前に進めず。。
でも、大好きなボールがたーくさんあって、さらに投げても怒られない!もう夢中でボールを次から次へと投げていた。
滑り台に誘うも、ボール投げが楽しい模様。私なんかout of 眼中状態で探しもされなかった(涙)

途中声をかけて悠斗を抱えて滑り台に登ってみる。怖がるかなーと思って一緒に滑ったらめっちゃくちゃ楽しかったみたい。何度か繰り返し滑ったらまたボール遊び。

1時間以上遊んでて、お腹が空く時間に。お買い物してからご飯って思ったけど、もたなさそうなので、ダイソーに行った後ご飯を食べることに。
うーん、はなまるうどんもあるけれと、今日はファーストキッチンでいいか!

昼食
ちっこいナゲットみたいなの、オレンジジュース、ポテト、ハンバーガーのパン

あまり量を食べずにあれをくれ、これをくれ、と言っている。あー眠いのかも。。
食べ終わって下のサミットに買い物に、って準備してたらもう寝てしまった (=^_^;=)

お野菜が78円セールをやっていて、更にバナナが50円!ラッキー。

ベビーカーからチャイルドシートに移すときに起きちゃうかなーと思ったら、ちょっとうぇーんと言っただけで寝てくれた。ひとまずほっ。

15分ほどで家につき、荷物を降ろして最後に悠斗を降ろして布団に寝かせた。やっぱりうぇーんと言ったけど寝てくれた!

で、今日の様子をだんなに話していたら、突然笑って嬉しそうな悠斗が!あれ?????起きたの?
どうやら旦那の声に反応した模様。そうか、そんなに嬉しいか。。でも、もう少し寝てくれると嬉しいんだけどなぁ。。。。

だんなが使っていたPCを早々にしまい(見つかるとうるさい)遊びモードに突入。
じゃぁ、私は2階でPCを。。ってえらい眠くなり、ゴロンと横になっていたら。。どすどすどす。小僧がやってきた!お前も一緒に寝よう!とごろごろするも、そう簡単には寝るはずもなく。

時間を見ると16時。台風の影響で雨がひどくなる前にお散歩に行ったほうが。。私も夕飯の支度をしなくっちゃ。

下に降りて教育テレビタイム。朝見てないからちょうどいいかな?
17時前に父ちゃんがほたると帰宅。ちゃんとブツもしたそうで一安心。明日の朝も台風どうなってるか分からないしね。

夕食
のりたまおにぎり2個(1個しか食べず)、切干大根の煮物(人参、椎茸、油揚げ)、サラダ(トマト、豆腐、きゅうり、ゆで卵)、ボイルドキャベツ、ブロッコリー、ぶりの照り焼き、玉葱の味噌汁

おかずがこれだけあるせいか、おにぎりはまず海苔だけ食べてあとはぐちゃぐちゃ。。せっかく握ったのに(;;)
今日の一番は切干大根の煮物。ほんとに良く食べてくれる。

うちは年寄り夫婦だから、ここ1年魚中心、野菜沢山という食事を心がけている。
なので、幼児の今は薄味、和食で丁度いいのかと思うけど、物心ついたら「また魚ー」って文句言われそう(−−;;
自分も父が出張で帰ってこないとかだと夕飯がスパゲッティになって嬉しかった思い出が。
手を抜いたメニューの方が喜ぶんだよね、子供は。

18時すぎに夕飯を食べ終えたので、19時半頃お風呂。出るときに風呂場からチャイムがなって迎えに行く、という図式なんだけど、最近タオルポンチョでくるむとすぐに抱っこを要求。
なんだろ??

寝るときは「じゃあじゃあびりびり」を持ってきたので3回繰り返して読んだあと、いつもの「ぶーぶーじどうしゃ」を。
もう眠たいのにまだ読めとせがむ。無理やり豆電にしたらぎゃーとぐずるもすぐに丸まっていた。
よし、寝たか!と思って、下敷きになっていたしまじろうのパペットを救出すると、それが面白かったらしく、わざわざ自分でお尻の後ろに隠して私が「大変だ、大変だ」と救出するのを楽しんでいた。あーあ、また寝ないや。。

それを5分位繰り返して飽きたら寝る体制に。

今日は遊び疲れたね。明日はお天気が良くなったらチャリンコでお買い物行こうかね。

|

« ひと工夫に大喜び | トップページ | 他人事ではない »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144624

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのボールプール:

« ひと工夫に大喜び | トップページ | 他人事ではない »