« 今日は忙しかった | トップページ | 初めてのボールプール »

2008年9月18日 (木)

ひと工夫に大喜び

ひと工夫に大喜び
昨日は朝方うぇーんと言ってたけどほっといても平気なレベルなので一安心。。

それでも、今日は6時半には起きてしまった。。
そういえば、二日続けてガタガタと2階で音がしたかと思うと「まんまー」と声が聞こえて「はーい、今行くよー」というと自分で起き上がってドアを開ける、という起き方をしている。
ぎえーっ!が殆どだったことを思うと、これも成長の一つなのだろう。

2階のゲートをしっかり閉めておかなくては。。

朝食
スティックパン1本、トマト、ひじきのミートボール(生協)、ブロッコリー、ポテトサラダ、豆腐とねぎの味噌汁

はー、老化現象だわ。思い出すのに一苦労。

今日は朝からひどい雨。こういう天気の日は行動がのろいったらありゃしない。
でも、9時半に予約した皮膚科に行くために、9時頃家を出なくては。。じゃぁ、とりあえず下だけ掃除しようっと。

ほたるちゃんのアディクトボールにボーロを詰め込むと、ほたるが寄ってくるのは当然。悠斗まで寄ってくる。「あい」って。はいはい。ほたるにあげたくて仕方ないみたい。

ほたるが転がしているうちにお出かけお出かけ。

傘をさして抱っこして車の前に行き、リモコンでスライドドアを開ける。チャイルドシートに乗せるためには自分は傘なんてさしてられない。傘入れに傘を入れ、息子を装着。
スライドドアでほんと良かった!

病院の駐車場は病院から歩いて1分のところなんだけど、傘をさして息子を抱っこして歩くとえらい遠く感じる。おまけに普通の傘持ってったから、着く頃には後ろ半分水滴だらけ。
今度は大きい傘にしようっと。そうだ、斜めに掛けてお尻をのっける抱っこひもあったなぁ。あれを使えばよかったんだ!

帰りは駅前まで工事をしていて、大きいクレーン車に釘づけ。しょっちゅう見られるものじゃないしね。良かったね♪

ジャスコに寄って水を汲もうと思ったら、息子はたったかたったかパン売り場へ。はいはい。今日はヤマザキのランチパックみたいなパンの安い方を買ってみた。99円。私が食べたい。

家に帰ったのが10時半。まずはバナナを姉弟一緒に食べる。

うーん。どうしよう。隣の隣の2歳児を呼んで遊ぼうかとメールするも、出先らしく、じゃあ仕方ない。2階の掃除をすることに(笑)
雨だからベランダに出られないのがつまらないみたい。バランスボールで遊んで機嫌をとる。

11時半になったのでご飯の支度。
私は久々に買ったカルボナーラの冷食を食べよう。息子はどうしよう。。。あっ、今日までの食パンがあるから、それを食べさせよう。でも、食パンは食い付きが悪いから。。
あっ、そういえばこんなんあったな。



ゾウ、クマ、ウサギ、ライオンの型抜き。まだハムとか食べさせたくないので、マーガリンととろけるチーズを挟んでチン。それを型抜きしたもの。マーガリンが沁み込んじゃって変色しちゃったけど、息子は喜んで食べてくれた。これなら簡単だからまた作ろうっと。

おいちい♪


昼食
食パン(8枚切り約3枚)、煮物(大根、玉ねぎ、ニンジン、椎茸)、牛乳

食後いいともを見ながらゴロゴロしていたら、ご近所さんがピンポーン。
今日はお休みらしく、悠斗を抱っこしながら話していたら寝てしまった。寝かしつける手間が省けて良かった♪

寝ている間にPCをちょこちょこ。布団も先に敷いてしまおう。久々にShockwaveのゲームまでやっちゃった。パズルをやっていたら眠くなったので、そろそろ一緒に寝ようかと思った矢先にむくっと起き上がる息子。PC見ちゃったから覚醒しちゃった。あーあ。

ちょこっとだけ一緒にいじいじさせてあげ、その後はトミカで遊び始める。

しばらくしてふと外を見ると雨がやんでいるように見えた。よし、早めに散歩に行こう!雨が降ってきたことを考えて、悠斗はおんぶ。
いつもは素直におんぶされるのだけど、今は眠くないから遊びたいみたいでちょっと抵抗。電車を見に行こう!とだましだましおんぶ。

当のほたるは玄関を出ると庭に行こうとしている。。。雨降ってないってば!路面が濡れているからイヤなんだよねー。でも、無理やり引っ張ると歩く歩く。えっ?そっち?と国道方面へ。
まぁ、悠斗も車見られるからいいか。

車を見られて満足な悠斗は素直に家に入ってくれた。さて、夕飯の支度。ふー。なんかさっきお昼作ったばかりだよねー。ご飯を作るのが好きではない方な私にはとっても苦痛。。。
といっても、大人は昨日作った茄子カレーがあるから、息子の分だけでいいんだ!
じゃぁ。。とっておきのお魚ハンバーグ。野菜のとろみあんかけ。ばっちしじゃん(笑)

夕食
おにぎり(ツナマヨネーズ)、お魚ハンバーグ(野菜のあんかけ)、煮物(里芋、大根、人参、椎茸、インゲン)、ブロッコリー

うたばんが特番で面白かったので見ていたけど、20時前に風呂へ。
今日も浴槽でハイテンション。アザラシの形をした水鉄砲があって、それを悠斗が投げたのを私が拾って悠斗にこちょこちょしながら渡す、というだけのことがつぼにはまり、大笑い。
いつまでたってもやめる気配がなく、45分過ぎたからとりあえず自分は出ようと準備をするとドアを開けて「まんまー」。戻って出る?って聞くとまた遊び始める。で、私が出ると同じ事を繰り返し、4度目に泣き始めた。ほんとに楽しかったのね(^^;;風邪引いたら困るからまた今度ね!

風呂からあがり、牛乳を飲ませ歯磨き。ぶくぶくペーをさせたらぶくぶくはできないもののペーは上手にできたから「上手だねー!」と褒めちぎっていたら、次から飲み始めた。。何回かやってみたけど全部飲んでしまった。。
褒めるのも体外にせんといかんね。。

|

« 今日は忙しかった | トップページ | 初めてのボールプール »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144623

この記事へのトラックバック一覧です: ひと工夫に大喜び:

« 今日は忙しかった | トップページ | 初めてのボールプール »