トップページ | 今日は大勢で »

2008年9月11日 (木)

今日はよく遊んだ

今日はよく遊んだ
1歳7か月と1日。
7時前起床。
旦那にご飯を食べさせてもらうも(その間お洗濯ものを干す)、せっかく作ったフレンチトーストを8割がた食べていない私が自分のトーストを食べ始めて「もぐもぐ」と言うと、自分も手にとって食べ始める。よしいいぞ!と思っても、あっという間にトーストを置く。。
朝食
フレンチトースト2枚(8枚切り)、ブロッコリー、生協のさんまのゴマ焼き(?)1枚、すき焼き風煮(きゃべつ、椎茸、玉ねぎ、えのき、人参、春雨)、野菜スープ、牛乳

7時半食べ終わり、トミカに手が出る。
7時35分旦那が出勤。バイバイと手を振らせ、私はごみ捨ての準備にかかろうかと思ったら「うーん」とふんばり始める。今日もゴミを出す前にブツをしてくれたわ

8時過ぎ、2階の掃除をしに行く。最近は英語であそぼ〜いないいないばぁまではもつようになってきて助かる

8時20分、2階の掃除が終わって戻ってくると抱きついてくる。ちょっとはさみしいのを我慢しているのかな?
1階の掃除を始めると、スヌーピーバスのおもちゃを引出しから持ってきて、四角、三角、星、ばってんの形のものを入れ始めた。まだまだ先かと思ったら、しまじろうの成果か四角ちゃん、三角ちゃんの形はばっちり。おまけにバスを動かして入れる、ということまで。息子の成長に感動!って思っている隙もなく、ほたるが星形のものをかじって持って行ってしまった最近、仲良く遊んでいると私も入れて状態になるほたる。。がうがうに変身してしまったので、掃除機で応戦。無事に奪取完了!

掃除が終わってしばらくすると、外にゴミ収集車の音が。今日は掃除が終わっていたから抱っこして玄関外に連れ出してあげた。家の前を通り過ぎ、行き止まりのところでユーターンするところ。息子は指差しして「うーうー」と。戻ってきた収集車のお兄さん、息子に気づいて手を振ってくれ、息子も手を振り返したらお兄さんが笑ってくれた♪いいなぁ、こういうの。

今日はジャスコにチャリで水くみに行くから、その前に外で遊ばせよう、と庭のジャリで砂遊びならぬ砂利遊び。ほたるも抱っこして縁台に座ってちょっとブラッシング。

10時前に家を出て10時半には帰宅。近所の二つ上のお兄ちゃんお姉ちゃんが外にいたから一緒に遊ばせてもらう。ほとんどは母同士のおしゃべり(苦笑)

11時半に家に戻り、昨日のすきやき風煮に水を足してうどんを煮込む。今日のお昼はこれでおしまい。
昼食
すきやき風うどん

私が眠くなって、いいともを見ながらうとうと。悠斗も眠いはずなのに、あっち行ったりこっち行ったりとちらかしまくっている。。でも、力尽きて私の隣のクッションに顔をうずめておちた。。

さて、その間に洗濯物と布団を取り込んでセッティング。PCをちょこちょこ。
夕飯はなんにしようかなーなんて考えていたらもう起きちゃった。3時半。2時間の睡眠。
4時までそばで遊んで、教育テレビタイムに入ったら夕飯の支度。
今日はそんなに時間がかからなかったから、4時半過ぎには終了(電子レンジさまさま)。
じゃぁ、今日は涼しいから早めにお散歩行こうか!
散歩に出ると、近所の子供たちが沢山遊んでいた。お母さんたちと明日遊びに行く老人会主催の子供たちが遊ぶ会の話などをして。。20分近く。子どもたちは固まってました。

無事に電車も見れ、ショートコースで済ませたほたるは家の前でちょっとボールでお遊び。
悠斗は大興奮。お向かいのわんこも帰ってきて、近所のお姉ちゃんたちもお母さんと車で帰ってきた。今日はそれからが長かった。。家に入ったのが6時40分。
いつもなら、6時に夕飯を食べているのに!

あわてて足を洗ったり手を洗ったり夕飯の支度をし、7時には食べ始めることができた。
夕食
おにぎり(ゆで人参、コーン、ふりかけ)3個、豚肉とかぼちゃの簡単いため、煮物(大根、じゃがいも、人参、椎茸)

8時前、布団にゴロゴロしだしたからヤバい!早く風呂に入らなくては!でも、その前に着替え、歯ブラシ、牛乳の準備!
今日は湯船の1番最下の水位までお湯を入れ、最初に悠斗を洗い、湯船にドボーン。遊ばせている間に私の体を洗う。終わったら一緒に湯船へ。私が入ると悠斗の肩近くまで水位が上がるからちょうどいいかな♪

風呂からあがり、あっちこっちいじくりまわす悠斗に「ダメ!」を連呼していると、帰宅して夕飯を食べ終わったらしい旦那が顔を出す。喜んでリビングへ。
牛乳を飲み、着替えて歯磨き。近所の子が2歳の歯科検診で歯石があったとか。そろそろぶくぶくぺーの練習しなくちゃね。

9時、まだまだ遊んでいたいらしいけど、しまじろうのぱぺっとを持って2階にあがるそぶりをすると慌ててついてくる。可愛いなぁ♪
階段で旦那と最後のスキンシップをし、寝室へ。
今週から寝床に本を持ち込んでいるせいか、割とすんなり自分の布団の上へ。
今日は「くっついた」を読んであげる。読み終えて電気を消すとぎゃーぎゃー。
豆電をつけて寝たふりをする。相変わらず私の反対側にやってきてうだうだ。
寝床に戻してしまじろうを寝かせてとんとんすると、一緒に隣で寝る格好を。
いっぱい遊んだせいか、今日は割とすんなり寝付いてくれた。
明日もお友達と遊べるかな?

|

トップページ | 今日は大勢で »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144615

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はよく遊んだ:

トップページ | 今日は大勢で »