« 今朝は早起き | トップページ | そんなに遊びたいか。。 »

2008年9月14日 (日)

今のブームは。。

今のブームは。。
今朝は7時まで寝てくれた息子。
私と一緒に起きて下に降りると、すでにほたるは散歩を終えてまったりしていた。
それから朝ごはんの支度。
残り物が沢山あるからそれですませようっと。

朝食
スティックパン約2本、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、鮭のとろみあんかけ(玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、椎茸)、豆腐の味噌汁

雨がちょこっと降ったりしていたので、全員まったりモード。あれよあれよという間に9時近くになってしまった。
本当は掃除機かけるのやめようと思ったけど、やっぱりかけようっと。

悠斗、上行く?と聞くとニコニコしてゲートまでやってきた。
じゃぁ、下の掃除よろしく、と旦那に頼んで2階へ。

最近、バランスボール大好き
私が抱っこして一緒にはずんであげるとけたけた。もっと小さい頃にやっておいたらよかった!
自分のエクササイズにもなるのにね。

二間続きの部屋の入口で追いかけっこ。うきゃきゃきゃ笑われると、こちらも笑顔になってしまう。

下の掃除が終わったようなのでリビングへ。今日は久々に洋服の買い物に行ってこよう。悠斗置いてっていい?と聞くといい返事は返ってこない。でも行くけどね(笑)
「悠斗、母ちゃんが洋服買ってくれるって!」などと言っているけど、だから?って笑い流し、10時過ぎに出発。

いつものSEA DOGに洋服を買いに行くも、仲よくしている店長さんはお休み。なんだ、遊びに来てください、ってお手紙来たから行ったのに!(笑)
明日まで50%OFFという洋服を発見!Kids用の洋服もあるけど、悠斗にはまだまだ大きい。。でも、50%!可愛いのがあったので買ってしまっただって、定価で買うと5000円もするんだもん。。半額。。それでも2500円か。着られるのは2年後くらいかな?お揃いではないけど、親子でSEA DOG着たらかわいいじゃん♪

月見バーガーを買って帰ると、某娘が落ち着かない。。そうだよねー。いい匂いするもんねー。
息子も大好きなポテトの匂いに寄ってきた。

昼食
ポテト、美味しい食パン、1日分の野菜

うーん。またジャンクだ。本人は喜んでいるからまぁいいっか。

昼食後、みんなでゴロゴロ。眠いはずの悠斗なのに、父ちゃんがいると遊ぶ人がいる!ということで全く寝やしない。
ということで、2階へ。
寝るときに読んでいる本を持ってきて「読め」と。ごろごろしながら読んでいたら、こっちが眠くなってしまった。ということで、また私が先に落ちてしまった(^^;;
気づくと汗だくで足元にいる悠斗が。あーあ、父ちゃんのタオルケットが湿っぽくなってしまった。

16時半、そろそろお米洗って。。と下に降りると、父ちゃんが芝刈りをしていた。こんな時間に?!
案の定、蚊に刺されまくり。。スプレーした腕と足はまだましなものの、顔がすごいことに。
確かに顔はスプレーできないもんね(--;;

ほたるの散歩に出かけた後ちょっとして2階でギャー。起きたかな?と思って見に行くとまだ寝ていた。もしかしたら起きるのかな?と思って声をかけると抱っこを要求された。
そうだね、そろそろ起きようか。と下へ。
降りてきて大好きなしまじろうのおもちゃを見つけて「うーうー」と。寝起きはいいみたい。
さて、ご飯を作るから、とベビーブックの付録のDVDを見せることに。
最初に大好きな乗り物の映像が流れるので大喜び。ただ、いちいち「うーうー」と私を呼び「タクシーね」「オフロードダンプだ!」「ゴミ収集車だね」といわなければならない。。。ご飯作りながら結構大変(笑)カウンターキッチンだからできることだわね。

夕飯
ひき割り納豆ごはん、煮物(大根、ニンジン、シイタケ)、ボイルドキャベツ(ニンジンも)、鶏肉の煮物(大根も)、ブロッコリー、豆腐の味噌汁

納豆大好きで、最近は自分で食べさせる練習をしているのだが、まぁボロボロ。。。
大分スプーンは上手になってきたけど、早食い悠斗は必ず左手が。。。

夕飯後、ひと遊びしてお風呂へ。昨日買った子ども用シャンプー。マスカットの匂いがする!いい匂いだなぁ。。でも朝には汗臭くなってしまうんだよなー。。。
最近、ほんと手先がきくようになってきて、シャンプーの蓋とか洗顔フォームの蓋とか上手に開けるように。開けるのはいいけど、洗面器に突っ込むのはやめようね。。薄まっちゃうから!

父ちゃんがボウリングに出かけてしまったので、早めに2階へ。今日はどの本読む?と聞くと「おいしいな」を持ってきた。ほぉー。
2階に上がって早速読むと、前に読んでいた頃よりも物の名前が分かるようになってきているから「バナナはどれ?」「りんごさんは?」と話が広がった。
でも、すぐに読み終わってしまい、まだまだ眠くない悠斗はうろうろ。
隣の部屋に昨日読んだ本があるから持っておいで、というとトコトコとりに行った。
くっついた」とアンパンマンの数と色の本を読むもまだまだ眠くないみたい。。
ねっ転がりながら、両手をぐーにして人の顔を見ている。そう。今大好きなのがこれ。
「むすんでひらいて」
自分で途中でやめたりするものの、なかなか上手にむすんだり開いたり手を叩いたり。成長したねー。その次はげんこつ山のたぬきさん。今日はいっぽんばーしこーちょこちょに喜んでたね。
今は毎日同じことの繰り返しなんだろうけど、こういう時期はあっという間に終わってしまう。
抱っこをせがまれて重いけど、あと3年もしたら抱っこしなくなるんだろうなー。さみしいな。
嫌がらずに抱っこしてあげよう!



|

« 今朝は早起き | トップページ | そんなに遊びたいか。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144618

この記事へのトラックバック一覧です: 今のブームは。。:

« 今朝は早起き | トップページ | そんなに遊びたいか。。 »