« 体力ついたねー | トップページ | 初めてのお祭 »

2008年9月24日 (水)

やっと日常

やっと日常
父ちゃんの5連休が終わり、今日から日常生活。
今までわがまま放題(?)だったのが、私では言うことを聞いてくれないというのが分かっているみたいで、割と一人で遊んでいる。ちゃんと使い分けているんだな、1歳児。

今朝はゆっくり寝ているかと思ったけど、私が起きてから10分もすると「まんまー」の声。
やっぱりいないと起きちゃうんだね。

朝食
スティックパン、かぼちゃ、チーズと豆腐のハンバーグ、ブロッコリー、トマト、豆腐の味噌汁

今日は旦那がいるうちにお洗濯物干せなかったけど、大人しく遊んでいてくれたお陰で洗濯+2階の掃除がすんなりとできた。

で、リビングの掃除をしようとすると、ほったらかしのほたるちゃんが人の顔をじーーーっと見て、目が合うとちょいベタの耳でやってくる。掃除機かけたいんだけど。。。まぁいいや、と毛をなでまくってちょっと落としておいた。

今日は早く家事が終わったから、9時半早々にお外に出てみた。
ムッキーの家に用事があったのでピンポンしたら残念ながら寝てしまったとのこと。ムッキーママとしばらくお話して家に入ろうとしたら、1学年下の4ヶ月違いのほなちゃんがママと一緒にやってきた♪
しばらく遊んで11時。ほなちゃんママは今朝3時に帰宅したから眠いとのことで、お兄ちゃんが学校から帰る前に昼寝する、と言って帰っていった(^^)

昼食
親子うどん(ささみ、玉葱、卵)

外で遊んだから眠いはずなのに、まだ遊び足りないみたい。。
でも、14時に抱っこしたら寝てくれた。

私も寝不足だったからちょっと一緒に昼寝。30分位で起きたけど、悠斗はいびきをかいて寝ている。眠かったんじゃん!

16時過ぎになって夕飯の支度を始めると、ほたるが「お散歩?」という視線を送ってくる。悠斗が寝ているからねー。ちょっとダメだねー。

17時過ぎ。まだ起きない。15分過ぎにもぞもぞと動いたので「おはよー!ほたるちゃんのお散歩行くよー」と声をかけるもまだ覚醒しない。仕方ない。今日はおんぶだ。

「今日は電車かな、ぶーぶー見れるかな?」と声をかけながら家を出た。

ほたるはショートコースでなく、長い散歩コースに行くのかな?と思ったら、やっぱり待ち遠しかったようで、自らショートコースへの道を。

道中、ちょっと行ったところの子供達が遊んでいて、「わんわんだ!」と声をかけてくる。
「下から手を出したら大丈夫だからねー」と触りたい子には声をかける。でも、やっぱり頭なでたいのよねー。

帰宅したらもう18時。ご飯ご飯。

夕食
納豆ご飯、かじきまぐろ+しめじ(はちみつ醤油炒め)、煮物(里芋、人参、いんげん)、酢豚もどきの野菜炒め(人参、玉葱、ピーマン、椎茸、豆腐の味噌汁

自分の家では酢豚を作ったことがないのだけど、この間高野豆腐を使った酢豚もどきを作ったら悠斗もばくばく食べていた。ケチャップ味、子供は好きだもんね。ということで、野菜だけのを作ってみたらやっぱり好評。父ちゃんにも好評だった。

父ちゃんに、「今日3時間強寝たよ」と報告すると、やっぱり俺がいたらダメなんだ。。と。
遊んでくれる人がいたら遊びたいんだよね。
明日も午前中遊んで、お昼食べたらすぐに寝るようにしてみたいもんだ。ね、ほたる!





|

« 体力ついたねー | トップページ | 初めてのお祭 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144631

この記事へのトラックバック一覧です: やっと日常:

« 体力ついたねー | トップページ | 初めてのお祭 »