« 水難の日 | トップページ | ひと工夫に大喜び »

2008年9月17日 (水)

今日は忙しかった

今日は忙しかった
今日は近所の(隣とその隣と歩いて1分のお家)お友達が遊びに来てくれるとのことで、なんとか午前中に昼寝をさせよう!と昨日から目論んでいた。なので、今日は早めに起こす予定だった。

今日もだんなが早めに家を出るので、5時半過ぎに起床。
下で朝ごはんとお弁当の用意をしていたら、上で足音がしてまんまーと。
えっ?もう起きた?まだ6時前じゃん。。

泣いて起きなかっただけご機嫌はよさげだけど、まだ眠いみたいで抱っこを要求。
抱っこしているとご飯できないのよ。。

今日は久々にトミカでもらったDVDを見せることに。
しかし!しまった。。自分の持っている車がでてくると、「うーうー」とこれ持ってるよね!と相槌を要求。。仕方ない。いちいち「そうだね、持ってるね」と答えながら支度。

朝食
納豆ご飯、シャケの野菜あんかけ、トマト、ブロッコリー、ボイルドキャベツ&人参、ポテトサラダ、ヨーグルト(バナナ入り)、玉子焼き

相変わらず玉子焼きにはフォークが進まない様子。ほうれん草とか巻いて食べさせたいのに、食べてくれないんじゃ他の手を考えなくては。。

今日はいいお天気だったからまずは2階からお掃除。明日からお天気悪くなるみたいだからね。お布団もタオルケットもみーんなベランダへ。

バランスボールで遊んでからリビングの掃除。あまり眠そうでないけど、きっと眠いだろう!そうだ、寝てくれ!とばかりにおんぶ。本人も嫌がらなかったので、やっぱりちょと眠かったのだろう。

最初はきょろきょろしていたけど(視線が高くなるから)、掃除の後半で重くなってきた。
3/4終わったところで就寝。さて、どうしよう。おろして起きたら掃除も中途半端になっちゃうからと、完了までおんぶ。はー重いのう。

一旦布団に降ろすとうぇーんと起きてしまった。なので、仕方なくしばらく抱っこ。うーん、眠い幼児はあんかの用。掃除しているときよりも暑い!

次に降ろしたらしっかり寝てくれているので、この間に生協の宅配のマークシートのチェックだ、一部布団の取り込みだ、お昼と夕飯の準備だ。。
起きてしまった。。まだ1時間ちょっとしか寝てないのに!
でも、そのまま夕飯用の茄子カレーをせっせと作る。本人は不満のようだが、布団の上で仕方なくゴロゴロしている。ほたるは私がずーっと台所にいるから、もうすぐご飯!と目をキラキラ。違うからね(^^;;

11時半頃からお昼ご飯の支度。
いつもどおり、12時には食べられるように。

昼食
スティックパン、煮物(大根、人参、椎茸)、お魚ハンバーグ(あんかけ乗せ)、牛乳

さて、13時過ぎに遊びに来てOKと言っていたので、そろそろ来るかな?って、悠斗はゴロゴロ。。お友達きたら起きるよね(^^;;

まずはお隣のレオ君が来た。トーマスが大好きとのことで、トミカでもらったDVDのトーマス部分を見せるも、自分の家にはないおもちゃがあるものだから、そっちに夢中。そんなもんだね。

10分位したら、隣の隣のムッキーとめい、そして同い年のリュウ君も。
狭くはないと思うリビングだけど、これだけいておもちゃも広げているとまぁすごい。
でも、子供達だけで結構遊んでくれるから、大人達が色々会話できて助かるわ♪

途中おやつタイムを挟む。うちの以外はみんなラムネを食べている。うちのはまだちょっと。。でも、食べられるようになったらと一袋ラムネをもらっちゃった♪ご馳走様〜☆

16時前になって、少しお外で遊べるね、と皆でお外で遊ぶことに。
まだそんなに激しく遊べないからこっちは助かるけど、走り回るようになったら大変だわ。
今日は皆がいるせいか、悠斗も自分のアンパンマンカーに乗っていた。でも、たいてい人の車。リュウ君にPeopleの三輪車を借りたら上機嫌。
あの様子を見ると三輪車を買ってあげたくなるけど、短いんだよねー三輪車。
まだ早いと思っていたけど、来年の誕生日は、うちの親にチャリを買ってもらおうかな。
手押しがついたやつ。でも、長く乗るには14インチ位が適当かと。。。あるかな、そんなの。

17時近くになったから、2階のサークルに入れていたほたるを呼びに行きお散歩へ。
悠斗は嫌がるかなと思ったら、電車を見に行きたいのか、自らお散歩の準備に積極的。面白い。
ほたるはみんな外にいてもっと構って欲しかったみたいだけど、お散歩に行くことに。
悠斗が寝そうだったから、ショートコースにして欲しかったんだけど、こういうときに限ってブツをなかなかしないんだよなー。結局ショートコース+ほかのコースの一部に行ってようやくブツを。まぁ、悠斗が沢山電車見られてよかったかな。

自宅近辺に戻ってきたら、リュウ君がお家に帰るところ。ほたるのことを「もも、もも」と呼んでいる。自分の家のわんちゃんがももちゃんだから、よそのわんちゃんもももちゃんになるみたい。
でも、もも、って言えるだけ、やっぱりおにいちゃんだなーって思う。悠斗はまだ「まんまー」だもんね。今日もレオ君ママに「まんまー」って。

そんで、ちょこっとリュウ君ママと話していたら、その隙に悠斗が寝てしまった!おーい、今寝られると困るんだけど。。でも、仕方ない。そのまま帰宅。
寝ているからその隙にご飯を作って、とさんまを3匹焼いて、1匹悠斗用にほぐしていたら、ガタって音がして起きてしまった。あまり寝られなかったものだからすこぶる不機嫌。
しばらく抱っこしていたら、ほたるが「ご飯まだ?」っという催促に。もらえないものだから甘えてひっくり返っている。片手に悠斗、片手でほたるをなでなで。うーん、幸せだけどちょっと辛いかな(^^::

徐々に覚醒していく悠斗をゴロンと転がし、夕飯の支度を続行。ちょこっとさんまの身を二人に渡すと喜んで食べていた。ほたるは初さんまだね。いつも魚のフードだけど。

夕飯
おにぎり(野菜ふりかけまぶし)、さんま1/2匹、ボイルドキャベツ&人参、煮物、トマト、ブロッコリー、ポテトサラダ、キャベツの味噌汁

うーん、メイン以外は代わり映えなくてゴメンよー。

父ちゃんが途中で帰宅。ご飯を食べ始めると、もっとサンマをくれ、と催促。
結局3/4匹食べてしまった。明日のおかずにしようと思っていたのに。。

おにぎり以外は完食。おにぎりはとっとと海苔を食べて後は食が進まない。なんでかなー。
海苔巻きだとOKなのに。

20時に父ちゃんと風呂。
寝床で今日も「ぶーぶーじどうしゃ」と「くっついた」を読み聞かせるも、集中力がなくてくっついたの途中で動き始める。
そうなると遊びモードに入ってしまうから、こっちは寝たふり。

今日は早めで30分弱で寝てくれた。
はしゃいだ日の夜は夜鳴きすることがあるけれど、今日はどうかな?





|

« 水難の日 | トップページ | ひと工夫に大喜び »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
夜泣きどうだった?本当、ハードな1日だねぇ・・・。それにしても、ごはん、豪華な雰囲気だわ!小さいうちは、子育てしながらいろいろ作るのって大変そう・・・うちは、マッキーが抱っこを求めて泣くので、10分とかで作れるようなものばかりだよ。

投稿: zadovoljnost | 2008年9月18日 (木) 14時52分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
朝方うぇーんというのがあっただけですんでホッ。えーーー、ちはるん♪さんの方が絶対素敵なごはん作るって。。最初は朝も昼も晩もおんぶで食事の支度してたなぁ。カウンターだからゲートを超えて行ってしまうのが悲しいらしくって。もうね。おんぶひもは未だに大活躍。よく嫌がる、って話聞くけど、おんぶ=散歩、母ちゃんと一緒にいられる、っていうのがあるみたいで、「おんぶする?」って聞くと自らおんぶひもの入っている押入れに行く位。うちはマジカルコンパクトファーストにしたんだけど、肩もこらずに重宝してるわ♪ニンナナンナも借りたけど、肩こるぅ。。

投稿: hotamama | 2008年9月18日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144622

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は忙しかった:

« 水難の日 | トップページ | ひと工夫に大喜び »