« そんなに遊びたいか。。 | トップページ | 今日は忙しかった »

2008年9月16日 (火)

水難の日

水難の日
今朝は旦那が出張のためちょっとだけ早めに家を出るとのこと。
6時早々に布団から出て弁当と朝食の支度をしていると。。。
都合良く、散歩から帰ってきただんなを待つように上で「ぎゃー」

朝食
ご飯(のりたま)、サンマ、トマト、ブロッコリー、煮物

最近朝の食いつきガ悪い。納豆は別だけど。。

今日は雨だから2階の掃除はいいや!とうだうだ。で、下の掃除をしようとしたら抱っこしろと。
掃除機かけるのに10kg超を抱っこしながらするのって重労働。でも、今日はジャスコの朝市に行きたいから、おんぶしちゃうと寝ちゃうから仕方なく。。
興味を滑り台にうつし、テレビ台の下に入っているほたるのボール数個を掃除機で取り出し、コロコロ。よし、降りた!

雨がやむ気配がないので、仕方なく9時半に「お買い物行くよ」と誘い出した。本人はお外に出られればなんでもOK。
ジャスコは外の駐車場で、息子を抱っこしてペットボトル3本(空のだけど)を持って傘をさして行くの大変。。でも、長靴で歩かせるのはまだ心配だし仕方ない。

今日も買い物する野菜などをいちいち触らせて「これがブロッコリーだよ」とかやっちゃって。いつまでやらされるのかしら。

美味しいパン屋で105円パンを買い、外に出たら雨は殆ど降ってない状態。やった!
チャイルドシートに乗せてパンを食べさせた。ミラー越しに「美味しい?」と聞くとほっぺたをちょんちょんと叩いている。うーん、可愛い♪

帰宅してバナナを食べて小一時間遊んでお昼。

昼食
うどん、パン、牛乳

うどんメインでパンはおやつ感覚で出したつもりが、ぱんをくれ!とうるさい。。結局まるまる1個食べてうどんは半分。。もう飽きたかな?

昼食後眠くなったみたいだからと布団を敷いてゴロゴロ。そうしているうちに私がうとうと。

ん?なんかほたるの食器の音がする。。ヤバっ!
慌てて飛び起きたら案の定水入れが空。
前にしっかりダメだと教えたのに、やっぱり欲求には勝てないんだなぁ。
おかげでハウスの周りをお掃除できた。。
お着替えお着替え。

ギャーギャー泣いたので、ストローボトルでお茶をあげた。
台所でお方付けをしていたら。。なんかソファーの前で立ち飲みして下を向いている。
あっ!!!
今度はお口に入れたお茶をべーとたらす遊びをしている。
またやった!
ここのところ、頻繁にこの遊びをする。ぶくぶくぺーを教えだしたら余計。
さすがにカーっとなって怒鳴ってしまった(--;;
頭を冷やしに2階へ。怒られているときよりも、私が2階に行ってしまったことの方が嫌だったみたいでかなりのひき泣き。
おちゃちゃはべーしちゃダメでしょ?!と諭しながらお着替え。。
明日はお天気良さそうで良かったわ。。

泣き疲れたのか、この後抱っこで就寝。泣かせて寝かせるのって良くないよね。。

2時間ほど寝て夕飯の支度を始めようとしたらゴロゴロ起き出した。朝ブツをしていないほたるのために、早めに家を出ようと、ぐずぐず悠斗をおんぶしてお散歩。
こういうときに限ってほたるの散歩は長い。えらい歩かされた。
でも、国道を渡って行ったので、トラックやらショベルカーが沢山停まっている駐車場やら見られて息子は満足。帰りには電車も見られたしね。

夕飯
海苔巻き(シャケワカメ)、シャケの野菜あんかけ、ボイルドキャベツ&人参、ポテトサラダ、ブロッコリー、トマト

完食!同じものを一緒に食べるとちゃんと食べてくれる。よしよし。

今日はちょっと涼しかったから、湯船に悠斗の膝くらいのお湯をはり、まず悠斗を洗い、私が洗っている間に良くそうでばちゃばちゃ遊んでいたらご機嫌。

寝るのが21時半を過ぎたせいか思ったよりも早く寝てくれた。人のタオルケットをぶんどって。

明日は近所の子供達が遊びに来る。楽しめるかな?

|

« そんなに遊びたいか。。 | トップページ | 今日は忙しかった »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144620

この記事へのトラックバック一覧です: 水難の日:

« そんなに遊びたいか。。 | トップページ | 今日は忙しかった »