« 今日はよく遊んだ | トップページ | 今朝は早起き »

2008年9月12日 (金)

今日は大勢で

今日は大勢で
今朝も涼しかったせいか、息子は7時近くまで寝てくれた。
朝食
スティックパン、トマト、ブロッコリー、とろみあんかけ野菜+シャケ、牛乳、ヨーグルト
今日も食べムラあり。朝はあまり食べなくなったかな?

いないいないばぁ、で今週はおにぎりの歌が流れていたので、とってもご機嫌。
8時半前からリビングの掃除をしようとするも、お絵かき帳を出せだ、プラレールを出せだ催促されるも、なんとかごまかしてお掃除。
最近、ソファーの下とテレビ台の下にほたる用のボールを転がして入れるのがマイブームで、掃除機で取り出すも、人の顔を見ながら速攻でコロコロ。。相手していられないので、せっせと掃除。

掃除が終わってすぐにテーブルを出すと、和室においてある豆椅子をせっせと運んでくる。ひきずって(--;;
クーピーを出し、書くところが殆どないお絵描き帳を広げるも、ちょこっと書いてはすぐにクーピー転がしに。転がるものが大好きみたい。

10時を過ぎるととってもベタベタモード。今日は10時半にお出かけするんだからねー。頑張れよー。
今日は暑くなるみたいだけど、うーん。小窓を空けて扇風機をつけて、リビングでお留守番ね、ほたる。

何とか10時半前になり、「お出かけするよ!」と言うと、そそくさとお出かけの準備。
今日は老人憩いの家というところで、老人会主催の幼児を遊ばせる会が開かれるのだ。
同学年やら上下1学年違いのお友達がいて、みんな行くとのこと。
総勢6台のベビーカーでの移動はなかなかすごいものがあった(笑)

7,8月と参加できなかったから、ちょっと側にいた悠斗だけど、おもちゃを見るとあっという間に私なんか関係ない、って感じで遊び始めた。
6月にきたときに「あなた、あの子のお母さん?」って聞かれ、えっ、ほったらかしはまずかったかな、とドキドキしたら、「あなた上手に子育てしてるわねー」と褒められてしまった (=^_^;=) 違う意味でびっくり。あまり子育てに熱心ではないと思うのだが。。

今日も同じ。私はよそのお子さんと遊んだりママさんと話したりしていたのだが、ふと悠斗がいたところを見るともういない。。自立心が芽生える月齢らしいから、一人遊びも上手になってきたのかな?

会も終盤に入り、おもちゃはお方付け。みんなで輪になってお母さんのお膝の上に乗り歌を歌う。今日は悠斗が最近好きな「むすんでひらいて」最初は抵抗があったみたいだけど、途中からのりのり。可愛いもんだ。

ベビーカー6台+5人で帰宅。れお君(隣人)とムッキー(さらにその隣)と暑い中外で遊び、家に入ったのが13時前。帰宅するとほたるが超ベタ耳。おなか空いたよねー。

昼食
すきやき風うどん、バナナ

昨日と同じでごめんよー。

かなり眠いはずなのに、相変わらず寝ない悠斗。
私のほうが先にダウン。ふと気づくと30分位うたた寝してしまったみたい。でも、悠斗は遊びまくっている。しばらくすると、まるでスイッチが切れたように布団にダイブ。そのままzzz。

気づくと、あっちこっちおもちゃやら本やらが散乱。はー。

15時半位になってお米を洗おうと準備していたら、突然泣き出した悠斗。何か夢見が悪かったみたいで、夜鳴きと同じ状況。お茶を飲ませて落ち着かせ、ちょっと抱っこして寝かせる。こういうのはいつまで続くのだろう。

16時半頃、再度起きたので教育テレビをつけてご飯の支度。今日はカンタンに。
17時ほたるのお散歩。涼しくなってきたせいか、ショートコースに行く道では曲がらずにまっすぐ行くほたる。いいよいいよ、歩きなさい。

ちょっとお外でほたるとボール遊びして、蚊がいるよ!との声にいそいそと家に入る悠斗。

お手手洗ってご飯食べようねー。

夕飯
ひき割り納豆ご飯、豆腐の味噌汁、豚挽き肉をめんつゆで煮込んでとろみをつけたもの(人参、ピーマン、椎茸、春雨入り)

納豆大好きな悠斗。大分スプーンを使えるようになってきたものの、早食い悠斗は手づかみ大好き。お願いだから納豆はスプーンで食べてくれ(XoX)

食べ終わってまったりしていると、父ちゃん帰宅のメール。

父ちゃんが帰ってくると色々出してもらえるので嬉しい悠斗。風呂に入っている間にお片づけ。毎日毎日おんなじ。

9時を過ぎても遊びたい悠斗だけど、ちょっと落ち着いたら「しまちゃん持って上に行くよ」の声にそそくさとついてくる。可愛いのう(^・^)

今日は本も読まずにうだうだしてたら就寝9時半過ぎ。

明日はチャリンコでどっか行くかな?

|

« 今日はよく遊んだ | トップページ | 今朝は早起き »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144616

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大勢で:

« 今日はよく遊んだ | トップページ | 今朝は早起き »