« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

やっぱりもれてしまう。。

やっぱりもれてしまう。。
今朝も早い時間にうぇーんと泣いていた。様子を見ていたらおさまったんだけど。。
6時半頃上でうぇーんと泣いたから見に行っておむつを触ると。。。やっぱり漏れている。昨日食後はお茶飲まなかったのにぃ。。
パンツよりは安全かと思って夜はテープタイプのLにしている。その方が安いし(^^)
今はムーニー使っているんだけど、吸収力が悪いのかな。。やっぱり夜は夜用のパンツにした方がいいのかな。。もう一晩様子を見て、ダメだったら夜だけサイズアップしてみよう。

朝食
クリームパン、鮭、大根とジャガイモと水菜のバター炒め、ブロッコリー、トマト、バナナ

ユニーの100円ショップで買ったシャボン玉のおもちゃがあまりにもおそまつだったから、小さいペールも欲しかったし今日は湘南台のダイソーに行ってみることに。
チャリで行こうと思ったけど、思ったより天気が良くならないし寒かったから車で。

電池式のやつは売ってなかったけど、なんか降ると笛がなるとかいうのを買ってみた。使い方が載ってなかったけど、降るとシャボン玉もできて笛もなるのかな?面白そう!

つないだ手が暖かかったからこりゃ寝ちゃうなーと思って、ご近所さんにTEL。今日はバーミヤンにランチに行こうという話になっていた。時間はまだ11時。ちょっと早くてごめんなさい!

昼食
ご飯、シュウマイ、鶏肉、ラーメン、野菜ジュース

自分で食べさせていたら洋服がご飯粒だらけに。。どうしてファミレスって子供用のエプロン置いてないのかなー。ちゃっちいので構わないから置いて欲しいのに。

帰宅して眠いだろう!と思ってお布団敷いたんだけど、寝る気配がない。また昨日と同じパターン????とドキドキ。

14時になって冷蔵庫の修理(真空チルドが壊れていた)の人がきて部品を交換。その様子をゲートの向こうで興味津々に見ている息子。初対面の人なのに、一生懸命お話している。やっぱり自分のお家だと強いのかな?わんこと同じじゃん!(笑)

お兄さんが帰って落ち着いたからトミカのDVD見せながら寝かせる作戦に。ちゃんとクッションを枕にして寝られる体制にしてあげた。
DVDをかけて洗濯物を取り込みに2階へ。戻ったらもう寝ていた。やっぱり眠かったんじゃん!大いびきをかいて寝ている。時間にして15時。やりかけの夕飯の支度をしてちょこっとPC開いたけど、そうだ、寝ている間に散歩に行こう、と16時になってから散歩に。あー一人の散歩って楽!でも、起きたら大変!と早くブツをしてくれーとあせるので半々かな。
私の気持ちが伝わったのか、ショートコースを選択するほたる。でも、いつもブツをしていた駐車場がアスファルトになってしまってできなくなってしまった。。仕方がないのでちょっと西に下りていくも猫ちゃんがいたりして集中できない。
工事しているそばの駐車場でやっとしてくれた。
それから走って自宅に戻って玄関を開けて様子を伺うとまだ寝ていた。ほっ。
ご近所さんが外に出ていたから話をしたりしてて、17時過ぎたからと家に入ったら。。泣いてた(;^_^A アセアセ・・ 長いこと泣いていたわけではないみたいだけど。ごめんよぉ。。抱っこしてご機嫌をとって笑顔が出たところで降りてもらってほたるの足を洗う。
戻ってきたほたるに悠斗はご機嫌。今日も何回チューしてたかな(^^;;

夕食
海苔巻き、おでん

今日は寒かったからおでん!こんにゃくはいつから食べさせられるんだろう?白滝は麺ぽいからもうあげているけど、こんにゃくは小さく切っても詰まらせそうでまだあげられない。あげた方がいいものでもないからいっか。

今日は父ちゃんにお風呂に入れてもらった。例のシャボン玉のおもちゃをもたせたら。。どこがシャボン玉なんだ???えー降ったらじゃないの?
よーく見たら持ち手のところにシャボン玉をふーする形がついている。あーなんだ普通だね。。
やっぱりちょっとお金を出しても電池式のが欲しいなー。夏の終わりにジャスコで安く売ってたのに!買っておけばよかった。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

狂った、狂った。。

狂った、狂った。。
昨日、久しぶりに23時台に就寝したもんだから、今朝は5時過ぎに一度目が覚めてしまった。あーなんか損した〜また寝よう。。なんて思ってたら悠斗が泣き始めた。
抱っこしたらなんかおまたが冷たい。も、漏れているじゃん。。。。風邪引くから着替えさせなきゃ。。ということは、パジャマの下に着せているロンパースも。。うーん。起きちゃうよな、でも仕方ないよな。と下から着替え一式持って着替えさせた。
着替えさせた後に布団の上でごろんごろんしていたから寝るかな?でも、寝るならスリーパー着て。。なんて思ってたけど嫌がったので自分の布団に入れてみた。やっぱり布団は嫌みたい。逃げれば掛け逃げれば掛けを繰り返しているうちに笑顔が。時間も6時になったということで起きることに。あーあ。なんか損したな。ほんと。

朝食
クリームパン、豆腐とチーズのハンバーグ、ひじきの煮物(食べたのは豆と油揚げ。。)、大根の味噌汁、ブロッコリー、トマト、ハッシュドポテト、バナナ

最近、ご飯を食べるのがとろいので、忙しい朝はパンを食べてもらうことにした。それなのに遅い。。なんで??

今日はジャスコの日。火曜日に買わないでおいたチーズとマーガリンを買いに行こう!と思っていたら、仲良くしているご近所さんが「ジャスコ行きたーい」と。足を怪我しているからバイクにも乗れないし、車が今日は使えないとのこと。じゃぁうちの車で、と出かけることに。

火曜日に買い物しているからあまり買い物ないかと思ってたんだけど、やっぱり買い物しちゃったんだよね(^^;; おでんにしようと思っているから、足りないものを数点。

水を汲んで帰宅したのが11時前。この後ダスキンだからと悠斗をご近所さんのうちに置いたまま買い物をお片づけ。
お留守番ほたるを愛でようとそばに行くと、おもちゃの方に誘導するほたる。ん?と思ったら、下の方をじーっと見つめている。わかったわかった。アディクトボールに入れておいたおやつが入っちゃったのね。取り出して再度アディクトボールへ。目で物を語るほたる。一途な眼差しにいちころよ〜☆


ダスキンが終わって、じゃぁうちでお昼一緒に食べます?と我が家に来ることに。っても、カップ焼きそば持参(^^;;
うちは昨日の残りだったから、ちょっとキャベツを刻んでごぼうのサラダとブロッコリーを乗っけてお出しした。

昼食
すき焼きうどん

いつもと違う光景に、なんかテンション上がりまくって食べるのも早かった。
たまには環境を変えてあげるのもいいのかな?

お腹も一杯になったことだし、お昼寝するかなと思ってたけど全然ダメ。じゃぁ私は帰ったほうがいいね、とご近所さんは帰宅。
お洗濯物を取り込んで布団を敷いてシャッターも閉めて抱っこしてねんねーとやったけどダメ。
肩で寝たかなーと思って横抱きで確認すると人の顔を見て笑っている。
あーもうこれで時間をつぶすんだったらもう外に出ちゃおうと遊ばせることに。

みんな昨日の一件を心配してくれてて有り難いわー。テンション高めで遊びまくっている悠斗。あー外に出してよかったわ。

16時過ぎに散歩に行き、これで寝るだろうと思っていた。案の定、出て5分もしないうちにダウン。手を洗っていたらすーごい暖かくてびっくりしたもんね。

帰宅してしばらく外でママさんたちと話してたらなんか目が開いちゃった。でもなんとかごまかしたら寝てくれた。2時間寝ちゃうんだろうなー。

父ちゃんが帰ってきたのが19時。まだ寝ている。
このまま上に持って行こうかと思うくらい。でも、お腹空いてるだろうからとちょっと声をかけたらぐずぐず。そりゃそうだ。しばらく抱っこしてて笑わせて海苔巻きちらつかせたら食べたからそのままご飯。

夕食
納豆海苔巻きご飯、さんま、ポテチー(ポテトをバターで炒めてコンソメで煮てほうれん草とチーズをトッピング)、ブロッコリー、大根の味噌汁(ほうれん草入り)

ほうれん草を食べさせたくて大好きなポテトとコラボさせたりしてるけど、今日はおえってされてしまった(::)

しばし父ちゃんと遊び、20:40頃お風呂。21:30には2階に行き、アンパンマンの本を読んだら22時前には寝てくれた。ほっ。

夕食後にだらだらとお茶を飲んだときは朝おむつが漏れているなーと思ってお茶を退散させたら。。なんか探してたわ、お茶。
明朝はぐっすり寝てくれているかな??


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

あっちこっちと。。

あっちこっちと。。
昨日はこちらの心配とは裏腹にぐっすり寝てくれた。
やっぱりダウンは自分の体温で温まるものだから、ちょうどいいのかな?
でも、ダブルファスナーってなんだかとっても壊れやすそう。。100cmだから幼稚園までもたせようと思ってるんだけど、ファスナーが心配 ̄ー ̄

朝食
ひじきおにぎり、ミニハンバーグ(野菜あんかけソース)、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、つみれと豆腐のお吸い物。


今日は牛乳を買いにセイムスへ。と、その前に何か掘り出し物がないか、久々にユニーをぶらぶら。そうだ、100円ショップでシャボン玉を見てみよう。電池を入れるやつがあったので購入。(でもすーごいちゃっちくって実際使えなかった(;;))
そのまま本屋に行き、児童書の前であっち見たりこっち見たり。アンパンマンの「あいうえお」を勉強する本があり、色んなキャラクターを使ったものだったのでついつい購入。親も勉強しなくちゃね(^^;;

セイムスに行ったら低脂肪のカルシウム入りが88円!やっすーい。2本購入。
寝るかなーと思って遠回りで国道へ。新規オープンするお店に沢山の作業車が。なかなか見られない「高所作業車」がいて、色合いもトミカのやつと似通っていた。大喜び。

結局帰宅しても寝ずにご飯。眠いと思うのだけど。。高所作業車見たよね〜と言うと、ちゃんと入っている引き出し(4段ある)を開けて取って「うー」と見せてくれた。さすが。

昼食
十勝スティック1本、クリームパン1個、ブロッコリー、バナナを入れたヨーグルト

布団を敷いてゴロゴロしていれば寝るかと思ってたんだけど、ほたるが持ってきたピーピーおもちゃが欲しかったみたい。でも、ほたるも負けていない。いつものことかと見ていなかったんだよね。わんわんわんわんっ!とすごい声がしてみると悠斗が泣き出した。いつもほたるが怒ると手を甘がみするんだけど、今日は顔いっちゃって、皮膚が薄い分血がにじんでいる。。
すぐにほたると叱咤。ほたるも興奮しているせいか、私にわんわん鼻にしわを寄せて怒っている。噛んじゃダメと教えてきたんだけどなぁ。。

あーあ。。顔を噛むなんて何したの?悠斗。。。って感じだけど、キズを見ると目の下5mm近辺に。。病院に行くべきかどうか悩んだけど、とりあえず2軒隣のムッキーのママさんに相談。
万が一目になんかあると行けないから目医者は行ってきた方がいいかも。。とのこと。
抱っこして話をしているうちに悠斗は寝てしまった。
帰宅して目医者の診察券を見たら午後は15時から。じゃぁそれまで寝かせておこう。。

その間に布団を入れて洗濯物を畳み夕飯の支度。
うーん。起きない。ほんと子供って寝て欲しいときに寝ないで、起きてて欲しいときに寝ちゃんだよねぇ。。

途中父ちゃんにメールをいれ、ほたるの散歩の時間とかぶるから早く帰れたら帰ってきて欲しい旨メールしたら電話が。15:45のフレックスで帰ってこれるとのこと。ということは17時前に帰ってこれるね。じゃぁいっか。

ところが!父ちゃんが帰って来るまで寝ていた悠斗。おーい。

今日はお外でみーんな遊んでいた。玄関を出ると「もう行ってきたんでしょ?」って。
ううん、今まであれから寝てたんだ。。これから病院行ってくる。

病院に行くほどではないと思うのだけど、相談した手前、やっぱ行かないは通用しなくなってしまって(何人かは大丈夫じゃない??って言ってたし。。)、万が一のことを考えてやっぱりいくことに。チャリで行こうとしたけど、もう暗くなり始めてて、帰りは真っ暗だろうからとやっぱ車で行くことに。病院では先生がアンパンマンのおもちゃやジャムおじさんの指人形みたいなのをちらつかせて。。さすがだわ(*^o^*) 眼球にキズはないですね。って。あーよかった。ねっ、ほたる!

夕食
すき焼きうどん

ここのところ遊びが激しいから、足に青たんができているわ、昨日クローセットで指を挟むわ。。で、今日のかまれた傷と蚊に刺された後で顔がなんかボロボロに。

「色が白いわねー」ってちやほやされていた去年がウソのよう。今黄色いもんね(笑)

指を挟んだ件を昨日ママさんに話したら「そんなのしょっちゅうだから。懲りないし」って。
忘れた頃にまたやるらしい。
そういえばムッキーも爪に血豆できてたよね(--;;

男の子は特に生傷が耐えないとか。大きくなったらなったでチャリンコの心配とかあるからね。
親は大変だわ。自分のときもそうだったのね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

日に日に。。(−−#

日に日に。。(−−#
今朝は寝起きが悪かったみたい。朝いったん起きたときは私がいたのに、次に起きた時にいなかったから怒ったみたい。。

朝食
ご飯(小魚ふりかけ)、野菜とソーセージのチーズ焼き(玉ねぎ、ニンジン、ピーマン)、トマト、ピーマン、牛乳

最近、ご飯を食べるのが遅い。大好きなものはとっとと食べ、どうでもいいものはにこにこしながらつっついたりし始めるように。朝は忙しいんだよぉ。。。早く食べておくれー。

って、別に掃除をゆっくりすればいいわけなんだけど、私的には9時くらいまでに終わらせて、後ゆっくり遊びたいんだよね。でも、イライラする位なら。。でも。。葛藤の毎日。

今日はジャスコの火曜市。チャリチャリ乗るよ〜というと喜んでゲートの前に。
今朝からまたちょっと冷え込んできたので、チャリの前かご部分に座っている悠斗の防寒も考えなくてはなぁ。

マイバックに袋詰めしている間、どうもおちてしまった悠斗。きゃー。とりあえず荷物と悠斗を抱っこしてチャリへ。お、重たい。。
とりあえずあまりぐずらずに座ってくれてのでほっ。

今日は早いなぁ。

片づけを終わって一息ついて悠斗の横にゴロンしてみた。時間は12時過ぎ。あわよくばちょこっとだけ寝ようと思ってたんだけど。。起きちゃったよ。。残念。

お昼
鶏肉とマッシュルームのクリームパスタ(ちょこっと)、十勝バタースティック1本、クリームパン1個、ブロッコリー、プチトマト、牛乳


今日はほんとにいいお天気。
お布団を干したので取り込みに。あっちうろうろこっちうろうろ。ベランダに出てはスリッパを履けと命令される。一緒に外に出たいみたい。
なんか今晩は冷えるみたいだから、とようやく羽毛布団を出すことに。明日お洗濯しようとシーツと肌掛け布団カバーをはずしているときゃっきゃきゃっきゃと喜んでいる。あのー進まないんですけど。。

結構遊んだので、じゃちょっと夕飯の支度させてね、とキッチンへ。
私がキッチンにいるのはOKなんだよね。顔が見えるから安心なのかな?
最初、カウンターは場所を取ったから失敗したかな、って思ったけど、やっぱり小さい子供がいるといいかもね。手前に来ちゃうと見えなくなるけど(笑)

外に出たら、むっきーやたっくんが遊んでいた。悠斗もアンパンマンカーを出して仲間入り。
しばらくすると、うちの砂利にちっこいのが全員集合。
お砂場状態だね。

16時過ぎにほたるのお散歩へ。日が暮れるのが早くなったから、今まで遊んでいた格好に上に一枚はおらせた。この間まで夏だったのにね。17時に御飯、18時に散歩だったのが嘘みたい。

散歩から帰るとほたるが玄関で抱っこされたくなくて怒ってるし、悠斗がちらかしたおもちゃをほたるがくわえて。。。イライライライラ(−−#)
悠斗も成長とともに我が出てきて気に入らないと何かを叩いたり叩く真似をしたり。
そのときは怒るけど、私も自分の思ったとおりにはかがいかないとイライラしているわけだから、同じレベルか。。うーん。反省。


夕食
ご飯(のりたま)、いわしと豆腐のハンバーグ(椎茸、ニンジン、ピーマンのあんかけソース)、お吸い物(鯛とあじのつみれ、豆腐、ほうれん草、卵)、大根とじゃがいもと水菜のバター炒め、ブロッコリー、牛乳

じんましんが出てからアレルギーのお薬を飲んでて、いつもの粉薬飲ませ用ゼリーがなくなってしまったから牛乳に混ぜて飲ませている。そのせいか、おむつはいっぱい、ブツもきっちり食べたら出る。まぁいいことか。

今日からミッフィーの100cmのスリーパーを着せることに。でかすぎると思ってたけどやっぱりでかい。でも、下からもファスナーがあるから足を出させれば寝返りも問題なかった。

やっぱりダウンは暖かいね。これでちょっと寒くても心配いらないね。
でも、動きにくくて怒って泣きそうだわ。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ちゃりがゆりかご

ちゃりがゆりかご
昨日遊び疲れたせいか、昨晩は夜泣きなし!朝もすぐには起きずに7時チョイ前にえーんと起きた。

朝食
納豆海苔巻き、つくねハンバーグ、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、牛乳、ぶどう

昨日ジャスコでお水汲んできたんだけど、もう3本使ってしまった。明日は火曜市。うーん。お天気もいいから、明日のお給料日前にお金をおろし、ジャスコに行って水を汲んでこよう。

外に出るとほなみちゃんとママが遊びに来ていた。ごめーん、これからジャスコ行って来るよ〜。早く帰ってきたら遊んでね!と会話をして出発。

チャリに乗って、いつものように「あれはエスティマだねー」「あっ、トラックだ!」などと車談議(?)をしていたらなんと消防車に遭遇!最初びっくりしてたけど興奮(^^)
郵便局の前では、「ぶーぶーじどうしゃ」の絵本でしったポストを見つけて「うーうー」
ほんと子供って吸収力早いよね。でも、消火栓はポストとは違うんだよね(^^;;

銀行の後ジャスコに行って水だけ汲み、ふとFUJIスーパーの店頭にある野菜に目を向けるとなんか月曜火曜は安いらしい。昨日ジャスコで158円のキャベツを買ってきたんだけど、なんと98円!ほたるが沢山キャベツを食べてくれるから速攻チャリ停めてお買い物開始。
大根も88円。ほうれん草が100円。プチトマトも100円!やったやった♪
これで明日の火曜市は買い物少なくて済むね。バナナ買いたいしね。

さぁ帰るぞーとチャリに乗せ、前からタクシーが来た。声をかけると反応がない。あれ?寝てる?寝てるよ。。。最近、買い物に行くと帰りに寝ちゃうんだよね。
ウィメンズパークで「どうやって昼寝させてる?」ってのがあって、この月齢だと結構チャリっていう人がいたんだよね。なるほど。お天気がいい日限定だけど、こりゃいいわ。何よりただだからね(笑)

寝ている間に外掃除を始めたんだけど、もう全然庭を手入れしてなくって(たいした庭じゃないけど。)日々草がかなり伸びたり朝顔の無残な姿が。。
よし、ちょっとお手入れしよう。ちょっとのはずが、やり始めると結構ちゃんとやってしまうのよね。
大きく伸びた菊もそのままだったから、添え木をして紐でくくったり。12時頃うぇーんと泣き出したので一旦家に。抱っこしてたらまた寝てくれたので、ほたるにはご飯を待たせて再度お手入れ。ゴールドクレストが4本あるんだけど、背丈を伸ばしたくないから頭をちょん切ったらなんか変な姿に。回りもえっちらおっちらはさみでちょん切ってたらまー不恰好。はさみだとキビシー。

13時に家に戻りご飯の支度。悠斗は起きそうもないので、ほたると二人だけでご飯を食べ、PCで遊んでいた。14時過ぎにお目目がぱちっと開き、私と目が合うとにやー。また寝るかなーと思ったけど、しばらくうだうだして起きてきた。

じゃぁ、パン食べようか?と抱っこしてキッチンに行こうとしたらピンポーン。ご近所さんが1年前に貸したマンガ(生徒諸君)を返しに来てくれた。お詫びにって悠斗にラムネをくれた!嬉しいねぇ♪
ちょっとお話して、今日FUJIスーパーで買ってきたミルクパンを。

昼食
ミルククリームパン、牛乳、バナナ

食べ終わって、むっきーの家に戻ってきたマンガと借りてたマンガとPC DEPOTの広告を持ってピンポーン。そのまま遊ぶことに。

途中、みさきちゃんままが昨日お芋掘りに行ったからとふかしたお芋をご馳走になった。美味しいおやつだったね♪旦那さんの実家で取れた柿も三つほど頂いちゃった。

16時になったらいつものようにほたるの散歩に行こうと思ってたけど、なんか色々しゃべってたりなんだりで、結局散歩に行ったのが16時半過ぎ(;^_^A
川まで行って北に向かい、自転車屋さんの前の道を歩いていたら前からももちゃんとママが。
なんか立ち話で色々話してしまった(10分以上。。)。踏み切りを渡り、家の方に戻ると今度はリュウ君ママが。ここでも5分以上立ち話をして戻ってきたらもう17時半前。。
もう皆いないだろうと思ったら、一部残っててまたちょっと話してしまって、17時40分になったのでさすがに家に入るよーと。

あー疲れた。。
今日は支度を何にもしてなかったし、父ちゃんは残業だし。。えーい。今日は手抜きだ!

夕食
ひじきおにぎり、やわらかチキンのクリーム煮、ブロッコリー、かぼちゃ、牛乳

今日はしまじろうのエデュトイが届いたので、それで遊んでいたらあっと今に20時。やばいやばい、お風呂の用意しなくっちゃ。
牛乳を1分温めて、着替えとおむつ、ハブラシと歯磨きジェルを用意し、お風呂のスイッチを入れて入る頃には20時15分!急げぇ〜。

今日のお風呂では、私が先に頭と体を洗ったから、自分でも同じようにポンプを押して手にとって頭につけてごしごししている。面白い。それボディシャンプーなんだけどなぁ(笑)

浴槽に入って今日は金魚すくい。その後バイキンマンのボール遊び。
最後に早口で100数えているときに父ちゃんが帰ってきたような物音が。
悠斗に「父ちゃん帰ってきたかな?とうちゃーんって」と言ったら一生懸命「とうちゃーん」と呼んでいる。これくらいの子が「とうちゃん、かあちゃん」って呼ぶのって。。萌だわ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

大満足みたい

大満足みたい
今朝も昨日同様、6時に起こされた!Σ(×_×;)
父ちゃんも私も起きないで布団に入っていたら、今度はほたるが人の手をがりがり。。起きろってか。それでも起きずにいたら暴れ始めたほたる。。。
わんこにとっても食欲の秋なんだよね。冬に向けて脂肪を蓄えようとするらしい。夏の間、短い距離しか散歩に行かなかったからちょっと太ったのにまた太るのか!それはまずいっしょ。。

朝食
ケチャップご飯(残り物)、つくねハンバーグ、ブロッコリー、かぼちゃ、コーンスープ。

朝は父ちゃんがご飯を食べさせている間にお洗濯物を干す、という習慣な我が家。
今日、はじめてつくねハンバーグなるものを作ったので食べたかどうか尋ねると、
「一番最初に食べた」とのこと。後で自分で食べても美味しかった(*^^*)
また作ろうっと。
んで、今日も美味しそうにコーンスープを飲んでいたらしい。聞きもしないのに、「おいちー」ってほっぺたをぱんぱんしていたとか。とろみがあるから、自分でお椀をお口に持っていっても安心だってさ。なるほどね。

昨日掃除しそこねたので、今日はしっかりお掃除。私が悠斗を連れて2階へ。父ちゃんは下を掃除。途中雨が降ってきた。あーあ、今日は洗濯物ダメだわ。。

掃除が終わったら早速父ちゃんと遊ぶモードに。その間、今日はやりたかったことを。
エアコンのフィルターやトイレと洗面所の換気扇の掃除!ついでに洗面所もぴかぴかにして、エアコンのカバーをかけて終了!後でトイレもやろうと思ってたけど、そこまでできなかった。

昼食
焼きそば(キャベツ、人参、ピーマン、玉葱、ベーコン)、ブロッコリー、牛乳

なんかお昼を食べ終わる頃に様子がゆっくり。。あっ、眠いのかも!
ハイローチェアから降ろし、抱っこすると抱きついてきた。父ちゃんの顔を見ると遊びたくなるから、お外行こうか、と外へ。車の音に反応してたけど、5分もしたら目がトローン。横抱きしたら寝てしまった。現在13時。やった!

私は一人でジャスコへ。父ちゃんもやりたいことやっててくれ。

本当は3階からゆっくり見てきたかったけど、自分もやりたいことがあったから食料品と水汲みのみで終了。
帰宅してリビングから物を搬入しようと覗くと。。父ちゃんも一緒に寝ている。。
ほたるが真っ先に気づきベタ耳で尻尾振っている。可愛いのうーほたる☆

その後私は布団を敷いたり2FでPC使ったりしてたら、父ちゃんが悠斗を連れて2階へ。16時。なんと3時間寝てたみたい。父ちゃんが横で一緒に寝ていたからかな?

ほたるの散歩に行きながらハナマサに行こうと思って悠斗も連れ出した。
ところがほたるはそっちじゃない、こっちだと違う方向へ。じゃぁと分かれたんだけど、悠斗はなんで?って感じ。それを何とかごまかしてハナマサへ。
歩いたり走ったり転んだり石をいじったり抱っこせがんだり。遠いなぁ。。

帰宅するとほたるが喜んでいる。お前はほんと可愛いなぁ♪

悠斗を父ちゃんにまかせ、私はほたるのお洗濯の準備。
2週間に1回いれているのだけど、お風呂大嫌いなわんこなため、チーズでつらないといけない。。それとブルブルばかりでこっちもびしょびしょ。
ほたるの洗濯が終わったらその後は風呂場の掃除。んで夕飯の支度。めっちゃ疲れるぅ。。今日はサンマだからいいや、と思ったけど、悠斗の分をほぐしたり、食後の洗い物が。。失敗!

夕食
ひじきご飯のおにぎり、さんま、ポテトとほうれん草のチーズ焼き、キャベツの味噌汁

ほうれん草を食べようとしないから何かいい手はないかと。。離乳食の本にあったから作ってみた。同じじゃがいもなのにポテトの食いつきと雲泥の差。なんじゃそりゃ。

いつもより夕飯が遅くなった分お風呂も遅くなったけど、今日は父ちゃんが遊びまくってくれたせいか、21時40分には寝てくれた。
やっぱり21時には寝るようにしたいなぁ。。夏は20時シャワーで21時に就寝OKだったけど、風呂だと時間かかるんだよね。19時半風呂にしようかなぁ。。

そうだ、書いておこう!
最近おしゃべりできるようになった言葉
・とうちゃん(とうちゃん、かあちゃん交ざったような感じ)
・ばいばい(ばいびーって聞こえる)
・おいちー
・じゃーじゃー
・わんわん
・にゃんにゃん
・しゃ(しょうぼうしゃのしゃ)
・びりびり


私は言葉って自分から自然に発するものだと思ってたけど、うちのは違ってたみたい。
教え始めたら色々しゃべれる言葉が増えた。
絵本の「じゃあじゃあびりびり」を毎晩読んでいるのもいいみたい。

今まで父ちゃんも私も「まま、まんまー」だったのが、最近「ぱぱー、とうちゃん」って。
ぱぱは誰も教えてないのにね。そういえば、友達が「最初はままで次はぱぱになる」って言ってたっけ。その過程なのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

初じんましん

初じんましん
今朝の一番の早起きは悠斗だった。起きたかな?と思ったら、突然ギャーと泣きながらドアの方へ。「悠斗!いるよ!」と声をかけると飛び込んできた。いないと思ったみたい。
抱っこして布団に寝かせるも、おめめぱっちりになってしまったみたい。
土曜日だからもうちょっと寝たかったんだけど。。

下に降りて、今日はCATVで7:30からアンパンマンスペシャルだった、と番組表を見ると。。なんと「しまじろう」って書いてある!それも朝6時から。。今6:20だからちょっと見られるとつけたけど、なぜそんな早い時間にやるのだろう???録画して見ろってか?

朝食
ケチャップチャーハン(ベーコン、ミックスベジタブル、玉ねぎ)、コーンスープ、ブロッコリー、トマト、バナナ

今日は朝からボウリング。9時半までに戸塚ボウルに行かなくては!あーあ、父ちゃんは悠斗につかまりまくって何もできず。掃除できなかった(++)

道中、朝早く起きたせいかおねんね。戸塚ボウルについても寝ててくれ!と思ったけど、線路沿いにあるため、電車は通るは貨物は通るはタクシーは通るは。。あーあー起きちゃったよ。
センター内に入ってボウリングの様子にこれまた反応。「うーうー」とうるさい。はいはい。そうだよ、ボウリングだよ。

ゲーセンのボウリングをやっているせいか、レーン上に行きたいみたい。仕方ない。最初のちょこっとだけ一緒に投げさせてやるか、と旦那は15ポンドを、私は14ポンドのボールを一番前まで行って一緒に転がしてあげた。大喜び。きゃーきゃー言ってるし。
もうおしまい!とベビーカーに乗せたくても嫌がる嫌がる。そりゃそうだ。
仕方がないのでラムネでつって乗せることに。フリーにしておくと、戻ってきたボールに手を挟まれかねないからね。
途中寝るかなーと思ったけど寝ないでぐずるぐずる。持参したトミカやラムネでなんとか4ゲーム乗り切った。

お昼は、久々にサイゼリヤに行くことに。
お子様ランチを頼むよりは、いくつか頼んで少しずつあげようと思ったのだが。。

昼食
お子様ポテト、ほたてと貝柱のクリームスパゲティ、ミラノ風ドリア、チーズフォッカチオ、オレンジジュース

ポテトとチーズフォッカチオは手で食べられるからと、スパゲッティをくるくる食べさせていたんだけど。。
なんか顔がところどころ赤くなっている。えっ?これってじんましん??!!
やっぱりほたてかなぁ。。今まで甲殻類は一切あげてなかったんだけど、今回は身をあげなければ大丈夫だと勘違い。。エキス(っていうのかな?)で反応してしまったみたい。
本人はいたって普通。痒がったりするわけでもなく、美味しくご飯を食べ続けている。

会計後、ご近所に豆腐でアレルギーが出たことがある子どもがいるので、そのママさんに電話して聞いてみた。私だったら病院に連れて行く、って言われたので、午後もやっているという泉区の「ふくだ小児クリニック」に連れて行くことに。

電話をしている間、まったくチャイルドシートに座ろうとしない悠斗。ウォークスルー部分を行ったり来たり。もしかしたら。。。やっぱりいきみだした(笑)うーん臭い!
椅子に座らせておむつ替え。店に戻ってブツを捨ててくるわけにもいかず、ビニールに入れてお持ち帰り。相変わらず食べると出るんだね、ってママさんに笑われちゃったよ(^^)

いったん帰宅し、診察券を見ながら予約の電話をしたら。。17:15の予約だって。。そんな時間に病院行きたくなーい!
ということで、14時前にいったん病院に行って名前を記入できるかどうか見てきた。
14時から予防接種と検診の時間だそう。それが終わり次第一般の診療になるとか。名前を書いてもいいみたいだから名前を書いて再度15時頃来れば良いらしい。見たら3番目。あーよかった。予約って一体何?状態。。

14:40頃、再度ほたるちゃんにお留守番させることになっちゃうけど、寝ている悠斗を抱っこして車へ。病院に着いたら車の音で目がパチっ。さすがだ、息子よ!靴を持ってくるの忘れたので、待っている間お外の車を見せてなんとか時間を潰す。。

10分位待っていたら名前を呼ばれた。いつも最低1時間以上待たされるのに、やっぱ正解!これからこのパターンで行くかな。

先生に事情を話すと「そんなにいろんな物食べさせたんだ。。」って苦笑されちゃった。。
でも、卵や乳製品食べさせてて出ないから、たぶんほたてだろう、ということに。
アレルギー検査した方がいいですか?って聞いたら、そうだね、してみてもいいね、って。
で、甲殻類のエビ、イカ、ホタテ、貝類を検査してもらうことに。ついでに血液型検査もしてくれますか?って聞いたら自費で1000円だって。近所の人に聞くと、産院で血液検査してもらってない人は未だに知らない、というパターンが多かったからちょうどいいかな、と。

先生の話だと、小さいときにアレルギー反応が出ても、成長とともに少なくなるものだと。
だから、ほたてが出たからと言って食べさせないというのはダメだそう。
そのときの体調とかにも左右されるから、様子を見ながらあげていくというのがいいらしい。

先生「エビやカニ食べせた?」
私「まだです」
先生「やっぱ気にしてるんだ」
私「一応2歳まではと思ってたんですけど」
先生「そうそう、それでいいよ」
私「たぶん噛み切れないとかも思ってまして」
先生「そうだよね、そういうこともあるよね」
私「それと、カニという代物はそうそう食べさせられなくて。。」
先生「笑」

いつも行っている小児科の先生も「2歳をめどに。。」というのを良く聞く。
そばはどうなんだろう?近所のマンションでそば2、3本は大丈夫だったのに、一皿食べたら呼吸困難になって救急車で運ばれた子供がいる、って聞いたし。
食べた方がいい、という代物ではないから、うちは3歳までは食べさせない予定。でも、うどん屋に「そばとうどんを同じように茹でています」って断り書きしてるところがった。それって、そばもうどんも一緒に茹でているってことだろうか。。だとしたら、そばアレルギーの人は反応してしまうんだろうなー。ということで、お外でうどんを食べる時もちょっと気にした方がいいのだろうか。。うーん。

病院はすぐに終わったのだけど、薬局が混んでいた。うーん、お年寄りばかり。車に戻ると助手席に座っている悠斗。ちょこんと座ってこっちを見て笑っている。うーん可愛い♪

ずーっと助手席に座っていたい悠斗だったけど、無理やりひっぺがして後ろへ。
今日は特別だよー、抱っこしてあげるよー。明日からは悠斗の椅子だからねー。ちょっと心配。

帰宅したらほたるが大喜び。ずーっと留守番でさみしかったね、ごめんねー。
私の顔をぺろんとなめた後、悠斗の顔もぺろん。今までなかったんだよね。すごい!

夕食
ひじきの煮物おにぎり、ほっけ、ツナサラダ(キャベツ、コーン、ブロッコリー)、コーンスープ

このコーンスープ、とってもお気に入り。コンソメの素入れて、クリームスタイルの缶詰入れて、ホールスタイルをちょっと入れて、片栗粉入れて、卵を溶いたもの。私も大好き。
面白いのが、夕飯のプレートを左に寄せて場所を作ってここに置けと言わんばかりに「うー」と指さしている。なんかもう一著前だね。ふだん好きなものは早く食べたいから殆ど手づかみ食べだけど、こればかりは一生懸命スプーンを使ってすくっている。そんなに好きか!嬉しいよ、悠斗♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

やっと金魚すくいをゲット!

やっと金魚すくいをゲット!
やっぱり夜中一度うぇーん。悪い夢を見ているのかなぁ。。毎晩だとなんか心配。。
今朝は一緒に起きた悠斗。ぱっと目が開いたと思ったらすくっと立ち上がる。うーん。低血圧にはできない所業よのう〜。

朝食
ご飯(小魚ふりかけ)、ソーセージのグリル焼き(玉葱、ピーマン、とろけるチーズ)、トマト、ブロッコリー、大根の味噌汁、ヨーグルト、バナナ

今日はかなり雨が降るとのこと。2階はお掃除しなくていいや、と下の掃除が終わったのが9時前。毎日外で遊んでいたせいか、外に出られないとなるととっても手持ち無沙汰。
じゃぁ、屋根のある駐車場でちょっとうろうろできるところに。。ダイソーがあるといいな。
よし、タウンヒルズに行こう!
10時チョイ前にベビーカーを積んでレッツラゴー。

まずはお目当ての金魚すくいを探しにダイソーへ。ゲーセンが近いから、気づかれないように注意しながらお店へ。あったあった!シャボン玉液の詰め替え用もあったから両方購入。

さて、次は私の漫画(OFFICE YOU)を買いに本屋へ。本屋に入るとアンパンマンのコーナーが。コーナーができるくらいだもんなー、アンパンマン。さすがだ。

次は、隣のビバホームへ。ほたるのおやつが残り少ないので購入。ドギーマンの「やわらか細切りササミチーズ入り」が今メインのおやつ。お散歩時の持ち歩きにとっても便利。
それと、アディクトボールに入れてお留守番させるためのボーロ。いつも買っていた沢山入ってよかったやつがなくなってしまった(涙)
ふとおもちゃコーナーをみると、ちょっと固めのはりねずみのおもちゃがあった。これならちょっとはもちそうかな。。と購入。その間、おもちゃのボールを見つけてはよこせという息子。。渡してたらきりがないから。。

再度戻って今度こそゲーセンへ。ボールプールやらせようかと思ったけど、ちょっと肌寒かったから今回はパス。ボウリングやボールを投げるゲームを堪能し、ちょっとは満足したかな?
11時半近くになったので、ぐずる前にとフードコートでご飯を食べることに。

昼食
ハンバーガー、ポテト、100%のオレンジジュース

時間がかかると言われ、なんとかジュースをよこせ、という息子をなだめていた。5分がとっても長いなぁ、こういうときって。
物がきたら、「あっ、あっ」と手を延ばす。熱いから!と言ってふーふーすると、自分も一緒にふーふー。でも食べたいもんだから、熱くたって口に入れちゃう。良く平気だね、まったく。

これで帰りの車で寝るだろう、と思ったら、駐車場を出て5分もしないうちにダウン。
よしよし、作戦通り!

ちょうど帰宅したときは雨が殆ど降ってなくって、寝ている悠斗を抱っこして家の中に入れるのも問題なし。寝ている間にほたるをブツさせに行こうかな。。なーんて思ったらばけつをひっくり返したような雨!うわー、もう少し遅かったら大変だったわ。。

PC立ち上げてヤフオクとか見てたら、とっても眠くなってしまったので悠斗の隣でゴロン。
ほたるも頭上のソファーで丸まっている。気づいたら悠斗が起きてニコニコしている。私が隣にいたからご機嫌で起きた模様。1時間寝てたかな?という程度だったから、なんか私の方がくらくらしてしまった。トミカで遊び始めたので、夕飯の支度をしようとトミカのDVDを見せていたんだけど、ふと外を見ると雨が殆ど降っていない。チャンス!
悠斗をおんぶして嫌がるほたるを連れ出し、お外へ。

一番近い空き地が草を刈っていてくれたから、そこでおしっこ。どうするか様子を見ていたら、家に帰ろうとした。うーん。朝もしてないからな。ちょっと下の駐車場へ行こうよ、とリードを引っ張ったら行く気満々。お尻も準備OK状態で歩いている(笑)。
朝していないから、固くていいブツが。でも、量は少なめ。もう1回するかな?と思ったけど、帰ろうと一生懸命なので帰ることに。

足を洗ってしばらくしたらまた雨がザーザー。なんか今日はタイミングよかったね♪

夕食
納豆の海苔巻き、麩と豚肉のホイコーロー(お麩、豚肉、キャベツ、人参、ピーマン)、トマト、ブロッコリー、大根の味噌汁

初めてこのホイコーローを食べさせたんだけど、案の定箸の進みが悪い。味噌味が微妙なのかも。でも、キャベツが好きなせいか完食。ちょっとピーマンが最後に残ってたかな?今までピーマンでも人参でも平気でバクバク食べていたのに。そろそろヤバいかな??

今日は父ちゃんが残業みたいだから、19時半にはお風呂へGO!金魚すくい、くいつき良かった♪さて、何日持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

午前中に出動!

午前中に出動!
やっぱり夜中うぇーんと泣くこと1回。抱き寄せたら寝てくれたからまぁましな方かな。。

朝食
おにぎり2個、ハンバーグ(生協)、ハッシュドポテト、ブロッコリー、トマト、豆腐と水菜の味噌汁、ヨーグルト、バナナ

今朝は好きなメニューなのか、プレートを見ると「うわー」って喜んでいた。可愛い(^^)

掃除が終わり、掃除機のゴミを外のゴミ箱に捨てていた頃、ほなちゃんママから電話がかかってきたみたい。かけなおすと「外にいるけど遊ぼうよ」とのお誘い。
もうちょっとで家事が終わるから、というと「今日は雨だよー、家事なんか後々!」って。えらいなー。私はどうしてもやることが終わらないと次に進めなくって。残りの家事をちゃっちゃと終わらせ、アンパンマンカーでマンション横のちっこい公園へ。歩いて2分の距離がまぁ遠いこと。

しばし公園で遊ぶも、遊具がない公園だから飽きてしまってほなちゃんが「あっち」って。
で、また自宅の前で遊ぶことに。
隣のレオ君も出てきてボールで遊んだりしてたら、みさきちゃんも帰ってきて縄跳び遊びとか始まった。大きいお姉ちゃんがいるとまた遊び方に幅ができて面白いね。

またまた13時近くまで外にいて家に入ったらポツポツ降ってきた。先に洗濯物を取り込んでからお昼の支度。

昼食
スティックパン、卵サンド、チーズサンド、かぼちゃの煮物、ブロッコリー、プチトマト、牛乳

さすがに朝早くから遊んでいたせいか、食べ終わる頃には眠そう。。
とっとと布団を敷いて一緒にゴロゴロ。でも、まだ遊びたいのかトミカで遊び始めた。おーい。
「おいで」と呼んで布団の上で抱き寄せてゴロンして頭撫でていたら、いつの間にか寝ていた。
やっぱ外で遊ぶと寝入りもいいねー。

やっとほたるのブログを更新し、Shockwaveの「くまけし」で遊ぼうとしたら。。起きちゃった。
遊ぼうとすると起きちゃうんだよね。

しばらくすると、教育テレビタイム。最近、踊りがある歌に反応するようになってきて、調子がいいとぐるぐるどっかーんで走ったり回ったり寝転んだり。今のブームは「アルゴリズム体操」。
頭に手を当ててしゃがむ動作を繰り返し、手をぐるぐるさせ、最後には深呼吸。ちゃんとできないのがまた親心をくすぐるんだよね(笑)

ちょっと目を離しても大丈夫そうだったので、そーっとほたるを連れて外へ。結構雨が降っていて、庭でおしっこさせようと思ったけどする素振りなし。一旦玄関に入り、鍵と傘を持って近くの空き地までほたるを抱っこ。ようやくしてれた。帰りは猛ダッシュ==

玄関に入って悠斗の様子を見ると。。気づいていなかったみたい(^^;;
最近朝の掃除のときもそうだけど、一人で遊んでいられる時間が長くなってきた。
でも、そうそう家を開けられないけどね。何かあったら大変だし。。

夕飯
ご飯(味道楽ふりかけ)、タラのホイル焼き(玉葱、まいたけ)、もやしの炒め物(人参、ピーマン)、大根と葉っぱのお味噌汁、トマト、ブロッコリー

悠斗はお味噌汁の「具」が大好き。味噌汁を飲ませようとすると、手を突っ込んで中身を取ろうとするから「待って!」と中身をトレーに入れてあげる。

今日は大好きな大根だったもんだから、とっとと食べ終わったトレーの一部を指差し「うー」と。
はいはい。ここに入れろということですね、殿。。
大根の葉っぱ(といてもほとんど茎)部分も気にせずに食べていてくれたので良かった☆

食事が終わり、トヨタの営業さんにナビのハードディスクの調子が悪い件のフォローをすると、補償範囲内だから全とっかえしてくれるとのこと。ナビのソフトも新しくなるし、やった(^^)v
で、ナビの型番を見に車に行ったら、殆ど雨が降っていない。
明日は一日中雨で、途中大雨になるみたいだから、なんとかブツもさせておこうと、悠斗を騙しておんぶして夜のお散歩へ。
19時過ぎていたから電車も結構な本数を走っていて、3台も見られた。満足かい?悠斗。

お風呂場で洗顔フォームやら何やらを立てて、バイキンマンのボールでボウリング。とっても楽しいみたい。浴槽では相変わらずつかってくれないんだけど、ピタゴラの「数えてみよう」を歌いながらごまかして50まで数えてみた。世界のナベアツではないけど、いろんな口調で。バカウケ。きっと外にも響いてるんだろうなー、悠斗の声(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

クレヨンが気に入ったみたい

クレヨンが気に入ったみたい
昨日もまた夜泣き。。寝るの遅かったからゆっくりかなーなんて思ってたらちゃんと7時前には起きてしまった(;^_^)
今日は父ちゃんがいつもより早く出勤。もっと寝ててくれたらいいのに。。
父ちゃんの出勤後、洗濯物だけ干させてね、とお話したら分かってくれたみたい。でも、最後の方は「まんまー」と下で呼んでいる。もうちょっとね。。

朝食
納豆海苔巻き、ほっけ(生協のぱくぱくほっけ)、玉子焼き(チーズ、コーン)、ブロッコリー、プチトマト、豆腐と水菜の味噌汁

今日の掃除は全然はかどらず、すべて終わったのが10時。。。いつもよりも1時間も遅いじゃん。。まぁ何か用事があるわけじゃないからいっか。

掃除が終わり、悠斗と遊ぼう、と思ったけど、明日からお天気崩れるらしいら、近所のクリーニング屋にハンガーを返しに行きがてらお散歩。
歩いて10分かからない距離を、途中しゃがんだり抱っこをせがんだり、20分近くかけて歩く。余裕がないとでいないわね、ほんと。
帰りは疲れたのか半分以上抱っこ。11kg近くあるんだから、歩きながら抱っこすると疲れるんだよー。。ふー。

家に帰り、手を洗ってトミカで遊び始めたらピンポーン。ナイスディで頼んだスリーパーが届いた模様(結局、100cmのミッフィーのスリーパーを購入)。ダンボールで商品が届くと、ゲートの向こうで子供達がじーっ。ごめん、ほたるのじゃないんだよね。。
悠斗には、みつろうで作った30色のクレヨンがあったね。
今まで、クーピーを与えていたけど、そろそろクレヨンもいいかな、と頼んでみた。
クーピーよりもはっきり色が出て面白いらしい。さすが30色。色がね、とってもきれい。
なんでもないチューリップの絵とかちょっと上手く見えるから不思議だ(笑)

しばらくするとまたぴんぽーん。むっきが遊ぼうって誘ってくれた。
途中、生協が届いたり宅急便が届いたりして、トラックに喜ぶ子供達。
なんだかんだで13時近くまでお外で遊んでいた。

お絵描きしてテーブルが出ていたから、お昼のパンをそこで食べることに。いつもの違った食事風景で悠斗も嬉しそう。でも、さすがにお腹が空いたのか、しきりにお手手をぱんぱん。はいはい。いただきますね。ちょっと待っててね。。

昼食
スティックパン2本、卵サンド1個、バナナ、牛乳

とっとと食べ終わったサークル内のほたるから私たちが見えるため、とってもうらめしそうに見える。。ほたる、ごめんよ、ちょっとまっちくれ。。。

ちょっと眠くなったみたいな悠斗。大好きなトミカ・プラレールのDVDを見ながらゴロンしだして気づいたら寝ていた。おおっ、これぞ昼寝の黄金パターンだわ♪

寝ている間に洗濯物を取り込み、布団を敷き、夕飯の支度を。。本当は昨日撮った写真でブログをアップしたかったけど、まずは夕飯の支度。ある程度作り終えてまだ寝ていたからちろっとPCを立ち上げたら。。マウスのクリック音が眠りが浅くなったところに響いてしまったみたい。起きちゃった。
2時間近く寝たからご機嫌もいい。よしよし。

16時過ぎ、お散歩行くよ〜とベビーカーで外に出ると、一部外で遊んでいた。
わんわーん!と近寄ってくる悠斗の1っこ下になる女の子。数ヶ月の違いだけなんだけど、女の子ってやっぱきゃしゃなんだよねー。洋服の色使いも可愛い(>o<)
今日は3can4onというWorldの服を着せていたから可愛いはずだったけど、やっぱり叶わないわね(苦笑)

散歩から帰ると、さっきよりもメンツが増えていた。悠斗をベビーカーから降ろして遊ばせていたんだけど、いつもほたるを家に入れるときに悠斗の面倒を見ててもらっているママさんたちが自分の子供で大変そうだったから、悠斗も玄関に入れて足を洗うことに。
「ほたるのあんよ洗ってくるから、悠斗はここでちょっと待っててね」とお願いしてみた。そしたらぐずることなくちゃんと待っていてくれた☆こんなところにも息子の成長に感動。

再度外に戻り、ボールなどで遊び始める。外は17時過ぎて暗くなり始めたのに、誰も帰ろうとしない(^^:;
またねーと散ったのが17:30.もう真っ暗。日が短くなったね。

年長さんのとも君が補助なしチャリの練習をしていて大分乗れるようになった。とも君ママと色々積もり積もった話をし(来月焼肉に行きたいとかスリーパーの話とかとも君の机の話とか)、家に入ったのが18時過ぎ。ご飯作っておいてよかった♪

夕食
ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)、さんま、かぼちゃと豚肉の炒め物、切干大根の煮物、ブロッコリー、トマトと豆腐と卵のサラダ、豆腐と水菜の味噌汁

完食!父ちゃんのかぼちゃをもらうくらい。。。

今日は沢山遊んで上手に昼寝できたね。
21時過ぎには寝てくれたし。このパターンがいいなぁ、ほんと。

さて、夜泣きはどうなりますやら。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

おかしな1日

おかしな1日
今朝は夜泣きがひどかった。。。。特別何したわけでもないのに。でも、昔みたいにずーっと泣いているわけでないからまだいいのかな。。悠斗を連れて下に降りて寝たのがついこの間のようだけど、もう1年近く前なんだわ。

夜泣きしても朝になると何事もなかったようにケロっとしている。覚えてないんだろうね。こっちは寝不足だよー(xx)

朝食
おにぎり、ぶどう、ブロッコリー、トマト、春雨の炒め煮(残り物)

今日はジャスコの火曜市。朝自転車の支度をしていると、置くのたっくんのうちがチャリで出てきた。やっぱりジャスコ。バナナがお買い得なのよね。先に行くねーなんて出て行ったけど、チャリのインチが小さいせいかすぐに追いついてしまった。。

今日はバナナ並ばなくても買えた♪でも、卵は相変わらずすごーい列。たっくんママが並んでたっくん(4歳)がネギとってきたりじゃがいもとってきたりしてた。得意げ!

今日はサンマが58円とお安かったのでもちろん購入。

美味しいパン屋さんでいくつか105円パンを購入したら、チャリに乗るときによこせとおねだり。
食べ物があると素直に乗ってくれるしメットも被ってくれる。あー、ほたると同じだね(^^;;

帰宅して荷物をしまてすぐに今度はセイムスへ。牛乳が安いのよ、セイムス。
悠斗も飲むけど、父ちゃんがコーヒー牛乳で飲むからね、すぐになくなっちゃう。

なんとなく眠そうだけど距離が短いせいか寝ずに家に到着。

昼食
パン(クリームパン、卵サンド、チーズフランス)、バナナ

お腹一杯で寝るかと思ったら全然遊んでいる(XoX) もうこっちが我慢できなくてちょこっと昼寝しちゃった。。でも寝る気配なし。
結局寝たのが16時。おーい。散歩に行く時間なんだけど。。。
当然起きる気配がない。でも、今朝の夜泣きといい、なんか心配で散歩もいけず。。
今日は父ちゃんが出張直帰で早く帰ってきたから、外は真っ暗な18時にお散歩。うわー、久々の暗い散歩だわ。パートしてたときはこんな時間に行ってたんだよねー。なんか新鮮。

ほたるはブツをせずに帰宅。なんかお前もおかしいね。
帰宅してもぐっすり寝ている悠斗。ちらっと目が開いたので、「悠斗ー、おはよー、父ちゃん帰ってきてるよー」と声をかけるとギャン泣き。。ひたすらぐずぐずでついにはひきなきまで。

夕食
ソーセージパン、卵サンド、カレーリゾット

あげないはずのパンが見つかって仕方なく。1時間近く機嫌が悪かった。眠かったんだろうね。

20時20分頃風呂に入り、21時15分頃2階へ。まー寝ない。寝られないみたい。結局寝たのが22時半過ぎ。なんか思いっきりダメな一日だったね。

明日はチャリでお散歩行こうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

もうクリスマスプレゼントを。。

もうクリスマスプレゼントを。。
今日は昨日よりも良いお天気。なんか平日にこんないいお天気だと損した気分。

朝食
納豆海苔巻き、春雨の炒め煮(インゲン、人参、豚挽き肉、玉葱)、トマト、ブロッコリー

最近買おうかどうしようか悩んでいるものがある。「ダウンのスリーパー」である。
昨年度の冬は、多少動くものの、布団をかけて寝てくれていたから短いスリーパーだけ着せていたんだけど、今の動き方って半端ない。。ふと気づいてタオルケットをかけると期限が悪くなってうぇーんなんてことも多々。。じゃぁ、ダウンのスリーパーを買えば!って思って探していた。
多いのが80cmのスリーパー。お値段が6000円弱もするくせに、対象年齢が4歳くらいまでって。たったのそんだけ?!2年しかもたないじゃん。
で、明治のナイスデイというカタログで見つけたのが100cmのスリーパー。お値段8000円強。
ご近所の幼稚園児がまだスリーパー使っているって言ってたから、100cmだったら長く使えるのではないかと。。で、探していたら、アカチャンホンポのネットで売っていた。でも、送料が。。
じゃぁ、実際アカチャンホンポに行ってみよう!と急遽朝から行ってみることに。
20日だからイオングループがお買い得な日だから、海老名ではなくつきみ野SATYに行ってみた。

もしかしたら寝ちゃうかなーと思ったけど案の定寝てしまった。まぁ、寝てもいいっかと思っていたらお店に入ったらパッチリ。アンパンマンが目に入ったようだ。

今日は色々お買い得。いつも買っている水99%のお尻ふきが5%OFF。おっ、はぶらしも安い!(じぇるはみがきを買うの忘れた(;д;))
そうだ、ここのやまみちドライブはいくらかな?と見てみたら。4480円!おっ、安いじゃん。。って、今日は更に10%OFFだって!ううっ。ええい、買ってしまえ!あけないように包装してもらおう!

悠斗は私がやまみちドライブを持っているのを気づいていないみたい。というのも、トミカを1台(タクシー)を買ってあげたから。本人はタクシーに夢中。
最近、レジでぴっしてもらう、というのが分かっているので、ちゃんとレジで渡してシールを貼ってもらってから受け取ることができるようになった。ある意味、こんな年でちゃんとできるもんなんだと、これまた感心。あなどれん、1歳児!

帰りにまた車で寝てしまったので、しめしめとやまみちドライブをとっとと2階のクローゼットにしまっておいた。

ほたると私だけ昼食を食べて本を読んでいたら眠くなってしまったので、久々に一緒に昼寝。
ピンポンで起こされ、気づいたら14時。悠斗、3時間、よく寝たねー。

昼食
シーチキンおにぎり、スティックパン、みかん

夕食の準備をしてからお外に出ることに。いつものようにみんな遊んでいた♪
でも、蚊に刺された人多数。まだまだいるのね、蚊。。。気づいたら悠斗の顔の周りにブンブン。子供って頭があついから首から上刺されるんだよね。。

16時半過ぎにお散歩。今日は天満宮の前の通りでミルクちゃんに久々に会えた♪もう10歳半だって。とても10歳には見えない。。ご主人と奥さんがいつも一緒。仲いいんだねー。

夕食
カレー鍋+カレーリゾット(大根、人参、しめじ、鶏肉、鶏団子、ねぎ、白菜)

昨日やるはずだったカレー鍋を作ったんだけど、思ったより後味が辛かったから、急遽悠斗仕様に牛乳を入れて再度煮込んでみた。具を取り出した後、ご飯ととろけるチーズを入れてリゾットを作ったらこれがすーーごい美味しかった!辛いものがまったくダメな私で大丈夫だったから悠斗も大丈夫だろうと出したら、リゾットはバクバク食べてくれた。
父ちゃんも「うまい」って。
残っているから明日もまたリゾットだよ(笑)

そうそう。やまみちドライブの話を父ちゃんにしたら「絶対にあけちゃうだろ」って。後2ヶ月我慢すれば。。「いや、2ヶ月長いぞ〜」。。むむむ。確かに。
でも我慢だもーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

うまくいった昼寝

うまくいった昼寝
朝悠斗が起きたときに私がまだ側にいると、朝からとってもご機嫌
最近ダレダレで、土日は起きるのが7時過ぎ。父ちゃんはちゃんとほたるのお散歩に行ってくれているんだけど(^^;;

朝食
フレンチトースト、じゃがいもの煮物、ブロッコリー、コーンスープ

今日はヨーカドーに行かなくっちゃ。。ジャスコにも水汲みに行きたいし。。なーんて思っていたんだけど、朝から全力で父ちゃんと遊びまくる悠斗。外に出たなーと思っていたら姿かたちがない。どこかお散歩に行ったかな?
というわけで、こちらはちょっと網戸を掃除してみたりなんかして。そしたら掃除機でカーテンを思いっきり吸い込んでしまい、カーテンが汚れてしまって仕事が増えちゃった。。
まぁいっか。

10時過ぎに電話が鳴った。もしかしたらポーチあった!?
その通り。ヨーカドーからの電話。やっぱりこのポーチとは離れられない運命なんだわ!
って、落としたり忘れ物をする私ってそろそろヤバいかしら。。

悠斗が帰ってきたらもうすぐお昼の支度をする時間。多分全力で遊んでいる分お昼寝すると思うから。。
とりあえずお昼。

昼食
焼きうどん、柿

父ちゃんがいると昼寝をしないから、悪いけどヨーカドー、ジャスコ行ってくれる?と聞くと、俺もその方がいいと思うって。悪いねー。

昼食後早々に父ちゃんは出かけてくれた。
悠斗は。。

トミカのDVDを見ながら私と一緒に布団にゴロンしていたら。。いつの間にか二人で寝てしまっていたみたい。ほたるもソファーで寝ている。いいじゃん、いいじゃん♪

悠斗の洋服の衣替え。悠斗はとっても衣装持ち。近所の人から沢山いいお下がりをもらったり(ナイキとかコムサとかGAPとか)、私の友達から出産祝いでもらったり。
もらったものだけでも足りるのだけど、やっぱり自分で選んだものも着せたいじゃん?というわけであっという間に衣装持ち。

今年はまだ80サイズ着られたけど、もう来年は着られないだろうな。。でも、もしかしたら着られる80もあるかも!ということで、お蔵入りにはせずに、しまっておくことに。

長袖物をぜーんぶ出して、上は90、下は80を押入れダンスにしまうことに。引き出しの1段トップスで埋まってしまった。。これだけ着こなせるだろうか。まぁ90は来年度も着られるだろうからね。

途中目を開けた悠斗。でも、側でトントンしたらまた寝てくれた。よし、よし。後は洗濯物入れてベビー布団を片付けて。。ナイスだよ、悠斗!

あっ、クレアさん。今ね。寝かしつけるときに頭からお目目の辺りまでそーっとナデ、それを何度も繰り返すと割と早く寝てくれます。前に誰かに聞いたんですよ。そのときは効果なかったんですけど、今は効果抜群!目の辺りに手が来るから目を閉じるんですよね。それを繰り返しているうちにまぶたが落ちてくるみたいで。
お試しあれ♪

16時過ぎ、昼寝から起きたから一緒にお散歩。本当はお昼もコンビニで買ってお外で食べようかなんて思ってたんだけど、風が強かったから断念。なので、今日は上高倉公園まで一緒にお散歩。公園でベビーカーから降ろそう、と思ってたけど、大きいお兄ちゃんがサッカーボール蹴ってるし、木のほうはまだ草ボウボウだし。。ベビーカーから降ろすのはヤメ。ほたるもここではトイレをしなかったので、もうちょっと先まで歩くことに。

今日、日テレで石ちゃんのハンバーグ弁当なるものをやっていた。本当は今晩は初カレー鍋に挑戦するはずだったのだが、今日発売だとかで帰りにコンビにに寄ってみた。夕方なせいか沢山あったので私たちの夕飯はこれにすることに。。498円じゃ安いよね(^^;;

夕飯
カレーご飯(レトルト)、ジャガイモの煮物、ブロッコリー、豆腐とわかめの味噌汁

というわけで、悠斗のご飯も手抜き(^^;;
最近、人のご飯と自分のご飯を見比べて、自分にないものを欲しがる。今日も「よこせ!」が始まり、仕方なくサツマイモとハンバーグをおすそ分け。
誰に似たんだ?この食い意地は。。。

はー、あっという間に土日が終了。
また明日から5日間頑張ろう!今週は三種混合の追加の予防接種受けたいんだよねー。
インフルエンザも待っているから、早く打たなくっちゃ。
久々の注射。どうかなー、さすがにもう泣いちゃうかな??ドキドキ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

見るなーっ!

見るなーっ!
昨日は夜泣きもせずにぐっすり寝てくれたみたい。でも、朝方ふと悠斗がどこにいるか探すと、新しい敷き布団の足元に敷いてある長座布の上で寝ていた。。なんで!
その悠斗を自分の布団に連れ込み、二度寝してしまった。。

朝食
スティックパン3本、卵サンドウィッチ、もやしの炒め物、牛乳

今日は父ちゃんが遊んでやるぞ〜と昨日から言っていたため、私は約4ヶ月ぶりに髪の毛を切りに行くことに。
立場のヨーカドーに車を停め、父ちゃんと悠斗はキッズスペースに。私は歩いて5分位のイレブンカットに。行楽日和なせいか、いつも待つのに今日はすぐに切ってもらえた♪

ヨーカドーに戻って遊んでいる様子を見に行くと。。あれ?いない。。隣のゲーセンを探しに行くと、トーマスのボール投げのところにいた。あれ?どうしたの?と聞くと、眠いみたいで途中で出ちゃったとのこと。じゃぁご飯食べに行こう!とファミールへ。

昼食
お子様ランチ(チキンライス、ポテト、ハンバーグ、ブロッコリー、プリン、オレンジジュース)

エビフライもあったけど、甲殻類はもうちょっと先に。

ご飯食べて抱っこしてたら寝るかな?って思ったけど、途中のおもちゃ売り場でひっかかってしまった。。トミカの新商品びゅんびゅんサーキットの見本が置いてある。。
DVDで見て知ってたけど、うわっ、でか!トミカも1台置いてあって、入れ替わり立ち代り子供達が走らせている。みんな好きなものは同じだね。
私たちが気になっているN700系新幹線ステーションが安くなっていた!3000円弱。これは安い。買おうかどうしようか悩んでいたんだけど、やはりプラレールはあまり増やしたくないし、動くものでもないから却下。ハイパーシリーズのかっくいい車にも心惹かれてたけど、やっぱり両親共に欲しいのは「やまみちドライブ」。でもね。5000円もするものをそう簡単に買ってやれんのですよ。悠斗が喜ぶから買ってやりたい!買ってやれないこともない!
でも、ここは親も我慢我慢。クリスマスプレゼントまで待ってね。

それで、悠斗があっちこっちのおもちゃを見ているときに、突然私の足を押して「あっちいけ」をしだした。初めてのことでびっくり。えっ?何?何度もするので様子を見ていたら。。どうやらうんタイムだったようで。あっちいけ、といわれてあっちに行ったけど心配だから見ていたら怒っている。最近、リビングと和室の仕切りドアを閉めてブツをするようになった。とうとう本格的にブツをしているのを見られるのが嫌になったようだ。
友達に話は聞いてたけどね。なんでだろう?オムツ替えをするのが嫌だからだろうか。。
でも、お店でブツの臭いを撒き散らすのは迷惑だから!肩に担いでオムツ替えの部屋へ。

オムツ替えのスペースが結構あるのだけど、なんかわんさか人がいてびっくり。
なんか知り合いみたい。ここで話しているのはいいけど、ベッドに荷物だけ置いてくっちゃべっているのは非常識でしょ(−−メ おばちゃんは怒るよ、ほんとに。

帰りの車中、寝るだろうと思って抱っこしてたんだけどなかなか寝ない。でも、無理やり肩抱っこにしたら。。速攻おちてた。。我慢しなくていいんだよー。

帰宅してふと悠斗のおむつセットが入った小さな手提げ袋を探すとない。。車にもない。。
ヨーカドーに電話したけど届いてないとか。
記憶を辿ってみたら。。どうやらトイレに入ったときに、幼児を座らせておくところに置いたまま出てきたような気がする。たいしたものが入ってないから、明日になったら落し物で集まっているかも!また明日ヨーカドーに行ってこよう。。
実は、このカバンに入っているおむつポーチ、2週間前にタウンヒルズでも落としていて、再び戻ってきたところだった。Nubyのストローボトルとスヌーピーのチェアベルトも入っているから、是非とも手元に戻したいところ。どうか出てきていますように。。

夕食
シーチキンおにぎり(約2個)、さんま、ケチャップ味の野菜炒め、玉葱とえのきの味噌汁

明日も良いお天気みたいだね。ヨーカドーには行かなくてはならないけど、どこかお散歩行こうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

今日は楽しかった☆

今日は楽しかった☆
今朝方、3;30、4:30と立て続けに夜泣き。。昨日は沢山怒られたし泣かされたもんねー。
はー眠い。

朝食
親子丼(食べなくって結局シーチキンおにぎり)、トマト、ブロッコリー、もやし炒め(ピーマン、人参)、キャベツの味噌汁、玉子焼き(チーズ、コーン、人参入り)

今日は湘南大公園に遊びに行くことに。
朝10時に4家族(3歳になる学年2人、2歳になる学年2人)で出発!こういうとき、ノアは便利!沢山乗れるし。
でも、運転は気をつけなくては。。何かあったら大変。。

公園そばの有料駐車場に車を停め、早速中へ。今日は遠足に来ているみたい。あっ、綾瀬幼稚園だ!元実家から歩いて2分のところにあった幼稚園。今マンモス化しているって聞いてたけど、バス5台で来てる!

最初に遊具(滑り台)でみんなで遊び、その後はバラバラ。
やっぱり悠斗は砂遊び大好き。この公園は特に砂場があるわけではないんだけど、地面自体が砂場っぽいので、勝手にあっちこっちでお砂場化している。
いつも砂利遊びだから、砂遊びは新鮮だったみたい。スモック着せたけど、上から砂をかぶって砂だらけ。。着替え持ってきて良かった〜。

12時前に幼稚園児達が遊具を使いにわーっとやってきた。とても叶わない2歳児達だから、撤収することに。レジャーシートを敷いてご飯タイム。
わいわいみんなで食べるご飯は美味しいね(^^)
「悠斗君、よく食べるねー」と感心された。ブロッコリーも何もつけずに食べるしね。ほたるにあげ
ているブロッコリーをそのまま食べているからだろうな。

昼食
シーチキンおにぎり3個、ポテトのバター焼き、ハンバーグ、ブロッコリー、玉子焼き(チーズ、コーン、人参入り)、ブロッコリー、みかん


ご飯タイムが終わり、広場をあっちこっちプラプラしながら再度遊具のあるところへ。

しばらく楽しんでいたら、お昼を食べ終わった小学生達がわーっと来たので、じゃあ帰ろうかと。もうすぐ13時だし。って準備を始めたら、「あっ、悠斗うんしてるかも!」と言われ臭いをかいだらほんとにしてた。。この間もこのタイミングでしてたもんね。。
ベンチでおむつを替えながらついでにお着替え。これで帰りの車で寝てしまっても大丈夫!

ほかの3人も着替えたりおむつを替えたり。こんな光景もすごい微笑ましいのだろうけど、母達は結構疲れている。昨日も疲れたけどね。まぁ、車の心配がない分まだいいのかも。

悠斗とむっきー(2月で3歳)は車に乗せた時点でなんかトローンとしているけど、3列目の二人は元気元気。ラムネ食べてるし。じゃぁ、少し遠回りで帰ろう、とぐるーっと回って帰宅。結局寝なかったなー、この二人。でも、いつも昼寝をしないレオ君はお手手が暖かかったから何とかすれば寝そう!その後どうしたかな。リュウ君は3時頃メールしてた時点では寝てなかったみたい。夕方からどっぷり寝てしまうと辛いのよね、色々と。

悠斗はいびきをかいて寝返りもあまり打たずに寝ていた。遊び疲れたみたい。一人で行くよりも皆で行くと楽しいよね。テンション上がるし!
夕飯の支度を15時半過ぎに開始して(カレイの煮魚)、16時過ぎに起きた。今日は寝起きばっちり。笑っていた(^^) じゃぁもうちょっと、と少し夕飯の準備をしてからお散歩。

ベビーカーに乗るのをちょっと嫌がったけど、ブーブ見られるかな~??などと声かけるとちゃんと座ってくれた。

外に出ていると、昨日一緒に遊んだおにいちゃんたちが遊んでいた。悠斗は固まっている。「悠斗寝起き〜?!」なーんてバレバレ。

今日は消防署まで行ったけど残念ながら消防車の姿は見えず残念。でも、タクシーとバスを見られたからいっか!
ほたるも最近よく歩くねー。いいことだ!

帰宅してベビーカーから降りて遊びたい、って感が少しあったけど、素直に家に入ってくれた。ほっ。もう17時過ぎてるし。

夕飯
ご飯(のりたま)、カレイの煮付け、野菜と春雨の炒め煮(人参、いんげん、干ししいたけ、茶美豚のひき肉)、玉葱とエノキの味噌汁

今日も完食!最近ものすごい勢いで野菜が減っていく我が家。。悠斗が産まれる前は、ダメにしてしまうこともあったけど、最近はほとんどない!その分生ゴミが沢山でるのだけど、生ゴミ処理機があるから大丈夫!
でも、1回に結構長いこと時間がかかるから電気代が心配。。。なので、二日に1回起動することに。大物がなければ十分。夏場はほんと助かった!年末年始のゴミにも悩まされなくていいね。

今日は何故かほたるが甘えん坊で、沢山遊んでいたら悠斗も一緒になってキャッキャいっていた。今日は終始ご機嫌。

それと、先日頼んだ悠斗の布団が届き、寝ている間にセッティングしておいた。
寝るときに、「悠斗〜、今日から悠斗は新しいお布団だよー、見てご覧!」と教えたら。。
「うーうー」とプーの敷き布団カバーをさしたり、枕のスティッチを何度も指差したり。
何か喜んでいるみたい。「お父ちゃんに有難うしようね。」と言うと頭をこくり。か、可愛い。

でも、やっぱまだ枕は高い。まぁ、父ちゃんも母ちゃんも枕あって僕のは?ってことになるだろうからまぁいいか。

今日は楽しかったね。いい夢見なさい。夜泣きしないといいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

今日は疲れたのよー。。

今日は疲れたのよー。。
今朝はゆっくり寝ているはずの日なのに。。昨日楽しかったせいか、夜中にうぇっ、うぇっ、と泣いていた悠斗。激しく遊んだらぐっすりなのかと昔は思っていたけど、悠斗で初めて分かったこと。「興奮すると夜泣きする」。
近所の人に聞いても「こっぴどく怒られた日は暴れる」とか色々あるみたい。

朝食
納豆海苔巻き、酢豚風ミートボール、トマト、ブロッコリー、キャベツの味噌汁

納豆ご飯だと大変なことになるので、今朝はめんどくさいけど海苔巻きに。きれーに早く食べられました☆

悠斗のジェルはみがきがなくなってきたため、あっちこっちのドラッグストアなどで探しているのだがなかなかない。
湘南台に移転してしまったサンドラッグに行ってみることに。チャリだと結構な距離があるのだけど、お天気もいいし行ってみよう!

うーん、違うジェルはみがきはあるけど、ジャスコの方が安いじゃん!
じゃぁ、とりあえずチューブのグレープ味の歯磨き粉買ってみようか。。ミッキーで喜んでいるし。

うーん。でも、やっぱりジェルの方が安心だよなー。そうだ、湘南台のダイエーに西松屋が入ってたっけ。寄ってみよう。

うーん、チャリの置き場がようわからん。。どうやら湘南台駅近くのため、チャリ置き場もパーキングになっている模様。空いてないし。。ちょうど出る人がいたので待っていると。
えー、これって一旦悠斗を降ろしてから駐輪しなくちゃいけないじゃん。車も通る道だからやだなー、でも仕方ない。悠斗に「ここで待っててね」と駐輪場のちょっと空いているスペースで待たせたら大人しく待っていた。知らない場所だからかな?エライ!

初めてダイエーの西松屋に行ってみた。商品的には1歳8ヶ月の息子には問題ない。桜ヶ丘の方が多いかな?
途中、色々なおもちゃにひっかかりながらもはみがきのところに到着。いちご味とかはないみたいけど、これでいいや。あと、歯磨き後にシュっとするフッ素も安くなっているから二つも購入。
これで当分もつだろう。

さぁ、お家に帰ろう!と思ったら、駐輪場のシステムが良く分からん。番号を入力しろってあって、やったのに開錠しない。。近くにいたおばちゃんが親切に再度番号を押してくれたりしてやっと開錠。あー、めんどくさい。でも、おばちゃん、有難う!助かりました。

帰りは線路沿いの道を走って電車を見ながら帰宅。
うちの辺の道って平坦なんだけど、微妙に上り下りがある。高座渋谷→長後→湘南台という順に下っている。ジャスコの帰り、荷物が増えても下りだからチャリも苦じゃないんだけど、湘南台からの買い物帰りはきつかった。。
で、おぼっちゃまはまた寝てしまった (=^_^;=)
三日連続。寝かしつける手間は省けていいけど、そんなに簡単に寝ちゃうんだ。。
よし、寝かせたいときはチャリに限る!

またほたるとこっそりお昼を食べ、そろそろ冷蔵庫の不具合を見に業者さんが来る。。あっ、起きた!あっ、業者さんも来ちゃった。。。。
冷蔵庫の不具合を見てもらいながら、悠斗昼食。

昼食
スティックパン3本、牛乳。(ごめんよー)

冷蔵庫の不具合は、足カバーがカパカパしちゃうのと真空チルドのスライドがなんかおかしくない?って物。業者さんは「いやー、初めてのケースなので。。」と時間をくださいとのこと。
冷蔵庫自体は問題がないからいいのだけどね。

そして、今度はダスキンのカタログで頼んでいた物が届いたとのこと。ご近所さんのところでちょうど換気扇フィルターを交換にくるから一緒に持ってきてもらった。

網戸クリーナーを頼んだのだが、これは至極便利そう!
今リンク先を探したら同じの楽天であったね。値段も同じだった。。

ご近所さんの分も一緒に頼んだから、届いたよーとお届けに。
夕飯の支度もせずにそのまま外で遊ぶ。。。

今日も沢山子供が集まって、ボール、砂利遊び、車遊びなどをしたのだけど、息子は砂利大好き。興奮したのかえいっ、と石を投げてしまった。。
ボールも投げるの好きだから、石も同じだと思ってるんだよ、って言われたけど、石は本当に怖いので(目にでも当たったら大変!)、まじで怒ったのに全然聞こうとしないから一度玄関に入って。。もちろん大泣き。そこまで怒らなくても、というお母さんもいるでしょうが、何かあってからでは遅いので、危険なものに関してはきっちり教えていくのが私のモットー。でも、何度も教えているんだよね、石に関しては。。ふー、困ったものだ。

16時になったからお散歩へ。今日は田んぼまで。時間的にもいい時間だったから、あっちからこっちからわんこ大集合状態。柴ちゃん多かったなー。最近増えたような気がする、柴ちゃん。

16:45頃帰宅すると、まだ一部遊んでいたので再度合流。ほたるはお家へ。

今度はキックボードに乗った2歳児が悠斗の側を通って悠斗が倒されてしまってギャン泣き。怒られてその子も泣く。その様子を見た悠斗は泣き止む。面白い光景。
ママは「謝りなさい」って言うんだけど、謝らないんだよねー。こういうとき、こっちはどう対処すればいいのか難しい。「もういいよ」と言いたいところだけど、自分がその子の母親だったら絶対に謝らせるからなー。うーん、難しい。

今日は17:30に家に入った。あー、夕飯の支度めんどくさいなー。今日のメインはまたまた生協さまさま。

夕食
おにぎり(のりたま)、チーズのチキン焼き、野菜炒め(もやし、ピーマン、人参)、トマト、キャベツの味噌汁

なんか非常に疲れてしまって、夕飯の後片付けもしないで悠斗とソファーでゴロゴロ。

この後またイライラすることが沢山あったけど、もう疲れたので今日はこれでおしまい。
明日は朝からまた公園へ。楽しめるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

久しぶりにお外で

久しぶりにお外で
今朝は私が下に降りるや否や上でぎゃー。なんか、1日おきにぎゃー、すやすや、ぎゃーの繰り返しのよう。。

朝食
親子丼もどき、豆腐とねぎの味噌汁、トマト、ブロッコリー、野菜のケチャップ炒め

珍しく2階の掃除をしていても呼ばれる気配がない。なんか調子いいのかな?なんてゆっくり掃除していたら、いつもよりも30分もおしてしまった(笑)

現在、私たちは6畳の部屋で窓側から悠斗、私、父ちゃんという布団の敷き方をして寝ている。
本当は悠斗を窓際でなく真ん中にしたいのだけど、ほたるも一緒に寝ていてどこにいくか分からない悠斗を私が壁になる形にするため、仕方なく窓際へ。吐き出し窓ではなく床から20cmくらい上に窓があるからいいのだが。。
布団はベビー布団を使っていて、頭の上部分には掛け布団を、横にはクッションと抱き枕をごっちん防止のために設置し、その下に長座布を横に敷いている。
で、今朝起きたら長座布に丸まって、半分フローリングの上に敷いているゴザに寝ていた。
これじゃー良くないなぁ。。とジュニア布団の購入を考えた。

じゃぁ、ジャスコとジャスコ近くの布団屋を見に行こう!とチャリチャリでお出かけ。
久々のチャリに嬉しそうな悠斗。

ジャスコの3階に行くと、最初はちゃんと手をつないで引っ張られてくれたけど、ゲーセンを目にした途端グイグイ。。やっぱり楽しいのね、ゲーセン。。。

ジャスコにはジュニア布団がなかったから枕だけ見たら、昔からあるパイプのキャラクター枕があった。お値段1300円弱。できれば低反発の枕が欲しかったから、水だけ汲んでジャスコを後に。

次に近くの布団専門の店へ。トーマスのキャラクタージュニア布団はあったけど、お値段1万円!やっぱり普通お布団はそんな値段するんだよね。
枕もなかったのでそうそうに店を後にしたら、出口でおじさんに「大きいヘルメットだね」って声かけられちゃった。何かお探しですか、と言いたかったんだろうね。

ついでだから、セイムスで牛乳を買ってこよう!とチャリを漕いでいたら。。なんか頭ふらふらしてるよね、セイムスまでもつかな。。もたなかった。
チャリから降ろして抱っこして買い物も可能だけど、その後にチャリに乗せるのは絶対に無理!ということで、せっかく来たのに家に帰るはめに。

途中、農家の家先で売っている割れてしまっているトマト4個を200円で購入。
割れていても味が美味しいから全然気にならない。完熟トマトの臭いってたまらん!

悠斗を寝かしつけ、お昼の支度をするも、一向に起きる気配がない。仕方なく13時に昼食。
14時過ぎに起きたから、昨日に引き続きキッチンでお昼を食べさせる羽目に。

(昼寝の間に敷布団、敷布団カバー、低反発枕(980円!)を楽天で購入。安いのもあったけど、洗える布団を7000円弱で)

昼食
焼きうどん(キャベツ、人参、ピーマン、えのき、じゃこ)、卵のサンドウィッチ(8枚切り1.5枚)、牛乳

悠斗にしたら、いつもと違う形でご飯を食べられるのは嬉しいみたい。
焼きうどんのキャベツを自らよこせとリクエスト。甘くて美味しいね〜♪

今日はお外で遊べるな、と煮物の準備を終えてから15時前に外で遊び始めた。
隣も近所の人と遊ぼうと連絡しあってたらしい。
しばらくしたら、子供が7人位。各自車を持ってきて遊ぶ中、うちのは黙々と砂利をトラックの荷台に乗せて遊んでいた。そっちの方が楽しいもんね、悠斗は。

16時になったからほたるをお散歩に。
皆遊んでて、ベビーカー嫌がるかな、と思ったけど、電車が見られたり車が見られたりで嬉しいみたい。ちゃんと乗ってくれた☆

帰ってきても皆まだ遊んでいたので、ほたるを家にしまって再度合流。
結局17時過ぎまで遊んでいた。ほんと日が短くなったなぁ。。

大好きなピタゴラスイッチを見た後は、疲れたのかタオルに顔をうずめている。寝るなよー。

夕食
さんまの蒲焼丼、煮物(ジャガイモ、大根、人参、椎茸、)、ブロッコリー、トマト

さんまの蒲焼は生協のやつで、焼いてタレをからめるだけ。美味しいんだ。悠斗は初めて食べたけど、ばくばくさんまを食べている。そうかそうか美味しいか。また食べようね。

父ちゃんも帰ってきて、1時間近く和室で遊ぶ(私はその間松野明美の息子さんの番組を。。)もブツをしていない。今朝、豆粒みたいなブツのみで、昼食後うんうん言ってたから出たのかと思っておむつを取り替えたらまったく出てなくって(おむつが1枚無駄に。。)夕食後は出るだろうと思っていたのに。。なんかおかしいのかな?とちょっと心配していた。
ところが、いざ風呂に入るぞーというときになって様子がおかしい。台所のつっぱりをくわえたりして逃げている。父ちゃんがイライラ。。
私もいつもと違う悠斗の様子を見て心配していたら。。隠れて頑張り始めた。
しまいには、一人で風呂場のドアの裏に行って踏ん張り始めた。父ちゃんは風呂場から締め出されてしまった。
終わっておむつを見たらびっくり。こんな大きな塊初めて!でも、うさぎのフンではなかったから便秘というのでもなさそう。腸も成長しているみたいで。

そんなことをしていたもんだから、寝るのも遅くなってしまった。明日の朝はゆっくりかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

抱っこしながらの買い物はきつい!

抱っこしながらの買い物はきつい!
今朝はゆっくりな悠斗。父ちゃんが着替えに上がった時に一緒に降りてきた。

朝食
納豆ごはん、ミートボール酢豚風(玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、椎茸)、トマト、ブロッコリー、豆腐とねぎの味噌汁

今日はジャスコの火曜市。先週の具合からすると混みそうだわ。。と9:25には家を出た。
駐車場はいつものカート置場近くをゲット。
でも、店内が。。いつもの卵の列に加えてバナナの列まで!
今日はバナナ買えなかった(;;)
しこたま野菜ばかりを買って(キャベツ2個、椎茸2袋、長ネギ、えのき、ブロッコリー2個、かぼちゃ、人参3本、ピーマン5個)生鮭、鶏のささみなどなど。

10時になるのを待って2階のダイソーへ。冷蔵庫用のトレーと冷蔵庫と食器棚の隙間に置く棚を買いに。ダイソーでむっきー親子に遭遇。久しぶり♪お互いに頭が熱い2歳児、1歳児。カートに揺られて眠いよねー。

家に帰ってダイソーで買った物を。。。しまった!ジョイント部分の部品がない!
ジャスコに再度行くのもなんだし、湘南台のダイソーまで行くことに。
抱っこして店内に入ると、もたれかかってくる悠斗。おいおい、寝ちゃうのか!まぁ、降ろせとちょろちょろされるよりはいいか、と思ったけど、10kgを抱っこしながらの買い物は結構キツイ。。
腰が。。お財布出すのにも一苦労。
おまけに車に乗せるときにギャーギャー。無理やり押し込んで帰宅。周りからすれば誘拐しているように見えても不思議じゃないね(苦笑)

帰りの道中雨が降ってきたので、車に残したまままずは洗濯物を取り込み、荷物を搬入して布団を敷き、悠斗を寝かしつけた。

さて、お昼はどうしようか。。ほたるを待たせておくわけにいかないので、悠斗以外は先に済ませることに。
悠斗が起きたのが14時過ぎ。おにぎりを作っておいたので、特別にキッチンでお食事。
ほたるちゃんが欲しがるからね。。

昼食
ふりかけまぶしおにぎり3個、アンパンマンのリンゴと野菜ジュース


雨が降っているし、そうだ、そろそろアンパンマンのジムについているブランコを出してみよう!
せっせと組み立てて乗せたら。。この間公園で乗っていたせいか、喜んで乗っている♪
でも、怖いのは私が見ていないときに乗ること。ベルトがあるからそれを乗れないようにきっちり閉めてワンワンのぬいぐるみを乗せておいた。。今そのワンワンはリビングの真ん中で寝ているけど(^^;;

鉄棒にぶらさがって喜んでいたのでどうしようか、というところ。ブランコつけちゃうと鉄棒できないんだよねー。
様子見かな?

雨が結構降ってきて、ほたるちゃんは良く寝ているからとりあえず先に夕食。
今日は父ちゃんが飲み会だから簡単に。。簡単にはいかなかった。。

夕食
親子丼もどき(トリもも肉(皮なし)、玉ねぎ、椎茸、卵)、野菜のケチャップあんそーす(玉ねぎ、いんげん、ニンジン、椎茸)、ブロッコリー、豆腐とねぎの味噌汁

親子丼がちょっと熱いせいか、ちゃんとフーフーして食べていた。なんでもマネするお年頃。たまに言葉の物真似も始まったから、徐々に言葉も覚えていくでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

踏み切りゲット!

踏み切りゲット!
昨日は疲れたせいか朝もぐっすり。といっても、私もぐっすり寝てしまって気づいたら父ちゃんとほたるはいなかった。。
7時に目が覚めてふと見たら悠斗も目が覚めた様子。いちゃいちゃしながら「下に行く?」と聞くとすくっと立ち上がってドアを指差し「うー」。じゃぁシャッターを開けて下に行こうね。

今日は新しい冷蔵庫が届く日。昨晩のおでんが残っていたけど、少しでも冷蔵庫の中身を片付けないと。。

朝食
ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)、トマト、ブロッコリー、豆腐とひじきのハンバーグ

今日は父ちゃんが積極的に動いてくれて、お掃除全部やってくれた。サンキュー☆
9時過ぎに電話がかかってきて、冷蔵庫が届くのは11時から13時の間だそう。では、10時になったら冷蔵庫の中身をクーラーボックスに。。冷凍庫の中身だけで既にクーラーボックスはいっぱい。氷とか保冷剤を駆使してなんとか数箇所に分けて全部袋詰め完了。あっという間に11時。よし、これでいつきてもいいぞ!

この間、悠斗は父ちゃんを2階へ外へと引っ張りまわしていた。。

11時半過ぎても来ない。。父ちゃんはご飯何か買ってくるか!と言ってたけど、昨日のお昼も外食だったからもったいなくって、パスタにすることに。お湯を沸かしていたらトラック到着。

リビングのドアを冷蔵庫が通らないため、南側の窓から搬入。ゲートも何もかも取っ払うためほたるは2階のサークルへ。悠斗はずーっと抱っこ。ほたる的には大好きな知らない人がいるから構ってほしかったんだけどね(^^::

引っ越してきて4年半以上。まー冷蔵庫の後ろから下から汚い。。静電気で黒くなっちゃうんだろね。
新しい冷蔵庫を設置するときにびっくり。今の冷蔵庫はすぐに電源を入れられるし壁にも1cm未満の隙間で付けられるとか。へー。でも、使っていた冷蔵庫の場合はすぐには電源を入れない方がいいとか。よっぽどのことがない限り、この冷蔵庫はここで寿命を迎えるんだう。

それと、今のタイプは壁が黒くなったりしないそう。大きさが前のとあまり変わらないのに容量が135リットルもアップしちゃうんだもんなー。すごいよなー。

昼食
鮭ときのこのスパゲッティ(レトルト)、バナナ

冷えてきたので、徐々に中身を入れてみたら。奥行きがあるんだな、今度の冷蔵庫は。
それとフレンチドアになったから、ドアの収納の勝手がかなり違ってて、ドレッシングとか調味料系をうまく収納できない。麦茶ポットも。
100均でケース買ってこなくっちゃ。

私はずーっとお片づけをしていたから父ちゃんはずーっと悠斗の相手。悠斗も眠くなってきてて、父ちゃんがぷち切れていた。父ちゃんに怒られなれていないから、ショックも大きいみたい。私がなだめに行っても父ちゃんの足にしがみついていた。可愛いのう。

そのうち、トミカ・プラレールのDVDを見始めて、父ちゃんは寝てしまった。悠斗はちゃんとお座りして見ている。頑張っているみたいだから「悠斗、ごろんしていいよ」とカウンター越しに声をかけるとゴローンした。ほら、眠かったんじゃん?それでもまだ寝付けなかったみたいで、添い寝して頭をナデナデしたら寝てくれた。14時過ぎ。頑張ったねー。

冷蔵庫が大きくなったから、食器棚の間に隙間収納として使っていた戸棚が不要に。秋葉台に家具のリサイクルセンターというのがあって、物によっては無料でひきとってくれるらしい。

悠斗が寝てしまっているので私一人で行ってきた。わーい、無料で引き取ってくれた☆

帰りにヨーカドーに寄ったら、ジャイアンツの優勝セールをやっていた。
色々と見たいものがあったんだけど。。
悠斗のパジャマ。いいのがない。
悠斗の布団。いいのがない。
悠斗のダウンスリーパー。売ってない。

靴屋で「サイズが合えばお買い得!」と銘打ってナイキの靴が3360円→2500円→20%OFF!2000円でゲット♪運動靴を持ってなかったので14cmのを購入。

フローリングの下に断熱シートを敷くと冷えが違うと聞いたので、3畳のものを購入。

最後におもちゃコーナーへ。おもちゃは10%引き。そうだ、DVDで見たプラレールの踏切を見てみよう!安くなってる!(1品だけで箱がちょこっとつぶれているから?)
N700系新幹線ステーションも3980円が3480円になっているから考えたけど、うちにあるプラレールのセットだと線路が足りない。。とりあえず、悠斗が分かっている「踏み切り」でいいや。

帰宅して玄関を開けたらほたるが歓迎のベタ耳になっている。騒がしさに悠斗も起きてしまったみたい。早速踏み切りを出すと。。おめめぱっちり☆
父ちゃんがセッティングしている間にナイキの靴をためし履きさせようとしたけど、めっちゃ嫌がった。外に出たくないから=踏み切りで遊びたいから(笑)いつもと逆だね。

夕食
納豆ご飯、おでん(大根、はんぺん、つみれ、さつまあげ、じゃがいも)、大根の味噌汁、ブロッコリー、野菜のスープ煮炒め(たまねぎ、ギャベツ、人参、いんげんを炒めてコンソメスープで煮てケチャップで味付けして片栗粉でとろみ付け)

なんだか、朝から慌しくて疲れてしまった。でも、悠斗と一緒にいる時間が短くってなんだか不思議。明日からまた母ちゃんと二人だからね。頑張ろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

初運動会!

初運動会!
今朝はよく寝ているなーと思っていたのに、朝食の準備をしていたら上でギャー。いつもよりも激しい。この差は何なんだろう???

朝食
納豆ご飯、大根の味噌汁、おかず(色々入れたのにほとんど食べず。。)

今日は悠斗を入れる予定の幼稚園の運動会。運動会に行くんだから。。と言ったって分かるわけがない。相変わらず全力で父ちゃんと遊ぼうと胸座を掴んで(XoX)

9:45、お隣のレオ君と出発。道中、たんぽぽで知り合ったさくらちゃん一家と遭遇。さくらちゃんのお姉ちゃん、みどりのすくすくに入れるって言ってたのに。未就学児のやつに出てなんかもらえるから行くらしい。納得。

近所のとも君とゆいちゃんの出番がやってきて、ゆいちゃんママと一緒に見てたけど、あの2歳児だった二人がねー。大きくなったもんだ。来年小学生か。悠斗もあっという間なんだろうなー。

運動会を見てたって面白いわけがない悠斗。ちょっと遊ばせに行こうとしたところ、未就学児の出る競技が始まる様子。慌てて列に並んだけど。。がびーん。私の持っているかばんに用意してきたカメラとビデオが。。。もういっか!

3列目に並んで、これまた近所のたっくん(来年幼稚園)と隣で走ることに。頑張るぞー、負けないぞーなんていいながらも勝てるわけがない。
皆なが順番に走り、悠斗は手をひかないと走らないかな??と思ってたけど、近所の子供達とよーいどん!をしていたせいか、喜んで走っていた♪ゴール近くになって不安になったのか私を探していたけど。
猫のおめんとキンダーブックとビスコと風船が入った景品を頂く。父ちゃんに見せたら「うー」と何かを指差している。お面かな?と思ったらやっぱり食べ物。。そんなもんだよね(^^;;

しばし交代で遊ばせながら、とも君とゆいちゃんの遊戯を楽しんでいたものの、砂遊びが始まってとんでもないことになった (=^_^;=)
多分眠いのもあるんだろう。早めに退散。

じゃぁ、お昼をどこかに食べに行こう、ということに。
でも、長後で幼児連れで食べるところ。。うーん。あっ、以前聞いたことのある奥まったとこのイタリアンのお店に行ってみよう!

ここだここだと入店。
お店の名前は「エストローゼ
入って「失敗したかな?」と思うほど、幼児連れには場違いな雰囲気。
でも、ベビーカーはこちらにどうぞ、なんて言ってくれたりしたのでそうでもないのかな?
でも、悠斗はベビーカーのまま食事。幼児用の椅子なんてないみたい。

今日は日曜日なのにランチメニューがあった。悠斗用のメニューはないので、旦那は一番人気のランチ、私は悠斗と食べられそうなご飯のランチに。

眠いけどお腹も空いた悠斗は一生懸命お手手をぱちぱちしている。いただきますの仕草みたい。何か食べ物をよこせ!ということか。。。何とかラムネやら運動会でもらった本や風船で気を紛らわす。。

先に父ちゃんのパスタができてちょっと悠斗に食べさせると。。大人好みの麺の固さなせいか、悠斗にはお気に召さなかったらしい。。で、私のご飯がきたらばくばく。。半分食べられちゃった。

デザートもついてて、父ちゃんはプリン、私はチーズケーキ。両方とも美味!
量的にはちょっと少ないかな、と思うけど、料理、デザート、とってもおいしゅうございました。

昼食
鶏モモ肉のライスランチ、プリン、ちょこっとチーズケーキ、オレンジジュース

帰りの道中、お腹が満たされない私たちはユニーへ。ここまできたら、悠斗は我慢できずに夢の中。よく頑張ったね。
100円アイスが56円で帰るとのことでジャイアントコーンを購入。帰宅してから食べたけど。。ん??なんかコーンが湿気ているような。気のせいかな?と思ったけど、湿気てないところと湿気ているところがあるからやっぱりおかしいんだろう。腑に落ちないけど仕方ない。

今日はほたるをお洗濯する日。夕飯は。。おでん!明日冷蔵庫が届くから大きいものはなくしておかないとね。でも、冷凍庫はいっぱい入っているんだけど。。

夕食
ご飯(のりたま)、おでん(大根、じゃがいも、がんも、しらたき、つみれ)、ボイルドキャベツ&人参、ブロッコリー、トマト、マカロニサラダ

私が食べさせると、何度か「もう終わり?片付けるよ」を繰り返すものの、キレイに食べてくれるんだけどナー。きっと父ちゃんが食べさせるとかなり遊びたいという気持ちが湧いてくるのだろう。困ったものだ。

明日は朝から冷蔵庫周りのお片づけ。
新しい冷蔵庫は嬉しいけど、10年近く使った冷蔵庫とお別れも寂しいな。415リットルが8万で買えて嬉しかったのを思い出した。長い間お疲れ様。
今度はフレンチドアタイプだから、ほたるのおやつを出すのが楽になるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

悪いことの吸収力って。。

悪いことの吸収力って。。
雨が降っていた今朝、残念ながら幼稚園の運動会は明日に延期になったとのこと。
じゃぁ、父が退院なので送りがてら実家に遊びに行くことに。

朝食
おにぎり(ツナ、とり五目)、マーボー大根、ポタージュスープ

9:30頃家を出発。案の定途中で夢の中へ。子供って、なんですーっと寝ないんだろう。起きていたいのかな。。大人だったら喜んで寝るのにね。

病院に到着しても起きずにしばらく抱っこしていた。父を探して見つけたら母が下で退院手続きをしているとのこと。行ってみたら、悠斗の従姉妹のかのんちゃんが。よく秦野から一緒に連れてきたもんだ。
診察が残っているとのことで、診察病棟へ。そのときに母の声が聞こえて反応したらしく、悠斗が起きてしまった。診療まで時間があるもんだから、今月で3歳の姪っ子と二人であっち行ったりこっち行ったり。
1年3ヶ月の差があるものの、あまり大きくない姪っ子。二人一緒にいると変わらないんだけど、知能はきっちり差が。なもんだから、悪いこともすごいわけで。。
そんな様子を見ている悠斗は喜んで真似をする。
はー、こういうことの吸収力ってすごいよね。違うことにパワーを使ってもらいたいものだ。

病院から小田急の高架が見えて、しょっちゅう電車が行き来している。さすが土曜日の午前中。箱根に向かうロマンスカーを数台見られて大興奮。おまけに病院だから救急車もね。
「やったー、救急車だよ!」なーんて言ってたけど、かなり不謹慎な言葉だよね(XoX)

診察が終わって11時過ぎ。秦野の夢庵に行こうかと思ったけど土曜日だから着く頃には混んでいるだろうと、246の途中のどっかに入ることに。

年寄り2人+幼児2人だからやっぱり夢庵が。。あったあった。伊勢原警察の近くに。

昼食
お子様カレー(カレー、ハンバーグ、ブロッコリー、人参、ポテト)、オレンジジュース

ドリンクバーがあるからと早々にオレンジジュースを持ってきたのが間違い。水分でお腹いっぱいになってしまう。。今度から気をつけようっと。

入り口で電車のおもちゃを持って「うーうー」言っている悠斗を見て、「おじいちゃんが買ってあげようか」と声をかけてくれるのだが、高い割には長持ちしないからいい!と断った。
そしたらかのんちゃんがドラえもんのラムネを持って離さない。あーあ。じゃぁ悠斗もこれ買ってもらおうかと同じものを。210円もするラムネ。。まぁいっか。

実家への道中、なんか臭いが。。案の定、かのんちゃんがブツをした模様。うーーー。車の中でされるとかなりきついわー。。

到着してちょっとたったら今度は悠斗が廊下で隠れてうなっている。あー、頑張ってるわね。。

しばらく持っていったアンパンマンボウリングで遊んでいたが、途中からかのんちゃんがとってもきかんぼうに。眠たかったみたい。朝からお出かけして疲れたもんね。
悠斗は全然パワフル。ちょっとでも寝ると体力もつんだねー。ほんとだったら眠い時間なのに。

かのんちゃんの妹の「りのんちゃん(9ヶ月)」も上から降りてきて一緒に遊ぶ。9ヶ月でビッグのパンツを履くお嬢様。かのんちゃんと違ってもちろん体型もビッグ。でも、大分しまってきたみたい。ハイハイ早いし (=^_^;=) そのりのんちゃんを抱っこしていたら。。速攻で足元にやってきて抱っこをせがんでいる。やきもちだね、きみー。

りのんちゃんもお昼寝して悠斗一人で遊び始める。そろそろ眠いはずなんだけど。。
ちょっとお外に出たらなんか怪しい。またブツをしていた模様。そんなにご飯食べたっけ??

16時になり、帰り道が混む前に帰ることに。お父ちゃんがほたると家にいるから散歩も心配しなくていいんだけど、ご飯とお風呂のタイミングを逃すのが嫌だから早めに帰宅することに。
車に乗って5分位でおちた。。眠かったよね。

1時間で帰宅でき、家に入ると誰もいない。散歩に行っているみたい。
車庫入れ中に起きた悠斗。抱っこするもぐずぐずだからちょっとお外見に行こうかと家を出る。
500メートルくらい歩いたところでばったり遭遇。
ほたるはきょとんとしていたが、私と分かるやハイテンション。くるくるしだした。いなかたからねー。

夕食
野菜のおじや(BF)、白身魚のくりーうだんご(BF)、刻みオクラ(マヨあえ)、大根の味噌汁

昨日食べなかったBFと白いご飯がなかった(玄米ご飯しかなかった)のでBF。ごめんよー、でも美味しいんじゃないかな?(笑)

18:30からスカイAでボウリング。ちゃんと座って見る悠斗。プロが投げてピンが倒れるとその状態でぱちぱち。すごいなー。真剣に見てるよ。
でも、しばらくすると飽きてきて自分でボウリングをし始める。
そりゃそうだ。つまらんわな。

今日は疲れたみたいで、久々に寝つきが良かった。抱きついてきたし。明日は運動会。参加できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

青っぱな

青っぱな
今日は月に一度のたんぽぽの日。鼻の具合を様子見。

朝食
マーボ大根ご飯、かぼちゃと豚肉のカレー炒め、ボイルドキャベツ&人参、ブロッコリー、マカロニサラダ、牛乳

今日は30分寝坊したので、洗濯、布団干しが後回し。でも、何とか9時過ぎには家事完了!
いつものたんぽぽには行けるかな〜????

しばし様子を見ていると、まんがのような鼻水が。。鼻吸い器で吸ってあげると(イヤイヤだけど)まぁ出る出る。うーん。こんなに出ているということは、良くなっているにしろまだだめかな。
残念だけど、室内で子供達と遊ぶにはちょっとまずいから今回は欠席。

じゃぁ冷蔵庫を見にヤマダ電機にでも行こうか。。と思っていたけど、隣に貸していた22冊の漫画(コトー)を一挙に返されて、その後頼んでいた台所のとおせんぼという突っ張り(進入防止策)が届いたのとで午前中はお出かけなし。
このとおせんぼ、サイズが135cmの幅なため、サイズはLを頼んだのだがネットがあまるあまる。。めっちゃ突っ張りに通すのが面倒だった。。その横で悠斗が不燃ごみに出すゴミをあさっている。。楽しそうだねー。

昼食
スティックパン(2本+半分)、かぼちゃのグラタン(BF)、コーンスープ

今日のお昼は手抜きだわ( (=^_^;=)

午後、日が陰ってきたから布団を取り込みに上へ。敷布団に掃除機をかけているとお隣さんが布団をぱたぱた。あっ、ちょっとお話が。。
南側に面しているひばの木がとんでもない高さになっていて、太陽が低くなっているせいか庭に陽が当たらなくなっていた。なので、いい加減木を切ってくださいと頼みに行きませんか?というお話をしたら「じゃぁ、善は急げで今いく?」ってことになり反対の隣も誘って一緒にお願いしに行くことに。
そしたら、下のお家の土地ではないらしい。?????ええ??????びっくり。
地主さんの土地で、税金対策高何かで木を植えているらしい。
連絡先を教えてもらうことに。なるほど。そういうことだったんだ。
ここのところ、毎日のように木が邪魔でモンモンとしていたもんだから、ちょっとすっきり。
言ってみて良かった〜。

帰ってきてから、お隣の奥さん(今年61歳)と離してて、お互いの連絡先を交換。とってもアクティブなおばさんで、携番、メアドまで交換。
悠斗のことを可愛がってくれていて、おいで、って言ってくれたんだけど、眠いせいかいやいや。。離しているうちに寝てしまった。寝かしつける手間が省けて良かった良かった。

今日は遊んでいないからすぐに起きちゃうかな?って思ってたけど、今日も17時まで寝てくれた。夏は暑かったから1.5h程度しか寝られなかったのかな??

17時過ぎに散歩に行くと、帰りにはもう暗い。うーん、お昼寝の時間にも困ったものだ。。

ご飯の支度をしていると、父ちゃんから電話。電話?と思って出てみると「電話した?」って。えっ、誰が。。「悠斗か。。」との父ちゃんの声。たんぽぽ不参加のメールを打っててそのまま放置しておいた隙に。。うまくかけるものだ。父ちゃんあてで良かった〜。
「ヤマダ行く?」ってことで、ご飯を食べずに行くことに。ほたるだけ食べさせてお出かけ。

丁度今冷蔵庫の新製品が出たところで、旧モデルが安くなっているところ。
前にジャスコで見たら、550リットルが131800円、450リットルが129000円って書いてあった。最近、作り置きが多いし、これから悠斗が大きくなるから冷蔵庫も大きくても構わないだろう、ということに。消費電力もたいして変わらないし。今使っている冷蔵庫が415リットル。ちょうど10年前のもの。カタログを見たら、なんとうちの冷蔵庫が載っててそれと比較している。
幅はちょい大きいけど、奥行きは変わらない!すごいなー。

ほたるのおやつを出す回数が多いから、今度はフレンチドアタイプに。
価格.comで調べたら、ヤマダでリサイクル料金込みで137000円とのこと。社販よりは安かったから、まずヤマダで調べて。。聞いたらもう在庫がないとのこと。新製品だと10万も高い。よそのメーカーを勧められたけどやっぱり。。

で、ジャスコに行ったら現品限りで131800円。父ちゃんは「現品か。。」と言ってたけど、今使っている冷蔵庫も特招会で展示品を買ったんだから同じ。通電しているわけじゃないしね。
で、お買い上げ〜チン!
店員さんとやり取りしていたら、なんとリサイクル料金と運搬料も込みとのこと。やった♪価格.comで調べたのよりも安いじゃーん!5年保証どうしますか?って言われて、じゃぁつけるってお願いしちゃった。安いものではないのでいっか。

月曜日には届くとのこと。わーい。嬉しいなぁ。冷蔵庫がきれいになる☆冷凍庫が大きくなる☆
あっ、今冷凍庫いっぱいだけど。。暑い季節じゃないからいいかな。。

そんな買い物してたらあっという間に19時半を回っていた。家に帰ってからご飯、と思ってたけど、悠斗がマックに入ろう!と必至だったので、まぁいいかと。
ポテトをばくばく。美味しいかい???

夕飯
チーズバーガー(半分)、ポテト(S)、野菜生活

明日はさがみ幼稚園の運動会。うちはもうそこに入れようと決めていたのと、仲良くしている朋君が最後ということで見に行くことに。未就園児が出る競技もあるらしい。
お天気はくもりだとか。暑くなければいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

良く頑張った!

良く頑張った!
今朝は何故か時からハイテンション。
早く下に行こうと父ちゃんをせっつく始末。
機嫌が悪いよりはいいけどね(^^;;

朝食
クリームシチュー(シャケ)、トマト、ブロッコリー、ジャガバタ

今日は私の父を病院へ送っていくため、9時前には家を出なくては。。
うーん、2階の掃除までしかできなかった(><)まぁいいでしょ、たまには。

海老名駅までに着く間、朝早かったからか寝てしまった(^^;; まぁ、病院についてチャイルドシートから降ろせば起きるでしょ。

朝だから混んでいるかな、と思ったら、旧246が思ったよりも空いていた。これなら時間よりも早く到着しそうだ。

両親を拾い、裏から海老総へ。ふと見たら高架ができている。父に「あれ何の高架?」と聞いたら「海老名から厚木まで高架になった」とか。えーーっびっくり。最近、厚木方面へは用田から行ってたからなぁ。なるほど。だから空いていたのか。

病院の駐車場に着いて悠斗を降ろしたら。。気持ち良くいびきをかいていたものだからちょっとぐずぐず。おばあちゃんに抱っこをせがむ。おじいちゃんだよ、と父が声をかけるもたいして回数会ってないせいか全然ダメ。仕方ないね。

入院の手続きがいろいろあって、その間ウロウロ。平日の朝とあって、病院はお年寄りが多い。そのせいか、ちっこい悠斗に「あら可愛い」とか声をかけてくださる方も。
そのたびに悠斗は「こんにちは」をする。今日は何回頭さげたかな?

昼食
お子様ランチ(ご飯(たまごふりかけ)、ハンバーグ、ポテト、ブロッコリー、ゼリー

久々に海老名のSATYへ。なんか、だいぶ変わってたなぁ。本屋がこんなとこに!って。

再び病院へ。父のベッドで遊んでいたんだけど、急に降りて空いているベッドのところへ。隠れたっぽいのでもしかしたら。。と思ったらイキむ声が。やっぱりブツをしている様子。

すっきりしたところへ、悠斗を抱えておむつ替えの場所探し。最近どこに行ってもおむつ替えできるものがトイレにあるけど、さすがに病棟にはなかった。看護師さんに聞いたら「上が小児科病棟だからもしかしたらあるかも。。」って言われて行ってみたらやっぱりない。
でも、空いている個室のベッドを貸してくれてブツまで処分してもらった。有難う、看護師さん!
隣に産科の病棟があるからそっちに行けば良かったかな?

大部屋だから長居せず、14時過ぎにはおいとま。明日手術なんだけど、白内障の手術ってレンズを入れる(替える?)だけで30分程度で終わるらしい。麻酔しているとはいえ、目が見えているわけだからちょっと怖いような。。隣のおじいちゃんが「痛くもなんともないよ」なんて言ってたからちょっと安心。明日は誰も来られないけど、頑張ってね。

母を海老名駅まで送り、家路へ。速攻落ちていた。そりゃー疲れるよね。今日は良く頑張った!

帰りがけに、おむつ入れポーチを落としたであろう、タウンヒルズに寄った。受付の人に聞いたらあったみたい。良かった〜ほっ。

帰宅して悠斗を寝かせ、ほたるを迎えに。案の定ブタのガムは食べておらず。。
洗濯物を畳みながらほたるに再度与えたら。食べるじゃん!なーんでお留守番中に食べなかったのさー。
久々にガムを食べてくれたから、少しは歯石に効果あるかな??

私も疲れてしまって、しばしゴロゴロ。16時前に帰宅して17時には起きるだろう、と思っていたら全然起きる気配がない。今日の夕飯は簡単で。。なーんて思っていたのに、ほたるのキャベツ刻み+お弁当のキャベツ刻みから始まって結局肉団子の甘酢ソースあえを作ってしまった。
みそ汁も完了。悠斗起きようよー。もう17時だよ。。起きない。
仕方ない。シャッターをしめて(窓だと万が一起きて開けられたら怖いから)速攻でお散歩。
こういうときに限ってほたるはブツをしない。。行きたくなったら夜行けばいいか。

17時半前、早々に帰宅したのに一向に起きない。なーんだ、もっとゆっくり行ってきても良かったね、ほたるごめん!
18時半前、父ちゃんからカエルコール。「ほたるーもうすぐ父ちゃん帰ってくるよ」と声をかけると「父ちゃん」ワードに反応したのか起き始めた悠斗。さすがだわ。

帰宅して一緒に御飯。

夕飯
のりまき(シャケわかめ)、肉団子の甘酢ソースあえ、ボイルドキャベツ&人参、ブロッコリー、きゅうり、キャベツの味噌汁

沢山寝たせいか、とってもご機嫌。父ちゃんとボウリングやお絵かきで遊び倒し、21時過ぎ就寝。今日は甘ったれで、そばにくっついてきた。疲れたかな?

22時前には完全に寝たので「風のガーデン」を見た。犬の名前が「蛍」だった。13歳で来週死んでしまうみたい。縁起でもない!

先日亡くなった緒方拳さん、確かにだいぶ痩せてしまったけど、亡くなってしまうとは。。ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

おんぶ×2

おんぶ×2
今朝も朝から雨模様。
風邪っぴきなせいか、よく寝ている。。なーんて思ったら、父ちゃんがなかなか下に降りてこないほたるを迎えに行ったときにうぇーん。起きてしまった。

朝食
パン(マーガリン&チーズ)、トマト、ブロッコリー、ひじきのハンバーグ

昨日届いたおもちゃが目に入り、がっつんがっつん遊ぶものの、掃除機をかけ始めると抱っこをせがむ。抱っこして掃除はできないから「おんぶしようか?」とおんぶをしようとするも、抱っこがいいみたい。でもおんぶね(^^;;
途中から重くなったから洗面所の鏡で見たら案の定寝ている。薬も飲んでいるからね。
よく寝て早くよくなぁれ。

寝ている最中、母から電話。起きちゃうかなーと思ったら目だけ開いてまた寝てくれた。
明日は父が白内障の手術をするのに入院とのこと。糖尿病でなければ日帰りできるらしいんだけど、合併症とか怖いみたいで2泊3日だそう。お見舞いもダメみたい。ということで、明日は海老名まで迎えに行って病院まで車で送ることに。

昼食
焼きそば、牛乳

悠斗はキャベツ大丈夫なんだよなー。味噌汁とかに入っているキャベツも進んで食べる。でもほうれん草とかは食べない。キャベツの甘みが分かるのかしら?

午後は、届いたダンボール自動車にシールを貼ったりクーピーで色を塗ったり。
アンパンマンのキャラクターの絵を書いてみたけど、簡単そうで難しい。どうもまるっちくなってしまう。美術2の私にうまく書けるわけがない(苦笑)

15時半過ぎ、雨がやんだみたい。ほたるがブツを朝しなかったから早めにお散歩。
多分眠いであろう悠斗はおんぶ。
案の定散歩の途中から寝てくれた。お互いの体温とケープで暖かいしね。

17:30頃起きてまんまーと抱きついてくる。夕飯の支度は終わってて、残り魚を焼くだけ。じゃぁしまじろうのDVDを見ててもらう。再生を始める前にとっととしまじろうのパペットを抱っこしてソファへ。用意万端。

夕食
ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)、ほっけのみりん焼き、豚肉とかぼちゃのカレー炒め、ブロッコリー、豆腐となめこの味噌汁

今日は買い物に行かなかったから、父ちゃんにメールしてヴィックスヴェポラップを買ってきてもらった。お値段1000円弱。結構するんだね。昨日はとりあえずメンタムぬったけど、効果はいかに?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

風邪っぴき

風邪っぴき
今朝起きてからやたらくしゃみをしていた。
まだ鼻垂れてないから。。なーんて思ってたんだけど。

朝食
クリームパン2個、いわしのハンバーグ、もやし炒め、味噌汁

パンに味噌汁って。。まぁいいか。

今日はジャスコの火曜市。
最近野菜のお値段があがってきたから絶対に行かなくては!
お水も汲みたかったから、9:30頃着くように行ったら。。。既に卵を買う人の列が10m位できている。確かに卵のお値段あがっているもんねー。

いつも火曜日はアジフライを買うのだが、今日はアジフライはないらしい。残念!夕飯のメインが買えないのは。。

10時過ぎにレジに並んだら、いつもなら3人程度なのに今日は7,8人も。。悠斗をあやすのが大変。最近、ラムネを食べさせ始めたから、こういうときに一粒ずつあげるようにしている。
そうするともつんだな、これが。

水を汲むにも6人位並び、悠斗はすっかりお疲れモード。
帰宅してびっくり。たった5,6分の距離なのに寝てしまった。。ちょい風邪気味もあるのかな?
久々に午前中にお昼寝。

起きたのが13時前。ほたる、お腹空いたね。ごめんね。

昼食
パン屋さんのクリームパン、卵のサンドウィッチ、牛乳

きゃー、お昼もクリームパンになってしまった。本人が喜んでいるからいっか。

悠斗が寝ている間に先日頼んだおもちゃが届いた。











最初は力加減が分からずに全然できなかったけど、思いっきり叩けるようになったらボールも下に落ちるように。窓開けているとご近所に迷惑かしら。。
ちなみに、後ろにある白い物体が段ボールで作った車。作るの大変だった(邪魔する者が2名。。)けど、作っている最中から嬉しそうだった。

遊び始めると。。鼻水が滝のようになったので、15時前に着くように病院へ。
14時からは予防接種や検診の時間なので、別の部屋で待機。ひとつ上くらいのお兄ちゃんがいて、悠斗のやることを真似し始めたらお互いに意識して可愛かった♪

喉はあまり赤くないとのことなので、抗生剤はもらわずに鼻水を止めるいつものオレンジのお薬をもらった。苦しそうなので、早く止まるといいね、鼻水。。


父ちゃんが帰ってきたら、父ちゃんを引っ張って二人で中へ。お、面白い。

夕食
マーボ大根乗せごはん、骨付き鶏肉の煮物(大根、人参)、ブロッコリー、トマト、なめこと豆腐の味噌汁

父ちゃんと段ボール車で遊んでいたら、もう一部分切れてしまった。何日もつかな。。もたせたいけど邪魔なんだよなー(笑)

夕食後薬を飲ませて鼻水は出る一方。眠いせいか頭が暑くて汗かいている。今日は風呂やめておこうね。ちょっと湿度が高いから気温も高いし。
鼻吸い気を異様に嫌がったが強制執行。寝るときに鼻の下にメンタムをぬってあげた。寝入りっぱな位は鼻が通るだろう。
こういうときのために、ヴェポラップがあるといいんだなぁ、と思いながらいつも買っておくのを忘れてしまう。明日買いに行こうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ほたるが気になるらしい

ほたるが気になるらしい
今日はあいにくのお天気。
朝からざーざー雨が降りしきり、父ちゃんがほたるの散歩に行くも何もせずに帰ってきた。
仕方がない。私が庭へ連れて行くか。。。
私だとするまで家に入れないことが分かっているせいか、私が登場するとドアの方を向く。
ドアを開けると庭へ一目散。小を済ませる。
父ちゃんの苦労は。。。父ちゃんやさしいからね。

父ちゃんの朝ごはんが終わるといいタイミングで上でうぇーん。
今日はちょっと激しい泣き方だったなぁ。

朝食
納豆ご飯、高野チャンプルーの残り、ブロッコリー、トマト、豆腐とねぎとわかめの味噌汁

今日は雨のため、行動がスロー。ほたるの抜け毛がすごいから、ゲート外のFAX台の前でブラッシング。悠斗は仲間はずれが嫌みたいで、ゲート越しに動物園状態。

今日もしこたま毛が抜けたほたちゃん。(´へ`;)ハァ

途中眠そうにしながらも色々遊んでいたらあっという間に11時半近く。ご飯の支度するよー。
っていっても残り物だけどね(^^;

昼食
焼きうどん、クリームパン

お腹が膨れてくると、何故かテンション上がって、がっと手でうどんを掴んでは口にほおりこむ。ちっこい口にそんなに入るわけないじゃん!当然ボロボロ落ちるわけで。。
当分、こぼれ落ちる食材に悩まされるんだろうなぁ。

14時になり、ソファーに寝っ転がった状態で悠斗を抱っこし寝かしつけた。ほぉー寝るもんだ。立って抱っこするよりも断然楽!
でも、これって限界だから寝たんだろうな。。

16時。ほたちゃんがソファーから降りてきてお座り。朝ブツしてないもんねー、行きたいよねー。もうちょっと待っててね。。
なーんて言ってたら、5分くらいして動き始めた悠斗。ええーい、起こしちゃえ!
「お散歩行くよ」の声にもぐずぐず。おんぶしようにもできないため、ズッコでお散歩へ。
やっぱおんぶの方が楽でいいわ。。

外に出たらご近所さんの子供達が。じゃぁ早く散歩から帰ってきたら悠斗遊ばせられるかな?とショートコースへ誘導。ほたるは不服だったみたい。ごめんよー。

でも、帰ってきたらお家に帰ってしまったみたい。もう16:30の鐘なったもんね。

じゃぁ、家に入ろう!
やっぱり不服なほたる。玄関に入って抱っこしようとするとうーっと怒っている。こっちもイラっときたから怒りながら抱っこしようとすると、下駄箱の下にもぐりこんだ。そんな狭いところに。。
私がほたるを怒っていると、何故か悠斗がうぇーんと言い出す。自分が怒られていると思っているのかな。。

夕食
ふりかけご飯(緑黄色野菜)、さんま(1/2尾)、もやしの炒め物(人参、ピーマン)、ジャガイモのバター炒め、豆腐とねぎとワカメの味噌汁

ジャガイモのバター炒め、とっても好評だったらしく、とっとと完食。美味しいもんね。父ちゃんにも好評だったよ。残っているから、明日も食べられるよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

珍しく。。

珍しく。。
今朝は布団の上でいちゃいちゃ。まだ眠いのか起きることはしないけど寝はしない状況で30分以上。布団が心地よい季節だもんね。

朝食
おにぎり(ツナマヨネーズ)、大根マーボ豆腐(昨日の残り)、コーンスープ

金曜日に開けたツナの缶詰が残っていたのでそれを使い切ろうと思ったのだけど、おにぎりに入るのってほんのちょっと。。そう考えると、安いと思っていたコンビニのツナおにぎり。105円じゃ半分儲けになっているのだろうな。。

今日は朝からご機嫌だったから、おにぎりも海苔をはがさずにぱくっと食べていた。詰め込みすぎだったようだけど。。

今日からお天気崩れると言ってた割には朝からお天気が良かったのでトイレ掃除+お洗濯。1階のトイレはちょこちょこ掃除するんだけど、2階のトイレって気づくと「えっ?もうそんなに?」ってくらい掃除してなかったりする。。あまり使わないけど、水垢がつくんだよね。。やばいやばい。

午前中、郵便局、銀行、ジャスコとチャリでお買い物。こぶなしだから楽ちん♪

昼食
焼きうどん、いわしのハンバーク(野菜あんかけソース)

悠斗には焼きうどん、大人はつけ麺で食べたのだけど、ジャスコでかぼちゃ、いも、茄子のてんぷらを買ってきた(家では揚げ物は滅多にしないため)。
最近、自分の器に大好きなものがなくなると、途端に人のご飯の様子を探るように。。面白い。
かぼちゃをおすそ分けしたら「んー」と指差されて半分近くいもを取られてしまった。。
残ったのはてんぷらの皮のみ。えーん。

お昼を食べた時点で割と眠そうだったから、父ちゃんに布団の掃除機がけ、洗濯物取り込みをお願いして後は自由ということで2階へ行ってもらった。というのも、父ちゃんがいると頑張って寝ないからだ。

13時半過ぎ、案の定、抱っこして10分近く遊んでいたら寝てくれた。午前中に父ちゃんを連れまわして外行ったり2階に行ったりして沢山遊んだから。いいことだ。

15時頃ピンポーンと来客。ふと悠斗を見ると目が開いている。このまま外に出るとギャンなきだろうからと抱っこして外へ。
ご近所さんがいつも玄米で購入しているお米がかなり余ったとのこと。5kgも頂いてしまった。悠斗がご飯大好きだからとっても有り難い。

まだ眠そうだったから抱っこして寝かそうとしてもなかなか寝付けず、ついにはお目目ぱっちり。
仕方ない。きょうは戸塚ボウルに行く予定だからまぁいいかと思っていた。

16時過ぎ、いくら待っても父ちゃんが降りてこない。ほたるを散歩に連れて行かなくてはいけないのに。とうちゃーんと悠斗と二人で下から呼ぶも返事なし。
16:10になってしびれをきらし2階へ行くと。。敷いた布団でちゃんと寝ている。おいおい。

速攻でほたるの散歩に行くとうちゃん。
本当は16:30過ぎには家を出なくてはいけないのにぃ。。
これから家を出る準備をして。。大人だけなら全然問題ないんだけど、ほたるのご飯、悠斗を着替えさせてちょっとした食べ物持って、おむつ周りの準備して。。もうめんどくさい。
今日は私たちは行かないことに決めた!と思っていたら。。

ほたるの右後ろ足の様子がおかしいとのこと。しきりに舐めるって。
電気をつけてみてみるもよく分からない。
様子を見ていても、ちょっと足をあげてやっぱり舐めている。
散歩中にガラスの破片でも刺さったのではないか。。
ボウリングの大会の予定をキャンセルし、急遽病院へ。

病院で先生に診てもらうも、どこも異常なし。なんだったんだろう???
何か異物を踏んで神経質にでもなっていたのかも。。ということ。
薬も何もなし。診察料1200円。。

夕飯はボウリング場で食べる予定だったから、急遽ほか弁(今はほっともっとだっけ?)に寄ることに。とりカツ弁当が390円って宣伝やってて、久々に食べたかったんだ、カツ!

お店についてさぁ悠斗には何にしよう?とじーーっとメニューを見ていても。。ほか弁でも野菜あまり入ってなくなっちゃったんだ。。と実感。
で、結局「ちりめんじゃこ弁当」に。

夕食
ちりめんじゃこご飯、ゲソ天、いんげん、きんぴら、とりカツの肉のみ

結構味が美味しくって(いつもより濃いからか)、めっちゃ美味しそうに食べていた。
残ったの食べても結構美味。

父ちゃんがボウリング場に行ってしまったため、一人で風呂にいれ寝かしつけた。
いつもの3冊の絵本を持って布団に入るも、「がたんごとんがたんごとん」と「ぶーぶーじどうしゃ」で力尽きたみたいで、「じゃあじゃあびりびり」を読み始めるとぷいっと横を向いた。
珍しい。大好きな本なのに。

頭をなでなですると気持ちいいみたいで自然とまぶたがおりてくる。
おやすみ、いい夢見るんだよ。

そうそう。今日初めて言えた言葉。
「おいちい」

あっちーとか(あっちの意ではない)言っていたので、割とすんなり。
ベビーブックについていた付録のドーナツを食べる真似して「おいちーね!」というとほっぺた叩きながらおいちーって。
可愛いのう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

あの方との出会い

あの方との出会い
昨日、私がPCを使い終えて寝る前にトイレ。。と思ってトイレに行った途端「ギャー」と鳴き声が。。えっ、寝てたじゃん!起き上がって続き間の隣の部屋まできていないもんだからドアも開けて。。トイレから私が出るよりも父ちゃんが先に到着したけど父ちゃんじゃダメだったみたい。。
抱っこしたら落ち着いてしばらくしたら夢の中。
ちょうど眠りが浅くなったところだったのかな。。びっくりした。

今朝は6時半近くに父ちゃんが散歩に行くために下に行くも、私がゴロゴロしていたので悠斗もゴロゴロ。涼しいし布団は気持ちいいね、ふー!

朝食
フレンチトースト、ブロッコリー、トマト、高野チャンプルー

今日は、綾瀬のタウンヒルズというショッピングモールで「ドラえもんと写真を撮ろう」イベントがあるとのことで、朝からお出かけ。

各回先着50名とのことで、11時の回に行くべく10時には家を出た。
会場に行くとドラえもんの風船と整理券を。整理券くれるなら並ばなくていいや!じゃぁゲーセンに行こう!(前にトーマス乗せたら喜んだし)

ゲーセンに行く前にダイソーがあり、父ちゃんに「風船買ってきて」と頼んだ。
そして私たちはゲーセンへ。

この間は怖いだろうからと悠斗の後ろに私が乗ったけど、昨日あれだけ滑り台も滑れたし一人で乗れるだろう、と乗せてみた。


でも、この後うぇーんと泣き始めてしまった (=^_^;=)

やっぱり怖かったみたい。ごめんねー。気を取り直してトーマスのボールを投げるゲームへ。ボール大好きだからすぐにご機嫌が良くなった。単純だね、助かるよ。

あっちふらふらこっちふらふらしているうちに10:45に。
ちょっと早いけど、下に降りてみようか。
会場を準備してる。まだ誰も来てないから一番前に並んじゃった!
係りのお姉さんが悠斗に話しかけてくれて、こんにちは、とか色々芸を見せてたら喜んでくれた(笑)小さい子の芸は可愛いもんね。

で、ドラえもんと一緒に写真を撮るに当たり、ちょっと心配なのがビビって泣くのではないかと。友達の子供とか、TDLでミッキーに会ってギャン泣きした、という話を聞いていたし。

悠斗は。。キョトンとしていた。着ぐるみほど大きくなかったからかな?でも、ちゃんと動いてたんだよなー。リモコンかな?

父ちゃんと一緒に写真を撮り、アンケートを書いてくれと。そーよね、そういうものよね。ベネッセとかよくあるもんね。今回は「ドラキッズ」。
プレゼントをもらい、ちょっと遊ぶスペースがあり、木のトンカチで杭を叩き、またひっくり返して叩くという代物。面白いらしく何度もやっていた。
これくらいだったら、買ってあげてもいいかな?という親ばか心が。

全然その場を離れる気がなさそうなので、ちょっと早いけどお昼食べようか!という声に反応して素直に椅子を降りた。おおっ、今日は聞き分けいいじゃん!

お昼
ホウレン草ベーコンしょうゆ味、野菜ジュース

ポポラマーマというお店で、パスタ大好きな私はいつも気になっていた。
時間が早いので空いててすんなり。
最初は食べなかったけど、慣れてきてバクバク。しまいには自分で食べる!とフォークを取り上げられてしまった。。

食後、一応おむつを替えておこうとトイレへ。

その後、ドラキッズの教室見に行こうとふらふら。
途中、クロックスもどきのサンダルが売ってて(クロックスの悠斗のサイズがない。。。)400円弱だからと買うことに。選ぼうとしたら突然悠斗が脱走!
あれ???隠れて踏ん張りだした。。うんだ。。

またトイレに戻り、おむつを交換。
なんか眠そうだったから、嫌がるのを無理やりベビーカーへ。
速攻で寝てたっけ。眠いのに眠いといえないのよね、子供って。

さぁ寝たからと、父ちゃんと私は別行動。久々ゆっくり色々見られたわ。

危ないけど、車中抱っこして帰宅。爆睡状態。

帰宅してからも2時間位寝てくれた。
15時半過ぎになって、買い物いきながら散歩に行こうと、ベビーカーでお散歩。
途中近所の小学生が帰宅。今日運動会だったもんね。
牛乳をセイムスで買った後、旧道の農家の販売でトマトときゅうりを購入。いい匂い♪

散歩から帰ると、みんな外で遊んでいた。悠斗も仲間入り。
途中仲良くしているとも君も混ざって大賑わい。
でも、夕方。蚊がブンブン。体には虫除けやってるけど顔にはしないもんだから、顔にたかる蚊!顔を叩いて蚊を殺さなくてはいけないのでちとかわいそうだけど仕方ない。

またまた17時半近くまで遊んで急いでご飯の支度。

夕飯
納豆ご飯、大根のマーボ豆腐(大根、ねぎ、人参、椎茸、豚挽き肉)、サラダ(ボイルドキャベツ+人参、トマト、きゅうり)

調子よく完食。朝はサラダ残したらしいけど。。

昨日、とも君ママに「これなーに?」と聞くとしゃべるきっかけになる、と教えてもらって、徐々に実践。アンパンマンをアンパンと呼ばせたくて教えていると「あんぷー」と。外で「あんぷーは?」と聞くと、ちゃんとアンパンマンカーに行ったので意味は通じてるみたい。

きちんとお話できないのってほんと可愛い♪

寝た後、今日も続き間の隣の部屋でPCを使っているのだが、早速木のおもちゃをしらべてみた。
やっぱり高いんだよねー。
大工道具みたいなのがあって、これいい!と思うのだけど、さすがになんでもないのに5000円以上はかけられない。。
で、このお値段なら。。。と注文したのがこれ。
わんわんハンマー
デザインもお値段もまあまあだし。

それと、このお店で気になったものを買ってしまった。
おえかきじどうしゃ

大きいみたいだけど、ダンボールでできているから捨てるときも楽だし。絵を書けるというのがいいじゃん!
家を建てたばかりの会社の先輩のお子さん(2歳)にもいいかも!と2個注文。
やっぱりトミカ好きらしいし。
どこに置くのか考えてないけど、喜ぶ悠斗の顔が想像できる。
父ちゃんはどう思うかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

今日は公園へ

今日は公園へ
今日は隣の隣の2歳児(悠斗と丸1年違う)のムッキーと一緒に湘南台公園までチャリチャリでおでかけ。

今朝は何故かぐずぐず。朝の4時前にうぇーんって。ほっといたら寝たけど。。
んで6時に一緒に起床。抱っこして離れないから朝から「トミカ・プラレール」のDVDを見せることに。
♪トミカ・トミカ・プラレール♪
って歌があるんだけど、それが耳につく。ついつい歌ってしまう。
そうすると悠斗が「TOMICA」と書いてあるトラック(うちではトミカトラックと呼んでいる)を取りに行き、持ち上げて指をさし「んー」っと教えてくれる。そうね、トミカトラックね。

朝食
ハヤシライス(昨日の残り)、ブロッコリー、ポテトサラダ、トマト

今朝はご飯を5合も炊いた。公園でお弁当を食べるため。
私たちの朝ごはん、旦那の弁当、公園で食べるお弁当。5合もあれば、冷凍しておけるご飯が何個かできるだろう。。と思っていたのに、たったの三つしかできなかった。。
どうりで最近米の減り具合が早いわけだ。

いつものペースで掃除を終わらせ、9:25に家を出たらちょうどムッキーも出たところ。
ヘルメットがカーズのマックイーンのやつ。かっくいいじゃん☆

公園に着くと、既にどこかの保育園児がうようよ。幼稚園と違って園庭がないからこういうところにくるんだなー。

初めて来た公園でちょっとしり込みしていたけど、ムッキーがいてくれたお陰で最終的には滑り台にも自分で登って行けるようになった。やっぱ上の子がいると吸収早いね。

一通り遊びつくし、11時過ぎにちょっと早いけどお昼を食べることに。

昼食
シーチキンおにぎり(3個)、豆腐とひじきのハンバーク(野菜あんかけソース)、たこさんウィンアーとミートボール(ムッキーママにもらった)、みかん

お外でお友達と食べるのが楽しいらしく、バンバンおにぎりを食べていた。

食べ終わったら、ムッキーと二人で広場へ。私たちがいなくても全然平気。
広い公園だと、ちょっと走ったら道路、ということがないので、自由に歩いたり走ったりできてとっても楽しそう♪

再度遊具のあるところへ戻ると、また顔ぶれが違っていて人も増えていた。
何回か滑り台をすべり、12時を過ぎたから帰ろうということに。

ムッキーママが「なんか臭い、ムッキーうんこした?」って聞いている。もしかしたらうちかも、と悠斗のお尻をくんくん。うちだ。。。と思ってたらムッキーもしていたらしい。
二人で広場で遊んでいたときに仲良く連れウンをしていたようだ(笑)

仕方ない。家までそのままで我慢してね。といっても、本人は全然気にしていない。

公園を出てちょっと走るとムッキーがおちていた。身長の大きいムッキーがチャリの前の椅子で寝るととっても大変そう。でも、ママは「前が見えていい!」とか言っちゃって(^^)

悠斗も寝るかなーと思ってたけど、郵便配達車を見て「うー」と指差したりしている。あれ?眠くないのかな?と思った矢先、家まで残り5分でおちてしまった。。

家のまでムッキーママと別れ、布団の上でズボンを脱がしておむつを替えてもびくともしない。疲れて爆睡状態。ウンはつぶされてぺちゃんこだったけど(^^;;

3時間くらい寝て15時半過ぎ、外でご近所さんが遊んでいるのが分かっていたので、早めにほたるの散歩に行って遊ばせることに。

早めに散歩に行くといっても、やはりほたる孝行をしなくては。いつもより長いお散歩に行こうと思ってたのに、途中でブツを。まぁ、田んぼまで来れたから良かったね。
クレアちゃんに会えたら、と思ってたけど残念。会えなかった。

帰宅したらまだみんないて、すぐに悠斗をベビーカーからおろしてくれて、見てもらっている間にほたるを家の中へ。外においておいたら幼児にいじくりまわされて蚊にさされるだけだからね。本犬は一緒にいたいみたいだけど。。。

今日は沢山お外にいて、子供がいる分乗り物も色々ある。
うちのはアンパンマンカーなんだけど、おにいちゃんばかりだから12インチの補助付き自転車やカーズのキックボードや色々乗せてもらえて嬉しそう♪

2歳のお誕生日プレゼントは自転車にしようと思っている。本当は三輪車が合っているんだろうけど、乗れる時間が短いから。

結局18時前まで外にいて遊んでいた。
外で遊ぶのにいい季節は短いから、たーくさん遊んで色んなことをお兄ちゃんおねえちゃんから吸収してもらいたいものだ(悪いことも吸収してしまうけど、それは仕方がない)。

夕食
納豆ご飯、高野豆腐のチャンプルー(キャベツ、人参、椎茸、卵)、ボイルドキャベツ+人参、キャベツの味噌汁

今日の夕飯はキャベツ三昧。
初めて食べる高野豆腐にちょっととまどっていたけど、気づいたら完食。ボイルドキャベツも完食。いいことだ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。

眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。
今日は本当に良いお天気。これぞ「秋晴れ」!

大物(タオルケットとか)をお洗濯したりしてバタバタ。

朝食
シチューご飯、ブロッコリー、トマト、ボイルドキャベツ+人参

やっぱりあんまりキャベツは食べてくれない。。


それと、ダスキンの日なので、いつもよりも(いつも手抜き?)きちんとハンディモップを使ってお掃除。最近、ゴミを見つけては「んー」と私にくれる息子。姑みたいよのぉ。。

後はモップを最後まで汚く使うために、外回り。じゃぁ一緒にお外出ようか!
そこへムッキー登場!砂利などで一緒に遊んだけど、お出かけらしくって泣く泣く退場。

そうしているうちに、ほなちゃん(1歳3ヶ月)登場。あんよが上手になった!途中ダスキンの方がみえて古いモップと交換。ちゃんと「バイバイ」できたね♪

んで、次にお隣のレオ君登場。

レオ君のお宅にお邪魔してぐるぐる庭を回ってご機嫌。
お互いに真似をしていてその様子が可愛い♪

ほなちゃんも悠斗も眠くなってきて、お家に入ろう!と入ったのが12時半前。あら、もうそんな時間でしたか。。

お昼の用意をしているときに、何故かぐずぐず。。あー眠いのとお腹空いたのと。。
今はまだしゃべれないけど、そのうち「お腹空いたー」って言い出すんだろうなぁ。。

昼食
すき焼き風うどん、バナナ

ご飯食べてすぐに寝ると思っていたのにあっちこっち走り回っている。
私はずーっとゴロゴロしていたら、電池が切れたように隣にバタっと倒れこんだ。速攻でおちてた(^^;; この時点で14時。1時間も我慢してたのね。。

途中一度上半身を起こしてキョロキョロ。私を確認すると再び就寝。あー、このパターンは3時間だわ。。ほたるは16時くらいからスタンバっているのに。。

よし、じゃあ夕飯の支度をしよう。
今日は。。牛肉の切り落としがあるからこれを使って。。。牛丼?ハヤシライス?
久々にハヤシライスが食べたいなぁ。。簡単だし決ーめた♪

ハヤシライスって玉葱と牛肉のみのイメージ。うーん。ほかにも野菜入れたいなぁ。
ふとルーのパッケージを見ると、野菜ハヤシライスって書いてある!カレーの具と同じみたい。でも、さすがにゴロゴロしているのは。。じゃぁ、人参と椎茸を玉葱のように薄切りにすればいいじゃん!
いい感じ。
本当はしめじを入れたかったけど買い忘れてしまった(;;)今度はしめじでやろうっと。

書いてある分量より100ml大目の水を入れたんだけど、それでもまだねっとり。
もう100ml追加したらちょいさらさら。味も濃くなくて、これなら悠斗も大丈夫かな?

そんなときにギャーっと悠斗が起床。あーあ、寝起き悪いなぁ。。
しばしほっといたりなだめたりしていたけど収拾つかないため、おやつ作戦。ばっちり。
これからもこれでいくんだろうなぁ。。

さぁお散歩行くよ!というと自らどたどたと玄関へ。
ほたるのお散歩用おやつを取りに行くと、ねぇまーだ?って感じで催促。。ハイハイ。。

外に出ると、ご近所さんが遊んでいた。17時前だったからもうみんなお家に入るんだろう、とそそくさと散歩に行こうとすると、リュウ君ママもモモちゃん(ミニチュアダックス)を連れてお散歩に行くところ。じゃぁ一緒に、と思ったらレオ君も行くって着いてきた。大勢のお散歩楽しいね♪

途中、ほたるはブツをするためにルートを外れて田んぼ近くの駐車場へ。
田んぼから天満宮への坂を上っていると、あれ?分かれたはずのモモちゃんたちが。
よく見ると、たんぽぽで会うゆうき君(もうすぐ2歳)とママがいる。久しぶり!
うちはガードの上なんだーなんて話しながらガード近くでしばしお話。別れ際、ゆうき君が涙。みんな同じ方向なのに自分だけ違うから。また遊ぼうね!

帰宅してすぐにご飯。

夕食
ハヤシライス、ブロッコリー、トマト、ポテトサラダ

最初は初めてのハヤシライスに抵抗があったみたいだけど、美味しいらしく途端に大きな塊をスプーンですくって左手でかっこむスタイルに。。きっとボロボロこぼしているだろう。。と思ったら、大きな塊2個分だけだった。上手になったね☆
そして難関のポテトサラダ。やぱり最後まで残って、「食べないならもらっちゃうぞー」作戦に出たら手で掴んで私にくれようとする。あーんと口をあけて食べようとすると自分の口へ。ケタケタ笑っている。よしよし。それで食べてくれるなら道化になろうではないか!
完食。
さて、この作戦が何回通用するかな??

お風呂は久々に父ちゃんと。
寝るときにいつものように読み聞かせ。最近、じゃあじゃあびりびりのおかげで擬音を発するように。きまぐれだけど、とりあえずわんわんわんわんとにゃんにゃんにゃんにゃんは言い始めてくれた。照れながら(^^) これはビデオに撮っておかなくては。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

久々のおんも

久々のおんも
昨日の予報では木曜日まで雨で今日は台風の影響が。。
あれ?なんか雨やんでるし、明るくなってきたじゃん!
朝テレビの天気予報を見られなかったのでびっくり。

朝食
納豆ご飯、ぶりの照り焼き、ブロッコリー、トマト、かぼちゃの煮物、バナナヨーグルト

掃除が終わって一段落。ふと広告を見ると、先々週御用達のドラッグストアが移転してしまい、その移転先でのオープンセール。
おおっ、あれもこれも安いではないか!
今日は生協の日。11:30までに帰ればいいから。。10:15頃急いでお出かけ。

ペプシネックス、アミノバリュー128円、ファミリーピュア詰め替え98円などなど。もう広告見ながらお買い物。きゃー楽しい♪

買いだめする人、しない人、それぞれいるでしょうが、私は前者。なくなるのが嫌。なくなって高い値段のものを買うのが嫌。
消耗品だから、たとえたぶって買ってしまっても使うものだから。
でも、悠斗が産まれる前は、結構在庫チェックしてたんだけど、最近なかなか詳しくできなくて。
それと年齢もあるでしょう。やっぱりボケ防止対策をとらねば!(DSのゲームやってないし)
今私が急死したらなんだこりゃ、って周りの人思うかなぁ。。いや、許される範囲でしょう。

悠斗には、クッピーラムネがあったらそれをと思っていたのにやっぱりなかった。なので、以前お友達にもらったことがあったアンパンマンラムネを渡した。普通ならアンパンマンのラベルを渡すんだろうけど、うちのはバイキンマンが好き。なので、バイキンマンとドキンちゃんのを渡すと大喜び。キャラクターを指差しては「んー、んー」と。しまいにはテンション上がってキャーと言い出した(--;;
人差し指を口に当てて「しーっ」ってやったらきょとんとしてたけど、そのうち真似し始めて静になった。うう、、可愛い。

11:30過ぎに生協のものが届き、ちょっと外に出たら近所の幼稚園児が帰ってきたところ。
悠斗を連れ出し、ママさんたちとお話。
今月1歳になる大ちゃんを抱っこさせてもらったら。。あれ?悠斗と同じ体重の割にはちょっと軽いかな?
って、その前に悠斗の表情が一瞬にして固まった。。。自分以外の子供が抱っこされているとこうなる。面白い!悠斗は大ちゃんママに抱っこされているんだけど、まだ固まっている。
私のところに来たいみたいだけど、あいにく席が埋まっているからか大人しく。。

元に戻すと途端に顔をばちばち。最近多いんだよね、ばちばち。気に入らないと叩く。
困ったもんだ。叩いたらダメ、と教えてもう一人のママさんに抱っこされると途端に口がゆがんで泣きが入る。面白い。可愛いけど面白い。

昼食
卵のサンドウィッチ、ジャガイモの煮物、私のパンを横取り、牛乳

今日も眠そうにしている割には寝てくれない。
型抜きおもちゃを持ってきて遊んだり本を読んだり。
結局15時に乗り物の図鑑を読み聞かせ。図鑑って読み聞かせできるんだね(苦笑)

16時前にムッキー(2歳)がきて遊ぼうって。あいにく寝ている。。もっと早く寝てくれればいいのにぃ。
ほたるも早くお散歩行きたいみたいだったけど、起きないものは仕方ない。
16:45頃寝返りを打ちながら一瞬目が開いたから「起きる?起きる?お散歩行く?」と声をかけると玄関を指差す。今日はお天気いいからベビーカーでいけるね。

ほたるは案の定、国道超えのコース。悠斗も大喜び。

帰宅すると、近所のママさんが。ちょこっと話してたらムッキーが現れた。お姉ちゃんを迎えに行ってきたらしい。
暗くなる中、18時過ぎまでお外にいた。悠斗も満足。

夕飯
ちらし寿司海苔巻き、おいなりさん(1個)、お魚チーズハンバーグ(野菜のあんかけソース)、ジャガイモの煮物

お風呂ではいつもよりテンションが低かったから眠いのかなぁと思ったら。22時過ぎまで寝付かず。ヘキサゴンが見られなかった(++)

明日の朝は少しはゆっくり寝てくれるかな?

午前中からお外で遊ぼうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »