« 初じんましん | トップページ | ちゃりがゆりかご »

2008年10月26日 (日)

大満足みたい

大満足みたい
今朝も昨日同様、6時に起こされた!Σ(×_×;)
父ちゃんも私も起きないで布団に入っていたら、今度はほたるが人の手をがりがり。。起きろってか。それでも起きずにいたら暴れ始めたほたる。。。
わんこにとっても食欲の秋なんだよね。冬に向けて脂肪を蓄えようとするらしい。夏の間、短い距離しか散歩に行かなかったからちょっと太ったのにまた太るのか!それはまずいっしょ。。

朝食
ケチャップご飯(残り物)、つくねハンバーグ、ブロッコリー、かぼちゃ、コーンスープ。

朝は父ちゃんがご飯を食べさせている間にお洗濯物を干す、という習慣な我が家。
今日、はじめてつくねハンバーグなるものを作ったので食べたかどうか尋ねると、
「一番最初に食べた」とのこと。後で自分で食べても美味しかった(*^^*)
また作ろうっと。
んで、今日も美味しそうにコーンスープを飲んでいたらしい。聞きもしないのに、「おいちー」ってほっぺたをぱんぱんしていたとか。とろみがあるから、自分でお椀をお口に持っていっても安心だってさ。なるほどね。

昨日掃除しそこねたので、今日はしっかりお掃除。私が悠斗を連れて2階へ。父ちゃんは下を掃除。途中雨が降ってきた。あーあ、今日は洗濯物ダメだわ。。

掃除が終わったら早速父ちゃんと遊ぶモードに。その間、今日はやりたかったことを。
エアコンのフィルターやトイレと洗面所の換気扇の掃除!ついでに洗面所もぴかぴかにして、エアコンのカバーをかけて終了!後でトイレもやろうと思ってたけど、そこまでできなかった。

昼食
焼きそば(キャベツ、人参、ピーマン、玉葱、ベーコン)、ブロッコリー、牛乳

なんかお昼を食べ終わる頃に様子がゆっくり。。あっ、眠いのかも!
ハイローチェアから降ろし、抱っこすると抱きついてきた。父ちゃんの顔を見ると遊びたくなるから、お外行こうか、と外へ。車の音に反応してたけど、5分もしたら目がトローン。横抱きしたら寝てしまった。現在13時。やった!

私は一人でジャスコへ。父ちゃんもやりたいことやっててくれ。

本当は3階からゆっくり見てきたかったけど、自分もやりたいことがあったから食料品と水汲みのみで終了。
帰宅してリビングから物を搬入しようと覗くと。。父ちゃんも一緒に寝ている。。
ほたるが真っ先に気づきベタ耳で尻尾振っている。可愛いのうーほたる☆

その後私は布団を敷いたり2FでPC使ったりしてたら、父ちゃんが悠斗を連れて2階へ。16時。なんと3時間寝てたみたい。父ちゃんが横で一緒に寝ていたからかな?

ほたるの散歩に行きながらハナマサに行こうと思って悠斗も連れ出した。
ところがほたるはそっちじゃない、こっちだと違う方向へ。じゃぁと分かれたんだけど、悠斗はなんで?って感じ。それを何とかごまかしてハナマサへ。
歩いたり走ったり転んだり石をいじったり抱っこせがんだり。遠いなぁ。。

帰宅するとほたるが喜んでいる。お前はほんと可愛いなぁ♪

悠斗を父ちゃんにまかせ、私はほたるのお洗濯の準備。
2週間に1回いれているのだけど、お風呂大嫌いなわんこなため、チーズでつらないといけない。。それとブルブルばかりでこっちもびしょびしょ。
ほたるの洗濯が終わったらその後は風呂場の掃除。んで夕飯の支度。めっちゃ疲れるぅ。。今日はサンマだからいいや、と思ったけど、悠斗の分をほぐしたり、食後の洗い物が。。失敗!

夕食
ひじきご飯のおにぎり、さんま、ポテトとほうれん草のチーズ焼き、キャベツの味噌汁

ほうれん草を食べようとしないから何かいい手はないかと。。離乳食の本にあったから作ってみた。同じじゃがいもなのにポテトの食いつきと雲泥の差。なんじゃそりゃ。

いつもより夕飯が遅くなった分お風呂も遅くなったけど、今日は父ちゃんが遊びまくってくれたせいか、21時40分には寝てくれた。
やっぱり21時には寝るようにしたいなぁ。。夏は20時シャワーで21時に就寝OKだったけど、風呂だと時間かかるんだよね。19時半風呂にしようかなぁ。。

そうだ、書いておこう!
最近おしゃべりできるようになった言葉
・とうちゃん(とうちゃん、かあちゃん交ざったような感じ)
・ばいばい(ばいびーって聞こえる)
・おいちー
・じゃーじゃー
・わんわん
・にゃんにゃん
・しゃ(しょうぼうしゃのしゃ)
・びりびり


私は言葉って自分から自然に発するものだと思ってたけど、うちのは違ってたみたい。
教え始めたら色々しゃべれる言葉が増えた。
絵本の「じゃあじゃあびりびり」を毎晩読んでいるのもいいみたい。

今まで父ちゃんも私も「まま、まんまー」だったのが、最近「ぱぱー、とうちゃん」って。
ぱぱは誰も教えてないのにね。そういえば、友達が「最初はままで次はぱぱになる」って言ってたっけ。その過程なのかな?

|

« 初じんましん | トップページ | ちゃりがゆりかご »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
こてさんのご主人、本当によく動いてくれますよね。うらやましいな〜。うちなんて、休みの日に私が掃除機かけようが、洗濯していて部屋をバタバタ動こうが、まったく手伝おうか?の気持ちがありません・・いつだったか、「ごめん、洗濯取り込んでもらっていい?」とお願いしたら、「え?なんで?(俺が?)」ですって・・だから休みはイライラしてしまいます・・こてさんも頑張りますね!エアコンのフィルターなんて、勝手にお掃除にしたから、まったく掃除してない・・換気扇なんて・・あれ?こてさん宅、とってもきれいなんでしょうね♪クレアはお風呂大好きです。アイアイが生まれる前は、よく一緒に湯船に入っていました。なので、お風呂に入ると、浴室まで一緒に入ってきてしまいます。「ちゃぷちゃぷする?」と言うと、浴槽に足乗っけてきます(笑)悠斗くん、たくさんおしゃべりできるようになってきましたね!そうなるとまた、違うかわいさが出てくるんでしょうね〜☆ご飯食べて、「おいち〜」なんて言ってもらえたら、もうたまりません^^

投稿: クレア | 2008年10月27日 (月) 22時24分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん掃除機をかけてくれるのは助かっていますが、本人は早くやること終わらせて次に行きたいと。。。でも、私的には面倒を見ててもらって私がちゃんと掃除をしたいところなんですが、贅沢だと言われちゃいますね。共働きのときは、料理掃除洗濯は私、洗い物トイレ風呂は旦那という割り振りだったのでだいぶ楽なんだと思いますが(^^;;クレアさんはまだアイアイ君がいない時代になんでもやってしまってましたか?その名残なのかもですね。でも、アイアイ君という家族が増えた今、少しでも一緒にやってもらいたいですよね。それかずーっとアイアイ君の相手をしててもらうとか、散歩に連れてってもらうとか。。うちは。。細かいものが多いので、片付けてもすーぐちらかってます(--;; 子供のおもちゃは、ご飯、散歩、お風呂とイベントごとに片付けるようにしています。最近怠慢になってきている悠斗にちょっとイライラしてしまったり。。これから益々ダメでしょうね(^^;;でも、あまり神経質になっても困るなぁと思ってるんですが、あっちこっちおもちゃが散乱しているのは子供にもよくないみたいで(集中力がどうとか。。)ついつい一旦リセットさせてしまいます。

投稿: hotamama | 2008年10月28日 (火) 22時36分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)クレアちゃんはお風呂大好き!うーんわんこってみんなそうだと思ってたんですけど、どうも柴は違うみたいで。。いいなぁ!!きっとアイアイ君もすぐですよ!憎ったらしい言葉を話さない今が一番いいのかもです。。

投稿: hotamama | 2008年10月28日 (火) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144578

この記事へのトラックバック一覧です: 大満足みたい:

« 初じんましん | トップページ | ちゃりがゆりかご »