« 抱っこしながらの買い物はきつい! | トップページ | 今日は疲れたのよー。。 »

2008年10月15日 (水)

久しぶりにお外で

久しぶりにお外で
今朝は私が下に降りるや否や上でぎゃー。なんか、1日おきにぎゃー、すやすや、ぎゃーの繰り返しのよう。。

朝食
親子丼もどき、豆腐とねぎの味噌汁、トマト、ブロッコリー、野菜のケチャップ炒め

珍しく2階の掃除をしていても呼ばれる気配がない。なんか調子いいのかな?なんてゆっくり掃除していたら、いつもよりも30分もおしてしまった(笑)

現在、私たちは6畳の部屋で窓側から悠斗、私、父ちゃんという布団の敷き方をして寝ている。
本当は悠斗を窓際でなく真ん中にしたいのだけど、ほたるも一緒に寝ていてどこにいくか分からない悠斗を私が壁になる形にするため、仕方なく窓際へ。吐き出し窓ではなく床から20cmくらい上に窓があるからいいのだが。。
布団はベビー布団を使っていて、頭の上部分には掛け布団を、横にはクッションと抱き枕をごっちん防止のために設置し、その下に長座布を横に敷いている。
で、今朝起きたら長座布に丸まって、半分フローリングの上に敷いているゴザに寝ていた。
これじゃー良くないなぁ。。とジュニア布団の購入を考えた。

じゃぁ、ジャスコとジャスコ近くの布団屋を見に行こう!とチャリチャリでお出かけ。
久々のチャリに嬉しそうな悠斗。

ジャスコの3階に行くと、最初はちゃんと手をつないで引っ張られてくれたけど、ゲーセンを目にした途端グイグイ。。やっぱり楽しいのね、ゲーセン。。。

ジャスコにはジュニア布団がなかったから枕だけ見たら、昔からあるパイプのキャラクター枕があった。お値段1300円弱。できれば低反発の枕が欲しかったから、水だけ汲んでジャスコを後に。

次に近くの布団専門の店へ。トーマスのキャラクタージュニア布団はあったけど、お値段1万円!やっぱり普通お布団はそんな値段するんだよね。
枕もなかったのでそうそうに店を後にしたら、出口でおじさんに「大きいヘルメットだね」って声かけられちゃった。何かお探しですか、と言いたかったんだろうね。

ついでだから、セイムスで牛乳を買ってこよう!とチャリを漕いでいたら。。なんか頭ふらふらしてるよね、セイムスまでもつかな。。もたなかった。
チャリから降ろして抱っこして買い物も可能だけど、その後にチャリに乗せるのは絶対に無理!ということで、せっかく来たのに家に帰るはめに。

途中、農家の家先で売っている割れてしまっているトマト4個を200円で購入。
割れていても味が美味しいから全然気にならない。完熟トマトの臭いってたまらん!

悠斗を寝かしつけ、お昼の支度をするも、一向に起きる気配がない。仕方なく13時に昼食。
14時過ぎに起きたから、昨日に引き続きキッチンでお昼を食べさせる羽目に。

(昼寝の間に敷布団、敷布団カバー、低反発枕(980円!)を楽天で購入。安いのもあったけど、洗える布団を7000円弱で)

昼食
焼きうどん(キャベツ、人参、ピーマン、えのき、じゃこ)、卵のサンドウィッチ(8枚切り1.5枚)、牛乳

悠斗にしたら、いつもと違う形でご飯を食べられるのは嬉しいみたい。
焼きうどんのキャベツを自らよこせとリクエスト。甘くて美味しいね〜♪

今日はお外で遊べるな、と煮物の準備を終えてから15時前に外で遊び始めた。
隣も近所の人と遊ぼうと連絡しあってたらしい。
しばらくしたら、子供が7人位。各自車を持ってきて遊ぶ中、うちのは黙々と砂利をトラックの荷台に乗せて遊んでいた。そっちの方が楽しいもんね、悠斗は。

16時になったからほたるをお散歩に。
皆遊んでて、ベビーカー嫌がるかな、と思ったけど、電車が見られたり車が見られたりで嬉しいみたい。ちゃんと乗ってくれた☆

帰ってきても皆まだ遊んでいたので、ほたるを家にしまって再度合流。
結局17時過ぎまで遊んでいた。ほんと日が短くなったなぁ。。

大好きなピタゴラスイッチを見た後は、疲れたのかタオルに顔をうずめている。寝るなよー。

夕食
さんまの蒲焼丼、煮物(ジャガイモ、大根、人参、椎茸、)、ブロッコリー、トマト

さんまの蒲焼は生協のやつで、焼いてタレをからめるだけ。美味しいんだ。悠斗は初めて食べたけど、ばくばくさんまを食べている。そうかそうか美味しいか。また食べようね。

父ちゃんも帰ってきて、1時間近く和室で遊ぶ(私はその間松野明美の息子さんの番組を。。)もブツをしていない。今朝、豆粒みたいなブツのみで、昼食後うんうん言ってたから出たのかと思っておむつを取り替えたらまったく出てなくって(おむつが1枚無駄に。。)夕食後は出るだろうと思っていたのに。。なんかおかしいのかな?とちょっと心配していた。
ところが、いざ風呂に入るぞーというときになって様子がおかしい。台所のつっぱりをくわえたりして逃げている。父ちゃんがイライラ。。
私もいつもと違う悠斗の様子を見て心配していたら。。隠れて頑張り始めた。
しまいには、一人で風呂場のドアの裏に行って踏ん張り始めた。父ちゃんは風呂場から締め出されてしまった。
終わっておむつを見たらびっくり。こんな大きな塊初めて!でも、うさぎのフンではなかったから便秘というのでもなさそう。腸も成長しているみたいで。

そんなことをしていたもんだから、寝るのも遅くなってしまった。明日の朝はゆっくりかな?

|

« 抱っこしながらの買い物はきつい! | トップページ | 今日は疲れたのよー。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
子どもの寝相はすごいよね。私は、幼少の頃、親戚の家の網戸を蹴り壊した器物損壊の前科があります。(熟睡でガンガンやっても本人気づかず・・・・)現在、我が家は、ダブルベッドで川の字です。マッキーは私の方を向いて寝るので、頭の形が悪くなるって、主人が気にして、先日、主人の場所と交換しましたよ(笑)

投稿: zadovoljnost | 2008年10月16日 (木) 19時22分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちーさんほんとどうやったらこうなるの?って毎日思ってしまふ。。。しかし、網戸を蹴り。。すごい音がしたでしょうに!ダブルベッド!? やままさんすごいなー。うちのベッドはシングル×2だからキングなのにそれでも無理だなぁー、3人は。。いつになったら熟睡できるのかと思うけど、近所のママさんの話を聞くと当分先かなー。はー。

投稿: hotamama | 2008年10月16日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144567

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにお外で:

« 抱っこしながらの買い物はきつい! | トップページ | 今日は疲れたのよー。。 »