« おかしな1日 | トップページ | 午前中に出動! »

2008年10月22日 (水)

クレヨンが気に入ったみたい

クレヨンが気に入ったみたい
昨日もまた夜泣き。。寝るの遅かったからゆっくりかなーなんて思ってたらちゃんと7時前には起きてしまった(;^_^)
今日は父ちゃんがいつもより早く出勤。もっと寝ててくれたらいいのに。。
父ちゃんの出勤後、洗濯物だけ干させてね、とお話したら分かってくれたみたい。でも、最後の方は「まんまー」と下で呼んでいる。もうちょっとね。。

朝食
納豆海苔巻き、ほっけ(生協のぱくぱくほっけ)、玉子焼き(チーズ、コーン)、ブロッコリー、プチトマト、豆腐と水菜の味噌汁

今日の掃除は全然はかどらず、すべて終わったのが10時。。。いつもよりも1時間も遅いじゃん。。まぁ何か用事があるわけじゃないからいっか。

掃除が終わり、悠斗と遊ぼう、と思ったけど、明日からお天気崩れるらしいら、近所のクリーニング屋にハンガーを返しに行きがてらお散歩。
歩いて10分かからない距離を、途中しゃがんだり抱っこをせがんだり、20分近くかけて歩く。余裕がないとでいないわね、ほんと。
帰りは疲れたのか半分以上抱っこ。11kg近くあるんだから、歩きながら抱っこすると疲れるんだよー。。ふー。

家に帰り、手を洗ってトミカで遊び始めたらピンポーン。ナイスディで頼んだスリーパーが届いた模様(結局、100cmのミッフィーのスリーパーを購入)。ダンボールで商品が届くと、ゲートの向こうで子供達がじーっ。ごめん、ほたるのじゃないんだよね。。
悠斗には、みつろうで作った30色のクレヨンがあったね。
今まで、クーピーを与えていたけど、そろそろクレヨンもいいかな、と頼んでみた。
クーピーよりもはっきり色が出て面白いらしい。さすが30色。色がね、とってもきれい。
なんでもないチューリップの絵とかちょっと上手く見えるから不思議だ(笑)

しばらくするとまたぴんぽーん。むっきが遊ぼうって誘ってくれた。
途中、生協が届いたり宅急便が届いたりして、トラックに喜ぶ子供達。
なんだかんだで13時近くまでお外で遊んでいた。

お絵描きしてテーブルが出ていたから、お昼のパンをそこで食べることに。いつもの違った食事風景で悠斗も嬉しそう。でも、さすがにお腹が空いたのか、しきりにお手手をぱんぱん。はいはい。いただきますね。ちょっと待っててね。。

昼食
スティックパン2本、卵サンド1個、バナナ、牛乳

とっとと食べ終わったサークル内のほたるから私たちが見えるため、とってもうらめしそうに見える。。ほたる、ごめんよ、ちょっとまっちくれ。。。

ちょっと眠くなったみたいな悠斗。大好きなトミカ・プラレールのDVDを見ながらゴロンしだして気づいたら寝ていた。おおっ、これぞ昼寝の黄金パターンだわ♪

寝ている間に洗濯物を取り込み、布団を敷き、夕飯の支度を。。本当は昨日撮った写真でブログをアップしたかったけど、まずは夕飯の支度。ある程度作り終えてまだ寝ていたからちろっとPCを立ち上げたら。。マウスのクリック音が眠りが浅くなったところに響いてしまったみたい。起きちゃった。
2時間近く寝たからご機嫌もいい。よしよし。

16時過ぎ、お散歩行くよ〜とベビーカーで外に出ると、一部外で遊んでいた。
わんわーん!と近寄ってくる悠斗の1っこ下になる女の子。数ヶ月の違いだけなんだけど、女の子ってやっぱきゃしゃなんだよねー。洋服の色使いも可愛い(>o<)
今日は3can4onというWorldの服を着せていたから可愛いはずだったけど、やっぱり叶わないわね(苦笑)

散歩から帰ると、さっきよりもメンツが増えていた。悠斗をベビーカーから降ろして遊ばせていたんだけど、いつもほたるを家に入れるときに悠斗の面倒を見ててもらっているママさんたちが自分の子供で大変そうだったから、悠斗も玄関に入れて足を洗うことに。
「ほたるのあんよ洗ってくるから、悠斗はここでちょっと待っててね」とお願いしてみた。そしたらぐずることなくちゃんと待っていてくれた☆こんなところにも息子の成長に感動。

再度外に戻り、ボールなどで遊び始める。外は17時過ぎて暗くなり始めたのに、誰も帰ろうとしない(^^:;
またねーと散ったのが17:30.もう真っ暗。日が短くなったね。

年長さんのとも君が補助なしチャリの練習をしていて大分乗れるようになった。とも君ママと色々積もり積もった話をし(来月焼肉に行きたいとかスリーパーの話とかとも君の机の話とか)、家に入ったのが18時過ぎ。ご飯作っておいてよかった♪

夕食
ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)、さんま、かぼちゃと豚肉の炒め物、切干大根の煮物、ブロッコリー、トマトと豆腐と卵のサラダ、豆腐と水菜の味噌汁

完食!父ちゃんのかぼちゃをもらうくらい。。。

今日は沢山遊んで上手に昼寝できたね。
21時過ぎには寝てくれたし。このパターンがいいなぁ、ほんと。

さて、夜泣きはどうなりますやら。。

|

« おかしな1日 | トップページ | 午前中に出動! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ミッフィーのスリーパー♪なぜか私、キャラものではミッフィーが好きなんです(笑)なのでいいな〜と反応してしまいました^^去年のアイアイは、私の腕枕でないと寝ない子だったので、同じ布団で朝まで腕枕で寝ていたから、スリーパーはいらず。先月、タオル地のとフワフワ毛布みたいな生地のスリーパーを買って来ました。でも、着せるタイミングが難しい・・。起きていて元気なときに着せておくと、汗かいて暑そうだし、足ひっかかったりして危ないし・・でも、寝てからそ〜っと着せると、動かされて大泣きでまた寝かしつけになったりします。こてさんの周りには、たくさんのお友達がいて、悠斗くんにはとっても良い環境ですね♪毎日皆が家の前で遊んでいるなんて、楽しそう^^悠斗くんくらいになると、一人で寝てくれたりもするんだ!そんなことしてくれたら、感動しちゃうだろうな☆悠斗くんのご飯も、栄養たっぷり体によさそうなメニューですよね。毎日朝からしっかり作っているので、いつもすごいな〜と思っています^^

投稿: クレア | 2008年10月23日 (木) 09時37分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんうちもうちも!腕枕で寝てましたよぉ♪退院してきてからしばらく。でも、4ヶ月くらいで腕枕を嫌がるようになりました。今では、甘えてきても、いざ「寝る!」となると必ず背を向けます。不思議です。スリーパー、ミッフィ物多いですよ(^^)あっ、そいうえば、夏のタオルケットも。。あっ、乳児期に使っていた枕もミッフィーだ!☆うちは昨シーズンはミッキーのアクリル系の毛布みたいなのを着せていたんですけど、丈が短いので動きまくる今年は無理だナーと思って。で、昨年は寝る前に着せて寝室に来ていたんですけど、この100cmのは?!寝室に来てから着せないとダメかも。。一応、下からもファスナーが上がるみたいなので、なんとかなるかなーと思っていますがドキドキです(^^;;そうですねー。ここすごい子供が多いので、どこが少子化?って思ってしまいそう。実際、長後の幼稚園はどこも人数が増えているみたい。湘南台がお高いから長後に若い人が来ているのかな?

投稿: hotamama | 2008年10月23日 (木) 22時15分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)>一人で寝てくれたりもするんだ!いやいや、側で私もゴロンしてますよ(^^;; いや、実は1歳位になれば、眠たくなったら勝手に寝てくれるもんだと思ってました。でも、実際に側にいて寝てくれたのはまだ1回です(苦笑)寝てくれる子もいるみたいですけど。。。。私が勝手に思うに、母乳の子はママが側にいないとダメみたい。。今日も午前中遊んでいて、隣の寝ない子は家に入るときにお手手を口の中に入れていたからもう眠い合図だと思うんですけど、「寝る」というワードに拒否反応を示すみたいで。。でも、この子は夜早く(18時頃)にはもう寝かせちゃうって言ってました。朝までぐっすりみたいで。ご飯の話。いやー、昨年からだんなの食事改善をしていて、野菜+魚中心の食生活にしたんです(旦那は+玄米で5kgも痩せました)。で、お弁当を持参するようになったので、当然のように朝しっかり料理をしないと。。朝パンは許されない旦那ですし。お陰であまり好き嫌いなく食べてくれるので助かっています。

投稿: hotamama | 2008年10月23日 (木) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144574

この記事へのトラックバック一覧です: クレヨンが気に入ったみたい:

« おかしな1日 | トップページ | 午前中に出動! »