« やっと金魚すくいをゲット! | トップページ | 大満足みたい »

2008年10月25日 (土)

初じんましん

初じんましん
今朝の一番の早起きは悠斗だった。起きたかな?と思ったら、突然ギャーと泣きながらドアの方へ。「悠斗!いるよ!」と声をかけると飛び込んできた。いないと思ったみたい。
抱っこして布団に寝かせるも、おめめぱっちりになってしまったみたい。
土曜日だからもうちょっと寝たかったんだけど。。

下に降りて、今日はCATVで7:30からアンパンマンスペシャルだった、と番組表を見ると。。なんと「しまじろう」って書いてある!それも朝6時から。。今6:20だからちょっと見られるとつけたけど、なぜそんな早い時間にやるのだろう???録画して見ろってか?

朝食
ケチャップチャーハン(ベーコン、ミックスベジタブル、玉ねぎ)、コーンスープ、ブロッコリー、トマト、バナナ

今日は朝からボウリング。9時半までに戸塚ボウルに行かなくては!あーあ、父ちゃんは悠斗につかまりまくって何もできず。掃除できなかった(++)

道中、朝早く起きたせいかおねんね。戸塚ボウルについても寝ててくれ!と思ったけど、線路沿いにあるため、電車は通るは貨物は通るはタクシーは通るは。。あーあー起きちゃったよ。
センター内に入ってボウリングの様子にこれまた反応。「うーうー」とうるさい。はいはい。そうだよ、ボウリングだよ。

ゲーセンのボウリングをやっているせいか、レーン上に行きたいみたい。仕方ない。最初のちょこっとだけ一緒に投げさせてやるか、と旦那は15ポンドを、私は14ポンドのボールを一番前まで行って一緒に転がしてあげた。大喜び。きゃーきゃー言ってるし。
もうおしまい!とベビーカーに乗せたくても嫌がる嫌がる。そりゃそうだ。
仕方がないのでラムネでつって乗せることに。フリーにしておくと、戻ってきたボールに手を挟まれかねないからね。
途中寝るかなーと思ったけど寝ないでぐずるぐずる。持参したトミカやラムネでなんとか4ゲーム乗り切った。

お昼は、久々にサイゼリヤに行くことに。
お子様ランチを頼むよりは、いくつか頼んで少しずつあげようと思ったのだが。。

昼食
お子様ポテト、ほたてと貝柱のクリームスパゲティ、ミラノ風ドリア、チーズフォッカチオ、オレンジジュース

ポテトとチーズフォッカチオは手で食べられるからと、スパゲッティをくるくる食べさせていたんだけど。。
なんか顔がところどころ赤くなっている。えっ?これってじんましん??!!
やっぱりほたてかなぁ。。今まで甲殻類は一切あげてなかったんだけど、今回は身をあげなければ大丈夫だと勘違い。。エキス(っていうのかな?)で反応してしまったみたい。
本人はいたって普通。痒がったりするわけでもなく、美味しくご飯を食べ続けている。

会計後、ご近所に豆腐でアレルギーが出たことがある子どもがいるので、そのママさんに電話して聞いてみた。私だったら病院に連れて行く、って言われたので、午後もやっているという泉区の「ふくだ小児クリニック」に連れて行くことに。

電話をしている間、まったくチャイルドシートに座ろうとしない悠斗。ウォークスルー部分を行ったり来たり。もしかしたら。。。やっぱりいきみだした(笑)うーん臭い!
椅子に座らせておむつ替え。店に戻ってブツを捨ててくるわけにもいかず、ビニールに入れてお持ち帰り。相変わらず食べると出るんだね、ってママさんに笑われちゃったよ(^^)

いったん帰宅し、診察券を見ながら予約の電話をしたら。。17:15の予約だって。。そんな時間に病院行きたくなーい!
ということで、14時前にいったん病院に行って名前を記入できるかどうか見てきた。
14時から予防接種と検診の時間だそう。それが終わり次第一般の診療になるとか。名前を書いてもいいみたいだから名前を書いて再度15時頃来れば良いらしい。見たら3番目。あーよかった。予約って一体何?状態。。

14:40頃、再度ほたるちゃんにお留守番させることになっちゃうけど、寝ている悠斗を抱っこして車へ。病院に着いたら車の音で目がパチっ。さすがだ、息子よ!靴を持ってくるの忘れたので、待っている間お外の車を見せてなんとか時間を潰す。。

10分位待っていたら名前を呼ばれた。いつも最低1時間以上待たされるのに、やっぱ正解!これからこのパターンで行くかな。

先生に事情を話すと「そんなにいろんな物食べさせたんだ。。」って苦笑されちゃった。。
でも、卵や乳製品食べさせてて出ないから、たぶんほたてだろう、ということに。
アレルギー検査した方がいいですか?って聞いたら、そうだね、してみてもいいね、って。
で、甲殻類のエビ、イカ、ホタテ、貝類を検査してもらうことに。ついでに血液型検査もしてくれますか?って聞いたら自費で1000円だって。近所の人に聞くと、産院で血液検査してもらってない人は未だに知らない、というパターンが多かったからちょうどいいかな、と。

先生の話だと、小さいときにアレルギー反応が出ても、成長とともに少なくなるものだと。
だから、ほたてが出たからと言って食べさせないというのはダメだそう。
そのときの体調とかにも左右されるから、様子を見ながらあげていくというのがいいらしい。

先生「エビやカニ食べせた?」
私「まだです」
先生「やっぱ気にしてるんだ」
私「一応2歳まではと思ってたんですけど」
先生「そうそう、それでいいよ」
私「たぶん噛み切れないとかも思ってまして」
先生「そうだよね、そういうこともあるよね」
私「それと、カニという代物はそうそう食べさせられなくて。。」
先生「笑」

いつも行っている小児科の先生も「2歳をめどに。。」というのを良く聞く。
そばはどうなんだろう?近所のマンションでそば2、3本は大丈夫だったのに、一皿食べたら呼吸困難になって救急車で運ばれた子供がいる、って聞いたし。
食べた方がいい、という代物ではないから、うちは3歳までは食べさせない予定。でも、うどん屋に「そばとうどんを同じように茹でています」って断り書きしてるところがった。それって、そばもうどんも一緒に茹でているってことだろうか。。だとしたら、そばアレルギーの人は反応してしまうんだろうなー。ということで、お外でうどんを食べる時もちょっと気にした方がいいのだろうか。。うーん。

病院はすぐに終わったのだけど、薬局が混んでいた。うーん、お年寄りばかり。車に戻ると助手席に座っている悠斗。ちょこんと座ってこっちを見て笑っている。うーん可愛い♪

ずーっと助手席に座っていたい悠斗だったけど、無理やりひっぺがして後ろへ。
今日は特別だよー、抱っこしてあげるよー。明日からは悠斗の椅子だからねー。ちょっと心配。

帰宅したらほたるが大喜び。ずーっと留守番でさみしかったね、ごめんねー。
私の顔をぺろんとなめた後、悠斗の顔もぺろん。今までなかったんだよね。すごい!

夕食
ひじきの煮物おにぎり、ほっけ、ツナサラダ(キャベツ、コーン、ブロッコリー)、コーンスープ

このコーンスープ、とってもお気に入り。コンソメの素入れて、クリームスタイルの缶詰入れて、ホールスタイルをちょっと入れて、片栗粉入れて、卵を溶いたもの。私も大好き。
面白いのが、夕飯のプレートを左に寄せて場所を作ってここに置けと言わんばかりに「うー」と指さしている。なんかもう一著前だね。ふだん好きなものは早く食べたいから殆ど手づかみ食べだけど、こればかりは一生懸命スプーンを使ってすくっている。そんなに好きか!嬉しいよ、悠斗♪

|

« やっと金魚すくいをゲット! | トップページ | 大満足みたい »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
じんましん、心配ですね。ふくだ小児クリニック、私もアイアイの足の怪我で通っていました。土日もやっているのは、本当に助かりますよね^^何日か前に行くことが分かっているときは、電話で予約してますが当日のときは直接行って、待っていたほうが早いですよね。でも、やった〜早く終わった!と思っても、ここの薬局でかなり待たされますけど・・とても勉強になりました。甲殻類は2歳くらいまであげないほうがいいんですね。蕎麦は私も怖いな〜と思っています。昨日姉とも話していたんですけど、「うどんでも食べに行く?」となったときに「蕎麦屋って平気?」ということから・・蕎麦自体を食べなくても、食器は同じだったり、本当にアレルギーがひどい人は、そばを茹でている空気?だけでも駄目だと言っていたので、小さい子供をつれて蕎麦屋は怖いかもね、と。前から思っていたのですが、こてさんはボウリングのプロさんだったり??

投稿: クレア | 2008年10月26日 (日) 10時33分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんほんとあの病院には助かります。先生もとっても良い先生ですし。今年の7月に突発やって、ちょうど行きつけが休みだったからふくださんに初めてかかったんですよね。そしたら混んでいるのにちゃんと丁寧に説明してくれて、本当に嬉しかったです。熱性痙攣も起こして初子育ての私はおろおろするばかりで。。藤沢市の病院だったら間違いなく行きつけにしてたのに!甲殻類、なんか結構アレルギーがあるって聞いたんですよね。なので、うちは避けてました。離乳食でホタテの缶詰なんてあったけど、そんな高価なものはない!って作ってませんでしたし(^^;;ほんと蕎麦は怖いですよね。今回の件で、やっぱり蕎麦は幼稚園くらいまであげるのやめようって思いました。あはは。思いっきりアマチュアです!旦那が会社のボウリング部に所属してて、結婚して引き込まれました。長いことバドミントンをやっていたのに、今では本当にバドミントンやってたの?って体型になってしまいました(苦笑)これでも綾瀬市の代表になる位だったんですけどね。。。今は月一ボウラーなのでへたくそです。はい。

投稿: hotamama | 2008年10月26日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144577

この記事へのトラックバック一覧です: 初じんましん:

« やっと金魚すくいをゲット! | トップページ | 大満足みたい »