« 眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。 | トップページ | あの方との出会い »

2008年10月 3日 (金)

今日は公園へ

今日は公園へ
今日は隣の隣の2歳児(悠斗と丸1年違う)のムッキーと一緒に湘南台公園までチャリチャリでおでかけ。

今朝は何故かぐずぐず。朝の4時前にうぇーんって。ほっといたら寝たけど。。
んで6時に一緒に起床。抱っこして離れないから朝から「トミカ・プラレール」のDVDを見せることに。
♪トミカ・トミカ・プラレール♪
って歌があるんだけど、それが耳につく。ついつい歌ってしまう。
そうすると悠斗が「TOMICA」と書いてあるトラック(うちではトミカトラックと呼んでいる)を取りに行き、持ち上げて指をさし「んー」っと教えてくれる。そうね、トミカトラックね。

朝食
ハヤシライス(昨日の残り)、ブロッコリー、ポテトサラダ、トマト

今朝はご飯を5合も炊いた。公園でお弁当を食べるため。
私たちの朝ごはん、旦那の弁当、公園で食べるお弁当。5合もあれば、冷凍しておけるご飯が何個かできるだろう。。と思っていたのに、たったの三つしかできなかった。。
どうりで最近米の減り具合が早いわけだ。

いつものペースで掃除を終わらせ、9:25に家を出たらちょうどムッキーも出たところ。
ヘルメットがカーズのマックイーンのやつ。かっくいいじゃん☆

公園に着くと、既にどこかの保育園児がうようよ。幼稚園と違って園庭がないからこういうところにくるんだなー。

初めて来た公園でちょっとしり込みしていたけど、ムッキーがいてくれたお陰で最終的には滑り台にも自分で登って行けるようになった。やっぱ上の子がいると吸収早いね。

一通り遊びつくし、11時過ぎにちょっと早いけどお昼を食べることに。

昼食
シーチキンおにぎり(3個)、豆腐とひじきのハンバーク(野菜あんかけソース)、たこさんウィンアーとミートボール(ムッキーママにもらった)、みかん

お外でお友達と食べるのが楽しいらしく、バンバンおにぎりを食べていた。

食べ終わったら、ムッキーと二人で広場へ。私たちがいなくても全然平気。
広い公園だと、ちょっと走ったら道路、ということがないので、自由に歩いたり走ったりできてとっても楽しそう♪

再度遊具のあるところへ戻ると、また顔ぶれが違っていて人も増えていた。
何回か滑り台をすべり、12時を過ぎたから帰ろうということに。

ムッキーママが「なんか臭い、ムッキーうんこした?」って聞いている。もしかしたらうちかも、と悠斗のお尻をくんくん。うちだ。。。と思ってたらムッキーもしていたらしい。
二人で広場で遊んでいたときに仲良く連れウンをしていたようだ(笑)

仕方ない。家までそのままで我慢してね。といっても、本人は全然気にしていない。

公園を出てちょっと走るとムッキーがおちていた。身長の大きいムッキーがチャリの前の椅子で寝るととっても大変そう。でも、ママは「前が見えていい!」とか言っちゃって(^^)

悠斗も寝るかなーと思ってたけど、郵便配達車を見て「うー」と指差したりしている。あれ?眠くないのかな?と思った矢先、家まで残り5分でおちてしまった。。

家のまでムッキーママと別れ、布団の上でズボンを脱がしておむつを替えてもびくともしない。疲れて爆睡状態。ウンはつぶされてぺちゃんこだったけど(^^;;

3時間くらい寝て15時半過ぎ、外でご近所さんが遊んでいるのが分かっていたので、早めにほたるの散歩に行って遊ばせることに。

早めに散歩に行くといっても、やはりほたる孝行をしなくては。いつもより長いお散歩に行こうと思ってたのに、途中でブツを。まぁ、田んぼまで来れたから良かったね。
クレアちゃんに会えたら、と思ってたけど残念。会えなかった。

帰宅したらまだみんないて、すぐに悠斗をベビーカーからおろしてくれて、見てもらっている間にほたるを家の中へ。外においておいたら幼児にいじくりまわされて蚊にさされるだけだからね。本犬は一緒にいたいみたいだけど。。。

今日は沢山お外にいて、子供がいる分乗り物も色々ある。
うちのはアンパンマンカーなんだけど、おにいちゃんばかりだから12インチの補助付き自転車やカーズのキックボードや色々乗せてもらえて嬉しそう♪

2歳のお誕生日プレゼントは自転車にしようと思っている。本当は三輪車が合っているんだろうけど、乗れる時間が短いから。

結局18時前まで外にいて遊んでいた。
外で遊ぶのにいい季節は短いから、たーくさん遊んで色んなことをお兄ちゃんおねえちゃんから吸収してもらいたいものだ(悪いことも吸収してしまうけど、それは仕方がない)。

夕食
納豆ご飯、高野豆腐のチャンプルー(キャベツ、人参、椎茸、卵)、ボイルドキャベツ+人参、キャベツの味噌汁

今日の夕飯はキャベツ三昧。
初めて食べる高野豆腐にちょっととまどっていたけど、気づいたら完食。ボイルドキャベツも完食。いいことだ♪

|

« 眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。 | トップページ | あの方との出会い »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
久々にお邪魔してみたら・・わ〜い♪私の名前が!(笑)なんだか嬉しかったりして^^。なんだかこてさんの日記を読んでいると、すごいいいお母さんしていているな〜と思います。リズムを作って、生活されているのが分かるし、お散歩にもよく行ったり、外で遊ばせたり・・。私なんて、午前中はご飯あげたら、掃除・洗濯(掃除は微妙ですが(笑))して、あとは仕事があることが多いので、アイアイが一人遊びしてくれていたら、パソコンに向かってしまう毎日。午後、やっと買い物がてら遠出したり、モール行ったりするくらいで、なかなか・・。アイアイがもっとわんぱくに遊ぶようになったら、公園とか連れて行ってあげないと・・・ですね。

投稿: クレア | 2008年10月 7日 (火) 13時38分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんいえいえ。本当はもっと構ってあげたいんですけどね。どうしてもやるべきことを早く終わらせて。。なーんてやっていると「ちょっと待ってて!」とイライラしてしまったり。。リズムを作るのは大事だと思うのですが、一番は。。お昼寝させるのと夜きちんと寝かせるためです(^^;;だって、そうしないと自分の時間ができないんですもん(汗)いやー、逆にアイアイ君にびっくりです。お仕事してても邪魔しないんですよね?一人遊びができることも大事なので、いいと思います!うちは、息子が起きている間、PC立ち上げることは不可能ですから(;;)この辺は公園ないですよねー。長後公園なんてもってのほか。夏に朝9時過ぎに行ったら高校生がたばこ吸ってるわ、砂場のネットの上にブツがしてあってハエがブンブンしているわ。。。走り回るなら上高倉公園がいいかも。遊具は鉄棒しかないけど。。

投稿: hotamama | 2008年10月 7日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144555

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は公園へ:

« 眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。 | トップページ | あの方との出会い »