« 久々のおんも | トップページ | 今日は公園へ »

2008年10月 2日 (木)

眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。

眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。
今日は本当に良いお天気。これぞ「秋晴れ」!

大物(タオルケットとか)をお洗濯したりしてバタバタ。

朝食
シチューご飯、ブロッコリー、トマト、ボイルドキャベツ+人参

やっぱりあんまりキャベツは食べてくれない。。


それと、ダスキンの日なので、いつもよりも(いつも手抜き?)きちんとハンディモップを使ってお掃除。最近、ゴミを見つけては「んー」と私にくれる息子。姑みたいよのぉ。。

後はモップを最後まで汚く使うために、外回り。じゃぁ一緒にお外出ようか!
そこへムッキー登場!砂利などで一緒に遊んだけど、お出かけらしくって泣く泣く退場。

そうしているうちに、ほなちゃん(1歳3ヶ月)登場。あんよが上手になった!途中ダスキンの方がみえて古いモップと交換。ちゃんと「バイバイ」できたね♪

んで、次にお隣のレオ君登場。

レオ君のお宅にお邪魔してぐるぐる庭を回ってご機嫌。
お互いに真似をしていてその様子が可愛い♪

ほなちゃんも悠斗も眠くなってきて、お家に入ろう!と入ったのが12時半前。あら、もうそんな時間でしたか。。

お昼の用意をしているときに、何故かぐずぐず。。あー眠いのとお腹空いたのと。。
今はまだしゃべれないけど、そのうち「お腹空いたー」って言い出すんだろうなぁ。。

昼食
すき焼き風うどん、バナナ

ご飯食べてすぐに寝ると思っていたのにあっちこっち走り回っている。
私はずーっとゴロゴロしていたら、電池が切れたように隣にバタっと倒れこんだ。速攻でおちてた(^^;; この時点で14時。1時間も我慢してたのね。。

途中一度上半身を起こしてキョロキョロ。私を確認すると再び就寝。あー、このパターンは3時間だわ。。ほたるは16時くらいからスタンバっているのに。。

よし、じゃあ夕飯の支度をしよう。
今日は。。牛肉の切り落としがあるからこれを使って。。。牛丼?ハヤシライス?
久々にハヤシライスが食べたいなぁ。。簡単だし決ーめた♪

ハヤシライスって玉葱と牛肉のみのイメージ。うーん。ほかにも野菜入れたいなぁ。
ふとルーのパッケージを見ると、野菜ハヤシライスって書いてある!カレーの具と同じみたい。でも、さすがにゴロゴロしているのは。。じゃぁ、人参と椎茸を玉葱のように薄切りにすればいいじゃん!
いい感じ。
本当はしめじを入れたかったけど買い忘れてしまった(;;)今度はしめじでやろうっと。

書いてある分量より100ml大目の水を入れたんだけど、それでもまだねっとり。
もう100ml追加したらちょいさらさら。味も濃くなくて、これなら悠斗も大丈夫かな?

そんなときにギャーっと悠斗が起床。あーあ、寝起き悪いなぁ。。
しばしほっといたりなだめたりしていたけど収拾つかないため、おやつ作戦。ばっちり。
これからもこれでいくんだろうなぁ。。

さぁお散歩行くよ!というと自らどたどたと玄関へ。
ほたるのお散歩用おやつを取りに行くと、ねぇまーだ?って感じで催促。。ハイハイ。。

外に出ると、ご近所さんが遊んでいた。17時前だったからもうみんなお家に入るんだろう、とそそくさと散歩に行こうとすると、リュウ君ママもモモちゃん(ミニチュアダックス)を連れてお散歩に行くところ。じゃぁ一緒に、と思ったらレオ君も行くって着いてきた。大勢のお散歩楽しいね♪

途中、ほたるはブツをするためにルートを外れて田んぼ近くの駐車場へ。
田んぼから天満宮への坂を上っていると、あれ?分かれたはずのモモちゃんたちが。
よく見ると、たんぽぽで会うゆうき君(もうすぐ2歳)とママがいる。久しぶり!
うちはガードの上なんだーなんて話しながらガード近くでしばしお話。別れ際、ゆうき君が涙。みんな同じ方向なのに自分だけ違うから。また遊ぼうね!

帰宅してすぐにご飯。

夕食
ハヤシライス、ブロッコリー、トマト、ポテトサラダ

最初は初めてのハヤシライスに抵抗があったみたいだけど、美味しいらしく途端に大きな塊をスプーンですくって左手でかっこむスタイルに。。きっとボロボロこぼしているだろう。。と思ったら、大きな塊2個分だけだった。上手になったね☆
そして難関のポテトサラダ。やぱり最後まで残って、「食べないならもらっちゃうぞー」作戦に出たら手で掴んで私にくれようとする。あーんと口をあけて食べようとすると自分の口へ。ケタケタ笑っている。よしよし。それで食べてくれるなら道化になろうではないか!
完食。
さて、この作戦が何回通用するかな??

お風呂は久々に父ちゃんと。
寝るときにいつものように読み聞かせ。最近、じゃあじゃあびりびりのおかげで擬音を発するように。きまぐれだけど、とりあえずわんわんわんわんとにゃんにゃんにゃんにゃんは言い始めてくれた。照れながら(^^) これはビデオに撮っておかなくては。。

|

« 久々のおんも | トップページ | 今日は公園へ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
こてさんって、やっぱりすごいわ!私も昨日は大物洗ったけど、家事終えたのは、3時だよ・・・・・(汗)わんこどもにマッキーを起こされ何度も家事中断。でも、そうでなくても、なかなか午前中に外に出れる余裕なし(出るときは、すごい勢いで動いているかも・・・・)。世の中の「お母さん」ってすっげーってよく思います。

投稿: zadovoljnost | 2008年10月 3日 (金) 14時53分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>zadovoljnostさんいやいや、1年半も経つと、いかに家事を「手抜き」するか慣れるものよ(笑)細かいところは旦那が休みのときにね。あっ、今週末こそトイレ掃除しなくっちゃ!(←こんなレベルだもの)ちょこちょこ気づいたときに、しゅっしゅして拭いたりはしているんだけど、きちーんと掃除できるのって月に2回位かも。。。空ちゃん達がマッキーを起こす?それって遊んでて?吠えて?「音」に反応しているようだったら、そのうち慣れてくれると思うのだけど。。今日も寝ている悠斗の側でほたるがふぉっ、って何度か言ってたけど平気だったわ。家事が思うようにはかどらないとイライラしませんか?柴わんこがいる以上、毎日の掃除は必須だし。。抱っこしての家事はかなり大変でしょ?首が据わればおんぶできるようになるからかなり楽になるはず!でもね。やっぱり月齢が進むにつれ、「あの頃は良かった。。」と常に言うようになるのです。睡眠不足でも(うちは2時間おきに授乳だった)乳児期の方が楽でしたから。

投稿: hotamama | 2008年10月 3日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144554

この記事へのトラックバック一覧です: 眠くてお腹空いて機嫌が悪い。。:

« 久々のおんも | トップページ | 今日は公園へ »