« あの方との出会い | トップページ | ほたるが気になるらしい »

2008年10月 5日 (日)

珍しく。。

珍しく。。
今朝は布団の上でいちゃいちゃ。まだ眠いのか起きることはしないけど寝はしない状況で30分以上。布団が心地よい季節だもんね。

朝食
おにぎり(ツナマヨネーズ)、大根マーボ豆腐(昨日の残り)、コーンスープ

金曜日に開けたツナの缶詰が残っていたのでそれを使い切ろうと思ったのだけど、おにぎりに入るのってほんのちょっと。。そう考えると、安いと思っていたコンビニのツナおにぎり。105円じゃ半分儲けになっているのだろうな。。

今日は朝からご機嫌だったから、おにぎりも海苔をはがさずにぱくっと食べていた。詰め込みすぎだったようだけど。。

今日からお天気崩れると言ってた割には朝からお天気が良かったのでトイレ掃除+お洗濯。1階のトイレはちょこちょこ掃除するんだけど、2階のトイレって気づくと「えっ?もうそんなに?」ってくらい掃除してなかったりする。。あまり使わないけど、水垢がつくんだよね。。やばいやばい。

午前中、郵便局、銀行、ジャスコとチャリでお買い物。こぶなしだから楽ちん♪

昼食
焼きうどん、いわしのハンバーク(野菜あんかけソース)

悠斗には焼きうどん、大人はつけ麺で食べたのだけど、ジャスコでかぼちゃ、いも、茄子のてんぷらを買ってきた(家では揚げ物は滅多にしないため)。
最近、自分の器に大好きなものがなくなると、途端に人のご飯の様子を探るように。。面白い。
かぼちゃをおすそ分けしたら「んー」と指差されて半分近くいもを取られてしまった。。
残ったのはてんぷらの皮のみ。えーん。

お昼を食べた時点で割と眠そうだったから、父ちゃんに布団の掃除機がけ、洗濯物取り込みをお願いして後は自由ということで2階へ行ってもらった。というのも、父ちゃんがいると頑張って寝ないからだ。

13時半過ぎ、案の定、抱っこして10分近く遊んでいたら寝てくれた。午前中に父ちゃんを連れまわして外行ったり2階に行ったりして沢山遊んだから。いいことだ。

15時頃ピンポーンと来客。ふと悠斗を見ると目が開いている。このまま外に出るとギャンなきだろうからと抱っこして外へ。
ご近所さんがいつも玄米で購入しているお米がかなり余ったとのこと。5kgも頂いてしまった。悠斗がご飯大好きだからとっても有り難い。

まだ眠そうだったから抱っこして寝かそうとしてもなかなか寝付けず、ついにはお目目ぱっちり。
仕方ない。きょうは戸塚ボウルに行く予定だからまぁいいかと思っていた。

16時過ぎ、いくら待っても父ちゃんが降りてこない。ほたるを散歩に連れて行かなくてはいけないのに。とうちゃーんと悠斗と二人で下から呼ぶも返事なし。
16:10になってしびれをきらし2階へ行くと。。敷いた布団でちゃんと寝ている。おいおい。

速攻でほたるの散歩に行くとうちゃん。
本当は16:30過ぎには家を出なくてはいけないのにぃ。。
これから家を出る準備をして。。大人だけなら全然問題ないんだけど、ほたるのご飯、悠斗を着替えさせてちょっとした食べ物持って、おむつ周りの準備して。。もうめんどくさい。
今日は私たちは行かないことに決めた!と思っていたら。。

ほたるの右後ろ足の様子がおかしいとのこと。しきりに舐めるって。
電気をつけてみてみるもよく分からない。
様子を見ていても、ちょっと足をあげてやっぱり舐めている。
散歩中にガラスの破片でも刺さったのではないか。。
ボウリングの大会の予定をキャンセルし、急遽病院へ。

病院で先生に診てもらうも、どこも異常なし。なんだったんだろう???
何か異物を踏んで神経質にでもなっていたのかも。。ということ。
薬も何もなし。診察料1200円。。

夕飯はボウリング場で食べる予定だったから、急遽ほか弁(今はほっともっとだっけ?)に寄ることに。とりカツ弁当が390円って宣伝やってて、久々に食べたかったんだ、カツ!

お店についてさぁ悠斗には何にしよう?とじーーっとメニューを見ていても。。ほか弁でも野菜あまり入ってなくなっちゃったんだ。。と実感。
で、結局「ちりめんじゃこ弁当」に。

夕食
ちりめんじゃこご飯、ゲソ天、いんげん、きんぴら、とりカツの肉のみ

結構味が美味しくって(いつもより濃いからか)、めっちゃ美味しそうに食べていた。
残ったの食べても結構美味。

父ちゃんがボウリング場に行ってしまったため、一人で風呂にいれ寝かしつけた。
いつもの3冊の絵本を持って布団に入るも、「がたんごとんがたんごとん」と「ぶーぶーじどうしゃ」で力尽きたみたいで、「じゃあじゃあびりびり」を読み始めるとぷいっと横を向いた。
珍しい。大好きな本なのに。

頭をなでなですると気持ちいいみたいで自然とまぶたがおりてくる。
おやすみ、いい夢見るんだよ。

そうそう。今日初めて言えた言葉。
「おいちい」

あっちーとか(あっちの意ではない)言っていたので、割とすんなり。
ベビーブックについていた付録のドーナツを食べる真似して「おいちーね!」というとほっぺた叩きながらおいちーって。
可愛いのう。

|

« あの方との出会い | トップページ | ほたるが気になるらしい »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144557

この記事へのトラックバック一覧です: 珍しく。。:

« あの方との出会い | トップページ | ほたるが気になるらしい »