« 遊ぶ時間と昼寝時間は比例する? | トップページ | 父ちゃんばいばい »

2008年11月28日 (金)

2回目

2回目
今朝はザーザー雨が降っている。案の定、ほたるはトイレに行こうとしない。特に父ちゃんだとダメなんだよね。。
朝食と弁当を作り終えたから私がほたるを庭に連れて行くと。。しない。仕方ない。抱っこして近くの空地へ。この雨じゃ小のみだろうと適当に家を出たら、小が終わっても帰ろうとしない。。
ありゃ、これはブツもするわ。。とりあえずそのままブツをさせて帰宅。ほたるの足を洗って再度ブツを拾いに。はー朝から疲れるわー。

ご飯を食べていたら悠斗が起きたみたい。父ちゃんが迎えに。父ちゃんにしがみついていて「おはよ」というとこくってうなずく。顔は笑顔(^^)

朝食
スティックパン(2本)、豚肉と野菜のケチャップ炒め、ブロッコリー、かぼちゃ

天気も悪いし、市販の風邪薬を飲んだら眠くなって悠斗とボールやしまじろうのエデュトイで遊んだりダラダラしてたんだけど、次第に天気が回復。よし、家事するか!
2階の布団に掃除機をかけてたたみ、床も掃除。うーん、やっぱり結露が凄い。3人+1匹寝ているだけあるわ。。サッシ枠に貼る結露用のテープを貼ってみた。さて効果はいかに?

さぁ下の掃除をするぞ!と思った所でピンポーン。むっきーママ。来週、コストコに行こうという話に。うちは会員になってないから連れてってもらうんだけど。行ったら大量買いしちゃうだろうなぁ。。でも、今年はボーナスが下がりそうだから控え目にしないとね。冷蔵庫も買っちゃったしね。

やっと下の掃除をはじめて気づくともう11時。ガビーン。
今日は11時半に悠斗の2回目のインフルエンザの予約をしていたのだ。
チャリで行こうと思ってたんだけど、父ちゃんのチャリがあって自分のチャリを出すのが大変なのと時間がないのとでやっぱり車で行っちゃった。

まずRSウィルスの話になり、どうですか?と聞かれて「たまにからせき(こんこん)をしているくらいであとはよくなりました。」と。薬は?と聞かれて良くなったからやめちゃった、と答えたら、オノン(気管支用の薬)は飲ませた方が。。って言われてしまった。。ぶりかえしたら怖いからねって。でも、その後の話の流れから、もうやめちゃったならいいや、だって。調べたらとっておいて怪しいなぁと思ったら飲ませても大丈夫な薬らしいから、ゼーゼーしだしたら飲ませるようにしようっと。

今回インフルエンザの2回目が終わり、次週以降3種混合の追加を受ける。みずぼうそうとおたふくの扱いを聞いたところ、幼稚園に入る前まででいいんじゃないかって。その頃にはきっと病院に行くの嫌がっているだろうなぁ。。。今は注射でうんともすんとも言わないけど。

で、話に上がったのが「ヒブワクチン」。前にクレアさんところのコメントで初めて知ったんだけど、結構怖いものなんだって調べて分かった。
先生の話によると。。

3000人に1人という割合でかかる細菌性のインフルエンザ。藤沢の出生数が3500人って考えたらかかる確率は低いけど、髄膜炎を防げる。ほかの国では既に打っていて、日本は遅れているから今のところ任意。5歳以下の子供がかかる。お金は7500円と高額だけど、1歳以上は1回で大丈夫(1歳未満は3回ないし4回)。

このほか、ネットで調べたら、ほぼ100%防げるワクチンであること。中耳炎も予防できるらしい。

3000人に一人って結構微妙だよね、って近所のママさんとも話してた。

インフルエンザみたいに冬季に流行するってあるんですか?って先生に聞いたら「細菌性だから関係ない」って。沢山ワクチンがあるわけではないから、打つのを決めたら予約してって言われた。
3種混合のときに相談して来年打つかな。

前回と同様、マックでお持ち帰りしようかと思ったけど、今日資源ごみを出して紙ごみを出すのが嫌だったから、上飯田のマックへ。最近、携帯クーポンろくなのないんだよなー。ハッピーセットもおもちゃもしょぼいし。ということで、私がテリヤキバーガーのセットでポテトをLサイズにし、チーズバーガーと野菜生活を注文。完璧!

昼食
チーズバーガー(ほぼ完食)、ポテト、野菜生活

帰宅する直前からうつろうつろ。そんなに距離ないのにね。。注射打った後はゆっくりして欲しいから寝てください!

車から降ろす時に意識はあったんだけど、ねんねーとトントンしたらそのまま夢の中へ。
車はらくよのー。

最近、ほたるが悠斗の背中にぴとっとくっついて寝るんだよね。。おかげで悠斗が寝返りうつとほたるが乗っかっているせいで動きたいように動けない。手で触るとなんか毛むくじゃら。怒るわけでもなく、起き上がってほたるに「ほっちゃるー」って笑顔を。
私からしたら、「ほたるぅーお前のせいでもう起きちゃったじゃん。。」なんだけど。。

PC使い終わってちょっくら私も寝ようか。。って思ってたんだけどなぁ。。

今日は楽しくボール遊び。悠斗が投げたボールを私が「うっ」とか「あっ」とか「ぎゃー」とか言いながら取るとばかうけ。悠斗も、私がワンバンさせたのをたまに取れるように。まだ目が追い付かないんだよね。いつ頃目が追い付くのかな?

今日はDVDをつけることなく遊んでいて、しばらくしたら15時半過ぎたからお散歩に。
父ちゃんが飲み会だから、ちょっとしたものだけなんかコンビニに買いに行こう!と国道をわたるコースに。国道で沢山車を見られるからとベビーカーで散歩。しょっちゅう「ままー、あー」「たーちゃん、あー」と指さしている。停まっている車じゃないから、何を指さしているのかさっぱりわからん(@@)

当のほたちゃん。小はとっとと済ませんたんだけど、かなり遠くの方まで行っても(コメダよりさらに北)クンクンするけどブツをせず。
今日はもうしないの?!とコンビニへ。ちょっと係留したからおやつをあげようとしても食べない。
久々のベビーカー散歩で気分を害したのかしら。。
コンビニの帰りもブツできそうなところに寄ったのにせず。
帰宅して玄関に入れ、おやつをあげながら抱っこしようとしたら断固拒否。
じゃー玄関にいなさい。
散歩の途中、ハナマサでキャベツが100円だったことを思い出したんだけど、持っていたのは携帯のみ(nanako)。いったん帰宅してから暗くなったから車で。。と思っていた。
で、玄関を開けたらたたたーーーーってほたるが外に出てしまった。。急いでリードをふんずけ、もうめんどくさいから玄関にリードを挟み、そのまま買い物へ。
帰宅しても、ちらちらこちらを見ているほたる。なんか後ろめたいんだろうね(−−)
ちょうど近所のももちゃんが散歩に行くところだったから、ほたるも「行く行く!」
今度こそブツをするだろうからと、悠斗を歩きで連れて行ったんだけど。。しない。。
右手のほたるはぐいぐいももちゃんを追いかけ、左手の悠斗は砂利を見つけたり遅く歩いたり。。あー疲れる。

帰宅して先に悠斗の手洗いうがい。その後にトヨタの営業さんから電話が来てまた電話するとのことだったからちょっと待ってたんだけど、なかなかかかってこないからほたるの足を洗おうと玄関に行ったら。。ちゃっかり玄関マットに乗っかっている。だから玄関マット汚れるんだよねー。まぁ来月洗うからいっか。

夕食
ミートソースドリア、ポテトサラダ、ひじきと豆腐のハンバーグ(野菜アンかけ)、ブロッコリー

見た目でミートソースドリアを食べなかったけど、一口食べたら美味しかったらしい。最近見た目で判断するから困ったものである。
ポテトサラダも私がぽいぽいほかのものに交じって口に入れると平気なくせに、ちろっとスプーンの上を見ちゃうと首を振る。あーめんどい。

今日はお風呂で新しい遊びを発見。浴槽の蛇口のところに目標物を置き、ボールを投げて落とす。これをやると湯船につかってくれる。油断すると立って間近まで行ってえいってやっちゃうけど(^^;;

明日から父ちゃんは帯広に法事で帰省するため、私の母に火曜日まで来てもらうことに。
こういうことでもないと、秦野と藤沢なのになかなか会えないんだよね。母もうちでゆっくりできるから(いつも、家事は一切私がやり、悠斗の相手だけをしてもらう)いいみたい。

正月はお休みもらって遊びに行くからな〜!!

|

« 遊ぶ時間と昼寝時間は比例する? | トップページ | 父ちゃんばいばい »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ほたるちゃん、雨降っている日は大変ですね!毎日、必ず時間には行かないといけないですものね。。悠斗くん、だいぶ調子よくなったようで、本当に良かったです^^RSウィルスも、ひどくなると入院したりして怖いって言いますよね。ぶり返さないように・・ヒブワクチン、私も詳しく知っている訳ではなかったのですが、受けたほうがいいのか、迷っています。先生は、しておいたほうがいいという感じでしたか?この間アイアイの風邪で行ったとき、聞けばよかった。アイアイの鼻とかがあまりにひどくて、私も微熱でボ〜ッとしてて聞き忘れました・・。

投稿: クレア | 2008年11月29日 (土) 16時02分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
続きです。こてさんのブログには、「むっきーくん」と「むっきーママ」さんがよく出てきて、仲良しなんですね♪近くにそれだけ仲良くできる人がいて、子供も同年代?でいい環境ですね!私のところは、一応4軒が一斉に建ったのですが、まだ子供もいなかったし、お隣さんとほとんど会うこともなくて。本当にたま〜に会うと、挨拶だけとか。びっくりなことに、私が妊娠していること、生むまで知らなかったんですよ(笑)お腹が大きいときに、クレアの散歩出かける時とかに何度かは会っていたから知っていると思ったら、「気付かなかった!」って(笑)アイアイと実家から戻ってきて、会ったとき、「家の電気が1ヶ月くらい夜になっても点かなかっから、もしかしたら?って話してたんですよ〜」ですって(笑)秦野って遠くないけど、あまり会えないんですね。こてさんの実家は綾瀬と言っていたけれど、引越したのかしら?秦野だったら私だったら帰っちゃうけど(笑)久々にお母さんと一緒の生活、楽しんでくださいね☆

投稿: クレア | 2008年11月29日 (土) 16時03分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ほたるちゃん、ゆうとくんに敬意を表しているのね。シバの最高の寝方は、飼い主に背中をつけて寝ることっていうもんね♪

投稿: zadovoljnost | 2008年11月29日 (土) 20時05分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんほんと雨の日は大変です(><)悠斗がお留守番できるようになるまでは。雨でも平気でスタスタ歩いているわんこを見るととってもうらやましいです。。おかげさまで、ほとんど良くなりました♪1歳ちょい過ぎまではたいしてひどくならなかったんですけどね。今年は3回発熱しました(;;)熱はドキドキです。。ヒブワクチン、父ちゃんと相談したんですけど、悩んだ末打つことにしました。後悔しないために。今一番怖いのが悠斗を失うことなので。うちの分譲は12件で、既に子供が数人いたんです。うちには子供がいなかったけど、私も父ちゃんも子供が好きで良く遊んでいたんですよね。むっきーママは私よりも7個も下でついていけないところも多々ありますが、適度に仲良くやっています(^^;;おさがり回してもらったり。

投稿: hotamama | 2008年11月29日 (土) 22時28分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)みんな同世代(一番上と下で10個差はあるけど)なので、第一世代が入園前はよく6時過ぎまで外で遊んでました♪人間関係には恵まれたな〜って思います。宝くじ当たってもこの土地からは出ていきたくないなーって思うほど。クレアさんところは4軒がそれぞれって感じですかね?でもふつうはそうなんでしょうね。社宅時代は働いていたので、月一の草むしり以外は付き合いありませんでした(^^;;実家は4年前に弟が結婚し、それを機に二世帯を建てるのに秦野に行ってしまいました。。弟のために。。せっかく長後に越してきたのにね。本当は行きたいのだけど、ちょっと弟夫婦が甘え過ぎな生活をしててかちんときている現状もあるし、ほたるを連れて行けないからというのでほとんど行きません。。なので、悠斗が生まれてから1か月母に来てもらっていたんですけど、久々に母と暮らせて良かったです。有難う悠斗って感じです。

投稿: hotamama | 2008年11月29日 (土) 22時35分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさんえー、そうなのぉ????とてもそうは見えない。。だって、自分からくっついているくせに、悠斗が寝返りうつと「うーーーー(--#」って言うのに。。。お前が悪いんでしょ!っていつも突っ込んでるわ。。

投稿: hotamama | 2008年11月29日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144491

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目:

« 遊ぶ時間と昼寝時間は比例する? | トップページ | 父ちゃんばいばい »