« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

そんなにスティッチ??

そんなにスティッチ??
夜中の2時頃うぇーんと泣きだした悠斗。今頃父ちゃんがいないことに気づいた?ってそんなわけないか。
ほたるは父ちゃんの羽毛布団で丸まっていたんだけど、朝6時起こしてくれた。。それもかなり乱暴に(−−)髪の毛をかむんですわ、ヤツは。。頭に来たので、頭から布団をかぶり防御。
諦めたみたい。7時になったから起きるかと起きだしたら悠斗もにっこにこ。朝からご機嫌だねー。夜中のアレはなんだったんだい???

朝食
中華どん(八宝菜もどきをかけただけ)、アンパンマンポテト(3個)、ブロッコリー、トマト、キャベツの味噌汁

今日はいいお天気。お布団ぜーんぶ出して沢山お洗濯。
お掃除している間、悠斗は母と庭で遊び始めた。
掃除が終わり、咲き終わりそうな菊を根元から切ったりしてたらまーにっこにこして私の周りをウロウロ。。。じゃ、邪魔なんだけど。。

30分位で終わると言っていたのに1時間ちょいかかって11時に帰宅。じょうろを持ってにこにこしている。まだお外にいたのね。。お疲れ様。。

お天気がいいからお弁当買って城山公園でも。。なんて言ってたんだけど、タウンヒルズに用事があって、結局夢庵でランチ。日曜日はランチがないからえらい高く感じるなぁ。。やっぱ平日だね、ランチは。家から夢庵に着くまでに寝てしまった悠斗。お外で沢山遊んだから眠いか。
抱っこして店内に。席についても覚醒せず。でも、ギャーギャー泣かれなかったからよかったー。

昼食
うどんランチ(ハンバーグ、ポテト、ブロッコリー、ニンジン、ゼリー、ジュース)

卵関係をあまり食べないんだけど、うどんに入っている錦糸卵もダメ。。前は食べたのにね。何がいやなのかなぁ。。。

タウンヒルズに着いてエスカレーターを降りたら速攻ゲーセンに反応。。見えてないのに。。
下に着いたらクニャ人形のように床に突っ伏している。最近こればっかり。眠いのもあるんだよね。明日母が持って行くお遣い物を購入し、ダイソーでスティッチのコップを見ようかということに。
その前に、母がちょっと服を見たいなんて言ってたからぐるっと1階をウロウロし始めたらファンシーショップ(今は死語?)みたいなところにまー沢山のスティッチが。。
喜びまくり。コップもあったけど高いからやめて、ちょっとしたひざ掛けが売ってたから、これだったら車で使えるな、と母が買ってくれた。レジまで大事そうにかかえてね。
袋に入れてもらって持たせていたら、途中「あい」って返してくれた。邪魔になったらしいそんなもんだよね。

2階のダイソーに行くと、またもやゲーセンに反応。あーとで!と強制拉致。
スティッチのところに連れて行くと、隣の消防車と救急車とパトカーの写真に反応。。はいはい。
コップを探したけど、なんかいまいち。歯磨き用に使えそうなのを買い、シール帳と塗り絵も購入。塗り絵なんてできないけど、真似をするのもありかなって思って。
これまた大事そうにレジへ。

しかし、ダイソーを出ると小走りでゲーセンへ。まずはボウリング。重たいボールなんだけど、今日は初めて自分で持たせてみた。とことこ重いのに持ってレーン半ばまで歩いて行く後姿がたまらん!

そのあと、アンパンのゲームやら乗り物やら。眠くてテンション高いからあれもこれもとすごい。
もう帰るよと言ったらまた床とお友達。
そんなに床が好きならずーっと一緒にいれば?と冷たくすると追っかけてきた。はーめんどい。

案の定帰りの車で爆睡。遠まわりするまでもなかった。

16時にほたるの散歩。そうだ。時間も気にせず散歩に行けるのだから、久々にipodを聞きながら散歩に行こう!なーんて思ったら、上高倉公園で知り合ったモカちゃんのママと娘さんにばったり。胃腸が悪いらしく、モカちゃん太れないんだとか。お腹触ったらガリガリ。お医者さんにこれじゃ冬越せませんよって脅かされたとか。。うちはキャベツを1週間で1個以上食べているって話したらびっくりしてたなぁ。モカちゃん、もう少し丸くなりますように。。

帰宅したら既に母と遊んでいた。どうやら私が出て行って15分位で起きてしまったとか。
母がだから大丈夫だろうと思っていたのに、私がいなかったからちょっと泣いてしまったみたい。
でもこうして楽しく遊んでいるのだからひと時だったんだろうな。

夕食
ご飯(小魚ふりかけ)、おでん、キャベツの味噌汁、イチゴ

ちょっとくしゃみが出たり咳が出たりしていたから、ぶりかえすのも怖いし、食後にオノンを飲ませた。RSウィルスにかかる前もくしゃみを何度かしてたんだよね。。鼻水が出てないからなんだろう。。って思ってたんだけど。

昼間はとってもいい天気だったけど、散歩の頃から風が強くなって寒くなってきたから気をつけないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

父ちゃんばいばい

父ちゃんばいばい
今朝も5時過ぎにギャー。でも、涙が出ているわけでも目が開いているわけでもない。一種の疳の虫なのかな。。

朝食
スティックパン(1本)、アンパンマンポテト2個、かぼちゃ、ミートボール(照り焼き)、ブロッコリー、ポタージュ

父ちゃんは10時20分頃家を出ればよいとのことで、掃除をしたり出かける準備をしたりでバタバタ。私も母の布団を用意したりバタバタ。悠斗はあのおもちゃを出せーとバタバタ。。。
あっという間に時間になり、湘南台まで。
父ちゃんばいばーい。しばしお別れ。分かってないだろうなー。

ヨーカドーが安いらしく、ちょこっと行ってみることに。

食料品だけでよかったんだけど、悠斗はエスカレーターに乗る気満々。はいはい。
おもちゃが10%還元の対象になっていた。トミカ1台でも買っちゃるかーと思ったんだけど、10%引きにしてもジャスコよりも高い。貧乏性な私はトミカの1台でも買う気になれず。。
ところが、悠斗がとんでもないものを手に。。「スティッチ! ラッピングセット 」お値段1890円。
ハイパーシリーズで1400円弱のがあったから「こっちの方がいいんじゃない?」とお勧めしてみるも何を見せても首を横に振るだけ。めっちゃ気にいってしまったらしい。。
ポイントが貯まっているからまぁいいか。
スティッチの枕を購入してから、テレビとか本にスティッチが出てると「てぃっちー」と反応しているのは分かってたけどこれほどまでとは。。
今ネットで調べたら、なんと定価!ガーン。。。トミカ1台の方がよかった。。

食料品を買い、洗剤とか安いコーナーがあったので見てみたら、悠斗の使っているリンスインシャンプーが398円!いつも500円近くするのでこれは買い!
プーのを買おうとしたらスティッチもあったから「どっちがいい?」と聞くと「ティッチー」。。はい。。
臭いがパイナップルらしく微妙。。。プーのはグリーンアップルでいい匂い。両方買っておくか。。

なんだか寝てしまいそうな雰囲気なので、二日連続だけど。。ファーストキッチンへ。本当ははなまるがいいんだけど、カート押しながらの配膳はキビシー(><)

昼食
ハンバーガー、ポテト、オレンジジュース

帰りの車で早速スティッチのケースを開け両手に持って「やったやった」を連呼。そこまで喜んでくれるとこちらとしても。。。父ちゃんいないからね。
帰路の道中爆睡。でも手にはしっかり車が。すごいな。

ほたるに御飯を上げ、布団と洗濯物を取り込み、14時頃母から電話。今から家を出るって。
悠斗は爆睡中。家に着いたのが15時半頃。まだ爆睡中。すごい3時間突破。
ほたるの散歩に行きたいのだけど、起きて母だけで泣かれても困るから(多分覚えているとは思うけど)、起きるまで待ってからお散歩。

帰宅しても母と楽しそうに遊んでいる。よしよし。

夕飯作りの最中、母と話していたら悠斗が怒っている。はいはい。ごめんよ。。
ほたるも怒っている。もう18時半過ぎたねーごめんよー。。

夕食
おにぎり(シャケわかめ)、豚肉と野菜のケチャップ炒め、八宝菜もどき、ブロッコリー、キャベツの味噌汁

母がいるもんだから、何をするにもテンションが高い。。ぐずられてきれるよりましか。

風呂からあがり歯磨きタイム。悠斗の歯ブラシって2週間ちょいしかもたない。。。かんじゃうから!今日スティッチの歯ブラシ買ってきたから与えたら「おんなじー」(正確には発音してないけど)と。そんなにスティッチが気に行ったか。それはそれでいいだろう。いろいろあるよね、これからもきっと。

今、たけちゃんの番組で、新型インフルエンザの話を。。恐ろしい。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

2回目

2回目
今朝はザーザー雨が降っている。案の定、ほたるはトイレに行こうとしない。特に父ちゃんだとダメなんだよね。。
朝食と弁当を作り終えたから私がほたるを庭に連れて行くと。。しない。仕方ない。抱っこして近くの空地へ。この雨じゃ小のみだろうと適当に家を出たら、小が終わっても帰ろうとしない。。
ありゃ、これはブツもするわ。。とりあえずそのままブツをさせて帰宅。ほたるの足を洗って再度ブツを拾いに。はー朝から疲れるわー。

ご飯を食べていたら悠斗が起きたみたい。父ちゃんが迎えに。父ちゃんにしがみついていて「おはよ」というとこくってうなずく。顔は笑顔(^^)

朝食
スティックパン(2本)、豚肉と野菜のケチャップ炒め、ブロッコリー、かぼちゃ

天気も悪いし、市販の風邪薬を飲んだら眠くなって悠斗とボールやしまじろうのエデュトイで遊んだりダラダラしてたんだけど、次第に天気が回復。よし、家事するか!
2階の布団に掃除機をかけてたたみ、床も掃除。うーん、やっぱり結露が凄い。3人+1匹寝ているだけあるわ。。サッシ枠に貼る結露用のテープを貼ってみた。さて効果はいかに?

さぁ下の掃除をするぞ!と思った所でピンポーン。むっきーママ。来週、コストコに行こうという話に。うちは会員になってないから連れてってもらうんだけど。行ったら大量買いしちゃうだろうなぁ。。でも、今年はボーナスが下がりそうだから控え目にしないとね。冷蔵庫も買っちゃったしね。

やっと下の掃除をはじめて気づくともう11時。ガビーン。
今日は11時半に悠斗の2回目のインフルエンザの予約をしていたのだ。
チャリで行こうと思ってたんだけど、父ちゃんのチャリがあって自分のチャリを出すのが大変なのと時間がないのとでやっぱり車で行っちゃった。

まずRSウィルスの話になり、どうですか?と聞かれて「たまにからせき(こんこん)をしているくらいであとはよくなりました。」と。薬は?と聞かれて良くなったからやめちゃった、と答えたら、オノン(気管支用の薬)は飲ませた方が。。って言われてしまった。。ぶりかえしたら怖いからねって。でも、その後の話の流れから、もうやめちゃったならいいや、だって。調べたらとっておいて怪しいなぁと思ったら飲ませても大丈夫な薬らしいから、ゼーゼーしだしたら飲ませるようにしようっと。

今回インフルエンザの2回目が終わり、次週以降3種混合の追加を受ける。みずぼうそうとおたふくの扱いを聞いたところ、幼稚園に入る前まででいいんじゃないかって。その頃にはきっと病院に行くの嫌がっているだろうなぁ。。。今は注射でうんともすんとも言わないけど。

で、話に上がったのが「ヒブワクチン」。前にクレアさんところのコメントで初めて知ったんだけど、結構怖いものなんだって調べて分かった。
先生の話によると。。

3000人に1人という割合でかかる細菌性のインフルエンザ。藤沢の出生数が3500人って考えたらかかる確率は低いけど、髄膜炎を防げる。ほかの国では既に打っていて、日本は遅れているから今のところ任意。5歳以下の子供がかかる。お金は7500円と高額だけど、1歳以上は1回で大丈夫(1歳未満は3回ないし4回)。

このほか、ネットで調べたら、ほぼ100%防げるワクチンであること。中耳炎も予防できるらしい。

3000人に一人って結構微妙だよね、って近所のママさんとも話してた。

インフルエンザみたいに冬季に流行するってあるんですか?って先生に聞いたら「細菌性だから関係ない」って。沢山ワクチンがあるわけではないから、打つのを決めたら予約してって言われた。
3種混合のときに相談して来年打つかな。

前回と同様、マックでお持ち帰りしようかと思ったけど、今日資源ごみを出して紙ごみを出すのが嫌だったから、上飯田のマックへ。最近、携帯クーポンろくなのないんだよなー。ハッピーセットもおもちゃもしょぼいし。ということで、私がテリヤキバーガーのセットでポテトをLサイズにし、チーズバーガーと野菜生活を注文。完璧!

昼食
チーズバーガー(ほぼ完食)、ポテト、野菜生活

帰宅する直前からうつろうつろ。そんなに距離ないのにね。。注射打った後はゆっくりして欲しいから寝てください!

車から降ろす時に意識はあったんだけど、ねんねーとトントンしたらそのまま夢の中へ。
車はらくよのー。

最近、ほたるが悠斗の背中にぴとっとくっついて寝るんだよね。。おかげで悠斗が寝返りうつとほたるが乗っかっているせいで動きたいように動けない。手で触るとなんか毛むくじゃら。怒るわけでもなく、起き上がってほたるに「ほっちゃるー」って笑顔を。
私からしたら、「ほたるぅーお前のせいでもう起きちゃったじゃん。。」なんだけど。。

PC使い終わってちょっくら私も寝ようか。。って思ってたんだけどなぁ。。

今日は楽しくボール遊び。悠斗が投げたボールを私が「うっ」とか「あっ」とか「ぎゃー」とか言いながら取るとばかうけ。悠斗も、私がワンバンさせたのをたまに取れるように。まだ目が追い付かないんだよね。いつ頃目が追い付くのかな?

今日はDVDをつけることなく遊んでいて、しばらくしたら15時半過ぎたからお散歩に。
父ちゃんが飲み会だから、ちょっとしたものだけなんかコンビニに買いに行こう!と国道をわたるコースに。国道で沢山車を見られるからとベビーカーで散歩。しょっちゅう「ままー、あー」「たーちゃん、あー」と指さしている。停まっている車じゃないから、何を指さしているのかさっぱりわからん(@@)

当のほたちゃん。小はとっとと済ませんたんだけど、かなり遠くの方まで行っても(コメダよりさらに北)クンクンするけどブツをせず。
今日はもうしないの?!とコンビニへ。ちょっと係留したからおやつをあげようとしても食べない。
久々のベビーカー散歩で気分を害したのかしら。。
コンビニの帰りもブツできそうなところに寄ったのにせず。
帰宅して玄関に入れ、おやつをあげながら抱っこしようとしたら断固拒否。
じゃー玄関にいなさい。
散歩の途中、ハナマサでキャベツが100円だったことを思い出したんだけど、持っていたのは携帯のみ(nanako)。いったん帰宅してから暗くなったから車で。。と思っていた。
で、玄関を開けたらたたたーーーーってほたるが外に出てしまった。。急いでリードをふんずけ、もうめんどくさいから玄関にリードを挟み、そのまま買い物へ。
帰宅しても、ちらちらこちらを見ているほたる。なんか後ろめたいんだろうね(−−)
ちょうど近所のももちゃんが散歩に行くところだったから、ほたるも「行く行く!」
今度こそブツをするだろうからと、悠斗を歩きで連れて行ったんだけど。。しない。。
右手のほたるはぐいぐいももちゃんを追いかけ、左手の悠斗は砂利を見つけたり遅く歩いたり。。あー疲れる。

帰宅して先に悠斗の手洗いうがい。その後にトヨタの営業さんから電話が来てまた電話するとのことだったからちょっと待ってたんだけど、なかなかかかってこないからほたるの足を洗おうと玄関に行ったら。。ちゃっかり玄関マットに乗っかっている。だから玄関マット汚れるんだよねー。まぁ来月洗うからいっか。

夕食
ミートソースドリア、ポテトサラダ、ひじきと豆腐のハンバーグ(野菜アンかけ)、ブロッコリー

見た目でミートソースドリアを食べなかったけど、一口食べたら美味しかったらしい。最近見た目で判断するから困ったものである。
ポテトサラダも私がぽいぽいほかのものに交じって口に入れると平気なくせに、ちろっとスプーンの上を見ちゃうと首を振る。あーめんどい。

今日はお風呂で新しい遊びを発見。浴槽の蛇口のところに目標物を置き、ボールを投げて落とす。これをやると湯船につかってくれる。油断すると立って間近まで行ってえいってやっちゃうけど(^^;;

明日から父ちゃんは帯広に法事で帰省するため、私の母に火曜日まで来てもらうことに。
こういうことでもないと、秦野と藤沢なのになかなか会えないんだよね。母もうちでゆっくりできるから(いつも、家事は一切私がやり、悠斗の相手だけをしてもらう)いいみたい。

正月はお休みもらって遊びに行くからな〜!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

遊ぶ時間と昼寝時間は比例する?

遊ぶ時間と昼寝時間は比例する?
今朝は父ちゃんが着替えにあがったら起きた悠斗。起きるとドンドンと足音がするから分かるんだよね(^^;;

朝食
スティックパン(2本)、サンマの蒲焼(1/2尾)、ブロッコリー、煮物、かぼちゃ、ジャガイモと玉葱の味噌汁

今日はどうしようかなーと思いながら家事をしていたら早々に雨が。洗濯物を風乾燥かけて室内干し(ファンヒーターつけているから下に干した)しているため、きっと窓が結露するだろうなー。。この間の寒い日に吐き出し窓近辺にいたら、冷たい風がひゅー。
2階の寝る部屋はパネルをやっているため多少防げているのだが、下はほたるがお外を見るからとやらないでいた。
暖房費節約で、下もパネルやろうかな。。あと結露を吸収するテープも買ってこよう。
昨日の広告でホームセンターが何軒か入っていた。どこも似たような値段。
雨だから屋根つき駐車場があるところ。VIVA HOMEかビーバートザン。。ダスキンが11時過ぎに来るからビーバートザンにしよう。

店内で探すと、パネルだとサイズがない。幅200cm程度。うーん。じゃぁ貼るタイプにするか。
手にとって見たらと持って話さない。嬉しそう。
店内をぐるっと回ろうとしたら邪魔になったらしく「あい」。はいはい。

ほたるのおやつ安くないかなーと思ってみていたら、豚の鼻とか耳とか牛のひずめとか売っていた。。悠斗が何だろう??って見てたけど、ちょっとグロイよね。豚耳は食べているから、初めてそのままの形のものを買ってみた。クリスマスに食べようね。

帰宅する道中なんか寝そうだなー。よし、もうちょっと走ろう。ぐるーっと回って帰宅。
寝ている間にと窓用のやつを貼っていたらほたるが気になるらしく邪魔ばかりする。進まないよぉ。。
お昼過ぎまで寝てくれると思ったのに、11時半に起床。今日は1時間半。やっぱ体使ってめいいっぱい遊ばないとダメかね。。

昼食
うどん、肉まん、プリン

メインはうどんで、肉まんを後で食べさせようとテーブルに置いたら「それは何だ!」って要求。見せたら最初は食べなかったくせに、いったん口に入れたら美味しかったらしい。1個近く平らげた。じゃぁうどん食べようね、と出したら首を横に振っている。でたよー。。
じゃぁプリン食べる?と出したらバクバク。もしかしたら食べるかな?とその後にうどんを食べさせたら食べてくれた。なんだそりゃ。

私がちょっと喉が痛くなってきたからパブロンの薬を飲んだら猛烈な眠気が。。
悠斗も手が暖かいから寝るかなーと新幹線のDVDをつけるも寝たり起きたり。
DVD終了。残念!
眠くてよれよれだったからしばしほっといたら、まぁーあっちこっちのおもちゃの容器をひっくり返す音ががっちゃんがっちゃん。後片付けが大変だわ。。

15時半頃お散歩へ。おんぶして寝てしまってもこの時間からなら18時にご飯食べられるだろう!   寝なかった。。。

しまちゃんの付録のお弁当のセットを夕食で再現してあげた。ハンバーグは違うけど。

夕食
おにぎり(2個)、豚肉と野菜のケチャップ炒め(玉葱、ピーマン、いんげん)、ブロッコリー、トマト、ジャガイモと玉葱の味噌汁

いつもおにぎりは後の方なのに、今日は早めにぱくっ。おにぎりだよー♪

何かをしては「ままー」「ぱぱー」「ぱまー」「たーちゃん」。1分間に何度言うか数えたろか?というほど。おんなじー、も楽しいみたい。めんどくさいけど、いずれ懐かしく思う日が来るだろう。やっぱりめんどくさいなんて言わないで、できるだけ頑張って接してあげなくっちゃね。反省だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

じゅー♪

じゅー♪
ここのところ、大抵朝の5時にギャー。なんかあるのかしら。。

朝食
納豆海苔巻き、胡麻じゃこ団子(照り焼き風)、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、豆腐とネギの味噌汁

洗濯物を干して戻るともう食べ終わっていた。さすが海苔巻き。照り焼きとかも好きみたい。

明日から天気が下り坂とのこと。布団類をすべて干しぽっかぽかに。
家事が終わったのが10時前。「お外行く?」と聞くと最初は首を横に振った。びっくり。ハッピークラッピーというしまじろうっぽいテレビを見ていたせいか。。。もう一度聞くとたったったとゲートの方へ。
最近、嫌なことは首を振るように。誰が教えたのかしら??「イヤイヤ期」に突入しているのは分かっていたけど、ついに動作に出てきたか。。そのうち「ヤダ!」とか「イヤ!」とか言われちゃうのか。。はぁ。

外に出たらももちゃんというコーギーちゃんもいたのでほたるも出してあげることに。
いくら袋小路の分譲地とはいえども、ノーリードは怖いから短いリードをつけたまま遊ばせることに。ももちゃんはノーリード。賢いんだわー。

しばらくしたらレオ君、リュウ君も加わり、北風が冷たい中、子供達はあっちこっちで好きなことを。

2時間ほど外で遊び、帰宅。そんなに長い間外にいたか!

昼食
煮込みうどん(白菜、人参、ささみ、玉葱、卵)、バナナ

外で遊んでいるときにしまじろうが届き、ちょっと中身を見たら大きな付録が入っていた。うーん。これを出すと寝ないよなー。今日はDVDを見せないで寝かしたいなぁ。。抱っこする?と聞くと抱っこするのだが、動くたびに家の中のおもちゃが目に入り落ち着かない。
すぐに寝るだろうと、サンダルでお外に行くことに。
失敗。。なかなか寝ないで結局ほたるの一番短いお散歩コースを行く羽目に。靴を履いてくるんだった。。半分ほど行った所で寝たんだけど、もう戻るに戻れないしそのまま。電車よ来るな!と念じたら来なくてほっ。

今日は2時間で起きてしまった。私もちょっと寝たかったなぁ。。
でも、お散歩早くいけるからいっか!

16時にお散歩。もうこの時間でも日が落ちてきてしまっている。おんぶで正解。
16時半に帰宅し、まだ早いからとしまじろうの付録をあけてあげることに。

今回はフライパンと具材とフライ返しとお弁当箱がついている。
調理の様子なんてみたことないからどうやって使うのか分からないだろうなーと思っていたら、ちゃんと付録のDVDを見れば子供が遊べるようになっている。さすがだわ。
スイッチを入れると、ジューって音がするようになっている。すごい!
お陰で今日覚えた言葉。「じゅー」(笑)言葉じゃなくて擬音だけど。

夕食
ご飯(のりたま)、胡麻ひじきハンバーグ(野菜庵かけ)、野菜と豆腐の揚げ物と大根の煮物、ボイルドキャベツ、ブロッコリー、豆腐とネギの味噌汁

今日は野菜と豆腐の揚げ物をまったく手をつけようとしない。ご馳走様?と聞くと首を横に振る。じゃぁ食べる?と聞いても首を横に。。イライラ。。
しばち攻防が続き、一口食べたら美味しかったらしい。ほーら、食べたら美味しいのもあるんだよ?
なんか、今までが楽だっただけに、この先苦労しそう。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

ペネロペ

ペネロペ
今朝は2回ほどギャーギャー。すぐに泣きやむかとおもいきやなかなか。。おいでと寝たまま抱き寄せてとんとんしたら寝てくれた。。熱を出して以来そばにいないとぎゃーぎゃー。うーん。

朝食
スティックパン、かぼちゃ、かじきのバター焼き、ブロッコリー、トマト、豆腐とねぎの味噌汁、ボイルドキャベツ

今日はジャスコの日。チャリで行こうかと思ったけど、思ったより風が冷たいからやっぱり車で行くことに。正解。パンを買ったらよこせと。はいはい。クリームパンをちぎって渡す。このパン屋さん美味しいんだよねー。火曜日だけ105円パンが登場するから、ついつい沢山買ってしまう。

今日はアンパンマンのソフトせんべいを買わされ、荷物を家に搬入した時点でキラリーン。速攻かごから見つけてゲット!はいはい。あげるから。ほたるちゃんにも何かおやつあげないとね。すねちゃうからね。

しばしゆっくりした後、お天気が良かったからチャリでセイムスへ。
カートに乗らないで買い物する時は本当に楽しそう♪でも、その辺の物に触って壊すんではないかとひやひや。。。

昼食
パン(クリームパン、野菜とフルーツのスティックパン)、バナナ

眠そうなので、とりあえずお腹いっぱいにしていつもの新幹線。N700系、500系、700系、300系、100系と紹介があり、このあたりで落ちてくれた。なるべく昼間はよっぽどじゃない限りファンヒーターをつけないように、ブランケットの上から、前から買ってあったお昼寝布団セットの上掛けをかけてみた。結構大きいのね。
出したとたん、ほたるがその上に。おーい、そこは悠斗の足があるから(−−;;




お昼寝は13時から16時過ぎまで。動いたときに「起きた〜?」と声をかけると機嫌は悪くない。覚醒するまで夕飯の準備をして16時半におんぶで出発!今日は上高倉公園へ。草ボーボーだったところも刈り取られていい感じ。もっと明るいうちだったら一緒に走りまわれたのにね。。

夕飯を作っていたら父ちゃんから帰宅メール。打ち合わせ直帰で早く帰ってこられたらしい。

帰ってきたら赤い包み紙をはいって悠斗に渡している。えっ?クリスマスにはまだ早いでしょ?
いや、包みますか?って言われたから包んでもらった。って。
中身はぺネロぺの仕掛け絵本。
朝の教育テレビの7時40分からの番組がいろいろ変わるんだけど、最近、まったく興味がなかったなぞなぞケロロンからうっかりペネロペに変わった。ストーリー仕立てだからこれも興味ないだろうな〜と思ってたらなんかじーっと見ている。お話も理解できるようになってきたのかな?
そんな悠斗を見てこれだって思ったのか、ぺネロぺの仕掛け絵本を買ってきた父ちゃん。
あっという間に仕掛けが壊れそうだけどね(^^;;

夕食
栗ごはん、さんま(約1本)、煮物、ブロッコリー、かぼちゃ

今日は大好きなものばかり。バクバク食べてくれた。
かぼちゃは電子レンジでチンしただけのもの。何にも味付けなし。以前チーズを入れたり色々やったら食べなかったから悠斗はそのまま。素材の味が好きならその方がいいかなって。
大人用はネットで調べて(かぼちゃってレパートリーが少ない。。)オーロラソースあえというのをやってみた。美味しい(*^^*)父ちゃんにも好評。簡単だしいいね☆

父ちゃんはこのあとボウリングへ。いつものように歯磨きバトルをし(毎日のことなのにイライラ)上に行こうとしたら、ソファーで寝ていたほたるも上に連れてって目線。抱っこして連れて行き、父ちゃんの布団の上で丸まっている。暗い所で早く寝たいよね。
買ってもらったペネロペの本を持ってあがり読み聞かせ。聞いちゃいない。仕掛けをいじりたくて。。。あーあ、ちょこっと切れちゃった。。

豆電球にして寝る体制に入ったから、隣で寝ているほたるをなでなでしたらすっ飛んできて「ほっちゃるー」って。かわいいのう。でも早く寝てくれー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

宴会デビュー

宴会デビュー
昨晩も父ちゃんんは午前様のお帰り。当然悠斗は父ちゃんに会えなかったわけで。。
早く寝たせいか、夜中何度か泣いたり起きたりしたけど、朝は8時近くまでぐっすり。
いい加減起きなさいとばかりに和室のドアを開けてクローゼットの扉を開けたらもぞもぞ。
起きた?と声をかけるとにやり。ご機嫌いいね♪
座って開口一番「たーちゃん」。おっ、父ちゃん探してる?
父ちゃんにしたら嬉しいよね。

朝食
おいなりさん、ブロッコリー、豆腐と大根菜の味噌汁、バナナ

今朝はほとんど食べず。。食べなくてもいいよ、もう。。。最近遊び食べが激しいからイライラ。。
父ちゃんがいるときにその傾向が強い。

今日はお昼を昔からの知り合いと一緒にとることになっていて、海老名に知人一家を10時半に迎えに行くことに。
こんなちっこいのがいるからと、トミカやボウリングのおもちゃなどを持参。着替えやおむつなどもいれると大荷物。車だからいいけど。。

40分位かかるかな、と思ったら、さすが祭日の朝。20分で着いてしまった。。時間はまだ10時チョイ。悠斗はお昼寝しているからちょっくらコンビニによって飲み物でも買って待つことに。

今日の昼食会は厚木の長谷の方の「そば天」というお店。11時30分からのオープンで、大人10人子供8人。子供は19歳から1歳まで。20年ほど前からのバドミントンの付き合いで、ここのところそれぞれ疎遠になっていたのを声をかけて実現させたんだけど、昼間の宴会は難しい。。2時間じゃ短いのに大抵2時間だし、お昼からやっているところもね。子供がいるから座敷限定だし。。まぁ、今回そんなに遠くないお店がみつかってよかったわ♪

ぱらぱらとみんな集まって店に入ると、悠斗は入ろうとしない。何か警戒してる??
入ってもぴたっと側を離れない。寝起きだから余計かな?

しばらくして6歳のななちゃんに遊んでもらい始めたら調子が出てきたみたい。
持参したボウリングとトミカは全部遊び、小学校4年と2年の姉弟が「お母さん、ボウリングやりたーい」と言い出す始末(笑)

話していたら、悠斗がおむつが入っているポーチを持ってきて、あれ?カバンの中から出してきたの?ちっち替える?と声をかけたら逃げていった(笑)あれー。臭いをかいだらしてるわ、ブツを。。トイレを見たらオムツ替えスペースなんて当然なくって、ラムネを持参でおむつ替え。車高が高い車はいいねー。それにしても、おむつを持ってくるなんてちょっと感激。家ではたまにあるけど外でもなんて!

昼食
キッズプレート(アンパンマンふりかけご飯、ポテト、ソーセージ
+煮魚、豆腐、ジュース

14時を過ぎてお会計。先生(顧問)は「おーい、これからどうすんだ?」なんて。飲み足りないらしい。久しぶりに会って旧知の仲間と話したらそうだよねー。でも、子供いるからね(--;;
現地解散。
帰りも海老名まで一家を送ってったんだけど、「楽しかった!またやろうね」なんて声をかけてもらって嬉しかった♪

悠斗もきゃーきゃー騒ぐわけでもなく、「おとなしーね」なんて言われてほっとしちゃった。こちらからすると自由な食卓でいつひっくり返すかヒヤヒヤだったけど(^^;;
悠斗ぐらいの子供がいると自分はまったく楽しめないけど、しばらくは仕方ないかな?

今日もトヨタに行く用事があり、雨が結構降っていたからいったん家に寄って寝ている悠斗を降ろした。正解。結構冷たい雨が沢山降ってきた。寒い(><)

帰宅したら悠斗はご機嫌で父ちゃんと遊んでいる。久々だもんね♪
なんだか疲れてしまって、急遽夕飯をスカイラークのルームサービスで頼むことに。
ご飯は早炊きにしておかずだけを頼んだ。
さぁ食べようと思ったら、私の隣の大人用の椅子に座りたがり、ハイローチェアに座らない。だんだん父ちゃんも怒ってきて、椅子を片付ける始末。泣く悠斗に「ご飯食べる?」と聞くと「はーい」と言うからまたチェアを出して。。座らない。。3回くらい繰り返したからもうダメ。チェアを再度片付けて自分達だけご飯を食べることに。なんか父ちゃんと沢山遊ぶとテンション上がってダメなんだよね。。
結局涙と鼻水でぐちゃぐちゃになり、「ご飯のときはちゃんと悠斗の椅子に座って食べようね。ごめんなさいしようね」というと「はーい」と手をあげる。ち、違うんだけど(ごめんなさいをして欲しいのに「分かった?」と聞いたときのはーいが先に。。)。

ほたるが外に出ているから、またしてもキッチンで食べることに。

夕食
ご飯(小魚ふりかけ)、ポテト、から揚げ、ボイルドキャベツ、ブロッコリー、トマト

完食。

久々に父ちゃんと風呂に入り、今日から2階の寝室で寝ることに。

今日は寒いから、寝る前にファンヒーターをセット。寒い寒い。
スリーパーを着せているものの、何度か布団かかっているかチェックしないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

電池切れ

電池切れ
今朝は洗濯物をセットしているときにギャー!と起きた悠斗。洗剤を投入している最中ですぐに行けなかったせいか、雄たけびは激しく。。。大体こういうときは抱っこしても反り返ってどうしようもないのだが、今日はそうでもなかった。
一緒にシャッターを開けてしばらくしたら父ちゃんが帰宅。昨晩は0時過ぎに帰ってきたから久しぶり!(笑)

朝食
栗ごはん、煮物、しゅうまい、ブロッコリー、かぼちゃ、大根と葉っぱの味噌汁

初めての栗ごはん。どうかな?と思ってたらばくばく食べたらしい。
美味しいよね、栗ごはん!

今朝は8時過ぎに父ちゃんが出発。さて、今日はどうしようかね?ジャスコに水を汲みに行きたいんだけど。。
なんか暖かいから、今日はクリスマス仕様にしてみる?まず玄関扉を掃除してリースを設置。次は和室の窓を拭いて(ついでにシャッターの内側も拭き掃除)ジェリーグミ装飾を。
貼っている最中に「よこせ」と催促され、ひとつ渡したらそっこうで真っ二つに。。はぁーー。

アンパンマンのロッキングサンタも久しぶりに登場。
覚えているかな?
電池を入れ、手を叩くと音楽が流れるのを教えると一生懸命手を叩いている。うーん。音がならないから無反応。グランパパで買った木のおもちゃを渡し、音が鳴ると音が鳴りアンパンマンがロッキングチェアでゆーらゆらするのを楽しむように。もうちょっと音が小さいといいんだけどね。

設置が終わり、車でジャスコへ。今日は15時にトヨタに行く用事があるから、早く寝かせたいんだよね。それと、トヨタで時間つぶしするのに何かいいものは。。上限1500円位で何かないかと探したけど、世の中はクリスマス商戦。目につくのは3000円以上。
そうだ。プラレールの汽車はどう?と思って汽車を見せると自らロマンスカーVSEを手に。
乗り物図鑑に載っているのと、ロマンスカーのCMでVSEが映るからとってもお気に入り。
残念ながらすぐそばの線路は走らないんだけどね。。。
VSEにテープを貼ってもらい喜んでいる。ほっ。
パンなどを下で買い、父ちゃんがいないからちょっとしたお弁当買っちゃおう!私は298円のミニのり弁当。悠斗は。。398円の助六寿司。。まぁいいか。
ふと帰りにマックを覗いたら、お昼だというのに空いている!いつもすーごい混んでいるのに。みんな3連休でお天気もいいしお出かけしているんだね(涙)なんかそう考えたら、お昼はマックにしようか!と。弁当は夜!少しは楽させてもらおうっと。

家に着く直前に悠斗を見たら船をこぎはじめている。よっしゃ、と旧道から家に入るために出したウィンカーをやめてまっすぐ。ぐるっと回って帰宅。
荷物を搬入して悠斗を抱きかかえたら。。ギャン泣き。。。泣きたいのはこっちだよ。。

結局そのまま起きてしまって昼食。

昼食
シーチキンサンド、ポテト、野菜生活

食べた後も寝る気配がない。うーん。今寝られると逆に困るなぁ。。外で遊ぼうか!
13時40分位からチョークでお絵かきしたり、庭の草むしりをしたり(悠斗は芝生をむしっていた。。)ボールで遊んだり。お天気が良くって心地いい♪
14時半になったから、お手手洗ってぶくぶくしてお洋服着替えるよ!と声をかけるとイヤイヤ。。
悠斗はイヤイヤ期が早かったなぁ。。そんなの遅くていいのに。

トヨタに着くと風船をもらって嬉しそう。でもすぐに飽きちゃう。ジュースをもらってがぶがぶ飲んで(殆ど一気)営業君に笑われ、ちょっとしたキッズスペースで遊び、イベント用のさいころを転がして遊び。。どれもちょっとやっては飽きての繰り返し。眠いから仕方ないね。

作業が終わって家に帰ると、むっきーとレオ君が遊んでいた。悠斗も即合流。おんぶしてお散歩して寝かそうと思ったのに。。むっきーままが見ててくれるというので、ほたると急いで散歩。ほたるはみんなと一緒にいたいみたいだったけど、引っ張って連れて行くと。。小のみ、ブツはしない。。するかなーと思うと犬がやってきたり猫が通ったり邪魔されて、結局そのまま帰宅。
悠斗は私がいなかったのなんて知らなかった、って感じ。まぁいいか。

17時過ぎて家に入るとなんだかぐずぐず。早くご飯を食べて風呂に入れて寝かさなきゃ!
あー弁当で良かった。

夕食
おいなりさん1個、のり巻き3個(かんぴょう2個かっぱ1個)、太巻1個、大根と葉っぱの味噌汁

和室のjムをリビングに移して布団を敷き、さぁお風呂に入るよ、というときにピンポーン。
むっきーママがネットで購入したトミカのパンダをプレゼントしてくれた!廃盤もので、探して悠斗の分まで買ってくれたみたい。きゃー嬉しい

ちょこっと話をしていたらなんか寝る体制になっている悠斗。。おーい。。
トミカの本を出してきて「ほーらおんなじだよー」と見せるとじーっと見ていた。その間に入浴剤(オンセンス)を入れたり服とおむつを用意したりしてさぁ入るよ!と悠斗を見たら。。
電池切れのようにホットカーペットの上で倒れていた。。あーあ。
仕方がない。おむつは替えたばかりで大丈夫。パジャマに着替えさせ、スリーパーを着させてそのまま和室へ。お疲れさん。

久々にマンガを持ってお風呂へ。時間も20時前。すごーい。ゆっくり入っちゃおうっと。
デジカメで撮った動画をDVDプレイヤーで見られるようにする作業もしたいし。
父ちゃんが帰ってくるのはまた午前様だろうしね。きゃー嬉しい♪
って、起きませんように。。

明日は厚木で母ちゃんの昔からの知り合いとお食事会。さぁ、何のおもちゃを持って行くかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

初手つなぎ散歩

初手つなぎ散歩
今日は父ちゃんがボウリングに出かけるものの、11時に知人宅に行けばいいからとゆっくりな朝(^^;; でも、ギャーギャー隣でぎゃーぎゃー言っている(−−)ダメなら寄ってくるだろうとほっておいた。しばらくすると人の顔見てえへっと笑っている。面白い。

朝食
スティックパン、アンパンマンポテト(3個)、豆腐とひじきのハンバーグ、コーンスープ、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、卵焼き

今日は父ちゃんが掃除してくれた。2階はいいものの、下を掃除しようとすると邪魔をする者約一名。。

10時45分頃家を出て11時に知人宅。父ちゃんを降ろしたらいずみのの銀行によって、その後ベビザラスにでも行こうと思っていたんだけど、いずみのに着いたら既に爆睡。。銀行だけ寄り、途中コンビニでちょっとした弁当を購入して帰宅。

ほたると私だけお昼を食べ、布団を取り込み、しばし今日購入した漫画を悠斗の隣で読んでたけどぽかぽか陽気にうつろうつろ。。30分位うたたねしちゃった。
窓際は暑かったのか、私の背中近辺で寝ていたほたるは、いつの間にか昼寝布団の悠斗の隣をちゃっかりキープ。
14時半頃ぎゃーぎゃー言いだし、寝たふりをしてたんだけど、反対側にいるほたるをみつけて「ほったるー」って。嬉しいみたい。活字にするとちゃんと発音しているように見えるけど、実際「たるー」部分は超巻き舌。高い声で呼ぶんだなこれが。ちゃんとビデオに残しておかなくっちゃ(汗)

ご飯食べる?と聞くと、いそいそとゲートの前へ。キッチンで食べるってわかっているのね(^^)
買ってきた俵おにぎり弁当を食べる。

昼食
俵おにぎり(約3個)、ソーセージ、ハンバーグ、ゆでたまご、100%のグレープジュース

お腹いっぱいでご機嫌。15時を過ぎて外で遊ばせようかと思っておいでしたら臭い。ご飯食べてそのあと洗濯物を取り込んで帰ってくるまでにしてたんだ!速攻だね(笑)
抗生剤を飲んでいるせいか、ちょっとブツはやわい。。ほんと如実なんだよね、抗生剤。。

遊ばせようかと思ったら、思ったより日が陰っていて、じゃあこのままお散歩に行こうということに。

最近覚えた言葉。「おいでー」
なかなか来ないほたるに私が「ほたるーおいでー」と言うと、一緒になって「おいでー」と言う。可愛い♪

ベビーカーでもなく、おんぶでもなく「手つなぎ」。ほたるがいない手つなぎ散歩は何度かあるけど、ほたるのお散歩では初の試み。半ばドキドキしながらさぁ出発!
速攻手を振りほどかれる。。。。手をつながないならバイバイだよ、と脅すこと数回。
トイレスポットは砂利だ落ち葉だと悠斗の好きなものばかり。おまけにほたるの邪魔をする。
そんなだからほたるもなかなかブツをしない。。はーイライラ。。悠斗だけ楽しそうだけどね(^^;;
今までこれだけの距離を歩けば必ず「抱っこ」と言ってたのに、今日は一回もなし。抱っこは無理だと分かっていたのかな?
最初、ほたるは後ろにいる悠斗をとても気にしていた。群れの先頭きっているつもりなのかな?

帰宅したらちょうどコーギーのももちゃんママとたっくんに遭遇。父ちゃんの夕飯がいらないなら楽でいいね!なんて言ってたんだけど。。
やっぱり煮物作っちゃった。

夕食
おにぎりキューブ(緑黄色野菜ふりかけ)、お魚ハンバーグ(野菜、チーズ、野菜あんかけそーす)、煮物(里芋、人参、大根、いんげん)、ブロッコリー、大根と葉っぱの味噌汁

食後はしまじろうのブロックやおままごとみたいなやつで遊び、楽しそう。父ちゃんがいたらあれを取れ、これを取れと和室とリビングを行ったり来たりするんだけどね。私はそれをしないって分かっているんだろうね。集中力なくなるからやなんだよね、あっちこっちは。。
遊び倒して飽きたら次、というなら分かるけど。

来月はいいものあるからねー♪楽しみだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

お買い物が楽しいみたい

お買い物が楽しいみたい
夜中、ふと悠斗が泣いたから目をやるとむくっと起き上がって正座。ん??と思って見ていたらそのまま倒れて寝ちゃった。。。そうか、頭と足が逆になっているときはこうやっていたんだ!発見。
それと朝方ぎゃーっと泣き、たったったと和室の引き戸を開けた。。その間、私はボー然と見ていたけど、振り返って泣いたので抱っこして寝かしつけた。何事もなかったように寝始めたから、これって一種の寝ぼけなのかなーなんて。時計を見たらまだ5時起きるにはまだ早いからと寝たら寝坊しちゃった(汗)もう7時近く!
急いでご飯とお弁当の支度。残り物が沢山あるから楽勝!って思ってたら「まんまー」とはっきりした声が。おっ、起きたのね。和室に行くとすっきりした顔の悠斗が。昨日と真逆の寝起き。いつもこうだといいのにね。

朝食
スティックパン、かぼちゃ、ブロッコリー、プチトマト(ほたると半分こ)、鶏の照り焼き、八宝菜もどき、大根の味噌汁、バナナ

なんか書いているとこんなに食べたの!って思うけど、実際は全部ちょこっとずつだからそうでも(^^;;

今日、午前中お外で遊ぼうか、なんて近所の人と昨日話していたんだけど、しまじろうの付録のおもちゃをしまうケースが欲しくって、急遽湘南台のダイソーに。
あっ、これいいじゃん!っていうのは210円か1個だけしかなくって。1個のを選んだら悠斗が嬉しそうに取っ手を持って歩いている。最近、「歩く」ではなく「小走り」なのでちっこいのが広いお店の中を小走りしている後姿がたまらない!たまらないけど、壊れ物のそばにいるときはヒヤヒヤ。

ダイソーを出てから気づいた。駐車券持って行くの忘れた。。。いいや、業務スーパーにも1年ぶりに行ってみよう!
駐車券を取って今度は業務スーパーへ。
なんとかカートに乗ってくれてお店を「安いものはねぇーかー」状態でぐるぐる。
国産のブロッコリー100円!買い!切干大根も48円!やった!
後は冷凍の野菜とお肉。豚肉、バラで冷凍されているから使うときに便利なんだよね。
もっと買いたいけど、そこそこ冷凍庫に入っているから今日はここまで。

レジ近くにおにぎりがあり、海苔に目がない悠斗は「うーー」と。値段を見たら58円。やす!
レジまで自分で持ってたけど、並んだらちゃんとかごに。その様子を察知していたレジのお姉さん。「何かテープはるものありますか?」って聞いてくれた。おにぎりにテープ。。握りつぶしそうだからせっかく言ってくれたのにいいですって。有難うございます。

帰宅したらフェンスに干していた悠斗の敷布団が下の家に落ちてしまっていた(汗)
昨日、森田さんの天気予報で「明日は風も弱く暖かくなりますよ〜」って言ってたのにダメじゃん!
悠斗はすやすやおねむなので、お昼寝布団に寝かせていそいそと布団を取りに行き、ほかの布団も全部取り込んだ。全然暖かくなってないし。タオルケットとシーツも洗ったから、早目に取り込まないとダメだわ。。

しばらくしたらむっきーママがぴんぽーんと来て外でしゃべっていたら泣き声が、あっ、起きたみたいじゃぁね!
2時間の昼寝。それで足りるのぉ???

昼食
ミートソースドリア、スティックパン

おにぎりは夜にね!

買ってきたケースに入ったおもちゃを見て「あー」って。分かった?新しもの好きだから速攻出したりしまったり。すぐ飽きるけどね(^^;;

しばらくほたるを含めて遊んでいたらあっという間に15時半。なんかちょっと眠そうだから、早めにお散歩行こうか。おんぶしてニット帽被って準備万端!

今日は田んぼに行こう!
田んぼに行くと、前を大きなシベリアンハスキーが。うわー、ここでは初めて見たわ♪
しかし、当のほたるは。。固まっている!(笑)えー、レトリバーは大丈夫なのに。。
道路を挟んで右の田んぼと左の田んぼとあるけど、今日は右の田んぼに行くはずだった。で、ハスキーも右の田んぼに行った。ものすごい力で嫌がる嫌がる。えーーっ。
もう1わんこ柴ちゃんがいるのに。。その柴ちゃんは2歳だとか。ハスキーは4歳だって。
ハスキーはほたるよりも私に寄ってきて、なでなでしたら私のおしりの匂いをかがれてしまった(^^;; い、戌年だけどね、一応人間だからね(^^;;

じゃぁと言うと、とっととその場を走り去るほたる。。面白い。

悠斗は寝るかなーと思ったら、踏切でちょうど電車が来て起きてしまった。いつもなら「電車こないかなー」なんて話しているのにね。

夕食
ツナおにぎり、メカジキのバターしょうゆ焼き(椎茸、えのき添え)、八宝菜もどき、ブロッコリー

食べようかと思ったら、今日は早めに帰ってくるとのメール。あと15分位で着くみたい。じゃぁ待ってようか。ほたるは食べられると思ったのに私がのんきに座っているから「なんで???」って眼で訴えている。ほんと眼でしゃべるよね、ほたる。。

明日は会社員時代の同期が遊びに来る予定だったけど、娘さんの具合が悪くなってキャンセル。父ちゃんは3連休ボウリングの大会で不在。
明日は何しようか?どこかお買いもの?って給料日前だからそうそう。。んね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

そんなにポテトか。。

そんなにポテトか。。
今朝は久々にきえーっと起床。すこぶる機嫌が悪い。悪い夢でも見たのかな。。

朝食
スティックパン、卵焼き(じゃこ)、枝豆のすり身寄せ(生協)、ブロッコリー、プチトマト(ほたると半分こ)、大根の味噌汁

いつも食べない卵焼き。今日は父ちゃんが1個食べたら自分で1個食べたみたい。

うちはリビングイン階段で、暖気が階段を昇ってしまうからと長いのれんを階段の入口に。。
ふと見たらすごいほこり!高い所に突っ張ってあるから(天井の高さ)全く気付かなかった(汗)
2回目の洗濯。。ええい、キッチンマットものれんも洗ってしまえ!

抱っこしてほしい悠斗なのに私がばたばたしているから怒っている。最近、薬のせいか、9時過ぎに抱っこしろと要求される。
じゃぁおんぶする?と聞くとえーっと言っているが、おんぶひもをソファーに置いておいでというと自ら乗っかってきた。はいはい。久々だね、おんぶのお掃除。はー。

でも、しばらくすると降ろせと。はいはい。喜んで!

西日の当たる出窓のすだれをやっとはずし、強力磁石をはずそうとしたらはずれない。。
プラでできているからはずしたいんだけどなぁ(紫外線で劣化するから)。じゃぁこのクリップみたいになっているところだけはずして。。。全然はずれなくて時間がかかり(1個壊しちゃったし)、お坊ちゃま超不機嫌。

なんとか10時半前に終わり、病院へ。チャリで行こうと思ったけど眠そうだったから車で。

大分呼吸は良くなったよって先生に。咳込むと止まらないって話したら、じゃぁ吸飲してく?って言われて初めてすることに。
最初は初めてのものだからかたまってたけど、1分位すると動き出した。看護師さんがトミカを持ってきてくれて事なきを得る。

薬を念のため1週間分もらい、久々にマックへ。お腹もだいぶ復調したからね。
病院の駐車場に車を停めたまま駅前のマックへ。行く道中、タクシーやら電車やらバスやら見られて大興奮。
マックで「塩抜きで」とポテトを頼むとお時間かかりますと。見てたら塩を振って袋に入れるところを掃除してから新しいポテトを入れてくれている。なるほど。そうしなくちゃいけないのね。お手数かけます。

車に向かう道中、ポテトをよこせとうるさい。。。チャイルドシートに座らせて2本だけあげたら満足。

帰宅すると、むっきーとレオ君が遊んでいる。「ゆうとー」なんて寄ってきてくれるんだけど、悠斗は見向きもしない。ひたすらポテトをよこせと。。

ごめんねーと誤って家に入ることに。帰宅したらほたるがくんくん。お前も好きだったわね(^^;;

昼食
ハッピーセット(チーズバーガー)、ベーコンポテトパイ(ちょこっと)

私が美味しそうにベーコンポテトパイを食べていたらよこせと。いや、これ私大好きだったんだよね。。ほんとに美味しいからおいしいおいしいって食べてたからかな?
懐かしい!最後に食べたのいつだったかな。。学生の頃??

12時半過ぎ、抱っこ?と聞くと抱っこされに来たので抱っこしてたら寝る体制に。
お腹いっぱいで満足で眠かったんだね。

さて、寝たから!洗濯物を取り込み、父ちゃんの布団を敷き、のれんと父ちゃんの大量のハンカチに何年振りかにアイロンをかけ、加湿器をだし(今日湿度が35%だった。。)。。15時。一息つく間もなく起きてしまった。。あーあ。

16時にお散歩。久々にベビーカーで。ユグノー キックバッグを久々に出してみたら嫌がることなく。また今年もお世話になろうね。

夕食
ご飯(小魚ふりかけ)、鶏肉の照り焼き、八宝菜もどき(白菜、しめじ、ニンジン、玉ねぎ)、ブロッコリー、プチトマト(ほたると半分こ)、大根の味噌汁

ふりかけごはんも好きみたいでバクバク。食べる合間に、スプーンで八宝菜もどきを口に入れていくのだが、嫌がらずに食べてくれた。ほっ。

今日は父ちゃんが遅いんだって。風呂に入れてもらうつもりだったのにダメって連絡あって、20時過ぎから風呂と布団の準備をしてたら遅くなっちゃった。風呂から出たのが9時チョイ前。
牛乳飲んではみがきしてぶくぶくしてさー布団に。いつもなら本を持ってくるのに今日はバタンキュー。眠かったね。
その20分後に父ちゃん帰宅。今日は座ってご飯食べられたね。(悠斗がいると座って食べられないからカウンターで立って食べること数回。。)

明日は少し暖かくなるみたい。お外で遊べるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

長後ストアー

長後ストアー
昨晩は0時過ぎにげほげほやったけど、それ以外は小さなもののみ。だいぶ回復してきたかな?やっぱり1週間以上かかってしまいそう。。

朝食
納豆のり巻き、シャケ、チキンナゲット、切干大根の煮物、豆腐とねぎの味噌汁、ブロッコリー、プチトマト1/2

今朝の広告を見ていたら(水曜日が一番気になるものが多い)、いつも悠斗のおむつ(グーン)を買うハンディで1180円!買いだ!と思い、ご近所さんにもメール。
そしたら長後ストアーの広告(ポストイン)にアンパンマンのビッグが475円で出てたよ、って教えてくれた。
最近、Lだと朝漏れていることが多々あるため、友人にもらったビッグを使っていた。ちょうどいいじゃん!広告持参の方って書いてあるので広告を持ってムッキーとママとチャリでおでかけ。
寒くないようにヘルメットの下にニット帽をかぶせたらまーヘルメットがなかなか入らない。。幼稚園時まで使えるヘルメットだから調節したら入った☆

久々のチャリで嬉しそう!
長後ストアーに着くと、該当するおむつは。。あれ。。1っ個だけ???
お店の人に聞いたらまだありますよとのこと。
限定個数もないって。三つずつ買っちゃう?
おじいちゃんが段ボールの箱を出してきてくれた。全部で6個入ってるって。むっきーママ4個買う?って聞いたけどチャリの前かごに入らないって。そうだよね。。じゃぁ私4個買う!
28枚入りで475円って半額以下じゃん??もっと買っておいてもいいくらい。。腐るもんじゃないしね(^^;;
明日病院の帰りにまた買っちゃおうかな?

帰宅してしばし外で遊んでいたらリュウ君とレオ君も。またしてもうちの砂利で砂利遊び。
ところが。。男の子ってやっぱ乱暴なんだよね。石投げたりガンガン叩いたり。。

幼稚園児も帰ってきて賑やかなんだけど、木曜日に病院で偶然会った大ちゃんはその日の夜呼吸がおかしくなって市民病院に行ったんだって。「クループ症候群」だとか。今ネットで調べてたら万有製薬のページに載っていた。大変だったね(><)
インフルエンザも出始めているみたいだから気をつけなくちゃ。

昼食
スティックパン1本、ミートグラタン、バナナ

外で遊んでいるときから眠くって機嫌が悪かったくせに寝ない。。調子が良くなったもんだから遊びたいんだろうね。でもほーら、新幹線だよー。10分もしないうちに熟睡。。
途中一回大きな寝返りうったけど、16時過ぎてもぴくりとも動かない。シャッターとか大きな音がしても(電話もなった)起きない。これはチャンスか?
ほたるぅー散歩に行くよ!外は寒いからちょうどいいね。
天満宮まで走って散歩。ほたるも運動しなくちゃね!って私が運動しなくちゃか。はー体力ない。。

帰ってきて外で遊んでいたママさんとちょこっと話して家へ。玄関のドアを開けた拍子にリビングのドアがバタンと閉まった(ちょこっと開いていたみたい)それで起きたみたい。ほっ。

抱っこをせがまれ、ほたるを玄関に残したままあやす。おかあさんといっしょの時間はもたないんだよね(--;;

工作の番組が始まりおとなしくなったのでその隙にほたるの足洗い。そのまま夕食作り。

この間ブツをしたんだけど、久々ののり巻きだったせいか、ちょっと黒いブツ。。海苔だわ。。なんか久々!1歳チョイはこんなブツだったよねー。

夕食
おにぎり(キューブ、のりたま)、ひじきと豆腐のハンバーグ(野菜あんかけソース)、切干大根、味噌汁

たまに咳込むし、鼻水も出るけど、目に見えて良くなったので一安心。
そろそろ2階で寝るかと思ったけど今週は寒いからいいか、下で。

余談
シールタイプの咳止めの話。
ご近所さんとその話をしていたら、「効いた!」という人と「よくわからん」という人と「副作用が出た」という人が。副作用は「しびれ」だったそう。やっぱり怖いね。ひどいときだけ使おうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

テープタイプの咳止めは。。

テープタイプの咳止めは。。
昨日期待した咳止めはそれほど効果がなかった。でも、してなかったらもっとひどかったのかな?と思うことに。
夜中も何度か咳込み、辛いのかマンマーと。抱き寄せると安心して寝るんだよね。鼻で息ができなくなるのも辛いけど咳もほんとに辛いね。。

今朝は7時過ぎに起床。物音に起きちゃったかな?昨日も何度も起きて熟睡してないのに。。

朝食
かぼちゃと鳥のひき肉あんかけご飯、大根の味噌汁、牛乳

大分食欲が出てきたみたい。昨日に引き続き、薬は味噌汁作戦。お腹も復調してきているので、久々に乳製品。今日のブツを見て今後を決めよう。

今日はジャスコの火曜市。2階は掃除しなくていいや。リビングだけ。。これが遅々として進まない(−−)薬のせいか抱っこしろと。洗濯物干しに行ってくるねと言って2階に上がり、下でまんまーと。いるよーと声を何度もかけているのに泣いている。。
眠いのか。。。なんとか気をまぎらわせえたら遊び始めた。ほっ。

9時半頃家を出てジャスコへ。車を止めたらムッキーの車が。おっ!
ところどころ一緒に買い物。さんまが1尾38円!安い!ムッキーの家は5人家族だけど5尾買っても200円!安いじゃん♪
袋に入れたサンマを見せて「お魚さんだよー」って。そーっと触ってたね。いい経験だわ。

ムッキーと一緒に3階へ。頑張ったから1台トミカを買ってあげることに。1000円位ならほかのでもと思っていたのだけど、今1000円じゃたいしたもの買えないね。。。

帰ってきて生徒諸君の最新刊を持って行きながら久々にお外で遊ばせた。まだ温かいけど、日陰に来るとちょっと寒い。。。6日ぶりに外で遊べた悠斗はとっても嬉しそう♪でも、たまにせき込むからドキドキ。うつさないようにね。。。

昼食
ミルククリームパン、バナナ、ヨーグルト

残っていたかぼちゃのやつで薬を飲まそうとしたけど、眠いのが先みたいで手をパンパン。ごちそうさまの合図。お腹の薬だからいいか。

お昼を食べてしばらくしたらお昼寝。途中咳込んで起きるものの16時まで寝てくれた。
覚醒するのを夕食を作りながら待ち、16時半チョイ前に散歩へ。
もうこの時間がギリギリだなぁ。。17時だと眼鏡ないと見えないや。。

夕食
かぼちゃ(あん)ご飯、さんま、切干大根の煮物(ニンジン、シイタケ、油揚げ)、豆腐のチャンプルー(もやし、玉ねぎ、ニンジン、卵)→ほとんど食べず。。、豆腐とねぎの味噌汁

午後になってだいぶ咳込まなくなった。咳込んだとしても回数が少ない。21時半に寝て今のところ咳込む様子はない。
眼の下にクマができている状態だから、今日はゆっくり寝られるといいね。

今晩から冷えるみたい。外の風は強そう。今も足元がちょっと冷えてきている。ぶり返しだけは避けないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

あともう二息くらい?

あともう二息くらい?
朝方になると良く寝られるみたい。いったん5時に起きて抱っこしてトントン。起きたのが7時半前。父ちゃんに会えたね。

朝食
おじや、大根の味噌汁

あれだけ嫌がって飲まなかった薬。ゼリーに混ぜるとよけい苦くなるみたい。
試しにいったん水で溶いてこねようとしたら水が多すぎてこねられない(汗)
じゃぁ、大好きな味噌汁に。。おおっ、普通に飲んでる!なーんだそれでいいんだ。。。あの苦労はなんだったんだ??

良く寝られないから眠たいみたいで、掃除してたら抱っこを要求。お掃除したら病院に行くからね!もう少し待ってて!

病院に行くと病院前の駐車場が1台しか空いてない!月曜日の朝は混んでるんだねー。
おっと、この車はムッキーのうちの車じゃん!どうしたのかな。。

前回、次は隔離室へって言われていたので受付にそう言うとじゃぁこちらへって。
待合室にムッキーがいなかったからメールしたら薬局に行ってたらしい。お姉ちゃんと二人鼻と咳だって。でも、熱はないからとお姉ちゃんは幼稚園に行ったらしい。さすが。

先生に熱が下がったのは土曜日の夜だとか、今は鼻と咳が辛いということを話し、次は木曜日頃診せに来てって。いつも次の日指定はしない先生なんだけど。今回はやはり勝手が違うのね。
インフルエンザと三種混合の話になり、インフルエンザを先にやった方がいい、って。なので、来週の木曜日に2回目のインフルエンザ。三種混合はその一週間後。うまくいくといいなぁ。

薬局も混んでる!初めて見た、こんな混んでるの。。しかし若いお母さんが多いなぁ(^^;;
今回、初めて咳止めのシールというものを出してもらった。飲み薬があまり効かないんだよね、って効いててあれだったら飲まなかったらもっとすごいかな。。RSウィルスは呼吸器系のらしい。6か月未満の子供は呼吸不全になるかもしれないからと入院治療が必要になるみたい。
確かに、悠斗も途中呼吸のリズムがおかしくなる。。怖いなぁ。。でも8割以上の子供が2歳までにかかるんだって。重いか軽いかもあるみたい。

薬ももらってさぁ家に。。車の方が寝そうだなぁ。生徒諸君の最新刊が欲しくってユニーに。。うーんあそこはエスカレーターが上りしかないからめんどくさい。六会の文教堂まで行くか。それなら寝るだろう。
着いたけど寝てない。すぐ戻るからとラムネをあげて5分もせずに戻ってきた。機嫌は悪くない。やっぱ眠いのかな?
帰りに薬を飲ませるのにプチダノンもいいですよ、って言われたからサンドラッグへ。
やっと寝たから速攻でお買い物。
プチダノンないじゃん。。ヨーグルトよりは。。。プリンにしよう!

家に着いて抱っこして布団に降ろしたとたんひどい咳。。あーあ起きちゃった。。
しばらく抱っこしてなだめて降ろす。

昼食
うどん、ミートソースグラタン

大分お腹の調子も良くなったみたいだから、お気に入りのグラタンを出したら。。
久々に美味しいもの(?)なのかバクバク。食欲も戻ったかな?あとは水分を採れるといいね。

そういえば、いつも抗生物質を飲むとブツが軟らかくなるんだった。昨日で終わったから明日から良くなるかな?今日は食べている量が少ないからかいつもの半分の量でちょっとやわ目。べちゃべちゃではないからよしとしよう。

お昼を食べたら寝るだろう。。今日はトミカのDVDを見ながら。。トミカじゃダメだ!
私だけ寝てしまったらしい(^^;;
結局昼寝せず。

16時になったからほたるのお散歩。悠斗が寝るだろうからちょっと足伸ばそうか。消防署近辺の田んぼへ。
途中で寝てくれたみたい。しかし、寝るとほんと重いんだな、おんぶ。。。
病み上がりだからとママコート着てったら暑い!ほんと今日は暖かくて過ごしやすかった。暖房もなし。こんなときにお外で遊べないなんて。。

帰宅しておんぶからおろして寝ていたものの、やはり咳で起きてしまう。どうも寝ると咳が出やすくなるみたい。熱があるときも、夜中むくっと起きて座り、そのままフラフラ寝ていた。。ほんとにかわいそうだった。。

夕食
かぼちゃと鳥ひき肉のあんかけご飯、ブロッコリー、枝豆と白身魚のおやき、大根の味噌汁、プリン

整腸剤と咳止めを味噌汁、鼻水止めをプリンで服用。うまくいった!

風呂に入った後、咳止めのシールを貼った。効果はいかに!

21時半過ぎに寝て、1時間経った現在、4回ほど大きな咳込み。一度はそばに行ってトントン。
これから効いてくるのかな。。

やっぱり薬の辞典が欲しくなっちゃった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

熱は下がったけど鼻水が。。

熱は下がったけど鼻水が。。
夜中に何度も咳こんで「まんまー」と甘えてきた。。辛いねー。可哀想だけど背中をなでたりすることしかできない。。咳止め飲んでいるのにね。。

今朝は6時過ぎからやっと寝られたみたいで9時過ぎまで爆睡。

朝食
おじや、マーボ大根

食後、咳止めの薬と下痢止め(+整腸剤)を飲ませるためにゼリーに混ぜるも、ものすごい拒否。ドラえもんゼリーだよ、と見せると騙されていたけど。。。

沢山寝られたからか、父ちゃんを追っかけて遊びまくっている。大丈夫?

昼食
うどん(ささみ、ネギ、卵、シイタケ)

朝食が遅かったからか半分以上残す。

今日はほたるのお手入れの日。父ちゃんにまかせようかと思ったけど。。あてにならないので全員でビバホームへ。悠斗は車で父ちゃんと留守番。寝ていたからちょうどいいね。

帰りも寝るかと思ったら起きてしまった。。もう寝ないね、きっと。そのままジャスコに水汲みに。父ちゃんだけ行ってもらった。悠斗も降りたがってたけど。

帰宅したのが16時近く。そうだ、ホットケーキでも焼こうか。すぐに賛同したのは父ちゃん。。
悠斗は初ホットケーキ。どうかな?

ほたるはハウスでおやつ。私たちはちゃぶ台でホットケーキ。お皿に1枚を四等分して置いてあげたら嬉しそう。食べるのをじーっと父ちゃんと私で見ていたらにっこにこしている。カメラ、カメラ!美味しいみたい。良かったね。お腹の調子はまだ本調子ではないけど、どうだろう?

夕食
おじや、マーボ大根、大根の味噌汁

ホットケーキを食べたせいか、これまた1/3以上残したね。まぁいいか。

さてお薬。今回オレンジのゼリーに入れたんだけどかたくなに拒否。全然規定量飲めてないよね。

鼻タレになり、それがのどにおちてつらいみたい。様子が変わったから、明日また病院に行こうね。

三日ぶりにお風呂。やっとお熱が下がったからね。
今日も和室で就寝。歯磨きした後階段を上ろうとするんだけど。。
夜中に起きたら、またヴィックスベボラップ塗ってあげるからね。

さぁ私も早く寝よう。頭が痛い。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

峠は越えたかな?

峠は越えたかな?
昨晩、ひどく泣いて様子がおかしいので市民病院に行くことに。
熱は39.2度。。。
着替えて保険証などを持って車へ。
ところが、車に乗り込んだらとっても嬉しそう。機嫌も良くなった。えー。。

0時過ぎに病院に着き、20分ほど待って診察。体温は37.8度。血圧、心拍ともに異常なし。
解熱剤も効いてきた模様。
先生にいろいろ尋ねたら、昨日より今日の方がひどくなっているから逆じゃなくてよかったですねって。確かに今日の方が体温が高い。咳も苦しそう。熱も二日目だから熱性痙攣の可能性も低いって。そうなんだ。
薬も昼間病院で処方されたもので十分とのこと。心配ないと言われてほっとした。
衣類をただしているときに看護師さんに言われことに目から鱗。

熱がある時は厚着をさせないこと。放熱させなきゃいけないのにかえって閉じ込めてしまうからって。それと、冷えぴたはほとんど意味がない。氷枕などでひたすら冷やしてくださいって。
震えていたら?って聞いたら、その時は温めてくださいって。
手足の暖かさが目安になるらしい。熱かったら放熱、冷たかったら温める。

これからも何度か熱が出るだろからいいこと聞いた。

帰宅する車の中で、いつもとは違う外の景色に喜んでいる。好きなタクシーも走っているしね。
でも、さすがに家の近くになったら目がとろーん。お疲れ様。良く寝られるといいね。

。。。
昨晩よりも熱が高いからか、ちょっと寝てはごほっ、っと苦しそうな咳をして起きてしまう。横になると辛いのか終いには座ったまま寝ている。その姿が可哀想で。。久々に腕枕で寝かしつける。

朝6時に起きたから、ちょっと水分を採らせようと起きるも飲みたがらない。じゃぁちょことお腹に入れて薬飲んで寝ようか。
キッチンに行ったらアンパンマンのウェハースがあったからそれをお口に。美味しそう。これあげるからお茶飲んで、といっても全然飲んでくれない。。次にバナナ。自分で持たせて食べさせているうちにお薬を。。なんて思ってたら皮まで口に入れてうぇーん。皮は食べないのよ。。

お薬が苦いみたいで、ゼリーもお口に入れたがらない。。はー。困った。でも、無理やり飲ませた。ごめんよー。

おむつを替えるとひどい下痢。突発のときと同じ。熱が出ると下痢しやすいのかな。。
下痢止めと整腸剤出ているのにね。

下でぎゃーぎゃー騒いでいるものだから、父ちゃんとほたるも起きてきた。みんな眠いよね。

悠斗はまた寝かせてほたるの世話と朝ごはんは父ちゃんにおまかせ。

9時頃ようやく悠斗が落ち着いたから、仕掛けておいた洗濯物を干しに。

11時頃シャッターを開けたら2階で寝ていた父ちゃんとほたるも降りてきた。ちょっとは寝られた中?

悠斗も起きてきた。熱を測ると38度弱。でもやっぱり咳が辛いね。。
熱が下がっているからご機嫌は悪くない。父ちゃんを引っ張り回して遊んでいる。

昼食
おじや(ねぎ、卵、しらす)、豆腐(まったく食べず)

私たちは悠斗が食べられないからとミートソースにしたんだけど、食欲が出てきたのか私のをよこせと。。ちょこっとだけ食べさせたら満足してくれた。

食後にしたブツは少しはましになったけどまだまだ。熱が下がれば少しは良くなるだろか。。

悠斗を寝かせるために、父ちゃんには床屋に行ってもらう。
近所の床屋に行くとまたもや開いてなかったとか。外で遊んでいたご近所さんに言ったら「あそこ最近休んでるんだよね、BENは閉店しちゃったし。」ってじゃぁどこがいいのかな。。
お金がないからと父ちゃんはヨーカドーの1000円床屋に行ったみたい。

ムッキーママに焼き芋をいただき、悠斗、ほたると3人でいただく。美味しいらしい。
ちょっとは食欲出てきたかしら?

今日はトミカのDVDを見せていたけど寝る気配がない。うーん。どうしよう。HDDにあるおかあさんと一緒のファミリーコンサートを見せたらやっと寝てくれた。
しばらくしたら父ちゃんが帰宅。
悠斗は何度かうぇーんと泣きながら起きてしまうも、抱っこしたり腕枕したりで2時間ほど昼寝。
夕飯の支度ができない。。「弁当買ってくるか」と父ちゃんが。外食するよりは安いからいいか。
父ちゃんが帰ってきたら悠斗も起床。いろいろおもちゃを出してきては遊んでもらう。
私もかなり体の具合が悪くなっているから、ほうれん草を食べようとちょこっと料理。

夕食
おじや、煮物、いわしのだんご汁(BF)

またもや私の弁当をよこせと。。うるさいのでほうれん草のバター炒めを食べさせようとしたらぷいって。自分のを食べ始めた。だいぶ良くなってきたかな?
あとはブツの様子を見ながらだね。

食後の薬、非常に嫌がる。泣いて嫌がる。三日続けて飲むと1週間効果のある抗生剤をもらったのでなんとしても飲ませなくては。。可哀想だけどはがいじめ。
明日は違うもので飲ませないと。。
でもヨーグルト系はお腹の調子が良くないとあげられないし。困ったなぁ。味噌汁に混ぜるかな。

午後は熱も下がり、先ほど寝かしつけたけど発熱した様子もなく。熱は峠を越えたかな?
あとはお咳だね。コンコンという軽い咳になればいいのだけど。。
明日も父ちゃんいるから良かったわ。
お天気がいいときに遊べないのは辛いよね。クリスマス用に買ってあるやまみちドライブを開けてあげたい私たち。でも、あれを出したら寝なくなるのは必至だから私たちも我慢。
早くみんなと遊べますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

RSウィルス

RSウィルス
昨晩、座薬を投入するもなかなか熱が下がらない。結局0時過ぎにアイスノンやら冷えぴたを沢山貼ってようやく寝てくれた。。
冷えぴたって8時間ってあるけど、熱ある時は全然もたないよね。。

朝、リビングで父ちゃんやほたるがごはんを食べても全然和室で寝ていた悠斗。
洗濯物を干し終わってまだ寝ているかな?と和室を覗いたら。。枕もとに座っていた。あら、起きてたのね。いつもと光景が違うから戸惑っていたのかな?

朝食
リゾット(BF)、バナナ

リゾットを食べさせていたらバナナを発見してしまった。。消化は悪くなさそうだからいいかな。。

朝熱を測ったら36.5度。おっ、おさまったかな?これから回復に向かうかな?

外に出られない分体を使わずにどうにかして遊ぼう。。。そういえば、母の友人の娘さんからもらったおきあがりこぼしみたいなアンパンマンのおもちゃがあったな。
悠斗だけでなくほたるが口に入れちゃうからと封印していた。
とりあえず悠斗は口に入れなくなってきたからと出してみた。こぼしの動きに大喜び。

しばらくしたらお姉ちゃんの学校に行っていたムッキーが帰宅。
悠斗がいち早く反応し、抱っこでお外に。

しばらくしたら顔をうずめ始めた。眠くなってきたかな?なーんて言われて家に。
あれ、熱がちょっとあがってるわ。。。
とにかくごはんを食べさせて薬飲んで寝かせよう。。

昼食
おかゆ、煮物(BF)

恒例の新幹線のDVDを見ながら。。。ほっ、寝てくれたわ。。と思っていたけどぐずぐず。ぴくってなってはうぇーん。あれー??熱を測ったら38.8度。また高熱だ。。

冷えぴた(4枚)、アイスノン、解熱剤(座薬)を。14時。
これはどうしたらいいのだろう。。また病院に行った方がいいのか。。悩ましいのでご近所さんに電話で聞いてみたら「病院に電話して今こういう症状でどうしたらいいですかって聞いたら指示してくれると思う」って。拝承。そのまま病院に電話。「心配だったら受診してください」とのこと。

今日は暖かいけど、病院に行ってから散歩だと暗くなりそうだったから、まずほたるの散歩。
早くしてくれるように、いつもと違うコースへ。背中の悠斗はショベルカーとか見られて嬉そう。
しばらくしたら寝てしまった。解熱剤が効いてきたみたい。

帰宅してすぐに病院へ。
幸い空いていたのですぐに診てもらえた。胸の音は昨日よりよくなっているとのこと。
高熱がでているから、インフルエンザとRSウィルスの検査をするから隔離室へ。
しばらく待っていたら先生が来て「RSウィルスにかすかだけど反応が出ているから」とのこと。
乳児とかだと入院したりするらしい。「でもゆうちゃんは熱下がっているときは元気だし体も大きいからそこまではいかないと思う」って。

解熱剤を追加、抗生剤を変更。

何かあったら市民病院へって。

熱が下がっているときはとっても元気。帰宅したらご近所さんが出ててちょこっとしゃべってても元気。

今日も何にも家事してない!夕飯。。。私も風邪気味だからサイコロステーキでも食べよう!焼くだけだし(笑)

夕食
煮込みうどん、クリーム煮(BF)

私的にはBFって美味しいと思うのだけど、悠斗的にはパクパク手で食べたいみたい。。
もうちょっとお腹の調子が良くなったらね。

父ちゃんが19時半頃帰宅。嬉しいねー悠斗。。でもそんなに一生懸命遊ばなくんていいからさ。。

遊んでいる間、私が先に風呂。うー、久々、一人で入るの!寒くなってからは父ちゃんが悠斗を入れた日は寝かしつけてから入ると寒いからもういいやってなってしまう。。

蒸しタオルで悠斗の体を拭いてお着替え。うーん、ちょっと熱いね。熱を測ったら37.8度。これはまだあがるかも。。
21時半に寝かしつけるもすぐにぐずぐず。悪寒で震えている。アイスノンを敷き、頭とリンパ3か所に冷えぴたを張る。いやいやだけど、よわよわしい。そのまま寝る。

22時半咳とともに起きる。39.1度(以上)。また悪寒で震えている。座薬を入れる。

23時また咳とともに起きる。水分をとりたがらない。。困った。野菜ジュースがあったっけ。。下痢しているからなぁ。。あっ、りんごジュースがあった!
無理やり飲ませるも、半分程度。いつもなら速攻でなくなるのにね。

抱っこして毛布でくるんでいたらまた寝た。
パジャマ、アクリル毛布のスリーパー、アクリル毛布、ベビー布団ってこんだけかけているのに悪寒がするなんて。。

今日、薬局で解熱剤の効能を聞いたら。。
「30分程度で効き始め、2時間程度で解熱。6時間程度までは抑制できる」とのこと。
確かに昨日そうだったね。

悠斗が寝てからこうしてPCを立ち上げて「RSウィルス」を調べてみた。
肺炎にはなりませんように。。。

7月に突発やったときもそうだったけど、1歳未満でなくてよかった。ほんとに。
手洗いうがいやってたんだけどなぁ。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

発熱

発熱
昨晩、風呂からあがったらたんがからんだような咳をしたんだよね。
たまにあることだから、心配しながら夜中も何度か起きて布団をかけたんだけど。。

朝もコンコンお咳。父ちゃんと「風邪ひいちゃったかなー」って。

朝食
麻婆大根ごはん、おでん

食べやすいように麻婆大根とごはんを混ぜたのに全然食べず。。
父ちゃんと遊ぼうモードになってしまったか。。。
「食べないならごちそうさまだよ」と器をさげるさげないを繰り返して何とかごはんを食べさせる。今思うと食欲なかったんだね。。

お咳が出るもんだからどうしようと病院に電話。
熱は36.5度だった旨伝えると、注射の前に診察があるからそれで先生が判断しますとのこと。
午前中に寝かせるためにチャリで湘南台コースは取りやめ。
車で。。となると。。久々に鶴間のヨーカドーにお花を買いに行こう♪

鶴間のヨーカドーにはワールドフラワーと言ってお花が安いところがある。ワールドフラワー専用のカートに悠斗を乗せようと思ったけど。。汚い。。そりゃそうか。鉢乗せてるもんね。
仕方ない、悠斗には歩いてもらおう。って悠斗は嬉しいみたい。

どのお花がいい?なんて聞きながら一緒にお花を選んだ。
大好きなジュリアンが105円×10ポット、24ポット入ってお得なビオラを1ケース(1050円)、ガーデニングシクラメンが3ポットで525円、4号鉢のシクラメンが525円。
植え替えるのが楽しみだわ♪

早々に買い物が終わったので、3階のゲーセンへ。アンパンマンの乗り物と、出てくるカードによって乗り物が変わるというやつ。パトカーとかかっこいい乗り物もあるのに、バス。。じゃぁもう1回!タクシー。。。まぁ本人は喜んでいるからいいか。

相変わらずケホケホやっている。うーん。まずいなぁ。。さぁお家に帰ろう。帰りの車で寝てくれ〜。

わざと国道を多く使って帰っても、途中からしか寝てくれなく、家に着いて布団に降ろしたら起きちゃった。。あーあ。

昼食
クリームパン2個、スティックパン1本、バナナ、牛乳

今日もちゃぶ台で食べたら喜んでいる♪新しもの好きだもんね(^^;;

一旦熱を計ってみる。。あれれ。。37度8分あるよ。。とりあえず冷えぴたを貼っておいた。

眠いのかごろごろしているから、そのすきに庭でお花を。。。開いてる窓からニコニコして出てきてしまった。。サンダルをはいてうろうろ。おーい、冷えぴたはってるんだから大人しくしててよ。。
そのうち私の背中につかまって踏ん張りだした(−−;;はいはい。

植え替えが終わり、家に入っておむつを。。。なんじゃこりゃ。。ちょっとはみ出てない!?
中を開けたらびっくり、ちょい下痢。やっぱおかしいね。
14時になってから病院にこういう状態だということを説明して予防接種をキャンセル。
診察は15時半頃来てくださいとのこと。インフルエンザなどで混んでいるみたい。

今から1時間寝かさないようにしなくては。。そんな心配はしなくても全然寝なかった。。なんか元気だし。でも体が熱いんだよね。。。

15時過ぎたから車で病院へ。15時半過ぎに名前を呼ばれ事情を説明。
いつもお鼻が出るのに今回は出てないね。喉も赤くないし。
痰が絡んでるような状態で、ぜーぜー言っている。苦しそう。
咳止め、アレルギーを抑える薬、下痢止め、整腸剤、ついでにお顔のかさかさに塗る薬ももらった。解熱剤はどうする?って言われたけど、7月の突発でもらった座薬があったから今回はもらわなかった。

薬局から車に戻ると、近所のゆいちゃん一家が。大ちゃん(1歳)がやっぱり咳が出るとのこと。
昨日寒かったもんねー。

帰宅するまでに寝てくれれば。。今日はほんとに寝ない。
仕方がないのでおんぶしてママコート着てお散歩。早く寝てくれー。半分位で寝た模様。
でも熱があるからか苦しいからか、背中で動いているのが分かる。。辛そう(;;)

帰宅しておんぶから降ろしたらまた起きてしまった。笑ってるし。

早めに夕飯を食べさせてお薬飲ませて寝かそう。。

夕食
おじや、おかず(共にBF)

おかずを平らげたけどおじやは手をつけず。。でも食べないと!なんとかごまかして食べさせて大好きなシロップと粉薬を入れたゼリー。苦い薬が入っていたせいか美味しそうではなかった。

父ちゃんからTELが入り、下痢してるから、湘南台の西松屋でBFを買ってきてもらうことに。
何を買えばいいんだ?実況されてあれとこれとと支持。便利だねー今は。

父ちゃんが帰ってきて遊ぼうモード。

今日は私と悠斗は和室で寝ることに。和室のジムとかをリビングに移動したものだから遊ぶ?って思ってしまったようだ。。

再度熱を測ったら38.7度。げっ、あがってるよ。。。ぐっすり寝てもらいたいから座薬を投入。今日はまだ温かいから良かったね。

やっぱ、ワクチンを打つからと外で遊ぶの断れば良かった。。ごめんよ、悠斗。明日のたんぽぽも行けなくなってしまったし、楽しみにしてたアイアイ君にも会えなくなってしまった。
ほんとにごめんなさい!




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

北風ぴーぷー

北風ぴーぷー
やっぱり朝お寝坊になった息子。ほたると息子の食事時間を同じにしたいから、7時過ぎに父ちゃんが着替えに行って起きないときは私が再度あがってって声をかける。機嫌が悪くなるときもあるけど、今日は笑って起きてくれた。ほっ。

朝食
納豆海苔巻き、アンパンマンポテト2個、ナゲット1個、白菜のトロトロ煮、ブロッコリー、トマト

家事が終わったのが9時半前。今日は生協の日だから11時半には家にいたい。うーん。どうしよう。。夜用のおむつを買いに行きたいけどどこにいく?ベビザラスの500円券があるから。。日向山まで1時間で行って帰ってこれるか。。ええい、今日はお出かけヤメ!

今日も寒い。。以前父に買ってもらった木の積み木形式になっている汽車のおもちゃを和室から持ってきた。おおっ、よくそんな重たいの持ってきたね。足りない部品を私が持ってきて箱を見ながら組み立てたら「ぽっぽー」って。汽車って分かってきたみたいだね。

今度は本でも読もうかと本棚から数冊持ってきたら、ぴんぽーん。
ドアホンを見たらほなちゃんママ。「あそぼーよー」って。

悠斗は大喜び。外に出られるーって。
時間的に11時前だからそんなに長くないからと遊ばせることに。
外に出たら北風ぴーぷー。寒い!
悠斗は砂利で遊びたかったらしく、庭の方へ。庭の方へ回ったら多少風を凌げたからそこで遊ぶことに。
ほなちゃんママは同い年。でも、ここ数ヶ月で子供を通して話すようになったんだよね。お互いにさばさばしてるから何でも話せちゃう。そしたら、ほなちゃんのお兄ちゃんのときには育児ノイローゼになったとか。。大変だったみたい。子供はもういらないって思ってたみたいだけど、友達のところで女の子が生まれて遊びに行ってたら、とっても育てるの楽そうだったんだって。
女の子だったらいいや、って二人目作ったら見事女の子。ほんとに楽って言ってた。そうなのか。。女の子の方が楽なんだ。。男の子の方が神経質で癇が強いって聞くもんねー。一姫二太郎というのも本当なんだね。

12時近くに雨がぽつぽつ。ぎゃー洗濯物がーと解散。
いつもお昼は食べやすいように冷ましてから出すんだけど、今日は割りと温かいうちに。

昼食
クリームパンとスティックパン1個ずつ、ミートソースグラタン(生協)、ブロッコリー、コーンクリームスープ

今日の生協でこのグラタンが届いたんだけど、直系10cm位のカップのやつで電子レンジで温めるだけ。クリーミー系は大好きだから喜ぶかなと買ってみた。大当たり。楽だしね(^^;;
今日は寒いからちょうど良かったね。

外から帰った時点でかなりお手手が温かかった。あの寒い中にいたのに。
眠いんだろう。。ご飯を食べ終わってせっせとセッティング。新幹線も流したし。
今日は15分くらいかかったけど、自分で寝やすい体制にしたみたいでその後はすぐにすやすや。
さて、今のうちに福山の録画したやつを。。1話見ていったん2階に上がって布団を敷いたりシャッター閉めたり。洗濯物も乾かないから下に持っていこうっと。

さて2話目。なんだかもうすぐドラマの締めっぽいなー。新聞新聞。。あー今日最終回だわ。先に録画予約しておこう!

終わって夕飯の支度を。。とおでんの大根を切り終えたところで起きちゃった。。今日は2時間寝てくれなかった(TvT)
しばし一緒にゴロゴロしたけどダメだったね。笑ってるもん。だましだましキッチンへ。
おでんだから楽だしね。

15時半過ぎ、寒いから今日は早めに散歩に行こう。と外に出たら、コーギーのももちゃんちもお散歩に行くところ。でも、路面を見るとぽつぽつ濡れている。あれ?雨!?
慌てて傘を取りに帰る。ほたるは。。よかった歩いてくれている。

帰ってきたところでご近所さんがパートから帰ってきたところ。ちょっと掴まって話していたら、おんぶしている背中で暴れている。。11kgが暴れるとつ、辛い。。。

16時半帰宅。あー寒かった。でも、おんぶだからまだ温かいかな?
ちょこっと遊んでから再度夕飯の支度。そうか、この時間に帰ってこれるとちょっと一緒に遊べるのね。でも、皆が外にいたら無理だけどね。

夕食
ご飯(のりたま)、おでん、白菜のとろとろ煮

白菜のとろごろ煮、気に入ってるみたい。あんかけだから食べやすいのかな?
おでんも沢山器に入れたんだけど、完食。初めて形のあるゆで卵(半分)を出したら「何これ?」状態。更に半分に切ったら白身だけ。黄身は残っていて食べさせようとしたらそっぽ向かれた。
自分も子供の頃白身の方が好きだったもんね。ぱさぱさ感がねー。

明日は三種混合の追加。午前中にチャリで出かけて寝かす予定。上手くいくか!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

今日はセブンまでお散歩

今日はセブンまでお散歩
今朝もゆっくりな悠斗。寒くなったせいか、布団が恋しいのは大人も子供も一緒かな(そんなことないか)。

朝食
スティックパン1本、ミートボール(照り焼き風)2個、玉ねぎと人参の味噌汁、ブロッコリー、トマト、煮物

このメニューだったら、私だったらまずミートボール行くよな。。でも、ミートボールは最後。なんでかな??

今日は火曜市。(一週間早い!)寒いのと水を汲みたいのとで今日は車で。
最近、チャイルドシートにも自分で乗りたがる悠斗。うちの車はノアなんだけど、後部座席は土禁にしている。でも、そんなのお構いなしで長座布やらシートに靴のままどかどか。。
そんなに汚い靴ではないんだけどね。。いっそ土禁やめるか??でもそうするとほたるが。。うーん。

買い物中、ずーっとかぼちゃを持っている1歳児。気づいた人はみんな悠斗を見て微笑んでいた。以前袋詰め中にプチトマトを1個食べさせていたら、警備員のおっちゃんが笑っていたっけ。

ジャスコを後にし、そうだ、セブンにマンガを買いに。。うーん。チャイルドシートの乗せ降ろしが面倒。。じゃぁ、車を置いてそのままセブンまでお散歩がてら行こうか。
家に入るとほたるが可哀想だからそのまま。
結構寒いのに喜んでいる悠斗。落ちている枯れ葉や砂利に途中立ち止まりながらも、20分近くかけて到着。700円買い物したからくじをひいたんだけど、手を入れてくじを取る、という動作ができないんだよね。お店の人に一枚出してもらってそれを手に取って大満足。
そういえば、さっきジャスコでも駐車券を入れるのに店員さんに機械を前に出してもらったっけ。
みんな子どもには親切にしてくれてとっても頭が下がる。。

帰りも壁を触ったり落ち葉を排水溝に落とそうと試みたりして楽しそう。遊歩道は「まてまて〜」とおっかけるときゃっきゃいって走っている。今日はコーデュロイのつなぎとミッキーのスカジャンを着せていたんだけど、後姿がちっこくって可愛い♪

帰宅してしばし遊んでいたんだけど、お昼を作ろうとしたら眠いせいか抱っこ抱っこと珍しくぐずっている。半べそ状態だけど早くご飯を食べさせて寝かそうと11時半すぎには昼食。今日は楽なんだけどね。

昼食
ミートソースドリア、クリームパスタ(私のを欲しがった)、バナナ、牛乳

ミートソースドリアはセブンで買ってきたんだけど、とってもお気に入り。
今度自分で作ってみようかな。。ミートソースの缶詰でやればいいか。でも、沢山余るよな。。

さぁお腹いっぱい。寝るかな?と思ったら、新幹線の本を持ってきてテレビを指さしている。
昨日DVDを観ながら寝たからね。覚えているみたい。

眠りについてしばらくしたら寝返りを。頭に汗かいている。ホットカーペットを一番弱いので入れているからかな。慌てて電源を切る。明後日三種混合の追加があるから今風邪ひかれると困るのよね。

さぁ夕飯の準備をしようと思った15時。むくっと起き上がってうぇーん。あーあ起きちゃった。
抱っこして寝かしつけようとしたけどもうだめだった。今寝ると16時には起きてくれないだろうからまぁいいか。

16時になってほたるのお散歩。今日もさむいからおんぶだね。ほたるも最近寒いからか、トイレが近いみたい。すぐに反応して玄関まできてくれるから助かるぅ。。

帰りにリュウ君一家に会い、ちょこっとお話。寒いからお外で遊べないねーって。
リュウ君はもう100cmの暖かそうな上着を着ていた!もう90cmじゃぱっつんぱっつんなんだって。

帰宅したら17時過ぎ。ほたるの足も洗うけど、悠斗も手を洗うと意気揚揚。うがいまでしてくれて助かるわ。ブクブクはまだできないけどね。

夕食
ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)、さんま、白菜のとろとろ煮(白菜、ニンジン、シイタケ、春雨、卵、ピーマン)、ブロッコリー

今日はジャスコでさんまが48円!おとといも食べたけど、また食べちゃった。食後の洗い物が面倒だけど、喜んで食べてくれるしね。
今日は1尾を悠斗とほたるで半分こ。

半分こというと「ジョリーとぼくとで半分こ〜♪」というアニメの歌がすぐに思い浮かぶのだけど、どんな話か覚えていなかった。でも、今日ちょこっとケーブルをつけていたらやっていたんだよね!「名犬ジョリー」。汽車でジョリーとセバスチャンが移動するシーンで、記者が出てくるたびに「うー」と指さして喜んでいる。最近「ぽっぽー」っていうように。
エンディングの歌で「はんぶんこ〜」が流れてめっちゃ懐かしかった!内容は覚えてなくても歌は覚えているもんだわ。。すごいねー、幼少時の記憶って。

話は変わるけど、このセバスチャンの声をどこかで聞いたことあるな〜って思ってたら、小原乃梨子だった!のび太とかドロンジョの人!最近、教育テレビでもSMAPの剛君とかフットボールアワーの岩尾君とか車だん吉とか声のみ出演してたりしてて結構面白い。ジブリもそうだよね。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

今日は寒かったね(><)

今日は寒かったね(><)
今朝もゆっくりな悠斗。
父ちゃんが着替えに部屋に行っても起きなかったんだそうな。
私が風呂掃除している間に起きたらしい。

朝食
スティックパン1本、アンパンマンポテト2個、ちっこいハンバーグ、ブロッコリー、トマト、バナナヨーグルト

家事が終わりごろごろとしていたんだけど、雨も降ってないしちょこっとお散歩に行こうかと言うと悠斗はたったかゲートの方へ。ほたるはじーっと私を見ている。そんな見ないで。。ごめんほたるぅ。。

ほたるのお散歩のショートコースを行くことに。水たまりがあるだろうからと長靴を履かせて大正解。人の顔見て「いい?」って目で訴えている。ほたるみたいだなー(笑)
いいよ、と言うと喜んでじゃぶじゃぶ。。長靴履いてても濡れるんじゃなかろうか。。

散歩から帰って庭からほたるを見つけるとほたるが喜んでいる。ごめんよーほたるぅ。。
悠斗は外用おもちゃの入ったケースを開けて砂利で遊び始めた。砂利、濡れてないかな。。まぁいいや。

時計を見たらもう11時半。
悠斗、ご飯の支度するからお家に入るよ〜と声をかけると「んがー」(擬音難しい)と「嫌だ」の意思表示。キリがないから「じゃーねー」というと慌てて後をついてきた。おっと、おもちゃはお片づけしようね。

昼食
シチュー

寒いので、前に作ったシチューがあったから温めて食べた。
あっという間に冷めた(--;

食後ちょっと眠そうだったから、布団を敷いてごろごろ。ふざけているからじゃあ新幹線見ようか!と声をかけると喜んでいる。
喜んでいるけど。。見ているうちに寝てくれるんだなー(^^;; 子守りDVDだわ。

私も寝不足でちろっと30分程度寝た。長く寝たいけど、そうもいかないんだよね。
ちょっとだけ日が差したから洗濯物出してて乾いたから取り込んで布団敷いて夕飯の準備して。15時!福山の再放送見ちゃおうっと♪
やっぱ福山かっくいいよねー。ふー。松嶋奈々子とお似合いだわ。

16時近くになってちょこっと目が開いたから教育テレビにスイッチ。その間にちょこっと夕飯作りの続きを。。笑うようになったからすかさず「お散歩行く?!」と。

速攻おんぶしてママコート着てお散歩へ。覚醒されすぎると最近おんぶで暴れるから辛いんだよね。。

おんぶだから楽に遠出できるよーほたるーどこ行こうか!
田んぼ。それでいいだ。。。。

16時半近く、わらわらとどこからともなくわんこが集まってくる。10わんこ以上いたんじゃないかな?

夕食
ご飯(小魚ふりかけ)、麻婆大根(大根、豚挽き肉、椎茸、人参、ねぎ、片栗粉)、ブロッコリー、トマト

今日はプレートではなく、全部おわんに入れて出したら一生懸命スプーンで食べ始めた♪
完食。こんなことでも目先が変わると嬉しいもんなんだね。
そういえば、陶器の器なんかも嬉しそうだもんね(^^)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

思ったよりも。。。

思ったよりも。。。
今朝も父ちゃんがほたるの散歩から帰ってきてから起きた私。。
私が起きたら。。あれ?今日は起きないなー。
じゃぁ朝食を作るか。
久々にがっちりマンデーを見られたね。うーん。まだ起きない。
そんな話が聞こえたか聞こえないか定かではないが、上でうぇーん。起きたわね。
父ちゃんが迎えに行き、降りてきたときはご機嫌良く。

朝食
スティックパン2本、シュウマイ3個、トマト、ブロッコリー、煮物

ほんとに朝ごはんは箸の進みが遅い(箸はまだだけど)。
なので、今日は「おかあちゃん食べちゃうよー」作戦。上手くいった。完食。朝ごはん完食は久々でない?

今日はヨーカドーとジャスコのはしごをしたかったので、父ちゃんが早々に上を掃除。私は下の掃除を始める頃に父ちゃんが降りてきたから交代して私は朝食の後片付け、洗濯干し。

二人でやると悠斗に邪魔をされても早く終わるもんだ。

10時過ぎに家を出てまずヨーカドーへ。うわー、もうこんなに車が。。今日は卵も安いし冷食も半額だからかな。。

まずは3階から。買うものはないのだけど、いつものトミカコーナーへ。
今日は眠くもなくお腹空いてもいないからか、行くよ〜の声にすぐ反応してくれた。
またプラレールとかの前から離れなくなるかと思っていたからびっくり。
歩いていても、たまに手を離すけど、まだまだ手をつないでいてくれるので助かる。。いずれは。。

食料品売り場ではカートに乗せないとさすがに大変な混雑。ラムネでつれたのでほっ。

人ごみの中でカートに乗っていると目が回る(?)のかちょっと眠そう。眠るまではいかないのだけど、だんだん抱っこモードに。

眠たいからかチャイルドシートに乗ってくれない。寝るのであればと抱っこしたんだけど、動きたくて仕方がない。動くなら椅子に座ってください、というとチャイルドシートを指差したので座らせた。最初から乗ればいいのに。。

なかなか落ちなかったけど、ジャスコに着くちょい前に落ちてくれた。父ちゃんと待っててね。

CMを見るたびに欲しかったもの。「リズム天国ゴールド」。今月会員様は2980円で買えるから在庫なかったけど注文で買ってしまった(^^;;
音ゲー大好きなんだもん。。Wiiはなかなかできないけど、これならちょこっとした隙にできそうじゃない?父ちゃんはあきれてたけど。。

帰宅して父ちゃんが抱っこして家に入ってきたときは目が開いてたけど、私が抱っこしたらまた寝てくれた。たっぷり寝なさーい♪

14時頃目が覚めた。最初はぐずったけど、今日は父ちゃんがいるから大丈夫!
さぁご飯食べようね、とまたしてもキッチンへ。嬉しそうな悠斗。

昼食
チャーハン、牛乳

父ちゃんは毎日ほたるが布団に入ってくるからか寝不足だそう。昼寝したいのに、悠斗が「まんまー、とうちゃん、ぱぱ」と絶えずちょっかいを。。遊びたいよね。父ちゃんと。。

16時前、外は雨だったけど、牛乳を買いに行きたくて悠斗をおんぶしてママコート着て一緒にお外へ。父ちゃんは床屋に行きたかったらしく、じゃぁ、ほたるがトイレしたらそのまま行っていいよ、ということに。帰りに牛乳買ってきてね。
父ちゃんだと案の定小のみ。でも、私は嫌がるほたるをちょっと引っ張って下の砂利の駐車場まで連れて行った。ほーら出るじゃん、ブツ!(笑)
終わったら速攻で帰宅しようとするほたる。傘さしておんぶしているから大変なんだよぉ。。

悠斗をおろしてほたるの足を洗い、ほたるに取って来いをしていたら玄関の鍵が開く音が。
あれ?早くない?
ほたると悠斗はゲートに集合!
どうやら床屋は閉まっていたらしい。昨日もダメだったのにね。

夕食
ご飯(のりたま)、さんま、ブロッコリー、トマト、すき焼き風煮物(キャベツ、木綿豆腐、春雨、人参)

お風呂では、最近自分でシャンプーやボディシャンプーを出したがる。興味を持つことはいいことだ、とちょっと無駄になるけど、悠斗の手にとらせて「はい洗ってー」なんてやっている。
自分でやることが楽しいみたい。でも、ちょっとこれはダメ、ってときは怒る、怒る。。
誰がそんなの教えたの?って感じで。。かんしゃくをおこすわけではないんだけど、もろに感情が表に出ている。可愛いのだけど、その場その場ではカチンときちゃうんだよねー。
こちらも成長しなくては。。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

お寝坊

お寝坊
今朝、6時半頃目が覚めて既に父ちゃんとほたるはお散歩へ行った模様。
悠斗を見たら、もぞもぞ。。まだ早いぞー、もっと寝てろーと私も側に行って添い寝。
気づいたら8時前!えっ?もうそんな時間!お天気悪いから気づかなかった。。
下のシャッターが開き、掃除機をかけ始めた父ちゃん。。
もうご飯は食べたんだわ。じゃぁ急ぐことないか。。
悠斗の側に座ってじーっと寝顔を見ていたら。。起きた!
すごいなー。今の今まで寝息かいてたのに。気配で起きてしまうものなんだ。

朝食
ケチャップご飯(玉葱、卵、ミックスベジタブル、ベーコン)、バナナ、ブロッコリー、トマト

ほたるの目を避けまたキッチンで朝ごはん。悠斗を折りたたみの椅子に乗せて私は正座して食べさせるのだけど、ニコニコしてばくばく食べてくれる。いつもこうだといいのにぃ。

今日は全部父ちゃんが掃除をしてくれたから、お洗濯物だけ。風乾燥をかけて除湿機で乾かす。今日は気温が低いから乾くかな…10年前に結婚のお祝いで頂いたものだから古いんだよね。かといって壊れてないから買い換えられないし。今のは少しは電気代安くなったのだろうか。。

身支度をし、今日は私たち親がインフルエンザを受けに行くことに。(今月はほたるを始め、注射月間な我が家。。)
いつも3000円だったけど、近所に最近できた病院があって、そこだと2650円だとか。二人分だから少しでも安いところがいいもんね。

二人同時に処置室に入り、交互に悠斗を抱っこ。悠斗は不思議そうな顔をしてじーっと注射を見ている。悠斗は木曜日に打ってきたでしょ。
私は結構注射慣れしているはずなのに(外科手術3回、帝王切開1回経験者)インフルエンザは痛いんだよねー。筋肉注射も痛いけど。。
父ちゃんにインフルエンザ痛くない?って聞いたら、数ヶ月に一回血抜いてるから痛くないって。いや、血を抜くのとは違うでしょ(苦笑)

予防注射していても、かかるときはかかるみたい。でも、受けてないよりは受けていた方が症状が軽いんだとか。近所の4歳児で水疱瘡の予防接種をしていたのに水疱瘡になったって。でも、えっ、もう大丈夫なの?という位軽かったとか。
かかりつけの先生には「兄弟がいないし、保育園にいれることもないんだったら別に受けなくてもいいんだけど。。」って言われたんだけど、近所の子大勢と接する機会があるからと話したら「じゃぁ受けといた方がいいかもね」って。
次は来週の三種混合追加。その次は3週間後のインフルエンザ2回目。風邪引かずにうまく受けられますように!

時間は11時半。うーん。じゃぁお昼食べちゃおうか。とまたしてもバーミヤンへ。
今朝の広告で入ってたし。キッズパスポートなんて、肉まん、ポテト、ラーメン、ドリンク、アイスまでついて250円!キッズサイズだからちょうどいい。アイスのチョコレートがけだけ残念だったけど。ラーメンも美味しそうに食べていたわ。
うちじゃラーメンなんて作れないからね。食べているそばからのびちゃうし(xox)

昼食
ラーメン、肉まん、ポテト、豆腐の団子とご飯、野菜ジュース、アイス

初めてアイスを食べさせてみた(チョコなし部分)。じーっと顔を見ていたら面白かった(笑)
あーんと口を開けて、口に入ってきたものが冷たかったらびっくりしたみたい。でも、私たちが笑っているから悠斗も笑う。後味も美味しかったみたい。5さじ位食べておしまい。
あんまり甘いものは早々に食べさせたくないからね。次はクリスマスのケーキまでおあずけだね。


帰宅してお腹一杯で寝るかなーと思ったけど、やっぱり父ちゃんがいるせいか寝ない寝ない。
眠たくなる新幹線のDVDを見せても寝ない。。家で抱っこしてぶんぶんしても喜ぶだけ。こっちは疲れるだけ。
仕方ない、抱っこしてその辺一周してくるわ。雨降ってないしね。
さて、外に出て「ぎゅーって掴まって!」と言うと方にしがみついてくるんだけど、いい感じ!ってなると電車が来たりバイクが来たり。。2周目いくか!って思ったら寝てくれたので帰宅。

今日は久々にデジカメの画像を取り込んでほたるの方をアップ。CFから取り込んで編集して。。そんな時間がなかなかとれない、というか、ご飯の支度や寝床の支度の方が優先。
ベッドに寝たいなーと思いつつ、今の悠斗の寝相を考えるととても無理。
今じゃベッドは来客用。兄弟ができれば小学校にあがったら二人で寝かすとかできるんだろうけど、その望みはかなり難しいからね、うちの場合。

16時前にほたるの散歩に。散歩から帰ったらお洗濯。今日は寒いよぉほたるぅ。。
排水溝の抜け毛チェックしたら、2週間前に比べたら半減。抜け毛は大分落ち着いたみたいだね。

ほたるを風呂に入れている間悠斗の声が聞こえたから起きたかな?って思ってたのに、風呂掃除を終えてキッチンに行くとまだ寝ていた。どうもいったん起きたけどまた寝たみたい。それってやばくない??長く寝ると夜が。。と思っていたら、ちょっとしたら起きてくれた。ぎゃーって(^^;; しばらく父ちゃんに抱っこされていた。

夕食
納豆海苔巻き、カレイの煮魚、かぼちゃキノコのレンジ蒸し、煮物、もやしの味噌汁(飲まなかった)

夕飯を作っているときに気づいたけど、注射を打ったところが痛い。。昼寝させるために沢山逆腕立てで悠斗と遊んだせいかも。。来年は気をつけよう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

無駄チャリ

無駄チャリ
今朝は6時半前に起きた悠斗。夜泣きもなかったからか、ぐっすり眠れたのかしら?

朝食
スティックパン1本、バナナ、大根の味噌汁、カジキマグロ、煮物、ブロッコリー、トマト

お風呂を洗ったりなんだりしてて、父ちゃんとバトンタッチしたときにはバナナを食べた後のせいか、おかずは半分近く残っていた。またか。。

9時半頃掃除が終わり、10時前にダビングしたDVDを持ってムッキーの家に。残念留守だ。。
家の前に残っている水溜りを発見!私の顔を見て「いい?」という雰囲気。そのために長靴はかせたからね。どうぞ♪途中尻もちをついてお尻がべちょべちょになったけど、まあいいやとそのまま遊ばせていた。とっても楽しそう!

1時間ほど外にいて、そうだ、コンビニにお金の支払いに行かなきゃと思い出し、チャリチャリで出かけるよーと一旦家に入って着替え。

コンビニだけだとつまらないから、そうだ、湘南台のサンドラッグに行こう!と湘南台方面にちゃりを走らせた。2/3ほど来たところで舟を漕ぎ出した悠斗。。。うーん。車と違って寝てしまうととっても困るぅ。。仕方ない。帰ろう。。。いい運動だわ (=^_^;=)

帰宅していったん寝かせて。。うーん。ちょっくらコンビに行ってくるか。起きちゃう心配もなさそうなくらい爆睡していた。

14時過ぎに母から電話がありしゃべっていたら起き始めた。抱っこして話していたら、カウンターの上のラムネを発見!ご飯前にお菓子を食べさせたくないからその場を離れたらギャン泣き。。電話を切り、そのままキッチンへ。

昼食
ミートソースドリア、バナナ

バナナでご機嫌をとり、コンビニで買ってきたミートソースドリアを温め食べさせた。美味しいみたい。半分食べたところでご馳走様。



覚醒したなぁと思った頃にお外へ。今日は遊べるね!

砂利遊び、ボール遊び、車遊び、一通り遊び倒し、16時過ぎにほたるのお散歩。
途中、バンドを指差してはずせと言っている。こんなところではずせるわけないじゃん!

帰宅してほたるを家に置いてまた外で遊び始める。日が暮れるのが早いから、17時になると目が悪い私には誰が誰だかとっても見えにくくなる。。今日も沢山遊んだね。

思ったよりお天気が回復して暖かかったけど、今晩から冷えるみたい。。
ご近所さんからまたまたおさがりを頂戴し、益々悠斗衣装ダンスが充実。
色々着られて楽しいね♪

夕食
おにぎりキューブ(のりたま)、ミニロールキャベツ(小麦粉、バタースープ)、ボイルドキャベツ、ブロッコリー、トマト

今日はクレアさんにおにぎりキューブで作ったのを写真で載っけよう、と久々に作ってみた。大きい方で作ったのにばくばく。おっ、今日は珍しくご飯から食べたわね!と思ったら。。好きなものがなかったからみたい。。
おまけに、今こうしてブログを書いているのに携帯は下。写真は後ほど。。

これが夕食。これは大きい方のやつなので、ちっこい方からがおすすめです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

初インフルエンザ

初インフルエンザ
昨晩は夜中ちょろっと「うぇ。。」ってなったけど、すぐに声をかけてトントンしたらなんとか。
朝私がもぞもぞして起きようかなーって思ってたらなんか悠斗もぴくぴく。。
そーっと起きたけど、しばらくしたらうぇーん。6時半には起床。寒いから寝てればいいのに。

朝食
スティックパン1本、カジキマグロのはちみつ醤油がけ、煮物、トマト、ブロッコリー

とってもパンに合うメニューじゃないけど、朝からご飯だと忙しいのに時間がかかるから最近はパン!最近、ほんと食事がスローペースでイライラ。。今までバクバク食べてたのにね。
もう御馳走様?!と聞くと「うぇー(擬音化するのが難しい。。)」と言って嫌がる。で食べろというと遊び始める。だんだんこちらの許容キャパがいっぱいになってきてしまいには「もう食べないならおしまい!」とお皿を下げて悠斗が「うぇーん」。はぁ。。。ほたるがね、可哀想なのよ悠斗。
御馳走様?と聞くたびに反応しているのが音で分かるんだもの。。。まして、朝は父ちゃんが悠斗の食事の支度をする前からほたるに御飯あげちゃうから更に待ち時間がね。。
悠斗が食べ始めるころにはすっかり食べ終わっているほたる。父ちゃん、面倒かもしれんけど、少し考えておくれよ。

今日は11時半にインフルエンザの予約を入れた。だから、あまり外に出す気もなく、ゆっくりお掃除。10時頃、やっと自分の身支度をしたらピンポーンと。むっきーママが昨日買った新幹線の本についてたDVDをやいてきてくれた。わーい有難う♪
じゃぁ1時間だけ、と外で遊ばせることに。日向はぽかぽかしてて気持ち良かった♪お布団も温まるかな?

11時チョイ前、むっきーがブツをしたらしくお家へ。うちもいったん家に入りおむつを交換。うわっ、お茶をたくさん飲んでたからたっぷんたっぷんだわ。。。

今日はチャリで病院へ。西口のロータリーを抜けていくとバスやタクシーやうまくいけばホームの電車も。今日は全部見られた。指さして喜んでいる。良かったねー♪

病院に入ると問診票と体温計を渡され、待合室とは違う場所で待つことに。先客がいてふと見たら見たことある顔。あれ?たんぽぽで会ったことあるみさきちゃん!久し振りー!
6月以来だわ♪断乳する前だったんだよねー、すんなりいったの?なんて話を。
そういえば、病院の前にママチャリがあったけど、あれそう?、そうそう!あれのおかげで行動範囲が広がった〜なんて話も。さすがに電動は買えないよねーって(笑)

インフルエンザの注射って結構痛いんだよね。悠斗がお腹にいる時、去年と打ったんだけど、結構痛かった。。さすがに悠斗も泣くかなーって思ったけど全然平気。みさきちゃんも平気だったって。まだ分かってないのかな??近所のリュウ君は「いたいいたいって言ってた」って。2歳になると違うのかな?となると、やっぱり色んな予防接種は小さいうちの方が楽かも!
おたふくとみずぼうそうがあるんだよねー。みさきちゃんのママに聞いたら、7000円と5000円だって。。。きゃー。ボーナス後かな。。

頑張ったから好きなポテトを。。とマックへ。そこで食べていこうかと思ったけど、どうも眠たいっぽいから持って帰ることに。今日は忘れずに「ポテト塩抜きでお願いします」って言えた☆いっつも忘れちゃうんだよね。。みさきちゃんママに「今日はマックで。ポテトが大好きだから。良くないかな?」って話をしたら「うちなんて週に1回はマックだよ」なんて言われてちょっとほっ。ジャンクなんだけどね。。
途中セイムスで牛乳を買って帰る。まー自転車に乗ってくれないこと。ぐずぐずなんだわ。

昼食
ポテト、牛乳、フィレオフィッシュ、ブロッコリー

ポテトのいい匂いがするからか、サークルからひょこひょこほたるが顔を出す。そのたびに「待て!」を連呼。。。あー疲れる。

食事後お昼寝布団を敷いてから2階へ。布団と洗濯物を取り込んでいたら、下で「まんまー」と声が。「はーい」と返事したらその後は呼ばれなかった。遊んでいるかな?寝ちゃったかな?期待いっぱいで下に降りると。。案の定寝ていた。お疲れさん!

さぁ、私は何しよう。。夕飯の支度?いやいや、なんかもったいないよね、時間。。PC?なんかそんな元気ない。。。じゃぁ私も寝ようかなと悠斗の隣に寝っ転がるも、なんか寝られない。。福山と松嶋菜々子の再放送ドラマを見いってしまった。。
途中私が動いたから起きてしまって、うぇーんと言いながら私を3回もぶったたいた。。痛かった。。これでほたるを叩いたら困るよな。。手加減できんもんな。。1歳児。そしてまた眠りに。。
またしても16時過ぎても起きる気配がないから、ほたるを出汁に使って声を出したけど全然ぴくりともしない。一旦起きてまた寝ると大体3時間パターン。うーん。どうしよう。
ここまでしてぴくりともしないのなら散歩に行ってしまえ!

走って行ってきたら。。寝返りさえ打ってない。。あー暑い。
子供が増えたから、ほたるは撤収。ほたるにおやつを上げていたら悠斗が目をあけた。
「お外行く?」と聞いたら抱きついてきたからそのまま外へ。みんなが遊んでいるの見たらおろせっていうかなーって思ったけどしがみついてダメ。
しばらくして靴を履いたらもうみんな帰る時間。そうだよね。もう17時過ぎてるもん。。。

夕飯の支度をしよう、と今日むっきーにもらった新幹線のDVDを見せたら喜んでいる。
新幹線だけでなく、いろんな特急も出てきた♪図鑑に載っているのが沢山出てきたね♪

夕食
うどん(ほうれん草、鶏ささみ、玉ねぎ、ニンジン、卵)

いつも冷ましてからあげていたうどん。でも、最近は冷ましてからだと食べるころには冷たくなってしまうから、ちょっと熱いまま出してみた。私がふーふーするのと同じようにふーふーしている。
私が先に食べ終わり、悠斗のを見ていると。。わかった。一緒に食べているときは悠斗も割と普通に食べている。食べ終わると途端に遊び始める。。そうかそうか。明日からちょっとそれを頭に入れて食べてみよう。あまり変わらないかもしれないけど。

今日は寝かしつける時に知人に携帯でメールをしたから枕もとに置いておいた。
寝かせようとゴロゴロお互いにしていたら、悠斗の右腕が思いっきり私の顔面にヒット。。いたい!と叫んで「お母ちゃん痛かったんだけど」というとバツが悪いからか笑っている。「こういうときはごめんなさいって言うんだよ」と教えていると頑なに拒否。前はすんなり頭こくんしていたのに。。全然ダメだったからじゃーねーと部屋を出たらめちゃくちゃ泣き始めた。しばし待ってから悠斗の元へ。「今悠斗のお手手がおかあちゃんいあたっていたいいたいしたの。こういうときはごめんなさいしようねー」と言ったらこくって。「わかった?」って聞いたらはーいと手を挙げた。これは怪しいけど、とりあえずここまで。わざとではないんだけど、これから友達と遊んでいたら必ず出てくるこのパターン。子供ながらに理不尽さを感じているのだろうけど、少しずつ慣れていってほしい。絶対に「なかなか謝れない」というときが来るだろうしね。近所の子供を見ているから分かっているんだよね。みんなそうやって成長してきてるもん。

怒った後は気分転換。あっ、と携帯を見つけたので自由に触らせていたら、あれよあれよという間にメールの送信履歴から送信画面まで。なるほど。こうやって何度かイタメールを送ってきたのね。偶然とはいえすごいかも。。
そうだ。家族間通話が無料だから。。と父ちゃんの携帯に電話。
「とうちゃーん」「ゆうとー」とこれだけの会話だけど、数十回して満足げ。
気分転換になったかね?

そのあとは割とすんなり寝てくれた。夜泣きしないといいけど。。ドキドキ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

母も勉強

母も勉強
結局私が寝る前にうぇーんと数回声がした(父ちゃんは上に行っていた)。うーん、やっぱわからん!でも、私が悠斗の近くで寝ているようにしたら夜泣きはなかった。そういえば、泣き始める時は足もとにいるときか私が悠斗に背を向けて寝ているときかも。。うーん。

朝食
パン(食パン2枚)、つくねハンバーグ(生協)、牛乳、トマト、ブロッコリー、大根と人参のコーンクリーム煮

私がししゃもを食べていたら「ん!」と言って指をさしている。よこせってか?
でも、卵部分はあんまり食べさせたくないんだよねー。でも、ほとんどがお腹。。ちょこっとだけあげたら美味しそうに食べていたっけ。頭あげても食べたかな?(笑)

今日はむっきーと一緒に新幹線見学。
10時に待ち合わせ。
平日だからか時間帯的にちょうど良かったのか、土曜日、月曜日と見ていた時に比べたら雲泥の差。。。たくさん見られた!!!20分近くいて10台も!反対側では小田急線も頻繁に来るし、駅近くだからタクシーもバスも!大興奮。

むっきーママと、700系でもライトの位置違うよね??ん???という話になり、駅向うの本屋さんで確認することに。。
あるある、新幹線の本!DVD付きなんてのもある☆えーい、勉強だ、買っちゃえ!
私が中学、高校時代に乗った新幹線は(100系)はもう東海道は走っていないらしい。ということは、10年程度前に名古屋や大阪出張で乗っていた新幹線は300系だったのか!
で、700系でも700系とN700系があるんだって。あんまり良く見てないけど、どっちがどっちだかまた勉強しなくっちゃ。。。うちのプラレールは500系なんだけど、走ってないんだよねー。本数少ないのかな?今度時刻表チェックしていこうかな?

今日は生協の日だから11時過ぎには帰宅。家の前で二人とも新幹線の本を広げて夢中になっている。うーん、かわいい♪
幼稚園組のともくんとゆいちゃんが帰ってきて合流。喧嘩しーしー仲良くやっている。あなたたちも最初に会った時は悠斗と同じくらいだったのにねー。早いなぁ。

むっきーも悠斗もお手手が暖かくなってきてそろそろおねむな模様。時間にして12時半。
早くご飯を食べて寝かさなきゃ。。。。

昼食
ツナマヨネーズサンド、ブロッコリー、トマト、牛乳

簡単でごめん。。
新幹線のDVDを見ていたら、最初はきちんと座って見ていたんだけど、そのうちごろーん。速攻おちてた。。眠いよねー。13時半。2時間寝て15時半か。遊ばせて散歩に行ってちょうどいいかな?

がーがーいびきをかいて寝ていた。そんなに眠かったの??
16時過ぎてもがーがー。。おーい、散歩に行きたいんだけど。。無理やり起こすのもなんだから、遠まわしに「ほたるーほたるー」と声をかけていたら目が開いた。すかさずほたるに向かって「お散歩行こうかー」と声をかけた。もぞもぞ。。5分程度で何とか覚醒してくれた〜。
外に出たらみんな遊んでいた。家の前のチョークの落書きもすごいことに!カラフルだわ。

お散歩に行って帰ってきてちょこっとだけ遊んであっという間に真っ暗。

さぁ夕飯食べようか。

夕食
納豆のり巻き、煮物(里芋、人参、大根、いんげん、椎茸)、ハンバーグ、ブロッコリー、大根の味噌汁(葉っぱ入り)

今日このメニューで最後に残ったもの。。なぜかハンバーグ。もう飽きちゃった???

さぁ、明日まではお天気いいらしい。明日はどうしようかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

どんぐり

どんぐり
昨晩の工夫。
①おむつをビッグに。
②スリーパーが長いから裾をまくって安全ピンで固定

このどちらかがきいたのか、朝までぐっすりとおやすみだった悠斗。
でも、漏れていないときでも夜泣きしてたから①はどうだろう??

まぁ、風邪をひきやすいこの季節、これからは少々お高いけどビッグのおむつを使って漏れを防ぐとしよう。


朝食
シチュー

最近、フォークを振り上げたりするため、フォークについているご飯粒やら何やら飛ぶことが多々。。悠斗は大人しくご飯食べるねーなんて言われてたけどやはり素質はあったようだ。
玉葱だけは飛ばさんでくれ。。。頼むよ。

今日はジャスコの火曜市。週末まったく買い物しなかったから冷蔵庫と野菜室が寂しいことに。
チャリで行こうと思ってたけど、無理だわ、ごめん!

ラムネでつってカートに乗せお買い物。大根が58円、キャベツが99円とお買い得♪野菜が高くなってきたから嬉しいね♪

眠そうだった悠斗だけど、いつものパン屋で買ったパンをよこせとチャイルドシートで暴れる。食べたら寝るかと思って半分与えたら元気になっちゃった(^^;;

帰宅してお外で遊びたそうだったけど、とりあえず荷物を片付けなくてはといったん家に入る。
本人はほたるを見て大喜び。なんでそんなに。。

なんだかんだで11時を過ぎてしまい、野菜室に入らなかった野菜で夕飯の準備。今からやっておけば。

昼食
クリームパン、大根と人参のコーンクリーム煮、牛乳

このクリーム煮、大好評。コーンが好きみたい。

食べ終わって干していた昼寝布団を取り込んでゴロンとしたら、まもなく悠斗も隣にごろん。
やっぱり眠かったんじゃん!

13時前には夢の中。いつもこうだと楽なのにねー。

寝ている間にいつものように布団、洗濯物を取り込み、2階のシャッターを閉めて寝る準備OK!下に降りてきてしばしPCを使ってたんだけど、なんかマウスのクリック音が気になるのか起きちゃうんだよね。。もう15時近くだからちょうどいいかな?

お外に出ると、幼稚園からのお帰り組み+むっきーのおうちが遊んでいた。
先日ダイソーで買ってきたバケツとスコップを出してきたら喜んで砂利遊び。幼稚園組みも加わって狭い通路が大賑わい。使わなくなったお玉も遊び道具として使わせてたら子供達は喜んでいた。そうだよねーこういう普段使いのものが嬉しいんだよね(^^)

そのうち乗り物で遊ぶようになり、アンパンマンブーブ出動!
来年幼稚園のたっくんが片方補助輪にしてたらかえって危ないとのことで、うちの工具を持ち出してもう片方も取り付け。ついでに、アンパンマンブーブもひっくり返して不具合なところを直したんだけどまたおかしい。うーん。これ取っちゃおうということに。
隣のレオ君(2歳児)が乗ると、片足ずつ蹴るからなんかおかしくなってしまう。でもレオ君のブーブを悠斗が気に入っているから乗せないわけにいかないしね。安全に遊べるようにしなくっちゃ。

その隣の2歳児ムッキーはもうおねえちゃんのおさがりのチャリンコに乗っている。さすがだ。
カゴにどんぐりが入ってて、悠斗に一個くれた。初めて見たどんぐりに大興奮。
その後ほたるの散歩に行ったけどずーーーっとにぎって離さない。ほんとに嬉しいみたい。

家に入って手を洗うのに「はい、お手手洗うからここに置いておいてね」とお話してようやく手からどんぐりが離れた☆
きれいきれいしようねーぶくぶくもしようねー。言われたとおりにやっている。どんぐりのことがちょっと離れたみたい。ほたるのボール遊びをしていないから、その間におやつを食べよう!となったら完全に離れた。単純だ。
結局寝るまでどんぐりのことは思い出さず。。。。そんなもんだよね、2歳前の子供の脳は。

夕食
ご飯(のりたま)、大根と人参のコーンクリーム煮、チンゲン菜と鮭としらすの煮びだし卵とじ、ブロッコリー、トマト

相変わらず大好きなものからなくなっていくぷれーと。コーンクリーム煮は別の器に入れたんだけど、まずはそれから。スプーンを使って上手に食べているなーって思ってたらスピードアップしてあっちこっちに。万事上手くいくとは思ってないけどね(^^;;

明日はむっきーと新幹線見に行こうということに。お天気も良さそうだしね。楽しみだね♪







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ひどい夜泣き。。

ひどい夜泣き。。
昨晩もひどい夜泣き。。早く寝かせたものの、23時過ぎにギャーギャー。それも全然泣き止まない。ひき泣きになってしまった。。朝方も2回ほど。あー眠い。
もうへろへろ。。

朝食
納豆海苔巻き、鮭、煮物、豆腐の味噌汁、ブロッコリー

今日は昨日の分も合わせて父ちゃんにぺっとり。遊んでいる間にせっせとお掃除。
今日はトイレ掃除もできるかな??

ジャスコに行って水汲んで新幹線を見て帰ってこよう!という今日のプラン。でも、スタートが遅かったせいか、あっという間にお昼近くに。

グラコロなシーズンなことだし、マックでお昼にしよう!と。

昼食
チーズバーガーのハッピーセット、野菜生活

お昼時と言うことでえらい混んだけど、父ちゃんと大人しく待っていたみたい。大好きなポテトのためだもんね!

お腹いっぱいになってジャスコに入ったら、今日はすくすくフェアをやっていた。子供の衣料品とか安くなるのよね。厚地のパジャマがもう一着欲しいと思ってたから見に行った。
悠斗と父ちゃんはアンパンマンのおもちゃで遊び始めた。ひらがなの一覧で押すとその音が出るやつ、いずれ買おうと思っているのだがお値段は??7000円近く。。。
クリスマスプレゼントか誕生日プレゼントに買ってもらおうね、じいちゃんに。。(笑)

新幹線が見えるところに到着。父ちゃんがダレダレだったから先に帰っていいよというとすんなり帰っていった。えー。まぁほたるにご飯もあげてもらいたいからいいか。。

しばし待つこと5分位?またまた轟音を立てて新幹線が!今日はデジカメ持ってきたからね〜と用意しておくもあまりの速さに失敗。
次は動画。途中からだけど、まぁなんとか撮れた。でも、この金網が邪魔。。
そうだ、スポーツモードで金網にカメラを近づけて撮れば!構えること数分。シャッタースピードを考えた早めに押したら。。早かった(−−)
今日は4本新幹線見られたね。良かった良かった。
明日もジャスコに行くから帰りに寄ろうかね?

途中寝そうにないかなーとまた国道に出ようかとルートを変更。でも、なんかフラフラしている。止まって様子を見たら目が泳いでいる。あー寝るわ、これ。
また旧道に戻るルートで(車を見て興奮して起きたら大変!)帰宅。今日はすんなりお昼寝してくれて良かった(^^)

15時半くらいまでお昼寝してくれたみたい。上でPC使ってたら下で楽しそうな声が。

あっという間に夕飯作り。今日は寒いからシチューにしようっと。

夕食
クリームシチュー(豚肉、人参、ジャガイモ、玉葱、ほうれん草)

なんかニコニコして玉葱左手で掴んで食べてたね。玉葱甘くて美味しいもんね♪

明日の朝も同じだからね(笑)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

初新幹線!

初新幹線!
今日は父ちゃんがボウリングで早起き。私も起きようと思ってたけど、悠斗が起きちゃいそうだったからしばらく様子を見てたら一緒に寝てしまった(;^_^A アセアセ・・父ちゃんごめん。

ふと悠斗を見たら悠斗もこっちをちらっと見てニヤっ。起きたかな?時計を見ると8時半!え〜!もうそんな時間!

下に降りていくとほたるがベタ耳でお出迎え。ごめんよぉーほたるぅ。。

ほたるの目の毒なのでキッチンで朝食

朝食
フレンチトースト(8枚切り2枚分)、スティックパン1本、ポテチー焼き、ブロッコリー、牛乳

洗濯したり掃除したりしていたら、あっという間に11時近く。
いつもは悠斗もちょいねむなのに、今日はゆっくり寝たせいか全然元気。
子供チャレンジの本で遊んでいたんだけど、調子こいてくるとすぐに悪さをする。それも人の顔を見ながら。最近は「ダメ」という言葉に反応してすぐに叩く。その辺をすぐに叩く。叩くから怒られる。そしてまた叩く。悪循環。
私もイライラしてくるから、イライラを抑えるために部屋を出る。ぎゃーぎゃー泣こうがなんだろうが、とりあえず沈静化させないと。。

毎日これの繰り返し。言葉がしゃべれないからもどかしいんだろうけど、しゃべれるようになったらなったでムカつくことを言ってくれちゃうんだろうな。。。はぁ。

昼食
おにぎり(鮭・わかめ)、タラコパスタ、煮物、ブロッコリー

タラコパスタは私が食べているものを奪って食べていた。。おにぎりは相変わらず海苔のみひっぺがしてご飯を食べない。最近、ほんとご飯の時間が長くなってきた。あーイライラ。。

早々に寝かそうと思って、チャリでお出かけ。
そうだ、高座渋谷に新幹線が下を走っている橋があったよなー。どこだったっけ?
としばらくうろうろ。駅から更に大和寄りまで行ってみたけどここじゃなかった。。うーん。
戻ってみよう。あったあった。なんだ、全然長後寄りじゃん!それも、ちゃんと下を見られるような金網になってる!って発見した瞬間に新幹線の通る音。。残念。しばらく待たないとダメだねー。

最近、プラレールの影響か、線路を指差して「うー」と言うように。色んなものが分かってきたね☆たまたま新幹線の線路の上に高座渋谷の駅があり、新幹線を待つ間に小田急が3本。時間潰せてよかった〜。
悠斗と新幹線のお話をしていたら、反対側で見ていた小学生の男の子が側に寄ってきた。
行ってしまった新幹線を見ていたから「さっきの新幹線上りだった?下りだった?」って聞いたら「下りだった」って教えてくれた。じゃぁ今度は上りが来るかな?

もう6分経ったよぉーなんてその男の子がぽつり。やっぱ新幹線はそんなに本数走ってないよね(^^;; 10分以上待ってたら、ゴゴゴと音が。キタキタキタ!やっぱり上り!700系を期待していたら残念、私の子供の頃からのおなじみ300系。すごい音で(ちょい地響き)すごい速さで通り過ぎる新幹線に圧倒されていた。喜ぶわけでもなく。。あっという間に行っちゃうからちゃんと顔見られなかったのかも。
また来るかな?と思っていたら5分もしないうちにまた上り!今度は700系だった!乗り物図鑑に載っているのが700系。分かったかな?
携帯で写真を撮るも、橋の上からだからいまいち。

悠斗が持っているプラレールが500系なので、男の子に「500系も走ってる?」って聞いたら「たまにしか通らない」とのこと。うーん。残念。

またちょっとしたら今度は下りの300系。結局20分近く見てたかな?
でも、こんなにいい場所が近くにあってラッキー。いずれ新横浜に行って見せてあげたいな。友達は小田原から新横浜まで乗せてあげたらしい。

本人はちょっと嫌がってたけど、お家に帰ろう、とその場を離れることに。
今度は国道に出て車を見ようということに。日曜日だから、悠斗の好きな働く車はあんまりいなかったね。宅急便の車には喜んでたけど。

ちらっと様子を見たら全然寝る気配がない。うーん。湘南台まで行くか。。うーん。
長後小前の交差点まで来て、そうだ、上飯田に住んでいる友達があと2週間で引越しだから、あの豪邸を最後に拝みに行こう!忙しいだろうから早々においとまして。。
なんて思ってたけど、新しい家の間取りやら積もり積もった話をしててあっという間に3時半過ぎ。。途中父ちゃんから「どこにいるんだ?」と電話が。。

結局1時間以上お邪魔しちゃった。ごめんなさい。
帰りのチャリで寝るかなーと思ったけど、これまた全然。
うちの分譲の入り口にきたらとも君がお父さんお母さんと補助なしの練習をしていた。そのほか、二つ上のたっくんとみさきちゃんの家族も。とも君の応援をしながら色々話していたら、父ちゃんがほたるの散歩をしに家から出てきた。みんないるもんだから、ベタ耳ちゃんで走ってこっちへ。ご近所さんのところに行くと思ったら私のところに来てくれた。嬉しいなぁ、ほたるぅ♪

じゃぁ行ってくる、と散歩に行ったはずなのにまた戻ってきてしまったほたる。
見ていると私を気にしているみたい。もうこのままでは悠斗は昼寝をしないだろから一緒に行こう!(父ちゃんは嫌がってたけど)チャリで一緒に行くことに。

上高倉公園に行ったら落ち葉が沢山落ちてていい感じ。
ブツをしおえたほたるはテンション高くかけずり回っている。悠斗も喜んで転びながらも走り回っている。土だから痛くないね。

落ち葉を蹴って進む行動が気に入ったらしく、一向に帰る気配がない。みんな悠斗のそばから離れても効き目なし。ラムネ買いに行こう、も効き目なし。
(夢中になってて動かないときは、そこから気をそらすのが一番いいって書いてあった。こちらもなるべくなら怒りたくないしね。でも、ラムネが効かないんだよね。トミカの方が良かったかな。。)

しばらくしてちょっとだけ飽きたみたいでこっちに来たからすかさずチャリに乗せた。
時間も時間だったし、早く寝かせようということで夕飯をセブンで買おうと寄ったのだが、イマイチな弁当ばかり。
大人は生協で頼んだカツ丼(ご飯に乗せるだけ)があるからそれでいっか。悠斗もちょっとBFを使わせてもらおう。

夕食
チキンレバーシチュー(ご飯がけ)、煮物、もずく酢、ブロッコリー

そして、食後にお隣に頂いた、本場長崎のカステラ。
カステラなんて早々食べる機会がないからほんと美味しかった♪

19時にはお風呂と思ってたけど、遊び足りないのかトミカのおもちゃを引っ張り出してきた。
結局入ったのは19時半過ぎ。。
2階に上がったのが20時15分位。今日は早かったねー。アンパンマンの本をしばらく見てたけど、私が寝たふりをしたらばっと本を置いて逆さまな位置になって3回「まんまー」と呼んで夢の中へ。いつもこんなだと嬉しいけど、昼寝なしは勘弁。。

明日は父ちゃんに沢山遊んでもらおうね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

調子に乗りすぎぃー

調子に乗りすぎぃー
今朝はもれていなかった!お風呂からあがる直前にお風呂場でちーしたからかも。。なーんて父ちゃんと話してたんだけどはてはて。

朝食
スティックパン1本、マーガリンチーズ食パン(8枚切り約2枚分)、豆腐とチーズのハンバーグ、ブロッコリー、トマト、バナナ

今朝はお天気がいいからなのかどうか分からないけど、とってもご機嫌。掃除しながら遊び始め、しまいには庭からも消えていた。。おーい、今日はほたるの病院に行くんだけど。。。

しばらくして戻ってきたら膝小僧を怪我していた。転んだみたい。ちょいちょいとマキロンで消毒だけしておこうね。

9時半頃ほたると一緒に病院へ。混んでなくて良かった〜と思ったけど、1軒1軒時間がかかっててちょっと待たされた。その間、悠斗は父ちゃんと自由に飲めるお茶のサーバで遊び始めた。紙コップにお茶を入れるのが面白いらしく、ぐびぐび麦茶を。。。

そんな中、隣のフレンチブルのオーナーさんと話してたんだけど、ほたると同様アトピーだそう。検査で鶏肉、米、小麦にも反応してしまって大変らしい。足とかも血が出るくらい噛んでしまうそう。それに、なんといってもこの病院に来るのに1時間半もかかるとか。どこから??と尋ねると三浦だそう。高速使って1時間半。。病院代も交通費もすごいでしょうに。。ほたるが試した免疫抑制剤はダメだったらしい。今はどんな治療をしているのか分からないけど、きっと先生と一緒に何がいいか模索中なんだと思う。
ネットでアレルギーに評判の鵠沼の病院には行かれました?って聞いたら、混んでいる中行ったらしいけど、薬にステロイドが入っているし、汚かったらしい。。で、この病院に行きついたとか。。お疲れ様です。

今日はワクチンを打ってきた。昨年は9/15に打っていたんだけど、丸1年じゃなくても。。それに3年に1本で十分という説もある。ということで、今回は2ヶ月近く遅らせてみた。
ブツ持参で検査してもらって問題なし。体重は8.82kg。やっぱりちょっと重くなってしまった。ご飯減らしてるのにね。運動量が減っているからかな。。
それと初めて気になることを言われた。左後ろ足のお皿がちょっとはずれやすくなっているらしい。えーーーっ?5段階で言うと1段階らしい。うちはカーペットを敷いてはいるけど、全部ではない。遊ぶときに一部分フローリングのところがって、たまたまそこで方向転換とかすると滑ったりしている。うーん。気をつけよう。

ワクチンを打ったため、今日はなるべく安静にさせようと、いったんほたるをお家に置き、お昼を食べさせることに。その間悠斗は爆睡。
うちの車を買ったディーラーが本日改装オープンだとかで遊びに行こうと思っていたんだけど、ビンゴの時間にタイミング悪いから先にご飯を食べに行こうということに。昨日に続きまたバーミヤンへ。

昼食
お子様チャーハンセット(チャーハン、肉まん、ポテト)、肉団子、野菜ジュース

そろそろおむつを替えよう。。なんて思ってたらなんと漏れていた(;^_^A
調子こいてあんなに麦茶飲むからだよ!

仕方がないからまた家に戻って着替えを取りに。ほたるは私が戻ってきたと喜んでいる。ごめんよー。またお出かけなんだよー。

車の中で着替えさせてディーラへ。
風船、たち吉の銘銘皿、風船、お菓子などいろいろもらっちゃった。
さて、いよいよビンゴの時間。Castrolというオイルのメーカー主催のビンゴ。ちっこいビンゴカードで2個番号が合えばビンゴ!こんなちっこいのもあるのね。
6個くらい数字が呼ばれたところでリーチ。営業の田中君に「あと11が出ればビンゴですね」なーんて言われたそばから11が呼ばれた☆
もう一人ビンゴの人がいてじゃんけんで負けたのでトレーナーに。父ちゃんがほたるの散歩のときの着るってさ♪

車検の様子も見られるということでちょっと覗いてたんだけど、悠斗はおもちゃに夢中。ちょっと眠いんだよね。
明日、父ちゃんが新杉田でボウリングのため、じゃぁ、綾瀬でガソリンを入れようということに。それなら悠斗も寝るでしょう。うーん。ガソリンを入れ終わってもまだ起きている。寝ないの??
でも、帰りには寝てくれた。なんか日差しが暑かったらしく汗かいてた。
昨日と全然違う天候。風邪引かなきゃいいけど。。。

17時頃まで寝てくれて、その間に悠斗用のフラットのシーツを改造。フラットだと毎回面倒なんだよね。適当に手縫いして頭側をフィットタイプに。ミシンがあれば楽なんだけどねー。まぁいっか。

夕食
おにぎり(小魚ふりかけ)、つくねハンバーグ、煮物(里芋、大根、人参、いんげん、しめじ)、ブロッコリー、トマト

相変わらず煮物大好きで、ご飯そっちのけでばくばく食べている。うちのは病院食みたいに薄味だからね。今から慣れといてね(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »