« 電池切れ | トップページ | ペネロペ »

2008年11月24日 (月)

宴会デビュー

宴会デビュー
昨晩も父ちゃんんは午前様のお帰り。当然悠斗は父ちゃんに会えなかったわけで。。
早く寝たせいか、夜中何度か泣いたり起きたりしたけど、朝は8時近くまでぐっすり。
いい加減起きなさいとばかりに和室のドアを開けてクローゼットの扉を開けたらもぞもぞ。
起きた?と声をかけるとにやり。ご機嫌いいね♪
座って開口一番「たーちゃん」。おっ、父ちゃん探してる?
父ちゃんにしたら嬉しいよね。

朝食
おいなりさん、ブロッコリー、豆腐と大根菜の味噌汁、バナナ

今朝はほとんど食べず。。食べなくてもいいよ、もう。。。最近遊び食べが激しいからイライラ。。
父ちゃんがいるときにその傾向が強い。

今日はお昼を昔からの知り合いと一緒にとることになっていて、海老名に知人一家を10時半に迎えに行くことに。
こんなちっこいのがいるからと、トミカやボウリングのおもちゃなどを持参。着替えやおむつなどもいれると大荷物。車だからいいけど。。

40分位かかるかな、と思ったら、さすが祭日の朝。20分で着いてしまった。。時間はまだ10時チョイ。悠斗はお昼寝しているからちょっくらコンビニによって飲み物でも買って待つことに。

今日の昼食会は厚木の長谷の方の「そば天」というお店。11時30分からのオープンで、大人10人子供8人。子供は19歳から1歳まで。20年ほど前からのバドミントンの付き合いで、ここのところそれぞれ疎遠になっていたのを声をかけて実現させたんだけど、昼間の宴会は難しい。。2時間じゃ短いのに大抵2時間だし、お昼からやっているところもね。子供がいるから座敷限定だし。。まぁ、今回そんなに遠くないお店がみつかってよかったわ♪

ぱらぱらとみんな集まって店に入ると、悠斗は入ろうとしない。何か警戒してる??
入ってもぴたっと側を離れない。寝起きだから余計かな?

しばらくして6歳のななちゃんに遊んでもらい始めたら調子が出てきたみたい。
持参したボウリングとトミカは全部遊び、小学校4年と2年の姉弟が「お母さん、ボウリングやりたーい」と言い出す始末(笑)

話していたら、悠斗がおむつが入っているポーチを持ってきて、あれ?カバンの中から出してきたの?ちっち替える?と声をかけたら逃げていった(笑)あれー。臭いをかいだらしてるわ、ブツを。。トイレを見たらオムツ替えスペースなんて当然なくって、ラムネを持参でおむつ替え。車高が高い車はいいねー。それにしても、おむつを持ってくるなんてちょっと感激。家ではたまにあるけど外でもなんて!

昼食
キッズプレート(アンパンマンふりかけご飯、ポテト、ソーセージ
+煮魚、豆腐、ジュース

14時を過ぎてお会計。先生(顧問)は「おーい、これからどうすんだ?」なんて。飲み足りないらしい。久しぶりに会って旧知の仲間と話したらそうだよねー。でも、子供いるからね(--;;
現地解散。
帰りも海老名まで一家を送ってったんだけど、「楽しかった!またやろうね」なんて声をかけてもらって嬉しかった♪

悠斗もきゃーきゃー騒ぐわけでもなく、「おとなしーね」なんて言われてほっとしちゃった。こちらからすると自由な食卓でいつひっくり返すかヒヤヒヤだったけど(^^;;
悠斗ぐらいの子供がいると自分はまったく楽しめないけど、しばらくは仕方ないかな?

今日もトヨタに行く用事があり、雨が結構降っていたからいったん家に寄って寝ている悠斗を降ろした。正解。結構冷たい雨が沢山降ってきた。寒い(><)

帰宅したら悠斗はご機嫌で父ちゃんと遊んでいる。久々だもんね♪
なんだか疲れてしまって、急遽夕飯をスカイラークのルームサービスで頼むことに。
ご飯は早炊きにしておかずだけを頼んだ。
さぁ食べようと思ったら、私の隣の大人用の椅子に座りたがり、ハイローチェアに座らない。だんだん父ちゃんも怒ってきて、椅子を片付ける始末。泣く悠斗に「ご飯食べる?」と聞くと「はーい」と言うからまたチェアを出して。。座らない。。3回くらい繰り返したからもうダメ。チェアを再度片付けて自分達だけご飯を食べることに。なんか父ちゃんと沢山遊ぶとテンション上がってダメなんだよね。。
結局涙と鼻水でぐちゃぐちゃになり、「ご飯のときはちゃんと悠斗の椅子に座って食べようね。ごめんなさいしようね」というと「はーい」と手をあげる。ち、違うんだけど(ごめんなさいをして欲しいのに「分かった?」と聞いたときのはーいが先に。。)。

ほたるが外に出ているから、またしてもキッチンで食べることに。

夕食
ご飯(小魚ふりかけ)、ポテト、から揚げ、ボイルドキャベツ、ブロッコリー、トマト

完食。

久々に父ちゃんと風呂に入り、今日から2階の寝室で寝ることに。

今日は寒いから、寝る前にファンヒーターをセット。寒い寒い。
スリーパーを着せているものの、何度か布団かかっているかチェックしないとね。

|

« 電池切れ | トップページ | ペネロペ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
へ〜!20年も付き合いがあるなんて、すごく仲間ですね^^とても楽しそうでいいですね☆子供がいると、行けるお店も限られますよね。それに大人数だと大変。悠斗くん、パパのこと大好きなんですね^^たーちゃんなんて、かわいいですね〜。こてさんのご主人は、どのくらいからちゃんとパパの自覚を持ってくれましたか?アイアイはまた最近、パパを好きではないようなしぐさをするので(触ると手で払ったり、怒ったり)また駄目になりそうな予感・・・。「は〜いい」と手をあげるしぐさするんですね。かわいい〜〜〜^^そんなことされたら、なんか思わずなんでも許しちゃいそう。すかいらーくのルームサービスなんてあるんですね!このへんにすかいらーくなんてありましたっけ??近くに、出前とかも持ってきてくれるお店がもっとあるといいんだけどな〜。主人とよく、ラーメンとか蕎麦とかの出前ないかな〜と話しています^^

投稿: クレア | 2008年11月25日 (火) 22時54分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんそうなんですよ。みんな年上(顧問の先生が7個上でそれ以上の人も)なので昔は可愛がってもらいました(^^)大人だけなら当然のように夕方から行動!ってなるんでしょうけど、子供がいるとそうはいきませんよね(^^;;のんべぇが結構いるのでそれも考慮しないと。。悠斗は父ちゃん大好きです。言うこと聞いてくれるから。私はダメなものはダメってやっているので、ま逆です。そんなに大好きなのに寝かしつけは私じゃないとダメなんて。。なんか損した気分です。子供は「遊んでくれる人」が大好きなんですよね。友達の子供の面倒をよく見てましたけど、「遊んでくれる人はすぐ分かるよー子供って」なんて言われました。なので、パパさんは遊んであげてないんだろうなーって思ってしまいました。遊び方が分からないのかしら?うちの旦那はおもちゃで遊びますが、私から言わせれば、まだまだおもちゃなんてなくたって遊んだり笑わせたりできる年齢です。こちょこちょだってスキンシップでとってもいいと思うのです。ここはパパさんに何とかしてもらわないと、パパさんすねちゃうし、さらにクレアさんの負担が増えてしまいますね。。うーん。

投稿: hotamama | 2008年11月25日 (火) 23時08分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)はーいは1歳前から「〇〇ゆうとくーん」と声をかけ「はーい」と悠斗のお手手をもってお返事していたんです。なので、手を挙げるとういことは簡単にできてたんですけど、声での「はーい」は最近です。それも怒られたときに「わかった?」って聞いて「はーい」って言うんだよ、って教えて(^^;;最近は悪いことして泣いてこちらがこれこれこうだからと説明していると何度もはーいはーいって。ほんとに分かってる??って感じです。すかいらーくのルームサービス、ネットで検索してみてください。バーミヤンもありますけど、バーミヤンだったら行った方が安いし(^^;;すかいらーくは湘南台の北警察近くにありますよ。増田屋とか朝日屋とか昔は出前頼みましたよね?!蕎麦屋さんは湘南台病院の並びにあったと思います。出前やってるのかな?昔は「木のじや」という定食屋さんがあったのになくなっちゃって残念です。。

投稿: hotamama | 2008年11月25日 (火) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144486

この記事へのトラックバック一覧です: 宴会デビュー:

« 電池切れ | トップページ | ペネロペ »