« RSウィルス | トップページ | 熱は下がったけど鼻水が。。 »

2008年11月15日 (土)

峠は越えたかな?

峠は越えたかな?
昨晩、ひどく泣いて様子がおかしいので市民病院に行くことに。
熱は39.2度。。。
着替えて保険証などを持って車へ。
ところが、車に乗り込んだらとっても嬉しそう。機嫌も良くなった。えー。。

0時過ぎに病院に着き、20分ほど待って診察。体温は37.8度。血圧、心拍ともに異常なし。
解熱剤も効いてきた模様。
先生にいろいろ尋ねたら、昨日より今日の方がひどくなっているから逆じゃなくてよかったですねって。確かに今日の方が体温が高い。咳も苦しそう。熱も二日目だから熱性痙攣の可能性も低いって。そうなんだ。
薬も昼間病院で処方されたもので十分とのこと。心配ないと言われてほっとした。
衣類をただしているときに看護師さんに言われことに目から鱗。

熱がある時は厚着をさせないこと。放熱させなきゃいけないのにかえって閉じ込めてしまうからって。それと、冷えぴたはほとんど意味がない。氷枕などでひたすら冷やしてくださいって。
震えていたら?って聞いたら、その時は温めてくださいって。
手足の暖かさが目安になるらしい。熱かったら放熱、冷たかったら温める。

これからも何度か熱が出るだろからいいこと聞いた。

帰宅する車の中で、いつもとは違う外の景色に喜んでいる。好きなタクシーも走っているしね。
でも、さすがに家の近くになったら目がとろーん。お疲れ様。良く寝られるといいね。

。。。
昨晩よりも熱が高いからか、ちょっと寝てはごほっ、っと苦しそうな咳をして起きてしまう。横になると辛いのか終いには座ったまま寝ている。その姿が可哀想で。。久々に腕枕で寝かしつける。

朝6時に起きたから、ちょっと水分を採らせようと起きるも飲みたがらない。じゃぁちょことお腹に入れて薬飲んで寝ようか。
キッチンに行ったらアンパンマンのウェハースがあったからそれをお口に。美味しそう。これあげるからお茶飲んで、といっても全然飲んでくれない。。次にバナナ。自分で持たせて食べさせているうちにお薬を。。なんて思ってたら皮まで口に入れてうぇーん。皮は食べないのよ。。

お薬が苦いみたいで、ゼリーもお口に入れたがらない。。はー。困った。でも、無理やり飲ませた。ごめんよー。

おむつを替えるとひどい下痢。突発のときと同じ。熱が出ると下痢しやすいのかな。。
下痢止めと整腸剤出ているのにね。

下でぎゃーぎゃー騒いでいるものだから、父ちゃんとほたるも起きてきた。みんな眠いよね。

悠斗はまた寝かせてほたるの世話と朝ごはんは父ちゃんにおまかせ。

9時頃ようやく悠斗が落ち着いたから、仕掛けておいた洗濯物を干しに。

11時頃シャッターを開けたら2階で寝ていた父ちゃんとほたるも降りてきた。ちょっとは寝られた中?

悠斗も起きてきた。熱を測ると38度弱。でもやっぱり咳が辛いね。。
熱が下がっているからご機嫌は悪くない。父ちゃんを引っ張り回して遊んでいる。

昼食
おじや(ねぎ、卵、しらす)、豆腐(まったく食べず)

私たちは悠斗が食べられないからとミートソースにしたんだけど、食欲が出てきたのか私のをよこせと。。ちょこっとだけ食べさせたら満足してくれた。

食後にしたブツは少しはましになったけどまだまだ。熱が下がれば少しは良くなるだろか。。

悠斗を寝かせるために、父ちゃんには床屋に行ってもらう。
近所の床屋に行くとまたもや開いてなかったとか。外で遊んでいたご近所さんに言ったら「あそこ最近休んでるんだよね、BENは閉店しちゃったし。」ってじゃぁどこがいいのかな。。
お金がないからと父ちゃんはヨーカドーの1000円床屋に行ったみたい。

ムッキーママに焼き芋をいただき、悠斗、ほたると3人でいただく。美味しいらしい。
ちょっとは食欲出てきたかしら?

今日はトミカのDVDを見せていたけど寝る気配がない。うーん。どうしよう。HDDにあるおかあさんと一緒のファミリーコンサートを見せたらやっと寝てくれた。
しばらくしたら父ちゃんが帰宅。
悠斗は何度かうぇーんと泣きながら起きてしまうも、抱っこしたり腕枕したりで2時間ほど昼寝。
夕飯の支度ができない。。「弁当買ってくるか」と父ちゃんが。外食するよりは安いからいいか。
父ちゃんが帰ってきたら悠斗も起床。いろいろおもちゃを出してきては遊んでもらう。
私もかなり体の具合が悪くなっているから、ほうれん草を食べようとちょこっと料理。

夕食
おじや、煮物、いわしのだんご汁(BF)

またもや私の弁当をよこせと。。うるさいのでほうれん草のバター炒めを食べさせようとしたらぷいって。自分のを食べ始めた。だいぶ良くなってきたかな?
あとはブツの様子を見ながらだね。

食後の薬、非常に嫌がる。泣いて嫌がる。三日続けて飲むと1週間効果のある抗生剤をもらったのでなんとしても飲ませなくては。。可哀想だけどはがいじめ。
明日は違うもので飲ませないと。。
でもヨーグルト系はお腹の調子が良くないとあげられないし。困ったなぁ。味噌汁に混ぜるかな。

午後は熱も下がり、先ほど寝かしつけたけど発熱した様子もなく。熱は峠を越えたかな?
あとはお咳だね。コンコンという軽い咳になればいいのだけど。。
明日も父ちゃんいるから良かったわ。
お天気がいいときに遊べないのは辛いよね。クリスマス用に買ってあるやまみちドライブを開けてあげたい私たち。でも、あれを出したら寝なくなるのは必至だから私たちも我慢。
早くみんなと遊べますように。。

|

« RSウィルス | トップページ | 熱は下がったけど鼻水が。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144477

この記事へのトラックバック一覧です: 峠は越えたかな?:

« RSウィルス | トップページ | 熱は下がったけど鼻水が。。 »