« 調子に乗りすぎぃー | トップページ | ひどい夜泣き。。 »

2008年11月 2日 (日)

初新幹線!

初新幹線!
今日は父ちゃんがボウリングで早起き。私も起きようと思ってたけど、悠斗が起きちゃいそうだったからしばらく様子を見てたら一緒に寝てしまった(;^_^A アセアセ・・父ちゃんごめん。

ふと悠斗を見たら悠斗もこっちをちらっと見てニヤっ。起きたかな?時計を見ると8時半!え〜!もうそんな時間!

下に降りていくとほたるがベタ耳でお出迎え。ごめんよぉーほたるぅ。。

ほたるの目の毒なのでキッチンで朝食

朝食
フレンチトースト(8枚切り2枚分)、スティックパン1本、ポテチー焼き、ブロッコリー、牛乳

洗濯したり掃除したりしていたら、あっという間に11時近く。
いつもは悠斗もちょいねむなのに、今日はゆっくり寝たせいか全然元気。
子供チャレンジの本で遊んでいたんだけど、調子こいてくるとすぐに悪さをする。それも人の顔を見ながら。最近は「ダメ」という言葉に反応してすぐに叩く。その辺をすぐに叩く。叩くから怒られる。そしてまた叩く。悪循環。
私もイライラしてくるから、イライラを抑えるために部屋を出る。ぎゃーぎゃー泣こうがなんだろうが、とりあえず沈静化させないと。。

毎日これの繰り返し。言葉がしゃべれないからもどかしいんだろうけど、しゃべれるようになったらなったでムカつくことを言ってくれちゃうんだろうな。。。はぁ。

昼食
おにぎり(鮭・わかめ)、タラコパスタ、煮物、ブロッコリー

タラコパスタは私が食べているものを奪って食べていた。。おにぎりは相変わらず海苔のみひっぺがしてご飯を食べない。最近、ほんとご飯の時間が長くなってきた。あーイライラ。。

早々に寝かそうと思って、チャリでお出かけ。
そうだ、高座渋谷に新幹線が下を走っている橋があったよなー。どこだったっけ?
としばらくうろうろ。駅から更に大和寄りまで行ってみたけどここじゃなかった。。うーん。
戻ってみよう。あったあった。なんだ、全然長後寄りじゃん!それも、ちゃんと下を見られるような金網になってる!って発見した瞬間に新幹線の通る音。。残念。しばらく待たないとダメだねー。

最近、プラレールの影響か、線路を指差して「うー」と言うように。色んなものが分かってきたね☆たまたま新幹線の線路の上に高座渋谷の駅があり、新幹線を待つ間に小田急が3本。時間潰せてよかった〜。
悠斗と新幹線のお話をしていたら、反対側で見ていた小学生の男の子が側に寄ってきた。
行ってしまった新幹線を見ていたから「さっきの新幹線上りだった?下りだった?」って聞いたら「下りだった」って教えてくれた。じゃぁ今度は上りが来るかな?

もう6分経ったよぉーなんてその男の子がぽつり。やっぱ新幹線はそんなに本数走ってないよね(^^;; 10分以上待ってたら、ゴゴゴと音が。キタキタキタ!やっぱり上り!700系を期待していたら残念、私の子供の頃からのおなじみ300系。すごい音で(ちょい地響き)すごい速さで通り過ぎる新幹線に圧倒されていた。喜ぶわけでもなく。。あっという間に行っちゃうからちゃんと顔見られなかったのかも。
また来るかな?と思っていたら5分もしないうちにまた上り!今度は700系だった!乗り物図鑑に載っているのが700系。分かったかな?
携帯で写真を撮るも、橋の上からだからいまいち。

悠斗が持っているプラレールが500系なので、男の子に「500系も走ってる?」って聞いたら「たまにしか通らない」とのこと。うーん。残念。

またちょっとしたら今度は下りの300系。結局20分近く見てたかな?
でも、こんなにいい場所が近くにあってラッキー。いずれ新横浜に行って見せてあげたいな。友達は小田原から新横浜まで乗せてあげたらしい。

本人はちょっと嫌がってたけど、お家に帰ろう、とその場を離れることに。
今度は国道に出て車を見ようということに。日曜日だから、悠斗の好きな働く車はあんまりいなかったね。宅急便の車には喜んでたけど。

ちらっと様子を見たら全然寝る気配がない。うーん。湘南台まで行くか。。うーん。
長後小前の交差点まで来て、そうだ、上飯田に住んでいる友達があと2週間で引越しだから、あの豪邸を最後に拝みに行こう!忙しいだろうから早々においとまして。。
なんて思ってたけど、新しい家の間取りやら積もり積もった話をしててあっという間に3時半過ぎ。。途中父ちゃんから「どこにいるんだ?」と電話が。。

結局1時間以上お邪魔しちゃった。ごめんなさい。
帰りのチャリで寝るかなーと思ったけど、これまた全然。
うちの分譲の入り口にきたらとも君がお父さんお母さんと補助なしの練習をしていた。そのほか、二つ上のたっくんとみさきちゃんの家族も。とも君の応援をしながら色々話していたら、父ちゃんがほたるの散歩をしに家から出てきた。みんないるもんだから、ベタ耳ちゃんで走ってこっちへ。ご近所さんのところに行くと思ったら私のところに来てくれた。嬉しいなぁ、ほたるぅ♪

じゃぁ行ってくる、と散歩に行ったはずなのにまた戻ってきてしまったほたる。
見ていると私を気にしているみたい。もうこのままでは悠斗は昼寝をしないだろから一緒に行こう!(父ちゃんは嫌がってたけど)チャリで一緒に行くことに。

上高倉公園に行ったら落ち葉が沢山落ちてていい感じ。
ブツをしおえたほたるはテンション高くかけずり回っている。悠斗も喜んで転びながらも走り回っている。土だから痛くないね。

落ち葉を蹴って進む行動が気に入ったらしく、一向に帰る気配がない。みんな悠斗のそばから離れても効き目なし。ラムネ買いに行こう、も効き目なし。
(夢中になってて動かないときは、そこから気をそらすのが一番いいって書いてあった。こちらもなるべくなら怒りたくないしね。でも、ラムネが効かないんだよね。トミカの方が良かったかな。。)

しばらくしてちょっとだけ飽きたみたいでこっちに来たからすかさずチャリに乗せた。
時間も時間だったし、早く寝かせようということで夕飯をセブンで買おうと寄ったのだが、イマイチな弁当ばかり。
大人は生協で頼んだカツ丼(ご飯に乗せるだけ)があるからそれでいっか。悠斗もちょっとBFを使わせてもらおう。

夕食
チキンレバーシチュー(ご飯がけ)、煮物、もずく酢、ブロッコリー

そして、食後にお隣に頂いた、本場長崎のカステラ。
カステラなんて早々食べる機会がないからほんと美味しかった♪

19時にはお風呂と思ってたけど、遊び足りないのかトミカのおもちゃを引っ張り出してきた。
結局入ったのは19時半過ぎ。。
2階に上がったのが20時15分位。今日は早かったねー。アンパンマンの本をしばらく見てたけど、私が寝たふりをしたらばっと本を置いて逆さまな位置になって3回「まんまー」と呼んで夢の中へ。いつもこんなだと嬉しいけど、昼寝なしは勘弁。。

明日は父ちゃんに沢山遊んでもらおうね。



|

« 調子に乗りすぎぃー | トップページ | ひどい夜泣き。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
へ〜!そんな場所があるんですね!知らなかった。近くで新幹線が見れるんですね♪アイアイがもう少し理解できるようになったら、私も連れて行ってあげたいな^^男の子って、車か電車、どちらかに分かれると聞きますが、悠斗くんはどっちが好きなのかしら?それにしてもこてさん、行動派ですね!長後から大和、そして湘南台と自転車で行くなんて!すごく疲れそう(笑)行くのはいいけど、私なら帰り道で後悔しそうです(笑)

投稿: クレア | 2008年11月 3日 (月) 13時33分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん高座渋谷の西口から程近い場所です。長後街道の矢崎胃腸科外科のちょい先に新幹線の高架あるけど上部分しか見えないのでここはいいです♪悠斗は10ヶ月の頃、クリスマスプレゼントにトミカのETCドライブと高速道路のおもちゃをじじばばにもらったんです。対象年齢は3歳以上になっているしまだ早いだろう。。。なーんて思ってたらあっという間に遊び始めました。今ではトミカだらけです。。でも、プラレールも最小セットはあります。プラレールは場所を取るし組み立ても面倒だからと思ってたけど、やっぱり電車が近いですからね。興味あるみたいで。乗り物図鑑も早々に買ってあげたので、ロマンスカーのCMが流れると即反応。アイアイ君はどうですかね?車とか興味ありそうですか?高いママチャリを買ったので元を取らなきゃ!って思うのと、車に乗せて走るよりも色々景色や車を見られて喜ぶ姿を見ているので(^^;; 疲れそう?旧道メインで走るんですけど、割と平坦なので全然大丈夫!でも、微妙に高座渋谷に向かって上りなので、出かけるなら大和方面がお奨めですよ。帰りが下りですから♪

投稿: hotamama | 2008年11月 3日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144461

この記事へのトラックバック一覧です: 初新幹線!:

« 調子に乗りすぎぃー | トップページ | ひどい夜泣き。。 »