« 熱は下がったけど鼻水が。。 | トップページ | テープタイプの咳止めは。。 »

2008年11月17日 (月)

あともう二息くらい?

あともう二息くらい?
朝方になると良く寝られるみたい。いったん5時に起きて抱っこしてトントン。起きたのが7時半前。父ちゃんに会えたね。

朝食
おじや、大根の味噌汁

あれだけ嫌がって飲まなかった薬。ゼリーに混ぜるとよけい苦くなるみたい。
試しにいったん水で溶いてこねようとしたら水が多すぎてこねられない(汗)
じゃぁ、大好きな味噌汁に。。おおっ、普通に飲んでる!なーんだそれでいいんだ。。。あの苦労はなんだったんだ??

良く寝られないから眠たいみたいで、掃除してたら抱っこを要求。お掃除したら病院に行くからね!もう少し待ってて!

病院に行くと病院前の駐車場が1台しか空いてない!月曜日の朝は混んでるんだねー。
おっと、この車はムッキーのうちの車じゃん!どうしたのかな。。

前回、次は隔離室へって言われていたので受付にそう言うとじゃぁこちらへって。
待合室にムッキーがいなかったからメールしたら薬局に行ってたらしい。お姉ちゃんと二人鼻と咳だって。でも、熱はないからとお姉ちゃんは幼稚園に行ったらしい。さすが。

先生に熱が下がったのは土曜日の夜だとか、今は鼻と咳が辛いということを話し、次は木曜日頃診せに来てって。いつも次の日指定はしない先生なんだけど。今回はやはり勝手が違うのね。
インフルエンザと三種混合の話になり、インフルエンザを先にやった方がいい、って。なので、来週の木曜日に2回目のインフルエンザ。三種混合はその一週間後。うまくいくといいなぁ。

薬局も混んでる!初めて見た、こんな混んでるの。。しかし若いお母さんが多いなぁ(^^;;
今回、初めて咳止めのシールというものを出してもらった。飲み薬があまり効かないんだよね、って効いててあれだったら飲まなかったらもっとすごいかな。。RSウィルスは呼吸器系のらしい。6か月未満の子供は呼吸不全になるかもしれないからと入院治療が必要になるみたい。
確かに、悠斗も途中呼吸のリズムがおかしくなる。。怖いなぁ。。でも8割以上の子供が2歳までにかかるんだって。重いか軽いかもあるみたい。

薬ももらってさぁ家に。。車の方が寝そうだなぁ。生徒諸君の最新刊が欲しくってユニーに。。うーんあそこはエスカレーターが上りしかないからめんどくさい。六会の文教堂まで行くか。それなら寝るだろう。
着いたけど寝てない。すぐ戻るからとラムネをあげて5分もせずに戻ってきた。機嫌は悪くない。やっぱ眠いのかな?
帰りに薬を飲ませるのにプチダノンもいいですよ、って言われたからサンドラッグへ。
やっと寝たから速攻でお買い物。
プチダノンないじゃん。。ヨーグルトよりは。。。プリンにしよう!

家に着いて抱っこして布団に降ろしたとたんひどい咳。。あーあ起きちゃった。。
しばらく抱っこしてなだめて降ろす。

昼食
うどん、ミートソースグラタン

大分お腹の調子も良くなったみたいだから、お気に入りのグラタンを出したら。。
久々に美味しいもの(?)なのかバクバク。食欲も戻ったかな?あとは水分を採れるといいね。

そういえば、いつも抗生物質を飲むとブツが軟らかくなるんだった。昨日で終わったから明日から良くなるかな?今日は食べている量が少ないからかいつもの半分の量でちょっとやわ目。べちゃべちゃではないからよしとしよう。

お昼を食べたら寝るだろう。。今日はトミカのDVDを見ながら。。トミカじゃダメだ!
私だけ寝てしまったらしい(^^;;
結局昼寝せず。

16時になったからほたるのお散歩。悠斗が寝るだろうからちょっと足伸ばそうか。消防署近辺の田んぼへ。
途中で寝てくれたみたい。しかし、寝るとほんと重いんだな、おんぶ。。。
病み上がりだからとママコート着てったら暑い!ほんと今日は暖かくて過ごしやすかった。暖房もなし。こんなときにお外で遊べないなんて。。

帰宅しておんぶからおろして寝ていたものの、やはり咳で起きてしまう。どうも寝ると咳が出やすくなるみたい。熱があるときも、夜中むくっと起きて座り、そのままフラフラ寝ていた。。ほんとにかわいそうだった。。

夕食
かぼちゃと鳥ひき肉のあんかけご飯、ブロッコリー、枝豆と白身魚のおやき、大根の味噌汁、プリン

整腸剤と咳止めを味噌汁、鼻水止めをプリンで服用。うまくいった!

風呂に入った後、咳止めのシールを貼った。効果はいかに!

21時半過ぎに寝て、1時間経った現在、4回ほど大きな咳込み。一度はそばに行ってトントン。
これから効いてくるのかな。。

やっぱり薬の辞典が欲しくなっちゃった。


|

« 熱は下がったけど鼻水が。。 | トップページ | テープタイプの咳止めは。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
だいぶ食欲が出てきたみたいで、そうなると少し安心できますね。栄養も水分もとれないと、本当に心配ですよね。子供って寝ると本当に重いですよね!悠斗くんは今何キロくらい?アイアイは多分小さいほうで、今でも9キロちょっとだと思うのですが(ここのところ全然測っていないので1ヶ月前くらいの体重だけど。あまり増えてる気がしないので)それでも、30分とか抱っこしてると、フ〜フ〜言ってます(笑)スリングは靴はいてると面倒だしな〜。簡単な抱っこ紐もあるけど、何気にたたんでも大きくて邪魔なんですよね・・。トンガがちょっと気になってるのですが、周りで使っている人いませんか?寝ようとすると咳が出るのって、分かります。体があったまると、咳が出るんですよね。つらいですね。悠斗くんも、寝不足だったりしますか?かわいそうですね。早く治るといいけれど・・。

投稿: クレア | 2008年11月18日 (火) 22時14分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん水分、今まで散々とってきてるからおむつの利用頻度が激減!びっくりです。。これが普通なのか、やはり取り過ぎだったのか。。悠斗は今11kg弱です。アイアイ君位の頃は同じように9kgちょいでしばらく増えませんしたね。1歳半検診で10kg。最近、ラムネとかポテトとか食べるようになったから重くなったのかも!(笑)軽い方がいいですよ!30分抱っこは腰にきませんか!抱きついてくれるのとそうでないのとも違うし。。。抱っこひも、ないですねー。ウェストポーチみたいなのあるんですけど、抱っこしながらだと物をだしにくいし。。トンガは携帯にもよさそうですよね。残念ながら使っている人いないです(^^;; 近所の人はほとんどおんぶも抱っこもしてません。不思議です(@@)温まると咳が出る!そういう仕組みでしたか!(今さら??(^^;;)おかげさまで、日に日に良くなっているようです。良くなったら遊んでくださいね♪

投稿: hotamama | 2008年11月18日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144479

この記事へのトラックバック一覧です: あともう二息くらい?:

« 熱は下がったけど鼻水が。。 | トップページ | テープタイプの咳止めは。。 »