« 母も勉強 | トップページ | 無駄チャリ »

2008年11月 6日 (木)

初インフルエンザ

初インフルエンザ
昨晩は夜中ちょろっと「うぇ。。」ってなったけど、すぐに声をかけてトントンしたらなんとか。
朝私がもぞもぞして起きようかなーって思ってたらなんか悠斗もぴくぴく。。
そーっと起きたけど、しばらくしたらうぇーん。6時半には起床。寒いから寝てればいいのに。

朝食
スティックパン1本、カジキマグロのはちみつ醤油がけ、煮物、トマト、ブロッコリー

とってもパンに合うメニューじゃないけど、朝からご飯だと忙しいのに時間がかかるから最近はパン!最近、ほんと食事がスローペースでイライラ。。今までバクバク食べてたのにね。
もう御馳走様?!と聞くと「うぇー(擬音化するのが難しい。。)」と言って嫌がる。で食べろというと遊び始める。だんだんこちらの許容キャパがいっぱいになってきてしまいには「もう食べないならおしまい!」とお皿を下げて悠斗が「うぇーん」。はぁ。。。ほたるがね、可哀想なのよ悠斗。
御馳走様?と聞くたびに反応しているのが音で分かるんだもの。。。まして、朝は父ちゃんが悠斗の食事の支度をする前からほたるに御飯あげちゃうから更に待ち時間がね。。
悠斗が食べ始めるころにはすっかり食べ終わっているほたる。父ちゃん、面倒かもしれんけど、少し考えておくれよ。

今日は11時半にインフルエンザの予約を入れた。だから、あまり外に出す気もなく、ゆっくりお掃除。10時頃、やっと自分の身支度をしたらピンポーンと。むっきーママが昨日買った新幹線の本についてたDVDをやいてきてくれた。わーい有難う♪
じゃぁ1時間だけ、と外で遊ばせることに。日向はぽかぽかしてて気持ち良かった♪お布団も温まるかな?

11時チョイ前、むっきーがブツをしたらしくお家へ。うちもいったん家に入りおむつを交換。うわっ、お茶をたくさん飲んでたからたっぷんたっぷんだわ。。。

今日はチャリで病院へ。西口のロータリーを抜けていくとバスやタクシーやうまくいけばホームの電車も。今日は全部見られた。指さして喜んでいる。良かったねー♪

病院に入ると問診票と体温計を渡され、待合室とは違う場所で待つことに。先客がいてふと見たら見たことある顔。あれ?たんぽぽで会ったことあるみさきちゃん!久し振りー!
6月以来だわ♪断乳する前だったんだよねー、すんなりいったの?なんて話を。
そういえば、病院の前にママチャリがあったけど、あれそう?、そうそう!あれのおかげで行動範囲が広がった〜なんて話も。さすがに電動は買えないよねーって(笑)

インフルエンザの注射って結構痛いんだよね。悠斗がお腹にいる時、去年と打ったんだけど、結構痛かった。。さすがに悠斗も泣くかなーって思ったけど全然平気。みさきちゃんも平気だったって。まだ分かってないのかな??近所のリュウ君は「いたいいたいって言ってた」って。2歳になると違うのかな?となると、やっぱり色んな予防接種は小さいうちの方が楽かも!
おたふくとみずぼうそうがあるんだよねー。みさきちゃんのママに聞いたら、7000円と5000円だって。。。きゃー。ボーナス後かな。。

頑張ったから好きなポテトを。。とマックへ。そこで食べていこうかと思ったけど、どうも眠たいっぽいから持って帰ることに。今日は忘れずに「ポテト塩抜きでお願いします」って言えた☆いっつも忘れちゃうんだよね。。みさきちゃんママに「今日はマックで。ポテトが大好きだから。良くないかな?」って話をしたら「うちなんて週に1回はマックだよ」なんて言われてちょっとほっ。ジャンクなんだけどね。。
途中セイムスで牛乳を買って帰る。まー自転車に乗ってくれないこと。ぐずぐずなんだわ。

昼食
ポテト、牛乳、フィレオフィッシュ、ブロッコリー

ポテトのいい匂いがするからか、サークルからひょこひょこほたるが顔を出す。そのたびに「待て!」を連呼。。。あー疲れる。

食事後お昼寝布団を敷いてから2階へ。布団と洗濯物を取り込んでいたら、下で「まんまー」と声が。「はーい」と返事したらその後は呼ばれなかった。遊んでいるかな?寝ちゃったかな?期待いっぱいで下に降りると。。案の定寝ていた。お疲れさん!

さぁ、私は何しよう。。夕飯の支度?いやいや、なんかもったいないよね、時間。。PC?なんかそんな元気ない。。。じゃぁ私も寝ようかなと悠斗の隣に寝っ転がるも、なんか寝られない。。福山と松嶋菜々子の再放送ドラマを見いってしまった。。
途中私が動いたから起きてしまって、うぇーんと言いながら私を3回もぶったたいた。。痛かった。。これでほたるを叩いたら困るよな。。手加減できんもんな。。1歳児。そしてまた眠りに。。
またしても16時過ぎても起きる気配がないから、ほたるを出汁に使って声を出したけど全然ぴくりともしない。一旦起きてまた寝ると大体3時間パターン。うーん。どうしよう。
ここまでしてぴくりともしないのなら散歩に行ってしまえ!

走って行ってきたら。。寝返りさえ打ってない。。あー暑い。
子供が増えたから、ほたるは撤収。ほたるにおやつを上げていたら悠斗が目をあけた。
「お外行く?」と聞いたら抱きついてきたからそのまま外へ。みんなが遊んでいるの見たらおろせっていうかなーって思ったけどしがみついてダメ。
しばらくして靴を履いたらもうみんな帰る時間。そうだよね。もう17時過ぎてるもん。。。

夕飯の支度をしよう、と今日むっきーにもらった新幹線のDVDを見せたら喜んでいる。
新幹線だけでなく、いろんな特急も出てきた♪図鑑に載っているのが沢山出てきたね♪

夕食
うどん(ほうれん草、鶏ささみ、玉ねぎ、ニンジン、卵)

いつも冷ましてからあげていたうどん。でも、最近は冷ましてからだと食べるころには冷たくなってしまうから、ちょっと熱いまま出してみた。私がふーふーするのと同じようにふーふーしている。
私が先に食べ終わり、悠斗のを見ていると。。わかった。一緒に食べているときは悠斗も割と普通に食べている。食べ終わると途端に遊び始める。。そうかそうか。明日からちょっとそれを頭に入れて食べてみよう。あまり変わらないかもしれないけど。

今日は寝かしつける時に知人に携帯でメールをしたから枕もとに置いておいた。
寝かせようとゴロゴロお互いにしていたら、悠斗の右腕が思いっきり私の顔面にヒット。。いたい!と叫んで「お母ちゃん痛かったんだけど」というとバツが悪いからか笑っている。「こういうときはごめんなさいって言うんだよ」と教えていると頑なに拒否。前はすんなり頭こくんしていたのに。。全然ダメだったからじゃーねーと部屋を出たらめちゃくちゃ泣き始めた。しばし待ってから悠斗の元へ。「今悠斗のお手手がおかあちゃんいあたっていたいいたいしたの。こういうときはごめんなさいしようねー」と言ったらこくって。「わかった?」って聞いたらはーいと手を挙げた。これは怪しいけど、とりあえずここまで。わざとではないんだけど、これから友達と遊んでいたら必ず出てくるこのパターン。子供ながらに理不尽さを感じているのだろうけど、少しずつ慣れていってほしい。絶対に「なかなか謝れない」というときが来るだろうしね。近所の子供を見ているから分かっているんだよね。みんなそうやって成長してきてるもん。

怒った後は気分転換。あっ、と携帯を見つけたので自由に触らせていたら、あれよあれよという間にメールの送信履歴から送信画面まで。なるほど。こうやって何度かイタメールを送ってきたのね。偶然とはいえすごいかも。。
そうだ。家族間通話が無料だから。。と父ちゃんの携帯に電話。
「とうちゃーん」「ゆうとー」とこれだけの会話だけど、数十回して満足げ。
気分転換になったかね?

そのあとは割とすんなり寝てくれた。夜泣きしないといいけど。。ドキドキ



|

« 母も勉強 | トップページ | 無駄チャリ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144467

この記事へのトラックバック一覧です: 初インフルエンザ:

« 母も勉強 | トップページ | 無駄チャリ »