« ひどい夜泣き。。 | トップページ | 母も勉強 »

2008年11月 4日 (火)

どんぐり

どんぐり
昨晩の工夫。
①おむつをビッグに。
②スリーパーが長いから裾をまくって安全ピンで固定

このどちらかがきいたのか、朝までぐっすりとおやすみだった悠斗。
でも、漏れていないときでも夜泣きしてたから①はどうだろう??

まぁ、風邪をひきやすいこの季節、これからは少々お高いけどビッグのおむつを使って漏れを防ぐとしよう。


朝食
シチュー

最近、フォークを振り上げたりするため、フォークについているご飯粒やら何やら飛ぶことが多々。。悠斗は大人しくご飯食べるねーなんて言われてたけどやはり素質はあったようだ。
玉葱だけは飛ばさんでくれ。。。頼むよ。

今日はジャスコの火曜市。週末まったく買い物しなかったから冷蔵庫と野菜室が寂しいことに。
チャリで行こうと思ってたけど、無理だわ、ごめん!

ラムネでつってカートに乗せお買い物。大根が58円、キャベツが99円とお買い得♪野菜が高くなってきたから嬉しいね♪

眠そうだった悠斗だけど、いつものパン屋で買ったパンをよこせとチャイルドシートで暴れる。食べたら寝るかと思って半分与えたら元気になっちゃった(^^;;

帰宅してお外で遊びたそうだったけど、とりあえず荷物を片付けなくてはといったん家に入る。
本人はほたるを見て大喜び。なんでそんなに。。

なんだかんだで11時を過ぎてしまい、野菜室に入らなかった野菜で夕飯の準備。今からやっておけば。

昼食
クリームパン、大根と人参のコーンクリーム煮、牛乳

このクリーム煮、大好評。コーンが好きみたい。

食べ終わって干していた昼寝布団を取り込んでゴロンとしたら、まもなく悠斗も隣にごろん。
やっぱり眠かったんじゃん!

13時前には夢の中。いつもこうだと楽なのにねー。

寝ている間にいつものように布団、洗濯物を取り込み、2階のシャッターを閉めて寝る準備OK!下に降りてきてしばしPCを使ってたんだけど、なんかマウスのクリック音が気になるのか起きちゃうんだよね。。もう15時近くだからちょうどいいかな?

お外に出ると、幼稚園からのお帰り組み+むっきーのおうちが遊んでいた。
先日ダイソーで買ってきたバケツとスコップを出してきたら喜んで砂利遊び。幼稚園組みも加わって狭い通路が大賑わい。使わなくなったお玉も遊び道具として使わせてたら子供達は喜んでいた。そうだよねーこういう普段使いのものが嬉しいんだよね(^^)

そのうち乗り物で遊ぶようになり、アンパンマンブーブ出動!
来年幼稚園のたっくんが片方補助輪にしてたらかえって危ないとのことで、うちの工具を持ち出してもう片方も取り付け。ついでに、アンパンマンブーブもひっくり返して不具合なところを直したんだけどまたおかしい。うーん。これ取っちゃおうということに。
隣のレオ君(2歳児)が乗ると、片足ずつ蹴るからなんかおかしくなってしまう。でもレオ君のブーブを悠斗が気に入っているから乗せないわけにいかないしね。安全に遊べるようにしなくっちゃ。

その隣の2歳児ムッキーはもうおねえちゃんのおさがりのチャリンコに乗っている。さすがだ。
カゴにどんぐりが入ってて、悠斗に一個くれた。初めて見たどんぐりに大興奮。
その後ほたるの散歩に行ったけどずーーーっとにぎって離さない。ほんとに嬉しいみたい。

家に入って手を洗うのに「はい、お手手洗うからここに置いておいてね」とお話してようやく手からどんぐりが離れた☆
きれいきれいしようねーぶくぶくもしようねー。言われたとおりにやっている。どんぐりのことがちょっと離れたみたい。ほたるのボール遊びをしていないから、その間におやつを食べよう!となったら完全に離れた。単純だ。
結局寝るまでどんぐりのことは思い出さず。。。。そんなもんだよね、2歳前の子供の脳は。

夕食
ご飯(のりたま)、大根と人参のコーンクリーム煮、チンゲン菜と鮭としらすの煮びだし卵とじ、ブロッコリー、トマト

相変わらず大好きなものからなくなっていくぷれーと。コーンクリーム煮は別の器に入れたんだけど、まずはそれから。スプーンを使って上手に食べているなーって思ってたらスピードアップしてあっちこっちに。万事上手くいくとは思ってないけどね(^^;;

明日はむっきーと新幹線見に行こうということに。お天気も良さそうだしね。楽しみだね♪







|

« ひどい夜泣き。。 | トップページ | 母も勉強 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>玉葱だけは飛ばさんでくれ。すっごく分かります!うちも、アイアイが離乳食を飛ばしたり、自分のいらないものは下で落ちてくるのを待っているクレアに投げるので(笑)すごく気を使います。たまねぎって使いやすいし、いろんな離乳食に使っているので。でも、「これたまねぎ入ってるから気をつけてね」って主人にお願いしておいても、全然気をつけてくれなくて、この間たまねぎが入ったハンバーグをアイアイが落とし、クレアが食べちゃって・・主人にも頭にきました、本当。大根と人参のコーンクリーム煮、これすっごく美味しそう!って、子供用ですか?(笑)アイアイは最近、ホワイトソースとか嫌になってしまったみたい。困るな〜。

投稿: クレア | 2008年11月 4日 (火) 23時18分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんほんと困りますよね(><)なので、我が家は以前使っていたサークルを引っ張り出してきて、食事時はその中で食べさせることにしました。食べ終わるとくぅーん言ってて可哀想でしたけどそんなこと言ってられなくて。。最近は遊び食べが始まって、なかなか食べ終わらないからイライラ。。ほたるごめん!って感じです。。大根と人参のコーンクリーム煮、すっごい簡単です!子ども用メニューではないのですが、子供大好きだと思います♪大根を1.5cm程度の半月切りにして、ニンジンは適当。コンソメスープでことこと煮込み、柔らかくなったらコーンクリームの缶詰をドボン。これに塩コショウで味付けするのですが、我が家はしていません。ベーコン入れても美味しそうですね♪それと、トロトロが好きな我が家は最後に片栗粉でとろみをつけました。簡単ですよ!ホワイトソースが嫌とは?!それは困りましたね。。ムラがでてきたところですね。。

投稿: hotamama | 2008年11月 5日 (水) 22時35分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
わ〜ありがとうございます♪さっそくメモとりました!今のアイアイに作るのはちょっと勇気がいるので、また食べるようになったら作ってみようかしら^^

投稿: クレア | 2008年11月 6日 (木) 18時14分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん簡単でしょ!?お料理が好きではない私でも簡単に覚えられて。。(笑)大根が軟らかくておいしいですよ♪

投稿: hotamama | 2008年11月 6日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144464

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐり:

« ひどい夜泣き。。 | トップページ | 母も勉強 »