« ペネロペ | トップページ | 遊ぶ時間と昼寝時間は比例する? »

2008年11月26日 (水)

じゅー♪

じゅー♪
ここのところ、大抵朝の5時にギャー。なんかあるのかしら。。

朝食
納豆海苔巻き、胡麻じゃこ団子(照り焼き風)、かぼちゃ、トマト、ブロッコリー、豆腐とネギの味噌汁

洗濯物を干して戻るともう食べ終わっていた。さすが海苔巻き。照り焼きとかも好きみたい。

明日から天気が下り坂とのこと。布団類をすべて干しぽっかぽかに。
家事が終わったのが10時前。「お外行く?」と聞くと最初は首を横に振った。びっくり。ハッピークラッピーというしまじろうっぽいテレビを見ていたせいか。。。もう一度聞くとたったったとゲートの方へ。
最近、嫌なことは首を振るように。誰が教えたのかしら??「イヤイヤ期」に突入しているのは分かっていたけど、ついに動作に出てきたか。。そのうち「ヤダ!」とか「イヤ!」とか言われちゃうのか。。はぁ。

外に出たらももちゃんというコーギーちゃんもいたのでほたるも出してあげることに。
いくら袋小路の分譲地とはいえども、ノーリードは怖いから短いリードをつけたまま遊ばせることに。ももちゃんはノーリード。賢いんだわー。

しばらくしたらレオ君、リュウ君も加わり、北風が冷たい中、子供達はあっちこっちで好きなことを。

2時間ほど外で遊び、帰宅。そんなに長い間外にいたか!

昼食
煮込みうどん(白菜、人参、ささみ、玉葱、卵)、バナナ

外で遊んでいるときにしまじろうが届き、ちょっと中身を見たら大きな付録が入っていた。うーん。これを出すと寝ないよなー。今日はDVDを見せないで寝かしたいなぁ。。抱っこする?と聞くと抱っこするのだが、動くたびに家の中のおもちゃが目に入り落ち着かない。
すぐに寝るだろうと、サンダルでお外に行くことに。
失敗。。なかなか寝ないで結局ほたるの一番短いお散歩コースを行く羽目に。靴を履いてくるんだった。。半分ほど行った所で寝たんだけど、もう戻るに戻れないしそのまま。電車よ来るな!と念じたら来なくてほっ。

今日は2時間で起きてしまった。私もちょっと寝たかったなぁ。。
でも、お散歩早くいけるからいっか!

16時にお散歩。もうこの時間でも日が落ちてきてしまっている。おんぶで正解。
16時半に帰宅し、まだ早いからとしまじろうの付録をあけてあげることに。

今回はフライパンと具材とフライ返しとお弁当箱がついている。
調理の様子なんてみたことないからどうやって使うのか分からないだろうなーと思っていたら、ちゃんと付録のDVDを見れば子供が遊べるようになっている。さすがだわ。
スイッチを入れると、ジューって音がするようになっている。すごい!
お陰で今日覚えた言葉。「じゅー」(笑)言葉じゃなくて擬音だけど。

夕食
ご飯(のりたま)、胡麻ひじきハンバーグ(野菜庵かけ)、野菜と豆腐の揚げ物と大根の煮物、ボイルドキャベツ、ブロッコリー、豆腐とネギの味噌汁

今日は野菜と豆腐の揚げ物をまったく手をつけようとしない。ご馳走様?と聞くと首を横に振る。じゃぁ食べる?と聞いても首を横に。。イライラ。。
しばち攻防が続き、一口食べたら美味しかったらしい。ほーら、食べたら美味しいのもあるんだよ?
なんか、今までが楽だっただけに、この先苦労しそう。。

|

« ペネロペ | トップページ | 遊ぶ時間と昼寝時間は比例する? »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
悠斗くん、イヤイヤ期なんですね。大変だ〜ママもイライラとの戦いですね(笑)うちも、昨日、しまじろうが届きましたよ^^今CMでやっている、子供が太鼓叩いているのを見ると、テレビの前にすっ飛んで行って、腰振りながら見ているので、興味あるのかな〜と。でも、あの太鼓が欲しかったのに、1回目では届かなかった!ショックです(笑)お昼寝、この間のを読んで3時間もしてくれるなんて!ってびっくりしましたが、2時間だと短いのかしら?3時間寝てくれると、少しは自分の時間も出来る感じですね^^こてさんのところは、一度見に行って思ったけど、確かに袋小路で遊ぶにはすごくいいですね!私も、ああいう感じのところに住みたかったんですよね・・。いくつかの分譲地で、家の前の道が車の通りが少ないところ。でも、主人が駅から近いことが第一条件で譲れなかったので仕方なかったんですが。寝ることとご飯は、ずっとママの大きな課題なのかな〜。う〜ん・・毎日イライラしてしまいそう・・。

投稿: クレア | 2008年11月27日 (木) 21時58分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん突入しましたよぉ〜(−−)今日なんて何度首を横に振ったことか。。しまじろう始めたんですね♪宣伝の太鼓、あれうちはゲットしてないんですよねー。。面白そう♪パペットもまだですかね?一旦「しまちゃんも一緒に寝ようか」と声をかけて寝てからは、寝るときはしまちゃんを持っていく、が恒例になりました。忘れることも多々ありますが(^^;;お昼寝、1日1回になったら3時間が定番になってたんです。それまでは1時間半が目一杯だったのに。贅沢ですね(笑)綾瀬の実家が袋小路だったので、通過する車もないし、よその人が入ってきたらすぐに分かるし。長後でこのお値段は。。と思いましたが、日当たり(南が下がっている)と袋小路の条件で気に入ったんです。駅から近いというのはほんといいですよねー。どこかをたてるとどこかを譲らないと(^^;;クレアさんちはどこなんだろう??寝ることは幼稚園に入っても続くらしいですよ。ご飯も大きくなったらなったでこぼすのとかイライラしそうですよね。。

投稿: hotamama | 2008年11月27日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144489

この記事へのトラックバック一覧です: じゅー♪:

« ペネロペ | トップページ | 遊ぶ時間と昼寝時間は比例する? »