« 発熱 | トップページ | 峠は越えたかな? »

2008年11月14日 (金)

RSウィルス

RSウィルス
昨晩、座薬を投入するもなかなか熱が下がらない。結局0時過ぎにアイスノンやら冷えぴたを沢山貼ってようやく寝てくれた。。
冷えぴたって8時間ってあるけど、熱ある時は全然もたないよね。。

朝、リビングで父ちゃんやほたるがごはんを食べても全然和室で寝ていた悠斗。
洗濯物を干し終わってまだ寝ているかな?と和室を覗いたら。。枕もとに座っていた。あら、起きてたのね。いつもと光景が違うから戸惑っていたのかな?

朝食
リゾット(BF)、バナナ

リゾットを食べさせていたらバナナを発見してしまった。。消化は悪くなさそうだからいいかな。。

朝熱を測ったら36.5度。おっ、おさまったかな?これから回復に向かうかな?

外に出られない分体を使わずにどうにかして遊ぼう。。。そういえば、母の友人の娘さんからもらったおきあがりこぼしみたいなアンパンマンのおもちゃがあったな。
悠斗だけでなくほたるが口に入れちゃうからと封印していた。
とりあえず悠斗は口に入れなくなってきたからと出してみた。こぼしの動きに大喜び。

しばらくしたらお姉ちゃんの学校に行っていたムッキーが帰宅。
悠斗がいち早く反応し、抱っこでお外に。

しばらくしたら顔をうずめ始めた。眠くなってきたかな?なーんて言われて家に。
あれ、熱がちょっとあがってるわ。。。
とにかくごはんを食べさせて薬飲んで寝かせよう。。

昼食
おかゆ、煮物(BF)

恒例の新幹線のDVDを見ながら。。。ほっ、寝てくれたわ。。と思っていたけどぐずぐず。ぴくってなってはうぇーん。あれー??熱を測ったら38.8度。また高熱だ。。

冷えぴた(4枚)、アイスノン、解熱剤(座薬)を。14時。
これはどうしたらいいのだろう。。また病院に行った方がいいのか。。悩ましいのでご近所さんに電話で聞いてみたら「病院に電話して今こういう症状でどうしたらいいですかって聞いたら指示してくれると思う」って。拝承。そのまま病院に電話。「心配だったら受診してください」とのこと。

今日は暖かいけど、病院に行ってから散歩だと暗くなりそうだったから、まずほたるの散歩。
早くしてくれるように、いつもと違うコースへ。背中の悠斗はショベルカーとか見られて嬉そう。
しばらくしたら寝てしまった。解熱剤が効いてきたみたい。

帰宅してすぐに病院へ。
幸い空いていたのですぐに診てもらえた。胸の音は昨日よりよくなっているとのこと。
高熱がでているから、インフルエンザとRSウィルスの検査をするから隔離室へ。
しばらく待っていたら先生が来て「RSウィルスにかすかだけど反応が出ているから」とのこと。
乳児とかだと入院したりするらしい。「でもゆうちゃんは熱下がっているときは元気だし体も大きいからそこまではいかないと思う」って。

解熱剤を追加、抗生剤を変更。

何かあったら市民病院へって。

熱が下がっているときはとっても元気。帰宅したらご近所さんが出ててちょこっとしゃべってても元気。

今日も何にも家事してない!夕飯。。。私も風邪気味だからサイコロステーキでも食べよう!焼くだけだし(笑)

夕食
煮込みうどん、クリーム煮(BF)

私的にはBFって美味しいと思うのだけど、悠斗的にはパクパク手で食べたいみたい。。
もうちょっとお腹の調子が良くなったらね。

父ちゃんが19時半頃帰宅。嬉しいねー悠斗。。でもそんなに一生懸命遊ばなくんていいからさ。。

遊んでいる間、私が先に風呂。うー、久々、一人で入るの!寒くなってからは父ちゃんが悠斗を入れた日は寝かしつけてから入ると寒いからもういいやってなってしまう。。

蒸しタオルで悠斗の体を拭いてお着替え。うーん、ちょっと熱いね。熱を測ったら37.8度。これはまだあがるかも。。
21時半に寝かしつけるもすぐにぐずぐず。悪寒で震えている。アイスノンを敷き、頭とリンパ3か所に冷えぴたを張る。いやいやだけど、よわよわしい。そのまま寝る。

22時半咳とともに起きる。39.1度(以上)。また悪寒で震えている。座薬を入れる。

23時また咳とともに起きる。水分をとりたがらない。。困った。野菜ジュースがあったっけ。。下痢しているからなぁ。。あっ、りんごジュースがあった!
無理やり飲ませるも、半分程度。いつもなら速攻でなくなるのにね。

抱っこして毛布でくるんでいたらまた寝た。
パジャマ、アクリル毛布のスリーパー、アクリル毛布、ベビー布団ってこんだけかけているのに悪寒がするなんて。。

今日、薬局で解熱剤の効能を聞いたら。。
「30分程度で効き始め、2時間程度で解熱。6時間程度までは抑制できる」とのこと。
確かに昨日そうだったね。

悠斗が寝てからこうしてPCを立ち上げて「RSウィルス」を調べてみた。
肺炎にはなりませんように。。。

7月に突発やったときもそうだったけど、1歳未満でなくてよかった。ほんとに。
手洗いうがいやってたんだけどなぁ。。

|

« 発熱 | トップページ | 峠は越えたかな? »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
こてさん、大変な一日でしたね。本当にお疲れ様です。子供の熱は、本当に心配ですし、どんなタイミングで病院へ行ったらいいのか、判断がしずらいですよね・・。今は大丈夫でも、夜になって、具合がもっと悪くなったら・・とか考えると、すごく不安だと思います。ご近所さんにアドバイスいただける方がいるのは、心強いですね!市民病院って、どこにあるんですか?そこは夜間対応してくれるのかしら?アイアイがまったく病気をしないので、私もあまり病院について調べないまま今に至ります・・(いけませんね・・)夜間に具合が悪くなったらどうすればいいんだろう・・なんてよく思うのですが(汗)今日で、悠斗くん、少しは元気になっているといいのですが・・。本当にお疲れ様です。頑張ってくださいね。悠斗くんは7月に突発やっているんですね。アイアイもいつなるんだろう・・怖いな〜。

投稿: クレア | 2008年11月15日 (土) 22時18分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん初めての子育ては不安だらけですよね。口がきけない分分からないし。。市民病院、藤沢本町駅の方です。ってあまりあっち行かないので分からないのですが、ナビまかせでしたけど分かりやすいですよ。ただ、結構距離があるので、近所の人は立場の夜間病院に行くって言ってました。でも、大きな病院の方が何かと安心なのも事実。。市民病院、まず電話して現在の状況を伝え、それから連絡して連れてきていいかどうか言われました。おかげさまで、熱は下がったみたいです。有難うございます。

投稿: hotamama | 2008年11月15日 (土) 22時31分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)突発、1歳過ぎたからやらないかなーって思ってんです。夜中にぎゃーっと尋常ではない泣き方をし、抱っこしたら熱かったから熱を測ったら39度以上。。とりあえず水分を取らせて冷えぴたをはり、翌日綾瀬の厚生病院へ。下痢をした旨伝えるとお腹の風邪って言われ、でもどうも様子がおかしいから午後に別の病院に行ったら「突発かも」って。その帰りの車中痙攣をおこして泡を吹いて白眼向いて意識がなくなったんです。知識がないから「悠斗!」なんて揺さぶってしまいました。。病院に戻り診てもらうと悠斗は意識を回復してきょとん。心拍や酸素などを測ったらなんか正常値らしい。先生があれ?って。痙攣のときは痙攣の間隔を測るんですって。それと、ゆり起こそうとしたらダメなんですって。この辺は熱性けいれんでググったりすれば詳しいことが載っています。一読されるといいかも。ほんとあの様子は怖かったです。死んじゃうかと思いましたもん。。痙攣のときは、救急車呼んでくださいって。チャイルドシートに乗せてなんてやってられないですしね。怖い話を書きましたが、やらない子もいるみたいですからそう重く考えなくてもいいと思いますよ♪

投稿: hotamama | 2008年11月15日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144476

この記事へのトラックバック一覧です: RSウィルス:

« 発熱 | トップページ | 峠は越えたかな? »