« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今日もおいちー

今日もおいちー
今日は「山岡家に行くぞ〜!」と朝から準備。
車に乗ってさぁナビに名前を入力して。。。ガーン。平塚店が出ない。。。。
いったん家に入ってPC立ち上げて。。。ほたるが期待の眼で見ている。ごめんよー。帰って来たんだじゃないんだよ。。。。

携帯に住所を登録して気を取り直して出発!
道はそこそこ空いているから順調に30分かからずに着いた。悠斗は寝ている。。抱っこしたら起きたけど、しばし店でも抱っこ状態。

お水を飲んでちょっとずつ覚醒。

この山岡家、10年前に札幌に行った時に2回食べてきたお店。1回目は8月に帰省するのに車で北海道に行きその途中式の予約で札幌に行った時。2回目は12月。大通り公園のイルミネーションが綺麗だった♪結婚式の打ち合わせで行ったんだった。

で、今日期待して食べたら。。。昔ほど感動はなかった。。でも、麺がやっぱり北海道の麺だった。懐かしい!昔ラーメン博物館に純連(すみれ)食べに行ったんだよね。

クレアさんとこのアイアイくんがつけ麺を食べたってあったから、初めてうちもつけ麺を頼んだら。。がーん。ここのは唐辛子が。。。仕方がない。私のを半分悠斗に。


ばくばく食べております。コーンもトッピングしたから、見つけると「あった!」って麺をかき分けて食べてるし。。

12時頃から店が混んできた。やっぱり美味しいのね。ここは。餃子は普通だった。
私は醤油にしたんだけど、見た目よりあっさり。また行きたいなぁ。普段はセットメニューでチャーシュー丼が安く食べられるみたいだから、悠斗も喜ぶしね。

会計時に聞いたら6月にオープンしたばかりだそう。だからカーナビに出なかったのね。

帰りにユニディに寄りヨーカドーにも寄りユニクロにも寄り。。寝ない。。寝ると思ったんだけど。。ユニクロで父ちゃんを待っている間に車の中でブツを。。く、くさい。。

結局寝ずに帰宅。もう16時。
じゃーもう寝ないかというと。。17時に寝た。。何時に起きるのかしら。。

その間にお煮しめと煮豚の準備。あーいい匂い。ほたるがお腹空いているんだよね。

結局19時に起床。私たちはお蕎麦、悠斗は讃岐うどん。ちょっと固めだったけど美味しいみたいでばくばく食べてくれた。なんか最近食欲あるね。

おかげで寝たのが22時半。めっちゃ夜更かしだね。さぁ明日はトミカ博だ!

今年も一年沢山の笑顔を有難う。来年も一緒に成長していこうね。

途中から始めたこのブログ。こんなだらだら書いた覚書日記を読んでくれている人も有難う。
来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

わーい終わった!

わーい終わった!
昨日、そろそろ寝るかと上に行こうとしたら(1時過ぎ)上でぎゃー。
その後静かになったから寝たのかな?と思ったら、布団の上で座っている??
どうしたの?と声をかけて抱っこ。一緒に寝るの?と聞くと「うん」というので一緒に布団に入った。
ほたるは父ちゃんの布団の中にいて、私がほたる対策のわかさぎを持っているためにのそのそ布団から出てきた。それを見た悠斗が「ほっちゃうー!」と満面の笑みで起き上がってほたるにチューしようとしている。。父ちゃんと笑ってしまった。
完全に起きちゃったかな?と思ったら、安心したのか速攻いびきを。。良かった良かった。

今日は火曜市!アーンドジャスコの日!と気合を入れて9時前に家を出て買い物に行くものの(広告では8時オープンだった。。)、火曜市はなし。だから野菜類の安いものなし。
納豆も98円(笑)。魚関係はほとんど刺身、かに、数の子などなど。うーん。買うものないね。

とりあえず、雑煮用のなるとを購入。小松菜はこのあいだ父が作ったのをもらったからゆがいて冷凍してあるし。かしわは。。。ハナマサにしようっと。

来年のおせちは初ネット注文にした。早期割引。悠斗の食べられるものあるかしら?
お雑煮はまだ無理だよねー。ちょこっとだけならおもち大丈夫なのかな。。
(今調べたら色々。小さくちぎってトロトロにしてあげてみようかな。食べるかなー。。)

10時に帰宅。父ちゃんは2階の床掃除(簡易ワックス)、私はまず台所関係。
ピカピカにしたころもうお昼。
今日は焼きそば(キレイなガスコンロでお料理するの悲しい。。)。お野菜たっぷり。野菜炒めでは食べないもやしもばくばく食べたね。お肉ではなくてシャウエッセンを入れたんだけど、そればっかり。しまいには、私が最後に残しておいたシャウエッセンを指差してなんか言っている。食べたら悲しそうだった。ごめんよー。母も好きなんだよ。。いかんいかん。これからはあげられる母にならなくっちゃ。

布団と洗濯物を取り込み、悠斗を外へ連れ出すことに。父ちゃんが1階の床掃除+シーリング掃除をするため。チャリ?散歩?と悩んだけど、寝るだろうから(今日も6時半前には起きちゃった)やっぱり車。
めばえの付録にDVDが付いてくるからと六会の文教堂へ。隣の湘南台の頃にはもう寝てたね。やっぱり車で正解。
帰宅して2階の寝室に寝かして風呂掃除を始めたら。。父ちゃんが悠斗を連れてやってきた。泣いて起きたそう。。やっぱりいつもと勝手が違う昼寝だから起きちゃったか。。まだ1時間経ってないのに。仕方がないので抱っこしてその辺散歩したら余計目がさえちゃった。あーあ。
買ってきためばえのDVDを早速見せてお掃除。ゴメンよー、すぐに終わらせるからねー。
父ちゃんが先に終わったから相手しててもらった。私は洗面所の掃除。水栓を分解して掃除。カルキっぽい汚れが落ちない。。そういえば、風呂の水栓にもついてたな。明日お酢でやってみようっと。

今日はほたるのお洗濯。最近洗っていると噛み付きそうな勢いでがうがう。あー面倒だわ。。

んで夕飯。。あー疲れた。外食?弁当?いやいや。昨日も外食してるし、明日はラーメン食べるから今日は。。頑張れないから簡単でいい?父ちゃんはレトルトカレーとサラダと。。。お魚ハンバーグ!悠斗はご飯にアンパンマンの中華丼の具を乗せたもの、サラダ、お魚ハンバーグ。
今日はきゅうりのスライスしたやつを入れたんだけど(この間は斜め千切りにしたら食べなかった)普通にぱくっ!と2枚いっぺんに食べてた。びっくり。今日は昼寝が短いからテンションがおかしいのかも。。

早めに風呂に入り就寝。今日はまたちょっとお鼻が出てきた。お鼻が喉におちるからコホコホ。
明日明後日は冷え込むらしいからね。用心しなくっちゃ。トミカ博いけなくなっちゃうよ。。

とりあえず明日は「山岡家」に食べに行きたいなぁ。札幌で2回も食べたラーメン屋。10年近く前に食べたから今どうだか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

初散髪!

初散髪!
また一緒に寝てしまった(汗)

私が散髪したくって仕方なくて、悠斗も髪が伸びてきたから一度お店で切ってもらおうという話に。イレブンカットに行くかべびざらすの子供専用のお店で切ってもらうか。。
高いけど、べびざらすの方が安心かな?と行ってみることに。
お店の入り口の料金表。。シャンプー、ブロー、おもちゃつきで4200円た、高い。。まぁ一度だけ。。いいかと思って店内に行くと。
今日は予約のお客さんでいっぱいとのこと。さすが年末。
じゃーとお店を後に。途中トミカでひっかかり、お菓子をちょこっと買って近くのイレブンカットをカーナビで探す。確か瀬谷の富士スーパーがどうのって聞いたことあったよな。
あったあった。2km以内にあった!
お店に着いて名前を書いて、悠斗を指さして「この子もやってもらえますか?」と聞いたら大丈夫とのこと。ただ、1時間半位待つとのこと。じゃーお昼を食べてからまた来ますか。
はす向かいにジョリパがあったからそこに。
お子様パスタがミートソースとクリームの二つ。ここはクリームでしょ。好きなのはミートソースだけど、ちゃんとしたエプロン持ってきてないし。。
でも、隣のテーブルの多分悠斗とおないどし位の男の子。ミートソース食べてたわ。。エプロンなしで手づかみで。あっぱれママ!とっても美味しそうに見えたわね。
これくらいの子供って、お互いが気になるみたいで、悠斗もそっちのテーブル見てたし、その子もこっち見てた(笑)
この間馬車道に行った時も、2歳の女の子がうちらの席の横にじーっと立ってて、おばあちゃんが「ごめんなさいね」と連れて帰ってたっけ。可愛かったなぁ♪
人懐っこい子供って可愛いよね、ほんと。

車の中でしまじろうビスケットを食べたせいか、パスタはあまり食べず、クラムチャウダーの上に乗っかっているピザ生地をよこせと。。一緒に食べたかったのに、ほとんど悠斗に食べられちゃった(;;)

後30分くらい待つのかなぁと思いながら、一応イレブンカットに行ってみたらもう呼ばれていたみたい。美容師さんが増えてたわ。
ちょっと待って私が先にカット。3ヶ月分短くしてもらっただけだから、ほんとに10分で終わり。で、同じ人に悠斗も切ってもらったんだけど、嫌がると困るから私が抱っこして切ってもらうことに。前向きで抱っこするのかなーと思ったら、なんと向かい合わせ。なるほど。これなら安心だね。ちゃんと私と悠斗がすっぽりかぶさるケープ付き。動物の可愛い絵が書いてある!さすがだわ。。
最初は固まっていたのかじっとしてたけど、慣れてきたら(4分位?)ちょこっとずつ頭が動き始めた。面白い。
でも、美容師さんがびっくりしてた。2歳前でここまでおとなしいのは初めてだって。
私が先に切って、その様子をじっと見てたのも良かったんだろうけど、お腹いっぱいなのも良かったんだね。満足+ちょいねむ状態。
まだ髪の毛薄いんだけど、しっかり耳横とか切ってもらったらなんかとってもお兄ちゃんに。
頼もしくもあり寂しくもあり。。
お店を出る時におにいちゃんに「ばいばい」したら喜んでくれたっけ。
車に乗ったら速攻でねんね。早かったわ。

帰りの車の中でお正月用のお花を買うのを忘れてたことに気づいた。いつもの鶴間のヨーカドーに行くか?(多分明日から休みじゃないかと。。)でももう13時過ぎ。。
今年はジャスコでいっかと思ったけど、ヤマダの並びに花屋があったのを思い出し寄ってみた。
セットはないけど、松、千両、銀の木、菊の花など欲しいものを買えたからいいや。カスミ草も欲しかったけど。。

帰宅して悠斗が寝ている間に続大掃除。
明日で全部終わるかなー。明日は朝からジャスコに行かなくちゃ。めちゃくちゃ混みそう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

今日はごめんねー

今日はごめんねー
今日は父ちゃんが年末恒例のマラソンボウリング(12G)。
ほたるが来る前は、大晦日も出てたんだけど、ほたるの散歩を考えると長時間のお留守番は無理、ということで途中から私だけ不参加。。悠斗が産まれてからは父ちゃんも不参加。。お祭なんだけどね。まぁ仕方がない。
今日の大会時間は10時半から15時過ぎ位までとのこと。暖かいし、電車に乗らせがてら見にこうかなーと思ってたんだけど、今日は先勝。8の付くげんのいい日だからお飾りを飾ろうと玄関や周辺をお掃除。げっ、カフェカーテンが真っ黒。。。いつから洗ってなかったっけ??
こんなことやっててあっという間に11時過ぎちゃった。。。出かけるから布団を入れて洗濯物は乾いてるものだけ入れて。。もうお昼の時間。。ここまで悠斗は大人しく遊んでてくれた(途中DVD1本見せたけど)。
相手してなかったからごめんよーとぎゅーしてしばしトミカのお相手を。ほたるも一緒になでなで。さぁお昼ごはん作るからねと今日はパンだから簡単。
さぁーご飯食べるよ!と声をかけると私にうーと訴えている。何かな?と見たら、ハイローチェアを動かしたと。えーっ!ストッパーかかってて結構動かすの大変なのに!
「わーすごいねぇ!自分でここまで動かしたの!有難う♪」
とっても得意げなもうすぐ2歳児。かわいいなぁ。

お昼を食べてさてどうしよう。もう行くのはやめよう。寝に行くだけだ。
じゃー寝る前の一運動しよう。
「悠斗。ポストにお手紙出しに行こうか!」
最初分からないからか首を横に振っている(--;;
もう一度説明すると分かったのか、私の手を引っ張り出した。よーし行こうか♪

ほたるにはちょっとほねっこ1本あげてお留守番しててねと。

ポストに行く途中電車が上下それぞれ1本ずつ。やったやった♪
ポストが見えてきて
「おかあちゃんが書いたこのお手紙ポストに入れてくれる?」
「あーい」
なんて会話をしてたら、家の前にいたおばあちゃんに「あーらえらいわね〜」なんて声掛けられちゃって、「こんにちは」と声をかけると悠斗も頭をこくっとした。「まーほんとえらいわね〜」さらに褒められちゃった。

ポストに到着して、お手紙を渡して抱っこして入れさせた。もう大喜び。前にポストに触って喜んでたけど初めて中身を入れられて嬉しいみたい。
こんなささいなことでも嬉しい時期があったのよね。

ぐるーっとショートコースのお散歩コースを帰宅。
自宅周辺の階段でまたまたおばちゃんに声をかけられた。こんにちはのこくっが大うけ。
話をしていたら、自分の話を一方的にするおばちゃん(おばあちゃん?)で相槌を打ってたけど右手の悠斗は早く行こうよーとばかりに腕をぐいぐい。。

途中父ちゃんに行かないよ、というべく電話したけど応答なし。
家に帰宅したら携帯が鳴りこんなんだからもう行かないわと連絡。

電話してたら砂利遊びを始めた悠斗。暖かいからまぁいいか。
ほたるが和室の窓から覗いている。暖かいからちょっとお外に出すか。
抱っこして少し毛をブラッシング。うーん。ほたるもちょっと遊ばせてあげるか。
ノーリードは怖いから、短いリードをつけながら遊んでもらった。ラテックストイの取って来い。
はぁはぁ言って遊んでいる。悠斗も一緒になって走っている。時折ほたるの舌を出している様を真似して。。
あーなんだか幸せだねー。
さて、そろそろ。。ほたるのトイを投げた振りして雑巾で隠し、「あれ?どこいった?」とやると探す二人。今のうちにしまって。。さぁお昼寝しようね。

14時頃昼寝。

父ちゃん16時頃帰宅。

夕飯は、ご飯にマカロニグラタンをかけてあげたら最初食べなかった。でも、一口やっと口に入れたら美味しかったみたい。おいしーのポーズを何度もとりながら食べてたね。
最近見た目で食べなくなって困ったもんだ。
良く「離乳食はあんなに食べてたのに」という話を聞くけど、ほんとその通り。
美味しいものを色々覚えてくるからね。
ほたるは何でも食べてくれるからいいわぁ。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

大掃除初日

大掃除初日
今日はいいお天気。でも寒〜い(><)
乾燥がすごいからと寝室にも加湿器をつけてタイマーかけて寝たら、今朝ものすごい結露。。
仕方ないか。
その結露を拭きながら2階の窓拭きをしちゃうということで、父ちゃんは大掃除開始。
私も下のカーテンを外してお洗濯しながら、窓とシャッター(内側)を掃除。まーはかどらないよね、悠斗と一緒だと。
色々小道具を出してきて掃除をするんだけど、出してくる側から悠斗の手が伸びてくる。。
危なくないものはやらせてもいいかなとダスキンのハンディモップやら雑巾やらを触らせて。。「あー有難う!きれいになったね♪」なーんて声をかけているものだから本人も嬉しくてにっこにこ。

お昼の時間をとっくに過ぎ、13時過ぎにコンビニに弁当を買いに行こうということに。父ちゃんが行こうとすると悠斗がぐずったからじゃー二人で行っといでというとまたぐずる。じゃー私と二人で行く?と言ってもぐずる。待ってる?と言ってもぐずる。。結局車を出して悠斗と二人でいくことに。お腹が空いたみたい。

お弁当コーナーに行くと、いつものおにぎりを取れと。はいはい。
レジで会計を済ませたらなんかよこせと言ってるけど、渡したらぐっちゃぐちゃにされるからお家に帰って食べようねーと。不満げだけどなんとかおさまった。

ご飯を食べ、お昼寝の準備のために掃除機を。。準備が整ったら父ちゃん退室。
15分位で寝てくれた。

ちょっとお鼻が垂れ始めた夕方。。。垂れ始めると拭いても拭いても垂れてくる。黄色っぱなじゃないからこれからひどくなるかも。。。お正月トミカ博いけるのかしら。。

心配だから今日はお風呂もなし。
21時過ぎまで父ちゃんと遊んで22時前に就寝。明日は父ちゃんマラソンボウリングで不在。
車もないんだよね。さーどうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

やっぱり耳鼻科は混んでて嫌だ。。

やっぱり耳鼻科は混んでて嫌だ。。
最近、寝ているときに鼻が詰まって苦しそうなときがあるのと、普段くしゃみも出るから年末だし病院に行っておこうか。。小児科。。。いや、そろそろ耳垢も見てもらおうか。じゃー耳鼻科だ。

でも、早く行っても混んでるし、あの耳鼻科は駐車場がないからチャリかベビーカー。。じゃぁもう少し暖かくなってから行こう、と11時前に着くように家を出たけど、全然寒いし。。

病院に到着したら、待っている人はそんなにいないように見えたんだけど、そこそこ席は埋まっている。まー次に数人呼ばれるからそしたら座れるだろう。

待つこと30分。後から来院した人が次々と呼ばれている。みんな、名前だけ書いてどっか行ってたみたい。。
今朝6時過ぎに起きた悠斗はぐずぐずで、大好きなトミカの本も読もうとせず、結局抱っこしていびきまでかいて寝てしまった。。泣かれるよりはいいか。

呼ばれたのは12時半前。1歳児、待てないよこんなに。。
「寝ちゃったんです」と先生に言った途端にお目目がパチ。
「おー、起きたね」と。
前回診てもらった時はでっかい耳垢が取れたけど今回は大丈夫とのこと。耳垢は自然に外に出てくるようになるから、って言われたもんね。
でお鼻は「副鼻腔炎」だって。一般的な「鼻タレ」だって。アレルギー性鼻炎もちょっと頭にあったからよかったわ。
この耳鼻科の先生、腕はいいんだけど、話が長いんだよね。だから人が減らない。。
ほかの耳鼻科を探そうかな。。

お腹が空いたよね、じゃー大好きなポテトがご褒美。。
ハッピーセットを頼んでポケモンのおもちゃがついてきたんだけど。。。ひえーちゃっちい。。
最近のマックのおもちゃ、全然ダメじゃん。。。不況だわね。。捨てて帰ってきたわ。有料不燃ごみを増やすだけだから。

帰宅したらもう13時半過ぎ。。帰宅したら寝るかと思いきや、クリスマスで大量に増えたおもちゃに興奮して寝ない。。私は疲れたからちょっとゴロゴロしていた。。ふと気づくとあっちこっちにおもちゃが散乱。そうね、新しいので遊びたいもんね。。。(でもおもちゃの出しすぎは良くないからせっせとお片づけ。。)
15時半頃2階のシャッターを閉めに上がったら、下で悠斗が「あーい!」となんか叫んでいる。
誰か来た?と2階の窓から覗くとご近所のおねえちゃん。あー悠斗便利だわ!(爆)

玄関を出ると何やらプレゼントを持っている。「これ悠斗に」って。悠斗をリビングに取りに行き、物を渡してあけさせたら。。トーマスのお菓子ボックスが!もう大喜び。
昨日はこのおねえちゃんのママからアンパンマン号をもらったばかり。三つ揃うと爽快だわ。
いずれ、自分でおもちゃを入れておでかけの時に持って歩くんだろうな。。
それにしてもほんと有り難い!可愛がってもらえていいね、悠斗♪

寒いから今日もおんぶでお散歩。寝ていいよ〜ねんねーと声をかけると「うんーー」って。背中にもたれかかる様子が分かったんだけど、電車が通って「あーー!」って。。
線路沿いの道は失敗か?!でも、またすぐに重くなったから寝たみたい。

今日は1年以上ぶりにパピヨンの「空ちゃん」に会った。うちの近所にも同じ犬種の「空ちゃん」がいるのよね。ちはるさんちの空ちゃんを含めてこれで同じ名前が3わんこ。おじちゃんも覚えててくれて「あーあの!」って。背中の悠斗を見て可愛がってくれた。(まだかろうじて起きてた)
ほたるは覚えているのか何だか、遊ぼうばかりしてて、空ちゃんは振るえてたっけ。。ごめんねー怖がらせて。。。

帰宅してしばし外でボール遊び。夏が終わるとこのボール遊びにすーーーごい積極的。足りないと家に入りたがらないし。。。寝ている悠斗をおんぶしながら走るのはかなりキツいのですが?!

以前小児科で出された咳止め用の薬が苦くて、味噌汁に入れたら飲んでくれたという思いが強く、今日も同じように入れたら。。めちゃくちゃお味噌汁を飲むのを拒否!えーーここまで拒否するなんて。。。試しに一口飲んでみた。うわーーごめん!これは飲めたものじゃないね。。。
この薬の飲ませ方という冊子があり、ほかの薬と混ぜるとすごい苦くなるって書いてあった。。ビオフェルミンと混ぜたからなのか?
しょうがない。とっておきの。。。。アイス。お薬をちょいねりし、アイスと一緒にお口へ。それでもまだ苦いみたい。ほれ、お茶!とお茶を飲ませる。
もう騙しはやめよう。お薬だからちょっと苦いけど飲んでね〜と説明。
最後にお口直しでアイスだけをあげた。
父ちゃんが帰ってきたら「アイスあるけど食べちゃダメだからね」とクギを刺しておいた。あれば食べちゃうからね。。。

やっぱりお薬辞典買おうかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

すごすぎ。。

すごすぎ。。
明日からディーラーが休みに入るとのことで、朝一で洗車に(洗車券を買ってある)。

洗車は30分弱で終了(この30分が長い。。)。
さあて、べびざらすに行きますか!この間、7000円以上お買い上げの方に1000円クーポンプレゼントってなことで、この券が2枚ある。期限は1月末までで6000円以上お買い上げの方にってな具合。まーよくできてるわ。でも、おむつとか買うとすぐに3000円とかいっちゃうのよね。

親からのプレゼントの予算が1万。やまみちドライブが5000円弱だったから、残り5000円で何か。。最近「郵便屋」と「ポスト」に過敏だから、郵便車セットにしよう!それと、お風呂の中でもミニカーで遊べる「おふろDEミニカー」を買うことに(Amazonよりも安く買えた(ほっ))。前にアンパンマンの「おふろで消防隊」を買ったんだけど、ホースの勢いがいまいちで楽しくない(うちのお風呂の水位を低くしているから遠いのもあるけど)。

でも、郵便車のセットだけがない。。(;;)
じゃーエコカーセットにしよう。大好きな三菱の「アイ」、プリウスがあるからね。

そろそろ靴も買ってあげようと思ってたんだけど(ミキハウスの13.5cmをずーーーっと履いている)、ほかの靴だと14cmじゃ今ピッタリ。でも、この間買ったナイキの靴は14cmなのにブカブカ。なんでこんなにメーカーによって違うのかしら。。
欲しいナーと思うのは1足5000円の靴ばかり。さすがに買えない。。正月にヨーカドーに買いに行こう!洋服は近所のお兄ちゃんたちのおさがりとお祝いでもらったお洋服がたんまりあるからね。

帰宅して早速エコカーセットで遊ぶ。もう忙しいんだよね、色々あるから。。
少しおもちゃ片付けないとダメだね。。

父ちゃんに「郵便車のセットをトイザラスで買ってきて」とメール。
夕飯を作っていると電話が。。出張先からの直帰でトイザラスにいけなかったとか。立場のヨーカドーで見たら郵便車はないらしい。ヨーカドーは定価だから高いんだってば!

帰宅した父ちゃん。あれ?びゅんびゅんサーキットのカーキャリー持ってるよ。。自分のお小遣いで買ってきたみたい。この間1500円近い本を2冊も買ってきてるのに。。

そんなんだから、おふろDEミニカーを出すのはやめ。追加で買ったお湯につけると色が変わるミニカーだけ出したら。。それで十分!氷水で色を戻すってあったけど、冬だから水で大丈夫じゃん?って思ってたらやっぱり氷水じゃないとダメだった。
色が変わる様を見ていて「あれー?」と私が言うと、一緒になって「あれ?」って。可愛いなぁ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

思い出しながら。。

思い出しながら。。
昨日は息子と一緒に寝てしまい、父ちゃんが寝るときに「もうこんな時間!」と起きたもののもういいやー。。。

昨日は。(思い出せー思い出せー)

ご近所さんにトミカグッズのプレゼントを頂いたので、お返しに何か。。と探しにヨーカドーへ。
来年1年生だからもうおもちゃは。。じゃぁー文具。。キャラクター選びが難しい。。
ボードゲームは?うーん、親が好きで持っている可能性も。。本は?本が好きなのは知ってるけど、ためになる本だと今はまだなぁ。。
悩みまくり、途中時計屋があったから、キャラクターの時計はないかと見てたら。。
ちょっとG-Shockっぽい時計があり、男の子だからこれいいかな?きーまり。

お友達のプレゼントを選びに行ったのに、トミカのシールブックも買う羽目に。あー甘いなぁ私。

もう11時過ぎ。きっと車の中で寝ちゃうだろうからとフードコートでお昼を食べることに。
ポッポは混んでたからちょうどクリスマスチキンをやっていたファーストキッチンへ。ケンタは脂っこいから悠斗にはね。。

サンタの格好をした可愛いお姉さんが寄ってきて、クーポンとチキンの試食をさせてくれた。おいしそうに食べる悠斗。美味しい?と聞くとほっぺたを叩いている。美味しいらしい。

塩抜きポテトをちょこっとずつ紙ナプキンの上に置き、ちょこちょこハンバーガー(デミソース)をちぎって口に入れるのだが。。今日のハンバーガーは美味しいらしい。ちぎって口に入れようとしたものをここに置け、と指示が出た。自分で食べたいらしい。。面白いなー。

帰りの車は、トミカのシールブックを持ったまま熟睡。

夕食の後、残っていたケーキをぱくぅっ。もう覚えたね、ケーキの味。。

そしてじゃじゃーん。やっと出せた「やまみちドライブ」。出しているそばから手が出てきて先に進まない。。
今回はちゃんとシールを貼ってあげた。シールを貼る貼らないで随分雰囲気が違うからね。
近々ほかのにも貼ってあげようっと。でも、本人が見てないところじゃないと結構きついかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

きょーおはたのしいくりすます!

きょーおはたのしいくりすます!
昨日打ち込んだのに途中でタブがどっかに飛んで後退キーを押してしまって投稿画面がパーに。。。(;;)もう少しで終わるところだったからやーんぴ!

気を改めて。。

前日の晩、寝かしつけていたら電話が。聞こえる父ちゃんの声から判断するに、私の母みたい。あとで聞いたら23日に姪っこを連れてくるらしい。賑やかになるね♪

朝から掃除をしようにも、父ちゃんにキーキー言っている悠斗。あーうるさい。なんで父ちゃんと一緒だとあんなにキーキー言うのかしら。。思い通りになる人がならないとね。。

家事が進まないから、一人で行こうと思っていたジャスコに悠斗を連れて行くことに。その間に掃除よろしく。

買い物するときに、姪っこ(3歳)が来るのだからなんかプレゼント。。プリキュアが好きって言ってたな。お菓子が入った缶製のバッグがあったのでそれにしよう。同じの持ってるかも。。妹(来月1歳)がいるからいいや。
さてえーっと。。悠斗は既にサンリオのshinkansenのケースを持っている。あっそ。。

お昼位に来ると思ってたら、道が空いてたとかで11時過ぎに到着。姪っこは「ほたるわんわんに会いたい!」って言ってたのに、いざほたるを目の前にするとキャーキャー嫌がって「おばあちゃん、こわい。。。」って。テンションが最高潮のほたるだったから余計怖かったみたい。

お昼は湘南台の味の民芸へ。
お子様用セットで半熟玉子が入ってたんだけど、食べさせないようにしようと思ってたたら本人が要求。ほんとうに食べるの?と半信半疑ながら、うどんのつゆを入れて食べさせたらまー美味しそうに食べていること。なんかテンション高いと満腹中枢がいかれるみたいでばくばくずーっと食べていたっけ。私の食事のものも。。。しまいには姪っこが残したフライドポテトに手を出す始末。姪っこは食が細いから(1歳3カ月強違うのに身長体重ともにほとんど変わらず)食べないのよねー。あんまりたくさんポテトを食べさせたくなかったから、両側から私たちがポテトを食べていたら、悠斗の食べるスピードがあがったの!おお笑い。

帰宅してお外で買ってもらった自転車を見せ、家の中に入ったら今度はサプライズで買ってきてくれたおもちゃを開けたら。。。。でっかいショベルカーが入っている!
乗用マイクロショベル」というもので、ちょっとしたヘルメットがついている!本人お気に入り。姪っこも喜んで被ってて、じゃー本物の(自転車の)ヘルメットをかぶせてあげると。。。悠斗がぎゃーっと近寄って返せと。。。自転車乗るの大好きだからヘルメットも好きになったのかしら?おもしろい。

父母は15時半前に帰宅。一睡もしていないからもうへろへろ。
おんぶしてほたるのお散歩に行って寝かせようと思ってたんだけど、玄関に着いた時点で寝ていた。はやっ!

17時過ぎにご近所の娘さんに頼んだケーキが届きそれでいったん目が開いたもののまた寝てしまった。。うーん、このパターンは長く寝るパターン。。
父ちゃんは19時に家を出てボーリングに行くというのに。。
18時半頃しびれをきらして寝像を治すようにしたら目が開いたから起きた?と声をかけるとぐずぐず。。でも、悠斗のプレートに乗っているチキンのから揚げを見たらもうお目めぱっちり。
ほっ。
今日は沢山食べるなーと思ったら、好きなちらし寿司を丸々残した。そうだよね。
食後、ケーキにサンタとろーそくを立てて火をつけ、悠斗にふーっと消させてみた。喜んでいる。
ケーキは私と半分こ。美味しかったみたい。もっとよこせと。ご飯残してるのに?それはダメでしょ。。

夜もぐっすり。楽しいクリスマスだったね。
やまみちドライブは明日開けようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

足が長くなった。。

足が長くなった。。
今日は暖かかったから、去年着ていた洋服を着せてみた。可愛くて大好きだったんだよね。でも、膝下が出ちゃうから寒いと着せられなくって。。

で、
着せてみた。



いくら暖かくてもここまでつんつるてんはまずいっしょ。

ちなみに去年の12/3の写真がこれ。



大きくなったねぇ。

我が家の身長計(正しいか分からないけど)で測ると85cm近くある。80サイズが小さく感じるわけだ。じゃーと去年何個も裾を折ってはいたけどすぐに「殿中」になるからとお蔵入りしていたオーバーオールを着せたら。2cmしか折らなくて大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は久々に新幹線♪

今日は久々に新幹線♪
昨晩も夜泣き王子。。
夜中11時過ぎから。今日は早く寝ようと思ったのにぃ。。。
抱っこしても何してもダメ。なので、起こしちゃうことに。トイレも行きたかったし。
下に降りて父ちゃんにはいって悠斗を渡したらまたギャン泣き。。こういうときは父ちゃんじゃダメなのよねー。
1時間近くギャーギャーして終了。
今朝は。。下に降りてお弁当の支度してたら「ままー」と心細げな声。まー珍しい。いつもならギャーと起きるのに。
「悠斗ー起きたー?今行くよ〜」と声をかけながら2階に上がると悠斗も寝室のドアを開けるところ。「すごいねー今日は泣かないで起きられたね♪えらいね」と声をかけるも抱っこを要求してお顔をすりすり。まだ眠いよね。。もっと寝ると思ってたのに。

今日は風が強いけど暖かかったからチャリでおでかけ。
まず農家の野菜を買いに。
通常の2倍はあろう大根が150円。キャベツも1.5倍で150円。ブロッコリーもちょっと黄色だけど150円トマトが5個で400円。あれ?950円取られたよな。。100円損したかも。。
なんかぶっきらぼうなおっちゃんだったからもうあそこは行かないな。
>クレアさん、遊歩道からセブンに入るところのちょい先。お奨めしません。って行く機会ないかな?(笑)

その後セブンによってまたパンを買わされ(何故かコンビニに行くと手を引っ張りまくる。。。)、久々に新幹線を見に行くことに。

到着して2分くらいで700系!また2分くらいでN700系!5分くらい待ったら上りの300系が来た!と思ったら下りも700系!悠斗より私の方が興奮しちゃった(笑)

途中タクシーが数台、小田急線も数台、飛行機も数台。。もう最高だねあそこは。

まだ見てたかったみたいだけど、だんだん風が冷たくなってきたから(薄着ででかけちゃった)帰る事に。

帰宅してから眠そうだったから今日も早めにお昼(11時40分頃)を食べ始め、12時半頃寝てくれた。
私は撮り溜めていた風のガーデンを見ていたんだけど、いいねー、この番組。
黒木メイサの美人ぶりに見とれちゃった。でも、「要潤」に似ているなーと思うのは私だけ?と今両人の名前を入れて検索かけたら出るわ出るわ。思っている人いるね、やっぱり♪

今日は父ちゃんが19時過ぎに帰宅。父ちゃんが帰った途端キーキー息子に変身。もうあのキーキー聞くとイライラする。。。
お風呂も20時過ぎには沸いているのに入ったのは20:30過ぎ。寝るの遅くなるの私だから。。

遅い分、布団に入って本を2冊読んだらすんなり寝てくれた。
子供って眠いのに目が開いてて頑張っちゃうんだよね。不安なのかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

たーちゃんを探す

たーちゃんを探す
二日連続寝不足なせいか、今日は7時過ぎまで寝てしまった (=^_^;=)
なんか悠斗も寝てるから起こしたくなくて。7時ちょい過ぎにうぇーんとちょっとなったけどトントンしたらまた本寝したからそーっと下に降りたんだけど、すぐに起きてしまったみたい。

今朝は何を思ったから朝から2食丼を作ってみた。
アイアイ君はスクランブルエッグ食べたって言ってたよなー。悠斗はどうかなーと思いながら。
鶏そぼろは醤油控えめにしたら大人には全然物足りない味に。。でも、悠斗はバクバク食べている。でも、スプーンに1個でも卵が入ると一生懸命取ろうとしている(苦笑)
「悠斗ー、今日の卵はお砂糖入ってるからいつもより美味しいよ?食べてごらん?」とお口に入れたらOKだったようで、完食。結構量あったのに。。
お気に入りが一つ増えたね。良かった良かった。

今日は2階の掃除などをしながら捨てる洋服を片付けていたりしたらもう11時。朝起きたのが遅かったから。。

午後は父ちゃんが悠斗に眼鏡を破壊されたから、昨日眼鏡市場に行って購入した眼鏡を取りに行く。じゃぁ、その前にちょっと銀行に寄ってくれー。今月は26日がお給料日。でも、きっと混むでしょ?ボーナスが入ったから、その分で先にお給料を下ろしちゃいましょう!

眼鏡市場に着いたらまー混んでいること。みんなボーナス入って眼鏡買ったの??
父ちゃんが店員さんの方に行っている間悠斗を抱っこして眼鏡を見ていたら、父ちゃんの姿が見えないからか「たーちゃん!たーちゃん!」と大きな声で何度も呼んでいる。
「ぱぱ」でなく「たーちゃん」と呼ぶのは珍しいのか、他の人が笑ってたっけ。
時間がかかりそうだったから、元ユニクロの場所にできたセイジョーに足を運んでみることに。
父ちゃんのプレシェーブローションが安かったから2個購入。それを悠斗に持たせたらカゴを取りに。。はいはい。そして「たーちゃん、たーちゃん」と何度か叫び、「父ちゃん今いないからね」とお話したら変な顔して止まったっけ。

片方ずつ一緒にカゴを持ち、お買い物。ラムネくらいなら買ってもいいかと見に行ったら、トーマスのラムネ(100円)よりも笛ラムネ(60円)の方がいいらしい。いい息子だわ(笑)

車で寝るだろうとその後ヤマダにビデオを見に(買わないけど見るだけ)。
寝てしまった悠斗を抱っこして店内へ。
さすがヤマダ。ボーナス後なんだろうね、混んでるよ。。すれ違った人が「ここに来るとどこが不況?って思うよな」って。ほんとほんと。

ビクターのエブリオを見てびっくり。今こんなにちっこいんだね、エブリオ。前はもっとでかかったのに。店員さんに「ハイビジョンの方がいいですよ」とお奨めされた。SONYブースで画面半分で区切ったスタンダードとハイビションの違いを見たらその差歴然。。でも、お値段がね。。倍だもん。。でも同じ買うなら後悔しないように。。。家に帰って調べてみようっと。

昨日見たびゅんびゅんサーキット用カーキャリーが売ってたら父ちゃん買ってくれるかもよーと車中で悠斗と話していたのだが、残念、置いてなかった。。
プラレールのちょっとしたレールだけなら600円ちょっとだったからポイントで買えるから買ってあげようと思ったんだけど、まーレジがすごい行列。。悠斗も寝てるし買わずに帰ることに。

帰宅して布団敷いて寝かせようとしたら起きちゃった。。DVD見せて寝かせようとしたけど全然ダメ。やっぱりちょっとでも寝てしまうと子供って長く寝たときと同じ感覚になるんだよね。後が大変だけど。。。

今日の夕飯は久々のハヤシライス。玉葱たっぷり入れて、マッシュルームなんておしゃれなものはないからシメジ入れて、人参も入れた。

悠斗には、細長いグラタン皿に半分ハヤシライス、半分ブロッコリーとかぼちゃ(冬至!)を入れたら喜んでバクバク。お皿が変わるだけでも嬉しいのね。

この間買った柚子を皮をむかずにそのまま洗濯ネットに入れてお風呂にドボン。でも、悠斗が「あい」って何度も持ってきちゃう。食べ物だからということか。。まー床がびちょびちょよ。。

早めにお風呂に入ったんだけど、ちょうどその時間に子連れ再婚した夫婦で子供が9人+お腹に一人という番組をやっていた。ちっこい子供が沢山いて面白い。家の中は壁紙ははがすはお菓子はおっこってて、ハイハイ赤ちゃんがずり這いでボーロを拾いに行くもみーんな上にとられちゃったり。シンクの上におにぎりが置いてあって、1歳児(だと思う)が豆椅子を持ってきて必死におにぎりを取ろうとしてて、お姉ちゃんがお皿を手前に寄せてあげたら(取ってあげるんじゃないのよね)2個も食べてるし。。。その上わんこ2頭、猫も数頭、お魚もいる。なんかとってもたくましい。
そんなにいるのに、猫の赤ちゃんを3匹拾ってきたという事件をやってて、お父さんが激怒。猫のえさ代は出さないからなと。。お母さんは「そういう怒り方じゃないでしょ!」と。
後で子供には「お父さんはこれこれこーだから怒っていたんだよ」とちゃんとフォロー。
なんかこのお母さん、とっても好きになった。
やっぱり、親は子供に育てられるんだねー。私も成長しなくちゃねー。うんうん。
あー、もっと見たかったなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

きぃきぃ。。

きぃきぃ。。
父ちゃんが休みの日はきぃきぃうるさいのよね。。。きぃきぃ言うともれなく相手してもらったり色々やってもらえるからみたい。母は白い目で見てるけど。

昨晩の懸案事項。二つとも解決。

今日掃除してて、やっぱりカラーボックスをもう1個買うことを決意。そうだ、今日はジャスコの日だから5%OFFだしね!
ジャスコの3階をウロウロ。おぼっちゃまは父ちゃんとおもちゃ売り場をウロウロ。びゅんびゅんサーキット用のカーキャリーがお気に入りになった息子。値段見てびっくり。無理だから。
その場を離れるのがイヤイヤな悠斗。でも「いーくーよ」の声で床とお友達になりながら手を出さなくてもちゃんと来た。えらい。こういうのは当分続くんだろうなー。できれば物でつりたくないのよね、こういうとき。時間がないときはラムネ様に頼っちゃうけど。。

そういえば、この間病院でツリーに付いているキラキラボールをエライ気に入ってたな、と思い出した。クリスマスが近いせいか、ツリーの安売りをしていた。ちっこいのが1000円。
以前ほたるが食べちゃうからと買わなかったんだけど、玄関に置けばいいかと購入。色々入ってるからいいね。でも、今のって昔みたいに綿乗っけないのね(^^;; 乗っけたら速攻ほたるが食べちゃうからいいんだけど。電飾も悠斗がいじるうちはつけないことに。キラキラボールを買い足したからこれで満足してくれ〜。

ジャスコの帰り、そういえばこんなお店がオープンしたんだよね、と父ちゃんに馬車道というお店のクーポン付きちらしを見せたらのりのり。
500円引きって大きいよね。
パスタが美味しそうだったけど、お腹空いてるからハンバーグに。。うーん。500円引きとはいえ、悠斗のお子様メニューで600円もすること考えると。。豆腐ハンバーグセットにしようっと。
ご飯も美味しいし、ドリンクバーがいい♪悠斗のご飯もおもちゃはバーミヤンとかと変わらないちゃっちいのだけど、ご飯、ハンバーグ、ポテト、エビフライ、サラダ、ロールケーキと盛りだくさん。エビフライとサラダ(生)は食べられないけど、他はご飯が多い位で完食。
このお店いいねーと。

父ちゃんに「スウィート10圧力鍋いい?」ときいたらそんなんでいいならとお許しが。
父ちゃんのお小遣いで買ってくれようとしたみたいだけど、悠斗に壊された眼鏡を買い替えることになっているから家計費でいいよ。。

ジャスコでネットで見てったティファールのやつを見たら高かった。。ネットで最安値で14000円だったんだよね。まぁー実物見られたからいいか。
昔母が使ってたやつよりもシンプルだけど、やっぱり大きいなぁ。。。カレーやパスタもやるからいいのかー。。

帰宅してカラーボックスを設置。父ちゃんは「そのうち壁一面カラーボックスになるんじゃ。。」って。そんなことしたらシャッター閉められなくなるから!
とりあえず、4段の引き出しは押入れの下段に収納し、カラーボックスを二つ並べた状態。来週はやまみちドライブがお目見えするからね。それの置き場も考慮して。

今日は沢山広告が入ってきてて、父ちゃんとHDビデオが欲しいよねという話に。
動画を撮るデジカメは5年前に買ったもの。やっぱビデオじゃないから画質がねー。
HDビデオはは5年以上前に、ビクターから出たとってもコンパクトなものを持っている。当時10万したんだけど、ボウリング用(フォーム修正)にって買ったんだよね。でも容量が小さいからすぐにいっぱいになっちゃう。バッテリーもね。
ビクターのエブリオが4万くらいで買えるの知ってるから。。
今ネットで見たら33650円!これは買いかしら?ってお金あるのかしら。。。

ご飯を作っている最中、後片付けをしている最中、カウンターから見える景色は悠斗に操られて色々おもちゃを出す父ちゃんの姿。。。
あっちもこっちもあるもんだから、集中して一つのおもちゃで遊ばないんだよね。見ててイライラ。いくら私が「お片づけして」と言っても、所詮カウンターの向こうという遠いところにいるもんだから聞きゃーしない。。。折角ご飯の前におもちゃを片付ける習慣をつけているのにそれもぱぁー。今はまだいいけど、知恵がついてきたときは。。恐ろしい。

悠斗を寝かしつけて22時頃からPCで調べていたら。。。
クレアさんの「無水鍋」「活力なべ」に反応。
圧力鍋との違いとか口コミを調べていたら。。。結局「活力鍋」にすることに。
予算は2万なんだけど、付属品の分オーバー。それはボーナスで頂いたお小遣いで賄いますので。。。
パッキンの掃除が大変という口コミに反応しましたの、わたくし。。掃除は好きだけど面倒なのはごめんなので。
来月から値上がりなんだって。今注文が殺到してて2ヶ月くらい遅くなるんだって、到着。年末間に合わないけど仕方ない。入籍記念日は2月だからね。ちょうどいいのかな?
お料理ブック3000円分プレゼントだそうで。ないと無理だわ、私の場合。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうでもいい話。。

どうでもいい話。。
最近CMで思うのも。
VISAのCMの野口英世。。稲垣吾郎に見えちゃうんだけど。。

今欲しいもの。
圧力なべ。
この間、夕方の番組で圧力なべの特集やってて、とっても便利。年末に焼き豚をやるのにもすーーごい楽チンで美味しくできそう。。

結婚10年のお祝いに買ってもらおうかしら。。
本当は結婚指輪がきつくなったしプラチナ1000を買ってしまったがために折角の模様がはげてしまい、新しく買ってもらおうと思ってたんだけど、最後に指輪を買った8年以上前に比べたら相場はかなり上がってそうだし、ティファールの圧力なべが2個以上買えそうだしね。
経費節減で圧力なべでいいかな。
のちのち、悠斗に「スウィート10圧力なべ」って教えるのも面白いよね。

悠斗のおもちゃ入れ。
現在、4段の引き出しボックスとその横にカラーボックスを置いている状態。
1番上の引き出しにはおむつが入ってて、最近頼まれごとが好きな悠斗に「おむつ取ってきて」と頼むと持ってきてくれる(気が向いたら)。カラーボックスは1番上が本。2段3段はおもちゃ。
本がね。入らなくなってきているの。さてどうしましょう。
そろそろお祝いで買ってもらった昔話の仕掛け絵本も出しておきたいしなぁ。かといってもう1個カラーボックスを置くのも。。。
大掃除で考えようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

やっぱり安いぞ長後ストアー

やっぱり安いぞ長後ストアー
昨日寝たのが遅かったからゆっくり寝ると思ってたのに。。
私が起きようとすると速攻反応。起きちゃった。ほんとすごいよね、その反応。

掃除が終わって掃除機のゴミを外に捨てに行ったらお隣さんとムッキーママが。
あー、昨日の病院の帰りに見た長後ストアーでのおむつの話。。
いいや、後で直接言いに行こう!

ピンポーン。
「長後ストアーでまたおむつが安いんだけど行く?」
「めい(ムッキーのお姉ちゃん)が11時に帰ってくるから。。」
「だから今来たの!今10時半前だから間に合うよ!」
「行く行く!」

帰宅して「悠斗!ムッキーと買い物行くよ!」と声掛けると慌てて(この慌てる様が可愛い)ゲートの方へ。
玄関で準備しているとムッキーママが「車出すよ!その方がおむつ沢山買えるし!」って。
有難う♪

長後ストアーに着くと、目的の安いおむつがない。。
店員さんに聞いたら「ありますよ」とシャッターのある部屋から出してきてくれた。
ムーニーの夏限定のL、ビッグサイズパンツとアンパンマンのビッグパンツがそれぞれ598円!
安い!夏限定といってもおむつはおむつなわけで、通気性がよくなっているわけだから冬だって問題ないよね。ということで、お互いに2個ずつ購入。

車から降りた後にしばしお外で遊び、いつの間にかいなくなったムッキーはママが帰ったら家で寝ていたらしい。。うーん、自由だ!

昼食後、悠斗はいつものパターンでお昼寝。家の中は日差しが入るから暖かいんだけど、えらい乾燥している。湿度が40%きっている。加湿器をつけてねんねー。

途中14時半過ぎにいったんギャーとなったけど、抱っこしてトントンしたらまた寝てくれた。。
っと、このパターンはなかなか散歩に行けないパターンだ。。気をつけなくっちゃ。
16時過ぎにいったん目が開いたから声をかけて「お散歩行こうかー。ほたるちゃんチッチしたいんだって」
おんぶ道具を持ってきてあやしながら装着し、背中を向けたら自分から乗ってきた。大きくなったな〜。
外に出たら、コーギーのモモちゃんちと妹さん一家が帰ってきたところ。なんか色々話しこんでいたら外は真っ暗。17時過ぎちゃったかも。。ほたるもよくおとなしく待ってたね。悠斗はところどころ声かけていたから途中ぐずっただけ。いろいろ芸を見てもらったんだよね。
でも、恥ずかしいから顔隠して。。

慌ててお散歩に行くも、ほたるはブツをせず。ごめんよーほたるぅ。。

夕飯は大好きな納豆巻きをだしたらバクバク。生協の白身魚の野菜あんかけも、野菜あん以外はぱくぱく。麻婆大根食べているからまぁいいか。

父ちゃんが19時半頃帰宅。速攻でマジンガーゼットになっている。
夕飯を食べている間に、上のPCで焼いた0歳児の動画を下のDVDプレイヤーで見られるかやってみたら。。うまくできた☆
赤ちゃん悠斗だよ、と声をかけながら見てたんだけど、赤ちゃん悠斗が遊んでいるものを何個か和室から持ってきたっけ。可愛いなぁ。

今日も寝たのは21時半過ぎ。寝かしつけのはずが一緒に寝てしまって、起きたら23時。。ヤバヤバ。ブログどうしようかと思ったけど、忘れちゃうからやっぱりつけておこうっと。今1時前。
明日はどうしようかね?とりあえずジャスコだわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

やっと打てた三種混合

やっと打てた三種混合
今日は三種混合の追加を予約していた日。
インフルエンザを打つ前から予定してたのに、いつの間にかインフルエンザが先になり。。
去年は親だけがインフルエンザを打った。でも、今年は外で遊ぶ機会も増えたからって悠斗も打ったんだよね。
んで、インフルエンザを打った翌週RSウィルス。2回目のインフルエンザを打った翌週お腹の風邪。ネットでインフルエンザを打った後は体調が悪くなるというのを見たことがあって、えーー??って思ってたんだよね。2回目のときは父ちゃんが持ってきて家族全員で苦しんだから偶然なんだろうけど。。

いつもお昼を食べた後に昼寝をする悠斗。でも、今日は14時に病院に行かなくては。。となると午前中にお昼寝させたいなぁ。。
車で出動!
今日はぽかぽか陽気だからか、20分走らせた頃に寝てくれた。さて、寝てしまったとなると考えてたお買い物が無理だから。。とりあえずガソリンスタンドに行ってガソリンを。。安い!リッター100円だって!あの騒ぎはなんだったのかしら?原油価格の急騰で値上がりした数々の品はどうなるのかしら??

まだ大丈夫。そうだ、ちょこっとだけクリエイトに行ってお買い物。速攻で戻ってきたから大丈夫。次にセイムスで牛乳を買おう。。ドアを開けたらお目目もぱっちり。起きたのね。1時間くらいは寝られたかな?
一緒にお買い物。寝ぼけているせいか、大人しくカートに乗ってくれた。
隣接しているミニストップに寄ったらポテトが目に入った悠斗。
もう11時半だったからちっこいお弁当とポテトを買って家で。。ポテトに目がないのが家にいるなぁ。そうだ、ここにテーブルと椅子があるから食べていこう!ゴミも持って帰らなくて済むし。

前にナゲットのファーストキッチンでケチャップをつけて食べている私の真似をしたら美味しかったみたいで、今日も一口食べた後にケチャップ。これを繰り返す。こんなちっこいのがいっちょまえにケチャップつけて食べている姿がとっても可愛い。
お弁当のご飯(タルタルソースがかかった鳥の照り焼きが乗っているご飯)もほぼ半分食し、もうお腹一杯だろうと帰宅。
帰ったらムッキーママが外にいてちょこっと話していたら、買い物袋の中にあったコッペパン(ピーナッツクリーム)を引っ張り出し、これを食べたいから早く家に入ろうと催促された。。。
なんて食い意地のはっている1歳児なんだろう。。(笑)
お腹の風邪から完ぺきに復活した後の食欲がものすごくてびっくり。寒くなって減っていた麦茶もNubyのストローボトルに2杯分飲んでいる。気づくとしょっちゅうストローをくわえている。。
でも体重は11kg。今日測ったら10.9kgだったわ。燃費が悪いのねきっと(苦笑)

今日は暖かかったからチャリで病院へ。ヘルメットもすりこみがきいているのか嫌がらずにかぶってくれる。チャリに乗れるのも嬉しいから余計かな?

注射を打つ前にヒブワクチのこと聞いたら、やっぱり需要と供給が上手くいかないらしく、足りてないみたい。今予約しても2月になっちゃうと思うって。まぁ5歳まではまだあるから、この2ヶ月にかからないことを願うのみ。。
今日も泣かずに接種できたね。えらいえらい♪
帰りにユニーの100均で水鉄砲を買ってみた。遊べるかな?その後本屋さんに寄ったら。。見たことのないトミカの本が!ボーナスで少しお小遣いもらったからこれは母ちゃんが買ってあげよう♪ずーっと両手に持って抱きしめてレジまで。最近気に入ったものをギューするようになったんだよね。「おかあちゃんギューして♪おかあちゃんも悠斗をギュー」ってやっているからかな?
あっという間に照れてやってくれなくなるんだろうけど(−−)
チャリに乗って両手で本を持っている。車なら見ながら乗れるけどチャリは無理だから!

帰宅してパラパラ本をめくって自分が持っているトミカがあると「たーちゃん、うー!」と大興奮。良かったね。でも予防接種後はあまり暴れないでくれよ。。

15時半過ぎにお散歩。多分眠いだろうからとおんぶで行ったら案の定寝た。
で、起きたのが18時半前。もうぜーんぶ後倒し。まぁ仕方ないね。

今日は昨日の鍋の具にパスタを入れてみた。1回「おいちー」と言ったっけ。
私がフォークでくるくるパスタをまいていたら悠斗も同じようにやりだした。ちっこいフォークで!
思わずデジカメ持ってきて動画を撮っちゃった。1回だけちゃんと巻けて口に持っていけたね。でも、なかなか巻けないもんだから左手で掴んでお口へ。。やっぱA型の短気だね(笑)

お風呂で水鉄砲をやってみるも、お手手の小さい悠斗にはまだ無理だった。。電動のはお風呂じゃ使えないだろうしなー。シャボン玉も電動の方が面白そうなんだけどなー。

お風呂に入っているうちに父ちゃんが帰宅。風呂上りは父ちゃんにまかせたら、私が風呂からあがってもまだパジャマを着ていない。。
逃げ回っている悠斗に私が一喝したら大人しく着せられていたっけ。父ちゃんは怒らず。。
怒るべきところは怒ってくれよもう。風邪引いたら困るでしょ、これから年末だってのに。。病院休みなんだからね。

お風呂で眠そうにしてたのになかなか寝ず、10時過ぎにやっと寝たと思って隣の部屋に行くと「まま」と呼ぶ声が。ありゃ、寝てなかったのね。その後トントンやって結局10時45分位に眠りについた。今日はいつもとパターンが違ったからかな?やっぱ毎日同じパターンの生活をするって大事なんだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

ほたるが大好き、ほたるは迷惑?

ほたるが大好き、ほたるは迷惑?
今朝、6時過ぎに下に降りようとそーっと行動して階段までたどり着いたら「まま?」って。
えーーっ、寝てたじゃん。。泣いて起きるよりはいいのだけど。。すごいなー子供って。

今日はあいにくのお天気。天気予報よりも早く雨が降り始めた。
さーて今日は何しようか?!(というか何もできないなこりゃ)
とりあえず必須のテーブルをいそいそと出してきて、その上でトミカ遊び。
父ちゃんに買ってきてもらったトミカの本とめばえを出してきて「まんまーんー、ままーんー」の繰り返し。

私がずーっと側にいるもんだからほたるもナデナデしろと寄ってくる。ナデナデしているとヤキモチをやく悠斗も寄ってくる。そして「ほっちゃうー」とほたるにすりよるのだが、ほたるは「うー」と一うなりして避けている。そりゃそうだよね。ナデナデしてもらっているのを邪魔されるんだから。
相思相愛になる日は来るのかしら。。。

そういえば、最近「おんなじー」を言えるようになったのよね。でもね。「すてぃっちー」も同じように聞こえるの。だからちゃんと悠斗の方を見ないで「おんなじねー」なんて返事したりすると変な顔しているときが。。良く見たら「スティッチ」のトミカを持っていた(汗)

宇宙語が沢山出てきてもうわけわからん!なのでとりあえず悠斗の真似をしておなじように発音して繰り返す。喜んでるからいいけど、これがわかってもらえなくてキーッてなるときが来るんだろうな。。。

最近、パンのときにコーンスープやポタージュを出すと美味しそうに飲んでいる。やっぱ子供は好きだね、こういうの。

13時前にお昼寝。さて、その間に上のPCで使うDVDドライブで動画をやこう。。。できない。。
動画を編集したりするソフトもわけわからなくてFAQを見てどうにかなったところで今度はやけない。。あー環境は整ったのに!

あきらめて下に降りてなでしこの再放送を見ていたら、今日も2時間で起きちゃった。体力ついたねー。なんか立て続けに病気して少し痩せたはずだったのに、ここ数日のすごい食欲でなんか体重くなったような気がするんだけど。。。毎日ブツも3回以上出てるしね。

免疫がついてきているといいのだけど、たまに出るくしゃみが心配。

16時頃、いい加減ほたるを散歩に連れて行かなくちゃ、と思い、アンパンマンのソフトせんべいを食べさせていないいないばぁ!を見ている隙にほたるを外へ。
雨だから行きたがらないかと思いきや、最近のほたるは庭でしなくなり近くの空き地へGO!状態。あの空き地がなくなったら困るなぁほんと(現在も鉄の柵がしてあって無理やりはいているのだが。。)。

ブツも済ませて家に帰るとちゃんと豆椅子に座っている。こちらに気づいてない?
でも、ほたるの足を洗っていたら「まんまー」と甘える声がしたからやっぱり分かっているのかしら。。

今日は鍋もどきにしよう!でも、何味にしよう。。とりあえずコンソメで煮てみた。うーん、クリームシチューの素入れたら美味しそうじゃない?って入れたらもろに悠斗好みの味に。
白菜、人参、春雨、鶏団子、ミニロールキャベツ(悠斗は食べない)、鶏胸肉、しめじ、コーン

美味しい♪でも、悠斗はふりかけご飯から先に全部平らげてたっけ(^^;
しめじも指でつまんでそのまま口へ。どうしてこんなのが食べられるのに玉子焼きが食べられないんだろう。。
近所のとも君も玉子焼きダメだったって。
残るは目玉焼き。どうかなー食べるかなー。食べないだろうなー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

寒かったけどお外で遊べた

寒かったけどお外で遊べた
昨日は途中うえっ、と言った程度で夜泣きというレベルではなくぐっすり寝てくれた。
今朝もなかなか起きないほど。

今日はジャスコの日。寒いので病み上がりが心配なのと明後日の三種混合を危惧して車でお出かけ。
最近カートに乗らない悠斗なんだけど、今日は駐車券をぴっと通した後スタスタと乗ってくれた。ほんとうに嬉しい!
まずは野菜から買うのだけど、大きなゆずを発見!そうだ、もうすぐ冬至だわ。1個買ってこうか?と悠斗に超えかけると手を伸ばしている。はいって渡すと大事そうに持っている。みかんと勘違いしてるな、こいつ。

本当にずーっと持ってて結局レジまで。「はい、ぴっするからかごに入れて」と声をかけると素直に入れたのだが、ぴっが終わるとよこせと。レジの人がビニールに入れてくれたからそれを渡すとご満悦。笑われちゃったわ(^^)

いつもの美味しいパン屋さんに寄って、105円のパンを購入。あれだけ大事そうに持っていたゆずをぽい。お腹空いてるの?朝ごはんしっかり食べたのに。。。

チャイルドシートにもぱっぱと乗り、案の定パンを寄こせと。。もしパンを買わなかったらゆずをむけとばかりに言われたのかしら。柚子のにおいいっぱいのお手手をウェットで丁寧に拭き、クリームパンをちぎって渡す。顔を見ていると自ら美味しいのポーズ。はいはい良かったね。

帰宅して荷物を降ろしているとまたパンを寄こせと。。ムッキーママと話してたんだけど、結局1個食べちゃった。。まだ10時半だけど??

むっきーはおじいちゃんとお出かけしてるとかで遊べないから一旦家の中へ。
お出迎えのほたるに「ほっちゃうー」と満面の笑み。

買ってきたものの後片付けが終わりちょっとまったりしてたらピンポーン。Amazonで頼んだ外付けDVDドライブが届いた模様。
最近、ピンポーンがなると「あーい」と大きな声で返事する悠斗。お陰で助かったことだ数回。というのもトイレから出てきたら悠斗が「あーい」と言っているのである。そういうときは私がトイレに入っているときに誰か来たということ。相手に聞こえないのに、モニターの近くまで駆け寄ってきて「あーい」と言っている姿がとっても可愛い♪

DVDドライブは触らせたくないから、一緒に買った50枚入りDVDを丸ごと渡す。喜んでいるわ。。ほたるもくんくん。

お昼を食べてお昼寝。その間にDVDドライブの設置に2階へ。このドライブとってもお安いのだけど、口コミどおり音がうるさい。。口コミどおりダンボールを敷いてみた。少しはましかな。。

下に降りて悠斗の様子を見たら起きちゃった。またトントンしたら寝たかな?と思ったらムッキーママがピンポーン。借りていたDVDを返しちょっと外で話してた。ムッキーが元気にチャリに乗っている。しばし話してて、悠斗は大丈夫かな?(鳴き声しないからまだ寝ていると思っていた)と覗いたら、豆椅子に座ってお絵描きしてた。ありゃ、起きてたのね。。

しばし外で遊び、15時半前にお散歩へ。

帰宅してもリュウ君とレオ君が遊んでいたから悠斗のおんぶも降ろして遊ばせようとしたんだけど。。リュウ君がほたるを叩き、その後悠斗もはたかれた。。きっとおねえちゃんにやられていることをやっているんだと思うんだけど。。リュウ君のお家にはダックスがいて、「ももちゃん大丈夫?」って聞いたら「きゅぅーんてないてる。。」って。そうだよね。うちだって例外じゃない。いつか八つ当たりするかもしれない。今だってたまにほたるを軽く叩いているし。これだけはキツく怒っている。
やられても嫌だけどやっても困るよね。これからどんどんこういう問題が出てくるだろう。あー面倒。。

今日は父ちゃんが定時退社。ここのところ遅かったからね。
父ちゃんが帰宅したら「だーちゃん!」とゲートのところで叫びまくり。今日は父ちゃんとお風呂は入れよー。

ちょこっとぐずったけど、土曜日みたいなひどいぐずりはなく大人しく入ってくれた。眠いのもあったかな?
ここ数日お昼寝2時間。夜もたないんだよね。
21時前に就寝がベスト。

明日は天気悪いからどうやって発散させるか、このパワー。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

トミカがからむとギャン泣き

トミカがからむとギャン泣き
昨晩はちょっと寝ては泣き、ちょっと寝ては泣きを繰り返しとっても寝不足な我が家。
原因が分からず、やっぱ夜泣きかしら。。はー。
情緒不安定なのかも。

2階に段ボール車が置いてあるんだけど、それに入ってご満悦。しばらくしたら「おいでおいでー」の声。どうやら私に一緒に中に入れと。父ちゃんは痩せたから入れても母ちゃんは厳しいんだけど。。
「おいでおいでー」は私たちがほたるにかける言葉。同じ口調で言うから面可愛い。

掃除が終わってひと段落したら、私の手を掴んで引っ張ってゲートへ。外へ行こうということか。
今日はめっちゃ寒いんだけど。。
とりあえずそのままショートコースを散歩。途中抱っこしろと。抱っこするなら帰る、というとしぶしぶ歩く。なんなんだー。

11時半頃まで外にいたらなんかぐずってきたから眠いんだ、と思いすぐにお昼を準備して11時40分には食べ始め、12時5分には寝た☆

さて布団を取り込んで私も寝るか!と思っていたらむっきーママがパイレーツオブカリビアンのDVDを持ってきてくれた。わーい♪早速ダビング開始♪
その間に布団と洗濯物を取り込んで。。。
14時半頃起きちゃった。。あーあ。残念!

トミカで遊んでいたんだけど、どこか虫の居所が悪いみたいでトミカにあたりだした。
「あートミカイタイイタイしたよ!もう悠斗と遊びたくないって。ばいばーい」とトミカを取り上げたらギャン泣き。いったんはごめんなさいをしたもののまた同じことをしたから今度はもうダメ。
そしたら引き泣き入って鼻水は出るはすごい顔になるは。。

まだ「ごめんなさい」を言えないから頭をこくっとするんだけど、どうも悠斗の頭の中では違う図式がなりたっているみたい。

母「悠斗、こういうときなんて言うの?」
悠斗「あーい」
(がくっ)

何故「あーい」かというと。。

「これこれこういうことだからこれをやっちゃだめなんだよ?わかった?」
「あーい」

このやりとりが悠斗の中にあるみたいで。可愛いんだけどね。

さ、今日はゆっくり寝られるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

今日は一歩も外に出なかった

今日は一歩も外に出なかった
今日は父ちゃんが朝からボウリング。
今までは朝起きてご飯作ってあげたりしてたけど、最近悠斗を寝かせたいのと私も寝たいのとで起きなくなっちゃった。。
でも6時に目が覚めて暗い中様子を伺うとほたるはまだお散歩に行ってないみたい。あれ?
6時半頃父ちゃんが「ほたる、ほたる」と呼んでいる。悠斗がこれに反応し「たーちゃん!」
どうも雨が降っているから散歩に行きたくないほたる。
いいよ、ほたるはほっといて。と寝床から父ちゃんを見送った(^^;;

7時半頃起きた悠斗。ほたるがマザーボウルで寝ているから「ほっちゃうー」って。寝起きがいいのは良いことよね。
ほたるもお腹が空いたのか起きだした。
さて、どちらを先に下に連れて行くか。
悠斗はまだ一人じゃ階段怖いからまず先に降ろしてほたるを取りに。。ギャーギャー言ってる。すぐに戻るから!

案の定漏れていた、おむつ。Bigなのにねー。すごいねー重いよ!

シャッターを開けてしばしぼーっとしてから朝食。
それにしても雨が結構降っている。ほたるーどうしようか。。

朝食の片づけをしながらもうすぐ不燃ごみ最後だしと吊り戸棚をお片づけすることに。
千趣会で買ったパン焼き器が結構場所とってるんだよねー。長後に着てから一度も使ってないしもう処分しちゃおうか。小麦粉もバターも高いから買った方が安いもんね。美味しいんだけど。。

11時頃、そろそろほたるを庭で小させようと思い、大好きなトミカDVDを流す。
ほたるは勢い良く外に出たものの、フェンス越しに下をのぞくだけで(猫ちゃん探索)しない。
もしかしたらブツもするかな。。悠斗の様子を見るとトミカに夢中のため鍵を閉めて歩いて1分の空き地へ。案の定ブツもしてくれた。良かったー。結構雨降ってるんだけどね。

昼食、機能残したうどんを出すもまた食べない。。残り物シチューにパスタを入れたものを私が食べようと思っていたら悠斗に取られた。。何故。。。もやしと人参と椎茸とピーマンの野菜あんかけなんだけどなーー。。

13時半頃お昼寝。その間に、何年も更新してなかった手書きの住所録を年賀状見ながら書き直し。こうして見てるとここ数年で結構みんな家買ったなぁ。そういう年齢なんだね。

15時半前に泣いて起床。それからずーっとぐずぐず。座って抱っこしているのが気に入らないらしい。父ちゃんがそろそろ帰宅してもいい頃なのになかなか帰ってこない。
しびれを切らして電話したら戸塚ボウルからの帰りだそう。
それじゃーほたるの散歩はよろしく、と電話を切ったものの、父ちゃんに行かせると着替えだなんだで時間掛かるから。。
夕飯の支度をしよう。

大根のクリームコーン煮を作るべく、大根を煮るようにタイマーをセット。父ちゃん帰宅して入れ替えでお散歩へ。

18時すぎに夕食。ほんと食欲が出てきて、今日もご飯は完食。ちゃんとボイルドキャベツも一枚一枚手で食べた。ほっけのみりん焼きが美味しかったみたい。一番最初に手をつけた。
偏食気味な最近だけど、とりあえず食欲があるみたいなので安心。ブツも完ぺき。

明日も寒いみたいだけど、お天気は良さそう。お外で遊べるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

初焼肉

初焼肉
昨日はなんか疲れちゃったから後から投稿。

思ったよりもいいお天気。暖かいしね。
今日は久々の父ちゃんデー。
ボウリング、北海道、体調不良と3週間連続ダメだったからね。
私が掃除をしている間に父ちゃんとお散歩。
チャリンコに乗って遊んだのかと思ったら、ママチャリに乗りたいみたい、とのこと。
じゃー父ちゃんと一緒にどっか行ってきな〜♪
父ちゃんの実益も兼ねて高座渋谷の本屋さんに行ったみたい。ただいまーと帰ってきたら手にはトミカの本が。。。とっても誇らしげな顔をしているのが笑えた。

お昼、うどんにしたんだけど、殆ど食べず。食べないならいいけど。。

午後、父ちゃんがミネボウルと戸塚ボウルに行くとのことで、車で一緒に連れてってもらった。
初二人での遠出(?)だね。でも、多分寝てくれるから。

その間、私はデジカメで撮った動画をDVDプレイヤーで見られるように変換してみることに。
フリーソフトを使ったらイマイチ画像が悪くって、SOURCENEXTでソフトを購入したらVistaは対応していないとか。。XPのマシンはDVD-ROMだからダメなのよね。。なので、DVDのRAMのドライブを購入しようと色々見てたらもう帰ってきちゃった。。
てっきり寝て帰ってくると思ったのにすっきりしている。どうやら1時間半程度で起きてしまったらしい。あー睡眠時間足りないね。。

ほたるの散歩に一緒に行くということで歩かせたら全然ダメ。旧道を行くほたる。危ないのでうちらは途中で引き返すことに。
帰ってきたらお隣の新しい車が。悠斗はお隣のパパを見て恥ずかしいみたいで隠れている。面白い!
しばらくしたら父ちゃん帰宅。さぁ、ほたるを風呂に入れますかね。

昼間暖かかったのに夕方になったら冷えてきた。ほたるを入れた後に掃除をしながら自分もシャワーを浴びたら寒い。。。

今日はとも君のおうちと焼きに行くに行くことに。2ヶ月くらい前から私から誘っていたんだけど、お互いに体調が悪かったりなんだ利でようやく実現!悠斗が産まれてから初めての焼肉!嬉しいいいい♪

悠斗にはお子様セットを頼んだ。なんか嬉しいみたいで、バクバク食べている。食べすぎじゃないかなぁ。。。だって、6歳のとも君と同じもの頼んでるんだよね。。お水もガバガバ。。とも君ママがびっくりしてたよ。

ちょっと眠たいのもあって、テンションが高くなってしまったんだと思う。まぁ、楽しいみたいだからいっか。

帰宅してちょこっとしてからお風呂。最近、父ちゃんとお風呂だとなかなか入らない。私がいるからかと思って玄関の方に隠れたら探しに来た。扉の裏に隠れたから分からなかったみたいで、トイレまで開けて確認。まんまーと。
その後私が一緒に洗面所まで行き服を脱がせたら私も脱げと。うーん。なんでだろう。。

あれだけ水分採ったから明日の朝はきっと漏れるだろうな、おむつ。。ビッグにしたけどどうだか。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

今日はお買いもの

今日はお買いもの
今朝がたも4時前にぎゃー。。それも叫び声。。
さすがに上にいる父ちゃんも気づいたとか。上は上で、猫の鳴き声にほたるが反応してわんわんやっていたらしい。上でも下でもって嘆いてたよ。。

今朝も6時半には起きてしまった。朝早いと必ず掃除中にぐずぐずに。抱っこして掃除するのは大変なんだけど。。今日はむっきーとお出かけだよ!と何度も言い、そのたびに「むっちー」と。やっぱりカ行は言いづらいみたい。

9時半に出発。カーナビで設定したら、東戸塚方から環状4号に乗れと。えー?ルート変更で距離優先にしたら戸塚の裏から行けと。これなら大丈夫。結構カーナビっていい加減???

途中横横の下の道が混んでいたけど、それ以外はすんなり。おぼっちゃま二人は熟睡中。
今日もいいお天気だね。

11時前に到着したのに2階の駐車場は満車。平日なのに。。
車から降ろしたらうえーん。気持ち良く寝てたんだもんね。ラムネでなんとかご機嫌をとり、カートに乗ってもらう。

前回は父ちゃんが一緒であまりゆっくり見られなかったけど、今回は棚を全部見て回れた。
買ったものは。。

お菓子、年末用焼き豚の肉、牛乳、チーズ、ほたるのブツ取り袋(ポイ太くん200枚入り)、キレイキレイの泡ハンドソープ詰め替え用(業務用?)、キュキュット1.5L、玄米(3kg)、コンクリーム缶(8個)、水500mL×36本

ポイ太くん、200枚で1200円弱。これは安い。いつも100枚で900円そこらで購入しているからね。

途中、試食を悠斗にあげながら買い物してたんだけど、最後にはごまかしがきかなくなって降ろせと。カートの椅子も座り心地が悪そう。おまた痛そうなんだよね。。

買い物が終わったら12時過ぎ。むっきーのおねえちゃんの幼稚園のお迎えがあるからそのまま帰宅することに。

ともくんママの知っている道で帰宅。途中、ナビの言うとおりにしたら割と早く立場辺りに着いたから、上飯田のマックに行く?ってな話に。子供たちがお腹すいちゃって。。
お姉ちゃんは幼稚園にお迎えに行く、と連絡すればもう少し遅くても大丈夫なんだって。便利だね。

久々のポテトに悠斗は大喜び。「悠斗は良く食べるねー」と言われながらもポテトをほおばる。
そんなに食べて大丈夫だろうか。。

帰宅して家に入る前に外で踏ん張っている。食べたら出る法則だね。。
まだ色が黄色いんだけど、形にはなっているからいいのかな。

帰宅して寝かそうと思ったけど、ムッキーがピンポーンとやってきて「自転車で遊ぼう!」って。
結局そのまま外で遊び、ムッキー一家とほたるの散歩も。
でも、不安的中。やっぱり眠い悠斗が抱っこをせがみ始めた。ほたるがブツしてからね!と言い聞かせるももうグダグダ。。
抱っこしてほたるの散歩はキツいから。。。

なんとか帰宅。途中、またブツをした悠斗。早くおむつを替えよう!と替えたら動いたせいかベトベト。。うわー。。。

ご飯前に倒れるかと思ったら、色々おもちゃを引っ張り出して遊んでいる。でも、些細なことでキーってなっているところを見るとやっぱり眠いんだろうね。

買ってきたコンクリーム缶を使って、悠斗の好きなコーンスープを作った。
喜んで自分でお椀を持って飲んでいる。とろっとしているからまかせておけるんだけどね。
久々にボイルドキャベツを出したらちゃんと自分から食べてくれた。

明後日から寒くなるらしい。明後日父ちゃんがボウリングでいないから、明日は父ちゃん大掃除要員。ということは。。悠斗はどうしようかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

今日は水あそび(?)

今日は水あそび(?)
ほんと最近甘ったれ。0歳児を彷彿させるくらい私にべったり。。
昨日もさぁ寝ようと思ったらギャン泣き。仕方ないので抱っこして洗面所で歯を磨く。
夜中も私を足や手で探っている。いるかどうかの確認のよう。。。

掃除が終わったのが9時半。なんかあったかくて12月とは思えない陽気。自転車でどこかへ。。。って思ったんだけど、今は12月。こういうときに水掃除しなくちゃね。
じゃぁ、長靴履いてお外行こう♪

玄関をデッキブラシで洗剤付けてお掃除。お水じゃぶじゃぶ。まー喜んでいること。
そういえば、この間靴洗いのたわしで駐車場のコンクリ部分をゴシゴシしていた悠斗。ちょこっとゴシゴシしただけなのにやたらきれいになったっけ。よし。ついでだからやってしまおう!

思ったより大変だった。。。。南西だから日当たりはいいんだけど、普段車が止まっているからコケも生えているし砂が。。。
途中長靴の中に水が入ってギャーギャー言い出したから「家に入って取り替えたらお外出られないよ!」と声をかけたら「はーい」って。
ズボンと靴下を取り換えて、眠そうだったから布団を敷いてトミカのDVDを流してまたお掃除。

きれいになったところでうーん。このまま車を入れるのは。。そうだ、ジャスコに水汲みに行こう!

ジャスコでプラプラして、なんかお昼を。。と思ったらミスドが100円。よーし。買っていこう♪
あっ、久々に飲茶セットもいいなぁ。。食べてっちゃおう♪

悠斗にはオールドファッションとちょこっと野菜あんかけラーメンって思ってたんだけど。。
ラーメンが美味しいみたいでもっとよこせと1/3位食べちゃった。あっさりしてて美味しいね。

家に着いて悠斗を見たらもう寝ていた。水遊びしたしね。よーし早く寝てくれたから。。
あっ、庭のフェンスに干した布団が落ちている。。。。
下の家に落ちるとぐるーーーーっと回って取りに行かなくてはならない。。あー面倒。。

ベランダの布団も取り込んで洗濯物も入れちゃえ。すーごい風だし。。

今日は疲れたから3時間コースかな?!
とりあえず、録画したなでしこの再放送を見て。。PCを立ち上げようかな〜なんて思ったら起きちゃった。2時間。。これは夜を早くしないとダメだね。

昨日は一度もブツが出なくて、今日はいつ出るかドキドキ。。。
散歩から帰宅してちょっとしたら臭いが。出たねー。ドキドキ。。
やった!やっと固まった!お薬のせいかちょっとまだ黄色いけど固まった!1週間ぶりのいいブツに思わず涙。。もう安心だね。

三種混合の追加を明日受ける予定だったけど、もう1週間様子を見よう。

明日はコストコ。さー買い物するぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

お腹空いた???

お腹空いた???
今朝4時前にギャー。まんまーと泣いている。まだ調子が悪いのか。。。うーん。
電気を点けて抱っこして「お母ちゃんまだ眠いからねんね」となだめたのだが、また6時前にギャー。昨日夕飯食べずに寝たからお腹空いたのか??
バナナ食べる?の問いかけに「ん」って。1本完食。
6時だよ、まだ。。とりあえず支度している間トミカDVDを。。

今日から完全に普通食。量を減らしてね、って先生に言われたからおかずもちょこっとずつ、おにぎり1個。完食。

昨日の天気予報だと曇りだったのに、今朝になったら晴れに変わっていた。しばし手をつけずにいたが、やっぱりお洗濯しようっと。
今日は暖かいからお掃除も進む。。。進まない。リビングの掃除するのに30分以上かかってしまった。おこちゃまたちが邪魔するんだもん。。。

今日は父ちゃんのナス日。だからといって、すぐにおろすつもりはなかったけど、お天気もいいからチャリでおでかけ。お金をおろして悠斗貯金。
途中本屋に寄って今月のベビーブックなどをチェック。
付録によってマミィだったりげんきだったりするんだけど、今回は初「めばえ」。対象年齢は2歳からだけど、あと2か月で2歳だし、なんてったって付録がいい。昨日、ポストの形をした貯金箱に付箋紙をこまかくしたのをお手紙として入れたり出したりして遊んでいたんだけど、めばえの付録がアンパンマンが扮するバイクに乗った郵便屋さんがポストからお手紙をバイキンマンなどのお友達に配るという遊びができる。タイムリー☆
帰宅して外で遊ぼうかと思ったけど、本が気になる様子。路面も濡れているから家で付録を組み立てよう。
あーめんどい(苦笑)
組み立てているそばから手が横から出てくるしね。。
でも、喜んでポストにお手紙入れたり出したりしている。これも「学び」の一環だね。
初めてめばえを買ったけど、本誌の紙が厚紙でない分色々遊べるようになっている。なるほど。

途中からぐずぐずに。朝6時だもんね、起きたの。。
お昼食べてすぐに寝てくれー。

布団にごろんするも気になるものがあるせいかウロウロ。。最終兵器の新幹線DVDだ!ばっちし。

16時過ぎになっても起きないからちょこっと声をかけたら起きてくれた。ほっ。おんぶで散歩した後、くっく履く?と聞いたらうんとのこと。ちょこっとほたるとボールで戯れる。「たくさん遊べないからね、ちょこっとだけだよ」とあらかじめ言っておいて「あーい」とお返事したくせに、お家入るよーの声に首を振る始末。まぁ当然よね。

夕飯後、父ちゃんがナス日だからと本を2冊買ってきてくれた。食卓の椅子に父ちゃんと一緒に座って遊ぶ。最近、自分で椅子に座りたがるんだよね。うちの椅子回るやつにしちゃったから一人で座らせるにはまだ危なくって。子供がいないときに買っているから仕方がない。。

さてお風呂という段階になると、なぜか最近ほかのことをしだす。父ちゃんが北海道に行ってからかな。なんでだろ。。
私とだと、私は「ばいばーい」とか言ってとっとと風呂に行っちゃうからとことこちゃんとついてくるんだけどな。眠いのもあるみたいだけど、今日は3時間寝ているんだけどね。すべては起床にあるのかな。。。

体調はかなり良くなっているみたいだけど、今日は一度もブツをしなかったからまだ油断できない。固まってきているのなら良いのだけど。。
今日はビッグのおむつにしたから夜中にしても大丈夫。。だといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

アレルギー検査

アレルギー検査
10月末にサイゼリアのホタテのクリームパスタを食べていたら顔にじんましんの様なものが出てアレルギー検査したものの、RSウィルスだなんだでなかなか病院に検査結果を聞きに行けなかったから行ってきた。
血液型は当然のようにA(+)。だよねー。
で、アレルギーは。。エビ、イカ、ホタテなどすべて陰性。アレルギーを現す数値も4(1〜3歳は30以下が基準)で全く問題なし。とりあえずほっとした。
しかし、この病院、ほんと混むんだよね。。。とりあえず懸案事項が一つ解決してほっとした。
で、当の本人は。。。眠いのと飽きたのとでまた床とお友達。。はぁ。。
薬局でも待たされて帰りの車はへろへろ。このままジャスコに行こうと思ったけど、今日は父ちゃんが病院で休みのため、電話したら帰宅していたから置いていくことに。

ジャスコは火曜市だから駐車場も混んでいた。。帰宅したらもう12時前。寝ているかなーと思ったら遊んでるし。。やっぱり父ちゃんだと寝られないのね。

ジャスコの美味しいパン屋さんで買ってきたからそれをお昼に食べる。
そのあとはギャーギャー。眠くてどうしたらよいか分からないんだろうね。
洗濯ものを風乾燥していたのを干しながらおんぶしたら速攻でダウン。
うー、重い。。。
布団に寝かせたら、その横で父ちゃんがいびきガーガーかいて寝ている。そのせいか、何度か起きそうに。3時間コースだと思ったら2時間で起きちゃった。

起きた後にしたブツはやはり下痢。。今日ついでに薬をもらいながら診てもらったら、お腹はそんなにぎゅるぎゅるいってないとのこと。三日さらにお薬飲んでまだ続くようだったら細菌性の可能性もあるから便の検査とかすることになるかもとのこと。ちゃんとお薬飲んで早く良くなってくれ。。

ところが夕飯時。
すき焼き風うどんにしたのだが、まったく食べず。せっかくお薬をねって苦労してかぼちゃにはさんだりしたのに!
遊びたいのかと思ってじゃー食べなくていい!
食べるの?

の問答を何回か繰り返したけど食べない。食べたくないみたい。もう眠いのかな。。
と今日は19時には布団に入れてみた。寝ない。。部屋をうろうろしたりぎゃーぎゃー泣いたり。
結局寝たのは20時半前。泣かしながら寝ると夜泣きも大変だから、なんとか笑わせながら。。

RSウィルスをやってからずーっと具合がいまいちなせいか、とっても甘ったれ。すぐに泣く。
何が言いたいのか分からないから困る。悠斗もきっと何で分かってくれないの?!って思ってるんだろうな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

復活の兆し?

復活の兆し?
今日は食欲があり、朝からスティックパンを2本。おいおい、大丈夫かいな。。

今朝は寒かったから、具合の悪い父ちゃんを湘南台まで車で送り、眠そうな悠斗とドライブしたけど寝そうにないのに帰宅。
今日はゆっくりしようと思ってたけど、箱買いしたマスクがどこかにしまい忘れてしまい、探していたらそこからお片付けが始まってしまった。。とりあえずしまっていた取り説をきちんとしまいなおし、ない家電の取り説を捨て。。まぁーやることなすことすべて邪魔してくれるおこちゃまたち二人。何かを出すとにっこにこして隣に座るんだな、これが。まとめ買い大好きな私はお尻ふきを和室の悠斗の衣装ダンスの横に山積みしているんだけど、それを出しては「はい」って渡してきてしまえと。はー仕事が増えるぅ。。
掃除機をかけ始めたのが11時過ぎ。おそっ!11時半頃むっきーママがぴんぽーん。なんと悠斗にラムネのプレゼント!悠斗大喜び。ムッキーがチャリに乗っていて悠斗も乗りたさそうだったから「まだムッキー遊ぶ?」と聞いたらまだ遊ぶとのことで、チャリを出してあげた。でも、すいすい乗るムッキーに対し、自分は乗れないものだからアンパンマンカーを出せと。そしたらムッキーもじゃかじゃか消防車を。shinkansenの3輪車も出したから悠斗乗らせてもらう。うーん。やっぱりお前はこのサイズだよなー。

12時半過ぎまで遊んでお腹が空いたのか家に入ることに。
うどんにしようかと思っていたところ、もう少しで午後半休の父ちゃんが帰ってくる。私も久々に何か食べられそうだったから何か買ってきてもらおうと電話するも応答なし。
とりあえず、残っていた掃除をして待っていたら父ちゃん帰宅。
父ちゃんもご飯食べられそうだとのこと。じゃぁ何か買ってくるということに。悠斗と二人でおでかけ。悠斗はチャリで行く気満々だったけど、車なせいか外で泣いている。どうしたの?と抱っこして車でお出かけしよう?との声にこくっと頷いたのでチャイルドシートに。
ドアを閉めて車が出て行って。。もしかしたら泣いているかも。。。と思っていた。
帰宅したときには手にシャケのおにぎりが。ちゃんと開けていないのに、ちびちびご飯と海苔を食べている。美味しそうだね(^^;;
やっぱり車が出た瞬間からギャン泣きしたらしい。私が行かなかったからだね。私と一緒に行かないということがなかったからね。北海道に行ってからまた私に甘ったれになったし。。

さて、調子こいて久々に食事らしい食事をした大人は。。調子こき過ぎた。。
昨日まで1日で10枚近くおむつを替えていた悠斗は1回もなし。大丈夫かいな。。。

出ていないせいか、夕飯は半分で終了。私たちも質素ごはんに逆戻り。

21時過ぎに寝かしつけ、私も一緒に寝てしまい、23時過ぎに起きてさーPCを立ち上げて。。なんてやっていたらうめいている。どうした?上掛け布団を2枚合わせにしたから重いのかな?とお昼寝布団に変えたりしてもダメ。抱っこして寝たかな?と置くとうぇーん。どうした?
そのうち抱っこも嫌がり、もしかしたらと立たせたら。。ぶりぶり。。。。出たぁ〜!
良かったねーうんち出たね〜♪じゃあおむつ替えようね♪
と寝かせておむつ替え。。。ビッグにしてたのにもれてしまった。。。。
一旦これ捨ててくるから待っててね!と声をかけ、ビニールにおむつを入れておむつバケツに入れて戻ったら。。。ロンパースの上に新たなブツが。。。
きゃーーーーーーーーっ!
一瞬どこからどうしようか悩んだけど、とりあえず布団に被害が。。。あーシーツいっちゃってるね。これ以上被害が広がらないようにして。。
現在0時50分。ただいま洗濯中。

幸いなのが、大人しくずーっと寝たままでいてくれたこと。あれで動かれていたら超悲惨なことに。。。

出るもの出たし、ゆっくり寝ておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ザらすはしご

ザらすはしご
北海道の両親から悠斗にともらったお金で、クリスマスプレゼントを買いに。
ちょっと早いけど、くたばっている私たちに時間を。。。

最初にベビザラスへ。明日まで7000円以上のお買い物をすると1000円分のお買い物券をくれるというもの(6000円以上買わないと使えないけど(−−))。
それを狙っていったんだけど、お目当てのものがなかった。。あー、もう悠斗はベビーじゃないから対象なおもちゃも少ないんだわ。。
木曜日からものすごい量のおむつを使っているから(三日で1週間分)おむつを買っていくか。ちょうどアンパンマンのやつのキャンペーンをやっててこれでいいかと買うことに。
お尻ふきのケースが可愛かった♪

それと、最近湯船につからない悠斗対策に何か良いおもちゃはないものか。。。お風呂で楽しめるのってそんなにないんだよね。。でも、アンパンマンのやつを購入。。げっ、高い。。

さて、どうしようか。。やっぱりお目当てのものは欲しいなぁ。よし、トイザラスに行こう。
東戸塚のトイザラスへ。
私の元職場(もう退職して6年)が東戸塚だったから懐かしい!えっ、あんなマンションが。。すごいなー東戸塚。。

車の中で、あんぱんまんのソフトせんべいを食べさせたらやっぱり寝てしまった悠斗。私だけが買いに行こうかとも思ったけど、トイザラスっておもちゃ沢山あって面白いじゃない?それと候補にしていたおもちゃ、一応見てほしかったから悠斗を寝かせたまま抱っこして連れて行くことに。

お目当てのおもちゃにたどり着くまでに、トミカよりも大きくってちょうどいい車のノア、チャリンコに付けるベル、チャリンコカバーを持ってアンパンマンコーナーであっち見たりこっち見たりしていたら。。おめめが開いた悠斗。アンパンだよ、と声をかけるもなんかいまいち。
持っていたノアを見せたら超反応しまくり。喜んでいる。安いもんだ。。(苦笑)

で、お目当てのものは。。
アンパンマンのおしゃべりよみかきあいうえお教室
とも君ママに、アンパンマンのおもちゃの中で、はじめてのあいうえお教室は良かった!と聞いていたから同じものを。。と思ってたんだけど、ちょっと出せば、カードを入れ替えてカタカナやアルファベットも使えるから長く使えるなとこちらに。
何しろ、音が出て反応するものが欲しかった。まだまだ使えないだろうけど、色々なものが書いてあってこれは何?と思ったら押せば音で教えてくれる。もちろんできるだけ一緒に遊ぶつもりだけど、そうもいかないときには。。持ち運びもできるしね。

で、帰宅して反応は。。。最初だけ。。
外にムッキーがいたようなので、チャリンコを外に出して乗せてあげようと思ったら、ムッキーは家に入ってしまった。うちの前を行ったり来たりしていたら、もっと行け!と指示されたけど行かなかったら怒りだした。。眠いんだもんねー。

夕飯を早めに取ろうとしたけど、ここ数日すーーーーーーごい不規則な食べ方をしているせいか(キッチンで食べたり、一緒の椅子に座って食べたり)全然ハイローチェアに座らない。。困ったもんだ。結局18時過ぎに食べ始め、BFは半分残していちごバクバク。。。
水分とってほしいからいいんだけどね。

しかし、ほんと7月からよく下痢になる。
7月の突発。初めての大下痢。
11月のRSウィルス。
12月の急性胃腸炎。
でも、今回が一番長くて大変。。熱がなくて元気だから水分を採れるんだよね。なので、ブツもとっても水分を含んでいる。おならをしたらぷちゅって感じで出ちゃう。
おかげで漏れまくりで、今日も2度着替える羽目に。

でも、さすが子供は回復が早い。下痢だけはまだダメだけど、下痢ってどうしても長引くんだよね。ネットで調べても結構そう嘆いている人が多いので安心した。
で、困るのがおむつ。誰かが言ってたけど、下痢のときにいいおむつは?って。
私的には、パンツタイプよりもテープタイプの方がしっくりしてて良かった。たまたま夜用に買ってあったのが残っていたから重宝したもんね。かといって、今から買うのもなぁ。。

今、隣の家の車が帰宅。結構うるさい車だから(ぶぉんってね)悠斗が起きかけた。。。下で寝ると具合が悪い時は便利だけどこれがね。。新しい車を買ったそうだから少しはましになるかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

早めのプレゼント

早めのプレゼント
悠斗はどんどん回復してきて、スティックパンも2本食べてまだ食べるという。おーい、それは食べすぎだからやめておこうね。。

午前中、まず父ちゃんが病院へ。薬をもらって帰宅。
そのあと私も病院へ。先ほど主人が。。ってな話に。
ご主人は、息子さんからうつされたって言ってましたよ?って。
でも、火曜日に北海道から帰宅し、水曜日に会社に行き、木曜日の朝に悠斗が発症、金曜日の夜に夫婦で発症。金曜日、会社の人が数人休んでいたとか。
先生にこの話をしたら、あーじゃーご主人が感染源だ!って。息子さんは免疫がないからすぐに発症したんだとか。

夫婦で死んでいると、ほんと困るね。どちらかが元気ならまだしも。。
父ちゃんは北海道帰り、私は悠斗の看病疲れからもともと風邪気味だったところをつけ狙われたかしら。。

ハナマサでりんごといちごを買ってきて、みんなでご飯のときに食べたんだけど、ほたるもおやつはこの果物。ほたるー良かったねー(笑)

前日に、私の父母からもらったクリスマスプレゼントが届いていて、天気の良い今日なんか出してあげたかったんだけどとてもそれどころでは。。。。
でも、父ちゃんが老体(?)に鞭打ってなんとか組み立ててくれたので家の中でちりんちりん。そう、いきなり自転車がもう届いた。
狭い家の中だけど、ちょこっとだけ押してあげると喜んでいる。そうかそうか。良かったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

なんとか行けたクリスマス会

なんとか行けたクリスマス会
ついに私がダウンしたため覚書。。

食欲がちょこっと戻り、下痢がまだ続いてはいるものの、4回おむつを立て続けに替えたところで落ち着いたので「クリスマス会に行こう!」と決心。
クレアさんとムッキーママに連絡し、雨が降るかもしれないからと天満宮まで車で行って待ち合わせ。
車から出てきたクレアさんは、思ってた通りの感じのよい人☆そして、アイアイ君とご対面!きゃー写真より可愛いわ♪
2か月たんぽぽに参加してなかったせいか、いこいの家に入るときにしがみついてきた悠斗。あれー??
でも、しばらくすると、自分の関心のあるおもちゃへまっしぐら。私のことなんか見ちゃいない。そのおかげでクレアさんやアイアイ君とお話しできたけど(笑)
アイアイ君も最初かたまっていたみたいだけど、徐々にそわそわ(?)してきて次第に行動範囲が広がってきた!気づいたら、向うの方で悠斗と二人でなんかやってた。子供って自然に仲良くなるから不思議。
後から来た知り合いのお母さんに「悠斗君はどこ?」って言われ、あそこにいるって言ったら、やっぱり?!似ているなって思ってたけど、違うお母さんにミニカー渡したりしてたから違うと思ってた!ですって(^^;;

今回はクリスマス会ということで、聖歌隊(?)なるおばあちゃんたちが歌を歌ってくれた。
そこまでは我慢できた。。紙芝居が始まったらもうダメ。眠いのも手伝ってじっとしていられない。1,2歳児に30分以上おとなしくしてなさいという方が無理。
最後にサンタさんにお菓子をもらって帰宅。このお菓子もね。去年も思ったけど、もう少しベビー向けのお菓子にしようよ。。。飴とかスナックって何!まぁ、ただでもらってるから文句は言えないわね。

アイアイ君、最後までぐずることなく楽しんでくれた(?)みたいで、是非また参加してください!
同じくらいの子供と遊ぶのってとっても大事なこと。その中で誰か気の合う人もできるかもしれないし、検診や病院で会うこともあるでしょう。
私は出不精で今の環境に甘んじているけれど、このたんぽぽだけは特別に思っています。

セブンイレブンに寄ってから帰宅。セブンでおにぎり買わされたから食べさせようとしたら。。食べないじゃん!

夕飯を作っている頃からなんかムカムカする。食べすぎかな??程度に思っていたんだけど。。
父ちゃんが残業で帰宅が遅く、先に寝かしつけたらもう吐き気が。。あれ?すごい吐ける。。気持ち悪い。。

次第にどんどん具合が悪くなり、上から下から。。悠斗から感染したのかな。。。と思っていたら。。
父ちゃんも夜中に同じ状態になったらしい。どうやら、父ちゃんが感染源のよう。会社でもらってきたんだわ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

今度はお腹の風邪。。

今度はお腹の風邪。。
今日も朝方ギャーっと泣き、抱き寄せてトントン。。時計を見たらいつもの5時。またか程度に思っていた。
その次は6時半過ぎ。朝食を作っていたらギャー。今日は早いな〜と思っていたけど、なんかいつもよりグズグズ。久々に朝からトミカのDVDをかけたらおとなしく座っていたけど。。

朝食を食べたがらない。泣いてぐずって嫌がっている。そんなに食べたくないなら食べなくていい!なんてやりとりを何度も続け、ある程度口に入れたんだけど。。

しばらくしたらおえって。咳の延長で出てしまったんだと思っていた。ほたるの耳がちょこっと臭かったからお耳掃除しようとノルバサンオチックをつけてふいていたら。。
おえーって。何も持っていなかったから急きょ悠斗のトレーナーの裾を持ち上げて受け皿に。
おろおろしていたらほたるがぺろぺろ。おーーーい!
とりあえず耳掃除用に持っていたほねっこをぽーいと遠くに投げて食べさせ、その隙に後始末。うーん、この吐き方は尋常じゃないなぁ。。

とりあえずむっきーママとともくんママに連絡し、今日のコストコは延期してもらった。
そして速攻病院へ。。
病院で待っている間(予約してないから順番すっ飛ばされ。。)あの病院にしては結構待たされ、コンコン始まってタオルを出していたら。。おえー。。タオルで受けたけど受け切れず。。
受付の人にトレーを借りた。タオルは捨ててもらったけど。。

最初に履いた時もそうだったけど、顔色が真白。うわー、子供でもこうやって顔色変わるんだ。。
先生に診てもらったら「今流行ってるからねー」って。
吐き止めの座薬、飲み薬、鼻と咳の薬を出してもらって帰宅。
車で5分ちょいの距離で寝てしまった悠斗。
抱っこして寝かせて吐き止めの座薬を入れてもへろへろ状態。ゆっくり寝て頂戴。

13時過ぎに起き、お茶茶は?と聞くと自らテーブルのお茶を取りに行きゴクゴク。イオン水がいいと聞いたから、出して飲ませたらまぁこれもゴクゴク。
何か口に入れようとBFのおじやとバナナを潰したやつ半分を出したら、バナナは自分でスプーンを使って食べるほど。まったく食欲がないわけでもないらしい。
おじやは3口食べて終わり。

食べ終わる頃、自分の股をさして「うー」って何か訴えている。何だろ?って思ってたらとっても水っぽい音が。。。あーやっぱり下痢にもなった。。
すぐにおむつを替えてもまたすぐに下痢便。これを3回繰り返す。
病院で下痢の薬はもらわなかったからまた病院に行かなくっちゃ。。

とりあえず、下痢以外はいつもと変わらぬ様子で遊び始めた。お洗濯もの入れに行ってくるねと言っても全然平気。

15時過ぎになって病院へ。先生に「あれ??」って言われ、「すごい水っぽい下痢になってしまいました。。」って報告。下痢止めと整腸剤を処方してもらった。

帰宅したらちょっとズボンが湿っていて、どうやら水便がもれたらしい。ロンパースとズボンを交換。今日は全とっかえだね。
16時半近くになってしまったので、久々にペットブリンカーというぴかぴか光るやつをほたるのカラーに付けてお散歩。悠斗はおんぶ。
途中、おじちゃんに「きれいやなー」なんて声をかけられ、そういえば前もこれでよく声掛けられたっけなんて懐かしく思ったり。パートしてたころは18時過ぎの散歩が当たり前だったもんね。
背中の悠斗はおとなしくなったから寝てしまったみたい。寝るのが一番。

帰宅して夕飯の支度。今日は悠斗がたいしたもの食べられないからと、生協で頼んであったとんかつを揚げてみた。揚げ物なんて数か月ぶり!とんかつも久々!
父ちゃんには帰りに湘南台のダイエーでBFを買ってきてもらうように頼んだから、18時半過ぎちゃうかな?じゃぁ悠斗のそばでごろんしていよう。ほたるぅおいで〜なんてやっていたらガチャってカギが開く音が。父ちゃん帰ってきた!これに悠斗も反応。「たーちゃん!」
寝起きが良くていいじゃん。

いつもと同じよりは違う方が食べるかと、ちゃぶ台で食べることに。
かぼちゃとひらめのリゾットとキャベツの味噌汁。

今日は薬が沢山あって、下痢止め、鼻用のザジデン、咳用のオノン、風邪用のシロップ。
シロップ以外をいつものように味噌汁に入れたんだけど今日は飲もうとしない。あー困った。
なんとかごまかして飲ませたけど、ちゃんと飲めたのだろうか。。

父ちゃんにお風呂に入れてもらったら、ずーっとギャーギャー泣いている。どうしたのかな?と思っていたらすぐに呼び出し音が。
ちんちんが痛いって泣いているとのこと。えーなんで。。

とりあえず、おむつをする前に吐き止めのん座薬を。。と思っていたらお尻がまっかっか。
うわーこんなにあれちゃったよ。。これで泣いてたんだわ。。前にもらったおむつかぶれ用の薬があったからこれを塗っておこう。触ると痛いのかギャーギャー。。困ったなぁ。
座薬を入れるのも一苦労。
でも、そのあと速攻ふんばる悠斗。ええっ、座薬でちゃうよね、きっと。。。
すぐにおむつを替えたんだけど、やっぱり座薬が出てしまっていた。
仕方がないから新しいのを出して。。
また踏ん張っている。
もう残り1個しかないから、今度は出ている座薬を再度入れることに。
お風呂から出た後に3回もおむつがえ。ちょこっとなんだけど替えずにはいられないもんね。

明日のたんぽぽ行けるかな。。良くなっていますように。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

うめぼし食べる1歳児

うめぼし食べる1歳児
今朝悠斗がぎゃーっと起きたからいつものように父ちゃんが迎えに行ったんだけど。。
ひきなきになるほど泣いているしなかなか降りてこない。。
仕方ないなとラムネを持って2階に行くと距離を置いている両者。物凄い泣いている悠斗。
悠斗、はいってラムネを渡したら口を開けておいちーって。。
考えるに、三日父ちゃんがいなかったからかと。たった三日で??うーん。「寝」に関しては母でないとダメなんだなー。はぁ。

朝食
納豆巻き、ミートボール(照り焼き)、野菜炒め(もやし、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン)、ブロッコリー、トマト、豆腐の味噌汁

機嫌は大体なおったけど、ご飯を食べようとしない。
のり巻きに反応しているなーと思ったけど、洗濯が終わったからお風呂掃除をして戻ってみると。。椅子に座っているだけでなく、既にのり巻きがなくなっていた。。はやっ。

今日はいい天気。お布団もみーんな干して掃除機かけて。。いつもより1時間遅いペース。
リビングの掃除中に悠斗がボールを持ってきて、半分相手にしながらお掃除してたらほたるまでボール持ってきて。あー進まない。。。
ほたるの抜け毛も結構多いから、こりゃブラッシングしないと。。この時期は静電気で毛があっちこっち着くからスプレーしないとね。。
あー10時に銀行に行こうと思ってたのにもう10時半過ぎちゃった。。速攻で行ってこないと生協来ちゃうよ。。

久々にチャリに乗ったらもう足が退化している。30分の散歩程度じゃダメってことだよね。

帰宅してそのまま外で遊ばせていたら生協が。むっきーのおうちの物も一緒に頼んだから結構な量。うちの冷凍庫には入らないから電話したらもうすぐ着くよ〜の声。
ピンポーンと鳴ったからむっきーかと思ったら宅急便。父ちゃんが送ったお土産もろもろ。
まー沢山バラのお菓子が入っていること。きっと法事で出されて残ったやつなんだろうなーってピンときた。六花亭はチョコレートものが多いからダメじゃん。。あっ、パイ生地みたいなのにあんこみたいなのが入っているお菓子発見!
悠斗に食べさせていたらむっきーが帰ってきた。二人に交互に食べさせてあげたら二人ともニコニコしている。可愛いなぁ♪

むっきーママと明日コストコ行こう、と話していたらとも君ママが帰ってきて一緒にコストコ行くって。私は会員になってないんだけど、とも君一家と一緒にアンパンマンミュージアムに行った帰りに連れて行ってもらった。とっても楽しいところ♪明日は父ちゃんがいないからゆっくり見られるかな?o(^^)o

悠斗が家に入ろうとぐずりだしたから帰宅するともう13時!お腹空いたかな?眠くなったかな?お昼は簡単でいいね(^^;;

昼食
クリームパン(2.5個)、スティックパン(1本)、バナナ、ブロッコリー、牛乳

新幹線のDVDをかけてゴロンしてたら5分もたなかったね。自分で背を向けて寝に入った。あー楽チン♪

さて布団入れて洗濯物入れて。。そうだそうだ。ヤフオクで落としたCDをの連絡を。。

最近、教育テレビで「種ともこ」の字を見て高校時代に聞いていたのを思い出し、CDを探したらあれもこれも聞きたいものばかり。かれこれ22年位前に同級生の男の子がテープに落として持ってきてくれたんだよね。
歌詞がとっても可愛い。「10円でごめんね」なんていう電話の歌。教育テレビで採用されるのも納得。

既に届いているCDを聞きながらそんなこんなしてたらあっという間に15時半。。早っ!
16時近くになって悠斗の眼が開いた。これを逃すといつ散歩に行けるか分からないから声をかける。
「悠斗〜、ほたるもいるよ〜」
ほたる大好きな悠斗は即起き上がって「ほっちゃるー」って。これいいね。寝起きを悪くさせないためにはこれでいこう!お出かけ先じゃ使えないけど。。

今日は暖かいからベビーカーでお散歩。歩いて行けると思ったみたい。ベビーカーを出したら首を横に振りまくり。あーめんどい。

なんとか乗っけてお散歩へ。
今日はちょっと遠くまで行こうかなーなんて思っていても、こういうときのほたるちゃんは遠くに行かないんだよね(笑)久々のベビーカーでの散歩が嫌みたい。。

今日は定時退社日で18時過ぎに帰宅した父ちゃん。
今日も熱烈大歓迎。

夕食
ご飯(ふりかけ)、シャケのホイル焼き(玉ねぎ、エノキ)、キャベツのすき焼き風煮(春雨、長ネギ、ニンジン、シイタケ)、キャベツの味噌汁、ブロッコリー

ご飯を食べ終わった後味噌汁をよこせと要求され、キャベツを食べさせたら御馳走様だって。。
最近ほんと食べなくなってきたよね。あー困った。今までが食べてくれてただけに。。。
父ちゃんが食べ終わったから、父ちゃんが構ってあげたらブロッコリーを父ちゃんの口にぽいぽい入れ始めた!これに便乗して、他のおかずを悠斗の口にぽいぽい。ほぼ完食。
毎回使えないけどね。。

法事のお返しで1個100円以上するらしい梅干しの詰め合わせをもらった。
梅干しを食べる習慣のない我が家なのでどうしようか、と父ちゃんに話したら、箱の中身に興味をもった悠斗。1っ個持ち去ってリビングで父ちゃんに開けろと。
すっぱいすっぱいだよ!と言いながら食べさせたら。。食べたよー1歳児。びっくり。
おいちーとほっぺた叩いてるし。結局1個完食。もずくも好きだしね。
試しに私も食べたら。美味しい。これなら食べるわ。ちょっと刺激が強いからそうそうは食べさせられないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

注文!

注文!
昨晩、さて寝る準備と思っていたら上でギャーっ!それも尋常でない。。
私が隣にいないのに気づいて泣いていたらしい。。抱っこして落ち着かせて寝たから歯磨きして…なんてやってたらまた上でギャー。。はいはい、今行くわ(汗)
ひき泣きになってしまったから左腕枕状態で寝かしつけ。。
右半身は布団の中でほたるがぴと。。う、動けない。。。

途中あれ?ほたるは?と思っていると父ちゃんの布団の裾で丸まっていた。悠斗に布団をかけてさあ寝よう。。。あれ??ぐいぐい入ってくるやつが。。また入ってきた。。でも、私もぼーっとしていたからそれからは覚えていない。。

朝食
ケチャップチャーハン、お魚ハンバーグ(照り焼き風)、ブロッコリー、かぼちゃ、豆腐となめこの味噌汁、いちご

今日は火曜日だから9時半に家を出てジャスコへ。10時10分頃帰宅。これから秦野まで行くから準備。。ほたる、今日はちょっと長いけど、待っててね。

10時50分頃出発、12時ちょい前に着いた。途中まで順調だったけど、やっぱり246が混んでしまった。悠斗は爆睡。

実家に着くと父の車がない。義妹がいたから鍵がなくても大丈夫(汗)
姪っ子二人がにこにこして降りてきて、一緒に遊ぶ。寝起きで固まっていた悠斗だけど、ちょこっとずつ自分が持っていないおもちゃにうずうず。。
いったんお昼を食べることに。

昼食
おにぎり2個、コロッケ、肉団子、いちご、のり弁のごはん+のり

私の膝の上で食べたりして環境が違うせいか、妙にテンションが高くばくばく食べていた。
御馳走様したのに、姪っ子がまだ食べているからかとことこ戻ってきては私に向ってあーんと口を開けている。そうだねー楽しいね♪途中父も帰宅して、「おいっ、悠斗!」なーんて言われてたわ。ちょこっと固まってたっけね。でも、「じーちゃんは?」と聞くとちゃんと指をさしていたから覚えていたみたい。2か月ぶりだもんね。

本当は13時には出発するはずだったけど、なんだかんだ話してあっという間に14時過ぎ。
帰りも寝るかなーと思ったけど、渋滞中は反対側車線の車を見て喜んでいて、途中から泣きが入る。泣かれても困るんだよね。。。でも、なんとかお話しながら家に到着15時半。寒いのに、むっきーやれお君遊んでいるわ。。

速攻で散歩の用意をして散歩へ。と思ってたけど、とも君ママと話したりしてたら、むっきーも一緒にお散歩行くって!なんでも寝てないらしく、じゃーみんなで行こう!ということに。それにしても寒い。。

帰宅したらうちのシャッターが閉まった。あれ?父ちゃんが帰ってきた!速攻ピンポーンと呼び出し。言いましたとも「たーちゃん!」(笑)

家に入り、悠斗に「いいものあるぞ〜」と渡している。何??と思ったら、宅急便のポイントでもらった宅急便のトミカ(?)!3台もらったそうで、この間むっきーままにパンダトラックもらったからと1台おすそ分け。
最近、宅急便トラックに反応しているだけに、めっちゃ喜んでいる。実家に持って行ったスティッチの車を並べたけど見向きもしない。。。はぁー。そんなもんだね。

夕食
チャーハン、サンマ、ブロッコリー、八宝菜もどき

ご飯を食べる前、なかなか座らない悠斗。父ちゃんともっと遊んでいたかったみたい。
久し振りって分かっているのだろうか??

お昼寝1時間だけが二日連続で続き、今日寝かしつける時はへろへろ。アンパンマンの本をちょこっと読んで、とんとんしてたら速攻おちてた。楽でいいわ♪

案の定、北海道の義父母から悠斗にとお金をもらって帰ってきたにいちゃん。
前からあいうえお教室にしようと思っていて、今日トイザラスの広告を見ていたらカタカナやアルファベットもカードを替えることによって覚えられるというものを発見!こっちの方が長く使えそう。。今週末見に行ってくるかな?

私の父母からのプレゼントになる自転車、楽天で最安値で19700円(送料、代引き手数料込)。残り5台、なんて書いてあったものだから、なくなると困るし。。頼んでしまった(汗)

先週末みたいに暖かい日があったら乗れるんだけどね。

やまみちドライブも待っているからね。しばらくわくわくだね♪


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

いきなり自転車いいかも

いきなり自転車いいかも
昨日はしゃいで疲れたのか、7時半過ぎても気持ちよさそうに寝ている悠斗。
寝かせてあげたいけど、やっぱり朝はしっかり起きるようにしないとね。。
シャッターを開けたらもぞもぞし始めた悠斗に「ゆうと〜おはよー」と声をかけるとにやっ。
はい起きた!

朝食
スティックパン(2本)、野菜のケチャップ炒め、ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツの味噌汁、バナナ

今日は母が友達と体操に通っている綾瀬の児童館(元綾瀬住民だから)まで送りに。
かしわ台近辺まで行ったから、ついでにあかちゃん本舗で歯磨きジェルを買いに行こう!と足を延ばした。
歯磨きジェルは1階。でも、当然のように2階に行くよね(笑)

まず向かったのが自転車売り場。というのも、私の父母からのクリスマスプレゼント+誕生日プレゼントとして自転車を買ってもらおうと思っている。
色々キャラクターものがあるけれど、好きなキャラクターなんてころころ変わるだろうし、だったら機能面で選ぼうと。
昔だったら今頃から3輪車なんだろうけど、ご近所さんの話を聞くと、3輪車ってこぐペダルが前だから結構乗りこなすの難しいんだって。だったらちっこい自転車の方が沢山乗れていいよって。確かに隣の1個上の子はやっと3輪車のペダルをこげるようになった状態。
で、ベビーブックとかの広告で見ていた「いきなり自転車」をネットで調べてみた。まーいいお値段するんだよね。でも、2歳から6歳位まで乗れるんだって。このお値段だったらこれくらい長く乗れないと。

赤ちゃん本舗にあったのはキャロット。色合いが好きじゃないから、どうせならちょいプラスして軽合金プレミアムを買おうと思っている。シンプルイズベスト。なんか口コミみたらシール貼ったりしているらしい。公園とか持って出かけるのなら軽いにこしたことないもんね。

ゆうと〜、ちょっとこのチャリ乗ってみて〜と抱っこしてまたがせてみた。
足はギリギリかな。でも、どうせ最初は漕げないから押して棒で押すだろうしね。
いいじゃん、いいじゃん♪これに乗せて近所をぐるっとしたいなぁ♪

はーい降りようと降ろしたらとっとと自分の興味のあるところへ。ドラえもんのハンドルと椅子があって、画面でゲーム出来るやつ。ハンドルが嬉しいみたいでにっこにこして座ってたわ。

その後恒例のトミカコーナーへ。最近、郵便車やポストを把握したところで、郵便屋さんのバイクや車を発見すると「たーちゃん!」っと興奮。。。そんなトミカのセットが。。見たら話さない。しっかり抱きしめちゃってすたこら。おーい。。。
隣の陳列棚にアンパンマンのボウリングセットが。それは持ってるでしょ!ふと横を見ると、ご近所さんが持っているアンパンマンのバットとボールのセット、その隣にゴルフのクラブとパターとボールのセットが!
男の子だから、いずれバットとか興味持つだろうけど、今はまだ持たせたくないんだよね。絶対にほたるが被害被るから。。ゴルフがあるといいのに、と思ったらあるじゃん☆
振り回すだろうけど、振り回してつかうものではないから遊び方次第。お値段も郵便屋さんのセットの半額以下。よっしゃ、これなら買っちゃる!

ずーっと抱きしめてレジまで。テープを貼ってもらい、チャイルドシートに乗っても抱きしめたまんま。そんなに嬉しいか♪
246をちょっと走るとトラックをたくさん見られて喜んでいた。しかし、しばらくしたらシーン。
寝てるわ。。ちゃんと抱きしめたまま。土曜日と一緒だわ。

途中、ハンディの隣のスタンドで給油。安くなったねー。12月に入ってまた安くなったのかな?ここは安くて有名なんだけど、リッター110円!なんだったんだ、あの騒ぎは。。で、安くなったから色々値上がったものは下がるのかね?下がらないんだろうな。。。

11時半頃帰宅。悠斗を寝かせて買ってきた物の後片付け。シャボン玉のおもちゃを買ってきたんだけど、速攻大事なところが破損。。。なんじゃこりゃ。。どうにか治らないかとアロンアロファやセロテープを使って悪戦苦闘していたら。。起きちゃったよ。。。早いじゃん。
トントンしてみたけど、笑っている。はぁ。
よし、ご飯の支度だ!

昼食
クリームパスタ(ホウレンソウとベーコン)、ツナサンドウィッチ、牛乳

食後、買ってきたゴルフセットを開けて遊んでみるも、どうも要領を得ない。パットするところが狭いんだよね。何かないかと探し、そうだ、プラレールのトンネルだ!
間口は狭いけど、高さがあるからちょっとはましかな。うーん。また何か考えよう。

15時半過ぎても母は帰宅せず、雲も多くなってきたことだし、線路沿いをお散歩すれば母が帰ってきても大丈夫かな?悠斗も喜ぶし。

母は帰ってこず、そのまま帰宅。ほたるのボール遊びをちょこっとやっていたら、おんぶしてた悠斗がおろせと騒ぎ始めた。。小学生のお兄ちゃんたちが家の前の道路全体にチョークで落書きしていたからこんなちっこいのおろしたら邪魔になると早々に家の中に。

いないいないばぁ始まったよ♪と言うとスタコラリビングへ。でも、とっととほかの遊びを。

母は17時にバスで帰宅。お友達と時間を気にせずゆっくりできたようで良かったわ。

夕食
ご飯(緑黄色野菜ふりかけ)、おでん、かぼちゃ、シメジとじゃこといんげんの含め煮、豆腐となめこの味噌汁

眠いせいか、ご飯と味噌汁は完食したけど、おかずは半分位。この残り物を食べるからなかなかやせないんだわ。はー。

早めにお風呂に入り、母に着替えさせてもらっていると。。きゃーきゃー走り回っている足音が。おーい、眠いんじゃないのかい。。。

明日はジャスコに行った後、母を送りに秦野まで。早めに帰ってこようね。父ちゃんも帰ってくるしね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »