« トミカがからむとギャン泣き | トップページ | ほたるが大好き、ほたるは迷惑? »

2008年12月16日 (火)

寒かったけどお外で遊べた

寒かったけどお外で遊べた
昨日は途中うえっ、と言った程度で夜泣きというレベルではなくぐっすり寝てくれた。
今朝もなかなか起きないほど。

今日はジャスコの日。寒いので病み上がりが心配なのと明後日の三種混合を危惧して車でお出かけ。
最近カートに乗らない悠斗なんだけど、今日は駐車券をぴっと通した後スタスタと乗ってくれた。ほんとうに嬉しい!
まずは野菜から買うのだけど、大きなゆずを発見!そうだ、もうすぐ冬至だわ。1個買ってこうか?と悠斗に超えかけると手を伸ばしている。はいって渡すと大事そうに持っている。みかんと勘違いしてるな、こいつ。

本当にずーっと持ってて結局レジまで。「はい、ぴっするからかごに入れて」と声をかけると素直に入れたのだが、ぴっが終わるとよこせと。レジの人がビニールに入れてくれたからそれを渡すとご満悦。笑われちゃったわ(^^)

いつもの美味しいパン屋さんに寄って、105円のパンを購入。あれだけ大事そうに持っていたゆずをぽい。お腹空いてるの?朝ごはんしっかり食べたのに。。。

チャイルドシートにもぱっぱと乗り、案の定パンを寄こせと。。もしパンを買わなかったらゆずをむけとばかりに言われたのかしら。柚子のにおいいっぱいのお手手をウェットで丁寧に拭き、クリームパンをちぎって渡す。顔を見ていると自ら美味しいのポーズ。はいはい良かったね。

帰宅して荷物を降ろしているとまたパンを寄こせと。。ムッキーママと話してたんだけど、結局1個食べちゃった。。まだ10時半だけど??

むっきーはおじいちゃんとお出かけしてるとかで遊べないから一旦家の中へ。
お出迎えのほたるに「ほっちゃうー」と満面の笑み。

買ってきたものの後片付けが終わりちょっとまったりしてたらピンポーン。Amazonで頼んだ外付けDVDドライブが届いた模様。
最近、ピンポーンがなると「あーい」と大きな声で返事する悠斗。お陰で助かったことだ数回。というのもトイレから出てきたら悠斗が「あーい」と言っているのである。そういうときは私がトイレに入っているときに誰か来たということ。相手に聞こえないのに、モニターの近くまで駆け寄ってきて「あーい」と言っている姿がとっても可愛い♪

DVDドライブは触らせたくないから、一緒に買った50枚入りDVDを丸ごと渡す。喜んでいるわ。。ほたるもくんくん。

お昼を食べてお昼寝。その間にDVDドライブの設置に2階へ。このドライブとってもお安いのだけど、口コミどおり音がうるさい。。口コミどおりダンボールを敷いてみた。少しはましかな。。

下に降りて悠斗の様子を見たら起きちゃった。またトントンしたら寝たかな?と思ったらムッキーママがピンポーン。借りていたDVDを返しちょっと外で話してた。ムッキーが元気にチャリに乗っている。しばし話してて、悠斗は大丈夫かな?(鳴き声しないからまだ寝ていると思っていた)と覗いたら、豆椅子に座ってお絵描きしてた。ありゃ、起きてたのね。。

しばし外で遊び、15時半前にお散歩へ。

帰宅してもリュウ君とレオ君が遊んでいたから悠斗のおんぶも降ろして遊ばせようとしたんだけど。。リュウ君がほたるを叩き、その後悠斗もはたかれた。。きっとおねえちゃんにやられていることをやっているんだと思うんだけど。。リュウ君のお家にはダックスがいて、「ももちゃん大丈夫?」って聞いたら「きゅぅーんてないてる。。」って。そうだよね。うちだって例外じゃない。いつか八つ当たりするかもしれない。今だってたまにほたるを軽く叩いているし。これだけはキツく怒っている。
やられても嫌だけどやっても困るよね。これからどんどんこういう問題が出てくるだろう。あー面倒。。

今日は父ちゃんが定時退社。ここのところ遅かったからね。
父ちゃんが帰宅したら「だーちゃん!」とゲートのところで叫びまくり。今日は父ちゃんとお風呂は入れよー。

ちょこっとぐずったけど、土曜日みたいなひどいぐずりはなく大人しく入ってくれた。眠いのもあったかな?
ここ数日お昼寝2時間。夜もたないんだよね。
21時前に就寝がベスト。

明日は天気悪いからどうやって発散させるか、このパワー。。

|

« トミカがからむとギャン泣き | トップページ | ほたるが大好き、ほたるは迷惑? »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ゆず食べたらすっぱそう(笑)よかったねぇ、パンかってもらえて☆リュウくん・・・空を叩いたら噛まれるわよん!穏やかなわんちゃんでいいなぁ・・・。ゆうとくんもほたるちゃんを叩くことがあるのね。うちもそのくらいになったら気をつけよ。うちは、反撃が恐ろしいのよね・・・・・・・・・。友達同士の問題って本当いやよね。面倒なこともちゃんとこてさん、上手に切り抜けていきそう!

投稿: ちはる | 2008年12月17日 (水) 21時05分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさんわはは。絶対食べるつもりだったと思うんだよねー。食い意地はってんだわ、ここ数日特に。。そうそう。わんこが自宅にいる子供って結構怖いんだよね。自分のうちのと同じと思っているんだか何だか。。最初に叩いたのが子供でも、噛んだら悪いのはこっちという世の中。子供はわらわら寄ってくるのよ、ほんと。。だからほたるは早々にしまっちゃいたんだけど、当のほたるはもっとお外にいたい。どっちにしても。よく赤ちゃんは攻撃しないって言われるけど、まぁ手を出さなかった乳幼児期は無事。でも今じゃ甘ガミだけどやりあってる。悠斗が食べ物持ってると奪いに行くしね。それを避けようと悠斗が手をあげる。食べ物は一緒にあげるようにしてるんだけど、食べるの遅いでしょ?幼児。。空ちゃんはどうするかなぁ。。いやいや、私はいろいろ揉め事があるとどうも貧乏くじを引くタイプだから、私事ならまだしも悠斗事はそういうことないようにしなくっちゃと思う今日このごろ。

投稿: hotamama | 2008年12月17日 (水) 22時22分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
私も昨日ジャスコ行きましたよ!そして、大きいゆず発見しました(笑)柚子って強いからアイアイの肌にはよくないよな〜と思ってたんですが、悠斗くんはもう大丈夫なんですか?そして・・昨日パン100円で安かったですね〜^^あのパン屋さんで買ったことがないんですけど、美味しいのかな?昨日もぐるっと見て、美味しそうと帰りに買おうと思ったのに、忘れてしまった・・。>相手に聞こえないのに、モニターの近くまで駆け寄ってきて「あーい」と言っている姿。めちゃめちゃかわいいじゃないですか〜〜♪こてさんの代わりに返事してくれてるんですね^^その声が外まで聞こえたらいいのに。お客様が癒されそう^^

投稿: クレア | 2008年12月17日 (水) 22時26分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
お友達、叩くんですね。でも、その年頃は、そういう子もたくさんいますよね。言っても分からないだろうし・・でも自分の子だったら、わからなくても怒らなきゃだし・・大変そう。アイアイもクレアに乱暴なときがあります。目潰しなんて日常だし、毛を思いっきり引っ張ったり。乱暴にしてると、「クレア痛い痛いだよ」ってクレアをかばうんですけど、まったく分かってないですね・・。もう少し大きくなって、それをお友達とかにも同じようにやったら大問題だな〜・・

投稿: クレア | 2008年12月17日 (水) 22時26分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんあの柚子大きかったよね!(笑)柚子。。強いんですか?!いやー無知って怖いですね(^^;;そんなに沢山は入れないけど、去年も入れちゃった。。あのパン屋さん、美味しいですよ♪300円ごとにシールくれて、20枚貯まると10枚で食パン1斤と交換してくれるんです(ホテルブレッドなど)。ダブルチーズフォンデュ(だったかな?)とかいうパンが美味しいんですよ〜。でも、1個で200円近くするからそうそう買えないのですけどね(苦笑)なので、火曜日の105円のときに色々(大抵6個買う)買っちゃうんです。クリームパンはアイアイ君も気に入るのでは?

投稿: hotamama | 2008年12月17日 (水) 23時05分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)ほんといっちょまえに「はーい」って言うんですよ(笑)私の真似しているんですね。アイアイ君もクレアちゃん攻撃してますねー。私もほたるをかばいまくりです。悠斗は今「気に入らない=叩く動作」をよくやるので、ほんと困ります。物を投げるのもやりそうで。。なので、ボールも「投げる」ではなく「転がす」と教えているんですが、ほたると遊ぶのにどうしても投げちゃうんですよね、ボール。。怪我させられても困るけど、ほんと怪我させたら一大事ですよね。益々目が離せなくなってくる年齢です~(怖)

投稿: hotamama | 2008年12月17日 (水) 23時09分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
うーん。難しそう!ほたるちゃんだからまだいいんだろうけれど、空はなぁ・・・(風花もほたるちゃんのようにやわらかな性格だからまだいいけど)奪いに行くだろうねぇ、間違いなく。犬が赤ちゃんを噛まない時期ってのは、2歳までだっていうからね。危険だわぁっ!!でも、まず最初の気がかりは、離乳食とかでポイポイしたり食べこぼしたものを絶対に拾いに行く犬っこたち。たいていのものは平気だろうけれど、たまねぎとかあげるようになって、落としたもの食べたら困るなぁとか。そうそう、柚子って強かったのね・・・・私も知らなかった↑私も買っちゃったので、柚子風呂やめてポン酢でもつくろっと。さすがにまだ4ヶ月だもんなぁ・・・・。来年までのお楽しみぃ〜かな。

投稿: ちはる | 2008年12月18日 (木) 15時18分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさんいやいや、ほたるも同じだよぉ。。噛まないんだけど、やっぱりたまたま運が悪く、ということが既にあったからね、うちは。怖い怖い。そうそう。ご飯対策で、うちは食事のときは空ちゃんが脱出したサークルを出してきてその中で食べさせるようにしたもの。最初はハイエナ状態だったからね、ほたる。。最近食べるのが遅くなってきたから(フォークやスプーンを使えるようになったから)ほたるがしょっちゅう顔を出して「早く出せー」とばかりに要求するのよ。。困ったものだわ。

投稿: hotamama | 2008年12月18日 (木) 23時28分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
うちもハウスにいれよう!同じく鬼空が早く出せーと、うちの場合、騒ぎそうだけど・・・・・。

投稿: zadovoljnost | 2008年12月19日 (金) 14時51分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさん今のハウスはクレートのこと?木製のサークルのこと?色々大変そうだけど、食後はマッキーとヤギーズとで仲良く食後のお野菜を食べるなんてのもいいかも♪うちは毎日ほたるのブロッコリーのおこぼれにあずかっている1歳児がいます。。。

投稿: hotamama | 2008年12月20日 (土) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144366

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かったけどお外で遊べた:

« トミカがからむとギャン泣き | トップページ | ほたるが大好き、ほたるは迷惑? »