« ほたるが大好き、ほたるは迷惑? | トップページ | やっぱり安いぞ長後ストアー »

2008年12月18日 (木)

やっと打てた三種混合

やっと打てた三種混合
今日は三種混合の追加を予約していた日。
インフルエンザを打つ前から予定してたのに、いつの間にかインフルエンザが先になり。。
去年は親だけがインフルエンザを打った。でも、今年は外で遊ぶ機会も増えたからって悠斗も打ったんだよね。
んで、インフルエンザを打った翌週RSウィルス。2回目のインフルエンザを打った翌週お腹の風邪。ネットでインフルエンザを打った後は体調が悪くなるというのを見たことがあって、えーー??って思ってたんだよね。2回目のときは父ちゃんが持ってきて家族全員で苦しんだから偶然なんだろうけど。。

いつもお昼を食べた後に昼寝をする悠斗。でも、今日は14時に病院に行かなくては。。となると午前中にお昼寝させたいなぁ。。
車で出動!
今日はぽかぽか陽気だからか、20分走らせた頃に寝てくれた。さて、寝てしまったとなると考えてたお買い物が無理だから。。とりあえずガソリンスタンドに行ってガソリンを。。安い!リッター100円だって!あの騒ぎはなんだったのかしら?原油価格の急騰で値上がりした数々の品はどうなるのかしら??

まだ大丈夫。そうだ、ちょこっとだけクリエイトに行ってお買い物。速攻で戻ってきたから大丈夫。次にセイムスで牛乳を買おう。。ドアを開けたらお目目もぱっちり。起きたのね。1時間くらいは寝られたかな?
一緒にお買い物。寝ぼけているせいか、大人しくカートに乗ってくれた。
隣接しているミニストップに寄ったらポテトが目に入った悠斗。
もう11時半だったからちっこいお弁当とポテトを買って家で。。ポテトに目がないのが家にいるなぁ。そうだ、ここにテーブルと椅子があるから食べていこう!ゴミも持って帰らなくて済むし。

前にナゲットのファーストキッチンでケチャップをつけて食べている私の真似をしたら美味しかったみたいで、今日も一口食べた後にケチャップ。これを繰り返す。こんなちっこいのがいっちょまえにケチャップつけて食べている姿がとっても可愛い。
お弁当のご飯(タルタルソースがかかった鳥の照り焼きが乗っているご飯)もほぼ半分食し、もうお腹一杯だろうと帰宅。
帰ったらムッキーママが外にいてちょこっと話していたら、買い物袋の中にあったコッペパン(ピーナッツクリーム)を引っ張り出し、これを食べたいから早く家に入ろうと催促された。。。
なんて食い意地のはっている1歳児なんだろう。。(笑)
お腹の風邪から完ぺきに復活した後の食欲がものすごくてびっくり。寒くなって減っていた麦茶もNubyのストローボトルに2杯分飲んでいる。気づくとしょっちゅうストローをくわえている。。
でも体重は11kg。今日測ったら10.9kgだったわ。燃費が悪いのねきっと(苦笑)

今日は暖かかったからチャリで病院へ。ヘルメットもすりこみがきいているのか嫌がらずにかぶってくれる。チャリに乗れるのも嬉しいから余計かな?

注射を打つ前にヒブワクチのこと聞いたら、やっぱり需要と供給が上手くいかないらしく、足りてないみたい。今予約しても2月になっちゃうと思うって。まぁ5歳まではまだあるから、この2ヶ月にかからないことを願うのみ。。
今日も泣かずに接種できたね。えらいえらい♪
帰りにユニーの100均で水鉄砲を買ってみた。遊べるかな?その後本屋さんに寄ったら。。見たことのないトミカの本が!ボーナスで少しお小遣いもらったからこれは母ちゃんが買ってあげよう♪ずーっと両手に持って抱きしめてレジまで。最近気に入ったものをギューするようになったんだよね。「おかあちゃんギューして♪おかあちゃんも悠斗をギュー」ってやっているからかな?
あっという間に照れてやってくれなくなるんだろうけど(−−)
チャリに乗って両手で本を持っている。車なら見ながら乗れるけどチャリは無理だから!

帰宅してパラパラ本をめくって自分が持っているトミカがあると「たーちゃん、うー!」と大興奮。良かったね。でも予防接種後はあまり暴れないでくれよ。。

15時半過ぎにお散歩。多分眠いだろうからとおんぶで行ったら案の定寝た。
で、起きたのが18時半前。もうぜーんぶ後倒し。まぁ仕方ないね。

今日は昨日の鍋の具にパスタを入れてみた。1回「おいちー」と言ったっけ。
私がフォークでくるくるパスタをまいていたら悠斗も同じようにやりだした。ちっこいフォークで!
思わずデジカメ持ってきて動画を撮っちゃった。1回だけちゃんと巻けて口に持っていけたね。でも、なかなか巻けないもんだから左手で掴んでお口へ。。やっぱA型の短気だね(笑)

お風呂で水鉄砲をやってみるも、お手手の小さい悠斗にはまだ無理だった。。電動のはお風呂じゃ使えないだろうしなー。シャボン玉も電動の方が面白そうなんだけどなー。

お風呂に入っているうちに父ちゃんが帰宅。風呂上りは父ちゃんにまかせたら、私が風呂からあがってもまだパジャマを着ていない。。
逃げ回っている悠斗に私が一喝したら大人しく着せられていたっけ。父ちゃんは怒らず。。
怒るべきところは怒ってくれよもう。風邪引いたら困るでしょ、これから年末だってのに。。病院休みなんだからね。

お風呂で眠そうにしてたのになかなか寝ず、10時過ぎにやっと寝たと思って隣の部屋に行くと「まま」と呼ぶ声が。ありゃ、寝てなかったのね。その後トントンやって結局10時45分位に眠りについた。今日はいつもとパターンが違ったからかな?やっぱ毎日同じパターンの生活をするって大事なんだね。

|

« ほたるが大好き、ほたるは迷惑? | トップページ | やっぱり安いぞ長後ストアー »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
良かったですね^^やっと三種混合打てて。やっぱり打っていないと、なんか気になりますもんね。私も昨日、インフルエンザ打ちに同じ病院行きました(笑)インフルエンザのあとは、体調が悪くなることが多いんですか!?わ〜・・ドキドキだ・・。やっと、アイアイの風邪が完治したのにな。ヒブワクチン、やっぱり需要と供給がうまくいっていないんですね。そうなるだろうとは思ったけど・・。ポテト、ケチャップつけて食べるんですね!想像すると、またもやかわいい♪そして、ほたるちゃはポテト好き!?(笑)クレアは食べたことないな〜多分ポテトは興味がないみたい。パスタもいっちょまえにクルクルして食べるなんて、な〜んてかわいいんでしょう^^なんでもママの真似をするんですね。大人でも、パスタのクルクルって難しかったりするのに、一度でも成功したことがすごい!

投稿: クレア | 2008年12月19日 (金) 08時35分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
パパのこと・・そういうことか(笑)すっごく分かります!うちのパパも、やることが遅いのでイライラすること多々。お風呂上がりにパパがおむつすると大泣きするんですね。もう泣いているんだから、押さえてさっさとつけてよ!って思うのに、泣くから・・嫌がるから・・って私がいない5〜10分とかもアイアイ裸でいたりして。風邪ひくでしょ?おしっこしちゃうかもよ?と言っても駄目。お互いイライラすることは続きそう・・かな?

投稿: クレア | 2008年12月19日 (金) 08時36分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ポテトにケチャップなお子様。めっちゃかわいい(笑)パスタのくるくるといい、本当、こどもって模倣で学ぶのねぇ★ゆうとくんのお父ちゃん。甘いのね。でも、きびしいよりはいいよ、絶対!!ちょっとお調子乗れるくらい甘えられる人がいるのは大事だもの♪(ちょっとムっとなるだろうけどね、叱り役は・・・)私も同じパターンの生活って大事だって思うんだけど、主人に合わせたり、予定が入ったりでめちゃめちゃです。同じパターンだと、こどもが次は何する時間かってわかるようになるから、親がああしなさいってガミガミ言わなくても自主的に動けるようになるのよね。(幼児のはなしだけど)いろいろ考えたり学ばなければならないことってたくさんあるなぁ・・・・。

投稿: zadovoljnost | 2008年12月19日 (金) 14時50分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん有難う〜(><)やっとひと段落!1歳半検診までは順調に来てたのにぃ。。あら?時間が遅かったら会えたのね!インフルエンザの名前を書く用紙、結構びっしり名前が載っててびっくり。二人とも受けたのかしら?ムッキーも今週の火曜日に受けたんだけど、咳しているよぉ。。病院でもらったかな?なんてムッキーママが言ってたけど、あの時間帯は病気の人はいないわけで。。あそこは兄弟3人だからどこかで誰かもらってきたのかしら?子供の咳は可愛そう。。ヒブはアイアイ君の方が先だよね、きっと。なんか今日初回で、足りない分は1月の末にならないと入らない状況だって先生が言ってたわ。ケチャップ美味しいみたいよ。離乳食の本にも「子供が大好きなケチャップ味」って書いてあったもん。アイアイ君はどうかしら?ちょっと酸っぱいように感じるけど、モズクを食べる1歳児だから関係ないのかも!(笑)

投稿: hotamama | 2008年12月20日 (土) 00時07分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)食育っていう言葉があるけど、楽しくご飯を食べるのもその中の一つかなーなんて今思います。食べてくれないと「せっかく作ったのに。。。」なんて思っちゃうけど、最近は見てくれで食べなくなっているから悠斗の食器と私の食器と同じものがあるから「悠斗、これとこれおんなじだね♪お母ちゃんはこれ大好きなんだ(ぱくっと食べ)うわーおいちー♪」と演技してます(笑)そうすると6割がた自分で食べてくれます。で、食べて大丈夫だと分かるとそのまま食べ続けてくれんですよ。こういうときはほんと嬉しいですね。卵焼きは例外だけど。。ご近所さんにも言われたのが、子供のことで喧嘩が多くなったって。。うちも喧嘩まではいかないけど私が一方的に怒っているかも。やっぱパパとママは立場が違うしね。ママはいたわりの言葉を待っているのよ!って感じ?お正月休み、1日(半日でも可)お暇をもらうのはどうかしら?私はもう予約済み(爆)

投稿: hotamama | 2008年12月20日 (土) 00時13分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさん今つくづく思うのが。。。バド時代に人の真似が上手な子がいたのね。真似だけでなくてバドも上手。やっぱり「真似が上手」=「上手」につながっていくのよね。まずは両親の真似から。。下手なことできないわ(汗)父ちゃん、あますぎ。。。我が家では悠斗が「兜こうじ」、父ちゃんを「マジンガーゼット」と呼んでいるの。だって、父ちゃんが帰宅するとすぐに抱っこをせがみ、高い所にあるものをとるためにあっちいけー、こっちいけーと。見ているこっちはイライラ。。まぁ、私が厳しいから逃げ場があっていいのかな。大丈夫。そのうちご主人の優先順位がガンガン下がるからあっという間に生活パターンが決まるでしょう。。(笑)マッキーは良く寝る方みたいだからいいよねぇ。夜長く寝るようになったら自然にパターン化されるでしょう♪

投稿: hotamama | 2008年12月20日 (土) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144368

この記事へのトラックバック一覧です: やっと打てた三種混合:

« ほたるが大好き、ほたるは迷惑? | トップページ | やっぱり安いぞ長後ストアー »