« 大掃除初日 | トップページ | 初散髪! »

2008年12月28日 (日)

今日はごめんねー

今日はごめんねー
今日は父ちゃんが年末恒例のマラソンボウリング(12G)。
ほたるが来る前は、大晦日も出てたんだけど、ほたるの散歩を考えると長時間のお留守番は無理、ということで途中から私だけ不参加。。悠斗が産まれてからは父ちゃんも不参加。。お祭なんだけどね。まぁ仕方がない。
今日の大会時間は10時半から15時過ぎ位までとのこと。暖かいし、電車に乗らせがてら見にこうかなーと思ってたんだけど、今日は先勝。8の付くげんのいい日だからお飾りを飾ろうと玄関や周辺をお掃除。げっ、カフェカーテンが真っ黒。。。いつから洗ってなかったっけ??
こんなことやっててあっという間に11時過ぎちゃった。。。出かけるから布団を入れて洗濯物は乾いてるものだけ入れて。。もうお昼の時間。。ここまで悠斗は大人しく遊んでてくれた(途中DVD1本見せたけど)。
相手してなかったからごめんよーとぎゅーしてしばしトミカのお相手を。ほたるも一緒になでなで。さぁお昼ごはん作るからねと今日はパンだから簡単。
さぁーご飯食べるよ!と声をかけると私にうーと訴えている。何かな?と見たら、ハイローチェアを動かしたと。えーっ!ストッパーかかってて結構動かすの大変なのに!
「わーすごいねぇ!自分でここまで動かしたの!有難う♪」
とっても得意げなもうすぐ2歳児。かわいいなぁ。

お昼を食べてさてどうしよう。もう行くのはやめよう。寝に行くだけだ。
じゃー寝る前の一運動しよう。
「悠斗。ポストにお手紙出しに行こうか!」
最初分からないからか首を横に振っている(--;;
もう一度説明すると分かったのか、私の手を引っ張り出した。よーし行こうか♪

ほたるにはちょっとほねっこ1本あげてお留守番しててねと。

ポストに行く途中電車が上下それぞれ1本ずつ。やったやった♪
ポストが見えてきて
「おかあちゃんが書いたこのお手紙ポストに入れてくれる?」
「あーい」
なんて会話をしてたら、家の前にいたおばあちゃんに「あーらえらいわね〜」なんて声掛けられちゃって、「こんにちは」と声をかけると悠斗も頭をこくっとした。「まーほんとえらいわね〜」さらに褒められちゃった。

ポストに到着して、お手紙を渡して抱っこして入れさせた。もう大喜び。前にポストに触って喜んでたけど初めて中身を入れられて嬉しいみたい。
こんなささいなことでも嬉しい時期があったのよね。

ぐるーっとショートコースのお散歩コースを帰宅。
自宅周辺の階段でまたまたおばちゃんに声をかけられた。こんにちはのこくっが大うけ。
話をしていたら、自分の話を一方的にするおばちゃん(おばあちゃん?)で相槌を打ってたけど右手の悠斗は早く行こうよーとばかりに腕をぐいぐい。。

途中父ちゃんに行かないよ、というべく電話したけど応答なし。
家に帰宅したら携帯が鳴りこんなんだからもう行かないわと連絡。

電話してたら砂利遊びを始めた悠斗。暖かいからまぁいいか。
ほたるが和室の窓から覗いている。暖かいからちょっとお外に出すか。
抱っこして少し毛をブラッシング。うーん。ほたるもちょっと遊ばせてあげるか。
ノーリードは怖いから、短いリードをつけながら遊んでもらった。ラテックストイの取って来い。
はぁはぁ言って遊んでいる。悠斗も一緒になって走っている。時折ほたるの舌を出している様を真似して。。
あーなんだか幸せだねー。
さて、そろそろ。。ほたるのトイを投げた振りして雑巾で隠し、「あれ?どこいった?」とやると探す二人。今のうちにしまって。。さぁお昼寝しようね。

14時頃昼寝。

父ちゃん16時頃帰宅。

夕飯は、ご飯にマカロニグラタンをかけてあげたら最初食べなかった。でも、一口やっと口に入れたら美味しかったみたい。おいしーのポーズを何度もとりながら食べてたね。
最近見た目で食べなくなって困ったもんだ。
良く「離乳食はあんなに食べてたのに」という話を聞くけど、ほんとその通り。
美味しいものを色々覚えてくるからね。
ほたるは何でも食べてくれるからいいわぁ。。

|

« 大掃除初日 | トップページ | 初散髪! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
「こんにちは」でコクッとするなんて、かわいいですね〜♪そんなふうにできるようになるのは、いつごろからなんだろ。そうやって、いろんな人にかわいがらえれて、褒めてもらえたらきっと嬉しくて、どんどんできるようになりそうですね!見た目で食べなくなる・・本当にそうですよね。アイアイの場合、見た目&色みたいですけど(笑)そうそう、この間のコメント欄でのこと、ここで書いてしまうのも申し訳ないのですが・・「舌小帯短縮症」はアイアイが生まれて、私がおっぱいの出をよくするために通っていた助産院で言われました。この症状の子供はたくさん見ているけど、症状も結構ひどいと・・アイアイがそこで泣くと、この症状の特徴でもあるけどすごく声がくぐもっているでしょ?と言われたのですが一人目だったので、あまり分からなくて・・でも、今改めてアイアイが小さかった頃のビデオを見ていると泣いているときの声が、くぐもっている・・というのがめちゃめちゃ分かるんです。本当だったんだ・・と思いました。

投稿: クレア | 2008年12月29日 (月) 22時15分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ひどい・・とのことで、そのときは手術することも考えましたが本当に色々考え迷ったけど、結局手術していません。手術することが正しいのか、100%納得できなかったので・・将来、言葉の障害とかが出てしまったら、またそこで考えようということになりました。かなり迷いましたけどね・・・アイアイの場合、舌の下だけでなく、上唇と歯茎の間の筋もすごく短いんです。手術するなら、2つとも・・だったのですが。ただ、歯磨きするようになって、アイアイの上の歯がすごく磨きにくいんですよね・・多分、この筋が短いので、ちゃんと上にめくれないせいかな?と思っているんです。こてさんは上の歯は磨きにくいと思ったこと、ありますか??どうなんでしょうね・・歯磨きするたびに、アイアイの舌小帯短縮症のことを思い出しちょっと憂鬱になったりもしてしまう、今日この頃です・・

投稿: クレア | 2008年12月29日 (月) 22時15分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ほのぼのしてていいなぁ♪私も今日、近所でおばあちゃんにつかまって、おんなじ話を延々ときいてきたよ(笑)

投稿: zadovoljnost | 2008年12月29日 (月) 23時00分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんいつ頃からやるようになったんだっけ。。。結構早くからやってましたね。声のトーンで分かるのか、今では「おやすみなさい、おはよう、ごめんなさい、こんにちは、ありがとう、ごちそうさまでした」でこくっします。不思議です。「舌小帯短縮症」のお話、そうだったんですか。。たしか、うちのご近所の子供さんも歯医者で言われたみたいですけど、成長したら目立たなくなった、って言われたみたいです。手術。。そうか、切るんですもんね。やっぱり痛い思いはできるだけさせたくないですもんね。。。うちも上の歯はめっか磨きにくいです。いーしてくれないし。めくろうとするとイヤイヤするからちゃんとめくったことないです。。そろそろ歯医者でフッ素を塗ってもらおうと思っているので、そのときに先生に聞いてみようかなって思っています。ドキドキ。。

投稿: hotamama | 2008年12月30日 (火) 00時19分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさんベビーカー+わんこ連れって結構目立つみたい。ベビーカーだけだと声掛けられないけど、わんこがいるとかけやすいみたい。面白いわ。

投稿: hotamama | 2008年12月30日 (火) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144382

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はごめんねー:

« 大掃除初日 | トップページ | 初散髪! »