« 今日は一歩も外に出なかった | トップページ | 寒かったけどお外で遊べた »

2008年12月15日 (月)

トミカがからむとギャン泣き

トミカがからむとギャン泣き
昨晩はちょっと寝ては泣き、ちょっと寝ては泣きを繰り返しとっても寝不足な我が家。
原因が分からず、やっぱ夜泣きかしら。。はー。
情緒不安定なのかも。

2階に段ボール車が置いてあるんだけど、それに入ってご満悦。しばらくしたら「おいでおいでー」の声。どうやら私に一緒に中に入れと。父ちゃんは痩せたから入れても母ちゃんは厳しいんだけど。。
「おいでおいでー」は私たちがほたるにかける言葉。同じ口調で言うから面可愛い。

掃除が終わってひと段落したら、私の手を掴んで引っ張ってゲートへ。外へ行こうということか。
今日はめっちゃ寒いんだけど。。
とりあえずそのままショートコースを散歩。途中抱っこしろと。抱っこするなら帰る、というとしぶしぶ歩く。なんなんだー。

11時半頃まで外にいたらなんかぐずってきたから眠いんだ、と思いすぐにお昼を準備して11時40分には食べ始め、12時5分には寝た☆

さて布団を取り込んで私も寝るか!と思っていたらむっきーママがパイレーツオブカリビアンのDVDを持ってきてくれた。わーい♪早速ダビング開始♪
その間に布団と洗濯物を取り込んで。。。
14時半頃起きちゃった。。あーあ。残念!

トミカで遊んでいたんだけど、どこか虫の居所が悪いみたいでトミカにあたりだした。
「あートミカイタイイタイしたよ!もう悠斗と遊びたくないって。ばいばーい」とトミカを取り上げたらギャン泣き。いったんはごめんなさいをしたもののまた同じことをしたから今度はもうダメ。
そしたら引き泣き入って鼻水は出るはすごい顔になるは。。

まだ「ごめんなさい」を言えないから頭をこくっとするんだけど、どうも悠斗の頭の中では違う図式がなりたっているみたい。

母「悠斗、こういうときなんて言うの?」
悠斗「あーい」
(がくっ)

何故「あーい」かというと。。

「これこれこういうことだからこれをやっちゃだめなんだよ?わかった?」
「あーい」

このやりとりが悠斗の中にあるみたいで。可愛いんだけどね。

さ、今日はゆっくり寝られるかな?

|

« 今日は一歩も外に出なかった | トップページ | 寒かったけどお外で遊べた »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ゆうとくんの年齢だと「なんていうの?」より「こういうときはごめんなさいっていうのよ」と毎回教えてあげるといいですよ。よく街中で「ごめんねは!」って強制する親いるけど、押し付けるものじゃないし、子供って悪気があるのではなく、「つい」なんだよね。そこのところを理解してあげて、教えてあげれば、子供も気持ちをわかってもらえた感があるし、前に教えたことなんて残っていないのが普通だとわかれば、大人も気が楽。軽く「あーい」のやりとりを楽しむだけならいいけどね♪

投稿: ちはる | 2008年12月16日 (火) 16時44分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさん私も「ごめんねは!」は言いたくないので、なるべく考える時間を上げるために「なんていうの?」って言っているんですけどね。「ごめんなさい」はずーっと教えていて、ごめんなさいができるようになったから(頭をこくっとするだけだけど)次の段階へと思ってます。>前に教えたことなんて残っていないのが普通だとわかれば、大人も気が楽。確かにそうなんだけど、悪いことは覚えているから腹が立つ。それとケースバイケースかな。今日同い年の男の子にひっぱたかれこの間も1個上の子に頭から砂利をかけ…。こういうとき親は必死。怪我させてからでは遅いから。分かってないから怖い。もちろんこういうときに「なんていうの?」なんてのんきなことは言ってられないけど。。実はこの同い年の子は1歳年上の子を階段から突き飛ばしたりしているのよね。もちろん悪気がないということは重々承知。だけど、何かあってからじゃ遅いのよね。子供の輪の中に入れないのは困るけど、これからこういう心配が出てくるから親って大変だわ。。

投稿: hotamama | 2008年12月16日 (火) 22時24分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
「こく」はかわいいだろうねぇ♪保育園ではよく友達同士のトラブルが多いので「いいこいいこ」(友達の頭を)だったなぁ・・・。あれ、めっちゃかわいいのよね。その子・・・・親は何してるのだ?自分の家の中だけだとゆったりできることもよそ様からむと難しいよね。「ごめんなさいは!」じゃないけど、激しい育て方してる人もいれば、子供同士のこととけっこう放任的な人もいれば、過保護な人もいて難しそう・・・・。職業だと中立だから対処できることも、当事者になるといえないことできないことがあるんだよね。ますます人の付き合いってめんどくせーって思っちゃうわ(笑)でも、子供のために必要になってくるのよね。

投稿: ちはる | 2008年12月17日 (水) 20時55分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさんほんと今の時期の色んな仕草可愛い(*^^*)食べちゃいたいくらい。親は。。二人目の子供なんだけどね。見ていると子供になめられているなぁと。パパさんに「お前は犬にも子供にも舐められてる」って言われたらしい。。突き落とし事件からちょっと外で遊ばせなかったみたいだけど、そんなの気にする年齢じゃないしね。ほんと色々な育て方があるから難しいね。やっぱり「めんどくさい」って思うよね(^^;;そうやって親も鍛えられていくのよね。

投稿: hotamama | 2008年12月17日 (水) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144365

この記事へのトラックバック一覧です: トミカがからむとギャン泣き:

« 今日は一歩も外に出なかった | トップページ | 寒かったけどお外で遊べた »