« 寒かったけどお外で遊べた | トップページ | やっと打てた三種混合 »

2008年12月17日 (水)

ほたるが大好き、ほたるは迷惑?

ほたるが大好き、ほたるは迷惑?
今朝、6時過ぎに下に降りようとそーっと行動して階段までたどり着いたら「まま?」って。
えーーっ、寝てたじゃん。。泣いて起きるよりはいいのだけど。。すごいなー子供って。

今日はあいにくのお天気。天気予報よりも早く雨が降り始めた。
さーて今日は何しようか?!(というか何もできないなこりゃ)
とりあえず必須のテーブルをいそいそと出してきて、その上でトミカ遊び。
父ちゃんに買ってきてもらったトミカの本とめばえを出してきて「まんまーんー、ままーんー」の繰り返し。

私がずーっと側にいるもんだからほたるもナデナデしろと寄ってくる。ナデナデしているとヤキモチをやく悠斗も寄ってくる。そして「ほっちゃうー」とほたるにすりよるのだが、ほたるは「うー」と一うなりして避けている。そりゃそうだよね。ナデナデしてもらっているのを邪魔されるんだから。
相思相愛になる日は来るのかしら。。。

そういえば、最近「おんなじー」を言えるようになったのよね。でもね。「すてぃっちー」も同じように聞こえるの。だからちゃんと悠斗の方を見ないで「おんなじねー」なんて返事したりすると変な顔しているときが。。良く見たら「スティッチ」のトミカを持っていた(汗)

宇宙語が沢山出てきてもうわけわからん!なのでとりあえず悠斗の真似をしておなじように発音して繰り返す。喜んでるからいいけど、これがわかってもらえなくてキーッてなるときが来るんだろうな。。。

最近、パンのときにコーンスープやポタージュを出すと美味しそうに飲んでいる。やっぱ子供は好きだね、こういうの。

13時前にお昼寝。さて、その間に上のPCで使うDVDドライブで動画をやこう。。。できない。。
動画を編集したりするソフトもわけわからなくてFAQを見てどうにかなったところで今度はやけない。。あー環境は整ったのに!

あきらめて下に降りてなでしこの再放送を見ていたら、今日も2時間で起きちゃった。体力ついたねー。なんか立て続けに病気して少し痩せたはずだったのに、ここ数日のすごい食欲でなんか体重くなったような気がするんだけど。。。毎日ブツも3回以上出てるしね。

免疫がついてきているといいのだけど、たまに出るくしゃみが心配。

16時頃、いい加減ほたるを散歩に連れて行かなくちゃ、と思い、アンパンマンのソフトせんべいを食べさせていないいないばぁ!を見ている隙にほたるを外へ。
雨だから行きたがらないかと思いきや、最近のほたるは庭でしなくなり近くの空き地へGO!状態。あの空き地がなくなったら困るなぁほんと(現在も鉄の柵がしてあって無理やりはいているのだが。。)。

ブツも済ませて家に帰るとちゃんと豆椅子に座っている。こちらに気づいてない?
でも、ほたるの足を洗っていたら「まんまー」と甘える声がしたからやっぱり分かっているのかしら。。

今日は鍋もどきにしよう!でも、何味にしよう。。とりあえずコンソメで煮てみた。うーん、クリームシチューの素入れたら美味しそうじゃない?って入れたらもろに悠斗好みの味に。
白菜、人参、春雨、鶏団子、ミニロールキャベツ(悠斗は食べない)、鶏胸肉、しめじ、コーン

美味しい♪でも、悠斗はふりかけご飯から先に全部平らげてたっけ(^^;
しめじも指でつまんでそのまま口へ。どうしてこんなのが食べられるのに玉子焼きが食べられないんだろう。。
近所のとも君も玉子焼きダメだったって。
残るは目玉焼き。どうかなー食べるかなー。食べないだろうなー。

|

« 寒かったけどお外で遊べた | トップページ | やっと打てた三種混合 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
すごいねぇこてさん。ゆうとくんの好みの味、いーっぱい研究してるのねぇ。ちなみに私もそういうの好きだけど、主人が嫌いなので、一人のとき(平日)に食べています(笑)クリーム系鍋いいなぁ☆やってみようっと☆宇宙語が通じなくてきーってなるときもあるかもしれないけれど、きっとわかるよぉこてさんなら。実習生のとき、キーっとさせたけど、実際に1歳児クラス(4月に満1歳)担当のときは、1回もなかったよ、いろんな子がうじゃうじゃいるのに。ずっといっしょにいてゆうとくんのことをちゃんと見ているこてさんなら大丈夫♪

投稿: ちはる | 2008年12月18日 (木) 15時25分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
おんなじ〜!が言えるようになったんですね♪「すてぃっちー」と同じ?と思わず声に出して言ってみました(笑)でも、言葉がたくさん出てくると、かわいいでしょうね〜。悠斗くん、えらいですね!こてさんがそ〜っとほたるちゃんおの散歩に出た・・ってたまに書いていますけど、泣いたりせずちゃんとお留守番?(って、そんな長い時間じゃないでしょうけど)できるんですね^^悠斗くんは、クリーム系が好きなのかしら?アイアイはコーンスープ、一口で吐きました・・私が好きなので、せっせと飲みましたが。早く、悠斗くんみたいに食べてくれるようになってほしいものです。玉子焼き、悠斗くんと同い年の甥っ子も食べません!それから茶碗蒸しも。なんででしょうね?一番食べやすいと思うのに。ちなみにアイアイは、この間、スクランブルエッグは食べました^^

投稿: クレア | 2008年12月18日 (木) 19時48分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>ちはるさん父ちゃんもコーンはあんまりって言ってた。男の人って好きじゃないのかな?でも、マッキーが好きだからと言えば食べてくれるわよ☆この時期鍋は楽でいいわ♪わかるのかなー。そういえば、近所の子供と話してて何言ってるか分からなくて「何て言ってるの?」と聞くと、ママさん分からないこともあるけど大抵は分かるものね。ずーっと一緒にいるんだから分かるようになるのかしら。。

投稿: hotamama | 2008年12月18日 (木) 23時32分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんおんなじーは「んなじー」って感じなんですよ。スティッチは「ティッチー」って感じ。分かります?(笑)「お留守番」なんてそんな大それたものじゃないんですよね。後追いが酷かった頃、ゴミも出しにいけないからちゃんと説明することにしたんです。ゴミを見せて「これゴミ。ゴミお外に出しに言ってくるね」って。結構分かっているので最初はギャーギャー言ってましたけど、そのうちすぐに戻ってくるのが分かったのか最近では「ゴミ出しに行ってくるね」というとふーんて顔して見てます。トイレも一緒に行ったっけ。クレアさんもちょっとずつやってみてください。徐々に距離や時間を延ばしたり、逆に玄関から庭に出て「ここにいるよー」と安心させたり。最初は泣くだろうなーアイアイ君。。。アイアイ君、クリーム系ダメ?牛乳は飲んでますか?玉子焼きはもう諦めました(--;; 茶碗蒸しはまだ挑戦してないなー。豆腐は食べるからどうだろう?アイアイ君、トロトロ系はどうかしら?うちは私が片栗粉のとろみ大好きだからしょっちゅうトロトロ。スプーンでお口に運びやすいのもあって♪

投稿: hotamama | 2008年12月18日 (木) 23時38分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
またもや、声に出してみました(笑)そしてアイアイが不思議そうに振り返ってました(笑)なるほど〜。言い聞かせるんですね!いまのままじゃ洗濯したり干したりするのも一苦労なので、早速やってみます!クリーム系が嫌いなのかな〜?牛乳はたまに飲んでいます。嫌いじゃないみたい。前は、グラタン風とかクリームパスタとかよく食べてましたけどね。

投稿: クレア | 2008年12月19日 (金) 08時58分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんあはは!振り返ってましたか、アイアイ君!是非是非やってみてください!最初は分からなくても徐々に分かるようになってくると思いますよ!根気よく。。やっぱ会話は大事なんだなーって最近思います。周りを見ても、会話が少ない家の方が言葉が遅い傾向が。。私は3ヶ月くらい前にまだしゃべれないからといつも「〇〇はどれ?」って先回りしてたんです。でも、ご近所さんが一生懸命「ゆうとー、これなーに?」って相手してくれたんです。目が覚めた感じ。その頃から言葉を繰り返して言うようにしたら悠斗も同じように真似するようになったんです。もちろんちゃんと発音できてないけど。牛乳飲めるのになんですねー。何が嫌なのか分かると楽なのに。。色々美味しいもの知ってる分グルメになったのかしら?

投稿: hotamama | 2008年12月20日 (土) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144367

この記事へのトラックバック一覧です: ほたるが大好き、ほたるは迷惑?:

« 寒かったけどお外で遊べた | トップページ | やっと打てた三種混合 »