« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

調子に乗ったお昼

調子に乗ったお昼
今朝は私が起きたのが8時過ぎ。父ちゃんが散歩に行った気配は分かってたんだけど。。
悠斗はいびきかいて寝ている。「ゆうとー」って小さい声で声かけてみたけどぴくりともしない。幸せそうね♪

下で悠斗の朝ごはんの支度をしていたら程なくうぇーん。起きちゃったねってもう9時近く。
今日はお天気も悪いからのんびりしようね。

父ちゃんの膝の上でパンを食べ、おかずを食べようとせずに遊んでばかり。父ちゃんが怒って退場。悠斗はひどく泣いている。普段怒らない父ちゃんが怒るとすごいショックみたい。しばし様子もおかしくなるんだよね。
落ち着いた頃、私がおかずを食べさせてデザートにむいておいたグレープフルーツを食べさせたら。。めっちゃ嫌がった(−−;; 酸っぱかったかな。。

掃除が終わってもうお昼の支度。その間に父ちゃんがジャスコで水汲んできてくれた。雨上がったしね。

お昼は焼きうどん。昨晩スイッチ入れ忘れたご飯があったからお昼に炊いて好評だったクレアさんに教わったチーズおかかおにぎりも。
みんなでつついて食べようとお皿にたんと盛ったから今日はちゃぶ台でご飯を食べることに。
ほたるにはごめんね、だけど、悠斗はとっても楽しそう♪

小さくにぎったおにぎりにその場で海苔を巻こうとしたら海苔を1枚寄こせと。好きだね、海苔。
普段2個位で食べるの終わりなのに今日は3個も食べた!もう1個食べそうな勢い。美味しいのと楽しいのがまざってとっても調子に乗った様子。
さすがに4個目は途中で食べるの止めたんだけど、食べないと思って父ちゃんが食べてしまった悠斗の焼きうどんを寄こせと。えっ?まだ食べるの?まぁ野菜食べてくれるからいいか。
後、サツマイモと鶏ひき肉のとろとろあんかけを作ったんだけど、最初食べようとしない。栗きんとんが好きな悠斗にはとっても美味しいと思うんだけど。。無理やり食べさせたら食べた。その後も普通に食べた。あんなに頑なに拒んだのにね。しばらく新しいものを食べさせるときはこんな戦いが続くのかしら。。。

お昼を食べ終わって「父ちゃんと散歩してきな!」と言ったら喜んでゲートへ。昨日もお外に出てないからね。私は30分程度で戻ってくると思ったら、外での遊びも含めて1時間半もつきあった父ちゃん。そこまでしなくても。。。
15時頃お昼寝。疲れたみたいで2時間の昼寝がほとんど微動だにせず。すごい!

夕飯は、麻婆大根にじゃこを入れたんだけど、そのじゃこ探しに必死。見つけては私と父ちゃんに見せて半分食べたり食べるふりをして見せたり。また遊んでいる。。合間合間に私がおかずをぽいぽい口の中へ。見事おかずは完食。ご飯は残っちゃったけど、お昼にあれだけ食べてるからいいかな。

食後、父ちゃんに「おいで〜おいで〜」と遊びに誘いとっても楽しそう。1歳児が大人に「おいでおいで」している姿がなんともいえない。これもなんとか記録に残しておきたいなぁ。。

明日はいいお天気みたい。どこか行きたいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

二つもいらないのに。。

二つもいらないのに。。
今日は資源ごみの日。朝から父ちゃんがせっせと運んでくれた。でも、9時前にピンポーン。佐川だ。何も頼んでないのになんだろう??
見たら1月頭に修理依頼したアンパンマンのピアノ。でもやけに箱がでかいなー。開けたら新品一式梱包されていた。。新品は嬉しいのだけど。。うちが送ったのはキーボードの部分のみ。付属の足とか椅子とかまるまる家にあるのよね。お陰で椅子が二つになっちゃった。本体が壊れたものでももう1個ある分には遊べるのにね、椅子二つじゃねー。ほたる座るかい?

今日は雨だからゆーっくり家事を終わらせ、さー何して遊ぶ?という状態になったのが10時。お約束の今月のしまちゃんの本で遊ぼう。。なんて思ってたらしまちゃんのブロックを持ってきた。あっそう。じゃーそっちから遊ぼうか?と作る気まんまんでいたら自分で積み重ねだした。
おー上手にできるようになったねー。じゃー私は本でも。。そうは問屋がおろさない(;;)

飽きた頃に今月号の冊子を持ってきてテープでぺたぺた貼って仕掛け絵本の出来上がり。
一通り読んだらDVDをかけてお昼の支度。今日は久々にナポリタンでも作ろうか。

DVDをカウンター越しに見てたら「上手にごめんなさい言えたかな〜」なんて言ってる。悠斗はこくって頷く程度しかできない。2月生まれだから仕方がない。考えてみたら、4月生まれの子も同じDVDを見てて、その子はもう2歳後半。だから、ちょっとしまちゃんの本は早めなんだよね。まー悪いことじゃないし、季節感は狂うけど、前の本を引っ張り出してきてやるのも手かな。

久々にナポリタンを作ったら好評。暖かいうちに食べられたのも良かったね。食後にバナナも食べてご満悦。

雨の中ほたるの散歩も行かないといけないから(朝ブツしなかった)今日は確実に寝てもらおうと結構遊び倒し、新幹線のDVDを見せてお昼寝。さー散歩までは救命病棟の録画を見るぞ!
その後は一つ屋根の下で2の最終回!こ、これは危険だから散歩の後に見よう。。

降りが強くなってきた午後、ちょこっとだけ弱くなったのを機に散歩へ。14時半。ちょっと早いけど悠斗が確実に寝ている時間でないとね。
ほたるを抱っこして近くの空き地へ。この間買ったガーデニングシューズが重宝!買ってよかった♪

空き地がお気に召さなかったらしく、雨の中珍しく踏み切り越え。よく歩いたね。
帰りはダッシュで帰宅。ほたるもびっちょり。悠斗はぐっすり。ほっ。

さー一つ屋根を。。いいところで起きるんだ、これが。。でも、ぽんぽんしたらまた寝てくれた♪最後まで見られた(●^o^●)

16時半頃夕飯の支度に取り掛かったら、なんかおまたを気にしている。ブツはしたから違うだろう。。ん?しばらくしたら「うー」とおまたを指差している。トイレ行くの?と聞いたら「うん」だって。
出ないだろうけど、行くと自ら言うのはいいことだと思うからトイレへ。
ご近所さんに頂いた便座を乗っけて座らせてみた。出ない。ちんちんちょいちょいしたけど出ない。出ないねーと言ったらんーって出そうとしている。なんかいい傾向?今冬だからおむつトレーニングなんてまったくやる気ないんだけどね。
しばし便座のハンドルで遊び楽しそうなのを確認し(これが大事らしい)、今日は出なかったねー。でもえらかったねー教えてくれたのね♪と褒めまくり。

さてここで問題です。脱いだおむつはちょっとだけ濡れていました。おむつは替えるべきでしょうか???私はちょこっとだけなのでまた履かせてしまいました。(替えのおむつも持っていかなかったし) 本当は替えるべきなんだろうな。。。
今年の夏はちょっとやってみようと思っている。3歳の夏までに取れればいいや、って感覚でいるから気は楽。取れたらラッキー。

そういえば、クレアさんに教わった鰹節とチーズのおにぎり、美味しかったです!最初は量が少なくっていまいちになってしまったんだけど、今朝再度チャレンジしたら。。冷めちゃったけど悠斗も食べてくれました♪今朝のはコーン(缶詰のが余ってたから)も入れたらなんか私がはまりそう。。またおにぎりネタあったら教えてくださいね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

やられた〜

やられた〜
今朝、2階の掃除が終わって下に降りたら。。ギャー。。


やられた。。。
以前(1歳前)ご飯を作っているときにやけに静かだなーと思ったら、ほたるのしっぽがテコテコ動いているのを見て「ヤバイ」と慌てて見に行ったら、カウンター下でウェットティッシュをガンガン出している悠斗が。。ほたるはそれを拾ってブンブンしてたのよね。
今回、ほたるが参戦してなかったから大事に至らなかったけど、ガーン。

面白いのが、
発見して「あーーーーーーーーっ!」と声を出したらニコニコして出したティッシュを出てもいない鼻に当てている。(ちょっと笑った)
そしてまた「あーーーーーーーっ!」と言ったらさすがにヤバいと感じたのか泣き出した。そのときの写真がこれ。

最近、口の汚れを自分でティッシュを取ってきて拭くのがちょっとしたステイタス(?)になってて、お口拭こうか、なんて言ったら速攻ティッシュのあるところに行って自分でシャッと1枚取って無造作に拭くなんてできるようになってきてたんだよね。新しく出したばかりの箱でさぞや出しがいがあったことだろう。
逆に出しているときの姿をこっそり覗きたかったかも?!

この後ちょっとチャリでお買い物へ。
最初にユニーに行って「けしぽん」のインクを探したけど見つからず。。やっぱユニーじゃないか。。ユニーの4階から階段で降りるのがえらい時間かかって参った。。。
その後長後ストアーでおむつを見たけどサイズがなくて残念。最後セイムスで牛乳を買って帰宅。セイムスの中で鼻タレになっててびっくり。ヒブを打とうというのに風邪か?!とドキドキしたけど、寒い外から暖かい中に入ったからだったみたい。ほっ。でも明日は雨みたいだからヒブは来週にしようね。。

マミーポコのおむつは処分しようと思ってたけど、隣のレオ君が使ってるみたいだったから「いる?」ってメールしたらいるって返事。良かったわ、使ってもらえて。

お昼を食べて寝るかなーとゴロゴロしてたら私が30分位寝てしまった。。今日はDVDをかけないでいたんだけど、私がゴロゴロしているからか遊びたくて仕方がないみたい。ほたるも15時早々に散歩行きたい光線を出し始めたから15時半前に散歩へ。おんぶして「寝んねしていいよぉ〜」と声をかけたらあっという間に寝付いたみたい。ほーら眠かったんじゃん。。

散歩から戻ってきてしばしご近所さんと談話。さて家に入って降ろすかと降ろしたら起きちゃった。抱っこしないとギャーギャー泣くから抱っこして寝たかなーと思って降ろすとまたギャーギャー。これを4回くらい繰り返し、玄関に放置しているほたるがくぅーんくぅーん鳴きだしたからちょっと待ってて!おやつ食べよう!とおやつでつり。。何とかおとなしくなってくれたけど結局1時間弱で起きちゃった。

なんだかこれ以降調子悪くって、ご飯タイムなのにずーっと遊んでて、私がご馳走様をすると慌てて食べるという。食べさせたら食べさせたらで遊び食べが始まる。もう食べなくていい!と何度テーブルから降ろしたことか。それでも食べる?と聞くと泣きながら「はーい」というから「じゃぁ遊ばないでちゃんと食べてね」と言うも繰り返し。はー疲れる。ほたるも1時間近くサークルに入れられっぱなしで何度も立ち上がっては私に訴えかける。「ほたるも可愛そうでしょ」というんだけど、今はまだこれが分からない年齢みたいね。仕方がない。

眠いだろうからと早めに風呂に入れようとするも、父ちゃんと遊びたくて入ってこない。
寝室に行ったのが21時前。今日は早く寝られる!と思ったけど、結局30分以上遊んでいる。いつもなら本を読んだ後ちょこっといちゃいちゃして寝るのに今日はあっちこっち動きまくり、何度頭突きとアッパーをくらったことか。寝たふりもしたんだけど、そのうち私の上に登り始め、足でももったの上に乗ろうとしたからそれはたまらん!と「寝ないの!?」と声を荒立てたらうぇーんって。

お昼寝時間が1時間短いだけでここまでおかしくなるとは。。はー今日は疲れたね。今日見なかったしまちゃんの本は雨の明日にゆっくり見ようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

今日もうなられる(;;)

今日もうなられる(;;)
今朝は珍しく父ちゃんが家を出て行ったら上でうぇーん。2階から下をのぞいたらまだ父ちゃんがチャリンコを出しているところだったから悠斗を呼んで「ばいべー」。
起きて早々にご飯食べないかなーと思ったけど、納豆巻きを見せて「食べる?」って聞いたら「はーい」って。案の定納豆巻き以外はほとんど食べず。。

今日は日差しがない分寒い。。でも体を動かすとファンヒーターをつけなくても大丈夫!
家の中の掃除が終わって玄関掃除をしてたらムッキーママがおねえちゃんの幼稚園のお見送りで出てきた。幼稚園児、足寒そう(><)
今日はお給料日だから、高座渋谷にチャリで行くかいずみのに車で行くか悩んでるって行ったら「今日は寒いから車にしたら〜?!」と言われ、そのとおりに(^^;;

昨日ヒブワクチンが入荷したから電話で予約してくださいって言われたから、打とうと思っているんだけど、病院の予防接種時間って思いっきり悠斗が昼寝している時間なんだよね。。。だから、いつも予防接種のときは午前中にちょっと遠出して車で寝かせるなどしないと、病院に行く!ってときに寝ちゃうから。だから1日がかりになっちゃう。ほたるも2回留守番させなきゃいけないしね。明後日が候補かな。天気悪そうだけど。。

「高いからなー」というお母さんがいる。まぁそれはそのご家庭の判断だから、私が何を言えるわけでもなく。実際に年に数百人から千人の子供が亡くなったり後遺症が残ったりしてて、我が子がかからないという保証はなんにもない。だったら、ほぼ回避できるワクチンが認可され、たった7000円でそれを打てる環境になったんだったら受けさせたい、と私は思う。ほぼ回避できるワクチンってそうそうないよね。周りではインフルエンザや水疱瘡の予防接種しててもかかっている人がいるし(軽度ですんでるけどね)。

今年の年賀状で、4人子供がいる友達(しばらく会ってない)がいるんだけど、長女が悪性腫瘍で後遺症が残ってってなことが書いてあった。
お腹の中にいる間はダウン症や体の障害を気にし、生まれてきたらアレルギーを気にし、成長したら小児ガンなどを気にし。。いつまでたっても心配はつきないね。
テレビで小児ガンで逝ってしまった子供の話とか見たら、やっぱり自分に置き換えて見ちゃう。こんな小さな命が先に逝ってしまうことを考えただけで胸が張り裂けそうになる。悠斗の顔を見て涙が出てくる。

はー今日は重い話になってしまった(^^;;

悠斗は今日もゲンキゲンキ。ほたるを抱っこしているとほたるを降ろせと言う。降ろすと自分が乗っかってくる。ヤキモチ焼いているわ。それもまた可愛い♪

今日はドンスカパンパン応援団を踊りながら「どんすかどん、どんすかどん」のところで何故か「ウィッシュ」という。確かに両手を交差するのだけど。。面白い。
お相撲さんを見ては手をつっぱりの形にする。可愛い。
「おーっとっとぉ」とおやじみたいに言うときも。使い方が合ってるからすごい。
お猿さんを「ウッキー」と教えたら、絵本のゴリラも「ウッキー」。もぉー(牛)とメェー(羊)はとっても上手にいえるように。こういうのも残しておかなくっちゃね。

今日は何故かほたるを抱っこしに行く姿が。しまちゃんギューの感覚でほたるもギューしたいみたい。私が散歩の後でほたるを抱っこしながら足を拭いていたらキューしにかかってた。でも思いっきり足で拒まれ、しまいには「うー」って唸られてたわ。。寝るときもほたるをナデナデし続け、最後にまた「うー」。それでもほたる大好き。

明日はお外で遊べなさそうだね。しまちゃんのDVDが来たから見せてあげようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

お菓子もらっちゃった

お菓子もらっちゃった
今朝は6時半に起床。もっと寝てればいいのにぃ。。母は布団から出たくないのよ、ほんとは!

今日はジャスコの火曜市。ちゃっちゃと家事を終わらせて9時半に出発。やっぱこの時間に出るといいんだよね。レジも10時に卵が配布開始だからその前に並べるしね。

大きい方のカートに乗せると動きが自由になるから、何かを取ってはよこせをする。渡してどうするのかと思ったら、きちんと体をよじって後ろのカゴに入れるんだよね。面白い。
でも、必ずお気に入りを手に持っている。最初はプチトマト。次はピーマン。今日はピーマン(ばら売り)1個を持ってレジまで。「ピーしてもらうから袋に入れて!」といったらシブシブ。。
毎回おやつを買うのは嫌だからまぁいっか。
今日は楽しくお買い物できたせいか(買い物しながらよくおしゃべりしてて(宇宙語だけど)、こちょこちょなんてしてたから「きゃー」って大きな声出しちゃった(;^_^A
帰りの車でとろーんとしてて寝るかなと思ったら案の定寝てしまった。でも眠りが浅いせいか、家に入れたら起きちゃった。
買い物をお片づけして11時。うーん。今日は風もないしお外に行こうか。
近所の農家のお店にトマトを見に行くことに。

こぶりだけど5個で250円だったから買おうと思ってほかのを見てたら、その家の方が出てきて「あら、これ食べられるかしら?」と子袋のお菓子をくれた。とっても嬉しそう。
帰宅してトマト、じゃがいも、玉葱を置き、チャリンコで遊ぼうと思ってたらお隣のおばちゃん(60超)がお買い物から帰ってきたところ。「こんにちは」と挨拶をしたら「あーらゆうちゃん大きくなったわね」って。悠斗はちょと照れたものの、一芸をお披露目できた。やっぱり「ウィッシュ!」はうけがいい!
さっきもらったお菓子を手放さないから「ゆうちゃんいいもの持ってるね」って言われて「いいでしょ〜」ばりにお菓子を目の高さに持っていった。その表情がおかしくってね。
チャリンコも「乗って見せて」の声に得意げ。でも進まない(苦笑)。「あんよ動かしてこぐのよ!」といわれてちょこっとだけ動いて「動いた動いた!」って。これからもちょこちょこ乗れるときに乗ろうね。

さぁ家に入ろうと思ったらムッキーママが車で帰ってきた。セイムスに行ったから牛乳いる?って携帯に連絡くれたらしいんだけどあいにく不携帯で。。ごめん。

家に入りジャスコのパン屋さんで買ってきたパンをおいちーと食べた。ほんとに美味しいみたい。たまのクリームパンだしね。

13時過ぎたら自ら「DVDを見たい」って仕草を。多分眠たいんだなと思って新幹線をかけて私は布団を取り込みに2階へ。戻ってきたらもう爆睡してた。やっぱお外に出ると疲れるんだね。

今クールで見ているドラマ「ヴォイス」を1話分見たら眠くなっちゃった。14時半だから洗濯物入れて私も一緒にちょこっとお昼寝。今年最初のお昼寝だわ。1時間ほど寝てしまい、ぼーっとしながら後片付けをしてたら悠斗も起きた。もうそろそろ16時。日が延びたから全然お散歩もOK。ほたるもそわそわ。いつもより30分近く遅いからね、ごめんね。でも、これから徐々に遅くなるぞ〜。

さぁご飯だよ、と18時前に用意をして食べようとしても一向に食べる気配がない(遊んでいる)。
仕方がないから「ほたるぅじゃー二人で食べようね」と声かけしても全然無反応。トミカで遊んでいたいみたい。
食べ終わってご馳走様とお片づけしたらギャーギャー言い始めた。食べる?と聞くと「はーい」と言うから今日は特別にちゃぶ台で。こっちの方が早く食べ終わるし。

そのうち父ちゃん帰宅。今日はボウリングがあるからね。

ご飯が終わると相変わらず父ちゃんを引っ張りまわして遊んでいる。残り時間、目一杯遊んでもらいなさい♪

今日の寝かしつけ時、しまちゃんがせまってきてチューしちゃった。自分もチューしてその後私にもしろって。面白いね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

今日はムッキーと

今日はムッキーと
今日はぼっちゃんが起きたのが8時チョイ前。起きてすぐにご飯食べないだろうから、先に着替えさせてゴミ出ししてから朝食。
洗濯機の中で早く干してくれ〜とばかりに洗濯物が待っているんだけど。。脱水してないからまだ良かったわ。

今日は食パン。朝だというのに珍しく2枚完食。食べ終わったらもう9時。。早く干さなくっちゃ。。

ちょうどアンパンマンをケーブルでやっている時間だったから、「ちょっとお洗濯物干してくるからね。あんぱん見ててね」と声をかけて2階へ。洗濯物を干し終わって様子を見に下に降りたら、今日はちょうど乗り物のお話。大好きな郵便車が葉書を回収しているところ。「この間悠斗が出したお手紙もこうやって運んでくれたんだね〜」って。まだ大丈夫そうだったから、もう一度2階に上がって布団を干して掃除機がけ。今日は風がないからお布団もほかほかになりそう♪

そして下の掃除機がけが終わったのが10時前。きゃーいつもよりも1時間近く遅い。まぁいっか。
さて、今日はどうしよう?そうだ、生協のカタログを今週ムッキーママに見せてないから、良かったら見に来ない?とメールしたら後15分で掃除が終わるからそのあと来るって。

悠斗、ムッキー来るって♪と声をかけると「むっきー」って。分かってるね。

しばしごろごろしていたらピンポーン。わーって両手を挙げて(まるで漫画の様。。)ゲートへ。
二人でお出迎え。ムッキーのすぐ上のお姉ちゃんが昨日幼稚園で行事があってお休みだから一緒に。このおねえちゃんが悠斗と遊んでくれて、とっても悠斗は嬉しそう♪やっぱりお姉ちゃんは好きなのかしら、男は(笑)

11時半過ぎ、お姉ちゃんが「お腹空いたー」って。そしたらムッキーママが「マック行かない?」って。しばらくマックに行ってなかったからって。六会案もあったんだけど(キッズコーナーがある)3歳以上じゃないと入れないからと他の店に。
最初チャイルドシートに乗らない悠斗だったけど、乗らないなら置いていく、と言って庭に降ろしたらやっと乗ってくれた。。。困ったものだ。でも、ムッキーが一緒に車に乗ったら喜んでいる。そうね、隣に乗ってくれたから嬉しいね♪

相変わらずポテト、野菜生活。熱くても全然平気。
食後、椅子から降りて行儀悪いから抱っこしたら臭う。。。えっ、もう出たの??朝もしたのに。。

替え持ってきてないから早々にマックを後に。
ムッキーママに悠斗を立ったまま車に乗せてもらって家へ。
おかげでブツがべっちょりお尻につかなくってすんだ (=^_^;=) 有難う。

さてお昼寝だね。今日はすぐに寝るかな。DVDはトミカを所望され、いつもは危険だから(寝ない可能性も)かけないんだけど今日は大丈夫だと思ってかけたら案の定。

15時半頃ほたるが散歩に行きたい、と迫ってきた。雲が出てきてちょっと冷えてきたから行こうかなー。悠斗は。。一旦目が開いてまた寝たら置いて散歩に。。と思ってたんだけど、意識がはっきりしてきたからおんぶして強制連行。ギャーギャー言ってたけど途中でぴたっと止まった。
おんぶはこの冬までだね。ベビーカーより楽なんだけどなぁ。。

今日は父ちゃんが定時で帰ってきたから食後にサッカーボールで遊んでいた。まー上手に投げられるようになったこと。
2歳になったら何か習わせようかと思ってて、タウンヒルズのドラキッズとヤマハの教室を考えていた。でも、ドラキッズは教材費がかかるから、今のうちの経済状態では無理だと断念。ネイティブがいるから高いみたい。じゃぁヤマハ?と思っていたんだけど、今日のボール遊びを見ていたらリトミックとか体を動かす方がいいかなぁと。いい教室があれば考えてみよう。
あっという間に4月になっちゃうしね。

水ぶくれ、先生がもうそのままでいいよと言ってくれたから何もしないでいたんだけど。。
私が「触らない!」と何度も注意してもいじいじ。。結局皮を全部ひっぺがしてしまった。。。まだちょこっと残ってるんだけど、それ以上ひっぺがすと悪くないところに支障をきたしそうだったから絆創膏で対処。気になるよね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

外食が大変になってきた。。

外食が大変になってきた。。
今日も昨日同様スローペース。今朝は寒かった(><)雪もちらついたみたいね。チャリンコカバーの上に氷が。庭の雑巾も凍ってた。

今日は馬車道の割引券を使える最後の日、ということで前々から今日行こうと思ってたんだよね。馬車道→ジャスコという順序がいいということで、11時半過ぎに家を出て馬車道へ。

以前頼んでとってもおいしそうに食べたお子様セットに殆ど手をつけようとしない。。眠いのもあるんだろうけど。。じっとしてないし。
周囲から「悠斗君は大人しいねー」なーんていっつも言われてたんだけど、最近スイッチ入っちゃったかも。馬車道は子供と一緒に入るようなお店の雰囲気とちと違うからギャーギャー言っているとほんと困る。。お値段もそこそこするからしばらく来ないね、きっと。食べないのに600円も出すのもばからしい。バーミヤンのお子様ラーメン半額で十分だい!

食べ終わってジャスコへ。
ブロッコリーを買おうと思ったら248円。。買えない。。火曜まで待とう。

帰り、家に着く直前で寝たため、もうちょっと走ってもらった。ちょうどクレアさんちを見られるコース。いいなぁ、ベランダに屋根がある!

帰宅して悠斗を寝かせ自分もゴロンとしたら、日差しが暖かいのとお腹一杯なのとで眠くなっちゃった。30分弱ごろごろ。父ちゃんもごろごろ。ほたるは父ちゃんをアゴの背枕にしてごろごろ。いいねー。

2時になったから洗濯物を取り込んで布団を敷いて、2階でPCを使ってたら悠斗が起きた。父ちゃんがいるのにえらい泣いている。仕方がないから降りてって抱っこ。父ちゃんは自分もねっころがったまま。これが母親と父親の違いよね。母親は起きて抱っこするもん(−−)

抱っこして寝ると思ったんだけど、布団に寝かせたら「たーちゃん」って。起きちゃったね。
起きたら父ちゃんにまかせて。。って私はやりかけのPCの作業をしに2階に上がったらまたギャーって泣き始めた。父ちゃん頼んだぞ、と思ってたんだけど2階に来たよ。あーあ。二人で遊び始めたからPC終了して私は下へ。そろそろほたるの散歩だから、行く前に夕飯の下準備をしなくちゃ。ほんと自分の時間がないねー。

お米を研いで、野菜を切って終了。
ほたるの散歩ついでにポストに出す手紙が何かないか。。ない。じゃー、この間買っためばえの懸賞に出そう!

15時半過ぎ、みんなで散歩。悠斗には「ポストにお手紙出しに行こうねー」って言い聞かせながら一生懸命歩かせた。
ほたるは途中右に曲がってトイレに行ってもらった。

天満宮でほたるがぐるぐる。どんど焼きの跡の臭いをこすりつけそうな勢い。。やめてくれーと寄ったらテンションあーっぷ
悠斗も喜んでいる。楽しいね♪

帰宅して庭で遊んだほたるはうさぎのおもちゃでつって風呂場へ。相変わらずガウガウ。。困ったもんだ。

今日はほっけを焼いて八宝菜もどきを作って終了。ところが、悠斗は八宝菜もどきを食べず。。最近ほんとひどい。食べない。これ食べないとみかん食べられないよ、と条件をつけたら食べたけど。本当は条件つけるのって良くないって分かってるんだけどついつい。。ご近所さんとそんな話をしていると「条件つけないでやっていけるなんてよっぽどの大人しい子(自我がない子)かお手伝いさんでもいてそれだけやってればいいか、子供の好きなことだけさせているかしかないよね、って。どこもみんな一緒なんだよね。できる範囲で頑張ろう。

クレアさん、1歳半のときのしまちゃんぎゅーの写真が出てきました♪

しまちゃんがまだきれいだわ(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

車でのご飯は美味しいね

車でのご飯は美味しいね
今日はみずぶくれの病院の日。多分最後。
今朝は7時起きだったから万事スローペース。
洗濯物を干して戻ったらまー悠斗がご飯を食べていない。。父ちゃんがあきれている。
仕方がない。私が一緒にご飯を食べるか。
それでも30分近くかかってしまった。サークルに入りっぱなしのほたるが怒っている。そりゃーそうだ。1時間近く入れられっぱなしだもんね。。

支度が終わってチャリンコで病院へ(風が冷たくって寒かった(><))。相変わらず混んでて1時間以上待つと思うって受付の人に言われてしまった。。
今帰宅すると父ちゃんが下を掃除してて、いったん家に入ったらまた外に出るのが大変になるから。。。。ユニーに行こう!
ユニーに着いて3階の本屋さんへ。本屋に入るや否や大きな声で「あったー!」って。な、何が?トーマスやアンパンマンの本が上に陳列されているから。。
トーマスの本数冊を見て、その後電車と車の本を見て。。ロマンスカーVSEが載っている本があり、買っちゃいそうになったけど似たような本があるからヤメ。
私の隔週漫画だけ買いにレジにいったら、レジにトーマスの本が記載されている宣伝紙が。レジの人にもらってご機嫌。

さて、ユニーを後にしてもまだ30分近く時間がある。。いったん家に帰って荷物を置いて。。
ピンポーン。「はあい」の父ちゃんの声に「たーちゃん」と悠斗。
一旦父ちゃんに出てきてもらって悠斗とぶらりチャリで1周してきてもらった。その間に私はトイレ。。(^^;;
さて、また病院に行きますか!
病院に入ったら後二人だって。丁度良かったね。

水ぶくれの方はもうほっておいていいでしょうとのこと。皮はまだくっついているけど、そのうち自然にぽろっと取れますとのこと。
手に何もしないで帰るのが不安らしく、しきりに指をさして「たーちゃん、うー」って。大丈夫もうやらなくっていいんだって!良かったねと何度も説明。分かってないみたいだけどね。。

帰宅してなんだか疲れてしまった私は、父ちゃんに「サークルK行かない?」って。いいよって返事だったので、ほたるも連れて行こうと一緒に車に乗り込んだ。お弁当を買うとゴミがすごいから、車の中で食べよう、となるとほたるの食べ物も。。いそいそと用意。

ほたると一緒だからか、悠斗はなんだか楽しそうだったけど、店に着く数分前から寝に入ってしまった (=^_^;=)
でも店に着いたらゲンキゲンキ!かごに物を入れるのが楽しいみたいで「それは買わないよ!」と何度言ったことか。。風船もらってご機嫌で車でご飯。
2列目の真ん中をテーブルにして、チャイルドシートがないほうに悠斗を座らせて私が3列目に座りご飯。父ちゃんとほたるは前。ウロウロされると困るからね。
いつもと違うご飯の風景に悠斗は興奮気味。まー人のいうことを聞かずに食べちゃ動き食べちゃ動き。まー私も子供だったら嬉しいな、こういうの。

帰りに寝るだろうと思ってたけど、一人でギャーギャーしゃべってたかと思うと突然ギャーっと泣き出したり。車は桜ヶ丘近辺。この辺までこないと寝なかった。

家に着いて車の中のものを出してたら、ずーっと掃除機かけてないことに気づき。。寒かったけど掃除機をかけることに。かけるんだったらきちんと掃除!とコロコロも持ち出して雑巾もかけ、シートカバーもきちんと掛け直し。。2時間以上かかってしまった。あー悠斗が寝ている時間が終わってしまった、もったいない!まぁいいか。

悠斗と2階でギャーギャー遊んでいるようなので、今日の夕方は私とお散歩。
いつも遊んでいたペンギンのトイが壊れてしまったから、ピンクのうさぎを出して庭でノーリードにして遊んでいた。そろそろ家に。うさぎをえさにそのまま玄関まで。素晴らしい!

足を洗って「ほたる、水!」といったらガブガブ飲んでた(^^;;一杯遊んだものね。
その様子を見て、自分のお茶の入ったNubyを持ってきて「おんなじー」って。そうね、おんなじね♪

今日はいっぱい遊んだせいか、眠くなるのも早かった。寝つきも良かったね。私も一緒に寝ちゃったけど。。最近、しまちゃんをぎゅーしてなでなでしている。とっても可愛い。
「悠斗はしまちゃんをギュー。母ちゃんは悠斗をギュー」って言ってギューすると笑っている。愛情豊かになってくれるといいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

失敗。。

失敗。。
今日は不燃ごみの日。汚くなった外用のコイルマットを伸張したから古いのを捨てるべく大きな専用袋を出したら。なんかほかにも入るよね〜ってなことで(袋は有料)もう使わないちゃっちいおもちゃとか捨てちゃった。で、ぼろくなったスリッパとほたるの雨の日の散歩で履いていた5,6年越しのスニーカーも。
スリッパはないと疲れるから(かかとが高いヤツ)ヨーカドーに買いに行ってみた。うーん、いいのがない。。靴は。。ヨーカドーのは高いのよね。いっそショートの長靴っぽいのにする?と思って見たら3000円近く!長靴に3000円は出せないわ。。

時計を見たら11時半。ちょっと早いけど何かたべてっちゃおうか!?フードコートへ。
以前ネットスーパーで頼んだときのクーポン券があったよな。。あっ、車に忘れてきた!
よし、一旦車に戻るぞ!と悠斗を抱えたら。あれ?お尻がべちょべちょ。さっきだっこしたときは大丈夫だったのに。
どうも私と一緒にトイレに入ったときに一緒になってちっこしたみたい。それがもれた模様。
いつものおむつ(ムーニーorGENKIorGoonならもれないんだけど、今日に限って安売りしてて試し買いしたマミーポコ(今朝起きてすぐおむつを替え、どうせするブツをするだろうからとマミーポコにしていた。でもブツをしなかったからそのままだった。。)。ガーン。やっぱりマミーポコは吸収力が悪い。。。安いから品質が劣るとは思ってたけどここまでとは。。

車の中でおむつを替えたものの、替えのズボンを持ってきてなかったからとりあえずロンパースだけ脱がせて2枚履いていたズボンのうち、カシャカシャ素材のものだけを履かせ、風邪引くと困るから安いズボンを買いに。。もうヨーカドーは用なしだからこのまましまむらに行こう!

初めて湘南台のしまむらへ。入ってすぐに欲しいタイプのスリッパを発見!お値段も470円とお安くリラックマのものだったから二つカゴへ。悠斗がカゴを持ってくれている。頼もしいじゃん♪
次に悠斗のズボン探し。しまむらだから500円のがあるだろう、と思ってみたけどいいのがない。ドナルドのジーンズ生地っぽいのがあって、800円弱。これならいいか!ズボンを入れたら重くなったから取っ手を片方ずつ持っていくことに。
他に何か。。悠斗がアンパンマンのスプーンを発見!最近本物志向が始まって、プラのスプーンよりもちゃんとステンレスとかの方がいいみたい。質感が違うんだろうね。スプーンとフォークとセットで購入。さーレジへ。

買ったズボンを車でお着替え。ローライズっぽくなってて、中に腹巻みたいなのがついている。90cmを買ったからか腹巻みたいなのはいいとして、ジーンズ部分のウエストががばがば。そういうものかしら。。

しまむらの先にマックがあったね。久々にそこのマックに行こうか。
塩抜きのポテトを頼むと必ず揚げたてが届く。今日は特に熱かった!ふーふーしてね、と言ったら一生懸命ふーふーするんだけど、食べたいが先なんだよね。。まーよくこんな熱いの食べられるもんだ。私のほうが猫舌かも。

案の定帰りの車で爆睡。雨の日の散歩用靴が解決していない。流通センターに行って見るか。
家に戻りかけたところで思い立ち、今度は高座渋谷まで。悠斗もよく寝られるからいいでしょ。スティッチのハーフケット掛けて寝てるし。
長靴っぽいのは嫌だなー、走れないしと思って店内へ。おっ、ガーデニング用の靴(こんなようなの)がいいじゃん!靴底見ても大丈夫そう。お値段も1980円。サイズもあったから速攻購入。今日の買い物終わり!

悠斗は15時過ぎに起床。3時間近く寝たね。さーほたるの散歩だよ。おんぶして外に出たらムッキーがお姉ちゃんの幼稚園バスのお迎えで外にいた。
ムッキーママに「マミーポコでもれちゃってさー」って話をしたら、ムッキーママの経験上、女の子はそんなに問題なく使えるらしい。男の子はホースでじゃーって出るからダメなのか。。それとも位置が前だからなのか。。。
その後出てきたコーギーのももちゃんママにも聞いたら、「うちはグーンかパンパだったよ。かぶれちゃってダメだったんだよね」って。さっきもネットで検索かけたらマミーポコはお尻がかぶれちゃったという人が結構いるんだよね。

ということで、夕飯後ブツした後〜お風呂に入るまでの短い時間、とかでの使用に限定しよう。寒いのにお尻あれちゃったらかわいそうだしね(夏だったらシャワー行けるけど)。

今日も今日とて私の布団で寝ている悠斗。
最近人恋しいのか自分の布団で寝ないんだよね。
右側にほたる、左側に悠斗なんて図式の日には身動きできずに寝入ることもできず。。
幸せのような不幸せのような。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

今日は近所のお姉ちゃんが

今日は近所のお姉ちゃんが
今日は寒い〜。無駄に脂肪があるくせに今日は寒くってホットカーペットに電源入れてごろごろしてた午前中。ダスキンの方が見えてモップの授受をしてたら「後でなみが来るって」なんて。
ご近所の18歳のお姉さま。今日はお仕事がお休みで暇らしい。
そう話しているうちに玄関ががちゃ。家に入ってもらってリビングのドア開けたらほたるが喜んでいる。

悠斗を可愛がってくれて、クリスマスにトーマス、お正月にお年玉をくれたのがこのなみ姉。トーマス気に入ってんだよ〜と話したら嬉しそうだった。

今日ね、これからこのチラシのサークルKに行こうと思ってんだけど、これどこ?って見せたら長中の方じゃん!って。リニューアルオープンでお弁当やらシュークリームやら安いからって話をしたら「うちもいく!財布取ってくるから」って。急遽3人で車でおでかけ。

風船が沢山浮いてて悠斗はとっても欲しそうだけどきっとお店の人がくれるからそのままそのまま。。安いのがシュークリーム。半額近いお値段。父ちゃんにもと6個も買ってしまった (=^_^;=) ついでにお昼のお弁当も買っていこうと色々見てて目移り。おにぎりも50円OFFって安いよね。

これどこで食べようかな、この時間だとじじばばがリビングに来るから。。って。じゃーうちで食べれば?って言ったら「うん、そうする!」って。こいつはとっても素直で明るくっていい子。4年前に高校受験ということで、父ちゃんが数学、私が国英を教えてたことがあったんだけど、久々に我が家でのんびりしてったね。
悠斗を可愛がってくれて、こちらとしてもその思いに報いようと「なーみ」って言ってごらん?と悠斗に声をかけるも照れて首を振ってばかり。でも、そのうちにきゃっきゃ遊ぶようになったら「なーみ」って言うように。なみ姉も喜んでたわ♪
14時過ぎて眠いんだけど眠れない悠斗。嬉しいからね。結局このなみ姉が帰ってから(15時過ぎ)眠りに着く。
沢山遊んでもらえてよかったね。また遊んでもらおうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

今日は楽しかったね♪

今日は楽しかったね♪
今日はアイアイ君が遊びに来てくれる!朝から姉弟に「今日はお友達来るからね!」と何度もお話しておいた。
くもりの天気予報だったけど、時折日差しもあってなんかいい感じ?
10時過ぎにメールがあり近所の天満宮を通過したとのこと。気づいたのが遅かったから、慌てて悠斗を抱っこして外に出たらなんと歩き!てっきり車かと思ってたからびっくり。お疲れ様!

思ったよりも固まらずに我が家に来てくれたアイアイ君。最初はママから離れなかったけど、ほたるの姿を見てゲートにかけよってきてくれた♪本当にわんこが大好きなのね(^^)

我が家にある沢山のおもちゃを体験していくアイアイ君。目が回らなかったかしら。。。
もっと早くから撮ればよかった!気づいたときは一段楽したとき。
写真を撮ろう!とデジイチを出してきたら、すぐそばにあったコンデジを持ってきた悠斗。よーくお分かりで(^^;;
そのコンデジをアイアイ君が手に。とっても嬉しそう♪

ただでさえ頭が大きいのに、悠斗が前に出てきたらもっと大きく見えるから (=^_^;=)
(アイアイ君はお顔がちっちゃい!)



アイアイ君がこっちを向くと悠斗が、悠斗がこっちを向くとアイアイ君が。。上手くいかないね。

色々なおもちゃで遊んだアイアイ君、11時半頃お手手が暖かくなってきちゃった。疲れちゃったかな?ピンポーンと生協が届き、一緒に頼んだムッキーママのところにお届けに。
ムッキーママにちょっとだけ挨拶に来ない?と話をしてたら、幼稚園児が半日で帰宅していたところだった。クレアさんとアイアイ君と、ママ子供ともに同い年なご近所さんもいたから「ちょっと出てこない?」とクレアさんに声をかけたら出てきてくれてそこからちょこっとお外でお話+遊ぶことに。風が冷たいから上着を持ってきたんだけど、着てくれないアイアイ君。大丈夫だったかしら。。

しばし遊んで家に入るともう12時半!眠かったアイアイ君は復活してたけど、じゃーうちにあるものでと頂いた大きないちごとスティックパン、モチモチチーズ(だったっけ?)を出したらこのもちもちの方が気に入ってくれたみたい♪悠斗も大好きでばくばく。アイアイ君と半分ずつだよ!と声をかけると例によって例のごとく高速食べが始まり。。今口に入れたのにまた口に。強制撤去!パンも食べてくれてお目目がとろーん。

なんか時間が経つのがあっという間。会うのは11月のたんぽぽ以来で2回目だけど、毎日のようにブログで話しているせいか全然そんな感じもせず。。
なかなか落ち着いてお話できないけど、また一緒に遊んでくださいね♪私のほうは暇なのでクレアさんのご都合の良いときに(^^;; 大ちゃんとムッキーも誘います。

14時半頃昼寝に入った悠斗。ハイテンションだったからよーく寝るだろうと15時半頃走って散歩へ。(たまには走るのもいいものだわ。体はついていかないけど。。)
もうすぐで家、というときにたんぽぽで知り合ったママとゆうきくんという同い年の男の子にばったり。「あれ?どうしたの?」って。今寝てる、って言ったらびっくりしてた。そうだよね。普通はびっくりするよね。でも、大きくなって長いこと寝るようになったからこんなことができるのよね。

帰宅して庭から覗いたら爆睡中。微動だにしていない。ほっ。
帰宅してPC立ち上げたら起きちゃった。ほんとに敏感よね、あなた。。
ブログにアップしてあるアイアイ君の写真を見せて「〇〇ちゃんどこ?」と聞くとちゃんと指差した!分かってるじゃん!
そうそう、子供のことは〇〇ちゃんとかムッキーとか言ってるから覚えてるけど、「ムッキーママは?」とか聞くと全然見当違いの方を指差すから面白い。それにうちでは「ママ」という用語を使ってないからかも。むっきーかあちゃんどこ?って聞けば分かるのかしら?

昨日寝る前に読んだ動物の本。チーターをちゃんと覚えていた!メェーもうまも!結構覚えているもんだわ。明日は何を教えてあげようかしら♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

あー疲れた

あー疲れた
今日は朝から日差しがなくて、昨日がぽかぽか陽気だっただけにとっても寒く感じる。。
前日のすき焼きの残り汁にうどんを入れて朝食にしたんだけど、全然食べず。。
具合が悪いのかと心配(前に食べないときは胃腸風邪だった)だったけど、元気に遊んでいるから大丈夫そう。
掃除をぱぱっと済ませ、9時過ぎにジャスコへ出動!
色々買い込み、レジで並ぶ。今日はすごい並んでいる。そのせいかだんだん眠くなってきた様子。
車を走らせたら寝てしまった。なので、そのまま湘南台のサンドラッグに行くことに。
悠斗の水ぶくれに貼る粘着包帯がなくなったから丁度良かった。睡眠も深くなるでしょう。

帰宅して抱っこして家に入ったら目が開いた。やっぱ午前中の昼寝は眠りが浅い!
でも、買い物を冷蔵庫にしまわなくてはならないからしばし抱っこしてたけど、布団に降ろして「ちょっとお片づけしてくるね」と声をかけたら嫌がる素振りもなく。。
車からマイバスケットを持ってきて様子を見たらつっぷして寝ていた。ほっ。
これが11時前のこと。
ここから2回起きるも13時過ぎに電話がなるまで起きなかったんだよね。。
ほたるに先にご飯をあげて、ステンのボウルがカランカランうるさいのに。すごいわ。

鳴った電話は、ジャロジー窓のガラスを交換してもらうためのもの。
後30分で来るとのことで、「悠斗!ご飯食べよう!」とキッチンに行ってパンとバナナを。
ミルククリームの入ったパンでとっても美味しいらしい。ちょこっと食べたらうわっ、甘っ!
これはちょっとやめよう。。。

業者の人が玄関とトイレのジャロジー窓のガラスを交換。途中まで大人しくリビングにいたんだけど「まんまー!」と呼ぶ声が。はいはい。抱っこして連れてきて様子を見せてあげた。ほたるも来たがってたんだけどね。ごめんね。

ちゃんと「こんにちは」と挨拶し、最後にはバイバイも。自分からするようになるといいんだけどね。まだ先かしら。

15時半前に散歩へ。寒いので今日はおんぶ。今日のポイントは「ポスト」と「ショベルカー」。
ポストの近くになると「うー」と騒いでいる。そうね。この間お手紙だしたもんね。って。
ショベルカーがあるところでは、もう目一杯身を乗り出している。動いているから嬉しいんだよね。

16時過ぎから夕飯の支度を始めたんだけど、途中途中遊び相手に。
17時位になったら眠そうだったから夕飯を早めに取ろう、と用意。17時30分位に「そろそろご飯できるからお方付けしようねー」とちょっと諭しておき、40分に「さーご飯食べよう」と用意を始めたら動くかと思ったらまったく。声も聞こえないんじゃないかと思うほど。
仕方ないのでほたるに先にあげて私もご飯を食べ始めた。いつもならここでギャーギャー言い出して、一緒にお片づけ、というパターンなんだけど、今日は一向に来ない。
食べ終わって「ご馳走様」の声に反応して自分のハイローチェアを動かそうとしている。
「一緒にお片づけしようか」と声をかけて「はーい」とお返事するものの、ミイラ取りがミイラになって帰ってくる。しまいにいったトミカを何故かしまわずに遊び始める。ひどいときにはさらに次のトミカが出てくる。。。これを何度繰り返したかしら。途中「おかあちゃんご飯のお片づけしちゃうからね」と声をかけてキッチンへ。ギャーギャー泣いている割にお片づけするどころかドンドン物が増えている。片づけ終わってリビングに戻ったら、ほたるのおもちゃを箱ひっくり返し、何故かカーペットの端が折られている。。なんだこりゃ。
父ちゃんも帰ってきて「悠斗、まだ食べてないの!」とびっくりしていた。

父ちゃんも何度かやさしく諭したんだけど、父ちゃんの方がもっと甘えてダメ。
結局、納豆巻きの入ったプレートをキッチンからカウンター越しに見せて「もうポイするからね!と声を掛けたら本当に食べる素振りを見せたので、今度こそ一緒にお片づけ。
終わってキッチンで夕飯を食べ始めたのが19時過ぎ。。作ってから1時間以上経ってるし。

今日は朝からひどかったね。ほんと。疲れたよ。

今日は久々に「とうぶつもようでかくれんぼ」という絵本を持って上がって読んだら喜んでいる。
うしさんは「モーモー」、ペンギンは「ペンペン」、キリンは教えたけど言えず。そして初めて言えたのが「チーター」!アンパンマンのチーズを言えるからか結構すんなり言えたね。
それと、あいうえおの本を読んでいるからか、突然「あいうえお!」なんてゆっくりだけど言えたりもする。ほんと毎日新しいことがどんどん吸収されていて羨ましい。私なんて出て行くばかりなのに。。。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

眠いの我慢してたー

眠いの我慢してたー
また寝てしまったzzz思い出せー。。

午前中に家のアフターで床なりの修理に来ることに。
あー今日はとってもいい陽気。こんな日に家にいなくちゃいけないなんて!!!!
とりあえず、朝から2階で走り回って遊び、ベランダからロマンスカーを見物。ロマンスカーは特別だね♪でも、大好きなVSEが江ノ島線を走らないのが残念。。

10時半過ぎに床の修理を開始。下にもぐって調べているんだけど、時折ガガガっとすごい音が。釘を打っている音だと思うんだけど、遊んでいる悠斗が真顔になって私に抱きついてくる。ちょっと怖いのかな?最後の方は慣れて平気だったけど。

修理の人が帰ったのが12時半過ぎ。さてこれからお昼の支度(台所の床下から入ってたから準備できず。。)!ほたるも目をキラキラさせている。

悠斗は12時前くらいから眠そうな雰囲気。ぽかぽか陽気に私も眠くなっちゃったもんね。

お昼を食べてすぐに寝るかと思ったら、しばし新幹線や特急列車のDVDを観覧。結局寝たのが14時前。チャンスを逃すと結構寝にくいみたいね。夜も昼寝が足りなくてハイテンションになっていると結構寝付くまで時間がかかったりするもんなー。

15時過ぎに一旦目が開いたけど、トントンしたらまた眠りに。
15時半頃になるとほたるがそわそわ。これは長く寝るパターンだとダッシュで散歩へ(15分くらい)。
帰宅して庭から様子を覗くと。。あれ?座ってお茶飲んでる。。びっくり。拍子抜け。
暖かいからお外来る?って聞くとうんって。
しばし外で遊んでたら、コーギーのももちゃんが散歩から帰宅。ママさん(同い年)とべちゃくちゃ色々しゃべってたらもう17時半近く (=^_^;=)
急いで手洗いうがいをし、夕飯の支度。今日はすき焼き重にしよう!
半分も食べず。。
またまた食ムラが始まったようだ。
あーめんどいわ。

明日はジャスコの日+火曜市。9時には家を出ないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

買ってしまったプラレールのレール。。。

買ってしまったプラレールのレール。。。
今日は朝からスローペース。掃除などが全部終わってジャスコに向かったのが11時前。
今日はまず3階から。プラレールのレールをいくつか欲しいと思ってたけど、父ちゃんがこっちの方がいいと「こんなにできちゃうレールいっぱいセット」を買ってしまった。。そのレールをしまう場所はどこにある???
家について開けた様子を見たら、まー踏み切りや駅はおなじものがダブってるし。。
おもちゃだらけで嫌になる。。
私はあまりおもちゃを出してきて遊ぼうとしないんだよね。悠斗が自分で持ってきたものでは相手するけど。私はまだまだいちゃいちゃしてくれる時期だから、くすぐったり寝っころがって足の上に乗せてぶんぶんしたり、ぎゅーしたり。
父ちゃんは悠斗のいいなりで普段取れないところにあるものを出すばかり。
だから、土日はリビングがおもちゃでいっぱい(一時期より今はましかな)。

小さい部品のおもちゃだと、某お嬢様がすかさずくわえていくのでほんと困りもの。

今日のお昼寝はやっかいだった。父ちゃんが横に寝ているときは当然寝ない。上に上がってからも寝ない。寝そうになると何故かほたるが遊べと。結局寝たのが15時過ぎ。
やっと寝た、と思ったらほたるが散歩に連れて行けと催促。ほたるを連れて2階で寝ている父ちゃんに「散歩に行きたいって」と起こしに。

17時過ぎにもう悠斗が起きてしまった。土日の睡眠時間が短い分、休み明けはよく寝るんだよね。我が家では「父ちゃんの相手するから土日は疲れるんだよね」ってことに(笑)

今日は私とほたるが先に2階に上がり、後から父ちゃんと悠斗が。父ちゃんは下に降りてって、ふと悠斗が読み聞かせ体制に入るときに「うー」と指差している先を見るとしまちゃんがいない。
「しまちゃん持ってきて〜」と声があげたら父ちゃんが持ってきてくれた。とっても嬉しそうにぎゅーしている。最近、しまちゃんの顔をよーーーく見つめることが多々。我が家ではお鼻チューと言ってお鼻とお鼻をくっつけるんだけど(口は虫歯菌がうつるといけないからNG)それと同じことをしまちゃんとやっている。大人はほたるともお鼻くっつけるんだけど、悠斗がほたるにやろうとするとペロンってなめられるかうーって怒られる。仲良くしてね、あなたたち。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

再放送

再放送
以前、途中から見た「あつまれ!キッズソング50〜スプー・ワンワン 宇宙の旅〜」。
1970年にみんなの歌で流れてたものとかやっててすーーーごい良かったけど、およそのブログで「今のところ再放送の予定はなしなんだそうだ」って書いてあった。
でも「要望してみたら?」みたいなことも書いてあって、NHKに「ご意見」を送るところがあって、「是非再放送を!」ってメールしたらちゃんと返事が返って来た。すごい。

以下メールから抜粋

いつもNHKの番組やニュースをご覧いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

2009/01/10(土)放送「あつまれ!キッズソング50〜スプー・ワンワン 宇宙の旅〜」の
再放送予定につきましては、以下のとおりです。

◆2009/02/11(水) 09:00〜 【教育テレビ/デジタル教育テレビ】


やった!早速録画予約しておかなくっちゃ。これは永久保存だわ。

有難う、NHK。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝から公園でお茶(?)

朝から公園でお茶(?)
今朝のこと。
私に対して直角に寝ていた悠斗。
足で私のことをガンガン蹴るからちょっとずれて蹴って届かないところに。更に布団で見えないように。絶対に起きるだろう。とじーーーっと様子を見ていたら。
布団の中でまず足がもぞもぞ。足が止まったと思ったらがばって起きてきょろきょろ。私の顔を見てにんまり。足で人のこと探すんだよね。痛いってば。

今日は近所の外科に行き水ぶくれその後を見せに行く日。
掃除を父ちゃんに託してチャリで病院へ。
うへー、チャリが7台近く停まってる。。1時間待ちパターンかしら。。
受付の人に聞くと8人待っているとのこと。ここの先生、若くてちゃんと話をしてくれる先生。だから一人辺りが長いんだよね。。
1時間近く待ちますかね?と聞くと、1時間はかからないかもしれないけど最低30分は。。ってな話なので空気の悪い病院から(内科もあるため)退出。
さて。家に帰ると父ちゃんが掃除中。チャリで行くにしてもヘルメットの脱着が面倒。ということで、歩いて5分かからないセブンへ。
お天気が良く風もないから行楽日和と言ってた意味がよーく分かった。
あー5分の道のりが遠い。。。
セブンに着き、私が買っている本を発見。悠斗もアンパンの本を発見。病院で待つだろうからと買うことに。悠斗のりんごじゅーすと肉まんも購入。(肉まんっていつから110円に?前は88円だったのに。。)
さて、どこで食べよう?きっと町田線を走る諸々の車を見ながら食べたら喜ぶんだろうなー。でも、朝っぱらから(まだ9時半過ぎ)道路沿いで肉まん食べてるのってどうよ。。
近所の公園へ。椅子が汚い。。。こういう汚し方をするのは大きい子供だよね。うちの近所のちっこい公園もこの間すーごいゴミで汚れてて、ご近所さんと「あれは中坊の仕業だ」と話してたんだよね。
公園中ほどのベンチは大丈夫だったから二人で腰掛けてジュースと肉まん。
嬉しそう♪
父ちゃんに電話して、「今公園で肉まん食べてるの」て(笑)。
10時過ぎたから病院へ。二人過ぎたところであれ?なんか臭う。。うーん。肉まんでしちゃったか。そう、ブツをしてしまった。。順番を見に行くと次。後2,3人待つんだったら父ちゃんに来てもらっておむつ替えたんだけどもういいやって。

すぐに呼ばれて先生に診せたら「あーいいですね♪じゃー今日は潰しましょう」って。
針を見せながら「痛くないよー痛くないよー」って。幼稚園児になると針を見ただけで痛いって思うらしく、悠斗はまだ全然無反応。
潰したらちょっと汁が出て、またアズノールというお薬をガーゼに塗って貼って終わり。
次回は来週の土曜日。2週間で治るとのこと。跡も残らないらしいのでほっ。
このアズノールというお薬、キレイな青い塗り薬。ネットで調べたら乳児湿疹にも使えるんだって。保湿作用もあるとか。私のアカギレにも効くかな??
悠斗が病院でもらってくるお薬を調べたくて、薬の本を買おうと思っているんだけど、結構なお値段するからなかなか。。

何度もバーミヤンの前を通りアンパンマンの旗を見て喜んでいる。私はすっかりバーミヤンに行きたくなってしまった。。ということで、お昼は歩いてバーミヤンへ。悠斗は殆ど抱っこされてたわ。
病院で既にちょっと眠くなってきてたから、食べ終わる頃にはハイテンションに。

帰宅して寝かせようとしたんだけど、父ちゃんがいるととってもわがままな悠斗。そのDVDじゃないと怒って酷く泣いている。
父ちゃんは髪の毛を切りにヨーカドーへ。とっとと行ってもらった。いると寝ないんだよね。。

新幹線のDVDを見ながら、自分で持っているサンリオキャラのしんかんせんの入れ物を持ってきて「おんなじー」って。今おんなじーがマイブーム。同じものを見つけるのが嬉しいみたい。

そのうち我慢ができなくなってこてって寝てたわ。我慢しなくていいのに。。

16時過ぎまで寝て、父ちゃんが散歩から帰ってきたら起きた。抱っこしてたらNHKで相撲をやってた。おかあさんといっしょの「ちゃんこちゃんこちゃんこちゃんこおーっととっと♪」という歌で覚えた張り手をしている。そうだねーおーっととっとだね、というと「おーとっと」って。また単語増えたね♪

今日も父ちゃんはボウリング。悠斗も眠そう。念のため潰した水ぶくれを濡らしたくないから今日はお風呂に入れずに就寝。今日はほたるも同時に2階に上がり一緒にねんね。
人の枕に寝たがるから「悠斗はこのスティッチの枕があるじゃん」と言っても首を振って私の枕へ。せ、狭い。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

久々の外遊び

久々の外遊び
午前中、むっきーの家に届けものがあったから、もしかして遊べる?とちょっとした期待を持ってピンポーン。風邪をひいてしまったようで、ちょこっとムッキーママと話していたらむっきーが起きてきて「靴はいてくる!」って。えらいなー。起きてママがいなくても泣かずに出てきて、確認したら靴はいてくる!って。うちじゃギャン泣きだわ。。
むっきーはおじいちゃんに買ってもらったマックイーンの靴を履いて登場。2cm靴のサイズが違うとかなり大きく感じるなぁ。悠斗も15cm履いて靴が歩いているみたいに見えるのに。。

むっきーがちゃりんこに乗り始めたから悠斗も自分も出すと要求。久々に乗れてよかったね。
庭から家の中をのぞいたムッキー。ショベルカーを発見。乗りたい!って。そうだよね。乗りたいよね。でも、乗ると悠斗が自分のだと主張。。今使ってないじゃん。。。そんなものよね、子供。

お昼を食べてちょっと遊んだからか満足して昼寝。でも、2時間で起床。お散歩行くの遅くなったけど、だいぶ日が伸びたから全然大丈夫。16時半のチャイムが鳴ってもまだ明るいんだもん。

夕飯を前日に引き続き、ひじきの煮物を混ぜたおにぎりに。相変わらずおかずから食べてたけど小さいおにぎり三つ完食。スパゲティサラダもちゃんと食べてえらい!

やけどの方はだいぶ水ぶくれの水が吸収されてきて、皮がぶよぶよになってきた。毎日朝と寝る前に薬を塗ってガーゼと貼れる包帯で処置。嫌がらずに(というか薬箱に興味津津)処置されている。明日病院でつぶすかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランコ

ブランコ
公園でブランコに乗って喜んでいたから、ジムについているブランコを出してあげた。




喜んでるわ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

今日は戸塚まで

今日は戸塚まで
今日は、会社時代の知人(他社の先輩)に会いに戸塚まで。
その途中、いずみ野の銀行で地震保険のお金振込み。
ATMの前(というか下?)で一生懸命手を出してくる。届かないけど届くようになったらちょっと大変。。

会社の先輩は、お仕事中なんだけど裏門付近に車を止めて携帯で呼び出し。
悠斗が産まれる前から会ってないから2年以上会ってない!でもそんな感じしないんだけど。。メールではやりとりしてるからかな?

裏門で待っていると、先輩と社宅時代に知り合った知人が!うわー久しぶり♪
悠斗の顔見て大笑い。「うわー、そっくり!」そうだよね。悠斗の顔見て父ちゃんの顔思い出す人もいるくらいだから。。悠斗も照れているけど、ちゃんと芸を披露。珍しい!

遅くなったけどとファミリアのパーカーを頂いた。うわー、そんないいものを。。
うちに帰ってから開けたらほんと可愛い。100cmだから来年着れるかな?

帰りに中田のマックに寄ったら。うわー、マックじゃないみたい。すっごいキレイ。テーブル再度にコンセントがあり「パソコンなどでご自由にお使いください」みたいなくだりが!すっごいじゃん。
携帯クーポン見たら平日ランチタイム限定というのがあり、早速それを頼む。ハッピーセットもおもちゃいらないからと安いチーズバーガーセットを頼んだ。ポテトがMなんだよね。まー塩抜きにして半分だけあげよう!
塩抜きだと揚げたてがくるけどおかまいなしに食べている。フーフーしてね、声かけたらやっとフーフー。野菜生活飲んだから、明日はオレンジのブツだね(苦笑)

帰りの車で寝てくれた。ほんと楽だわ、車。かといって早々毎日出かけてられないんだけど。。
15時40分くらいに目が開いた。ぼーっとしているから「お散歩行く?」と声かけると首を横に。「おんぶする?」同じく。「じゃーお留守番してる?ほたると母ちゃん行ってくるから」更に大きく首を振る。「じゃーおんぶする?」ようやく頷く。あーめんどい(苦笑)
おんぶ紐にセットしたけど帽子が玄関にあるからそこまで抱っこ。「おんぶでしょ?」って感じで違う違うをしている。おんぶの方がいいのかな?

今日は線路沿いを散歩。何台か電車とすれ違うと「やった」と。そろそろ飽きてくるんじゃないかと思ってるけどやっぱりいいみたい。

今日も寝かしつけで1時間近く寝てしまった。。ここのところ毎日。
原因は。。寝つきが悪い悠斗。時間かかるのよね、ほんと。寝た振りしててそのまま寝ちゃう。
だから、最近はぜーんぶ済ませて(食洗器、米、生ゴミ処理機のセット、歯磨き)寝かしつけに行くように。でないと真夜中に米を研ぐ羽目に。。寒い!

明日は何も予定がない。暖かかったらチャリンコ乗れるのにねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

宅急便の人に。。

宅急便の人に。。
(またまた寝てしまった。。丸一日経ってから思い出すのって大変。。ヤバい???)

今日は届き物が沢山来る予定だったからどこも出かけず。

ピンポーン。
「宅急便が来たよ!おいで」
と声をかけると慌てて(この慌てる様子がまた可愛い)トミカケースから宅急便の車二台を持って私の元へ。
抱っこして玄関を開けたら、いつもの人(多分私よりちょっと下くらい?)で早速悠斗が持っている車に目が行き「あれ!もらったんだ!」って。前に「何かヤマトのミニカーとかないの?」と聞いたことがあって、ポイント貯めてもらえるのはあるってこの人に聞いてたんだよね。
「北海道の両親がポイント集めてて向こうでもらってきたの」というと「えーすごいね!二台ももらったんだ!」って。
悠斗も誇らしげに見せている。面白い。

この後生協、ヨーカドー(ネットスーパー)が立て続けに。
ピンポーンとなるたびに一緒に出たがるからめんどくさい。。。

(余談:お米があっという間になくなるから、米びつが半分になったら次のを買っておかないと不安な私。火曜市では安くなかったからネットスーパーで探そうと火曜日の夜中に見ていたら。。新潟産コシヒカリが2980円!同じシリーズのあきたこまちが4680円なのに??広告の品でもないみたいだし。。ええい、20年産だから大丈夫でしょう。買ってみよう。届いたのは、やはり通常4580円のこしひかり。やっぱ安いよね?父ちゃんにこうだったんだよ、と話したら「それあやしいんじゃないの?」って。安いからもう1個買っておいてもいいかと思って、夜見てみたら。。商品自体が削除された(笑)やっぱ間違いだったんだね。なおさらもう1個買って置けばよかったと後悔。。)

お昼を食べた後13時半頃お昼寝。
この時間ってとっても微妙。ほたるのお散歩があるからね。
でも、今日はでかけてないからか2時間で起きた。寒いのでおんぶでお散歩。
先日庭でぴーぴーおもちゃで遊んでから、必ず散歩の後は庭に行くほたる。
寒いから悠斗は出したくないし。。「おせんべい食べようか?」と声をかけ、おやつを食べさせることに。自分の椅子(豆椅子)を持ってこさせ、お茶とハイハインを渡す。ちょうど教育テレビの時間帯ということもあって文句も言わず。。はー助かるわ。
さてほたる遊ぼうか!寒いけど。。ほたるは元気元気!ハァハァいいながら取ってこいをやっている。楽しそうだからいいか。

右手小指にテープを巻いているからご飯が食べにくいみたい。
だから、全部手づかみ食べできるものでないと。。(できないものでも食べちゃうけど)
今日はみりんのほっけ。ほっけって身がまとまっているから丁度いいのよね。
バクバク。ちょっと塩分あるけど、いつも薄味だからいいかな?

最近、寝る前の読み聞かせは何故か私の布団ということになっているらしい。
私の枕に頭を乗せて喜んでいる。そういう時期なのね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての包帯

初めての包帯
今ぐっすりおねむだからチャンス!とばかりに写真を整理。
夜はこのPC使えないから先に写真をアップしちゃおうっと。
湘南台病院でやってもらった処置。
包帯なんてなんのその!バナナはおいしいね♪

(ちょっと目つきが。。)




これは昨日からの母ちゃん仕様。小指だけしっかり貼れる包帯をやて、それをテープで固定。
かぶれないからよかった。


おまけ。工事現場のおっちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

爆睡

爆睡
今日は6時前に目が覚め、そーっと下にほたると降りたんだけど。。ご飯の支度をしていたら父ちゃんが悠斗を連れて降りてきた。
泣いて起きていたらしい。座ってたって。
もっとゆっくり寝てていいのにね。

今日はジャスコの日。9時半には家を出てジャスコを出たのが10時過ぎ。
このまま病院に行っちゃえとのことで、近所の山口クリニックへ。
駐車場はそんなでもないけど、ちゃりが沢山あるなー。でも大丈夫でしょう。。
と中に入ったら待合室がいっぱい。1時間半くらい待つって。
じゃーいったん家に帰りますと帰宅。
買いものした食材をしまい、ぽかぽか日差しの入るリビングでうだうだ。ちょっとだけ寝ちゃったかな?悠斗も眠そうだけど遊んでいる。
11時半を過ぎて病院へ。
がーん。まだまだ混んでいる。結局30分近く待たされた。眠い悠斗はぐずぐずに。
受付の人がたまらず「ごめんねートーマス好きかな?」と本を持ってきてくれた。
この病院、内科外科なせいか、おじいちゃんおばあちゃんばっかり。
たった1冊だけ子ども用の本があったみたい。
しばし読んでたけど、ぱらぱらめくっておしまい。
抱っこして鏡に映ったパキラの木を触って「あれ〜」などと遊んだりしててやっと呼ばれた。
イソジンで消毒してもらってやけど用の薬を塗ってもらった。
おとなしくしててえらかったね。
「痛いよね〜」なんて言われたけど、本人無表情。まだまだ痛みに強いのかしら??昨日もそう言われたっけ。

帰宅してお昼のパンを食べさせてゴロンさせたら10分しないで寝てくれた。もう疲れちゃったよね。

15時近くにいったん目が覚めたけど、そのまま寝てしまった。うーん。散歩が。。
でも、このパターンだと長く寝るからとほたるをせかして散歩へ。
帰宅して庭でとってこいをやりながら窓越しに様子を見たけど全然大丈夫。
一安心。

ではちょっと早いけど、夕飯を作り始めますか。
起きたのが17時前。実に3時間半近くの昼寝。3連休で父ちゃんと遊んであげるのに疲れたのね。ここのところ昼寝時間も短かったし(笑)

父ちゃんが帰宅して、今日録画した「ドンスカ応援団」を流して踊る悠斗を見せたら「成長したねー」と。

父ちゃんはこのあとボウリング。
お風呂に入れて2階へ行くと、またしても私の布団を指さして座っている。はいはい。どうぞ。
「一緒に入るの?」と聞くとへへって。
読み聞かせが終わるとなんか自分の布団へ。面白い。

とりあえず、水疱を土曜日までつぶさないように気をつけなくっちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

みずぶくれ

みずぶくれ
昨日も寝てしまったので思い出しながら。。

前の日の晩に気になっていた右手小指。
やっぱり翌朝みずぶくれに。どうやらやけどをしてしまったらしい。。
見てなかったから分からないのだけど、悠斗を2階に連れて行って、加湿器のタンクの水を入れにいったん下に降りたんだよね。水を入れているときに上で「ガタッ」と大きな音がした。。
多分このときいじくってたんだよね。
「お水入れてくるからね。いじっちゃだめだよ」と声をかけたけど、興味にそんな言葉が吹っ飛んでしまったんだろう。
いつもプラグを抜くのだけど、抜いたプラグを入れたら電源が入らないと思ってたら思いっきり電源が入る仕組み。だからタンクの水はないけど、内部の水で加湿してたみたい。きっと吹き出し口を触ったんだろう。でも、小指の根元なんだよね。どうやったのかほんと不思議。

なにはともあれ私が悪い。ごめんよー。

公報で休日の病院を調べたら近くの湘南台病院(外科)。10時頃行ったらそこそこ来るもんだね。前の人は腰が痛いって言ってたっけ。

やけどでしょう、ということになり、消毒して薬付きガーゼを貼ってもらう。でも、きっと取っちゃうよねということで包帯を巻くことに。まーちっこいお手手だから巻きにくいみたいで、薬指と一緒にまかれっちゃった。

その後、10年前に買ったハンディカムを湘南台のリサイクルに売りに。オークションより手っ取り早いからね。2000円になるとのことでばんばんざい。

抱っこしてたら寝てしまった悠斗。薬局に行きたかったけどそのまま帰宅。
しかし重くなったよなーお前。。。体重増えたかな?

帰宅していつ起きるか分からないからと焼きそばを作ったんだけど、起きてから食べたのはパンだけ。ほんとムラがあるわ。

ほどなくして散歩の時間だ。ヤマダに行きたかったんだけど、お散歩道具を持ってほたるも一緒に。悠斗の荷物もそうだけど、ほたるの荷物もそこそこあるのよね。。

お散歩は綾瀬の光綾公園へ。久々だからかなんだかわからないけど、やたらほたるはハイテンション。速攻トイレを済ませぐいぐい行きたい方へ行きくんくん、ぐいぐいくんくん、の繰り返し。気になる臭いがあったのだろうか。

遊具は悠斗でも足がつくブランコがあり、最初は一緒に乗ったんだけど、自分で乗ると。
怖がるだろうな〜と思ったら全然平気。おやびっくり。笑っている。足がついちゃうからひっかかっちゃうんだけどね。
滑り台も滑ってご満悦。ほたると父ちゃんはまったくout of 眼中。

帰りにクリエイトによって滅菌ガーゼやら脱脂綿やらテープやらを購入。貼る包帯があったからそれも。結構なお値段なんだよね。でも、これから使うことがあるだろうから。。男の子だしね。
外科用救急箱がだいぶいい感じになったわ。

帰宅してほたるをお洗濯。もう今日はCOCO壱番屋に行くことに。
辛いものがまったくダメな私は今までハヤシライスしか頼んだことがなくって。。でも今日はカレーな気分だったから甘口のオクラ豆腐カレーを頼んでみた。美味しい!この私が水を飲まずにカレーを食べられた!(笑)
悠斗も低アレルギーお子さまカレーを完食。美味しかったみたい。

まー良く食べること。

歯を磨くときに時に体重計に乗らせたら。。パジャマ着てたけど11.7kg!重いわけだ。。
一昨年買った80cmの冬用の服がだいぶつんつるてんになってきたもんね。
成長は嬉しいけどちょっとさみしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

連休二日目

連休二日目
3連休だというのに特にどこに行くわけでもない我が家。
今朝も8時過ぎても私の布団の中で微動だにせず。。
私がいるとあんなに寝るものなんだわ。

今朝も掃除機がけを父ちゃんがしてくれた。有難う。二人で分担してやるよりもなんだかさっさと終わるのは何故??それは怪獣が寝ているから!(苦笑)

今日はジャスコに水汲みに行こうと思ってたんだけど、色々やっているうちにもう11時。
今日は外食できないから。。でも時間あるし。。
先ほど修理依頼するアンパンマンのピアノをコンビニに出しに行こう!荷物を持って悠斗を歩かせてはきついから父ちゃんも。ほたるも一緒に行こう!
家族総出でコンビニへ。

ほたるは公園の方(多分ぐるめ亭の換気扇狙い)に行きたがってた。思いっきり父ちゃんをぐいぐい引っ張ってる。おまえ。。。。

帰りはCOCO壱の前を通ったからもうめっちゃカレーが食べたくなった。。誘惑に駆られながらも帰宅。
ご飯を作っている間kidsは父ちゃんと外で遊んでいる。
なかなか家に入らなさそうだわ。。。

アンパンマンのポテトで釣って家に。今日は鮭のクリームパスタ(レトルト)に白菜とミックスベジタブルを追加。ほたるもパスタに豚挽き肉とミックスベジタブルとキャベツを入れてあげた。ばくばく食べてたね。久々のフードじゃないご飯だもんね(^^;;

ちょっと眠そうな悠斗。じゃー私とごろごろしてお昼寝させる間に父ちゃんにジャスコに行ってきてもらおうか、と父ちゃんが出かけようとするとギャーギャー。父ちゃんべったり。
仕方ない、一緒に行くかと3人でジャスコへ。
カートに乗せて買い物してたら眠くなったみたいで頭を手すりに乗せ始めたから抱っこしてカーとを押していた。会計が大変。。父ちゃんに悠斗を持ってもらって会計。古いハンディカムをリサイクルに出しに行こうと思ったけどそのまま帰宅。

2時間ほどで悠斗が昼寝から起きた。ここのところ昼寝短いなー。今日は外で遊んだのに。

ほたるが散歩に行っている間におやつタイム。ハイハインとネオバターレーズンロール。お昼にパスタ残したからお腹空いてたみたいでばくばく。
その様子を父ちゃんが外で激見!家に入ってきてスティックパンをあげたらそれを悠斗が欲しがる。食べすぎ。。夕飯食べられないだろうナーと思ったら案の定おかず残しまくり。はー。

夕飯後父ちゃんはボウリングへ。私と風呂に入った後いつもの歯磨きバトルが終わり2階へ。
加湿器の水がなかったから悠斗にちょっと待っててと待たせて下に入れに行き、ついでにほたるも持ってきた。

さて、悠斗を布団にきちんと寝かせて。。ギャーギャー怒っている。なんで??
寝ないんだったらもういい、といったん部屋を出たら泣いて追っかけてきた。
ドアを開けて私を見つけて最初にしたのが右手の指を私に。
口に入れて泣いてよだれだらけになったのかと思って私のパーカーでフキフキしたけど、なんかしきりに小指をこすったり伸ばしたりしている。どうしたのかな。。こっちに来るときに付き指でもしたのかな。。ぐーぱーさせたり左手と比べたりしたけど見た目は問題なさそう。痛がる様子もない。
なんとかなだめて布団にいれ(どうやら私の布団で寝たかったらしい)、本を2冊読んで寝かしつけた。早く風呂に入れたのに寝たのが21時半過ぎ。。
明日の朝また小指を気にするようだったらちょっと心配だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

自ら布団に。。

自ら布団に。。
今朝はなんだかよく寝てた悠斗。寒いからかな。。
父ちゃんがほたるの散歩に起きたのが6時半前。私も起きたけどもうちょっと。。と寝てしまったらもう7時過ぎ。なんだか悠斗も気持ち良さそうに寝ているから(寝息が聞こえないからちょっとびっくり)布団で寝顔を見ながらうだうだしててそろそろ起きるだろうと思ってたのに。。
8時過ぎて父ちゃんが掃除機を掛け始めたからしばし待ってたけど起きない。
今私が下に降りると上で泣いたときに声が聞こえないからもうしばらく待ってみる。起きない。
結局もうそろそろ掃除が終わるだろうという頃合いを見てシャッターを開けたら起きた。ご機嫌も悪くない。いつもこういう寝起きならいいのにね。

おかあさんと一緒の時間にテレビをつけたら。残念。今日はファミコンだった。父ちゃんに見せたかったのに。。と言ったら「大丈夫、月曜日があるから」そうだった。3連休じゃん!

父ちゃんが掃除をぜーんぶやってくれたから10時半過ぎに買い物へ。
価格.comを見てたらケーズデンキのオンラインショップが割りと安めだった。じゃーカメラのきむらじゃなくってケーズに行ってみようということに。

現品を見たら、ハードディスクが120Gもついているだけあって割と大きめ。でも、簡単におとせない環境にあるから(時間がない。。)SDカードとのW記録媒体の方が安心。
お値段は109800円。。うえーん、予算よりも2万近くオーバー。ネットで頼めば85000円。
店員さんに「オンラインショップで89800円って見たから来たんだけど。。」と話したらちょっと待ってくれって。結構待ったら「本来オンラインショップとこちらは別物だけど折角ご足労くださったので特別に。。」とのこと。やればできるじゃん!
予備のバッテリーはどうしますか?と聞かれ、見たら高い。。。今日は買えない!本当は買って欲しかったんだろうね。ごめんね。

そのままヨーカドーによってご飯と買い物。今日はホットケーキのお子様プレート。ばくばく食べてたね。2回目のホットケーキは美味しかったかな?

最近、ヨーカドーの買い物はキャラクターの乗り物がお気に入り。ハム太郎、ピカチュー、アンパンマン、ドラエモンとあるのに父ちゃんと探してきたのは。。。ウルトラマン。。知らないでしょ。。まぁーハンドルがついてればいいみたいだからね。

帰りに寝るかなーと思ったのになかなか寝ず。隣が父ちゃんだと嬉しくって寝ないんだよね。乗るときにあれだけ抱っことぐずったのにね。でも、しばらくするとあっという間におちた。電池が切れたんだね。

悠斗が寝ている間に。。。10年前に買ったSONYのハンディカムはもう必要ないということで、テープから起こしてないのを探して。。。あれれ。ない。。間違えて捨てちゃったのかな。。
新婚旅行で行ったラスベガスのとかあったんだけど。。
悠斗が産まれてからは自分達のはどうでも良くなってきているからさほどショックではないのが不思議。

早く使い方を覚えて。。
あれ?ハイビジョンのを買ったのはいいけど、DVDに焼くためのPCのスペックが。。HDDレコーダーから焼けばいいじゃんと父ちゃんに言われたんだけど。
今調べてたら、ハイビション対応じゃないのはハイビジョンで落とせないって。うちのは買ったの5年前だからハイビジョンじゃないよね。。ガーン。
今BD買う予算ないし。120Gあるからしばらくそのままだーね。SDカードも早々に買っておいたほうがいいかな。。。

夕方、父ちゃんがほたるの散歩に行き、ふと教育テレビをつけたら。。
スプーとワンワンが一緒に出ている!なんだなんだ???
ほかの着ぐるみキャラも多数。
なんか昔からの「みんなのうた」と「おかあさんといっしょ」の歌が流れている。
しばし「なんだこれ???」と見入ってたらのっぽさんとごんた君が!!!!
一人できゃーきゃー言ってしまった(笑)悠斗が何?何?って顔してたっけ。
父ちゃんにも見せたくって慌ててHDDに録画。
「ビューティフルサンデー」の田中星児も出てきた!初代うたのおにいさんなんだって!初代うたのおねえさんも出てきた。おばあちゃんだった。。

今でも流れている歌が10年以上前から流れていたんだ〜と感動。
名前だけしってた「はやみけんたろう」おにいさんも初めて見た!イカイカイルカ!を茂森あゆみおねえさんと一緒に歌っている!面白い(^o^)
ガチャピンとムックも出てきた。何故?フジテレビじゃん?
坂田おさむおにいさんは今では作詞を沢山していて良く見る名前。初めて本人を見た。
うわー、これ最初から見たかった。。残念。。。


今日で丸1歳11ヶ月。夕方そうだ!と思い出して慌てて写真と動画を。
今日は朝作ったケチャップチャーハンの残りをお子様ランチ風に盛り付け、好きなハンバーグとブロッコリーとグラタンをセット。食卓上のプレートを見たら「わーお」だって。

でも、食べ始めるとハンバーグとブロッコリーをとっとと食べて後は遊び始めた。あー。向こうではほたるが早く出せとくーんくーん泣いている。はー。

21時前に2階に上がったのに、寝ついたのは22時前。なんか寝つきが悪かったね。
遊びだすときりがないから、こういうときは寝たふりをするんだけど、なんかガサゴソやっているから薄目で見てたら。。
私の布団を持ち上げて、なんとかそこに転がり込もうと試みている!(笑)
しばらく面白いから見てたけど、おいでーと入れてあげたら「へへー」と笑っている。
一緒に寝んねしようねーって枕に乗せて布団をかけてあげたらしばらくじーっとしてたけど、そのうちもそもそ。羽毛のスリーパーを着せているから私の布団に入ると暑いんだよね、きっと。

今晩は冷えるらしい。昨日はきちんと布団をかぶって寝てたから今日も頼むよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

今日は寒かった。。

今日は寒かった。。
昨日さんざん天気予報で「雪」とおどかされたのに、朝起きたら雨。
下に降りたら父ちゃんとほたるがファンヒーターの前でぬくっている。散歩行ったのかと思ったらまだ暗いからと。そうだよね。7時前はまだ暗いもんねそのうえ雨だし。
ほたるは小のみ。
悠斗がお昼寝したら行こうね、お散歩。

今日はたんぽぽだったけど、朝の天気予報で「雨が雪に変わる」って言ってたから様子見。
雪にはならなかったけど、あまりにも寒いし、いこいの家が暖かいか心配だった(風邪ひいたら週末最悪)のとで今回はヤメ。そのほかのご近所さんも行かなかったみたい。おばあちゃん達どうしてたかしら。。
行く気満々だったから掃除もしないでごろごろしてたんだけど、行かなくなってしまってkidsと遊びまくり。ほたるは寒いのにハーハーしてるわ。いい運動になるかな?

途中、久々に前のおにいさんおねえさんのおかあさんといっしょDVDを見て踊ってた。大好きなのが「おっとっとのおっとせい」。今までは「おーっととっと」で両手を広げて片足上げておっとっとってやるのしかできなかったのに、今日は声も出た!あーこういうのちゃんとビデオに残しておかなきゃ!おかあさんといっしょといえば、今月になって毎日新しい歌「ドンスカ応援団」が流れている。これが結構面白い。踊りも結構簡単。
ドンスカドン!ドンスカドン!ドンスカドンスカドンドンドン!
パンパンパン!パンパンパン!パンパンパンパンパンパンパン!
大抵掃除中なんだけど、掃除機止めてこれは一緒に踊っている。悠斗もね。
今日初めて父ちゃんに見せたらびっくりしてた。
明日はHDDに録画するかな?

お昼は寒いから肉まんと讃岐うどん。暖かい肉まんをふーふーしながら食べてて可愛い♪

食べたらすぐ寝るかと思いきや、午前中に外に出ていないからか全然ダメ。
結局寝たのは14時過ぎ。はー。さて、ほたる、散歩行くぞ!
雨だから嫌がるかと思ったら、庭に行こうとしたものの結構ちゃんと出てきた。ブツしたいよね。
幸い、結構降ってた雨が一時的に小降りに。あー良かった。

さて、悠斗が寝ているうちにDVDの整理を。。。
去年見られなかった「ガリレオ」のドラマがずーっとHDDに残ってて、残容量が少なくなってきたからえーいDVDに焼いちゃえってなことで焼くこと5枚。おかあさんといっしょ系のDVDが数枚。
今クールでは火曜10時の江口のやつ見たいんだけど、既に初回を見逃してしまった。。
来週再放送やらないかな。。終わる頃にならないとやらないかな。。

今日は寒いから夕飯はおでん。悠斗は納豆まきと豆腐ハンバーグ。おかずには一切手をつけず納豆巻きからバクバク。。好きなものはなくなるの早いんだよね。。

明日はHDビデオを見にカメラのキムラに行ってみようか。結構安いんだよねあそこ。
私はビクターが良かったのだけど、どうせ買うなら光学12倍の方がいいとのことでCannonに。なかなか取り込めないだろうからと120GBのHD。お値段もそれなりにするわけで。。
価格.comを見てたら最安値が85000円。キタムラのネットショップで89800円だった。。げっ、今見たら10000円上がってる。。ガーン。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

昼寝の時間がずれると大変。。

昼寝の時間がずれると大変。。
先日勝手口の鍵があまりにも開かなくって困ったことがあり、正月があけた今日建築会社に電話して不具合(ほかにも何件か)を連絡したら、午後2時に来るとのこと。
生ゴミ処理機のアースが気づいたらちぎれてて、先端部品を交換すべくユニディに行きたいと思ってたから慌てて午前中にお出かけすることに。

ユニディでアースの先端部品を購入。ムッキーが可愛いジョウロを持ってたからうちも何かないかと見たけどジョウロに1000円は出せず。。悠斗に部品を持たせたらご機嫌。なんかおもちゃじゃないおもちゃっぽいのを見て嬉しいみたい(笑)

次はセルフのスタンドへ。レギュラーが93円!一時期の半額じゃん。。灯油も1170円(18)。
給油口付近で作業していると姿が見えないからか暴れていた。。。給油してたら車が揺れたから。。(爆)

なんだか眠そうだからもう少し車を走らせることに。そうだ、お金移し変えに行こう。
いずみ野の三井住友へ。到着する頃には爆睡。よしよしいい感じ。
郵便局に税金分と悠斗の貯金を移し変えて終了。

車庫に入れ始めた途端起きるんだよねー不思議と。
今朝も私が布団から出てじーっと様子を見ていたら10秒程度でうえーん。センサーでもついてるのかな。。

今日のお昼は大好きなマック。ぐずぐずだったけど、これでご機嫌が一気に回復!
今日ははじめてのてりやきバーガー。美味しいね♪

13時半頃建築会社の人が来て、まず2階の窓から。ちょっとかしいでるんだよね。
調節してくれたんだけど、結構めいっぱいできちんとはならなかった。木造住宅の悪いところみたい。。床なりと勝手口の扉の不具合もみーんなそう。
確かに床なりと勝手口の鍵は冬になるとダメなんだよね。。。勝手口の鍵はなんとか調節してもらって開け閉めできるように。床なりは解決せず次回だって。

終わったのが15時半過ぎ。kidsの相手をしながら待ってたんだけど、だんだん息子の方はぐずぐず。娘のほうも最後はくぅーん。

家を出た途端散歩の準備!おんぶする?と聞くとこくって。ははーん。寝るなやっぱり。

外に出て「ねんねしていいよー」って声をかけておいた。今日は国道向こうに行こうと歩いてたら速攻寝てた。大好きなカーキャリーとか目の前を走ってったけど。。残念。

帰宅して布団に寝かせ、当分起きないからと買ってきたアースの部品をニッパーやラジオペン字を使って取り付け。きゃー久しぶり!こういうの大好きなんだよねあたし。。。。

さて、今日のご飯を作りますか。しゅうまいをふかして大根の味噌汁を。。ギャー!起きちゃった。。それもギャン泣き。抱っこして寝たからと降ろすと怒る。そんなときに父ちゃんから帰るメール。よし、父ちゃんが帰ってくるまでは抱っこしてやる。ご飯遅くなるけど。。

父ちゃん帰宅。ほたる大喜び。きっと「聞いてよ−まだご飯食べてないんだよ!」とでも愚痴っているんだろう。。

ご飯を食べ始めたのが19時。悠斗が産まれる前は当たり前の時間だけど、今18時に食べているからすーごい遅く感じる。

明日はたんぽぽ。でも雪が降るみたい。。足元も冷えてきた。
積もったら行けないから積もりませんように。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

つながるシナプス

つながるシナプス
今日は途中途中日差しがあるもののなんか寒いわ。。。
チャリンコでATMに行って年末調整で返って来たお金を固定資産税+車の税金用に移動しておかなくちゃいけないんだけど(まだ先だけど)。。掃除機のゴミを捨てに行ったらまー北風が冷たいこと。やーんぴ。今日はまったりね。

ちょっぴりおねむな悠斗に合わせて私もゴロゴロしてたらピンポーン。誰?佐川急便。
ほたるのクリスマスプレゼントが届いたようだ。ゴロゴロしてたから寝癖とかついてないかしら。。(ドキドキ)

ダンボールをあけようとすると群がるKids。当たり前よね。
バーゲンのものが多数。
いつものようにフードのサンプルが入っている。これはムッキーんちのマロン(ミニチュアダックス)君行き。捨てるのもったいないからちょうどいいのよね。
ヤギミルクのゼリーを注文したら(100円だった)賞味期限が2月だからと無料にしてくれた☆
なので、サンプルと一緒にヤギミルクもお裾分け。
悠斗を抱っこしてムッキーの家へ。たわいもないおしゃべりをしてて「そうだ、悠斗、うぃっしゅやって!」と言うと顔を私の胸にうずめて照れている。全然やってくれない。。
めい(ムッキーのお姉ちゃん)がやったらようやく一緒にやってくれた。最近照れてばかり。これも成長の一つなのね。

お昼を食べてとんとんして昼寝。
今日も寒いからおんぶでお散歩。背中が温かいわ〜♪

今日は父ちゃんが定退だったからみんなで一緒に夕飯。夕飯後遊んでいたら。。

最近「ぐーちょきぱー」を好きになったみたいで、おかあさんといっしょやCATVのハッピークラッピーでやっているとすくっと立ち上がって真似するように。
今日も私が「右手がぱーで左手もぱーでちょーうちょー」って歌っていたらちょうちょではなく両手をパーのままどすこいしている。あれれ??あー、ベビーブックについてたDVDのドラえもんのやつでジャイアンがやってたわ。。最近見てないのによく覚えてたね!
ほかにも何かあったなーそういうの。
トミカを収納するケースも、私が確認するために(何がないか分かりやすくするために)この車種は1段目とか決めて収納している。それを悠斗も分かっているのだ。60台以上あるのに!
父ちゃんはまだ分かってないんだよね、それ。
ご飯作りながら「たーちゃん、うー」って車を見せるから「えーっとそれはS2000!」とか答えると合っていればにこって笑って自分が遊んでいるテーブルに持っていくんだけど、間違っているといつまでも人の顔を見ている。全部分かっているのよね。昔友達の子供が新幹線覚えててすごい!って思ってたけど、自分の息子も例外じゃなかったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

郵便車に接近!

郵便車に接近!
今日はジャスコの日。
いつもの火曜市だけど、比較的空いてたなぁ。いつもこうだと買い物が楽なのにね。
でも、国産の生椎茸がなくて残念。。。

帰宅してちょっとたってからセブンまでお散歩がてら行く途中、国道の先にあるポストで回収だかなんかしたんだろうね。信号の先に郵便車を発見!右左折しちゃうかなーと思って信号が変わるの待ってたらなんと直進!こっちに来るよ!と悠斗をうながし、歩道に入ってじーっと通り過ぎるのを待っていた。通り過ぎてから「悠斗、郵便車だよ、やったやった!」と声をかけると「やったやった!」と両手をパーにして喜んでいる。その様を通りすがりのおばちゃんに見られていて「可愛いわねー」って笑われてしまった。はい。親から見ても可愛いです(親ばか)。

やっとセブンに到着し、お目当てのものを購入。途中抱っこしろというので抱っこしたら、シュークリームとか入っている棚を指差している。。買わないから。。

帰宅したらもう12時近く。ジャスコで買ってきたパンパン食べようねと促して家に入った。

食べた後横になりながらトントンしてたらあっという間に寝ていた(笑)やっぱりお散歩すると寝つきがいいね。お天気が良くて風のない日はお散歩に限る!

途中ギャーと起きる。何故寝起きが悪いんだろう。。いいときの方が少ない。そばにいないから?と思うけどいてもギャーという。たまに「どけ」とばかりに私を手で押したり。
で、どくと追っかけてきたりね。よく分からん。

15時半過ぎまで寝たり起きたりを繰り返し、おんぶでお散歩へ。昼間は暖かかったけどちょっと風が出てきて寒くなった。明日は寒いのかな?

今日、やっと年末からあたためておいた「お風呂DEミニカー」の本体を出した。
風呂から出てこない。。(笑)やっぱり走らせるものがあるほうが楽しいよね。

今日は本を三冊読まされた。でも、その分寝つきは良かったかな?私も一緒に寝ちゃった。最近このパターンばっかり。おかげでいつもこんな時間。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今日から日常に

今日から日常に
今日から父ちゃんが出勤。相変わらず父ちゃんを見るときーきー。。。あー耳に障るわ。
掃除を終えてまったりして、牛乳を買いにどこに行こうかなーなんて考えてたらムッキーママがスキーに行ったお土産を持ってきてくれた。
トミカ博の話など色々してたら、ムッキー家の面々が徐々に出てきて勢ぞろい。
久々に見たムッキーは、年末のムッキーと違ってちょっとぐずぐずに。眠いのかと思ったけど、常におねえちゃん二人がいて年末にはパパもいて。。ちょっと甘ったれになったのかしら?
ま、うちもそうだからね。どこも同じかな。

話を切り上げて近所のセイムスに行こうと決めたのがもう11時半近く。
コムサで半額で買ったニット帽をかぶせたら可愛い♪でもチャリだとヘルメットかぶるから。。
じゃー久々にベビーカーで買いものに行こう!

旧道と電車の側道と悩んだけど、今日は野菜も見たいから旧道へ。
まず最初にユニーへ。福袋あるかなー。ない。速攻ユニーを後へ。
長後ストアーでアンパンマンのおむつが安売りしてて(2個1000円!)買おうと思ったら該当サイズなし。。残念!
セイムスに行き、牛乳2本その他もろもろを購入。じゃー最後にお昼のパンを買いにパン屋へと外に出たら。。なんかぐたーっとしている悠斗。寝てしまったらしい。。
昨日早く寝て今朝6時半頃起きたからかな。眠かったんだね。

帰宅して布団を敷いて寝かせてほたると二人でお昼。なんか静かだねー。
布団を取り込み悠斗の横で漫画を読みながらなんかウトウトし始めたら。。起きちゃった。母ちゃんはもっと寝たかったのにぃ。。

キッチンでパンを食べさせたら久々のキッチンでの食事にとっても嬉しそう♪

15時半頃散歩に行こうと準備してたら、コーギーのモモちゃんママが。天満宮にモモちゃんを運動させに行くとのことで、じゃーうちもと便乗。
モモちゃんはノーリード。ほたるはちょっと怖いからダメ。とっておきのおやつでも持ってきておけばねー(チーズがあれば)。

夕飯を食べてたら父ちゃん帰宅。なんか悠斗の口の周りが赤くなっている。これって蕁麻疹かな。。でも、特別なもの食べてないのに。。久々にもずくたべたからかな。。
お風呂に入る頃には消えていたけど。。今度もずくを与えるときに注意してみよう。
今まで食べても全然平気だったのにね。うーん。
切干大根の煮物も前はあんなにバクバク食べてたのに口にいれさえもしない。
今年は「ダメだったらベーしていいから食べてご覧」が口癖になりそう。はー。


伝言
クレアさんへ。
気づいたら、今週末が第2金曜!たんぽぽですが行けそうでしょうか?
寒くなるみたいなので気をつけねば。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

今日は父ちゃんと

今日は父ちゃんと
今日は悠斗が産まれてから年に2回もらえる父ちゃん公認で遊んでいい日。
9時に家を出ようと思ってたけど、リビングの掃除機をかけている父ちゃんにぐずぐずでなかなか掃除が進まない。。「父ちゃんお掃除だからちょっと待っててね」と説明しても聞く耳持たず。。でもなんとか掃除ができそうなのを確認してお出かけ。

お昼過ぎに父ちゃんから携帯に連絡があり、今馬車道にいるんだけど、悠斗のご飯にチーズケーキがついてて食べさせてもいいか、って。。
タウンヒルズにスティッチの福袋を買いに行くというのは分かってたけど、なぜ馬車道??

夕方帰宅したらキャキャー遊んでいる声が。えっ、この時間で寝てないんだ。。

事情を聞いたらタウンヒルズに着いたらもう寝てしまっていたらしい。ヨーカドーに行っても寝ててジャスコに行ったらようやく起きたらしい。しばしおもちゃで遊んでお昼を馬車道で食べたそうな。
四人掛けのテーブルに父ちゃんが普通の椅子、悠斗が子ども用の椅子に座ったそうな。はたからみたら父子家庭に見えたかな?(笑)

スティッチの福袋は。。袋がスティッチなだけだった。。やられた。。ほたるがブンブンクッションやマスコットを振り回してたっけ。。ほたるの福袋だね(笑)

午前中に寝たせいか、夕飯後ねむねむ。久々に18時半過ぎにに風呂。20時には寝てたわ。
おかげさまで、今から昨日放送されたHEROの録画を見られるぅ♪

明日から父ちゃんはお仕事。さぁ頑張ろうね、悠斗。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

今日は実家へ

今日は実家へ
今日は秦野の実家へ。ほたると一緒に行きたいのだけど、一緒に住んでいる弟が自分の娘への影響を危惧しているらしくほたるは連れて行けない。。だとすると夕方までには帰宅しないといけない。ということで、早めに家を出ることに。。
朝ごはんどうしよう。。そうだ、初朝マックにする?と聞いたらOKをもらえたから、悠斗にはバナナとみかんをほたるには朝ごはんをあげてから出発。
車の中で待っている間悠斗はぐずぐずだったけど、マックが届いてからはご機嫌。

朝は道が空いてて1時間かからずに10時前に到着。あら、もう来たの、って感じ(笑)

弟夫婦は出かけるらしく全然出てこない(まったく何を考えているのだか。。)。
お昼まで父ちゃんじいちゃんに遊んでもらい、その間に弟夫婦が出かけるのに降りてきて、義妹が悠斗にお年玉をくれた。うちは用意してなかったけど。まだお金の価値が分からないから幼稚園に入ってからにしたかったんだけどね。私たちもあげてないし。

お昼ごはんは美味しいお肉が入ったすき焼き!きゃー(>v<)
悠斗もテンションがあがっているせいか、ご飯をばくばく。えのきやらしめじやらもバクバク。
美味しいお肉は食べようとしない。めったに食べられないんだよ、こんなお肉!
父ちゃんが「おんなじー」とお肉を食べたらようやく口に入れたけど、まだ美味しさが分からない様子。
食後もカステラをほおばり大満足。

楽しい時間はあっという間で14時過ぎになったから帰ることに。
今日明日はユータンラッシュだからと思ってたけど、案の定相模川を渡る橋が混んでた。
でも1時間半で帰れれば上等。

悠斗はすぐに寝たけど、渋滞で車が停まったりすると揺れを求めてぐずってたっけ。

帰宅したら16時。ほたる!とすぐにほたるの元に行くと喜んでいるんだけど、置いてったささみのおやつがそのままソファーの上に。すぐに取れるんだけど、クッションにちょこっと隠れるように追いてったら分からなかったみたい。。おーい。。

さ、明日で父ちゃんの冬休みは終わり。明日は私一人で遊びに行く予定。父ちゃんに沢山遊んでもらえよ〜。明後日からはまたほったからかしだぞー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

きんとんが美味しいみたい

きんとんが美味しいみたい
おせち料理の中から悠斗が食べられそうなものをチョイスしてあげてみたら。。
見た目で食べないんだけど、相変わらず「べーしていいから食べてごらん」を連発して色々食べさせてみた。一個もベーはしてないんだけど、気に行ったものが二つ。
栗きんとんと芋きんとん(っていうのかな?)。栗はあげてないけど、周りの甘いところを両方ともぜーーーーんぶ食べちゃった。両方とも甘くなくて大人でも美味しいから余計かも。

今日は父ちゃんがボウリングの初投げ大会でおでかけ。
うだうだしながら過ごしてお昼を食べゴロゴロして寝るかなーと思ってたら父ちゃん帰宅。
「たーちゃん!!!!」と歓喜の声をあげてほたると一緒にお出迎え。
あーあ寝ないわ。

ヨーカドーに福袋を見に行こうかなんて話もあったんだけど、ヨーカドーよりはタウンヒルズに行きたいなーと思って父ちゃんに言ったらどっちでもいいって。じゃータウンヒルズに行こう!

案の定車の中で寝てしまった。あーあ。抱っこして買い物かーー。。
と思ってたら喧騒で起きた。
最初に靴屋へ。
今の悠斗のサイズってベビーとキッズの狭間だからなかなかサイズがなくって。
昨日トミカ博でかっこいい靴を発見!でもサイズがない。。。
今日は15cmのを発見!でもやっぱり大きくって、近所の人が中敷きを入れて大きい靴を買ったと聞いたから店の人に聞いたら無料でやってくれた。
悠斗は大喜び。はいて帰りたいみたいだけど、午後だから「明日おじいちゃんのうちに履いていこうね」となんとか諭してことなきを。。。

ほかにもいろいろ見たかったからベビーカーを借りてみたら乗ってくれた。
キャラクター物が沢山売ってるお店に行ったらスティッチの福袋が沢山!私が欲しくなってしまった(笑)ぬいぐるみが入ってそうなやつを選んで「これにする?」と聞いたら首を振っている。結局買わずに終わり。。私の方が後ろ髪をひかれてたわ。
次にコムサ。かっくいい!というコートが半額で5000円になってたんだけど。。かっくいすぎて普段使いできなさそうだからヤメ。じゃー。。毛糸の帽子があったから散歩用に。それとフード付きインナー。あと16cmの長靴。みーんな50%OFF。
長靴大好きな悠斗はレジに自分で持って行ったらレジのお姉さんに「かわいーー自分で長靴持ってきた♪」って笑われた上、「長靴自分で持っていきますか?」って聞かれちゃった。

次はホームセンターへ。ほたるのお洗濯用タオルにカビがはえたから(セーム革みたいなの)新しいのを買いに。ここに来ると沢山のお魚見て喜んでいる。その隙に私はほたるのおやつとおもちゃとタオルを購入。さー次!と言ったらぐずぐず。。じゃー美味しいもの食べに行こうか!と声をかけるとなんとか気を持ち直して。。久々にサーティーワンへ。ほんとに久々でこんなに高かったっけ??とびっくり。3個で700円超えちゃった。。

ご機嫌回復して2階のノジマへ。買おうと思っているビデオカメラを見に行ったらなかった。。

帰りの車で寝るかと思った全然。

早めに風呂に入れて21時前に就寝。夜泣きしないといいなぁ。。最近自分の布団で寝ずに私の布団で寝るから寝不足で。。今日はスティッチの枕を使って寝かせてみた。寝付きは最高!だけどやっぱりちょっとまだ枕は高いからタオルの上に頭を乗せてきた。どうなるか。。

あっ、書いておかなきゃ。突然やりだした一芸。
「ウィッシュ」
Wiiの宣伝で、DAIGOがやっているのを突然真似した。大笑い。ちゃんと手を胸のところで交差(きちんとではないけど)するんだおね。
大笑いしたから嬉しかったみたいで、何度も何度もやってくれた。
よーし。明日秦野の実家に行くのに土産ができたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

トミカデー

トミカデー
新年明けました!昨年同様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今朝は7時に悠斗が起きて下に行こうと催促された。。
シャッターを開けて下に降り、悠斗にはクリームパンを一つだけ食べさせて天満宮へGO!
氏神様なので、毎年お参り(昨年は私と悠斗だけ)しているのだけど、甘酒をサービスしてくれるのよね。でもお酒飲めない夫婦だから遠慮。。。
パンパンってやるんだよ、と教えたらきょとん。なんだか分かんないよねまだ。

帰宅してごはんの支度。

悠斗にはちっこく切ったおもちをお雑煮に入れて出したら案の定食べない。
「いやだったらべーしていいから食べてごらん?」
この言葉を何回言ったことか。。。
で、結局全部食べたっけ。お煮しめのきぬさやも食べてたわ。面白い。食べると思わなかった。
お雑煮の小松菜もなんか食べてたね。田づくりも。

それから急いで洗濯物干したりなんだりで、10時前に出発。道が空いてたから30分でパシフィコ横浜に着いたんだけど、駐車場が混んでた。。。色んなところのナンバーが。あっちこっちから来てるのね。

駐車場を出て前を歩いている人の後を着いてったらなんとぐるーーーっと1周させられた。。だって着いていけばいいって思っちゃうじゃない。。疲れたー。

前売りで並びさえはしなかったけど、会場は「本当に元旦???」という位の人出。アトラクションも30分待ち以上。
最初はびゅんびゅんサーキット。無料で3分間遊べるという代物。沢山あるからこれだけはすぐに遊べたのよね。使い回しなせいかとってもコース上が汚くって車が走らない。。
まぁ遊べたからいいか。

次はハイパーレスキュー1号から車を走らせて火にみたてたピンを倒すという疑似ボウリングのアトラクション。残念ながら全部倒せずカーキャリーをゲット。持ってるけどまぁいいか。

そして隣のトミカを乗せて500gにしよう!という重さあてゲーム。
当てない方がいいトミカをもらえるから好きなようにさせていたら、持つトミカが嬉しくてじーっと見いってる。隣では495g!カラーンカラーン!おめでとう!なんてやっているのに、うちは200g台。。(笑)でも、フェアレディZのレース仕様車をもらえて喜んでいる♪

最後はトミカの組み立て工場。セリカ、RX-8、ランエボのどれかを選んで組み立てるというもの。
ボディ(3色)、フロントガラス、椅子、シャーシを選んで組み立てて、最後にガッチャンととめてもらう。悠斗は何がなんだから分からない状態。きっと来年以降行ったら喜ぶんだろうな。

そしてトミカ商品が最後に大量に待ちうけており(全部定価。。)みんな買う買う。。。
うちも当然買う列に加わり。。あーまた増えちゃった。。

ふと見てたら、キャラ弁コーナーがあり、人気1位商品の「トミカ野菜抜き型」と「トミカ一口おにぎり型」を購入。いずれ幼稚園に入ってからも使えるかなーと思って。

会場を後にしたのがもう14時。。お腹すいたー。。コンビニが展示ホールの奥にあったからパンなどを買って車で食べることに。悠斗も眠いしお腹空いたしでもうなんだかわけわかんなくなってる。

車でバクバク食べたらストローボトルくわえながら限界に達したみたいでそのまま寝てしまった。
沢山の人、大好きなトミカ。大興奮で疲れたね。

私たちもとっても疲れた。だって歩かないんだもん、悠斗。。。。年取ってからの育児はこういうときにも如実に出るわ。はー。

夕飯はおせちにしないであるもので。
じゃー悠斗に早速これ使って作ってみよう!



速攻で作ったからこんな。海苔がうまく切れない。。。父ちゃんに「ここまでやったんだったら、ブロッコリーを草に見立てるとか太陽を作るとかすればいいのに」って言われたけど、そんなのやってられないから!
海苔のグッズもあったけど、1000円以上してたから買わなかったんだよね。。もっと安いほかのやつにしようっと。

実際にはこのあとお煮しめをプレートに乗せて出したんだけど、「わー」って喜んだ割には最初にさんまのかば焼きを食べ、お煮しめを食べ、ようやく人参を食べてくれた。
茹でただけの人参をばくばく食べている様を見て「いつまでこうして食べてくれるかな。。」って思ったり。この野菜の型抜き、あと何ができるかな??かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも位?

車のおにぎりにいたっては、いきなりぐっちゃぐちゃに破壊して食べ始めた。。悲しい。。まーそんなものよね。

今日は楽しかったね♪と声をかけると「うん」と答えが返ってきた。何度か同じことを言ってみたけど、「うん」とお返事。分かっているのかしら?

クリスマスからずーーーーっと毎日のようにものが増え続け、今日で一段落。お風呂DEミニカーの本体はもうちょっと先にしようかな。今のところ車だけでもってるからね。奇跡的に。

来月は2歳の誕生日。郵便車のセット(1300円程度)で終わりにしようかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »