« お菓子もらっちゃった | トップページ | やられた〜 »

2009年1月28日 (水)

今日もうなられる(;;)

今日もうなられる(;;)
今朝は珍しく父ちゃんが家を出て行ったら上でうぇーん。2階から下をのぞいたらまだ父ちゃんがチャリンコを出しているところだったから悠斗を呼んで「ばいべー」。
起きて早々にご飯食べないかなーと思ったけど、納豆巻きを見せて「食べる?」って聞いたら「はーい」って。案の定納豆巻き以外はほとんど食べず。。

今日は日差しがない分寒い。。でも体を動かすとファンヒーターをつけなくても大丈夫!
家の中の掃除が終わって玄関掃除をしてたらムッキーママがおねえちゃんの幼稚園のお見送りで出てきた。幼稚園児、足寒そう(><)
今日はお給料日だから、高座渋谷にチャリで行くかいずみのに車で行くか悩んでるって行ったら「今日は寒いから車にしたら〜?!」と言われ、そのとおりに(^^;;

昨日ヒブワクチンが入荷したから電話で予約してくださいって言われたから、打とうと思っているんだけど、病院の予防接種時間って思いっきり悠斗が昼寝している時間なんだよね。。。だから、いつも予防接種のときは午前中にちょっと遠出して車で寝かせるなどしないと、病院に行く!ってときに寝ちゃうから。だから1日がかりになっちゃう。ほたるも2回留守番させなきゃいけないしね。明後日が候補かな。天気悪そうだけど。。

「高いからなー」というお母さんがいる。まぁそれはそのご家庭の判断だから、私が何を言えるわけでもなく。実際に年に数百人から千人の子供が亡くなったり後遺症が残ったりしてて、我が子がかからないという保証はなんにもない。だったら、ほぼ回避できるワクチンが認可され、たった7000円でそれを打てる環境になったんだったら受けさせたい、と私は思う。ほぼ回避できるワクチンってそうそうないよね。周りではインフルエンザや水疱瘡の予防接種しててもかかっている人がいるし(軽度ですんでるけどね)。

今年の年賀状で、4人子供がいる友達(しばらく会ってない)がいるんだけど、長女が悪性腫瘍で後遺症が残ってってなことが書いてあった。
お腹の中にいる間はダウン症や体の障害を気にし、生まれてきたらアレルギーを気にし、成長したら小児ガンなどを気にし。。いつまでたっても心配はつきないね。
テレビで小児ガンで逝ってしまった子供の話とか見たら、やっぱり自分に置き換えて見ちゃう。こんな小さな命が先に逝ってしまうことを考えただけで胸が張り裂けそうになる。悠斗の顔を見て涙が出てくる。

はー今日は重い話になってしまった(^^;;

悠斗は今日もゲンキゲンキ。ほたるを抱っこしているとほたるを降ろせと言う。降ろすと自分が乗っかってくる。ヤキモチ焼いているわ。それもまた可愛い♪

今日はドンスカパンパン応援団を踊りながら「どんすかどん、どんすかどん」のところで何故か「ウィッシュ」という。確かに両手を交差するのだけど。。面白い。
お相撲さんを見ては手をつっぱりの形にする。可愛い。
「おーっとっとぉ」とおやじみたいに言うときも。使い方が合ってるからすごい。
お猿さんを「ウッキー」と教えたら、絵本のゴリラも「ウッキー」。もぉー(牛)とメェー(羊)はとっても上手にいえるように。こういうのも残しておかなくっちゃね。

今日は何故かほたるを抱っこしに行く姿が。しまちゃんギューの感覚でほたるもギューしたいみたい。私が散歩の後でほたるを抱っこしながら足を拭いていたらキューしにかかってた。でも思いっきり足で拒まれ、しまいには「うー」って唸られてたわ。。寝るときもほたるをナデナデし続け、最後にまた「うー」。それでもほたる大好き。

明日はお外で遊べなさそうだね。しまちゃんのDVDが来たから見せてあげようかな。

|

« お菓子もらっちゃった | トップページ | やられた〜 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ヒブワクチン入荷したんですね!ちゃんと連絡もあったようで、良かったですね☆あとはいつ受けるか・・。そうそう、ちょうどお昼寝の時間って、ホントそうなんですよね〜。もう少し、どうにかならないのかしら?(ってどうしようもないか)アイアイも、30分以上前にはご飯も食べさせなきゃだし食べたら食べたで眠くなっちゃうし・・で、いつもどうしようかな〜って思ってます。「高いから、迷ってる」っていうお母さん、いますよね。私はこの注射を知ったとき、「高い」という考えがまったくなかったので(むしろ、7000円で打てるのか・・という感じ)そういう考え方をする人もいるんだ・・と思いました。まあ、家庭の考え方・経済状況等あるでしょうけど・・。うちも、決して裕福ではないけど、7000円で打てるならって思います。ほぼ回避できるのに。

投稿: クレア | 2009年1月29日 (木) 08時31分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
高い・・以外に「確率が少ない」という話もよくききますね。うちの旦那もそう言ってたし。でも、この確率って確かに高くない数字だけど、その中に入らない確率だってない訳で。私だったら、打たなかったらその少ない確立が頭に残って「かかったらどうしよう・・」とず〜っと緊張してしまうと思うんです。そんなことで後悔したくないですよね。ドンスカパンパン応援団、分かりましたよ!うちも踊っています♪・・・・・・私が(笑)アイアイはそんな私を不思議そうに見ています。まだよく分からないのかな?「フレ!フレ!私!」とかリズムがいいですよね。ドンスカパンパン応援団って今月で終わりなんですか?思わず昨日、録画しちゃいました。すっかり覚えてしまいました。

投稿: クレア | 2009年1月29日 (木) 08時33分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんお陰さまでちゃんと連絡ありました(笑)ねー、ほんと困りますよね。お昼を挟むとなるとほんと厳しい(><)色々考えてこっちも行動するんだけど、なかなか思い通りにはいかないくって (=^_^;=) 高いって感じるのは、無料の予防接種が多いからですよね、きっと。聞いたら水疱瘡とかおたふくも同じようなお値段ですもんね。ただ、1歳前だと4回だから。。。悠斗は1歳過ぎてて1回で済むからいいけど、1歳前だったらどう思ってたかなー。。受けただろうな。やっとできた子供だもん。。確率少なくなってその少ないのが実際に当たっている人もいるんですもんね。数年前、従姉妹が交通事故で亡くなったときにすーごい感じたんです。他人事だと思ってたことでしたから。。

投稿: hotamama | 2009年1月29日 (木) 23時27分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
(続き)ドンスカ〜見ましたか!ねーいいでしょ!私も悠斗そっちのけで踊ってます(笑)踊りも覚えやすいですよね〜♪アイアイ君の不思議そうな様子が目に浮かぶわ(^^)悠斗は私が踊るとやらなくなるから様子を見ながら踊ってます。。それと、毎回間奏のときに流れる絵で車が出てくるところがあって、そこはかかさずに見ています。待ってましたとばかりに「ぶーぶー」って。今月の歌だからきっと毎日やるのは今月いっぱいですよねって明後日までだわ!今NHKのサイト見たら、今月の歌ってあって歌詞が出てました♪土曜日版は体操のおにいさんおねえさんが割とメインで出てくるんですけど、ちょっとラップ調の歌があるんです。これも面白いですよ。「えびえびえびえびえびえびえびえびえびふらい〜」とか親子で一緒に踊るから結構悠斗は好きみたいです♪

投稿: hotamama | 2009年1月29日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144277

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もうなられる(;;):

« お菓子もらっちゃった | トップページ | やられた〜 »