« 今日もおいちー | トップページ | きんとんが美味しいみたい »

2009年1月 1日 (木)

トミカデー

トミカデー
新年明けました!昨年同様、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今朝は7時に悠斗が起きて下に行こうと催促された。。
シャッターを開けて下に降り、悠斗にはクリームパンを一つだけ食べさせて天満宮へGO!
氏神様なので、毎年お参り(昨年は私と悠斗だけ)しているのだけど、甘酒をサービスしてくれるのよね。でもお酒飲めない夫婦だから遠慮。。。
パンパンってやるんだよ、と教えたらきょとん。なんだか分かんないよねまだ。

帰宅してごはんの支度。

悠斗にはちっこく切ったおもちをお雑煮に入れて出したら案の定食べない。
「いやだったらべーしていいから食べてごらん?」
この言葉を何回言ったことか。。。
で、結局全部食べたっけ。お煮しめのきぬさやも食べてたわ。面白い。食べると思わなかった。
お雑煮の小松菜もなんか食べてたね。田づくりも。

それから急いで洗濯物干したりなんだりで、10時前に出発。道が空いてたから30分でパシフィコ横浜に着いたんだけど、駐車場が混んでた。。。色んなところのナンバーが。あっちこっちから来てるのね。

駐車場を出て前を歩いている人の後を着いてったらなんとぐるーーーっと1周させられた。。だって着いていけばいいって思っちゃうじゃない。。疲れたー。

前売りで並びさえはしなかったけど、会場は「本当に元旦???」という位の人出。アトラクションも30分待ち以上。
最初はびゅんびゅんサーキット。無料で3分間遊べるという代物。沢山あるからこれだけはすぐに遊べたのよね。使い回しなせいかとってもコース上が汚くって車が走らない。。
まぁ遊べたからいいか。

次はハイパーレスキュー1号から車を走らせて火にみたてたピンを倒すという疑似ボウリングのアトラクション。残念ながら全部倒せずカーキャリーをゲット。持ってるけどまぁいいか。

そして隣のトミカを乗せて500gにしよう!という重さあてゲーム。
当てない方がいいトミカをもらえるから好きなようにさせていたら、持つトミカが嬉しくてじーっと見いってる。隣では495g!カラーンカラーン!おめでとう!なんてやっているのに、うちは200g台。。(笑)でも、フェアレディZのレース仕様車をもらえて喜んでいる♪

最後はトミカの組み立て工場。セリカ、RX-8、ランエボのどれかを選んで組み立てるというもの。
ボディ(3色)、フロントガラス、椅子、シャーシを選んで組み立てて、最後にガッチャンととめてもらう。悠斗は何がなんだから分からない状態。きっと来年以降行ったら喜ぶんだろうな。

そしてトミカ商品が最後に大量に待ちうけており(全部定価。。)みんな買う買う。。。
うちも当然買う列に加わり。。あーまた増えちゃった。。

ふと見てたら、キャラ弁コーナーがあり、人気1位商品の「トミカ野菜抜き型」と「トミカ一口おにぎり型」を購入。いずれ幼稚園に入ってからも使えるかなーと思って。

会場を後にしたのがもう14時。。お腹すいたー。。コンビニが展示ホールの奥にあったからパンなどを買って車で食べることに。悠斗も眠いしお腹空いたしでもうなんだかわけわかんなくなってる。

車でバクバク食べたらストローボトルくわえながら限界に達したみたいでそのまま寝てしまった。
沢山の人、大好きなトミカ。大興奮で疲れたね。

私たちもとっても疲れた。だって歩かないんだもん、悠斗。。。。年取ってからの育児はこういうときにも如実に出るわ。はー。

夕飯はおせちにしないであるもので。
じゃー悠斗に早速これ使って作ってみよう!



速攻で作ったからこんな。海苔がうまく切れない。。。父ちゃんに「ここまでやったんだったら、ブロッコリーを草に見立てるとか太陽を作るとかすればいいのに」って言われたけど、そんなのやってられないから!
海苔のグッズもあったけど、1000円以上してたから買わなかったんだよね。。もっと安いほかのやつにしようっと。

実際にはこのあとお煮しめをプレートに乗せて出したんだけど、「わー」って喜んだ割には最初にさんまのかば焼きを食べ、お煮しめを食べ、ようやく人参を食べてくれた。
茹でただけの人参をばくばく食べている様を見て「いつまでこうして食べてくれるかな。。」って思ったり。この野菜の型抜き、あと何ができるかな??かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも位?

車のおにぎりにいたっては、いきなりぐっちゃぐちゃに破壊して食べ始めた。。悲しい。。まーそんなものよね。

今日は楽しかったね♪と声をかけると「うん」と答えが返ってきた。何度か同じことを言ってみたけど、「うん」とお返事。分かっているのかしら?

クリスマスからずーーーーっと毎日のようにものが増え続け、今日で一段落。お風呂DEミニカーの本体はもうちょっと先にしようかな。今のところ車だけでもってるからね。奇跡的に。

来月は2歳の誕生日。郵便車のセット(1300円程度)で終わりにしようかな(笑)

|

« 今日もおいちー | トップページ | きんとんが美味しいみたい »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。へ〜!!天満宮、甘酒サービスしてくれるんですね!元旦だけかしら?私、甘酒大好きで、12月に入ってから、何度か酒かす買ってきて、甘酒作りました♪主人は甘酒嫌いなので、私だけしか飲まないのに、お鍋いっぱいに作り、毎日1〜2杯飲んで・・幸せ(笑)トミカたくさんで、悠斗くん楽しかったでしょうね!でも元旦なのに、そんなに混んでるんだ・・。車のご飯、かわいい〜!分かりにくいけど、野菜も車になっているのかしら?ご主人・・・ブロッコリーも草にみたてて??う〜〜ん・・男性の言葉って感じですね〜(笑) ↑人様のご主人にごめんなさい(汗)悠斗くんくらいになると、おもちも田作りなんかも食べられるんですね!そうなると、お正月も子供なりに楽しめるのかな。来月は悠斗くん2歳になるんですね。プレゼントは・・・郵便車のセット・・で終わるかな??(笑)

投稿: クレア | 2009年1月 2日 (金) 12時19分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんこちらこそ今年もよろしくお願い致しますm(_ _)mそうなんですよ。確か大みそかからやっていたような。。前に近所の人が除夜の鐘をつきに並んだって言ってました。しばらくは寒いからいけないですね。子供が大きくなったらイベントになるかしら?父ちゃんと行ってこい!っていうかな。。(笑)甘酒好きなんですね〜。クレアさんもいける口かしら?うちは二人とも飲まないのでお酒は料理種しかないです(^^;;トミカ、楽しかったみたいですよ。最近、人混みに行かないから思いっきり疲れました〜。。野菜も車になってますよ。なんかクッキーの型抜きにもなるみたい。って、クッキーなんて作ったことない私には。。(苦笑)おもち、かなり細かく切りました。怖くって。でも、食べるまでにのびるからまたちぎったり。アイアイ君は来年ですね。今の悠斗より大きいからきっとバクバク食べているでしょう♪プレゼント、クリスマスにさんざんもらったから大物は。。ずいぶんランクが下がるな〜って父ちゃん言ってましたけど、今の年齢だったら好きなものもらったら嬉しいですもんね♪

投稿: hotamama | 2009年1月 2日 (金) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144240

この記事へのトラックバック一覧です: トミカデー:

« 今日もおいちー | トップページ | きんとんが美味しいみたい »