« 眠いの我慢してたー | トップページ | 今日は楽しかったね♪ »

2009年1月20日 (火)

あー疲れた

あー疲れた
今日は朝から日差しがなくて、昨日がぽかぽか陽気だっただけにとっても寒く感じる。。
前日のすき焼きの残り汁にうどんを入れて朝食にしたんだけど、全然食べず。。
具合が悪いのかと心配(前に食べないときは胃腸風邪だった)だったけど、元気に遊んでいるから大丈夫そう。
掃除をぱぱっと済ませ、9時過ぎにジャスコへ出動!
色々買い込み、レジで並ぶ。今日はすごい並んでいる。そのせいかだんだん眠くなってきた様子。
車を走らせたら寝てしまった。なので、そのまま湘南台のサンドラッグに行くことに。
悠斗の水ぶくれに貼る粘着包帯がなくなったから丁度良かった。睡眠も深くなるでしょう。

帰宅して抱っこして家に入ったら目が開いた。やっぱ午前中の昼寝は眠りが浅い!
でも、買い物を冷蔵庫にしまわなくてはならないからしばし抱っこしてたけど、布団に降ろして「ちょっとお片づけしてくるね」と声をかけたら嫌がる素振りもなく。。
車からマイバスケットを持ってきて様子を見たらつっぷして寝ていた。ほっ。
これが11時前のこと。
ここから2回起きるも13時過ぎに電話がなるまで起きなかったんだよね。。
ほたるに先にご飯をあげて、ステンのボウルがカランカランうるさいのに。すごいわ。

鳴った電話は、ジャロジー窓のガラスを交換してもらうためのもの。
後30分で来るとのことで、「悠斗!ご飯食べよう!」とキッチンに行ってパンとバナナを。
ミルククリームの入ったパンでとっても美味しいらしい。ちょこっと食べたらうわっ、甘っ!
これはちょっとやめよう。。。

業者の人が玄関とトイレのジャロジー窓のガラスを交換。途中まで大人しくリビングにいたんだけど「まんまー!」と呼ぶ声が。はいはい。抱っこして連れてきて様子を見せてあげた。ほたるも来たがってたんだけどね。ごめんね。

ちゃんと「こんにちは」と挨拶し、最後にはバイバイも。自分からするようになるといいんだけどね。まだ先かしら。

15時半前に散歩へ。寒いので今日はおんぶ。今日のポイントは「ポスト」と「ショベルカー」。
ポストの近くになると「うー」と騒いでいる。そうね。この間お手紙だしたもんね。って。
ショベルカーがあるところでは、もう目一杯身を乗り出している。動いているから嬉しいんだよね。

16時過ぎから夕飯の支度を始めたんだけど、途中途中遊び相手に。
17時位になったら眠そうだったから夕飯を早めに取ろう、と用意。17時30分位に「そろそろご飯できるからお方付けしようねー」とちょっと諭しておき、40分に「さーご飯食べよう」と用意を始めたら動くかと思ったらまったく。声も聞こえないんじゃないかと思うほど。
仕方ないのでほたるに先にあげて私もご飯を食べ始めた。いつもならここでギャーギャー言い出して、一緒にお片づけ、というパターンなんだけど、今日は一向に来ない。
食べ終わって「ご馳走様」の声に反応して自分のハイローチェアを動かそうとしている。
「一緒にお片づけしようか」と声をかけて「はーい」とお返事するものの、ミイラ取りがミイラになって帰ってくる。しまいにいったトミカを何故かしまわずに遊び始める。ひどいときにはさらに次のトミカが出てくる。。。これを何度繰り返したかしら。途中「おかあちゃんご飯のお片づけしちゃうからね」と声をかけてキッチンへ。ギャーギャー泣いている割にお片づけするどころかドンドン物が増えている。片づけ終わってリビングに戻ったら、ほたるのおもちゃを箱ひっくり返し、何故かカーペットの端が折られている。。なんだこりゃ。
父ちゃんも帰ってきて「悠斗、まだ食べてないの!」とびっくりしていた。

父ちゃんも何度かやさしく諭したんだけど、父ちゃんの方がもっと甘えてダメ。
結局、納豆巻きの入ったプレートをキッチンからカウンター越しに見せて「もうポイするからね!と声を掛けたら本当に食べる素振りを見せたので、今度こそ一緒にお片づけ。
終わってキッチンで夕飯を食べ始めたのが19時過ぎ。。作ってから1時間以上経ってるし。

今日は朝からひどかったね。ほんと。疲れたよ。

今日は久々に「とうぶつもようでかくれんぼ」という絵本を持って上がって読んだら喜んでいる。
うしさんは「モーモー」、ペンギンは「ペンペン」、キリンは教えたけど言えず。そして初めて言えたのが「チーター」!アンパンマンのチーズを言えるからか結構すんなり言えたね。
それと、あいうえおの本を読んでいるからか、突然「あいうえお!」なんてゆっくりだけど言えたりもする。ほんと毎日新しいことがどんどん吸収されていて羨ましい。私なんて出て行くばかりなのに。。。(苦笑)

|

« 眠いの我慢してたー | トップページ | 今日は楽しかったね♪ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28144266

この記事へのトラックバック一覧です: あー疲れた:

« 眠いの我慢してたー | トップページ | 今日は楽しかったね♪ »