« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

4ヶ月ぶりのボウリング

昨日、変な時間に3時間も昼寝したせいか、私たちが寝ようとした12時過ぎに起きてしまった悠斗。。すぐに寝るだろうと思ったんだけど、全然寝ない。。1時間以上布団でうだうだしてたかな。。お陰で親は寝不足だわweep

今日は昨年10月以来のボウリングの部会。

9時集合とのこと。へー。えっ?9時?ということは家を8時半に出なくちゃいけない?

掃除機はご近所迷惑を考えていつも8時過ぎないとかけられない。。じゃー洗濯物干して終わりか。。じゃー久々に朝マックにしようか?父ちゃんのOKが出たからきーまり。

昨晩寝られなかった悠斗は朝8時近くまでぐーぐー。洗濯物干しに行ってちょっとバタバタしてたら起きたみたい。

持っていく荷物などを用意していたらあっという間に家を出る時間。きゃー。

悠斗はホットケーキのセット。バターもシロップもつけずに食べさせたせいか、車中ではあまり食べなかったそうな。

レーンが決まり、荷物を移動してからホットケーキを父ちゃんに食べさせたら、その端っこを食べようとあーんしている悠斗。めっちゃ可愛い☆残りのホットケーキを父ちゃんと悠斗で平らげさーボウリング。

甘い父ちゃんのことだから、最初から悠斗と一緒にボウリングするのかと思いきや、アンパンマンボウリングで対応。そうですか。

今日は一度も一緒に投げないのかと思ったら、2G目でやっぱり甘い父ちゃんは一緒に投げ始めた。甘い甘い。

4ヶ月ぶりな私は早々に腕が痛くなってきて、これは4Gもたないわ。。と3Gのみ。1G550円もするからね。楽しいボウリング(投げたいところに投げられる)ができない今、1G550円はもったいない。。

3G投げ終わるまでに悠斗が食べたもの。ラムネ、かっぱえびせん、しまじろうクッキー。

もうね。食べ物でつるしかないというご近所さんの姿に思いっきり共感!食べてさえいれば大人しくなる。これまさに。わんこと一緒だわ。。

こんだけ食べたからきっとお昼は食べないで車で寝ちゃうだろうということで、いつもみんなで食べに行くお昼はなし。案の定、車に乗って10分もしないうちに眠りへ。

途中お弁当を買って帰宅。さて悠斗が寝ている間に食べて自分達も昼寝。。とんでもない。起きちゃった。30分しか寝てないのにぃ。。

少しお弁当を分けて食べさせ(あれだけ食べたのにまだ食べた。。)、DVDをかけてお昼寝。。洗濯物を取り込んで下に降りたら今度はしまちゃんのDVDがかかっている。なにやってんの?

父ちゃんグロッキーで眠たいのに、あーでもないこーでもないとDVDをかけさせている。

いつものブーブーのDVDでやっと落ち着かせ、父ちゃんは2階で昼寝。そして悠斗は。。寝ない。寝ない、でもDVDは見ない、じゃー消すよというとギャー。あーうるさい。

DVD3巡目、結局布団から起き上がって遊び始めたから消したら大泣きして怒っている。

知らん。

父ちゃんがほたるを散歩に連れて行く時間。悠斗も行く気満々。仕方ない。夕飯の支度してないけど一緒に行くか。30分ほど散歩。もう17時過ぎだよ。。

ほたるのキャベツを切ろうとしてふと「そうだ、今日入ってたつるかめの広告にキャベツ載ってなかった?」と父ちゃんに聞いたら、今日100円だって。いちごも安いみたい。

じゃーちょっくら行ってくるわ、と私だけ。

オープン初日ということもあって、18時過ぎだというのに結構混んでいる。

お目当てのキャベツは残念ながら売り切れ。つるかめは初めてだから期待してたんだけど、特売物以外は。。ジャスコの火曜市の方が全然安い。冷食は常に4割引きだそう。

サンドラッグの方がよかったなぁ。。

今日は寝てないから、そろそろ電池が切れているかな?と淡い期待をしたけど、父ちゃんと二人じゃダメなんだな。。リビングに沢山おもちゃが。。はぁ。。

夕飯後も電池は切れず、20時過ぎには風呂も入れずに強制的に布団へ。私たちも眠いしね。明日は父ちゃん急遽朝からボウリングの大会に行くことになっちゃったから早く寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

電池が切れた

今日は朝から冷たい雨。朝の段階ではほんとに雪の可能性なんかあるの?という気温。しかしぐんぐん気温が下がるのを実感。。畳と違ってフローリングはもろに冷えを感じるわ。久々にホットカーペットもつけちゃったもんね。

後は結露との闘い。。木造住宅はそれなりに利点があるんだろうけど、やっぱ高気密住宅はいいなーとこういうときは思うなぁ。。

今日は掃除も1階だけ。9時過ぎには終わりさて今日は何して遊ぼう?

一昨日届いたしまちゃんの本で遊ぼう!

今月のテーマは「順番」。毎号思うんだよね、テーマ、なるほどーって。

気づいたら11時50分。今日は寒いから暖かいおうどんにしよう。

ふと思ったんだけど、ほたるのご飯、毎回ふやかしているんだけど、冷蔵庫にある茹で刻みキャベツを毎回混ぜているから食べるときは冷たいんだろうね。こういう寒い日は少し暖かい方がいいのかな。なんかで、わんこも冬の水は冷たくて嫌、というのを見たんだよね。どうなんだろ?

お昼を食べ終わり、悠斗は「ぶーぶー、ぶーぶー」を連呼。お昼を食べた後の昼寝タイムって分かっているのかな?

でも、今日はちょっといいとも見てたかったから「これ終わったらねー」と待たせたんだよね。その間、ずーっと隣でべちゃくちゃしゃべりながら私によじ登ったりお腹にどーんしたりしてた。もうすぐいいともも終わり、という頃、ふと悠斗を見たらもう寝ている。えっ?休憩じゃなくて寝てる?そーっと顔を覗き込んだら電池が切れたみたいで寝ている。。

今日はずーっと一緒に遊んでいたから(寒いのにひっきりなしに動いてた。)疲れたのかしら。。

じゃー私は今週のVOICEを見させてもらいますわよ。柴わんこの赤ちゃんが出ててめっちゃ可愛い☆

ほたるのブログを更新しながら写真をすいあげたりしてたら途中起きてしまった。でも、またトントンしてしばし側にいたら寝てくれた。ほっ。ホットカーペットでお昼寝布団が熱くならないように一番低温にしてたんだけど、ほんとについてるの?ってくらい暖かくない。アクリル毛布をかけて寝かせてたんだけど、ちょっと心配で上から昼寝布団の掛け布団も。ほんとに今風邪ひかれると困るのよね。。。

3時間ちょい寝て起きた悠斗。寝起きはいまいち。起きて早々「ぶーぶー」って。寝る前の気分がそのまま残っているらしい。

よし、じゃーぶーぶーのDVDかけてあげるから、おせんべい食べてちょっと待っててくれる?ほたるちゃんおしっこ行ってくるから、と声をかけたら嬉しそうに「はーい」って。

ほたるはチーズでつって玄関まで誘導して外へ。庭に行くかなと思ったら歩き出したから近所の空き地へ。小のみで帰ろうとしている。今日は悠斗をおんぶしてないからと途中から抱っこしてあげた。今日の一番の大仕事終わり!ブツは明日の朝してきてね。

帰宅したら、かっぱえびせんの小袋に手をつっこんで美味しそうに食べている悠斗。なんかちっこいのにいっちょ前なのが妙に可愛い。ほたるの足を洗って悠斗の元に行かないようにチーズで誘導。その隙に小袋の中を覗いたらまだまだ残っている。うーん、ほたるの取ってこいが終わるまでに食べ終わるかしら?ちょこっと私が手を出して食べたらなんとスピードアップ!かあちゃんに食べられないように、、だねcoldsweats01

今日の夕飯はさんまの蒲焼丼とお野菜たっぷりけんちん汁。最近、煮物にはこんにゃく入れてなかったんだけど、今日は小さく切って入れてみた。

久々にこんにゃく食べるから「おいしー」って食べてたら、悠斗も自分の器に入っているこんにゃくを発見。初めてのこんにゃく。きっと何も口を出さなければ食べないんだろうけど、興味を持って口へ。口に入れた瞬間「あーむあーむだよ!おいちーね!」と何度も声を掛けながら私も一緒に食べてあーむあむ。笑っている悠斗。よし。こんにゃくOK!

明日は久々にお天気良くなるみたい。それと、4ヶ月ぶりのボウリング部の部会。もうベビーカーで就寝、というわけにはいかないんだろうなー。悠斗も投げたがるだろうし。父ちゃんがアンパンマンボウリングのおもちゃを持っていくらしい。それで満足してくれるだろうか。。

私も4ゲーム投げられるかしら?今は12ゲーム投げるマラソン大会は絶対に無理。悲しいなぁweep

明日で3月も明日で終わり。今日は朗報も入ってきた。お友達の娘さんが無事公立高校に受かったとのこと。大変だろうからと連絡たってたんだけど、早速来月お祝いに行きながら新居に遊びに行こうっと♪めでたい!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

駅長さん

今日は3時間コースのお昼寝。ほたるのブログも含めて更新。

午前中にしまじろうの本で遊んでたからその写真をアップしておこうっと。

Ekichou

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

今日はコストコへ

今日はまたまたコストコへ。ムッキーママにそろそろ行かない?と聞いたら「行く!」とのことだったので、ともくんママも誘って同じメンバーでGO!

家を出るときは今日は暖かいかなと思ってたのに、コストコの駐車場についたら寒い!3階の駐車場が満車で屋上に停めたもんだから海風がすごかった。。

車で寝てしまったムッキーと悠斗。寝起きが悪いと嫌だなと思ったけど、すんなり起きてくれてカートにも乗ってくれた。ほっ。

しょうが焼き用のお肉とか安かったんだけど量が半端ない。。今日はお肉なし!ハナマサで買えばいいね。。

そして、今回初めて無洗米を購入してみた。10kgで3058円。無洗米にしてはお安い。複数原料米だからかな。とも君ママは美味しかったって言ってたから買ってみた。水道代も安くすむかな?

帰りにムッキーはまたしても寝てしまった。風邪薬を飲んでいるから眠いみたい。悠斗は。。起きてたね。ぐずりもせずに助かったわ。

六会のマックに寄ってお昼。キッズスペースに人がいなかったからムッキーと悠斗を遊ばせたんだけど、徐々に人が増えてきた。帰る頃に迎えに行ったら、後ろにいる男の子が悠斗を突き飛ばす格好をしている。えっ?「押しちゃダメだよ!」と言ったんだけど、その後もまたドンと押している。この子の親は誰だ?と思ったけど、とりあえず悠斗を確保して靴を履かせた。

あー嫌だなってほんと思った。しゃべれるなら、突き飛ばされて怪我したとしても「誰にやられた」とか言えるのに、まだしゃべれないうちはどうしようもない。誰か他の子が見てれば別だけど。。たまたま側にいたから分かった事実。遊んでいる最中もやられてた?それとも悠斗もその子にドンしたのかな?いじめ同様、やってもやられても嫌だな。。。

この時点で手が暖かかった悠斗。帰宅して寝るかと思ったら全然寝ない。結局16時過ぎまで待ったけど寝ないからしびれを切らしておんぶでお散歩。寝ていいよ~と何度か言ったら重くなったから寝た模様。よし、これで2時間で起きるから18時過ぎには起きるかな。。

とんでもない。19時半過ぎても寝ている。。今日は一体何時に寝るのだろう。。

と思ってたら起きて、父ちゃんからも帰るメール。「今ご飯食べてるから」と返信。びっくりしたかな?

20時半過ぎにお風呂。あれだけ寝たのに風呂場で目をこする悠斗。昼寝したけど、やっぱりいつも寝る時間には眠たくなるんだね。

21時半過ぎに布団に。すぐには寝なかったけど、大人しくなるのはいつもより早かった。

本当は明日アイアイ君のうちにお邪魔する予定だったんだけど、天気予報でもしかしたら雪が降るかもという話。最高気温も4度だとか。

前に寒い中外出して高熱を出させてしまったこともあり、来週は2歳検診、水疱瘡の予防接種を受ける予定、今日マックで鼻タレしてた。。1時間位悩んでクレアさんに今回は延期させて欲しい旨連絡。ほんと申し訳ない。。

寒い中外出して高熱を出させてしまったことがすごいトラウマになってて、ちょっと過保護かなって思うけど、高熱を出したときの様子が可哀想で、もう少し大きくなるまでは過保護でもいいかなって思ったり。。

クレアさん、3度目のドタキャン、ほんとにごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

今日も。。

今日は、クリスマスプレゼントとお年玉をくれた近所のお姉ちゃんが明後日誕生日ということで、うちに来てもらって誕生日プレゼントを渡すことに。今年19歳。若いね~happy02

プレゼントはシルバーだけど、誕生石のアメジストと天然ダイヤが入ったネックレス。私も一時期こういうアクセ凝ったけど、最近見てもいないわ。。

うちに来て、一緒にプレゼントしたママさんも一緒におしゃべり。悠斗もほたるもおしゃべりの輪に入りたいんだよね。なんかちょろちょろしている。。

あっという間にお昼になり、じゃーほっともっとにでも行く?ってなことに。

結局、今日もから揚げ弁当。私がのり弁にして、から揚げ以外のご飯とか野菜とかあげたんだけど、白身魚フライとから揚げを寄こせとうるさい。最近、人のご飯を覗くんだよね。。自分は好きなのとっとと食べて、私がまだ食べてないと寄こせと。自分のご飯を食べてから!というんだけどそんなの通用するわけがない、2歳児。。

13時半頃、お姉ちゃんとママさんが帰宅してすぐに寝る支度。ぶーぶーとDVDを要求され、一緒にゴロンしてみてたら速攻落ちてた。眠かったんだね。

今日は長く寝るかと思ったけど、やっぱり体動かしてないから1時間半で起きちゃった。

雨が上がっていたから、今日はおんぶでお散歩。そしたら今度はお嬢様がブツをせず。

朝2回したからかな。。

帰宅したらしまちゃんが届いてた。先月の付録で街中の絵や線路が書いてあるマットの上を走らせることができる新幹線みたいな乗り物が!早速しまじろう、みみちゃん(だっけ?)、パパ、ママを乗せて遊んでいる。

(今、このエデュトイの映像がないか検索かけたらまーオークションで出るわ出るわ。えっ、もう出しちゃうの?って感じ。。)

その間に今日は白菜1/4を全部使ってしまおうと本をパラパラ探すも、やっぱりいつもの八宝菜もどき、すき焼き風煮になってしまった。メインはサンマ。揚げ物続いちゃったからね。

最近、ほんとに好きなものだけ食べて終わりで困っている。今日は遊び方がひどかったから、「お母さんもう疲れちゃった。悠斗が何度言ってもご飯食べながら遊ぶからさー」と切り出し、「ね、もう疲れちゃったからお母さんばいばいすることにしたから。」と言ったらギャーと泣き始めた。ハイローチェアに座らせたままじゃなんなので、テーブルやベルトを外してから「それではさようなら」と挨拶をしてリビングを出た。

ものすごい泣き声。「さようなら」も分かるんだね。バイバイしか教えてないのに。

しばらく玄関で様子を伺ってたんだけど、やっぱり我が子の泣いている声って悲しいんだよね。涙出てきちゃった。ちょっと立ってからリビングに戻ったら、テーブルの上の自分のお皿からフォークで残した野菜のおかずを泣きながら食べている。この姿を見たらめっちゃ愛しくてすぐに抱きしめちゃった。ちゃんと怒られている理由が分かっていたんだね。だから、ちゃんと食べればいいって分かったんだね。すごいね。また涙。

その後、ちゃんと目を見ながら「お母さんも好きでバイバイしてるんじゃないんだよ?お母さんも悲しいんだよ?」とお話。最後にお返事はーいをしておしまい。残したおかずぜーんぶ平らげた。

そして子供のすごいところ。いつまでもいじいじしてないですぐにゲンキになる!この変わり身の早さに呆れるけど救われる。笑っちゃうもんね。いずれすれてくるんだろうけど、今はこの純粋さを堪能させてもらうとしよう。

今日は秘密基地の作成だい!

Kichi01_2

そしててっぺんはしまちゃんの寝床?

Kichi02_2

いぇ~いscissors

Kichi03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

コロッケが美味しいらしい

今日は朝からジャスコへ。

またしても大量の野菜を。。解凍さんまが48円!氷の中のさんまを袋に入れていたらじーーーって見てたから「お魚さん!」って声を掛けた。さ行は難しいんだよね。でも、この間、ゴミ収集車を教えるのに「しゅしゅー」って教えたら「しゅしゅー」って言えたんだよね。しゃしゅしょは言いやすいのかしら?

今日はバナナとにんじんを持ってお買い物。途中バナナはばらけて嫌になった様子。はいってくれたっけ。最後にお昼にコロッケ食べようかと78円コロッケを購入。プラの入れ物に入れたのを渡すと嬉しそう。入れ物が嬉しいのか中身が嬉しいのかは不明。

レジでカードを持ってWAONを「わおん!」とするのが嬉しいみたい。今日はカートに乗ったままできる位置だったからニコニコしている。

水汲みもボタンを押したいみたいだけど、カートに乗せているときは面倒だし待っている人がいるからねsweat01

駐車場についたらムッキーとバッタリ。ナカヤマでマックイーンのフェイスタオルあったよ、って話したら「えっ、2週間くらい前に行ったときにはなかった!」って。あったら欲しかったんだね。かといって、うちのを譲るわけにもいかないしね(^^;;

帰りに郵便局で年賀状の末等の切手シートの交換とお祝い返しを贈りに。去年は切手シート交換しそびれたからね、今年は4枚当たってたからちゃんと交換しないと!

帰宅して外で遊びたい悠斗をなんとかごまかして家に入れた。お外で遊びたいよね。。でも寒いし路面濡れてるからね。。

ということで、やまみちドライブ登場!でも、車を走らせるわけでもなく、マイブームは駐車場に「ぴーぴー」と言いながら停めること。。。確かにほかのやつには駐車場がないからね~。

お昼は昨日のやきそばが残っていたからそれとコロッケ。美味しいみたい。バクバク食べてるね。でもだんだん動きがスローになってきた。手を拭いたときに暖かかったから眠いみたい。そばにいると甘えて遊びだすから、ちょっと離れて様子を見ていたら、ちょっと残しておしまい。はい、ご馳走様!とハイローチェアのテーブルを外して抱っこしたら寝る格好をしてきた。

急いで布団を敷き、ほたるを出してハイローチェアを片付け、ブロッコリーを食べた後ぎゅーしてとんとんしたらあっという間に寝てた(って私もちょっと。。)。気づいたら、歴代うたのおにいさんおねえさんのコーナーが終盤!ガーン、ちゃんと見たかったのに。。

今のうちにと煮物を仕込み、ほたるのブログも更新。1歳児の写真をまとめようかと思ってたんだけど、今日は1時間半程度で起きちゃった(--;;

今日は父ちゃんがボウリングのために早めに帰ってくるから、夕飯の準備を前倒しでしなくては。。

今15時。外は雨。ほたるが散歩に行きたがる。悠斗はご機嫌で起きている。うーん。

悠斗に「ほたるおしっこ連れてくから、おせんべい食べてちょっと待っててくれる?」って聞いたら「はーい」って。ほんと???

トミカのDVDをかけて1歳からのかっぱえびせんを渡したら大喜び。普段お菓子上げてないからね(^^;; 

ということで、ちょっとドキドキしながらもほたるを近所の空き地へ。案の定小だけで家に帰ることに。良かった~。ブツは明日父ちゃんとしてきてね。

さて、夕飯の支度。この間買ったこうちゃんレシピを見てたら、揚げ出し豆腐が食べたくなった。揚げ物だからとやったことなかったんだけど、こうちゃんレシピを見てたら簡単そう!めったにやらない揚げ物。じゃー隣のページに載っているポテトも。この間買ったコロッケもと揚げ物三昧。今週末資源ごみだから、油も出せるしね。

ご飯はさつまいもとじゃこを入れて活力鍋で作ってみた。

ご飯を作っている最中、ほたると悠斗が昼寝布団の上で仲良くしている。というか、ほたるが悠斗の足の上にアゴを乗せている(写真撮ったけど下のPCじゃないと。。)。可愛い。

こういうときは仲良しなんだよね。でも、悠斗が動くとほたるがうー。ほたるぅー、自分から乗せておいてそれはないでしょう。。

父ちゃん、17時半前に帰宅。急いでご飯。私たちも一緒に。ご飯美味しい!これだったらほたるも食べらるわ、とちょっとほたるにおすそ分け。

悠斗を見てたら、まず煮物の里芋から食べている。好きなんだね、里芋。そしてコロッケ(1個の半分)を完食してポテト。そしてご飯の中のさつまいもを掘り起こしてじゃこを見つけて「あったあった!」。楽しそうね。。。いいけど、早く食べてちょうだいな。。

ほんと最近食事に時間がかかる。食べるのに飽きてくると途端に箸の進み具合が悪くなる。そうすると私が食べさせちゃうんだよね。みんなずーーーっと一緒に付き合っているのかしら???でも、一人で食事させるのは可哀想だしね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

いーもーむーしーごーろごろ!

今日は朝からお天気が悪く寒い~bearing

当然のように家事はスローペース。特に用事ないからいいよね。

午前中は押入れをお片付けしながら悠斗の相手。ほたるもウロウロ。はかどらない。。

お昼は焼きそば。お野菜沢山入れて食べてくれるから焼きそば便利!

午前中、たいして遊んでないから、お昼を食べた後体を張って遊ぶ。両手を伸ばして頭の上で合わせて「いーもーむーしーごーろごろ!」とゴロゴロするとめっちゃ喜んでいる。悠斗も同じようにやるけど、ちっこいいもむしだわ!かあちゃんでかくってあっという間に転がり切っちゃう。それでも向きを替えて逃げる悠斗の方にごーろごろするときゃっきゃ。

子供の笑い声聞くとこっちも自然に笑顔になるよね。

今日はムッキーに借りた「Cars」のDVDを見てみた。以前見せた時は全然興味なかったのに、今日は真剣に見ていた。といっても寝ちゃうんだけどね。だんだん「お話」というものに興味を持ち始めたのかな?

14時過ぎから16時半頃まで昼寝。16時頃には雨がやみ、ほたるが「まだ行かないの?」光線を送ってくるsweat01起きた悠斗をおんぶしてお散歩へ。朝ブツをしなかったから、ぐいぐい。朝の分まで出てすっきりしたみたい。悠斗は国道を走る郵便車、カーキャリーに喜んでいる。良かったね~。

今週はお天気が悪いみたい。。明日のジャスコはなんとか大丈夫そう!寒いからチャリでは行けないけど、うろうろしてこようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

今日は父ちゃんデー

明日、明後日と父ちゃんの帰りが遅いとのことで、今日は父ちゃんとベッタリ。

でも、朝一で父ちゃん髪の毛切りにお出かけ。気づいたらいなかったね、父ちゃん。

ふと、今週お天気悪そうだからと、銀行とジャスコの水汲みにチャリで行こうと思い立つ。お天気いいしね。

ジャスコで、お昼に食べる天ぷら(イモ、イカ2個ずつ)とパンを購入。最近、「パンパン!」とパンを要求する悠斗。なんかマイブームがパンみたい。。

水を汲んで(いちいち抱っこしてボタンを押させるのも一苦労sweat01)チャリに乗せ、気になっていたふとんのナカヤマ閉店セールに行くことに。タオルケットがボロボロになってきたからいいのないかなーと探したんだけど、さすがにこの時期タオルケットなかったわ。。。

カバー3点セットが1300円弱。5年前に西川のいいカバーをヨーカドーオープンセールで購入したんだけど、最近襟カバーのピンのせいでビリビリになってきたからこれに替えようと購入。ぶら下がっているバイキンマンやあかちゃんマンの抱き枕がとても気に入っているけど、1700円も出せないから。。代わりにスティッチのバスタオルとマックイーンのタオルを購入。洗って使えるようにしてあげるね。

帰宅したら父ちゃんが帰ってきてて、ピンポーンして悠斗と荷物を引き取ってもらい、私はセイムスに牛乳を買いに。

戻ったらもう12時過ぎ!急いで昼食を。私たちは超久々にそば。悠斗はうどん。

イモ天と卵をうどんに乗せてあげたらバクバク食べてたね。卵は電子レンジで温めたもの。キレイに卵の形をしているものだから、しまじろうの教材の卵と同じというのが分かったみたい。初めてこういう形の卵を完食。

食後、父ちゃんに悠斗をまかせ、布団を取り込んでカバーを交換。うーやっぱり西川のカバーはしっかりしている。買ってきたのがちゃっちい。仕方ないね。半額以下だもの。柄はチェックでいいんだけどね。しかし、ほんとカバーの架け替えって時間かかるよね。だからなかなか洗うときは意気込みが必要になる。でも、とりあえず、西川のやつも取っておいて使えるから(破れてるけど)少しはましになるかな?いや、作業は変わらないか。

洗濯物も取り込んで畳んでいると、下ではDVDの音楽と悠斗の「たーちゃん!うー」の声が聞こえる。眠いのに寝られないんだわ。

私が下に降りて隣に寝ると、父ちゃんにベッタリ。そうね、私食後ほったらかしだから父ちゃんがいいね。

私はその場を離れて昼食の片づけをしていたら、ようやく眠りに。

父ちゃんはほたると散歩。私は前日のブログ書き。寝ている間にね。

ほたるを風呂に入れようとしたら起きちゃった。父ちゃんまかせた。

ほたるを風呂に入れた後風呂掃除。ついでに私はシャワーを浴びてしまったんだけど、着替えるときに洗濯機の本体と洗濯槽の間に物を落としてしまったsweat01これまずいよね。。

隙間掃除ブラシにテープをぐるぐる巻きにして探ったりしたけど取れない。ドライバーを持ってきてカバーを外そうとしたけど一部しか外れず。父ちゃんに助けを求めたけどやっぱり外れず。仕方がない。一旦休憩して夕飯作り。

その間、悠斗は父ちゃんにわがまま言いたい放題。CDはいじるわ(自分で入れてスイッチ入れてるしgawk)DVDはしまちゃんのを見た後に「ごっごー」とトミカを要求。でも、実際はトミカではない。父ちゃんイライラ。

夕飯を食べてからと思ったけど気になって食べられないから、父ちゃんと悠斗にだけ食べててもらって私はネットで事例を検索。。あるある。同じことした事例が!

私は本体と洗濯槽の間って水が入るところだと思ってたんだけど、違うらしい。そうか、あそこに水が入ったらおかしいんだ。回答を見ると、裏から取れるって!早速見に行ってずらしてひっくり返したら取れた~!!!!!!すーーごいほっとしたdash脱力~。

今日、ご近所さんの小学生が、日産追浜工場の見学でもらったトミカを持ってきてくれた。なんと、昨日父ちゃんとガチャガチャでやったGT-R!トミカとガチャガチャでは質感が違う!大喜び。風呂に入っている間、そのお礼のメールと別件の質問をママさんにしたら電話が。工場見学から帰ってきたら「これ悠斗にあげるんだ!」って言ってたそうな。有り難いね、ほんと。

外はすごい風。春が近いね。

そういえば、昨日で今の家に引っ越してきて丸5年、今日で入籍して丸10年。引っ越してきたときは大人二人だけできれいなもんだったよね。3年半前にほたるが加入して床が傷だらけになり、2年前に悠斗が加入して更に床がボコボコになると同時に大量の物品が増えた。なんかもっと前からいるような気がするんだよね、この二人。

でも、2/17に退院したんだけど、これはついこの間のことのよう。2/18に産院の前を通ったときに「悠斗~ちょうど2年前にこの病院からお家にやってきたんだよ。覚えてる?」なんて声をかけながら感慨深くなってしまった。

あっ、今年は入籍記念のケーキ食べ損ねた!よし、来月の結婚記念日と私の誕生日は。。誕生日は来なくていいんだけどね。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

初めての習い事

2歳になったら、何か人の輪に入ることをさせたいなぁと思っていた。それが英語なのか体操なのかリトミックなのかはいろいろ口コミや人の話を聞いて考えていた。

自分が英文科を卒業していることから、英語は習わせたいな~って意見は父ちゃんと一致。ただ、ネイティブがいる環境を望む父ちゃん。確かにそれは良く言われていること。でも、ネイティブがいる教室ってお値段が。。それはもうちょっと先の話にして、今回はやっぱり「人の輪に入れる」を優先させることに。

最近、おかあさんといっしょなどで、歌に合わせて徐々に踊ることができるようになってきたから、ヤマハの英語教室を候補にあげてみた。お値段もリーズナブル。もちろんいい点もあれば悪い点もあるけど(具合が悪くて欠席したときに振り替えができないとかね)。

とりあえず、体験教室を受講することに。CDをもらったので、これを聞かせてきてくださいって言われ、何度か車で聞かせるも、車だからか眠くなっちゃった。。

朝からご機嫌で起き、珍しく泣かずに自分で起きてきた。下にいて、上でドタンバタン音がしたので焦ったわcoldsweats01

でかけるまでの時間、父ちゃんと遊び倒した成果、教室に行くまでにちょっと眠くなってしまった様子。。。気のせいだといいのだけど。

教室に入り、CMでおなじみの「Jump and jump in and out♪」をやらせようとするも、眠くってごろごろし始めてしまったcoldsweats02 教室内も暖かかったのよね。。

途中、父ちゃんがいないことに気づき、「たーちゃん!」って言いだすし、窓の外に父ちゃんの姿を見つけてかけよってしまうし。。

教室の方に言われて父ちゃんも参加。悠斗喜ぶ。

「brush brush brush your teeth!」という歌に合わせて歯を磨く真似をするのは喜んでやっていた。紙の歯ブラシを本当に口の中に入れてたねsweat01

結局最後までちゃんとできなかった。。ほかにひと組の男の子はギャン泣きしてしまって退室。父ちゃんいはく、2階でお母さんに叱られていたそうな。。叱ることはないのよね。まだ2歳だもの。。

質問の時間になり、今回悠斗がごろごろしちゃったりして全然できなかったことを先生に「こんな子いますか?大丈夫ですか?」って聞いたら「もちろんです!みんなそのときどきによって動き回ったりごろごろしちゃったりさまざまです」って。でも、耳ではちゃんと聞いているから、それはそれでいいんですって。そう言われて安心。

帰りに「どうですか?」って声をかけられて、ご飯を食べながら父ちゃんと話そうということに。

父ちゃんは賛成。私も賛成。ということで、昼食後早速申し込んできちゃった。

時間帯は金曜日の11時半から。たんぽぽと重なっちゃう可能性大。。残念だけど仕方がない。土曜日は用事が入る確率高いから。それと11時半という時間も微妙なんだよね。。

おやつを食べさせて、教室後に御飯食べて帰りの車で寝るようかな。まー月に3回のことだからね。

私が申込書類を書いている間、開催中の教室を見ていた父ちゃん。「結構好きに動いてるよ」って。それ聞いてさらに安心。確かに2歳だものね。1時間近くも指示されたとおりにできる方がびっくり。

タウンヒルズを後にし、出かけたついでにほたるには申し訳ないけど寒川神社に行くことに。行きの車で爆睡し、お払いの待合室でずーっと寝ていたのに、いざお払いの順番になったら起きちゃった。。お払い中、最近マイブームの「奇声」をあげたからびっくり。勘弁してよ。。。

結局昼寝はこの1時間のみ。今日は疲れたはずなのにね。

開校まで1ヶ月半。とりあえず踊って楽しんで英語と触れ合ってくれるといいな。

いま思い出すと、幼稚園時代に親に買ってもらったひらがな、かたかな、あるふぁべっとの練習帳。あれから私の英語優位が始まっていたのかも。小学6年で習ったローマ字も難なく書けたしね。サインとかいって筆記体書いたりしたもんね。

悠斗はどうなるかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

二日続けて3時間昼寝

今日は朝からあいにくのお天気。

Amazonで圧力鍋の本を見ていたら、面白そうなのがあったからちょっと見てみたくって立場のヨーカドーに行ってみることに。

本屋に着いてゆっくり見たいんだけど、そうは坊ちゃんが許さない。。でも、見当たらないから児童書の方へ。

以前、母に買ってもらったトミカの音楽がなる本のシリーズで、英語の動揺(?)のやつがあった。なんかよさげ。買いたくなっちゃったけど、いいお値段するのよね、このシリーズ。

悠斗は自分が持っているトミカのやつの後継本を気にしているけど「持ってるよねー」っていうと「ねー」って。分かってるのかしら?

さーじゃーマックに寄って帰ろうか(前日マックモードに入っていたから(笑))。と歩き出したらまたしてもゲーセンに連れ込まれる。。

アンパンマンのコミュタッチがあったからそれで遊ぶもまたしても長ネギマンのカードgawk

じゃー今度はこの長ネギマンのカードをリーダーに通して違うゲームをしてみよう♪おっ、これはやったことないやつだ。やったやった!というと、悠斗も同じく。嬉しいのかな?

今度はクリームパンダちゃんのカード。おっ、これは初めてだわ。集めているつもりはなかったけど、自然に集まってしまったわ。

って、今「アンパンマン コミュタッチ」を検索かけて該当ページがあり、こんなに沢山の種類があると初めて知った。なのに何故メロンパンナちゃんばかり5枚も。。。

トーマスのゲームもやりたかったみたいだけど、なんとかごまかしてマックへ。

窓際でバスやタクシーを見ながら食べるポテトは格別に美味しいみたいで、えらい喜んでた。ハンバーガーの中のケチャップにポテトつけたりね。確か、ケチャップください、って言えばもらえるんだっけ?今でもそうなのかなぁ。ナゲット買ったときはバーベキューソースつけて食べるけど。。って、ケチャップとの違い、比べたことないから分からん!

帰りに抱っこを要求され、駐車場で一旦降ろしたら自分の車を見つけて「あったあった!」って。よく分かるね。

そういえば、散歩してても、通り過ぎた車を指差して「んー」って。よく見ると、好きなプリウスだったりX-TRAILだったり。エスティマも好反応。トミカとトミカ本だけでよくここまで分かるものだと感心している。エスティマは分かりやすいけど、プリウスなんてちょっと見じゃ似た様な車あるのにね。

チャイルドシートも素直に乗ってくれて、帰りはすぐに眠りに。じゃーと六会の文教堂に行くことに。

探している圧力鍋の本はなかった。圧力鍋の本って、どうもお手軽じゃないのよね。うちにあるものだけでできると良いのだけど。。

で、前から気になってたコウちゃんの料理本をパラパラとめくって。。やっぱりこれ面白い。1冊買ってみよう。

15時頃ムッキーママのピンポンで起きた悠斗。そのまま外に行くと泣かれるだろうからと抱っこして外へ。3時間近く寝たのにまだ眠そう。私もちょっとだけ、って思ったとこだったから残念(苦笑)

今日は父ちゃんが残業で遅いから早めに寝かそうとして、風呂も20時前には入ったんだけど、風呂の中で色々おもちゃだしたら、結局1時間近く風呂に。。意味ないじゃんcoldsweats02

ほたるも一緒に上に上がり寝かしつけ。アンパンマンのあいうえお絵本を読むと、なんとなく「文字を読む」という認識はできてきた模様。

最後に50音の一覧のページがあり、それを私が「あ」って読んだら悠斗が「あ」って順番にだーって言っていくんだけど、最近音が重なるようになってきた。覚えてきたってこと?

昼間なかなかゆっくり本を読むことができないから(おもちゃで遊ぶことの方が多い)、寝る前のこの時間は結構貴重かも。動物の名前とかも覚えたしね。

そのほか、いしかわこうじさんの動物の本を2冊読んで今日はおしまい。

がーん。寝てしまった。。気づいたら父ちゃん帰ってきて隣で寝てた。。夕飯はこれ食べてねとボードに書き残してあったから良かったけど。。

ということで、この記事は後述。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりきれないね。

今日の夕方のニュースで、体外受精した女性が、実は他人の受精卵を戻され、更にそれが着床して中絶というなんともやりきれないニュースが。。

2000万の損害賠償っていうけど、この女性の心の傷を考えたら2000万なんてお金には換えられないよね。。

体外受精ということは、かなりステップアップした不妊治療をしているわけで、それが着床してやっと妊娠した!って喜んだら、それはあなたの卵ではありませんでしたですってpoutあってはならないミスだよね。ほんとにやりきれない。。

そういえば、うちも人工授精したときに、先生や看護士さんが何度も名前を確かめてたっけ。他人の精子だったら大変だもんね。うちの場合は、父ちゃんそっくりだから疑う余地もないけど。。

あーほんと辛い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

今日は3人で!

今日は、みさきちゃんという女の子が遊びに来ることに。

たんぽぽで何度か話してて、ちょっと会わなかったのに偶然病院で立て続けに2回ばったり。遊びに来て!と言ったら「行く行く!」と携帯のやりとりをして本当に遊びに来てくれることに。

アイアイ君の家に行く計画もあったのだけど順延になったから、良かったら来ない?とお誘いしたら来てくれるって!

子供の数が多ければその分自分達で遊んでくれるかなーって思ったんだけど。。

10時過ぎに待ち合わせ。ちょっと早めに家を出て電車見たりして待ってたら、散歩コースの方へ行こうとばかりに手を引っ張られた。ここで待ち合わせなの!と抱っこして抑止。

ちょっとしたらみさきちゃん登場!相変わらず固まってる?ほどなくアイアイ君登場。あっ、動きが止まった。。(笑)

アイアイ君ちにもクレアちゃんというワンコいるし、みさきちゃんママの実家にもコーギーちゃんがいるんだって。だから、子供達はほたるを見て固まりが溶けた模様。ほたる大活躍!

しばし放置してたんだけど、みさきちゃんがバシバシ叩いているのに逃げ回っていたのでハウスへ。ほたるは出たがってたけど、果たしてほたるにはどちらが良いのか。。実家のコーギーちゃん(15kgもあるんだって!)もバシバシ叩かれて逃げ回っているとか。みさきちゃん強し!

今、和室にはジムと段ボールハウスが所狭しと置いてあるのに、みーーんな和室に。

せ、狭いでしょ。。。

021902

 

 

 

写真を撮ろうとするんだけど、じっとしていないお子ちゃまを撮るのは大変 (=^_^;=)

021901  

 

 

みさきちゃんとアイアイ君。ママに抱っこされていると写真撮れるんだけどね~悠斗いないし。。今回はいい写真撮れなかった。残念!

11時頃ちょっと慣れてきたかなーというところでお茶タイム。

子供達にはリンゴジュースとラムネとソフトせんべい。母たちはコーヒーゼリー♪母たちが食べている間子供達だけで遊んでくれるといいんだけど、やっぱ無理かな(^^;;

なんかあれもこれもと悠斗が出してきて遊んでいるうちにお昼が過ぎもう13時。スティックパンが3本しかないけど、と1本ずつ食べてもらうことに。

いやー難しいねbearing子供。パターンが決まれば用意しておくこともできるんだけどね。

何しろ料理不得手な私は、「ささっと料理」が無理なものでして、ごめんなさいねcoldsweats01

14時頃解散。時間が過ぎるのはあっという間。話も尽きず。。ここで子供達だけお昼寝してくれれば、ここから母たちの時間になるんだけどなー。そこまで慣れるには回数こなさないとダメかな?いや、途中散歩にでも出て寝かせられれば可能かも。

アイアイ君を車で送った帰り寝るかなと思ったけどもうろうとしている状態。結局車のDVDを見ながら寝てくれた。早かったな。添い寝もせずに。

途中2回起きたけど、私の顔見たらまた突っ伏して寝てしまった。結局17時半頃まで寝て、起きた後も眠そうにしている。長く寝た後って短いときよりも眠そうなんだよね。

今日は、生協で頼んだわかさぎを揚げてみた。ほとんど揚げ物やらないんだけど、この間初めてオイルポットを購入したから、油をとっておいたんだよね。おばから日清のいい油を送ってもらってて(油は買わないでいる)もったいないって。

で、最近から揚げが好きな悠斗だから出してみたら。。

021903  何だこれ~。かあちゃん「おさかなだよ」って言ってるけど、今まで見た魚とは全然違うぞ~。

 

   

021904

おっ、わりといけるねー。

 

父ちゃんが19時前に帰宅したから、ジャスコへ。明日午前中雨だっていうから5%オフな今日行っちゃえって。減塩醤油とお酒を買いたくって。

久々に夜のお出かけ。なんか懐かしいんですけど(笑)

そうだ、この間買ったパズル、もう全然余裕になってきたからちょっと大きいの買ってみようと見てきたんだけど。。3歳からのは簡単そうだったから、数字のお勉強にもなるしとトーマスのを買ってみた。当分一人でできなさそうだけど、私も名前覚えたいから一緒に遊ぶのにはいいかな。

そうそう、寝るときに(今日は寝つきが悪かった。寝たかな?と見るとニコニコして私を見ている)時計を指差して「に~」って言っている。いくつ?って聞かれて「に」って言うんだよ、というのを教えたら、なんか流れで1~3を覚えてくれた。

寝付けないみたいだから、しばし時計でこれは?遊びをしてみた。こういう延長でひらがなも今読んでいるアンパンマンのあいうえお絵本で覚えるかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

今日はタウンヒルズへ

昨日、父ちゃんが弁当箱の箸が折れたと(ふ、不吉??)いうことで、今日は私の高校時代からの「みんなのたー坊」箸を持たせ、ダイソーに買いに行こうと。

悠斗のスプーンや箸やらが沢山あってそれを一つのカトラリーに入れたいのよね。

ジャスコのダイソーじゃ数ないし。。サミットの広告見たら冷食が半額!きーまり。

ただ、生協が11時半頃来るからそれまでに帰らないとね。

10時前に着き、3階の駐車場は1台も停まっていない。エレベーター前の一番近い場所に陣取り、悠斗をチャイルドシートから降ろして運転席で抱っこして遊んでいたら。。びぃい!

やっちまった。。本人もびっくりしている。時間も時間だから、もう降りようといったん助手席に悠斗を置いたら、怒られたと思ったのかびっくりしたのかギャーギャー泣き始めた。

急いで降りて助手席に悠斗を抱っこしに行くと、運転席に移動しているし。。おいおい。

抱っこして「泣かなくていいんだよ」と声を掛けてエレベーター前へ。よその車からも続々と人が降りてきた。

下矢印のボタンを押してみると。。電気がつかない。開店時間2分前くらいだったからつかないんだね。

まずはダイソーへ。あーゲーセンの前を通るのか。。抱っこの向きをゲーセンと反対方向にしたんだけど、やっぱり気づいちゃった。歩いている数人の子供がどんどんゲーセンに。いずれそうなるのかな。。悠斗には「後で寄ろうね」と。

箸が折れたのは、やっぱり食洗機を使っているからだろうけど、食洗機対応の箸入れなんてないんだよね。まーいっか。ちゃっちいのだと嫌がられそうだから(父ちゃんはそういう人)210円のを選んで購入。

さて、お待たせ。アンパンマンの車乗る?ハンドルがあって、それを動かすと車が動くっていうやつ。毎回カードがもらえるんだけど。。またしてもメロンパンナちゃん。。もう5枚もあるよ。。

次にトーマスに乗るかと思ったら、乗ってみておしまい。300円もするからね。ほっ。

さ、今度は食料品買いに行くよ~。

冷食を買うのにウロウロしていたら、悠斗がまた床とお友達。ちょっとほっておいたらあれ?あっちに行った!追っかけていったら。。しらないおばさんのかばんについているキーホルダーかなんかをいじっている。。!!(゚ロ゚屮)屮。。。

「すみません(;^_^A アセアセ・・」と声をかけたら「いいのよぉ~」と笑ってくれた。

人見知りはしないんだけど、こんなことするとはびっくりcoldsweats02

お、面白いな、悠斗。。

つないだ手が暖かいから、帰りの車で寝るかなと思ったら案の定。

11時ちょいに帰宅できるから生協も楽勝!と思ったら、旧道から家の方面に入る道路でトマトちゃんトラックが!窓を開けて「今日は早かったんだね!」と声をかけたら「戻りましょうか?」って。お兄ちゃん、有難う!1週間発泡スチロールあると邪魔なんだよね。。

まず冷食ほかを片づけ、届いた生協の品を届けにムッキーの家へ。

悠斗はずーっと車でzzz。南の陽が入り、車内はちょうどいい気温。気持ち良さそう。

途中、カタログをとりに家に入ったらほたるが出たそうだから、悠斗寝てるし抱っこしてお外へ。ナデナデしてたらまーものすごい抜け毛。。静電気とほわほわ毛で最悪。きりがない。暖かくなったから、換毛期に入っちゃうのかしら。。

悠斗は結局14時まで寝てくれた。お陰で布団の掃除機がけ、洗ったシーツの取り付けまでばっちり!

そうそう。先日、ヤフオクではなかなか落札できないしまじろうのココパッドを楽天で1500円で1発落札できた!ラッキー。その商品が届いたので開けて見せてあげたら喜んでいる。英語の教材だからまだまだ訳分からないけど、まー英語がちょこっと耳に入って悪くないんじゃないかと。。ただ、本当に使うときまでに壊さないでくれって願うのみ。

今日の英語であそぼう!で「Apple」がでてきた。「りんご」は分かっているけど言葉ではでてこない。でも、「Apple」は出てきた!発音しやすいのかも!

今のところ、「Happy」、「Wish」、「Apple」を覚えたね。わけわからずに。。

明日はお友達が二人遊びに来てくれることに!楽しんでくれるといいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

まだまだベビーカーは必要。。

今日はジャスコの火曜市。

週末、たいした買い物しなかったから野菜室がからっから。

大根、キャベツ2個、生椎茸2袋、しめじ、人参、玉葱、ブロッコリ2個。。大量買い。

牛乳は。。後1本あるから、明日チャリでセイムスに行こうかな。

帰宅して外で遊びたさそうだったけど、今日は北風ぴーぷーで寒いからお家入ろうねcoldsweats01

昼食後、なんかすぐに寝なさそうだなーということで、外に連れ出すことに。

じゃー今日セイムスに牛乳買いに行こうか?と出かけることに。

ベビーカーで行く?と聞いたら首を横に振っている。歩きたいのか、まぁいいか。

ついでだから、まず長後ストアーに行ってみよう。おむつあるかな?残念。Lもビッグもなかったわ。。おっ、ビオレUが198円!これは安い!ほこりかぶってるけどそんなの商品自体には関係ないしね。3個購入。

さてセイムスに。なんか足取り重くなってきたね。。ヤバいかな?

うちはカルシウム入りの低脂肪を買っているんだけど、98円!ラッキー♪悠斗にはお買い物に一緒に来てくれたからとフエラムネを購入。一緒にピーピーして帰ろうね。

セイムスを出てちょっと歩くと、私の前に立ちはだかり、私の両手をつかんで降ろそうとする。これが悠斗の「抱っこしろー」の要求。

荷物重いから抱っこできない!と説明して「はーい」と言うも、ちょっと歩くとまた同じことの繰り返し。結局ちょっと抱っこしては降ろしてというのでごまかしながら帰宅。大きな階段はなんとか自分で昇ってもらった。危ないからねbearing

散歩のときは抱っこできるけど、買い物のときはやっぱりベビーカーで行こうっと。。ほたるの散歩もしかり(悠斗抱っこしたままほたるの散歩は無理!)。

帰宅したらもう14時。今日もご要望の「ぶーぶ」のDVDを見せたら、ほどなく寝てくれた。ほんと体力ついてきたなぁ。

16時ちょい前に目が覚めお散歩へ。寝起きなのにおんぶは嫌がる。もうおんぶは終わりかな。それはそれで寂しいな。朝からおんぶして朝食作ったりしてたんだもんね。

今日は冷えたから鮭のシチュー。

スプーンで食べるも、顔を前に出さないからいつもエプロンが大変なことに。。

最近顔を前に出すんだよ、と教えたら大分できるように。

021701_2

美味しいね♪

 

 

021702

どう?上手く食べられるようになったでしょ?

 

 

エプロンにはいっぱいシミついてるけどね~coldsweats01

昨日、ご飯作っている間、ソファーに乗せてあった昼寝布団をひきずりおろし、その上に自分のクッションを乗せてご丁寧にタオルまでかけてニコニコしていた。可愛いのでパチリ。

021601

 

 

 

今日は今日で、段ボールハウスにまたしても同じくクッションを持ち込み、その中で枕にしてタオルをかけて寝るポーズ。子供ってほんと面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

悠斗、ストーカーになる

2歳になったから写真の整理をしようと思うのだが、なかなか時間が。。

PCのHDDには入れておきたくないから、USB接続のHDDを使っているんだけど、できれば悠斗物は一つのHDDに入れたい!と思い、PC DEPOTに行ってみることに。

あっ、PC DEPOTに行くなら、ノートのメモリ増設もしたいからそれを確認しなくちゃとPCのマニュアルを出してきてコネクタを確認。1GBのはずなのに、二つあるコネクタ両方入ってる。。PCに詳しいボウリング仲間にメールしてこれって。。って聞いたら、やっぱり512KBが二つ入っている模様。これを2GBにするには。。1GBを二つ購入するか2GBを一つ購入するか。

店に行って確認しようっと。

主役の悠斗君。久々に休み明けを実感させる「べたべた悠斗」に変身。

ママー、たーちゃんを連呼。

そんな悠斗君、車で寝てしまった。寝入ったばかりだったから抱っこして店内へ。

うーん。やっぱ店で売っているメモリは高い。以前価格.comで見たら2000円で買えたのに。

HDDは320GBで8000円弱という代物が2つだけ残っていたからそれを購入。前に買ったのは160GBでそれくらいしたのにね。どんどん安くなるなー。。

さて帰ろうとチャイルドシートに乗せたらぐずりまくり。アンパンマンのラムネで解決。ほっ。

お昼を過ぎてしまって、買いたかったものがあったのでセブンでお昼を購入。おにぎりやおいなりさんにおかずが入ったのを買ってあげようとしたら、しきりに両手でおにぎりのポーズ。はいはい。

昼食後昼寝、と思っても、先ほど車や店内で30分近く寝たせいか寝ようとしない。14時頃就寝。

16時前に起きて散歩へ。おんぶ?ベビーカー?と聞くとベビーカーと。やっぱベビーカーの方が周りがよく見えていいんだね。

公園で、悠斗と同い年のゆうだい君とママが。久しぶり!と色々話し込んでしまった。ほたるごめん。

帰宅したら、ご近所さんが外で遊んでいる。寒いのに!先にほたるを家に入れ、悠斗は17時半まで外で遊んでいた (=^_^;=)

なかでも、2学年上のたっくんというおにいちゃんがお気に入り。たっくんと従姉妹で同い年のみさきちゃんが遊んでくれているのに、たっくんを追いかけていく。面白い。

当のたっくんは自分が遊びたいのに悠斗が着いてきて、ママに「遊んであげて!」といわれるものだから怒っている。たっくんごめんsad

夕飯の支度してないのにもう17時半!今日は、鳥の手羽元を活力鍋で煮てみようと思っていた。下味つけてなくって、料理本と手順が違っちゃったけど美味しくできた♪

一緒に人参も煮たら、悠斗はばくばく食べてくれた。嬉しいdelicious

さて、もう1時過ぎ。カスタマイズは明日以降にしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エキサイトからココログへ引越し完了!

昨日、ブログの引越しをしよう!と急に思い立ち、作業に取り掛かったのだが、いかんせんエキサイトは融通が利かなくって。。

色々検索してコマンドプロンプトでやってみたりしたけど上手くいかない。Rubyとかいうのもインストールしたんだけど。。。

そしたら、あるところでテキストに落としてくれるやつを発見!よしこれで上手くいくぞ!と思ったら今度はココログで対応している形式でなくって。。2時過ぎてしまったから作業はここで中断。

で、今日一旦FC2に落とし、それをココログに吸い上げるという方式で成功!やった!

ココログは有料だけどブログを出版できる。いずれやってみたいことなので、こちらで更新かけていきます。宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

珍事件

ブログの引越し作業に追われ、思い出しながら。。。

朝3時過ぎに夜泣き、5時過ぎにも夜泣き+ハイテンション。。

もっと寝かせてくれ~の要望にも容赦なし。父ちゃんの布団で寝るためにスティッチ枕持っていったのに結局寝るときは戻ってきた。残念。いい機会だと思ったのにね。

悠斗が寝たと思ったら今度はほたるがガウガウ。。勘弁してくれ~。

父ちゃんは散歩、悠斗は憎たらしいくらい気持ち良さそうに寝ている。いいやねー。

そして朝ごはんを食べ終わり、珍事件が。。

父ちゃんと遊んでて、トイレに入って自分で鍵をかけて出られなくなったのだ。ぎゃーぎゃー泣いている。そんな様子に父ちゃん笑いながらコインで鍵を開けてあげた。自分でかけたんだもんねー。って、私も子供の頃、親に連れられていった知人の家で同じことしたっけ。。歴史は繰り返すのよcatface

今日もいいお天気。チャリでジャスコに行きながら、帰りに新幹線を見に行こう!ということに。ちょっと待ったらなんと500系が!以前時刻表で調べたら少ししか走っていない500系!それをこんなに簡単に見られるなんて!

悠斗よりも私が興奮してしまったbleah

帰りにほっともっとで300円のから揚げ弁当を購入。最近から揚げ大好きなんだよね。やっぱ子供はから揚げ大好きなものなんだわ。

食後、悠斗を散歩に連れ出し、父ちゃんを昼寝させてあげることに。仕事に支障きたしたら困るからね。

電車を見てポストを見てショベルカーを見て。

家まで30秒というところで抱っこをせがまれた。眠くなったかな?

でも、帰宅してDVD見ながら寝ない。。1時間位してようやく寝てくれた。

最近、昼寝時間が短くなった。最高で2時間。これも成長の一つなんだろうけどもう少し寝てくれると母は嬉しいんだけどな。。

先日のたんぽぽでお祝いにもらったお誕生日おめでとうメダル。

父ちゃんに見せるためにかけて写真をぱちり。

グラビアアイドルみたいじゃない?

Happy_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

あったあった!

あったあった!
昨晩は暑かったのか、何度かギャー。。多分、自分で動き回って、足に私が触れなくってギャー。今朝も早くから。。無意識なんだろうけど、はいはいと近づいてトントンすると人のことを押すのよね。蹴っ飛ばすし。子供の蹴る力って結構強くて痛いんだよね。だから今朝私は足元に避難して寝ていたら。。7時前からキャッキャ始まってしまった(−−)

今日は風も多少強いけど良いお天気。それに暑い!半袖でお洗濯物干しちゃった。湿度が高いから動くと暑いんだよね。まだ2月中旬ですけど。。大丈夫かしら、地球。。

家事が終わり、父ちゃんの「湘南モールに行くか」の一声で行くことに。久々だわ。

お目当ては、誕生日に渡せなかった「トミカ郵便車コレクション
ネットではあるんだけど、12、300円のものに送料600円は出せない。。

目指すはトイザラス!悠斗は車で寝てしまった。なので、父ちゃんが抱っこしている。私がたったかトミカコーナーへ行って見てみたら。。あった!あった!
父ちゃんに「あった!」と報告。「やっとあったなー」って。
東戸塚のトイザラスにはなかったんだよね。

たまのトイザラス。そういえば、この間アカチャンホンポではまっていた「おえかきせんせい」にはまっていたから見てみようと見ていたら悠斗が起きた。すぐに郵便車コレクションを見せたら大喜び。
おえかきせんせい買う?と聞くと、「んー」と郵便車コレクションを指差す。こっちがいいということなんだろうね(^^;;
なんか色々種類があってカラフルなのもあったけど、結局普通のやつに。といってもトミカのやつがあってこれはアカチャンホンポにはなかったからとこれにしたんだよね。今品物検索かけてびっくり。トイザラス限定だった☆色もほかのよりもきれいだから、500円プラスだけどまぁ良かったのかな?北海道の義父母が誕生日にお金を送ってきたからそれで買わせてもらうことに。

ふと見たら、ボールハウスがある。スティッチのやつが2000円!ボールは少ないけど安いじゃん!買っちゃう?と思ったら、これって横型だから。。じゃー普通の買う?なんて見てたけど、既に和室にはアンパンマンのジムがでーんと陣取ってるし、最近段ボールハウスももらって大変なことになっている。。買えば喜ぶのは分かっているけど。。やめよう。。

トイザラスを後にし、悠斗の用事は終わり。私は久々だから色々見たいんだけど、それを許さぬ男子群。湘南モールには、3can4onというworldの可愛い洋服の店があり、ちょっと安くていいものはないかと物色。残念。バーゲンは終わってしまっている模様。。安いのはサイズがなくて。。

もうすぐ12時だということで、Mr.Maxのフードコートでお昼を食べることに。
ちょっと早い時間だから今日は席が空いてた!よかったぁ♪
最初は郵便車コレクション(テープを貼ってもらった)に夢中で食べなかったけど、途中からばくばく。ラーメンのレディースセットを頼んだけど、麺を悠斗用に取り分けたら残りこんだけ?ってな量に。。悠斗もこれじゃ足りないということで、はなまるうどんへ。
わかめが好きだからとわかめうどんにしたら、前にもクレアさんが書いてたけど高い。。ワカメでこのお値段は。。後、大好きなおいもの天ぷらとお稲荷さんとおにぎり。残ったら父ちゃんが食べてくれるだろう。
わかめは当然食べたんだけど。。おいもの天ぷらをかぶりついてた。。手が油だらけ。美味しかったみたいね。

食後、Mr.Maxでお買い物。欲しかったブレンディのボトルコーヒーが98円!ケースで買いたかったけど、キャラカーで買い物してたから乗せるところがない。バラで12本購入。
お米も安かったけど、湘南モールに車を停めたから断念。今度からこっちに停めようっと。

帰りにヨーカドーで広告に出ていたきららを購入。2980円は安い!

帰りに車で寝るかと思ったら寝ない。。

帰宅して車のDVDを見せたんだけど、2回見ても寝ない。郵便車に心奪われている。「寝ないの?」と聞くと首を横に振る。じゃー寝ようね、と言うも寝ない。1時間以上経ってからようやく寝てくれた。もう16時。。

夕飯は何にしようかな?今日は五目御飯を作ってみよう!
メインは、五目御飯に鶏肉を入れたから、残りの肉でホイル焼き。油揚げも2枚余計に油抜きしちゃったから、卵入れて煮てみた。

さて、ご飯の塩梅は。。ちょっとご飯硬く感じたけど美味しい♪ほんと早い。電気代考えたらこっちの方がいいよね。ただ、重い活力鍋を洗うのだけが面倒だけど。。

夕飯後、ご近所さんのお姉ちゃんが(5年生)バレンタインのチョコを持ってきてくれた。
食べられないけど悠斗にもって♪
めずらしくお姉ちゃんとそのお母さんに抱っこされてもこっちに来るって言わず、芸を色々と披露。やっぱり「ウィッシュ」は受けがいいわ♪

明日はほたる孝行しようかね。綾南公園でも行ってみようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

春一番

春一番
今日はたんぽぽの日。
イマイチな天気で、春一番が吹くというから洗濯物は部屋干し。ということで、2階の掃除はさぼり〜。
なもんだから、9時半には「さーて後1時間何しようか?」状態。。お昼の支度でもしておけばいいのだろうけど、やりたくないことは後回しにするタイプでして。。

やっとこさ10時20分になったからほたるのお留守番準備をして。。なんて思ってたら、おむつが結構濡れている。。さっきからガンガンお茶飲んでるからだ。慌てておむつを替えて外へ。
まだ誰もいない。ほっ。ムッキーがなかなか出てこなくってレオ君とピンポーン。そうしているうちにリュウ君も。

歩かせて少しでも疲れさせようと思ってベビーカーは用意しなかったら、「うちもそうしよう」って。
手をつないで大人しく歩いてくれる面々ではないのだが、なんとか到着。今日は少ない。。
名前書いてたら、アイアイ君到着。今日はちょっと固まっているね。この間はすごい人数だったから圧倒されて固まる暇もなかったかな?

今日はなんだか照れがあるようで(いつも私なんかお構いなしに遊んでいるのに)、行きたいボールハウスに私に一緒に行けと腕を掴んだ。「ほら、いっといで」ととっても非過保護な私は一人で行けと促すけどなかなか行かない。初めて見る女の子が中にいたからかも。
ちょっとしたらリュウ君が中に入ってたから「ほら、リュウ君が中に入ってるよ、行っといで!」と声かけたら待ってましたと速攻で入っていった。
これも成長の一つなんだね。

11時半過ぎて、今月お誕生日の人へハッピーバースデーの唱歌。ムッキー、悠斗、レオ君。3軒並んで2月生まれ。大笑い。
お誕生つきの子は、紙のおめでとうメダルみたいなのをもらえるんだけど、レオ君のときにいち早くリュウ君がいって首にかけてもらってまたしても大笑い。きっと、仲良くしている皆がもらっているから自分ももらえるんだと思ったんだろうね。レオ君は固まってたけど。。

たんぽぽの途中から風がすごくなってきた。やっぱり春一番なんだね。洗濯物外に出さないでよかった〜。

帰宅してなんだかすごい疲れててコンビニにお弁当でも。。なんて考えたんだけど、そうだ、ほっともっとで300円から揚げ弁当だ!と急遽自転車を出して買い物に。最近、から揚げ大好きな悠斗。やっぱ子供はから揚げ好きなのねー。

から揚げをちびちびちぎってあげてたんだけど、あげるそばからバクバク食べてしまう。そして私のから揚げを狙っている。。食べすぎは良くないのよ!

今日も電車のDVDを見ながらお昼寝。いっぱい遊んだから沢山寝てくれるだろう!でも、お散歩は微妙だな。。

14時過ぎ、ピンポーンと鳴って出たらムッキーの上のお姉ちゃん。家に誰もいないとか。ムッキーママに電話したら「あれ?今日金曜日だっけ?間違えた」って。4時間なのに5時間だと思って買い物に行ってしまったらしい。しばしうちで預かる。でも、遊ぼうにも悠斗が寝てるしなー。

しばらくして迎えにきて風びゅーびゅーの中ちょっと話してたら寒くなっちゃった。
家に入りちょっとPCでも。。なんて思ってたら起きちゃった。。早かったね。

風がすごいからおんぶで散歩行こう、というと首を振る。ちょっとベビーカーは嫌だな。。
風が強いから、今日はおんぶで行こうね?と説明すると首を縦に振ってくれた。ほっ。

こういう日に限ってほたるはなかなかトイレしないんだよね。。お留守番が長かったからかな?

今悠斗が好きなおもちゃもどきの一つに、めばえについていたカルタがある。輪ゴムで停めてあるのをほどいて散らかすのが大好き。でも、床に散らかすと某ほたるがぱくっとくわえて紙食べちゃうんだよね。ということで、午前中も床にばらまいたから、「これはテーブルの上でだけ広げていいからね。でないとほたるちゃんが食べちゃうからね」と説明。泣きながらはーいって。

そして、また同じことを夕飯を作っている最中にやってくれた。大方はテーブルの上にあったんだけど、数枚下に落ちててほたるが既に1枚の半分かじってしまった。
まぁ、やるとは思ってたけどまた怒りながら説明。「今度やったら本当に捨てちゃうからね」
今はこれでいいけど、悪知恵が働くようになる頃同じことをいったら、きっとほたるに当たるんだろうな。「ほたるが食べちゃうから悪いんだ」ってね。そのときはまた考えなくっちゃ。

今日は活力鍋で大根、人参、椎茸を煮てみた。本当は肉なし肉じゃがを作ろうと思ったけど、やっぱりじゃがいもはとろけてしまうとのことで(本にはジャガイモを揚げれば煮崩れしないってあったけどめんどくさい)大根にしてみた。ほんとあんな短時間で大根がいい塩梅。
Amazonで圧力鍋の一番売れている本を頼んだからそれが来るの楽しみ♪

近所の1歳7ヶ月の女の子が今日たんぽぽに来られなくって、さっきメールしたら体温計を振り切る熱を出してしまったんだとか。血液検査の結果がちょっと気になるからと、入院してしまったんだって。悠斗が入院?! 高熱出すと痙攣とか心配だから、かえって病院の方が安心なんだろうけど、こんな小さい子を病院に残して帰るなんて辛いだろうな。。
早く良くなりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ちび3人集まって。。

ちび3人集まって。。
今日は湘南台文化センターに行って遊ぶ予定だったのだけど、昨日ブログを書いた後にどんなとこだろう?と覗いたら「祭日の翌日は休館」って。。残念。
ということで、湘南台公園に行くことに。

隣のレオ君と歩いて30秒のリュウ君と。ムッキーは用事ができてしまったとかで急遽欠席。残念。
お天気が良くって暖かい♪10時過ぎに着いたらまだ人影がまばら。まず小さい子用のガードが着いたブランコに。これだと安心して乗せられるんだよね。今回は結構大きく前後に揺らしたんだけど、笑っている!家のブランコも最近一番後ろまで自分で下げてえーいってやるようになってびっくり。だんだん激しくなってきたね。。

次に滑り台で遊び、持ってったシャベルで砂遊び。バケツを持っていくの忘れてシャベルからシャベルへなんて。。。今度は持ってくからね。3人で砂をホリホリ。
この頃から人数が増え始め、3人は広い公園の方に行ってボール遊びしたり追いかけっこしたり。ここはほんと車がきて「危ないよ!」なんて心配がないから親は楽!開放感抜群で子供達も楽しそう♪

1時間半位遊んでそろそろお昼を食べに行こうと公園を後に。
そうそう、クレアさん!
近くにある「ジョイフル」というレンタル屋の駐車場に停めても大丈夫でした!漫画喫茶があるから多少長く停めても大丈夫そう。

六会のマックでお昼。ここはプレイランドがあるんだけど、確か対象は3歳以上。。多分身長が120cmまでOKとのことだから、小さい子はダメなんだろうって。

で、今日のメンバーは、今月で3歳のレオ君、今年の8月で3歳のリュウ君、2歳になったばかりの悠斗。。リュウ君は体も大きいし、悠斗以外は大丈夫だなーなんて思ってたんだけど、悠斗でも大丈夫だった!平日の昼間ということもあって、大きい子は学校、幼稚園なんだよね。楽しそうにおよそのお友達とも遊んでいる!子供ってすぐに仲良くなれるからいいなぁ♪

ガラス越しに見ながら(ちょっと光っちゃってるけど)私たちはお話しできてとってもゆっくりできた!普段なら子供の様子伺いながらだから途中で話が中断しちゃったりであまり話せないけど、今日は気にせずに話せたからとっても楽しかった♪帰宅しようとしたらもう14時近く。。楽しい時間が過ぎるのはあっという間だね。

リュウ君の小2のお姉ちゃんが半ドンになる前にまた行こうね!と。

帰宅してDVDを見せている間に寝るだろうと布団を敷き、干していた布団を取り込んで下に戻るとまだ起きていた。。添い寝しないとダメ??って思ってたら、私の顔を見て安心したのかそこから寝入ってくれた。何時まで寝てくれるかしら?

15時半になって悠斗は爆睡中だからとほたると二人で散歩。
帰宅して庭から覗いたらまだ寝ている♪ほたると遊んでいたらなんか動き始めた。起きちゃったかな。。

今日は活力鍋で初めてご飯ものを作ってみた。鶏肉と野菜をスープで炊いたご飯(名前ド忘れ (=^_^;=) ) 本に「驚くほどすぐにできる」って書いてあったけど、ほんとにすぐできた。
軟らかめのご飯が好きな私にしたらちょっと硬めのご飯だった。。悠斗も「ん?」って感じ。
ご飯を炊き忘れた!ってときに使えるね、これ。

夕飯の片づけをしてて、ふとほたるの方を見ると、悠斗が相変わらずほたるにちょっかい出している。。あれ?珍しい。ほたるがお腹を見せてなでなでしてもらっている。
この時間、ほたるは寝ていて、ちょっかいを出す悠斗は「うー」と唸られるばかりだったのに。。
「悠斗〜ほたるがお腹なでなでしてって言ってるよ♪」「ほたる悠斗がなでなでしてくれて嬉しいんだって♪」なんて言葉をかけたら満足そう。
あーなんかとっても嬉しいな。こういうの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

今日はぐっすり

今日はぐっすり
今朝、いつものように「ぎゃー」と起き、迎えに行ったら顔を布団にうずめている。耳元で「ゆうとくーん、昨日は2さいおめでとうねー楽しかったねー美味しかったねー」というとにっこにこ。分かっているのかな?

今日は9時から以前見遅れたワンワン、スプー宇宙の旅の日!最初はこうやって始まってたのか〜。
水森亜土が歌を歌っていたなんて知らなかった。クリアボードに歌いながら絵を書いてたのは知ってたけど。堺正章も歌ってたな。
家事をしながら見ていたから、後日DVDに落としながらゆっくり堪能しようっと。

昨日郵便車をゲットできなかったから、おむつを見に行きながらベビザラスに行ってみた。ダメだーやっぱない。。
何かいいものはないかと物色したんだけど、もうベビザラスにはおむつ位しか用がなくなってきた。ふと見たら、手袋とマフラー類が70%引き!水色のミッフィーの2300円弱のマフラーも700円弱で買える!手袋も買いたかったけど(散歩で使う)頑なに拒否されるのが目に見えていたから買わなかった。。新幹線のとかあったんだけどね。

お昼はパン。皮なしウィンナーをたこさんやカニさんカットしてあげたら見て堪能する前にばくばく。。。

13時頃から父ちゃんが悠斗を外に連れ出し、その間に私はお片付け。おもちゃが増えるとその分のスペースをとるのが大変!
ということで、何個かおもちゃをしまうことに。気づかないもんだね、おもちゃが減っても。

1時間ほどで帰宅。今日は自動車のDVDを見ながらごろんしてたら15分くらいで寝てくれた。
私も眠くなっちゃった。。。
今日は疲れがたまっていたのかなんなのか3時間もお昼寝。お陰でやりたいことが大分できたわ♪

夕飯に、生協で買ったカジキマグロのゴマなんちゃらっていうのを出したら、私の皿にスプーンを乗っけて要求している。。。美味しかったのね。。はいはい。
きのこのバターソテーを食べさせていたら途中で噛み切れなくって吐き出した。。半分以上食べたからまぁいっか。

明日はご近所さんと湘南台文化センターに遊びに行くことに。初めてなので楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

2歳の誕生日♪

2歳の誕生日♪
今日はお誕生日だけど、朝は日常。
父ちゃんは2ヶ月に1度の病院のため、2階の掃除をしてから9時ちょいに家を出て行った。
私たちは9時半に家を出てジャスコへ。
念のため、3階で郵便車を見に行ったがやはりなかった。。残念。カートから降りたがってたけど、なんとかやり過ごす。
なんか帰りの車でとろーんとしている。眠い????

帰宅したらゲンキゲンキ!庭で遊びたがってたけど、とりあえず一旦入ってと促す。買った物しまわなくっちゃ。

干していた布団を取り込みに2階へ。ついでにセットもしてたら布団の上で遊び始めた。
子供は好きだよね、布団の上。隣の部屋にある枕類を「悠斗の枕持ってきて〜」「あーい」、「父ちゃんの枕もってきて〜」「あーい」、「母ちゃんの枕持ってきて〜」「あーい」とちゃんと分かっていた!父ちゃんの布団を指差して「これ誰の?」「たーちゃん!」、私の布団を指差して「これ誰の?」「ままー」。最近また私のことを「まま」と呼び始めた。甘えているときは絶対。
誰も「まま」って教えてないのにね。不思議。

父ちゃんが11時過ぎに帰宅。支度してお出かけ。ほたるがまたしても乗車拒否。日曜日のビバホームが後をひいている模様。。。はいはい行くよ〜。

Sorrisoに着くや否や猛ダッシュ。ちっこしにウロウロするかなーって思ったけど一直線。

いつもの店員さんに、悠斗が大きくなったとびっくりされる。半年以上来てなかったからね(^^;; 
最初に出してもらったオレンジジュースを速攻こぼし、ジーパンがびちょびちょに。。
着替えを持ってきていないときに限ってこうなんだよね。。
食後、オークシティのヨーカドーへ。3階の子供服売り場へ行くべく、エスカレーターを上ったらやっぱり目に入るゲーセン。。手を引っ張って子供服売り場へ行こうとするも、ちゃっかり父ちゃんを引っ張って消えてしまった。。私がゆっくり見られるからいいか。

テンダーキッズを見たらバーゲンをやってて安い!ヨーカドーの店のは安いのがなくって。
再度テンダーキッズに戻って物色。5250円のジーンズが70%OFF!帽子も70%OFF!ふと見たら、ボウリングのピンが描かれている靴下が100円!この三つを購入して2500円弱。安い!店員さんが「お買い得ですね〜!」って。絶対に5250円もするジーンズなんて買わないから。。生地もしっかりしていてデザインもおしゃれ。怪我の巧妙かしら?

ゲーセンに父子を探しにいくも見当たらず、じゃートミカのとこだなとふと見たらレジに並んでいる。エスティマの車を買うらしい。父ちゃんの小遣いから。500円弱だからね。

再度ゲーセンに行き、今度は私が100円で一昨日も乗った乗り物に。父ちゃんと二人で乗ってもらって私はトイレへ。帰ってきてもまだ乗っている。父ちゃん100円追加したらしい。父ちゃんが「悠斗といると100円玉がなくなるんだよなー」とぼやいてたよ。。

帰りにワールドフラワーに寄ってお花を購入。庭のビオラがすごい勢いで咲いているからちょっとしたものだけを購入。以前なら切花も買ってたとこだけど(今の時期スイトピーがいい!)鉢物だけ。

車に乗るのをめちゃくちゃ嫌がった悠斗。眠いのもあったのよね。なかなかチャイルドシートに乗らない。普段怒らない父ちゃんが怒ったからギャン泣き。
速攻寝たね。

帰宅したら、ご近所さんの子供達が遊んでいる。ほたるを放し、またとって来い。沢山食べたから少し運動した方がいいのよ!

しばし話をしながらそろそろと車で寝ている悠斗を抱っこしに行ったら起きちゃった。
でもまだ眠いから抱っこしたまま。しばらくしたら降りて一人で砂利遊び。本当に好きだね(^^;;

部屋に入ってちょっとゆっくりしてからプレゼントを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何々???私のものじゃないの??
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
大工さんのワークベンチ」と「フィッシングボート」。大人と同じことをやりたい時期。ドライバーで電池を入れ替える様子をキラキラした目で見ているからこういうおもちゃいいなぁと思って注文。安かったから、お魚釣りも購入。父ちゃんは知らなかったけど(^^;;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
わーい釣れた釣れた!魚には番号とそれ に対応したドットが書いてある。
「1」は覚えていたんだけど、昨日から「いくつ?」「に!」と教えていた「2」もすぐに覚えた!ほんと子供の能力にはびっくり。

夕飯は昨日の残りのカレーと思ってたけど、悠斗には大好きなそぼろ丼を作ってあげた。「わー!」って喜んでいる。で、食べ始めたのが緑として入れた枝豆。。大好きだね、豆。

食事が終わる頃、父ちゃんがメインを準備。
今日のメインは。。。
じゃーん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
無料でもらえるろうそくに加え、父ちゃんが「これ」と「2」のろうそくを。
ちょうどシャトレーゼでいちごのフェアをやっててこんなケーキがあったの。お値段もお手頃。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フーしているんだけど、全然ダメ(^^;;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しかったみたいで一人で完食。
夕飯後、父ちゃんはボウリングへ。
寝不足な悠斗を早めに風呂に入れたんだけど、寝たのは21時。
ここ二日、自分の布団でライオンさんとしまちゃんと寝ていたんだけど、今日は私の布団らしい。
甘えたかったのかな?ぎゅーして寝んね。私も寝てしまった。。。今1:50。あーあ。

余談
トミカのHPを見ていたら、来月の新車は「しまじろうカー 」らしい。これはゲットせねば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

1歳最後

1歳最後
今日は昨日とうってかわって寒い〜(><)

赤ちゃんほんぽから誕生日のクーポン(500円)が届いているから、それを使って郵便車セットを買っちゃおうかとおでかけすることに。
海老名とつきみ野どっちに行こう?とりあえずナビで近い赤ちゃんほんぽを検索したら一番は戸塚点。確か線路向こうのダイエー内だったよな。。そうかそっちの方が近いんだ。。
でもやっぱりつきみ野に行くことに。SATYの探索もしてみたいしね。

車でヤマハの体験レッスンを申し込んだらもらった英語の歌のCDをかけたら半分くらいで眠りに。。あーあ、今日は抱っこして買いものかぁ。。

店に着いたらちょっと目が覚めたからカートに乗せようとしたら拒否。そりゃそうか。しばし攻防の後、歩くことで合意。早速おもちゃのところへ。

あいにく郵便車セットはなかった。どこに行ってもないのよね。。。今日父ちゃんにトイザラスで見てきてもらおうっと。

その後目についたのが、お風呂でも使える「アンパンマン いろいろピッタン 」を気に入った様子。私と二人で入るときは湯船内で待たせているため(洗っているとき、服を着ているとき)いいかもと思ったけど、簡単に買えるお値段ではない。。「トミカのこのセットの方がいいんじゃない?」と言っても首を横に振り、「本当にこれが欲しいの?」と聞くと「はーい」って。。。仕方ない。。。私のお小遣いで買うか。。
おむつコーナーに行くと、ここってこんなに高かったっけ?って思うくらい高い。全然近くのドラッグストアの方が安いじゃん。。
次にエジソンのお箸のサンプルがあって、今うちにあるコンビのよりもこっちの方が穴があるから指入れやすいかと買うことに。

更にぷらぷらしてたらおえかきせんせいなるものに掴まった。。買うならこっちの方がいいかとアンパンマンのを返すことに。いい?と聞いたら「はーい」とのお返事。。
これも色々種類があって、2600円から3480円まで。。当然一番高いのがお気に入り。ふと隣のワゴンを見たら、ちょっと小さいけど同じような機能を持つものが980円で売られていた。これにしようよ!とかごに入れてその場を去ろうとしたら座り込みが始まった。。えっ、分かるんだ。。
結局買わないことにして、今度は「おはなしパズル いろいろなのりもの」を選んだ悠斗。
ぱずるもそろそろって思ってたんだけど、いかんせんやりっぱなしなお子ちゃまはほたるの絶好のえさ(?)をばらまいてくれちゃうから(既に何個しまちゃんのやつ(紙)を噛まれたことか)。。
これならピースも大きいし、お値段的に噛まれてもいたくないかと。。本人も気に入ってるしね。ほっ。

さーお会計。あーレジ前にアンパンマンのお菓子が山ほどある。。ソフトせんべいならいいかと購入。お菓子も味濃いやつはまだまだあげたくなくてね。ほたるに横取りされてもこれなら。。
子供によってはもうこのせんべい食べないって。いいもの食べたらそうなっちゃうよね。

ぷらぷらしてたらゲーセンが。悠斗でも投げられるいいボウリングのゲームがあったからやったら。。ストライク!すごいじゃんって1回だけだったね(^^;;
それと、乗り物で前に鶴間のヨーカドーで乗ってお気に入りになったやつがあり、また乗せたら大好きなゴミ収集車のカードが!前にはタクシーとバス。大好きなのばかりになって良かったね♪

時間が時間だからお昼をマックで済ませちゃった。子供用の椅子ではなく隣に座らせたらめちゃくちゃ嬉しそう♪こんな些細なことが嬉しいのよね。

帰りにジャスコに寄って水を汲もうと思ってたけどミラーで見たらもう視線が一点のみ見つめている。これは寝るなと。ジャスコを素通りして帰宅。ジャスコを過ぎた頃落ちたわ。

布団に寝かせて私は救命病棟の続きを。。最終話を残して終わり。医局長が倒れちゃった!あれ?どうなったんだっけ??

15時過ぎに起きてくれて抱っこでお散歩。12kg近くになると、やっぱ抱っこは腰に来てダメだわ。この間やっておんぶひもがそのままだったから抱っこで行ったけど、もうないな。

夕飯はカレーにしようと活力鍋でやってみることに。
あれ?なかなかピンが降りない。おかしい。。押したら下がった(;^_^A  そ、そういうものなの??ルーを入れてちょっと煮込んだら、メイクイーンを使ったのにじゃがいもがとろとろになっちゃった。。。水の加減なのかしら。。何度かやっているうちに調節できるものなのかな?

悠斗用に甘口を入れ、それを別にしてから中辛を入れようと思ってたんだけど、何しろじゃがいもがとろけちゃってこれに水を足して中辛入れるなんて無理!父ちゃんにも悪いけど甘口食べてもらっちゃった。私はこれで全然OK!悠斗も完食。今までレトルトであげてたカレーが甘口のルーで大丈夫だと分かったから、次回から鍋二つに取り分けてからルーをやろうっと。

そうそう、郵便車。トイザラスにもヨーカドーにもなかったらしい。。今ネットで見たらまだ販売しているけど、終了しているところも。どうする?買う?

2年前の今日入院してバルーンを入れ、夜中違和感を覚えながらも何度もトイレに行ったのがついこの間のことのよう。
今日は、悠斗〜何歳?って聞いて「に!」って答えるのを教えてみた。指が難しいんだよね。
だから親指と人差し指を立てた「2」を教えてみた。たまーにできるんだよね。

明日はケーキ食べに行くよ♪ほたるもね♪
カレーを食べて満足な1歳最後の悠斗でした〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日アップしそこねた写真

昨日アップしそこねた写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

城山公園へ

城山公園へ
今日は朝7時過ぎまで寝てくれた。夜泣きもなく。すごい!やっぱり子供は疲れさせて寝るのが一番かな?
私の目が覚めて動き始めると悠斗ももぞもぞ。起きるかな?と思って「ゆーとー」と囁くと笑っている。いい目覚めだわ。

天気予報どおりいいお天気。父ちゃんのボウリングがなくなったため、今日はほたるの足裏の毛とろうそうをカットにビバホームへ行くことに。じゃー、お昼をサミットで買って城山公園に行こう!と準備。

相変わらずの大荷物。デジイチ持っていこうと思うのだけど、この荷物でと思うとどうしてもコンデジになっちゃうんだよね。

ビバホームでほたるのケアをお願いしたんだけど、相変わらず震えるわアウアウなくわ。いつものお姉さんに渡そうとしたら拒否!顔をそむけるしぐさに大笑い。なんでそんなに。。。

ほたるをいったん車に置きに行き、タウンヒルズへ。本屋に行きたかったから2階へと思ったんだけど、悠斗が行きたがらない。トーマス乗ろうか!というと「はーい」って。ちょろいなーお前。
本屋で「プライド10巻」を購入し、父ちゃんが本屋を見ている間、ボウリングのゲームを。
小さいけど質量のあるボールをレーン上で投げられるからいいのよね。5フレで200円もするけど。。
それが終わって、今度はカラーボールが沢山出てきてそれをステージに投げるゲーム。こちらは100円で、ゲームが終わっても手元のボールをステージに戻すという作業があるので、ボール大好き悠斗はお気に入り。1個1個えいって手首で投げるんだけど、最後の方はさすがに疲れてくるみたい。

次にサミットでご飯を購入。焼きそば、から揚げ、おにぎり、おはぎ、サラダ、フランクフルトを購入。途中ウインナーの試食をやってて父ちゃんと食べてきたらしい。さー会計と思ったらいない。また食べてきたみたい。。なんなのあなた達は。

城山公園に到着したらほぼ満車状態。すごい。桜の木も沢山あるみたいだから、来月末からもっと混みそうだわ。

木のテーブルと椅子があって、そこでお食事。ほたるにもフードを持ってきたんだけど、目の前のご馳走にくんかくんか。レジャーシートも持ってきたけど、やっぱこのテーブルで良かったわ(^^;;

ご飯を食べ終わって広場でサッカー。ほたるはなんかテンション上がってぐるぐる駆け回っている。大好きなおもちゃで遊ぶも、おもちゃが泥だらけになりほたるの口も泥だらけ。。だめじゃん。
悠斗と父ちゃんは遊びの広場へ。私はほたるとお散歩。途中、階段を降りたら芝生で誰もいない場所があり、ここでほたると遊ぶことに。ノーリードでとって来いをやってたんだけど、途中でほたるがばてた(笑)いい運動になったかしら?

住宅街を回って遊びの広場へ。あれ?父ちゃん達がいない。。あっ、いたいた。なんか斜面で遊んでいる。
父ちゃんとバトンタッチして、小さい滑り台で遊んだんだけど、長〜い滑り台にも挑戦!怖がるかな?と思ったら全然平気。2回も滑っちゃった。
その後ブランコに乗ってさー帰ろうと思ったら帰宅拒否。一人でプラプラ。そして踏ん張る(爆)
終わった後も帰ろうとしなかったので、木の影から様子を伺いながら見ていたら、途中でうぇーんって。近くに来るまでほっといて近くに来たらおいで〜と声を掛けた。素直に歩いて車まで。
車でおむつを交換。昨日の朝したっきりだったからいっぱい出たね(^^;;
ジーパンがどろだらけ。父ちゃんとすべった滑り台で滑りすぎて落ちたらしい。。
暖かいから下は脱いだままでいいや!

ブツもしたし速攻寝るかと思いきや、Nuby持ってくわえたままお目目パッチリ。でも、長後に入ってから寝てくれた。ほっ。

帰宅して、父ちゃんに布団の取り込みを頼み、私はほたるをお洗濯。相変わらずアウアウ。。
風呂を掃除して、洗濯物を取り込んで布団を敷いて下に降りたら悠斗が起きている。短い。。
救命病棟見たかったのに!もう強行だわ。2話分見ちゃった。

明日父ちゃんが朝から血液検査のため、夕飯は軽めの物、ということで、メインはサンマの蒲焼丼。おかずは。。活力鍋使おうっと。えーっと何ができるかな?もらった料理本を見てたんだけど。。美味しそうなのばかりなんだけど、こんな材料うちにはないから!ってのが多い(−−)
けんちん煮というのがあり、作ってみることに。
野菜をちょっと炒めてだし汁とお酒を入れて強火で加熱。おもりが触れたら火を止める。圧が抜けるまで待つ。早い!これだけで野菜がこんなに煮れちゃうなんて!
金曜日の朝煮豚を作ったときはいまいち分からなかったけど、今回は早かった。
早く使い方をマスターして色々応用したいなぁ。。圧力鍋の本を別個買おうかな。。
昨日の夕飯でパスタを茹でるのに使いたかったけど、使い方が分からなくって(^^;;
ネットで検索かけたら圧力鍋の簡単レシピなんてサイトを発見!でもいちいちPC立ち上げてられないしね(^^;;

今日は久々に自分の布団で寝た悠斗。少しはゆったり寝られるかしら?夜中ぎゃーと泣いて自分の布団に入れることになりそうだけど。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

おにいちゃんな一日

おにいちゃんな一日
昨日ぐっすり寝たせいか、今朝は7時前に起床。。早いってば。。
この間たくさん食べたからおにぎりにしたんだけど、今日はあまり食べず。
で、一旦お皿を下げたんだけど、後でカウンターの上にある皿を発見し食べたいと。。父ちゃん抱っこでお皿を持ったから危ない危ないと父ちゃん。抱っこして近くに寄るからでしょ。。まったく。で、おにぎりを床に落とし速攻でほたるがぱくぅ。。
しゃけとたらこの入ったおにぎり。。はぁ。。

今日は8時半頃父ちゃんがボウリングへ。お迎え車に挨拶に外に出ていってらっしゃいを。今日は泣かなかったね。

でも、眠いんだかなんだかですーごいぐずぐず。今日はお友達が来るから早くお掃除しないと!

久々にベビーブックでもらったDVDを見せたんだけど、ぐーちょきぱーの歌でジャイアンが「右手がパーで左手もパーでおすもうさーん、おすもうさーん」って言うのね。それが大好き。なので、本とか見てもジャイアン=おすもうさーん(張り手のポーズ)をやるわけで。
私の中ではジャイアンってほんと憎たらしいキャラなんだよね。でもなんか気に行っている。アンパンマンでもバイキンマンが好き。思いっきり父ちゃんの血をひいてるよね。。

11時過ぎて章ちゃんが到着!前に会ったのが夏だったからとっても成長していてびっくり!
お昼どうする?って言ったら買ってきて食べようということに(やはり外食は大変らしい。。)。
お散歩がてら、またほっともっとに行ってきた♪
宣伝でやっているとりかつ弁当300円と日替わり幕の内(煮物とか魚とか入っているから)のおかずのみを購入。こういう食べ方だと安くていいね♪どっか食べに行ったら、悠斗のものだけで500円かかっちゃうもんね(^^;;

帰宅してわたわた準備をしてちゃぶ台でお食事。
章ちゃん、1歳3か月なんだけど、とっても元気(^^;; 食事も落ち着いて座ってられないんだって。悠斗は最初からハイローチェアでベルト付きで食べさせていたから、ちゃぶ台+豆椅子でもそんなに動かないんだけど(最近はちょっと動いて怒られる)。。早速立ったまま口に入っている筍をベー。。。ぎゃーぎゃー言いながら。
じゃー座らせようということで、ハイローをローチェアにしてテーブルセットし、首にはエプロン。エプロンをはがそうと一生懸命。まー怪獣だわ、ほんと。ママが疲れているもんね(^^;;

よく悠斗は「おとなしいねー」って言われる。私にしたら初めての子で、よく遊んでいる友達の子もいい子だったからか「そ、そうなの??」って感じなんだけど、最近、よその子供を見る機会が多くなってきてなるほど。。って思うようになってきた。
ご飯も最初は好きなように食べさせていたから(その方が自分も食べられるし)手づかみすごかったけどポイはしなかったんだよね。

章ちゃんママは「2歳になると悠斗君みたいになるのかなー」って期待してたけど、2歳はもっとパワフルだよ、と追い打ち掛けちゃった(笑)悠斗が章ちゃん位のときは、もっと真剣にばくばくご飯食べてたもんなー、わき目もふらず。。。

あと、章ちゃんお口が大きくて、ずーっとお口が開いているからすーーーーごいよだれ。うちに来てから何枚替えたかな?7枚以上替えたんじゃないかな?お口が大きいと歯も大きいのね。悠斗はおちょぼ口で、母乳をあげる練習してたときに、看護師さんに「このおちょぼ口が。。。」って何度も言われたもん。両極端な二人。どっちがいいのかねー。

ご飯を食べてしばし遊ばせていた。
章ちゃんはとっても元気で次から次へと移動。途中ほたるにちょっかい(--;;
悠斗は章ちゃんが遊ぶものがとっても気になるんだけど、「悠斗〜章ちゃんにどうぞって」と声をかけると「ちょうだい」のポーズ(手の平を上に向ける)をしている。どうぞとちょうだいが一緒になっているみたい(^^;;
そのポーズをした後じーっと章ちゃんを見ているから、やっぱり「どうぞ」をしているみたい。
たまに「はい」ってものを渡したりしていることもあったから、自分がお兄ちゃんだって分かっているのかなーって。
章ちゃんの頭なでなでしたら、章ちゃんが悠斗の頭なでなでしたんだけど、それがエスカレートして叩き始めた。でも悠斗は無反応。前に隣の子に石を頭からかけられたときも無反応。大人しいのはいいけど、これってよくないのかなー、それとも分かってないだけなのかな。。
いじめられることにならなきゃいいんだけど。。

そろそろ寝てほしいよね、ということでお散歩行くことに。時間にして15時前だったからほたるも連れて行くことに。
章ちゃんが歩きだから悠斗も歩きたいみたいだけど、寝てしまったら困るのでベビーカーで。
途中天満宮で遊ばせて帰宅。章ちゃんはママに抱っこされて夢の中。悠斗はおめめぱっちり。

章ちゃんをお昼寝布団に寝かせたら、悠斗もその隣にごろーん。

章ちゃんママが「悠斗君もねんねー」って言ってくれたんだけど笑っている。。あーあ。
じゃー新幹線見ようか!と見せたんだけど、全然ダメ。やっぱお客さんが来ているとダメなのかしら。。

結局章ちゃんも1時間弱で起床。早いってば。。

章ちゃん、いないいないばぁ!が好きらしく、うちにあるDVDとCDをダビングしてあげた。ダビングしたのが大丈夫かどうか流したら二人ともおとなしく。。

夕飯食べていけば?スパゲッティで良ければと。大人しくDVD見ているから、カウンター越しに話をしながら(章ちゃんママは家を出ようか悩んでいる。。。。)食事を作り、悠斗の姿が見えなくなったからあれ?「悠斗は?」って聞いたら「寝ちゃった」って。
ホットカーペットの上で倒れている。ついに電池が切れてしまったみたい。。
そうだよねー。今日は7時前から起きてるんだもん。
前に電池が切れた時もお昼寝なしで19時頃だったんだよね。今回は18時前。いっぱい遊んだからかな?

玉ねぎ、えのき、ピーマン、ベーコンを炒め、市販のナポリタンを混ぜて茹でたパスタをからめて出来上がり♪簡単でごめんねー。
章ちゃん食べてくれるかな??
すごい食欲。口の中の物を食べ終わるとすぐによこせと要求。美味しかったかな?よかったよかった♪
食後にほたるにブロッコリーをあげてたら章ちゃんも寄って来た。小さい房をお口に入れてあげた。章ちゃんママはどうせ食べないよと言ったのに、章ちゃんもぐもぐ食べている。章ちゃんママびっくり。今日はブツが出てないからということで、じゃーもうちょっと食べる?と出したらバクバク食べている。およその家だから調子に乗っているというのもあるだろうけどすごかった。
章ちゃん、体重を測ったら服着てだけど12.3kg。。悠斗は11.7kg。。8か月も違うのに。。
かっぱえびせんも、悠斗は先月初めて1歳からの〜を食べたばかりなのに、章ちゃんはもう普通のじゃないと物足りないという。。章ちゃんパパは再婚で、3人目の子供なんだよね。だから1歳前からいろいろ食べててびっくり。今から味濃いの食べさせていると大変だよ。。ポテトは塩抜きにしてもらえるからと教えたら「知らなかった」って。

そろそろ帰ろうというときに「そういえば章ちゃんの起きている写真撮ってなかった!」と写真を撮ることに。

ママにモザイクかける約束でアップOKをもらいました。
一方の悠斗は。。

寝ております。

じゃーまたね、なんて話をしだしたら悠斗がうぇーんと起きた。話聞いてたのかしら?
抱っこしてお見送り。
帰っちゃったあと抱っこしてたけど、ご飯食べる?と聞いたらか弱く「はーい」って。
キッチンに行ってナポリタン食べさせようとしたら「ぱんぱん」とパンがいいそうな。
スティックパンと牛乳とバナナを食べさせて歯を磨いてぶくぶくして寝かすことに。

時間にしてまだ20時前。寝室に行ったら本を読めとも言わずそのまま寝る体制に。寝入るには10分位かかったかな。

今(22時)うぇーん!って泣いたのでトントンして隣にライオンのぬいぐるみを置いてきた。
隣に私がいないから泣くんだよね。ちょっとはこれでなんとかなるかな?

今日もDAIGOを見てウィッシュしたね♪(写真は昨日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

楽しかった午前中

楽しかった午前中
今日は父ちゃんがボウリングの大会に行くためにお休み。ということで、朝から父ちゃんをつかまえている。。
今日はお天気がいいから家の中で遊ばないで外で遊んで来い!って。

掃除が終わって私もほたるを連れて外へ。そしたらリュウ君とレオ君も一緒に遊び始め、ほたるは大喜び。いつの間にか父ちゃんは家の中へ。。あのーほたるも悠斗もじゃ辛いんですけど。。

自転車や三輪車や車を出して遊び始めた。久々だね♪
11時15分にボウリング仲間が迎えに来るとのこと。ちょっと時間より遅れて到着。再度出ていたほたるが大喜び!一人が悠斗に段ボールハウスを買ってきてくれた!ほたるの家になったりして、なんて言ってたけど入るかな?ほたる。

車に乗って父ちゃんが行ってしまったら号泣。。後を追いかけようとしている。自分も一緒に行くもんだと思ったんだろうな〜。毎朝いってらっしゃいのときは「悠斗〜行ってくるぞ〜」という父ちゃんに「ばいべー」と全然違う方向を見ながら手を振ったりしてるんだけど、一緒に遊んでいたときにいなくなってしまうというパターンがなかったからなあ。。父ちゃん冥利につきるねぇ。

しばし泣いてたけど、あっという間に回復。やっぱ子供だね(^^;;

レオ君今月3歳、リュウ君2歳半、悠斗もうすぐ2歳。。母が集まると「言うこと聞かなくて。。」と悩み話。昨日1歳3か月の大ちゃんのママに聞いたのが、「気に入らないと吐く」っていう話。びっくり。これも成長過程なんだと。指も突っ込まずに吐くんだって。ママの気を引こうということなんだろうね。でも、あっちこっちに吐かれてほんと困っているみたい。

レオ君は口にトミカ入れてそれをお茶の中に入れたりするそうな。怒っても「ママが悪いんでしょ」みたいなこと言われて部屋から追い出してもふんふん言っちゃって全然効き目がないんだとか。今日はリュウ君がほたるをけっ飛ばし、ごめんなさいを言えないからママが一生懸命言わせようと頑張っている。昨日も30分攻防をしたそうな。悠斗は悠斗の嫌がることをすると結構素直に折れるけど(私が部屋を出て行く、おもちゃを捨てるようにビニール袋に入れるなど)、半年後にはそうなるのかしら。。

さぁーそろそろ家にと入ったらもう12時過ぎ。リュウ君ママと「マックにお昼食べに行こうね〜」なんて話してて、来週行くことに。大勢で食べると楽しいよね♪

お昼はクリームスパゲッティ。既に眠そうだったからすぐに寝るだろうといつものようにDVDタイム。。ところがまたしても寝ない。トミカDVDはダメだわ。。時間にしてもう15時近く。
寝ないなら布団片付けるよと声掛けると号泣。寝たいのに寝られないのかな。片付けるのが嫌だというから、そのままにして洗濯物を取り込みに。戻ってきたら普通に立って食卓にトミカを乗せて遊んでいる。ちょっとぷっつーんきちゃって布団を片付けたら号泣。眠いから余計ね。
ある程度ほとぼりが冷めたら抱っこして「眠いんじゃないの?」と声を掛けたら「はーい」って。
ぎゅーっと抱っこして悠斗も落ち着いてきたから、もうこのまま散歩に行ってしまおうということに。
今日は久々に(1年以上ぶり)おんぶひもを抱っこ仕様に変更し、ママコートも初めて抱っこ仕様にしてみた。ファスナーをはずして追加部分をつけかえてなんて抱っこしながらやっていたら、玄関に行くまでに寝てしまった。。できればこのまま置いて行ってしまいたい気分だったけど、泣いた後でとっても可愛い寝顔を見てたかったからそのまま散歩へ。

帰ってきたら、ちょうどムッキーママが幼稚園時のお迎え。大ちゃんママがお姉ちゃんの小学校入学の説明会の帰り、ということでまたそこで色々話しこんでしまった。ほたるごめん!
30分位外で話しこんで家に帰ると悠斗は起きてしまった。。早いってば。。
布団を敷いてタオルを渡してゴロンとさせて教育テレビをつけたんだけど、しばしぼーっと横になっていた後起き上がってしまった。

夕飯はコンビニでちょっと買ってきちゃったから、しまちゃんの本を出してきて読んだり遊んだりしてたんだけど、目をこすりまくり。やっぱ眠いんじゃん。。

17時半にはご飯を食べることに。19時過ぎに風呂に入り20時過ぎに2階へ。まーた寝ないんだな、これが。。
結局21時近く。夜ぐっすり寝てくれればいいのだけど。。明日は友達が来る。久々に章ちゃん(1歳3か月)に会うけど大きくなったんだろうな〜。楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

おいた

おいた
今朝はほたるのブラッシングをしていたから掃除が1時間近く後倒しに。。
10時前に掃除機のゴミを捨てに行ったら、ご近所さんが外で話してて悠斗も外に出ることに。
色々話していたら、悠斗が庭に行ったっきり帰ってこない。話を打ち切り見に行ったら。。

外水栓をいじって水を出し、お花に水をあげていた。。。。えっ?自分で水栓をひねったってこと??びっくり。今悠斗がお水使う場所って、レバー式のハンドルばかりなのに、外水栓は昔からのひねるやつ。よくできたなぁ。。あーお風呂のオモチャが同じハンドルだわ。。できるわけだ。
まさかやると思わなかったからキツくしめてなかったしね。慌てて水栓をひねって水を止め、「もうあげなくていいから!」と。
で、元の位置に戻って「悠斗が。。」と話していたら、悠斗がお手手をふきたいという仕草を。私は外に出る支度じゃなかったからハンカチなんぞ持っているはずもなく。大ちゃんママがハンカチを貸してくれてよく見たら頭もなんか濡れてる。。なんで?手を拭き始めたら、うわー上着もビチョビチョ。すぐに脱がせたら中も濡れている。あのーまだ2月で水遊びにはまだ早いんじゃ。。
慌てて着替えさせに家に入る。
きっとじょうろを蛇口に当てたときに返り血ならぬ返り水を浴びたのだろう。。

着替えさせてほたるのおもちゃを買いにビバホームへ。お魚を見に行きたいと私を引っ張るも、先におもちゃを取って来てからゆっくり見ようと私が引っ張り返した。
ピーピー鳴るおもちゃを選んでいたら、うちにあるノーパンクボールを発見!おんなじーって。そうね。その犬のおもちゃを使っているのは家じゃ人間だけどね(^^;;
お魚を見て抱っこしろというから抱っこしたら、何故か水草を見せろと。何故??

タウンヒルズの方も行きたかったけど、ちょっと眠そうだったからマックに行くことに。
相変わらず熱い塩抜きポテトをふーふーして食べ(ふーふーと声に出ているからあまりふーふーしてないと思うけど。。)珍しく野菜ジュースを残した。もうお腹一杯らしい。

帰りにセルフのガソリンスタンドに寄り(ガソリン99円、灯油18L1138円)帰宅。案の定寝てくれた♪
車庫に車を入れたら宅急便が。うち?って聞いたらそうって。何か届くんだったっけ?「代引きのが」「えっ?」「アサヒ金属。。」あーーーー。そうかもう2月だからやっと届いたんだ、活力鍋。
お金を払ってどーもーと言った後、「そうだ、息子さんまだ宅急便好き?」って聞かれ、「うん」と答えると「カレンダーいる?」って。宅急便車を見ると喜ぶからカレンダーも喜ぶだろうともらうことに。そしたら携帯クリーナーもくれた♪こっちの方が喜びそうだわ。

灯油を物置にしまい、ほたるにご飯をあげ、昨日生協で届いたカンパニュラを植えることに。
夏場は厳しいかもしれないけど、とりあえず花壇にじか植えしちゃった。今プランター空いてないし。5月の鯉のぼりを考えると。。うーんまあいっか。

さーて救命病棟見るぞ!2話も見られた♪途中起きて抱っこしたけど。。。
活力鍋の本を見るも。。なんか難しそう。。昔実家に圧力鍋があって、ご飯をそれで炊いてたんだよね。さっそく煮豚を作ろうかと思ったけど、ゆっくりとりかかりたいから明日の午前中にやってみようと思って。父ちゃんが明日から三日間ボウリングの全国大会で午前中いるからね。

悠斗が起きて「お散歩おんぶする?ベビーカーで行く?」と聞くと、ベビーカーで行くという。
久々にベビーカーでの散歩にほたるがとっても嫌がっている様子。。ぐいぐい引っ張っていくもん。。途中までコーギーのももちゃんとお散歩。トイレするのにコースをはずれたら先にももちゃんが歩いているのを発見!そしたら悠斗が「もーも!」って。おおっ、わかっているじゃん!

帰宅して買ってきたほたるのおもちゃで遊ぶ。悠斗は庭の飛び石でエセジャンプをしている。ぶつかるわな。。かけっこも大分上達し、ジャンプも「もどき」ながらできるように。ほんと子供の成長って早いなぁ。

今日近所にほっともっとがオープン!ということで、夕飯はほか弁に。ほたるをいったん家にしまい、悠斗とベビーカーで買いに。まだ17時ということもあってだーれもいなかった。先着100名だかのプレゼントはもらえず。。
明後日まで50円引き。明後日友達が来るからまた利用してもいいかな♪

最近外食もしにくくなってきたから(悠斗が騒ぐから)これから重宝しそうだわ。ご飯だけ炊いておかず買うといいかも♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

久々にベビーカー

久々にベビーカー
今日は生協の日。ほたるのお気に入りのおもちゃを下に落としてしまったから買いに出かけようと思ったけど中途半端な時間だからヤメ。天気予報は晴れのはずなのに一向に日は差さないし。。洗濯物乾かないだろうな〜。
外で遊べるお天気でもないから、セブンとハナマサに行こうと久々にベビーカーを出すことに。
今年になって初めてかも!最近セブンは歩いて行かせてたからなぁ。
ベビーカーも嫌がらずに乗ってくれた。アンパンマンのハンドルがついているから久々に使いたかったみたい。最近「はんどぅるぅ」とハンドルを言えるようになってきたから楽しそう。
セブンについて、本のコーナーでベビーカーを止めて本を見ようとしたら「あっあっ」とハンドルを持って自分でベビーカーを前に動かそうとしている。動かせということみたい。。。。ゆっくり見られなかった(;;)
続いて、国道を走る車を見せながらハナマサへ。ブロッコリーが二つで200円!キャベツは250円もしたからヤメ。あとは冷凍野菜(和風野菜、きんぴらミックス、カットオクラ)を買った。ほんとこの冷凍野菜は便利!湘南台にある業務スーパーにも行きたかったけどハナマサで済ませてしまおうっと。

家に着いたら遊ぼうとしている。遊ばないから!今日寒いから!ちょっと目もこすっているから眠くなったかな?
この目をこするしぐさ。誰も教えてないのに1歳前からやっている。なんかすごいなーと感動したのを思い出したわ。

家に入って手洗いうがいをすませ、さーお昼の支度、と思ってたら実母から電話。そろそろ悠斗のお誕生日だからそっちに行きたいんだけどなかなか行けないってな話。実家にもちっこいの二人いるからね。
うちのご近所さんはまーみんなよくじじばばが面倒見に来ている。今ってそんなものなのかしら?悠斗が可愛そう。。なんて思った時期もあったけど、うちは普通なのかなって思うように。
私もおばあちゃんには年に2,3回しか会ってなかったもんな。

悠斗が受話器を持っているため、ハンズフリーにしてお話。最初は照れてしゃべれなかったけど、最近覚えた言葉を全部言えた。「おーっとっと」には笑ってたね。

しばし話していたら生協が届いた。今回はカンパニュラの苗も頼んだからそれを庭に植えようかと思ったけど寒いから断念。

お昼は粒コーンスープとジャスコの美味しいパン屋の食パンと生協のポテトとブロッコリー。
美味しそうに完食。当然のようにポテトからね。今日届いたちっこい俵型のポテト。電子レンジで温めるだけなんだけど、サイズ的にいいかも!

昼食後、「Go! Go!」と言い出し、昼寝のDVDを要求された(−−)トミカよりも新幹線の方がいいんだけど。。お昼寝布団を出したらイヤイヤされ、結局私がその布団をかけることに。暖かいもんだ。
私も一緒になって寝てしまい、ふと気付くと悠斗が起きてなんかやっている。時間にして14時。全然寝てないじゃん。。しばらくごろごろしていたらブツの臭いが。ブツをしたくて起きたのね。それとしたから寝られないのね。じゃーとっととおむつ替えて寝ようよ!
おむつ替えても寝る気配がなく。。あーあ。今日は救命病棟見られないや。。。

15時過ぎにほたるも動き出したからお散歩に行くことに。
今日はたんぼに行こうか♪昨日クレアさんがお散歩で1時間歩いたって聞いたから私も頑張ろう!と思って。田んぼを南下して消防署の前を通ったらシャッターが上がってて消防車と救急車を見られて「やったやった!」と喜んでいる。結構閉まっているのよね、ここの消防署。
ほたるは「まだいくの?」ってな顔して私を見上げていたっけ。

消防署を通って普通ならまた北上するんだけど、今日はクレアさんちの前を通って帰ってみた。ちょうど高校生の帰宅時間で、犬連れな私は結構じゃまだったかも。ほたるが「まだ行くの?」と私を引っ張るから余計(^^;;
クレアさんちの裏に家が建設中なの見ましたよ。あれって南の方角じゃないですか?それでクレアさんちよりもちょっと上がっているように見えたんだけど。。
ピンポンしてみようかと思ってたけど、風邪ひいているようだし時間的にお昼寝してるかもと外観だけ拝んで帰りました(笑)

あんまり寝てない悠斗だったから寝るかなーと思ってたけど、途中静かになっただけで結局おめめパチリ。あーあ。
しばし遊んだ後夕飯の支度をしていたら、悠斗が「あーい」と言っている。えっ、今ピンポンなった?モニターを見たら近所のとも君。私聞こえなかったわ。。。悠斗サンキュー♪

悠斗を抱っこして外に出たら、この間遊んでくれたなみねえがバレンタインのチョコを持ってきてくれた。まだ早いじゃん!と言ったらだってもう休みがないからって。
くまさんの形のチョコで悠斗には見せるだけ見せて父ちゃんにあげて、とのこと。お気遣い有難う♪
とも君ママのお父さんが先月亡くなり、それから会ってなかったから色々話しこんでしまい、家に入ったのが18時。。煮物は途中まで火が入っていたせいか、止めてもちゃんとできていた。
あとはお魚焼いて。。なんてやってたら父ちゃん帰宅。

ご飯を食べて片付けしてたら父ちゃんが「じゃー行ってくる」って。えっ?どこに?あー今日もボウリングだったわね。。悠斗はいつの間にか父ちゃんがいなくなったことも分からずに遊んでいたけど。。。

明日はガソリン入れに行きながらほたるのおもちゃ見てくるかな。んで、ちゃんとお昼寝しようね。救命病棟見たいんだもん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

恵方巻き

恵方巻き
今朝はなんと8時過ぎまで寝ていた悠斗。私の羽毛布団ですーすー気持ちよさそうに寝ている。いいなぁ。。
洗濯ものを干している最中にうぇーんと聞こえたので慌てて見に行くと起きた様子。
そろそろうぇーんじゃなくて、私を呼ぶとか起き方変えようよ。。

そんな時間に起きたものだから、朝ごはんをちゃっちゃと食べさせて、おむつ替えてぼーっとテレビを見ているうちに2階を掃除。下に降りると抱っこをせがむ。抱っこしてあやして下を掃除したけどもう9時20分!だめだージャスコ行くぞ〜!

お野菜をたんまり買って、最後に恵方巻き。1本398円もするんだけど、セブンのちっこくって高いのに比べたらまぁいっかと2本購入。去年は雪で食べられなかったからね♪

会計が終わったら私を呼ぶ子供の声が。ムッキーとムッキーママ。おねえちゃんの幼稚園バスの送りが9時40分頃だから最近ジャスコに来てなかったけど、今日は速攻来れたらしい。

駐車場でもまた会ったから、今日暖かいし遊ぼうか?って話に。でもおじいちゃんが来るとのことでそれまでねって。

久々に砂利遊びをして、しばししたらおじいちゃん登場。産みたての卵をいただいた♪新しい卵って黄身の盛りが違うんだよねー。

ムッキーはその後おじいちゃんとお出かけ。ほたるを抱っこしながら日向ぼっこしてムッキーママとお話。悠斗はじょうろに水を入れろと。入れてあげるとあっちこっちにお水を上げている。楽しそう。

そろそろ家に入ろうかというときにおじいちゃんが帰ってきた。ムッキーは寝てしまった模様。
また卵を買ってきてもらっちゃった。賞味期限が長いから今月はもう買わなくていいかも?!
時間を見たらもう12時半!今日は買ってきたパンだからいいや。

パンと男爵コロッケを食べ、眠そうなんだけどなかなか寝ない。今日は新幹線DVDが終わってしまった(--;; もう一度かけたら寝てくれた。。もう14時近く。。早くお布団いれなくっちゃ。
花粉が飛び始めたとのことで、花粉症の父ちゃんのために念入りに布団に掃除機をかけた。

15時半過ぎにほたると目が合う。目が合うと「そろそろお散歩でしょ?」って顔してのびして降りてくる。うーん。悠斗が起きないのよ。。日も伸びたことだしもうちょっと待とうね。
16時頃目が開いたから「起きた?起きた?」とぐずらないように色々声をかけてなんとか。
ラムネを口に入れておんぶ。電車わきの道を通ったから近くで電車も見れて、帰りにはショベルカーを3台も!動こうとすると怒るんだけどね。。

夕飯の支度を。。。今日は恵方巻きだから。。野菜のおかずを何か作ろう。先週買った白菜があるから。。白菜のレパートリーって少なくって(って全部少ないけど)。
料理本をパラパラめくって、帆立の貝柱を使った料理が。帆立の貝柱はないけど、もらったカニの缶詰があったからそれを使うことに。
恵方巻きも、悠斗には買ってきたのではなく、卵ときゅうりとシャケフレークを使って作ってみた。
いつもより大きいのでびっくりしてたけど興奮気味。おかずをあげようとすると拒む拒む。。。
じゃー食べなくていいよ、とおかずを下げたら食べるって。カニの缶詰入ってるからちょっとだけ心配だったけど問題ない様子。
恵方巻きはさすがに量が多くて半分残したね。


19時過ぎに父ちゃんが帰宅。ご飯を食べた後に一緒に豆まきしてもらった。豆が美味しいらしくもっとよこせって。ほたるもくんかくんか。。明日の朝の散歩はあっちこっちで豆が落ちてるから要注意だわ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ヒブワクチン打ってきた

ヒブワクチン打ってきた
昨日お出かけしたから疲れてるかな〜と思ってたけどゲンキゲンキ。じゃーと電話。

「ヒブワクチンの予約をしたいんですけど、今日の今日で予約ってできますか?」って聞いたら大丈夫とのこと。よーし14時までは起きているようにしなくっちゃ。。

私がゴロゴロしてたら寝るかな〜?って思ってたんだけど、上に乗っかって遊ぶだけで全然寝てくれない。。途中眠そうにしてたのに。。やっぱり眠くても遊ぶが先なんだよね。

結局私だけ30分ほど昼寝して(苦笑)ピンポーンとなったから見に行くと新聞の集金のおばさん。このおばさんが悠斗を可愛がってくれて、集金のたびに見せて抱っこしてもらったりしてた。
今日も抱っこしてくれたんだよね。重いのに。。。

あっという間にお昼。今日は久々に肉まん食べようか?って出したけど食べる気配がなく、結局またご馳走様の声に反応してギャーギャー。はぁ。。。
お片づけしてから食べようね、と声をかけ、お片づけしているそばから新しいトミカを出して遊び始める。。。ハウスではほたるが「またか。。」とばかりフセっている。
何度も「じゃーいらないのね」「ギャー」「おかたづけしようね」。。遊ぶ。。を繰り返し、結局食べ始めたのが13時近く。毎日恒例行事。疲れるわ。

ギャーギャーないたからちょっと眠そう。。やばいやばい。気を紛らわせながら車でGO!
着いたらたんぽぽで知り合いになってインフルエンザのときにもばったり会ったママさんと女の子にまた遭遇。
「また会ったね!今日は何!」って聞いたら「ヒブ!」って。「おんなじだ!」って。
女の子は悠斗より数ヶ月おねえちゃん。言葉もしっかり。2語出てきたって。早いね〜。

問診票を書き終えて出してちょっと待ったら呼ばれたので中待ちへ。トイストーリーのバズのポスターが貼ってあって、悠斗がお口を指差しながら「おんなじー」って。そうね。今バズのハブラシ使ってるもんね♪よくハブラシでしか見ないキャラを覚えているもんだと感心。

また名前を呼ばれて先生に。「悠斗君は最近調子どう?」って聞かれて「今年はなんとか大丈夫です」と答えたら「そうだねー今年は今日が初めてだわ」って。
次の予防接種は水疱瘡かおたふく、ってな話になり、両方今流行っているらしい。そういえば、近所の幼稚園児がインフルエンザと水疱瘡にいっぺんにかかって大変って言ってたっけ。。
保育園に通うわけでもないから急がなくていいけど、やるんだったら水疱瘡がいいと思うよって先生に言われた。近所の女の子が水疱瘡の予防接種やってたのにかかったけど、発疹がほとんどなかったって。でも、子供のうちにかかって欲しいというのもあるんだよね。小さいうちの方が軽いっていうから。予防接種をやった後にどこかでもらってくるのがいいね(^^;;

素直にお腹と背中ぽんぽんやってお口開けてさーちっくん。今日も泣かなかった。
先生が「この注射で泣かない子ははじめてかも。。」って。へー。家でしまじろうの教材でやってたのが良かったんですかねーなんて言ったら笑ってたっけ。

お会計(7500円)が終わってさっきの女の子を待ってたら、やっぱり泣かなかったらしい。泣かない今のうちに予防接種やっておきたいよね!って。
しばし子供達は遊ぶところで積み木だの木の汽車だので遊んでたからママさんと談話。
昼間どうしてるー?最近自分でやりたいっていうから面倒で。。なんて会話を。
月・水・金とスイミングに通っているそうな。すごい!ママさん曰く、スイミングのある日はなんとかなるんだけど。。って(分かる分かる!)。
ついこの間まで「断乳がどうの、ゴールデンウィークがチャンスだよね」なんて言ってたのにね。早いなぁー。

帰宅してDVD見せたら速攻ダウン。15時過ぎだもんね。さて、ほたるちゃん、今日は二人でお散歩よ、と16時前に出発。
散歩から帰って庭で遊んで入ろうとしたらコーギーももちゃんが帰宅。ノーリードなほたるはももちゃんのママの方へ。ベタ耳だし!しばし今年幼稚園に入るお兄ちゃんに遊んでもらってはぁーはぁー言っている。良かったね♪
リードつないでしばしお話。「悠斗君大丈夫?」なんて心配されながら。。

家に入ったらもう17時ちょい前。はー早いなぁ、一日。もう夕飯の支度だわ。

今日はフレンドパークに1代前のうたのおにいさんおねえさん+ひろみちお兄さんが出るからと急いで夕飯の片づけを。。ひろみちお兄さん大活躍!ちょっとよく聞こえなかったけど、相女がどうのと言っている。えっ?何?相模大野と言っている。何?何?
今調べたら相模女子大、短大の客員教授だって!へぇー。じゃー私が試合でアキレス腱を切った体育館でなんかやってるのかしら?なんてね。10年近く部活にも顔出してないからのこのこ見にいけるわけないね(^^;;

最近、寝るときにしまちゃんとライオンのぬいぐるみをきちんとお布団に寝かせてトントンしている。ままごと遊びが始まったみたい。男の子でもやるんだなーって。
でも笑っちゃうのが、あれだけ丁寧に寝かせてトントンしてたくせに、自分が眠たくなってゴロゴロ始まるとそんなのとんでっちゃってしまちゃんが悠斗の下敷きになってたり。面白いね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

行ってきました油壷!

行ってきました油壷!
今日は久々にお天気が良くなる!っていうのと、来週末は父ちゃんがボウリングで不在、ということで、お出かけすることに。
ほたるも一緒にお出かけしたいと思ったので、候補は油壷と大池公園+緑園のドッグカフェ。
ドッグカフェはいつでも行けるし、最近読んでいる動物の本で「ぺんぺん」を覚えたから油壷に行こう!と昨晩決定。

早めに出ていこうと思ったけど、子供がいるとそうも行かないのよね。。大人だけだったら朝マックでもいいし、ってなるんだけど。。
今朝は早くご飯が食べられるようにまたおにぎり。お気に入りのチーズおかかコーンおにぎりと、今日はシャケマヨ卵おにぎりも作ってみた。昨日見ていたテレビで、シャケフレークとか1週間だか2週間だかで使い切った方がいい!ってやってて、早く食べなくては。。とツナじゃなくてシャケフレークで作ってみた。美味しい!シャケとマヨも合うんだわ♪父ちゃんもこっち美味しかったって。

家を出たのが9時前。ナビでの到着予定時刻は10時半。えー、1時間半もかかるのぉ??そんなに混んでるの??
でも実際は1時間ちょいで到着。悠斗は寝るかと思ったけど全然寝なくって、着くちょい前に静かになったから一生懸命声をかけてなんとかセーフ。江ノ水の二の舞は勘弁。。

ほたるの荷物(散歩グッズ)、悠斗の荷物(おむつ関係+着替え+マグ)、ビデオ。。ものすごい荷物。その上、ほたるか悠斗がついてくる。どこに行くの?って感じ。
到着するや否や、ほたるはダッシュ。。。トイレできそうな場所を探して。。
それからもぐいぐい引っ張ってなんか落ち着いて回れない。途中ブツもしたそうな。朝散歩行ったのにね。

建物内に入ったら暗いのが嫌なのかほたるはグングン先へ。おかげでゆっくり見られなかった。。悠斗は父ちゃんとお魚見てきたみたい。

アイアイ君のブログに載ってたDAIGOの写真があった!よーし、じゃーこれの前で「ウィッシュ」だ!写真写真。。デジカメを持ってかなかったからビデオで写真を撮ろうとしたけどシャッタースピードが遅くっててんでダメ。仕方がないのでビデオで撮影し、家でカット。画質がいまいち。やっぱデジイチ持ってくんだったわ。。。



ほたるは私たちが全員そろってないと探しに行こうとする。群れの習性か。ってことは、ほたるが親分????

ペンギンが沢山いるところでじー。。特にはしゃぐ様子もないけど、じー。。



11時過ぎてじゃーほたるをいったん車に置いてこようと父ちゃんに行ってもらった。
あー多少ゆっくり見られる。ほたるはお出かけしなれてないから難しいよね。。ほたるにとっては家でお留守番の方がいいのかなぁ。。

11時40分からのショーを見た。なんかお正月バージョン。7年ぶりくらいに見たけど、やっぱここのは面白い!
悠斗はイルカさんとかのスピードに目が追い付かないのかなんか違うところ見たりしてるんだよね。。。それにしても、イルカが歌うのがめっちゃ可愛い♪たまらないわ♪八景島の白イルカも歌うんだよね。

ショーが終わってご飯食べようね?って聞くと首を振る。ショーの前に時間があってポテトを食べたからか食べたくないみたい。じゃーコンビニでも寄って車の中で食べようかということに。
車に乗ってちょっと走ったら寝てしまった。。。やっぱ眠かったのね。
仕方がない。私たちだけ食べて(ほたるにはおにぎりのごはん部分と持って行ったおやつ)帰宅することに。
途中、大和のクリエイトで牛乳を買いたいと寄ったら起きちゃった。悠斗用に買っておいたクリームパンを食べててもらって私は買い物へ。終わって車に戻ったらもうとっくに食べてご機嫌。

いつも悠斗が寝ている間に何かしたい私たち。今日は全然何もできないわ。まぁ、久しぶりのお出かけだったからいいのかな?

帰宅してビデオをテレビに接続して撮ったやつ見てたらえらいじーっと見てる。やっぱ目が追い付かなかったのかしら。。

今日はほたるがゆっくり寝ていないから寝かそうという意味もこめて、夕飯はガストへ。
キッズプレートが半額。おもちゃもらえなかったけど、どうせ捨てるような大したものじゃないからもらわなかった。最近、マックのハッピーセットもしけてるよね。不況のせいなのかなー。

なんだかあっという間に土日が終わってしまった。父ちゃんと「悠斗は楽しんだのかなー」って。
なんかトミカ博は本当に嬉しそうだったんだけど、江の水、ズーラシアはまだ1歳チョイだったのもあるけどすーごい楽しい!という感触がないのよね。
父ちゃんは鉄道博物館に連れて行きたいらしい。大宮。遠いなぁ。。朝マックコースで行くかね??っていつ??(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »