« おいた | トップページ | おにいちゃんな一日 »

2009年2月 6日 (金)

楽しかった午前中

楽しかった午前中
今日は父ちゃんがボウリングの大会に行くためにお休み。ということで、朝から父ちゃんをつかまえている。。
今日はお天気がいいから家の中で遊ばないで外で遊んで来い!って。

掃除が終わって私もほたるを連れて外へ。そしたらリュウ君とレオ君も一緒に遊び始め、ほたるは大喜び。いつの間にか父ちゃんは家の中へ。。あのーほたるも悠斗もじゃ辛いんですけど。。

自転車や三輪車や車を出して遊び始めた。久々だね♪
11時15分にボウリング仲間が迎えに来るとのこと。ちょっと時間より遅れて到着。再度出ていたほたるが大喜び!一人が悠斗に段ボールハウスを買ってきてくれた!ほたるの家になったりして、なんて言ってたけど入るかな?ほたる。

車に乗って父ちゃんが行ってしまったら号泣。。後を追いかけようとしている。自分も一緒に行くもんだと思ったんだろうな〜。毎朝いってらっしゃいのときは「悠斗〜行ってくるぞ〜」という父ちゃんに「ばいべー」と全然違う方向を見ながら手を振ったりしてるんだけど、一緒に遊んでいたときにいなくなってしまうというパターンがなかったからなあ。。父ちゃん冥利につきるねぇ。

しばし泣いてたけど、あっという間に回復。やっぱ子供だね(^^;;

レオ君今月3歳、リュウ君2歳半、悠斗もうすぐ2歳。。母が集まると「言うこと聞かなくて。。」と悩み話。昨日1歳3か月の大ちゃんのママに聞いたのが、「気に入らないと吐く」っていう話。びっくり。これも成長過程なんだと。指も突っ込まずに吐くんだって。ママの気を引こうということなんだろうね。でも、あっちこっちに吐かれてほんと困っているみたい。

レオ君は口にトミカ入れてそれをお茶の中に入れたりするそうな。怒っても「ママが悪いんでしょ」みたいなこと言われて部屋から追い出してもふんふん言っちゃって全然効き目がないんだとか。今日はリュウ君がほたるをけっ飛ばし、ごめんなさいを言えないからママが一生懸命言わせようと頑張っている。昨日も30分攻防をしたそうな。悠斗は悠斗の嫌がることをすると結構素直に折れるけど(私が部屋を出て行く、おもちゃを捨てるようにビニール袋に入れるなど)、半年後にはそうなるのかしら。。

さぁーそろそろ家にと入ったらもう12時過ぎ。リュウ君ママと「マックにお昼食べに行こうね〜」なんて話してて、来週行くことに。大勢で食べると楽しいよね♪

お昼はクリームスパゲッティ。既に眠そうだったからすぐに寝るだろうといつものようにDVDタイム。。ところがまたしても寝ない。トミカDVDはダメだわ。。時間にしてもう15時近く。
寝ないなら布団片付けるよと声掛けると号泣。寝たいのに寝られないのかな。片付けるのが嫌だというから、そのままにして洗濯物を取り込みに。戻ってきたら普通に立って食卓にトミカを乗せて遊んでいる。ちょっとぷっつーんきちゃって布団を片付けたら号泣。眠いから余計ね。
ある程度ほとぼりが冷めたら抱っこして「眠いんじゃないの?」と声を掛けたら「はーい」って。
ぎゅーっと抱っこして悠斗も落ち着いてきたから、もうこのまま散歩に行ってしまおうということに。
今日は久々に(1年以上ぶり)おんぶひもを抱っこ仕様に変更し、ママコートも初めて抱っこ仕様にしてみた。ファスナーをはずして追加部分をつけかえてなんて抱っこしながらやっていたら、玄関に行くまでに寝てしまった。。できればこのまま置いて行ってしまいたい気分だったけど、泣いた後でとっても可愛い寝顔を見てたかったからそのまま散歩へ。

帰ってきたら、ちょうどムッキーママが幼稚園時のお迎え。大ちゃんママがお姉ちゃんの小学校入学の説明会の帰り、ということでまたそこで色々話しこんでしまった。ほたるごめん!
30分位外で話しこんで家に帰ると悠斗は起きてしまった。。早いってば。。
布団を敷いてタオルを渡してゴロンとさせて教育テレビをつけたんだけど、しばしぼーっと横になっていた後起き上がってしまった。

夕飯はコンビニでちょっと買ってきちゃったから、しまちゃんの本を出してきて読んだり遊んだりしてたんだけど、目をこすりまくり。やっぱ眠いんじゃん。。

17時半にはご飯を食べることに。19時過ぎに風呂に入り20時過ぎに2階へ。まーた寝ないんだな、これが。。
結局21時近く。夜ぐっすり寝てくれればいいのだけど。。明日は友達が来る。久々に章ちゃん(1歳3か月)に会うけど大きくなったんだろうな〜。楽しみ♪

|

« おいた | トップページ | おにいちゃんな一日 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
子供も、いろいろなんですね・・ホント。アイアイも、たまに吐きますね。前は、わざわざ指を喉に突っ込んで吐いていたんですけど、指を突っ込まなくても吐くことも覚えた?ようで、たまにですがやってます。だいたい私がキッチンにいるときにゲートの前でやることが多いかも・・。吐く前の動作(喉からオエッと上げるしぐさ)が見ていて苦しそうで、本当に止めて欲しいんですが・・悠斗君、15時まで一度も寝ない?すごいですね。それでも夜も早めに寝ないんですね。眠いのに寝れない悠斗くんもかわいそうですけど・・ね^^ぐっすり夜は眠れたかな?

投稿: クレア | 2009年2月 7日 (土) 12時46分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさんえーアイアイ君もやるんですね。。うちは遊びでつばをべーって出すことはやりますけど、吐くことはしませんでした。。この大ちゃん(この間会ったアイアイ君と同級生の男の子)も同じみたいです。なので、ゲートを取っ払ってしまったそうな。でないとあっちこっち吐かれて大変なんですって。。苦しそうな顔してまでやるんですか。ほんと色々なんですね。ほんと体力がついてきたのか何なのか。。そういうときは早く電池切れてほしいですよね!おかげさまで夜中起きずに寝てくれました。でも、朝が早かった。。

投稿: hotamama | 2009年2月 7日 (土) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28143691

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しかった午前中:

« おいた | トップページ | おにいちゃんな一日 »