« 楽しかった午前中 | トップページ | 城山公園へ »

2009年2月 7日 (土)

おにいちゃんな一日

おにいちゃんな一日
昨日ぐっすり寝たせいか、今朝は7時前に起床。。早いってば。。
この間たくさん食べたからおにぎりにしたんだけど、今日はあまり食べず。
で、一旦お皿を下げたんだけど、後でカウンターの上にある皿を発見し食べたいと。。父ちゃん抱っこでお皿を持ったから危ない危ないと父ちゃん。抱っこして近くに寄るからでしょ。。まったく。で、おにぎりを床に落とし速攻でほたるがぱくぅ。。
しゃけとたらこの入ったおにぎり。。はぁ。。

今日は8時半頃父ちゃんがボウリングへ。お迎え車に挨拶に外に出ていってらっしゃいを。今日は泣かなかったね。

でも、眠いんだかなんだかですーごいぐずぐず。今日はお友達が来るから早くお掃除しないと!

久々にベビーブックでもらったDVDを見せたんだけど、ぐーちょきぱーの歌でジャイアンが「右手がパーで左手もパーでおすもうさーん、おすもうさーん」って言うのね。それが大好き。なので、本とか見てもジャイアン=おすもうさーん(張り手のポーズ)をやるわけで。
私の中ではジャイアンってほんと憎たらしいキャラなんだよね。でもなんか気に行っている。アンパンマンでもバイキンマンが好き。思いっきり父ちゃんの血をひいてるよね。。

11時過ぎて章ちゃんが到着!前に会ったのが夏だったからとっても成長していてびっくり!
お昼どうする?って言ったら買ってきて食べようということに(やはり外食は大変らしい。。)。
お散歩がてら、またほっともっとに行ってきた♪
宣伝でやっているとりかつ弁当300円と日替わり幕の内(煮物とか魚とか入っているから)のおかずのみを購入。こういう食べ方だと安くていいね♪どっか食べに行ったら、悠斗のものだけで500円かかっちゃうもんね(^^;;

帰宅してわたわた準備をしてちゃぶ台でお食事。
章ちゃん、1歳3か月なんだけど、とっても元気(^^;; 食事も落ち着いて座ってられないんだって。悠斗は最初からハイローチェアでベルト付きで食べさせていたから、ちゃぶ台+豆椅子でもそんなに動かないんだけど(最近はちょっと動いて怒られる)。。早速立ったまま口に入っている筍をベー。。。ぎゃーぎゃー言いながら。
じゃー座らせようということで、ハイローをローチェアにしてテーブルセットし、首にはエプロン。エプロンをはがそうと一生懸命。まー怪獣だわ、ほんと。ママが疲れているもんね(^^;;

よく悠斗は「おとなしいねー」って言われる。私にしたら初めての子で、よく遊んでいる友達の子もいい子だったからか「そ、そうなの??」って感じなんだけど、最近、よその子供を見る機会が多くなってきてなるほど。。って思うようになってきた。
ご飯も最初は好きなように食べさせていたから(その方が自分も食べられるし)手づかみすごかったけどポイはしなかったんだよね。

章ちゃんママは「2歳になると悠斗君みたいになるのかなー」って期待してたけど、2歳はもっとパワフルだよ、と追い打ち掛けちゃった(笑)悠斗が章ちゃん位のときは、もっと真剣にばくばくご飯食べてたもんなー、わき目もふらず。。。

あと、章ちゃんお口が大きくて、ずーっとお口が開いているからすーーーーごいよだれ。うちに来てから何枚替えたかな?7枚以上替えたんじゃないかな?お口が大きいと歯も大きいのね。悠斗はおちょぼ口で、母乳をあげる練習してたときに、看護師さんに「このおちょぼ口が。。。」って何度も言われたもん。両極端な二人。どっちがいいのかねー。

ご飯を食べてしばし遊ばせていた。
章ちゃんはとっても元気で次から次へと移動。途中ほたるにちょっかい(--;;
悠斗は章ちゃんが遊ぶものがとっても気になるんだけど、「悠斗〜章ちゃんにどうぞって」と声をかけると「ちょうだい」のポーズ(手の平を上に向ける)をしている。どうぞとちょうだいが一緒になっているみたい(^^;;
そのポーズをした後じーっと章ちゃんを見ているから、やっぱり「どうぞ」をしているみたい。
たまに「はい」ってものを渡したりしていることもあったから、自分がお兄ちゃんだって分かっているのかなーって。
章ちゃんの頭なでなでしたら、章ちゃんが悠斗の頭なでなでしたんだけど、それがエスカレートして叩き始めた。でも悠斗は無反応。前に隣の子に石を頭からかけられたときも無反応。大人しいのはいいけど、これってよくないのかなー、それとも分かってないだけなのかな。。
いじめられることにならなきゃいいんだけど。。

そろそろ寝てほしいよね、ということでお散歩行くことに。時間にして15時前だったからほたるも連れて行くことに。
章ちゃんが歩きだから悠斗も歩きたいみたいだけど、寝てしまったら困るのでベビーカーで。
途中天満宮で遊ばせて帰宅。章ちゃんはママに抱っこされて夢の中。悠斗はおめめぱっちり。

章ちゃんをお昼寝布団に寝かせたら、悠斗もその隣にごろーん。

章ちゃんママが「悠斗君もねんねー」って言ってくれたんだけど笑っている。。あーあ。
じゃー新幹線見ようか!と見せたんだけど、全然ダメ。やっぱお客さんが来ているとダメなのかしら。。

結局章ちゃんも1時間弱で起床。早いってば。。

章ちゃん、いないいないばぁ!が好きらしく、うちにあるDVDとCDをダビングしてあげた。ダビングしたのが大丈夫かどうか流したら二人ともおとなしく。。

夕飯食べていけば?スパゲッティで良ければと。大人しくDVD見ているから、カウンター越しに話をしながら(章ちゃんママは家を出ようか悩んでいる。。。。)食事を作り、悠斗の姿が見えなくなったからあれ?「悠斗は?」って聞いたら「寝ちゃった」って。
ホットカーペットの上で倒れている。ついに電池が切れてしまったみたい。。
そうだよねー。今日は7時前から起きてるんだもん。
前に電池が切れた時もお昼寝なしで19時頃だったんだよね。今回は18時前。いっぱい遊んだからかな?

玉ねぎ、えのき、ピーマン、ベーコンを炒め、市販のナポリタンを混ぜて茹でたパスタをからめて出来上がり♪簡単でごめんねー。
章ちゃん食べてくれるかな??
すごい食欲。口の中の物を食べ終わるとすぐによこせと要求。美味しかったかな?よかったよかった♪
食後にほたるにブロッコリーをあげてたら章ちゃんも寄って来た。小さい房をお口に入れてあげた。章ちゃんママはどうせ食べないよと言ったのに、章ちゃんもぐもぐ食べている。章ちゃんママびっくり。今日はブツが出てないからということで、じゃーもうちょっと食べる?と出したらバクバク食べている。およその家だから調子に乗っているというのもあるだろうけどすごかった。
章ちゃん、体重を測ったら服着てだけど12.3kg。。悠斗は11.7kg。。8か月も違うのに。。
かっぱえびせんも、悠斗は先月初めて1歳からの〜を食べたばかりなのに、章ちゃんはもう普通のじゃないと物足りないという。。章ちゃんパパは再婚で、3人目の子供なんだよね。だから1歳前からいろいろ食べててびっくり。今から味濃いの食べさせていると大変だよ。。ポテトは塩抜きにしてもらえるからと教えたら「知らなかった」って。

そろそろ帰ろうというときに「そういえば章ちゃんの起きている写真撮ってなかった!」と写真を撮ることに。

ママにモザイクかける約束でアップOKをもらいました。
一方の悠斗は。。

寝ております。

じゃーまたね、なんて話をしだしたら悠斗がうぇーんと起きた。話聞いてたのかしら?
抱っこしてお見送り。
帰っちゃったあと抱っこしてたけど、ご飯食べる?と聞いたらか弱く「はーい」って。
キッチンに行ってナポリタン食べさせようとしたら「ぱんぱん」とパンがいいそうな。
スティックパンと牛乳とバナナを食べさせて歯を磨いてぶくぶくして寝かすことに。

時間にしてまだ20時前。寝室に行ったら本を読めとも言わずそのまま寝る体制に。寝入るには10分位かかったかな。

今(22時)うぇーん!って泣いたのでトントンして隣にライオンのぬいぐるみを置いてきた。
隣に私がいないから泣くんだよね。ちょっとはこれでなんとかなるかな?

今日もDAIGOを見てウィッシュしたね♪(写真は昨日)

|

« 楽しかった午前中 | トップページ | 城山公園へ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ふふふ。。。二人ともかわいい♪年齢が近いお友達がたくさんいて、悠斗くんいいですね^^でも、自分がお兄ちゃんだって分かっているのかな?貸してあげようとするなんて、優しい^^それにしても、お友達大きい!悠斗くんと並んで寝ている写真、お友達の方が大きく見えたんだけど、やっぱりそうだったんですね。アイアイ、今日の朝測ってみたら。服着たままで10kg・・。ち・・小さい??(分かってたけど)まあ、私の中ではまだ、9、5〜6kgだと思っていたから大きくなったね!って思いましたけど^^かっぱえびせん、普通のじゃ、物足りない?塩味がかしら?やっぱり濃い味に慣れてしまうと、そうなんですね・・

投稿: クレア | 2009年2月 8日 (日) 13時11分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん高校時代の友人の子供はほとんど小学生以上なんですけど、会社の同期や先輩、バドミントン関係は悠斗近辺が多いんです、不思議なことに(^^)お兄ちゃんって分かっているんでしょうかね?(^^;;これから人の輪に入れていきたいので、多少できてくれると助かります♪大きかったです。。身長は80cm位なんですけどね。足とかもすーごい立派。すぐに悠斗越されちゃうかも。。ミルクを飲むとやはり大きくなるみたいですね。章ちゃんも6ヶ月で母乳はやめたって言ってました。アイアイ君は完母ですもんね。うちも9ヶ月までは完母でしたし。悠斗も1歳過ぎはずーーっと10kgちょいでしたよ。きっとある時期がくるとぐぐっと大きくなると思います♪重くなりますよぉ〜(苦笑)ほんとここのうちのパパが何でも食べさせしまうので、1歳前からそば食べてたって。。箸も自分ので食べさせちゃってなんてこぼしてました。多分、塩気なんでしょうね。マックのポテトも塩抜きはちょっとあじけないですもんね。でもまだ1歳3ヶ月。困ったものです。

投稿: hotamama | 2009年2月 8日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28143692

この記事へのトラックバック一覧です: おにいちゃんな一日:

« 楽しかった午前中 | トップページ | 城山公園へ »