« 行ってきました油壷! | トップページ | 恵方巻き »

2009年2月 2日 (月)

ヒブワクチン打ってきた

ヒブワクチン打ってきた
昨日お出かけしたから疲れてるかな〜と思ってたけどゲンキゲンキ。じゃーと電話。

「ヒブワクチンの予約をしたいんですけど、今日の今日で予約ってできますか?」って聞いたら大丈夫とのこと。よーし14時までは起きているようにしなくっちゃ。。

私がゴロゴロしてたら寝るかな〜?って思ってたんだけど、上に乗っかって遊ぶだけで全然寝てくれない。。途中眠そうにしてたのに。。やっぱり眠くても遊ぶが先なんだよね。

結局私だけ30分ほど昼寝して(苦笑)ピンポーンとなったから見に行くと新聞の集金のおばさん。このおばさんが悠斗を可愛がってくれて、集金のたびに見せて抱っこしてもらったりしてた。
今日も抱っこしてくれたんだよね。重いのに。。。

あっという間にお昼。今日は久々に肉まん食べようか?って出したけど食べる気配がなく、結局またご馳走様の声に反応してギャーギャー。はぁ。。。
お片づけしてから食べようね、と声をかけ、お片づけしているそばから新しいトミカを出して遊び始める。。。ハウスではほたるが「またか。。」とばかりフセっている。
何度も「じゃーいらないのね」「ギャー」「おかたづけしようね」。。遊ぶ。。を繰り返し、結局食べ始めたのが13時近く。毎日恒例行事。疲れるわ。

ギャーギャーないたからちょっと眠そう。。やばいやばい。気を紛らわせながら車でGO!
着いたらたんぽぽで知り合いになってインフルエンザのときにもばったり会ったママさんと女の子にまた遭遇。
「また会ったね!今日は何!」って聞いたら「ヒブ!」って。「おんなじだ!」って。
女の子は悠斗より数ヶ月おねえちゃん。言葉もしっかり。2語出てきたって。早いね〜。

問診票を書き終えて出してちょっと待ったら呼ばれたので中待ちへ。トイストーリーのバズのポスターが貼ってあって、悠斗がお口を指差しながら「おんなじー」って。そうね。今バズのハブラシ使ってるもんね♪よくハブラシでしか見ないキャラを覚えているもんだと感心。

また名前を呼ばれて先生に。「悠斗君は最近調子どう?」って聞かれて「今年はなんとか大丈夫です」と答えたら「そうだねー今年は今日が初めてだわ」って。
次の予防接種は水疱瘡かおたふく、ってな話になり、両方今流行っているらしい。そういえば、近所の幼稚園児がインフルエンザと水疱瘡にいっぺんにかかって大変って言ってたっけ。。
保育園に通うわけでもないから急がなくていいけど、やるんだったら水疱瘡がいいと思うよって先生に言われた。近所の女の子が水疱瘡の予防接種やってたのにかかったけど、発疹がほとんどなかったって。でも、子供のうちにかかって欲しいというのもあるんだよね。小さいうちの方が軽いっていうから。予防接種をやった後にどこかでもらってくるのがいいね(^^;;

素直にお腹と背中ぽんぽんやってお口開けてさーちっくん。今日も泣かなかった。
先生が「この注射で泣かない子ははじめてかも。。」って。へー。家でしまじろうの教材でやってたのが良かったんですかねーなんて言ったら笑ってたっけ。

お会計(7500円)が終わってさっきの女の子を待ってたら、やっぱり泣かなかったらしい。泣かない今のうちに予防接種やっておきたいよね!って。
しばし子供達は遊ぶところで積み木だの木の汽車だので遊んでたからママさんと談話。
昼間どうしてるー?最近自分でやりたいっていうから面倒で。。なんて会話を。
月・水・金とスイミングに通っているそうな。すごい!ママさん曰く、スイミングのある日はなんとかなるんだけど。。って(分かる分かる!)。
ついこの間まで「断乳がどうの、ゴールデンウィークがチャンスだよね」なんて言ってたのにね。早いなぁー。

帰宅してDVD見せたら速攻ダウン。15時過ぎだもんね。さて、ほたるちゃん、今日は二人でお散歩よ、と16時前に出発。
散歩から帰って庭で遊んで入ろうとしたらコーギーももちゃんが帰宅。ノーリードなほたるはももちゃんのママの方へ。ベタ耳だし!しばし今年幼稚園に入るお兄ちゃんに遊んでもらってはぁーはぁー言っている。良かったね♪
リードつないでしばしお話。「悠斗君大丈夫?」なんて心配されながら。。

家に入ったらもう17時ちょい前。はー早いなぁ、一日。もう夕飯の支度だわ。

今日はフレンドパークに1代前のうたのおにいさんおねえさん+ひろみちお兄さんが出るからと急いで夕飯の片づけを。。ひろみちお兄さん大活躍!ちょっとよく聞こえなかったけど、相女がどうのと言っている。えっ?何?相模大野と言っている。何?何?
今調べたら相模女子大、短大の客員教授だって!へぇー。じゃー私が試合でアキレス腱を切った体育館でなんかやってるのかしら?なんてね。10年近く部活にも顔出してないからのこのこ見にいけるわけないね(^^;;

最近、寝るときにしまちゃんとライオンのぬいぐるみをきちんとお布団に寝かせてトントンしている。ままごと遊びが始まったみたい。男の子でもやるんだなーって。
でも笑っちゃうのが、あれだけ丁寧に寝かせてトントンしてたくせに、自分が眠たくなってゴロゴロ始まるとそんなのとんでっちゃってしまちゃんが悠斗の下敷きになってたり。面白いね。

|

« 行ってきました油壷! | トップページ | 恵方巻き »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ヒブ打てたんですね!良かった良かった^^あの注射で泣かない子は珍しいんだ!っていうことは痛いのかしら??アイアイは、その前のお口あ〜んで泣いたっけ(笑)注射って何を次やればいいのか、迷いますよね。というか、何を打ったらいいのか分からない。三種混合の追加がまたあって・・水疱瘡とかもやらなきゃだけど、いつやろう??アイアイは今やったほうがいいのはあるのかな〜?フレンドパーク、見ようと思っていたのに忘れちゃいました!ゆうぞうお兄さん見たかったな〜。うちに、かなり前のビデオがあって、ひろみちお兄さんと出ているやつなんですが、なんかゆうぞうお兄さんって笑えるくらいハイテンションで(笑)ゆうぞうお兄さんのときのテレビは見ていなかったので本人を見てみたかったんですよね、あ〜残念(><)甥っ子もぬいぐるみ並べて寝ていますよ^^(2歳の子)そして、おままごとみたいなこと(野菜切るまねとか)もしています♪

投稿: クレア | 2009年2月 3日 (火) 23時33分

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
>クレアさん思ったよりも早く打てました(^^)/ ねー痛いんですかね?インフルエンザは大人でも痛いって思うけど。。うちは先生に予防注射の順番を相談してます。先生が「次はこれね。いついつから打てるからそれ以降にね」ってアドバイスしてくれます。三種混合の追加のときに相談してみるといいかも。「保育園とか幼稚園に入れる予定がないのなら急がなくてもいいんじゃなーい」って言われるかも(語尾注目!(笑))私も見始めたのはもう終わりの頃だったんですけど、だじゃれだぞ〜で好きになりました♪今度うちのDVDお貸ししますよ。ご近所さんに借りたりレンタルしたのもあります。甥っ子さんもやってますか!安心しました(^^)大人と同じ事したいみたいでほんと困ります。あっ、結局誕生日プレゼント、義父母にもらったお金があったので大工セット(木のおもちゃ)にしちゃいました。アイアイ君好きかも!

投稿: hotamama | 2009年2月 4日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28143687

この記事へのトラックバック一覧です: ヒブワクチン打ってきた:

« 行ってきました油壷! | トップページ | 恵方巻き »