« コロッケが美味しいらしい | トップページ | 今日はコストコへ »

2009年2月25日 (水)

今日も。。

今日は、クリスマスプレゼントとお年玉をくれた近所のお姉ちゃんが明後日誕生日ということで、うちに来てもらって誕生日プレゼントを渡すことに。今年19歳。若いね~happy02

プレゼントはシルバーだけど、誕生石のアメジストと天然ダイヤが入ったネックレス。私も一時期こういうアクセ凝ったけど、最近見てもいないわ。。

うちに来て、一緒にプレゼントしたママさんも一緒におしゃべり。悠斗もほたるもおしゃべりの輪に入りたいんだよね。なんかちょろちょろしている。。

あっという間にお昼になり、じゃーほっともっとにでも行く?ってなことに。

結局、今日もから揚げ弁当。私がのり弁にして、から揚げ以外のご飯とか野菜とかあげたんだけど、白身魚フライとから揚げを寄こせとうるさい。最近、人のご飯を覗くんだよね。。自分は好きなのとっとと食べて、私がまだ食べてないと寄こせと。自分のご飯を食べてから!というんだけどそんなの通用するわけがない、2歳児。。

13時半頃、お姉ちゃんとママさんが帰宅してすぐに寝る支度。ぶーぶーとDVDを要求され、一緒にゴロンしてみてたら速攻落ちてた。眠かったんだね。

今日は長く寝るかと思ったけど、やっぱり体動かしてないから1時間半で起きちゃった。

雨が上がっていたから、今日はおんぶでお散歩。そしたら今度はお嬢様がブツをせず。

朝2回したからかな。。

帰宅したらしまちゃんが届いてた。先月の付録で街中の絵や線路が書いてあるマットの上を走らせることができる新幹線みたいな乗り物が!早速しまじろう、みみちゃん(だっけ?)、パパ、ママを乗せて遊んでいる。

(今、このエデュトイの映像がないか検索かけたらまーオークションで出るわ出るわ。えっ、もう出しちゃうの?って感じ。。)

その間に今日は白菜1/4を全部使ってしまおうと本をパラパラ探すも、やっぱりいつもの八宝菜もどき、すき焼き風煮になってしまった。メインはサンマ。揚げ物続いちゃったからね。

最近、ほんとに好きなものだけ食べて終わりで困っている。今日は遊び方がひどかったから、「お母さんもう疲れちゃった。悠斗が何度言ってもご飯食べながら遊ぶからさー」と切り出し、「ね、もう疲れちゃったからお母さんばいばいすることにしたから。」と言ったらギャーと泣き始めた。ハイローチェアに座らせたままじゃなんなので、テーブルやベルトを外してから「それではさようなら」と挨拶をしてリビングを出た。

ものすごい泣き声。「さようなら」も分かるんだね。バイバイしか教えてないのに。

しばらく玄関で様子を伺ってたんだけど、やっぱり我が子の泣いている声って悲しいんだよね。涙出てきちゃった。ちょっと立ってからリビングに戻ったら、テーブルの上の自分のお皿からフォークで残した野菜のおかずを泣きながら食べている。この姿を見たらめっちゃ愛しくてすぐに抱きしめちゃった。ちゃんと怒られている理由が分かっていたんだね。だから、ちゃんと食べればいいって分かったんだね。すごいね。また涙。

その後、ちゃんと目を見ながら「お母さんも好きでバイバイしてるんじゃないんだよ?お母さんも悲しいんだよ?」とお話。最後にお返事はーいをしておしまい。残したおかずぜーんぶ平らげた。

そして子供のすごいところ。いつまでもいじいじしてないですぐにゲンキになる!この変わり身の早さに呆れるけど救われる。笑っちゃうもんね。いずれすれてくるんだろうけど、今はこの純粋さを堪能させてもらうとしよう。

今日は秘密基地の作成だい!

Kichi01_2

そしててっぺんはしまちゃんの寝床?

Kichi02_2

いぇ~いscissors

Kichi03_2

|

« コロッケが美味しいらしい | トップページ | 今日はコストコへ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28365656

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も。。:

« コロッケが美味しいらしい | トップページ | 今日はコストコへ »