« ちび3人集まって。。 | トップページ | あったあった! »

2009年2月13日 (金)

春一番

春一番
今日はたんぽぽの日。
イマイチな天気で、春一番が吹くというから洗濯物は部屋干し。ということで、2階の掃除はさぼり〜。
なもんだから、9時半には「さーて後1時間何しようか?」状態。。お昼の支度でもしておけばいいのだろうけど、やりたくないことは後回しにするタイプでして。。

やっとこさ10時20分になったからほたるのお留守番準備をして。。なんて思ってたら、おむつが結構濡れている。。さっきからガンガンお茶飲んでるからだ。慌てておむつを替えて外へ。
まだ誰もいない。ほっ。ムッキーがなかなか出てこなくってレオ君とピンポーン。そうしているうちにリュウ君も。

歩かせて少しでも疲れさせようと思ってベビーカーは用意しなかったら、「うちもそうしよう」って。
手をつないで大人しく歩いてくれる面々ではないのだが、なんとか到着。今日は少ない。。
名前書いてたら、アイアイ君到着。今日はちょっと固まっているね。この間はすごい人数だったから圧倒されて固まる暇もなかったかな?

今日はなんだか照れがあるようで(いつも私なんかお構いなしに遊んでいるのに)、行きたいボールハウスに私に一緒に行けと腕を掴んだ。「ほら、いっといで」ととっても非過保護な私は一人で行けと促すけどなかなか行かない。初めて見る女の子が中にいたからかも。
ちょっとしたらリュウ君が中に入ってたから「ほら、リュウ君が中に入ってるよ、行っといで!」と声かけたら待ってましたと速攻で入っていった。
これも成長の一つなんだね。

11時半過ぎて、今月お誕生日の人へハッピーバースデーの唱歌。ムッキー、悠斗、レオ君。3軒並んで2月生まれ。大笑い。
お誕生つきの子は、紙のおめでとうメダルみたいなのをもらえるんだけど、レオ君のときにいち早くリュウ君がいって首にかけてもらってまたしても大笑い。きっと、仲良くしている皆がもらっているから自分ももらえるんだと思ったんだろうね。レオ君は固まってたけど。。

たんぽぽの途中から風がすごくなってきた。やっぱり春一番なんだね。洗濯物外に出さないでよかった〜。

帰宅してなんだかすごい疲れててコンビニにお弁当でも。。なんて考えたんだけど、そうだ、ほっともっとで300円から揚げ弁当だ!と急遽自転車を出して買い物に。最近、から揚げ大好きな悠斗。やっぱ子供はから揚げ好きなのねー。

から揚げをちびちびちぎってあげてたんだけど、あげるそばからバクバク食べてしまう。そして私のから揚げを狙っている。。食べすぎは良くないのよ!

今日も電車のDVDを見ながらお昼寝。いっぱい遊んだから沢山寝てくれるだろう!でも、お散歩は微妙だな。。

14時過ぎ、ピンポーンと鳴って出たらムッキーの上のお姉ちゃん。家に誰もいないとか。ムッキーママに電話したら「あれ?今日金曜日だっけ?間違えた」って。4時間なのに5時間だと思って買い物に行ってしまったらしい。しばしうちで預かる。でも、遊ぼうにも悠斗が寝てるしなー。

しばらくして迎えにきて風びゅーびゅーの中ちょっと話してたら寒くなっちゃった。
家に入りちょっとPCでも。。なんて思ってたら起きちゃった。。早かったね。

風がすごいからおんぶで散歩行こう、というと首を振る。ちょっとベビーカーは嫌だな。。
風が強いから、今日はおんぶで行こうね?と説明すると首を縦に振ってくれた。ほっ。

こういう日に限ってほたるはなかなかトイレしないんだよね。。お留守番が長かったからかな?

今悠斗が好きなおもちゃもどきの一つに、めばえについていたカルタがある。輪ゴムで停めてあるのをほどいて散らかすのが大好き。でも、床に散らかすと某ほたるがぱくっとくわえて紙食べちゃうんだよね。ということで、午前中も床にばらまいたから、「これはテーブルの上でだけ広げていいからね。でないとほたるちゃんが食べちゃうからね」と説明。泣きながらはーいって。

そして、また同じことを夕飯を作っている最中にやってくれた。大方はテーブルの上にあったんだけど、数枚下に落ちててほたるが既に1枚の半分かじってしまった。
まぁ、やるとは思ってたけどまた怒りながら説明。「今度やったら本当に捨てちゃうからね」
今はこれでいいけど、悪知恵が働くようになる頃同じことをいったら、きっとほたるに当たるんだろうな。「ほたるが食べちゃうから悪いんだ」ってね。そのときはまた考えなくっちゃ。

今日は活力鍋で大根、人参、椎茸を煮てみた。本当は肉なし肉じゃがを作ろうと思ったけど、やっぱりじゃがいもはとろけてしまうとのことで(本にはジャガイモを揚げれば煮崩れしないってあったけどめんどくさい)大根にしてみた。ほんとあんな短時間で大根がいい塩梅。
Amazonで圧力鍋の一番売れている本を頼んだからそれが来るの楽しみ♪

近所の1歳7ヶ月の女の子が今日たんぽぽに来られなくって、さっきメールしたら体温計を振り切る熱を出してしまったんだとか。血液検査の結果がちょっと気になるからと、入院してしまったんだって。悠斗が入院?! 高熱出すと痙攣とか心配だから、かえって病院の方が安心なんだろうけど、こんな小さい子を病院に残して帰るなんて辛いだろうな。。
早く良くなりますように。

|

« ちび3人集まって。。 | トップページ | あったあった! »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28143701

この記事へのトラックバック一覧です: 春一番:

« ちび3人集まって。。 | トップページ | あったあった! »