« 今日は久々に遊びに来てもらった♪ | トップページ | 今日は雨。。 »

2009年3月 5日 (木)

2歳児歯科検診

今日は2歳児歯科検診。前日慌てて1歳6ヶ月検診のときに一緒に届いた問診票にはい、いいえを書いていったんだけど。。。うーん「2語文「わんわん、きた」を話しますか?」唯一の「いいえ」。話す子の方が多いのかしら。。

朝ごはんは好きなものばかりにすれば早く食べ終わるだろうと思って、納豆巻き、たこさんウィンナー、アンパンマンポテト、コーンクリームスープ、ブロッコリーにしたのに、洗濯物干し終わって覗いたら半分位まだ残っている。。あれ??父ちゃんは会社の支度があるからチェンジ!今日は燃えるごみだし忙しいんだから!!!!

食べ終わって自分の支度をし、洗いものをセットして今度は悠斗の準備。しっかりブツをしてくれてほっ。出かけ先だと困るもんね。

おむつやら外のほたるのブツをかき集めてやっとゴミを出せたのが8時半。きゃー(>0<)

今回、検診は9時から10時に受け付け。場所は車で20分位かかるところ。まぁ、多少遅れてもいいやって出発したのが8時45分。当然掃除機をかける暇なんてないわけで。。

1歳6か月のとき、第2駐車場に停めたら、その場で知り合いになったママさんに「表にもあるんだよ」って教えてもらった。なので、今回表に行ってみたら満車の板をもったおじさんが立っている。やっぱり第2に停めることに。

その第2駐車場も結構沢山車が停まっている。検診だけじゃないから仕方ないか。

受付したら28番。9時15分で!?みんな朝早くから来ているのね(^^;; 通された部屋には誰もいなくって、ちょうど切られたところだったみたい。本も置いてあるから見てくださいねなんて言われたけど、悠斗の興味をそそる本は何故か消防車の写真の表紙のみ。持って行ったトミカとアンパンマンの本を見てたけど、ちょっと眠くなってきてゆっくり本なんて読んでられない。。2歳児にじっと待っててという方が無理よね。しばらく待たされて歯のお話をされて(乳歯は20本とかちょこちょこ物を食べさせるとPH値が戻らなくなるから良くないとか)結局30分近く待たされた。

このときの説明で「上唇小帯」の話をされた。子供はこれが歯の近くにあることが多いらしい。歯ブラシが当たると痛いから嫌がる子が多いんだとか。うちのはどうかしら?あーんって言っても開けてくれない。。家に帰ったら見てみよう。

じゃーと検診の部屋に移動しても10分以上待たされた(歯医者はたったの2名)。待っている間、ついたての向こうでギャーギャー泣いている子供の声。1歳6か月のとき、悠斗は全然大丈夫。すごいねーなんてびっくりされたっけ。私たちがあーんていっても首振って笑って見せてくれないのにねー。

名前を呼ばれて診てもらったら今回もまーおとなしく「あー」も「いー」もできたね。虫歯もなく注意すべきところもなく。

問診票も特に心配事などなかったから何も書かなかったんだけど、そしたら「もう終わりでーす」って。5分もなかったね。

帰る用意をしたら、1歳6か月のときに一緒に回ったママさんとりょう君がいた☆声掛けたら覚えててくれた♪この間はすごく背が大きく感じたけど、今回はちょっと大きいといった感じ。悠斗も大きくなったんだね。

手がとっても暖かい。待っているときから眠かったんだよね。やっぱりゴミなんか適当にして早く家を出ればよかった。。。

帰りにヨーカドーに寄って、お友達の娘さんが高校に合格したからお祝いを買いに。お疲れ様でアンパンマンのコミュタッチをやらせてあげたら、今回はジャムおじさんとバタコさんカードが♪私が嬉しい♪

食料品売り場に行くと、あきたこまちを持っている人が多い。いくらなのか見に行ったら2980円!最近米の減りが早いからこれは買い!夜はおでんにしようと、10%安くなっているおでんのセットと大根などなどを買い、時間を見たらもう11時半過ぎ。このまま帰ったら車で寝てしまうだろうからと食べていくことに。

案の定車で寝てしまい、帰宅してからほたるのご飯をあげて2階の掃除。お天気がいいから布団も干したかったんだよね。。掃除している間だけでも干そうっと。

今日は疲れたはずなのに、2時間で起きてしまった。まだ14時。早目にお散歩行こうかと思ったけど、まずは1階のお掃除から。。しばし遊んで、15時半過ぎにベビーカーでお散歩に行こうとしたら、ちょうどむっきーママが出てきたところ。生協のカタログを持ってきた。

悠斗あそぼーと誘ってくれて、悠斗を預けて散歩に行くことに。大丈夫かな?と様子を見ていたけど大丈夫そう。よろしく!

天満宮でひと暴れして帰宅。

住宅地の入口でゆいちゃんママがしゃべってて、ちょっとそこで話してたら、悠斗が「まんま、まんま」って。でも、私の姿を見たら行ってしまった。。。

家の前に行くと、おー今日は大勢いるね。お隣のレオ君ちにおじいちゃんおばあちゃんがみえてて、なんだか悠斗も一緒になって遊んでもらっている。次第にレオ君はほかのところに行って悠斗だけが遊んでもらっている状態。い、いいのかな。。

なんだかんだで8軒(小さな子供がいる家全部)分の子供と親が集まって大騒ぎ。その様子をビデオにおさめておいた。大きくなったら親だけで楽しもうっと。

そして家に入ったのがなんと17時45分!日が伸びたものだ。って、今日はなんも用意してないのにぃ。。家に入って携帯を見たら、父ちゃんから帰るメールが届いてた。もう湘南台だそうで。おでん案はふっとんだね。

ちょっとしたら父ちゃん帰宅。「ゆいちゃんちが帰るところが見えて、うちの前に沢山の落書きがあったからあー遊んだんだなって思った」って。撮ったビデオを見せたら悠斗も見るって。その間に急いで食事の支度。上戸彩宣伝の「うちのごはん」を利用。「きんぴらそぼろ春雨」に春雨と豚ひき肉と冷凍のきんぴらの具といんげんを入れ、ちょっと豚丼のタレ(帯広の)を足して炒め、レタスで巻いて食べたら美味しい(*^^*)便利だわ~♪

沢山走り回って疲れたのか、お風呂では結構よれていたらしい。お昼寝も早かったしね。

寝る前の歯磨きで上唇を見たら。。結構歯の近くまであった。これじゃあの磨き方じゃ痛かったわけだ。ごめんよー。

今ネットで調べたら同じことが書いてあるページがあった。これから左右別々に磨くことにしよう。

今日はおばあちゃんの誕生日だったね。また2か月会ってないな。いつ会えるかね?

昨日は疲れて寝てしまったので(外に2時間以上いたから冷えちゃった)翌日に記入。すごい雨。一雨ごとに暖かくなるのかしら?

|

« 今日は久々に遊びに来てもらった♪ | トップページ | 今日は雨。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

うちも1歳半健診と、2歳の歯科検診の通知が
きていました。
車は駄目と書いてあったけど、大丈夫そうですか?
確か1歳半健診は午後だったけど、歯科検診は9時受付!?
午前中なのはいいけど、それまた早い・・。
かなり朝バタバタしそう・・。

それにしても悠斗くん、偉いですね!
まったく泣かず「あー」も「いー」も出来たんですね。
病院でも泣かないですもんね。
きっと、病院とか先生に嫌な印象がないんでしょうね^^
注射もいい子にしていてくれるし。

8軒も一緒になって遊んでいるなんて楽しそう♪
親同士も、遊ばせつつ色々話したり、情報交換できて
いいですよね。

上唇小帯って、前言ってたやつですね。
アイアイも歯にすごく近い&短いので、上の歯みがく
ときは、真ん中をゴシゴシしないように、左右でやってあげる
けど、たまに血が出ちゃう・・。
上唇小帯って、上の歯磨きにくくて、一番上の部分が虫歯に
なりやすいみたいですね。
気をつけてあげたいけど、あまりやると痛そう。
難しい・・。

投稿: クレア | 2009年3月 8日 (日) 00時13分

>クレアさん
クレアさんもまた今日は遅いですね(^^;;
車、全然大丈夫ですよ。あんなとこまでバスで行けはキツいですよね。でも、実際そうしている人もいるでしょうに。。

病院、今のところ悪い印象ないですね。何度も注射しているのに!だから今のうちに水疱瘡とおたふくを。。って来週こそ打たなくっちゃ (=^_^;=)

8軒中4軒が相模幼稚園なんですよ。未入園のうちと隣も多分相模。で、もう制服回してもらえるようにお願いしちゃいました(^^)奥の2軒(姉妹)の今小1の男の子(いとこ同士)は二人とも大きくって、Lで入園して最終的には3Lまでいったとか。で、それも人づてに頼んで買わずに済んだんですって。こんな情報とかもらえるのでほんと助かってます。

上唇小帯、虫歯になりにくいとは。。気をつけなくっちゃ。確かに初めて気をつけて磨いてみて真ん中の上部分が痛いと分かったらなんだか磨きにくかったです。。早く成長して上に上がってほしいなぁ。。

投稿: こて | 2009年3月 8日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28496577

この記事へのトラックバック一覧です: 2歳児歯科検診:

« 今日は久々に遊びに来てもらった♪ | トップページ | 今日は雨。。 »