« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

久々の外遊び

今日は火曜市。でも耳鼻科も行きたい。というのも、小児科からもらった薬を飲んでるんだけど、ちょこっとだけしか改善されていない。朝方鼻詰まりは必至だし。やはり、鼻専門の耳鼻科で診てもらうのがいい、と思って、長後耳鼻科以外を探すことに。

一番近くて先生もいいのが長後耳鼻科なんだけど、何しろ待たされる。。。患者が多いのもあるけど、一人当たりの診療時間も長いんだよね。。。

で、ネットで検索かけたら湘南台に二つ。片方はやはり混んでいるみたい。もう一つはそうでもないみたい。混んでない=よくない、という心配もあったから、むっきーママに聞いてみたら、その混んでない方に通っているとのこと。じゃー決まり。

ジャスコでは冷蔵物以外を買ってそのまま耳鼻科に行こうと思ったけど、やっぱり無理だったcoldsweats01 何週間に一度っていうペースで来る魚屋さんがきてて、おいしいしらすがあったので購入。売っているおじいちゃんがトングでしらすをくれるんだけど、ぜーんぶ悠斗に食べられてしまった。。。ここのしらす、しょっぱくなくって美味しい。ここのしらす以外は食べる気しないもんね。

いったん帰宅し、車の中で悠斗にパンを食べさせている間に買った物を冷蔵庫にしまい、再度出発!

ガーン。湘南台までなのに寝てしまったbearing

でもとりあえず抱っこして連れて行き、受付で話し始めたら起きた!ほっ。

寝起きだから、機嫌が悪くならないように、ラムネを口に入れたら噛まずに遊んでいる。待合室には誰もいなくて、呼ばれたら大変!早く噛んで食べて!と促すもニコニコ。。。なんとか間に合ったけど。

診察室に入ったら、先生と看護士さんが4,5人いた!

最初に鼻の粘膜を調べるみたいで大きい綿棒みたいなのでお鼻をひとふき。そのあと耳鼻科特有のしゅっしゅ。また1週間後に来てくださいとだけ言われて診察終わり。

アレルギーとかが分かるのかしら?

長後耳鼻科と違って、あっさりしてるけどてきぱきやってくれるからいいかも。

それと、何がいいって、湘南台駅間近のビルの6階にあり、大きな窓から下が覗ける!タクシーやほかの車に大喜び。待ち時間も苦にならないわ。

帰宅したら、ムッキーママがおじいちゃんと話しているところだった。

「行って来たよ~耳鼻科!」なんて話をしてるうちに、悠斗は遊ぶ気満々。ムッキーは寝てしまってて抱っこされてたんだけど、覚醒。お姉ちゃんたちも出てきてみんなで遊び始めた。まぁいいか。

美味しい卵をいただき、沢山ネギあるからもらって、って言われたんだけど、5人家族だからすぐに使えるよ!って言ったら子供達はあまり食べないって。

ちょうど昨日麻婆大根を作ったから、残りを持ち出して味見してもらって、これならみんな美味しく食べられるよ!と紹介。作り方も簡単だしね(味付けがめんつゆだし)。

結局13時前まで外で遊び帰宅。ほたるがお腹すいた~と訴えているようだわ。

昼食後、いつものようにDVDでお昼寝。今日は早かった。

16時前に起き、散歩に出たら、ムッキーとレオ君両家が外に。

寝起きの悠斗、ベビーカーに乗せてボーっとしているところに、ムッキーママが「悠斗遊んでる?」って聞いてくれたんだけど行くって。寝起きだからかな。いつもだったら遊んでるって言うのにね。

今日は田んぼ方面へ。線路沿いの桜はまだちょっとだけだったけど、天満宮の桜は結構いい感じ。土日で結構開いたんだね。

また消防車と救急車を見てUターン。帰宅したら人数が増えてる!悠斗も早速混ざって遊び始めた。みんなでよーいドン!をしてたんだけど、まー悠斗の走り方が面白いこと。可愛いんだけどね(^^;;

18時近くまで遊んで、顔に2箇所の怪我。1箇所は擦り傷、1箇所はムッキーとごっちんして赤く腫れている。さすがにこの2回は泣いたね(^^;;

今日は薬と 鼻シュ(なんていうんだ??)のお陰で寝られるかしら?

(実際、私も一緒に朝まで寝てしまった。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

功を奏す?

今朝の食事風景。

ちゃんとテレビを消し、でも音がないのは寂しいからFMを。

小さいおにぎり二つ、プチトマト1個、ブロッコリー、煮物。

おにぎりから食べ始めた。私は洗濯物を干しに行きたかったから、悠斗が食べようとするおにぎりを食べる真似をしたりしたら、ばくばく食べ始めた。

父ちゃんと交代し、洗濯物を干した後また交代。なんとおにぎりをもう1個作ることに!ここ数日の朝ごはんの風景とはまったく違う!すごい!

そのあと、悠斗のプチトマトを食べる真似したら、私のプチトマトを丸ごと食べられてしまったり。

ジャガイモのバター焼きだけ残したけど、後は完食。

そういえば、初期の離乳食、全然食べてくれなくって、「おいちー!」を連呼していたら次第に食べるようになったんだっけ。。雰囲気作りが大切なのね。

ムッキーママにDVDを持っていって、そのまま遊ぶことに。お天気良かったけど、風が冷たかったんだよね。子供達にはそんなのおかまいなしだけど。。

自転車乗ったり、砂利で遊んだり、お絵描きしたり。お姉ちゃん二人が悠斗を可愛がってくれたから悠斗も嬉しそう♪両手に花で手をつないでいたりね。庭の長椅子に全員で座ったときはめっちゃいい笑顔だった。最初ムッキー以外が座ったんだけど、一生懸命ムッキーに「おいでおいで」して全員で座ったんだよね。「みんなで」が嬉しいみたい。

楽しい時間はあっという間で、13時前にバイバイ。お腹空いたみたいで、私の足に絡まって「パンパン」を連呼。はいはい。

パンとクリームコロッケといももちとブロッコリーを出したんだけど、あれだけパンパン言ってた割にはパンを残した悠斗。あーこりゃ眠いんだわ、とお布団を敷いてブーブのDVDをセット。速攻おちてた(^^; 

もっと長く寝るかと思ったけど、意外に早く起きちゃった。

お天気も良かったから、歩いてお散歩へ。自分から歩くと言ったんだよね。

ご近所さんがお出かけから帰ってきたところで、お話してたら抱っこをせがまれた。。おーい。。まだ歩いて2分位なんだkど。。。

歩くのが遅いから、ほたるが可哀想だったけど、私も腰をかがめた状態で手をつないで散歩してたからかとっても腰が痛くなってしまった。。。うう。。

夕飯は、久々に麻婆大根を作ろうと思ったら豆腐がなかったsweat01じゃあお麩でで作ってみるか。おっいい感じ!ご飯作っている間にがおがおぶー見られるかと思ったら、なんか知らない番組やってた。今調べたら「みいつけた!」だって。からだであそぼ!は夕方はなくなり朝も5分に短縮されてる。。クインテットが10分になったみたい。からだであそぼ!の方がよかったなぁ。。最近、一緒になってジャンプしたりするようになったところなのに。。朝は確実に見られないしなー。残念。あと、今日はモノランモノランの初回だったのに、見逃してしまった。。これまた残念!

夕飯、テレビからFMに切り替えるも、なんかイマイチ。レンタルしてきたおかあさんといっしょのCDをかけると、食べながらも聞いたことのある歌に反応。前の代の歌だから結構見てないのにやっぱ覚えているもんだね。

のりたまご飯はとっとと完食。麻婆大根もある程度食べ、お味噌汁の汁を飲み干して具のなめこ、人参、ささみ、こんにゃくを手づかみで食べ始めた。やっぱなめこ好きだね。その合間に残りの麻婆大根をぽいぽい口に入れて完食。

途中、こんにゃくツルツル~とかやってみたりしたから笑いながら食べた。遊びながら食べるのはダメって思ってたけど、基本は「楽しく」だもんね。おもちゃとかで遊ぶのはダメだけどこういうのはいいかなって。

なんか今日は疲れた~。やっぱ、まだ歩かせてのほたるの散歩はきつい。おんぶの方が楽だったなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

また見られた500系!

今朝方、ほたるが私の枕元でなんかやっている。。ねぼけながらも何やってんだ?って見たら、昨日悠斗の鼻を拭いたウェットティッシュを一生懸命くっちゃくっちゃ。。。おーい!

ふと周りを見たら、あっちこっちにウェットティッシュが。。ほたるの口から取り返そうとするも、あっちこっち走り回って興奮状態。多分、散歩に行きたいのよね。

そんなことをしてたもんだから、悠斗も当然起きてはしゃぎだしちゃった。。まだ6時半なんですけど。。

今朝は、残ってたホットケーキミックスがあったから、ホットケーキとフレンチトースト。後はミートボールとサラダ。

悠斗には、ホットケーキはちっこいの1枚、ミートボール3個、サラダ。

ホットケーキを食べたらパンパン!あーまただわ。。

掃除を終えて、ほたるの病院へ。耳の薬がきれてしまい、毎日耳掃除しないとぐちゅぐちゅになってしまう。狂犬病にのシーズンを待とうと思ったけど、もう待てない!

病院に着く前に悠斗は寝てしまった。朝早かったものね。。ほたるはくぅーんくぅーん泣いている。診察料取られるから、できれば薬だけもらって帰りたいんだよね。受付に「耳の薬が欲しいのですが」と声をかけたら大丈夫だった!良かったね、ほたるぅ♪

そのままジャスコに向かい、買い物をして帰宅。すごいんだよねー。家に着くと起きるのよ、悠斗。ぱちっと目が開く。ナビが「おつかれさまでした」って言うからかしら?

帰宅しても、しばらく抱っこが続いてた。なので、私とほたるだけ先にご飯を食べてって思ってたら、途中から食べる気になったらしい。

お昼は海苔巻きとお稲荷さん。

またしてもちょこっとしか食べずにご馳走様。とっとと下げたら泣いている。もうあげないよ。

昼食後、父ちゃんと遊んでいる隙にと庭の花の手入れや雑草取りを始めたら、気づいた悠斗が窓越しに「まんま!」って。何度も言うから「おいで」と声をかけたらいなくなったから父ちゃんと一緒に外に出てくるのだろうと思ってたら悠斗だけ。悠斗は「たーちゃん!」と叫びまくり、父ちゃん仕方なくでてきたね。ほたるは行ってしまった父ちゃんをゲート越しに見ていたから、ほたるも出してあげることに。

風は冷たいんだけど、日差しが出ていてまぁまぁ心地よかったかな。

だんだん遊びがエスカレートしてきたから、悠斗を連れてチャリンコカバーを買いに行くことに。チャリに乗れるのが嬉しいから「はーい」と。

「あさひ」に行こうかと思ったけど、高座渋谷のビーバートザンの方が安いかと思って足を伸ばしてみた。行く途中でパトカーとすれ違い「ぱーぷー」と大喜び。指差すのはまずくないかい?

店に着いてからはちょっと眠くなったみたいで、途中から抱っこしろと。はぁー。

帰りに新幹線の見える場所に行ったら、まず300系。次がなかなか来なくて、来た!700系かな?と思ってたらなんと500系!なかなか少ない500を見られて私が嬉しかった(苦笑)

その後、また300系とN700系を見て帰宅。

そのままお昼寝するかなーと思ったけど、結局寝ずに終わってしまった。

夕飯は買ってきたアジを煮たものと、手羽元を大根と人参と椎茸と一緒に煮絡めたものとサラダ。ご飯はお昼の残りのお稲荷さん1個とかんぴょう巻き2個。

アジとかんぴょう巻きとお稲荷さんの半分でご馳走様。ご飯前にお茶沢山飲んでたしなー。。

もう怒りたくなくて(怒ると食事=嫌なイメージになるのが嫌)さげて「もう悠斗にご飯作らないからね」って。そしたら「はーい」だって。意味分かってないんだろうね。

今、ウィメンズパークで検索かけたら、同じように「食に興味がない」って人のスレが。

私同様に、3度の食事が憂鬱、って人が多いということがわかった。

「親はただ見守っておいしそうにこどもと一緒にご飯をたべていればいいと。。
1日三回のご飯の時間を守り、おやつもご飯に影響が出ない程度に軽く。
ヤサイ、くだもの、穀物はいくらでも食べさせていいそうで、油もの、肉魚、加工品、糖類は」あげすぎない(親が出す量を調節)。
おやつやご飯は、食べる時間まで絶対に暴れても泣いてもあげない。
そして、時間になったら、テレビなど消して親子でたのしく食べる。」

って本に書いてあったそう。おやつはあげてないし、時間は殆ど一緒だし。。

テレビがついてる、うち。。。よし、明日からテレビは消そう。朝からFMにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

何してたっけ??

いかんいかん、最近また悠斗と寝てしまっている自分が。。

何してたっけ??

朝はゆっくり起きたね。あれ?8時過ぎてたっけ??朝遅く起きた日は、じーっと隣で寝ている悠斗の顔を眺めてたりするんだけど、大抵気配で目が開いてにこって笑うんだよね。たまらないね、あの笑顔は♪

朝ごはん、早速フライパン一個で作るナポリタンに挑戦!確かに楽~(^^)ちょっと水加減が多かったせいで水っぽくなっちゃったけど、味はOK! 次回はちょっと水減らしてみよう。

掃除やら何やらしてて、あっという間に12時過ぎたんだよね。

で、父ちゃんにほか弁買ってきてもらうことに。

ドラえもん弁当の悠斗。水鉄砲のおもちゃが欲しいんだけど、今回もまたスタンプ~。残念!マックでもらったやつの方が良かったわ。

最近、靴下履いて~と言うと、履く真似をするように。

でも、今日は何故か手にはめて~

Kutushita01

いい笑顔!

Kutushita02

あんなに手袋を拒否したくせにね。

寒いから一歩も外に出てなかったんだけど、お散歩がてら手紙を出しに行こうとお外へ。

戻る途中、線路沿いの道に行こうとしてたけど、昼寝をさせたかったから帰宅。

結局寝たのが16時チョイ前。朝遅いし体力ついてきたのかなぁ。。。

ここのところ、毎回やっているのが「ご飯食べるの?!食べないの?!」の攻防。

ほんとにご飯、好きなものしか食べなくなってしまった。。今日は納豆巻きとみりん焼きの赤魚を食べ終わるとご馳走様のパンパン。。

ほかのおかずは一切食べず。おやつは今日はあげてないし。。

困ったものだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

DVDレンタル

番組改編の時期。野菜の妖精が終わってまたガオガオブーがやるみたい!ブラザートムの歌がいいのよね♪今日でグーチョコ終わりなのかと思ったら、まだの様子。最後は見たいのよね。。明日かな。。

ふと、そうだ、今日はジョイフルでレンタルが190円だから行ってみようと思い立った。

昨日、車の中でヤマハの英語教室の教材のCDをHDDに落としたんだけど、知らない歌ばかり。今月は「えいごであそぼ!」でこの1年の歌をやっていて、好きな歌が多い。何かでDVDとCDが出るだか出ただかを見たから見に行ってみた。確か、おかあさんといっしょも出るはず。

店に行ったら残念。まだなかった。

でも、悠斗はそんな私の希望を知る由もない悠斗。早速トミカDVDを見つけて手に取ってアピール。はいはい。数枚あるんだけど、ほとんど貸し出し中。。すごいわ。

しまじろうのDVDも発見。これも5まであって1と3だけ借りてきた。

そのほか、ナルニア国物語を見てないから、2と1も。大好きなTAXI4もあった!

なんだかんだで、CD3枚(おかあさんといっしょ2枚とえいごであそぼの去年版)を含めて12枚。。あー忙しい!

店内をうろうろしたせいか、帰りの車でおねむ状態。うーん、どうしよう。結局マダガスカルのハッピーセット、ジュリアンゲットできず、今日からドラえもんになってしまった。。でもドラえもん好きだからいいか。紙のクーポン見たらエビフィレオが390円とのことで、悠斗のハッピーセットと含めて690円。よっしゃいくか!

六会のマックに入ろうと車線の右側に入ったら気づいた悠斗。「うわぁheart04」と喜ぶ声が。

店内はいっぱいそうだし、帰宅する前に寝ちゃいそうだからと、近くのパチ屋の駐車場に入り後ろに二人で座って「おいしいね」と仲良く食べた。悠斗はなんだかはしゃいでる(^^)

ゴミもパチ屋に捨ててきちゃった(笑)だって、今日資源ごみだったんだもん。。。

帰り、は湘南台付近で眠りにつき、もうちょっと走ろうとジャスコの手前まで行って帰宅。

お腹もいっぱいだからぐっすり。うー気持ちよさそう!

ほたるとちょっと遊んだあと、早速DVDのダビングへ。たくさんあるから大変だわ。。

16時前に起きたから早速散歩。線路沿いも天満宮もちょっと咲いてきたね、桜。寒いから日曜日の花見はまだ三分咲きくらいかな??

線路の向かいのゆみちゃんママに会い、どうやらおめでたの様子。来月病院に行くんだって!漢方が良かったみたいって言ってたね。羨ましい!前回中毒症になったとかで、今回もなるかもしれないから用心が必要なんだって。。

そう考えると、うちは8年もできなかったけど、超高齢の割にはできてからは順調だったなぁ。つわりも食べづわりだったし。タバコやめたから太ったのが難点。。未だに尾を引いてるけど。最後の最後に出てこなくて帝王切開は予想外だったけど、結果オーライだったもんね。

今日は父ちゃんが品川で同郷の飲み会。また簡単。ナポリタン。野菜も食べられるからいいのよね、ナポリタン。。

夕方のテレビで品川がフライパンにお湯沸かして、パスタと野菜を一緒に茹で、水がなくなったらケチャップで味付けなんてーのをやってたんだけど、大人だけが食べるならまだしも、さすがにちょっと。。

夜やってていい!って思ったのが電子レンジでから揚げ!もっとちゃんと見てたかったんだけど、横で一人でくっちゃべっているやつが。。ネットに載ってるかしら??

今日もゆっくりお風呂に入ってしまい、2階に上がったのが21時半近く。読み聞かせの本が隣の部屋にあり、持ってきて~と頼んだら、案の定、次から次へと。。これでおしまいだよ!いい?と読む前に聞いて「いい」って言ったくせに、終わったら「あんぱーん。。。」ってぐずぐず。。もう22時になるから!

そこから寝かしつけ、気づいたら23時。。日記を三日分付ける頭がない昨今、今日は書かなくては。。

父ちゃんは先ほど午前様で帰宅。外は寒いらしい。明日も寒いのかな。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

友人宅へ

今日はひと月ほど前から約束していた、私の高校時代の部活仲間の家へ。ちょうどお姉さんが埼玉から泊まりに来ることになったとか。8か月後に生まれた男の子がいるらしく、一緒に遊べるかな?って思いながら家を出た。

11時前に着くように家を9時半に出たのだけど、門沢橋、戸沢橋がめちゃ混み。。。この時間はダメだねーbearing ナビの到着予定時刻は10時半だったのに、どんどん遅くなってたわ。

悠斗が寝てくれてたから良かったね。

途中、何かお茶菓子を買っていこうと思ってたんだけど、買うところがなくて到着してしまったsweat01

友人のお姉さんだけでなく、なんとお母さんも!おひさしゅうございます(笑)

悠斗は最初場所見しり。友人とその子供達には7月、11月って会ってるから覚えているはず。。ずーっと私の膝の上から動かず。でも、さすが子供同士。6歳のお姉ちゃんに遊んでもらっているうちに徐々に慣れ始め、しまいには2階の部屋まで!私に「おいでおいで」するんだよね。。最初だけ一緒に行ってあとはほっといたら、友人のお姉さんに抱っこされて降りてくること数回。。。お姉さんも自分の子供見なくちゃいけないのに。。すみませんsweat01

032601

手前の男のが1歳5か月なんだけど大きい!体重はかろうじて悠斗の方が400g位重いんだけど、足も太いし。。近所の大ちゃんと似たような感じ。悠斗が小さく見えて仕方がない。。

ここの家系はみんな背が大きい!

6歳のお姉ちゃんは「ななちゃん」って言うんだけど、次第に悠斗が「なーな~」って呼び始めてびっくり!みんな悠斗の呼び方が可愛いって言ってくれたんだけど、多分数字の「7」が言えるようになったからその延長かと。「な」は言いやすいのかな?

お昼はガストのルームサービスをお母さんが御馳走してくれた。子供たちはみんなポテトが大好き。悠斗もポテトばかり。。もう調子こいちゃって仕方がない。ほんとじっとして食べられない。。それでも「悠斗はおとなしいよねー」って言ってくれた。はぁ。。

じっとしてられないのが子供なんだよね。でも、食事中だけでもちゃんと食べて欲しいなぁ。。難しいことなのかなぁ。。。

お姉さんの子供はおっぱい星人で、なんと夜中8回も起こされるんだそうな。。もう大変って言ってた。。だから、1歳5か月なのにまだ授乳時間などメモしているんだって!私なんてもう3か月位でやめてしまったのに(^^;; ご飯を食べた後ぐずぐずで授乳して速攻寝たんだけど、悠斗が騒いでいたせいか1時間ちょいで起きてしまった。。お姉さんごめんなさいbearing

14時くらいに帰宅するはずが、ご飯が届いたのが13時ちょい前ということで結局15時まで長居してしまった。。平日の11時過ぎに注文したのに!って思ったけど、今春休みできっと今日は。。って頼んでいる家庭が多いんだろうねって。

帰りは129との交差するところ(直進なのに、信号のタイミング悪いんだよねここ。。)でいつものように混んでいたものの1時間で帰宅。悠斗はぐっすり。

車から降ろしても寝てくれたから、長いこと留守番だったほたるをさっさと散歩に連れて行った。庭で遊んでもまったく起きる気配がない。ほっ。

結局悠斗は18時近くまでぐっすり。

ふと悠斗が持って行ったトミカのケースを開けると、ななちゃんのピカチュウカーが入っていたsweat01どさくさにまぎれて持ってきてしまったんだわ。。

悠斗に「これはななちゃんのだからななちゃんに返そうね?」って言うと、大粒の涙。もしかして自分のピカチュウカーと間違えているのかも。。悠斗のやつを見せて「こっちが悠斗のでしょ?こっちはななちゃんの。だからななちゃんに返そうね?」って改めて諭すと納得してくれたみたい。

友人にメールしたら、「私は(あげても)いいんだけど、なながね。。」って。そうだよね。6歳とかの年頃ってなんでも大事だもんね!六会の体育館に行く時に合流することに。ラケット持ってって子供と遊んでこようかな。

今日は父ちゃんが飲み会で遅いから、夕飯は適当。適当なのに、風呂に入るのが20時を過ぎてしまい、結局布団に入るのが21時を大幅に過ぎ。。

読み聞かせをしていたら、下でガタガタ音が。。なんか嫌だな。父ちゃんならいいけど。

悠斗、父ちゃんって呼んでみ?というと、布団から出てドアを開けて「たーちゃん!」やっぱり父ちゃんだったらしい。なるべく音をたてないようにしてたみたいだけど、床に寝ているから結構響くのよね。

父ちゃんとしばし遊び、その間に私は寝られる体制に準備することに。悠斗が寝たら、上のPCで。。。なんて思ってたらそのまま寝ちゃったんだよね。

なんか寝不足なのかなんなのか分からないけど、首のリンパが腫れている。ネットで検索かけたら、数日で腫れがひいたとのこと。ひかなかったら病院だね。。そろそろ人間ドッグ本気で行かなくちゃヤバイよね。。マンモも受けたいんだけど。。いつ受けられる???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

今日はドッグカフェに連れてかれた

今日は父ちゃんが年休をとってお休み。

相変わらず朝ごはんの進みが遅い悠斗。。

食べないの?食べるの?の攻防を繰り返しているんだけど、父ちゃんの顔を見たらご馳走様の合図。。父ちゃんが助けてくれると思っているのかしら?まったく困ったものだわ。。

平日休みとのことで、私への誕生日プレゼントということで、家族みんなでドッグカフェに行くことに。

Sorrisoに行こうと思ってたけど、前から気になっていたStraw Sandal Cafeに急遽変更。

緑園だからそんなに遠くないと思ってたんだけど、なんか阿久和の方からナビに回された。知らない道だから遠く感じたのかしら?途中新幹線が道路と並行に走ってて、新幹線来ないかなーって見てたら700系が通った!でも、上ちょっとだけしか見えず残念。。どこか新幹線を横から見られるいい場所が近くにあるといいのだけど。。

お店に着いたらなんかいい雰囲気。

初老のご夫婦が先にお食事されてて、ほたるを見に来てくれてお話したり。

悠斗は相変わらず落ち着きがない。。食事がくるまで座ってられず、ほかにお客さんがいないから放置したら、隣のソファーにえらそうに座りだした。

Yuto02

こんな様子をヨークシャーのご夫婦に笑われたっけ。

朝もちゃんと食べてないからもっと食べると思ったのに、私のイタリアンハンバーグとご飯をちょこっと食べておしまい。最初っからお水ガブガブ飲んだからか???

帰りにいずみので銀行に寄り、明日でかけるからハンディの隣のガソリンスタンドに行くことに。この間寝ると思ったのに、寝たと思ったらのけぞって泣いて起きてしまった。。

帰りにスリーエフ(本屋がある)に寄ったらアンパンマンの折り紙の本を持っている。どうせ折り紙はぐしゃぐしゃにしてポイだからほかのにすれば?と見たら、トミカの新しい本が!

ドッグカフェが安く上がったから、父ちゃんが買ってくれた。おーい、私の誕生日だったんだぞー(笑)

私はこうちゃんレシピの本をパラパラ。5まで出ているのね。なんか4がいい感じ。次は4を買ってみようかな?

その先のセイムスで牛乳ほかを購入して車に戻ったら、しまじろうカーが載っているとのこと。えっ?じゃほんとに最近出たんだね。明日遊びに行くのに持っていこうっと。

帰宅してごろごろするも寝る気配なし。もう寝なくてもいいかなーって思ったけど、結局ブーブのDVDを見ながら落ちた。。もう16時なんだけど。。。

父ちゃんは寝てたみたいで、その後ほたるのお散歩。雨も降ってないのにブツもせずに戻ってきたんだとか。新しいところに行ったから様子がおかしくなったのかしら?お腹見せるくらい喜んでたのにね。

今日はサンマと昨日のトマトの野菜煮込みとさつまいもとじゃこのご飯。

最初にサンマから入り(速攻2/3尾完食)、ご飯の中のじゃこを探しまくって「あった!」を連発。私のご飯からもじゃこを探してあげていたら、さつまいもを寄こせと。。はいはい。探しながらご飯を食べている間に私がせっせと野菜を口の中へ。好きな野菜ばかりなんだけどねー。

今日は21時には布団に入ったんだけど、21時半頃寝る。。。ってところで下でドタンバタントントントントン音がし、「たーちゃん」と覚醒してしまった。勘弁してよ。。結局寝たのが22時15分頃。1時間も布団の中で何もせずに一緒にいる身にもなってくれ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

歓喜歓喜!

今日は火曜市。ちゃんとカートに乗ってくれてほっ。

大したもの買ってないんだけど、あっという間に4000円。。会計時に誕生日の5%クーポン葉書を使ったのにね。

今日は3階にも寄って、明後日伊勢原に住んでる友達の娘さんへのちょっとしたプレゼントを。。おにいちゃんが中学入学、妹が小学入学。妹の分は筆箱+鉛筆+キャップ+ボールペンと筆記具のセットにしたんだけど、お兄ちゃんのは。。考えつかず結局なしに。小さい頃色々プレゼントしたからいっか。。

家電品売り場のテレビを気にしてたらまだ1回。よーし、まだ大丈夫!

帰宅して早速テレビをつけたら3回。すぐに点が入った。やった!でも、もっと入ってもいいのにね。今日は4番の城島がいいとこなし。。小笠原もね。

悠斗と遊びながらずーっと見てたけど、やっぱり9回にダルが出てきてフォアボール。。悪夢再びと同点になったところでテレビ消しちゃった。ちょっとしてつけたらCM。ほっ。追加点なしで終わったのね。

10回。イチローがやってくれた!もう涙が出てしまった(><)悠斗は寝てたんだけど、小さくガッツポーズ。。ほたるがびっくりしてた(苦笑)

そして裏のダル。またフォアボール先行。だけど、なんとか2アウト。もう最後は悠斗が起きだしたときだったから大声でやった!!!!! 一人でキャーキャー言ってたら、ほたるが私の様子を気にしてウロウロ。。

最近野球見てないから知らない人多いんだけど、「内川」が気に行った!川崎もいいね。イチローを崇拝してるだけあって、背番号が52なのに今日気づいた。

私、結構王さんが好きで、テレビに王さんの姿が見えてまた涙。。。

あーなんか悠斗の話がないなー(笑)今日も今日とてご飯で怒られて泣いたっけ。。

今日はトマトの野菜煮込みを作って出したんだけど、いまいち。。また食べる食べないでやってたら父ちゃんが帰ってきて、とたんに「御馳走様」。父ちゃんと遊びたくて仕方ないんだろね。でも、父ちゃんボウリング。。出て行ってしまってからちょこっとだけ泣いたけどすぐに立ち直ってた。なんだかね。

ジャスコで買わされた魚釣りのおもちゃをお風呂で遊ぶ。まだ釣りざおのリールの面白さが分からずに今一な反応。。期待してなかったけどね。。

今もテレビでやってるけど、ほんとイチロー最高!万歳!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

コンプリートすべきか否か

相変わらず朝方は鼻詰まりな悠斗。ヴィックスで凌いできたけど、今朝は薬を飲んでも鼻が垂れていた。寒暖の差が激しいと結構症状が出るものらしい。でも、ちょうど薬も切れたことだし、病院に行ってみるか。

この間予約せずに行ってガンガン順番飛ばされて嫌な思いをしたから、今日は予約してから行こう。11時半がちょうどいいかも。

外はすごい風。でも雨が降るほどでもないからチャリで行こうと思ってたけど、さー行こう!というときに悠斗が床におもちゃをばらまいたり。。このままではほたるが口に入れちゃう!とお片付けしてたら遅くなってしまった bearing やっぱ、20分くらい余裕を持って行動しないとダメだわ。。結局車で行くことに。

病院に着いたのが11時20分過ぎ。げっ、5組以上待ってる。。名前を書いたら、予約でない人は一組ぐらい。じゃーこれ全部待つんだね。。月曜日はやっぱ混んでるなー。午前中でももう学校終わってるしなぁー。

12時前に呼ばれ診察してもらう。お腹ぽんぽんしてもらって次はお口、ってもうお口開いてる!「あらもうお口開いてるわ」って看護士さんに笑われた(苦笑)

寝るときと朝方鼻が詰まって苦しそうだって話をしたら、風邪のときと同じ薬を処方された。悠斗が好きなオレンジのシロップもあるね。

病院に着いた時点で眠そうだったから、このままマックに食べに行こう!と上飯田まで。

マックに着いて「悠斗~今日はマックで食べようね」と声をかけたら「やったー」って。分かってるんだね、ほんと。

最近、ほんとマック混んでるよね。今日もレジに10分くらい待たされた。

ふと隣を見たら、おじさんがワンセグで野球を見ていた。あっ!そうだった!思わず「勝ってますか?!」って聞いちゃった。そしたら、「大丈夫、大量に勝ってるしもう9回だから」って。やった!ってことは明日はまた韓国か。。マウンド(?)に旗を立てられたあの映像は日本人ならカチンと来た人も多いと思う。明日は本当に勝って欲しい!ジャスコの火曜市から早々に帰ってこなくちゃね。

今日も300円のチーズバーガーハッピーセット。もらっていないのは、モトモトとジュリアン。どっちにしよう。。この間グロリアもらったから、モトモトっていうのにしようかな。きっとこれは2で出てくるキャラクターなんだろけど。。2を見られるのは何年後かなぁ??なんて思いながら。

ということで、我が家のマダガスカルキャラクターは現在こんな状態。

Madagasukaru

ジュリアンをもらうか否か。。

帰宅してしばらくして寝たものの、午前中遊んでいないせいか1時間半で起きちゃった。

15時半過ぎにベビーカーで散歩。なんか日差しがない分寒いんだよね、今日。。

それでも、消防署まで行ったら私は暖かくなった。今日はシャッターが開いてなくて消防車見られなかった。。残念!天満宮の桜が数輪咲いていた。今晩から冷えるみたいだから、もっと咲くには時間がかかるかな?

夕方ニュースを見てたら、左上の時刻の数字を「に」とか「はち!」って読んでいる。「6」以外は読めるようになったね。「きゅー」と「じゅー」が同じに聞こえるけど(^^;;

平仮名も「あ行」は反応している。おむつに書いてある「まえ」の「え」とかね。すごいねー子供。この吸収力の半分でいいから欲しいわ。。

Cake

シャトレーゼのモンブラン、すーごい砂糖砂糖して甘かった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

あっという間の3連休

連休前、今回は父ちゃんと寝る、という目標があったのに、結局1回もできず。。

朝は電子レンジがあるものの稼動できないからパスタにしたんだけど、相変わらず活力鍋でのパスタ作りは失敗。。(といっても2回目だけど)

前回は水が少なくて堅くなってしまった。今日は時間が経ちすぎてソフト麺みたいになってしまった(悠斗には好都合?)。水の量はOKだったから、今度は時間を短くしてみよう。

外はすごい風。電子レンジのアースを買いに行かなきゃならないから、雨が降る前にと10時過ぎに家を出た。

父ちゃんがこれから寝るとのことで、じゃーちょっと遠くまで行くかとヨーカドー方面に車を走らせたけど、ヨーカドーも混んでそうだし戻ってK'sデンキに行くことに。

すごい。前の車が立て続けに3台入ってって、後ろの車も。ヤマダもすごいけど、ここも結構人気あるのね。

エスカレーターを昇ったら、銀色の風船が見えた。そういえば、ここでは来るたびに風船もらってたね。今日ももらえるかな?よく見たらバイキンマンの絵が描いてある!エスカレーターを降りて今日の掘り出し物を見てたら早速おじさんが風船を持ってきてくれた♪

「あーと」(有難う)

とお礼を言って嬉しそう。手をつないでデジカメの液晶保護フィルムを探し、次にアース線を探しなんてやってても、ちゃんと後をついてきた。

そういえば、今朝のヤマダの広告で、昨日買った電子レンジが2000円も安くなってて悔しかったんだよね(--)ここではどうだろう?安かったらもっと悔しいからやっぱ見るのやーめた。。

帰宅して悠斗は「たーちゃん!」と連呼。「父ちゃんいないよ」と言ったけど、納得してないみたい。次第に諦めたけど。

私はアース線をつけるのに大苦戦。。。銅線を出してドライバーでなんてのはたわいもないことなのだけど、食器棚の後ろにあるアース線を入れるところにアース線を降ろせなくって。。食器棚の地震対策の突っ張りを外してなんとか動かそうと試みるも、動くわけない。。試行錯誤で色々やった挙句、なんとか降ろせて設置できた。疲れた~。

お昼は早速電子レンジを駆使して冷蔵庫の残りものを片づけ。おイモの天ぷらを揚げ物あたためというのでやってみたんだけど。。前のやつの「パリっ庫」という機能の方がよかったなぁ。。

昼食後、悠斗のお昼寝を父ちゃんにまかせたんだけど、全然寝ない。何度DVDを替えたことか。結局私が側にいて寝たのが16時前。困ったものだわ。

伊東家の食卓をやってて、それを見たらカップに入ったスィーツが欲しくなった。私の誕生日だからと父ちゃんが買ってきてくれることに。

夕飯はひじきの炊き込みご飯とさんまの蒲焼と煮物と大根とワカメの味噌汁。このひじきの炊き込みご飯が美味しくて、みんなおかわり。悠斗も。おかげで、おかずが食べられなくなったんだけど、食後のスィーツはちゃんと食べてたね(^^;;

なんだか慌しく3連休が過ぎてしまった。お天気悪かったしね。。来週のお花見はお天気いいといいなぁ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

お彼岸だから

今朝は3時頃起きてヴィックスを塗って気持ち良く寝てくれた。ほんとに苦しそう。。なんとかならないものかしら。。

今朝は悠斗がいたずらした時計のせいで、全然時間が狂ってしまった。30分遅れていた(--;;

今日は10時前に家を出ようと思っていたのに!もうお洗濯はいいや!ご飯の支度。。

なんか電子レンジ、変な音するよね?でも、電気ついて回ってるし。。3分たっても温まらない。ついに逝ってしまったみたい。

昨日、遊びに来てくれたHさんちと同じ電子レンジらしく、10年もってますよね!なんて話をしてた翌朝これだ。。ガーンcryingご飯が温められない。。とりあえず湯せんしてみたけど、期待する効果を得られず。

とりあえず、ガス台で作れるものでなんとかしのいだ。

やはり、10年が家電の一つの目安なのかな。毎日3度の食事で大活躍してくれた電子レンジ。。結婚丸10周年の記念日をお祝いするかのように逝ってしまった。ご苦労様でした。

さて、何をどこで買うか!調べたいけど出かけなきゃいけない。とりあえず、父ちゃんが社販や価格.comなどで調べてくれた。。今月はデジカメを買ったのに、急な出費は痛いのぅ。。

朝、私の母から連絡があって、綾瀬のダイエーで待ち合わせして一緒に行こうとのこと。んで、どこかでお昼を食べてからお墓参り、ということに。11時半じゃ遅いから、11時にしようと提案。

ダイエーに到着したら、姪っこも連れてきているんだとか。じいちゃんと姪っこはガチャガチャの前で何かやっている。ダイソーの袋にはお菓子。まー甘いじいちゃんだこと。ちゃんと悠斗の分も買っててくれた。

遊んでいる間に、ばあちゃんとお墓のお花やお茶などを購入。お彼岸やお盆の時期ってほんと花高いよねー(--)上に戻ると、父ちゃんと悠斗は車に乗って揺れていた。

2009_03_21_001

その奥ではじいちゃんが姪っことボウリングをしていた。悠斗が真っ先にボウリングをやって、そのあとやりたいって言いだしたみたい。

時間は11時10分過ぎ。どこでご飯食べる?って話なったけど、今日は朝遅かった我が家。今食べるのはちょっと。。ということで、とりあえず川崎に向って走ることに。

途中食べるところあるだろう、と思ったけど、結構246沿いはないんだよね。。結局お墓に到着。お参りしたら、おばさんがちょうどお線香あげに来ていたところ。

結局、おばさんちに行って、天ぷらうどんを御馳走になることに。

ご飯を食べて外で遊びだした。池に鯉が10匹いて、子供たち二人喜んでいる。

野球のボールが落ちていて、さっそくそれを転がしたり投げたりして、じいちゃんと遊ぶも、姪っこが貸して~とやってきてそれを悠斗が貸せずに追っかけっこ。家の周りをぐるぐる回って喜んでいる。父ちゃんが「10周以上回った。。。」って言ってたっけ。

14時くらいに帰るつもりがあっという間に15時過ぎ。先にうちらは帰ることに。さすがに混んでたね。午前中の上りよりもましだけど。帰宅したら17時近く。ほたる、ごめんよぉ。。

父ちゃんはほたると散歩。悠斗は車で熟睡してまだ眠いからゴロゴロ。その間、私は広告やネットで電子レンジの情報を探していた。

やっぱり、欲しいタイプのやつ、ネットと広告で1万違うんだよね。。電話して明日届くようにできないか聞いてみたら、もう今日は発送できなくて、日曜日は休み、月曜日発送になるって。そんなに待てるわけないじゃん!

ということで、ジャスコに今日発売のしまじろうカーをゲットしに行きながら、電子レンジも見てみたら、なんとヘルシオが3万!在庫限りだとか。多分、新旧入れ替えなんだろうな。父ちゃんに相談したら、うちの電子レンジを入れる場所には入らない。。って。確かにヘルシオでかいもんねぇ。残念。

しまじろうカーだけ買うことに。

026_shimajiro

父ちゃんが「なんかしまじろうって感じじゃないなー」って。まーそんなもんだよね。

続いてヤマダへ。

欲しいやつあったんだけど、うちの電子レンジ置場だと両側10cm開けなくちゃいけない製品だから無理ってことに。2品同時あたためって機能が良かったんだよね。。でも仕方がない。

次にワンサイズ下の日立のやつとパナソニックのやつとを比較。両方ともスチーム機能があって、日立の方が小さい分お値段が安い。っても3万以上するんだけど。。

スチームがないと1万近く下がるんだよね。じゃースチームがあると何がいいか。お料理でみずみずしく温められるのはもちろんだけど、一番はお掃除が楽、ってことです。って。

確かに、結構汚れるんだよね、庫内。。

散々悩んで、結局25Lのパナソニックのやつにしちゃった。大きければお皿二つとか入るしね。あーあ。。痛い出費だわ、この不景気に。。次は何?テレビ?結婚する前から使っているやつだから11年選手だもんね。壊れるならボーナスが入ってからにして!あーボーナス下がるんだよね。。車検もあるのに。繰り上げ返済なんかとんでもないなぁ、ほんと。

もう今日は時間が遅いし(19時半過ぎちゃった。。)、夕飯はほっともっとで。長時間お留守番だったほたるも一緒に買い物連れてったから、ほか弁の匂いにくんくんくんくん。いい匂いだもんねー(^^;;

ご飯を食べ終え、電子レンジの場所を全部出してなんてやってたら。。アースの長さが足りない。。結局使えないじゃん、今日。だったら明日ゆっくり買っても良かったね。。まー買ってしまったものは仕方がない。

明日はアースと買うの忘れてたコンデジの液晶保護フィルムを買いに行こう。

私の誕生日だけど、父ちゃんが水曜日に会社を休むらしく、その日にSorriso(ドッグカフェ)に行くことにしたから明日は何もなし。父ちゃんに「誕生日何欲しい?」って聞かれたんだけど、悲しいかな欲しいものが浮かばない。。去年はWiiのゲームソフト買ってもらったんだよね。でも、やる暇がないのよほんと。だから、じゃーみんなが幸せなドッグカフェで美味しいもの食べようってことに。もうお祝いって年じゃないのよほんと。

あーもう2時過ぎちゃった。寒くなってきたbearing 寒暖の差が激しいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今日はノーお昼寝デイ

相変わらず朝方の鼻詰まりは解消されない。ぐっすり朝まで寝られなくてかわいそう。私たちも(^^;;

今日は、会社の先輩夫婦と私の元同僚が遊びに来てくれることに。なので、朝一でジャスコに行ったら、まだ9時だというのに結構車停まってた。雨が降る前に!と思っている人も多かろうが、既にこの時点で降って来てしまったweep

帰宅して荷物を降ろそうとしたら、出窓に悠斗が!笑っている♪そうか。この間こうやってゴミ収集車を見てたんだけど、お兄さんが笑ってたんだよね。こんな悠斗の姿を見たら確かに笑うわ!

11時過ぎ、父ちゃんが迎えに行って帰ってきた!私の反応を見て子供達は気づいた模様。

速攻ゲートへ。ほたるは外に出せないのに、悠斗よりも出ようと必死sweat01

悠斗だけ玄関まで連れてったら、父ちゃんがいると思ったんだろうね。他の人でちょっと固まってたわ(笑)

でも、ほたるは大喜び。壊れちゃった(^^;; こんなほたるの姿を見ると、私も笑みがこぼれてしまう。んで、はしゃぎすぎたのか、みんなが座ったらほたるは和室で寝始めた。つ、疲れたのかしら??

前回、このメンバーで集まったのがおよそ2年半前。ほたるが我が家に来てちょっとしてから。柴わんこ好きの夫婦でほたるをとっても可愛がってくれた♪同僚もしかり。

この同僚がなんと悠斗にJAFの車ギフトセットを買ってきてくれたから大喜び!つぼをえてるねMねえちゃん!

032001

お昼はジンギスカン。我が家には帯広で買ったジンギスカン鍋があり、お肉をネットで頼んで食べるのが美味しい!ただ、このお肉、送料がお肉1kg分程度かかってしまうのが。。

たまーにヨーカドーで売ってたりするんだよね。売ってたら買って冷凍しておかないと!

今日のお客様はおちゃけ飲み。我が家にはおちゃけは料理酒しかないから持参してきてもらった。まず最初がスパークリングワイン。こっぷはどれが。。かろうじて細長いグラスが2個ほどあったけど。。昔、シードルが好きだった私。ちょこっとだけ頂くことに。コップ2cm程度。だめだー酔っ払った~。考えたら、おちゃけを飲むのって何年ぶり?最低3年、会社の仲間と横浜に飲みに行ったときも飲まなかったから、もっとかも。今はタバコもやめて健康的だわ。太ってるけど(苦笑)

数時間、ほたるは2階の部屋で留置。ところが、今2階のサークルを取っ払っていて、使っていない部屋に入れといたら、ラグがひどいことになってた(;;)お客さんが来てて自分だけ閉じ込められたのが嫌だったんだろうなー。下に降ろしてからも様子がおかしかった。

悠斗は、途中車のDVDをかけたりしたんだけど、全然一所にいなくって、父ちゃんを引っ張りまわして最後までノンスリープ。20時前に長後駅まで父ちゃんが車で送ってったけど、それに自ら乗ると。帰ってきた悠斗は半目状態。もうこのまま寝かせてしまおうと、パジャマに着替えさせておむつを替えたらものすごい抵抗してギャーギャー泣いてしまった。。

そのまま寝室に連れて行き、布団に寝かせようとしたら拒否され、もう仕方ないから下に降りようかと思ったらふと我に返った様子。急に大人しくなり、お布団でもいつもと変わらぬ状態。寝る前のお薬飲む?歯磨きする?の問いかけにも「はーい」とお返事。

もしや、眠いのが飛んじゃったか?と心配したけど、本2冊読んでしばらくしたら寝てくれた。ほっ。

楽しかったね♪最後にみんなにギューと鼻チューできたしね。もう少し大きくなったら、大きいおじちゃんにお外で遊んでもらおうね♪

明日は川崎までお墓参り+私の父方の実家へ。向こうで私の父母と待ち合わせ。遊んでもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

春だねー

今朝はも6時前に起きてしまった悠斗。

鼻吸い器でやるも、案の定取れない。でも、しばらくしたらまた寝てくれた。

私の枕の真ん中でcoldsweats01 昨日鼻づまりで検索かけたら、「枕を高くする」ってあったから、自らそれを実践しているのかも。

そーっとヴィックス塗っても起きなかった。よしよし。

先に朝ごはんを食べ、お洗濯物を干していたら、ガタっと音がしたから、部屋に入ってドアの方を見ていたら、寝室のドアががちゃって開いて悠斗が出てきた。

「おはよ~」

「おはと」

「今日は泣かずに起きられたんだね~♪すごいねー♪」と抱っこ

(顔をうずめてすりすり)

そのままベッドの上に寝転がり(使っていないベッド)

「悠斗ー、お母ちゃんお洗濯物もう少しで干し終わるから待っててくれる?」

「あーい」

たったったと寝室へ。寝室のシャッターと窓を開けて明るくしていたら、すぐにお遊びモード。3部屋を行ったり来たり。パジャマでね。

その後朝食。デザートにバナナもいちごも食べて大満足。速攻ブツもしてくれたしね(^^;;

今日は暖かく(ってか暑い?)明日友人が来ることもあって、えーいホットカーペットを片付けよう!

片づけたらこれ。

031901

なーにやってんの!

その後、外に干してあったカーペットカバーを取り込んでおいたら、お嬢様が。。

031902

お犬様に!

朝あれだけ寝たのに、なんだか眠そう。11時過ぎにダスキンの方が来て「アレルギー性鼻炎かも」って言ったら「この時期アレルギー性鼻炎だったらもっと顔汚くなってるって!」って。そうなのかなー。程度が軽いのかな。。とも君ママ曰く、気温の差が激しいと結構鼻に来るもんなんだって。ということは、季節の変わり目はこんなになってしまうということなのかな。。言葉を言えないだけになんか可哀想でね。

今日は、タウンヒルズのヤマハに教材費と4月分の受講費を払いに行こうと思っていた。

11時半過ぎにほたるにご飯をあげてそのまま出発。ガーン。途中で寝だした coldsweats02

「悠斗~もうすぐ着くよ~」と言っても効果なし。交番が近くだから「悠斗~交番だよ~おまわりさんいるよ~パープーあるかな?」って言ったら速攻目を開けた。さすがパトカー。

でも、本当に小さいパトカーがいた!フェンス越しでいまいち見えなかったけど、ちょうどこっちの信号が変わったときにパトカーも交差点に入ってきて見られた!やったやった!

なんとかビバホームの駐車場に到着。タウンヒルズの駐車場に入れるよりこっちの方が手っ取り早い。問題は魚。ひっかかりませんように。。

エスカレーターを降りて。。覚えてた「まんまーうー」と水槽の方を指差している。「帰りに見ようねー」

そのままヤマハへ。教材一式をもらって、ファーストキッチンに行くかはなまるにするか悩んだけど、やっぱり「グロリア」をもらいにマックに行きたかった。

また引っかかったけど、「マックでポテト食べようね」とごまかして車へ。

マックに着いたら。はい?ドライブスルーがめちゃ混み。手前の駐車場はもちろん、奥の駐車場も満車状態。ふと見てたら1台出たからラッキー。

車を停めて中に入ったら。。席は空いてないわ、レジは混んでるわ。。でももう後戻りはできないもんね。

これから平日の昼間も子供と学生で混んでるかも。

ケイタイクーポンを見てたら電池切れ!まじ?でも、紙のクーポン持ってたからよかった♪といっても、私はクリアファイル欲しさにてりたま食べたから、悠斗の分だけだったけど。。

ハッピーセットのおもちゃ、アレックス、メルマン、スキッパー以外はあるとのこと!やった♪グロリアゲット!

悠斗はひたすらポテトを食べている。眠いから余計。ナゲットは1個だけ食べてくれた。

帰りの車で案の定爆睡。

悠斗を布団に寝かしつけ、速攻テレビをつけた。勝ってる、日本!一安心。

今日は昨日と違ってちゃんと見てられた。イチローもヒット出たし良かった良かった。

明日の韓国戦是非勝って欲しいなぁ。

悠斗は16時過ぎても一向に起きない。ほたるがちろちろ私を見ている。この時間からは行けないな。16時半ちょい前に目を開けたところをすかさず「悠斗!起きた?」と声を掛けた。「ほたるちゃんのお散歩行くんだけどどうする?行く?お菓子食べて待ってる?」

普段食べられないお菓子を食べたいみたい。火曜日にジャスコで1才からのかっぱえびせんを買ってきてたからそれを渡してとっとと散歩へ。ほたるごめんねー。

帰宅してもまだ残っていたえびせん。ほたるが食いつきそうだからなんとかほたるを近づけないように。。取って来いをしながら「悠斗ちょうだい」と言っても全然くれない。アイアイ君はちゃんとママにあげるのに。。

仕方なくくれた2本。でも、それ以外は一生懸命食べ、終わったら速攻「ままー」と空だということを見せてくれた。ハハハ。。

今日は寝るときに父ちゃんも一緒にあがって布団に一緒に入ったから嬉しいみたい。

「じゃーかあちゃんは下行くね」と声をかけると「まんままんまー」としがみついてきた。やっぱり父ちゃんだけじゃダメなのか。。

父ちゃんが悠斗の布団に入り一緒に寝ようとするも、遊んじゃって全然ダメ。

結局寝たのが22時20分過ぎ。面白いのが、父ちゃんも本当に寝てしまって、いびきをかき始めた頃に悠斗もおちた。

明日から3連休。父ちゃんと寝んね訓練してみようね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

やっぱり辛いみたい。。

今朝は6時前から暴れていた。あまりも私のことを蹴りまくるから避難したら、それはそれで気に入らないらしい。。

やっぱり鼻が辛いみたい。朝方は薬が切れるからなのかな。。

ヴィックスを取り出して塗ろうとすると思いっきり拒否。

じゃーと下から鼻吸い器を持ってきてやってみた。風邪のときと違ってじゅるじゅる鼻じゃないからそんなに取れない。とってもまだ詰まっている感じ。

結局もう寝ることはできず、ご飯や弁当の支度があるから下へ。まだ6時過ぎだよ。。

今日まで黄砂が飛ぶとのこと。昨日ベランダ見たら、砂あったもん!

お洗濯物は風乾燥をかけて室内干しにしようっと。空気が乾いているから加湿にもなるしね。

掃除が終わり、今日はセイムスに牛乳を買いに行こう。ポイント3倍だし。歩き?ベビーカー?チャリ?朝早かった悠斗を歩かせては無理!じゃーベビーカー?セブンにも行きたいからチャリに決定!

ふと考えてみたら、今週はずーっとチャリ。車に乗ってない!今はいい季節だもんね。エコだわ♪

帰宅してちょっとしたら生協のトラックが。ムッキーママもいて丁度良かったわ。

物をしまって、しばし遊んでいたんだけど、なんか眠そう。お昼早く食べて寝かせちゃおうかな?なんて思ってたら、お隣のレオ君がお砂場に行く格好をして出てきた。みんな砂場で遊んでいるらしい。

その後、ちょっと奥のママさんと話してたら、幼稚園組みが帰宅。年長二人、4歳児一人に混じって悠斗もとも君の家の周りをぐるぐる回っている。頑張ってるねー悠斗(^^;;

ふと見てたら、とも君の家の玄関の階段をどこにもつかまらずに降りている!すごいじゃん!結構みんな落ちている階段らしく、悠斗も落ちるなよーなんて言われてたっけ。

12時10分頃帰宅、手洗いうがいをしてお昼。最近「今日はなんにしようかー」と悠斗に聞くと、必ず「ぱんぱーん!」と返答。いつでも。

朝納豆や野菜をしっかり食べたから、お昼は簡単でいいね。スティックパンとちっこい肉まんとポテトとブロッコリーとキャベツ。食べ終わってゴロンしたら、「ぶーぶー」とDVDを要求されたけど、いいとも終わったらねと声をかけてふと見たらもう寝てた。電池切れたね。

昨日見られなかったVOICEを見て(もう来週最終回だって。。)チャンネルを替えるとWBCがやってた!負けてる。。打てないねー。韓国のピッチャーがいいんだなー。

明日のキューバ戦、頑張ってもらいたい!前回もそんな感じで勝ち残って優勝したんだもんね。

15時近くに目が覚め、風がすごいけどお散歩に。今日は下福田中の方まで行ってみた。

途中ガーっと坂をダッシュで降りるとケタケタ笑っている悠斗。面白い?

夕飯にマグロカツという生協ものを出したら美味しかった(*^^*) 油で揚げるんだけど、少な目の油で半分ずつ焼けばいいか。1ヶ月ぶりに切干大根の煮物も作った。私これ大好き。1歳過ぎの頃は食べてたのに、ここのところ食べなかった悠斗。でも、今日はちゃんと自ら食べてくれた!優先順位は下のほうだけど。。

あと、この間マカロニグラタンのマカロニをえらく気に入ったようだったので、今日はミックスベジタブルとチーズと合わせてサラダにしてみた。どうかな?食べてくれた!

よし。

昨日アップするの忘れたんだけど、初エジソンのお箸!何故か忙しい朝からこんなこと。。

目標は~?

031701

パンパーン!

031702

えへへ♪

031801

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

薬のせい?早起きのせい?

昨日、眠くって久々に23時過ぎに就寝。つまらないもので、早く寝たらその分早く起きちゃって目覚まし見たらまだ5時半。悠斗を見ると、薬がきれているのかお鼻がつまって息苦しそう。嫌がるんだけどヴィックスを鼻の下に塗る。さーも一回寝ようっと。

さて起きるかと思っても、すぐに布団から出られない。曙だから?いやいや。お坊ちゃまがそばで私に足をぴたっとくっつけて寝ているから。息子にとって、足はセンサーらしい。いびきかいて寝ててもセンサーが働くのよね。。

今日は洗濯物をセットしてからトイレに行って出たら、上でギャーって声が。。まだ6時半前だけど、もう起きてしまったのね。

今日は黄砂が飛ぶとのことで、布団はもちろん、洗濯物も部屋干し。だから、朝ごはんを一緒に食べたのだけど。。少なくしているのにも関わらず30分コース。はぁ。

そんな悠斗につきあっているもんだから、洗濯もの干したりしてたらあっという間に9時!

今日のオムツ替え、とってもタイミングが悪かった(;;)それも第2弾まである。

まずは第1弾。パジャマから洋服に着替えるときに夜のBigのおむつを脱がしLのおむつをはかせた。ものの5分も立たずにいきみだした。ブツのみで汚れたおむつ。それもうさぎの糞。まー仕方ないか。

今日は火曜市。チャリでジャスコに行くから、ちょっと早めに出ようと思ってたのにぃ!速攻で掃除機をかけて家を出たのが9時半。まー駐車場関係ないからいっか。お買い物も少ないし。

いつもとパターンが違うからか、カートに乗るのを嫌がった悠斗。沢山買い物するなら乗せるんだけど、今日は野菜メインだったからじゃーお手手つないでね、と手つなぎ買い物。混むから嫌なんだよなー。。

買うものを見せろと。そしてそれをカートのかごに入れさせろと。お気に入りは手に持ったまま。途中、ししゃもを手に持ったところがえらい込み入ってて(安い魚を袋に入れている人たちがいっぱい)、悠斗がすぐに来られない状況に。でも、カートがつっかえててとりあえずカートを置いておける場所になんて思ってたら「まんまー!」と泣き出した。周りの人がびっくりしてたっけ。みんな冷たいのよね。2歳児が人ごみで私のところに行きたくても行けないから泣いているのに、全然平気で悠斗を避けてぐいぐい。

なんかここのジャスコのお客は年寄りと外国人が多く、マナーがいまいち。朝早く行けば行くほど。卵の列も、全然商品取れなくって、なんで「すみませーん」と謝りながら取らなきゃいけないのか。。はぁ。もちろん感じのいい人もいるんだけどね。

買い物を済ませて水を汲み、自転車屋さんの空気入れを借りてタイヤに空気を入れた。悠斗の目が輝いてた☆ チャリで行くたびに「空気を入れないのか!」と言われそう。。

帰りのチャリではなんだか眠そう。買い物をしまったら遊んでもいいかな、って思ってたけど、布団を敷いてごろごろしてたら寝てしまった。朝早かったし、薬(ザジテン)のせいもあるのかも。

まだ11時半前。さて何しよう?写真の整理をしようかな?いや、とりあえずPCだよね。。

調べ物とかしてたらあっという間に12時半。ほたるのご飯を作って先に食事。

ご飯を食べたら眠くなった。でも、昨日のVOICEを見ようと悠斗の横で寝転んだらやっぱり眠くてダメ。ちょこっとだけ寝ようと思ったんだけど、悠斗がゴロゴロしだしたから(寝ると鼻が辛くなるみたい)気になって寝られなかった。。

結局14時には悠斗が起きて、遅い昼食。パンとバナナ。スティックパン2本食べたのにまだパンパンと言ってるから、そういえばプリンが残ってたなと出してあげたら美味しいとちゅるちゅる食べていた。プリンがあること自体珍しいからね(^^;;

機嫌よくリビングに戻っていき、私はそのまま夕飯の支度を始めることに。昨日が大変だったからね。ほたるのキャベツも刻まなくっちゃ。

ふと悠斗を見るといきんでいる。さっきおむつ替えたばかりなのに。。

「悠斗ーなんか言うことある?」と聞くと「でた」って。じゃーおむつ替えようねと替えたら量は多いけどまたうさぎの糞。あれー?まぁ出ているならまぁいいか。

続きの作業をしようとしたら、またいきむ声が。。また???今度はいい感じのブツだったけど、朝からこの時間までにもう5回おむつ替え。いつになったらおむつの枚数減るのかしら??まーでないよりはいいね。

16時前にお散歩へ。今日はベビーカー!消防車見にいけるかな?

今日はほんとに暖かい。上着いらなかったもんね。坂とか一緒に走ったら汗かいちゃった。悠斗はよく寝たからか終始ご機嫌。

帰宅して、悠斗をおろしてほたるのリードをはずして取って来い。アスファルトの上でやってたんだけど、自ら庭へ。悠斗も庭で遊んでいたからかな。。

まー元気なこと。先にほたるを家に入れ、悠斗と家の前でボール遊び。今日は誰も来なかったね。準備万端だとこれだわ(苦笑)

夕飯の途中でまた眠そうに。今日は鶏ひき肉と玉葱で親子丼を作ったんだけど、コロッケとサラダは食べたのに、親子丼は半分で終わり。眠たそう。じゃー早く寝ようね。って言ってお片づけしたらその後元気。おーい(--#

お風呂を早めにして早く寝かしつけ。おおっ、9時には就寝!いいパターンだわ♪このパターンにするには、夕飯を早く作るのが必須。あー嫌なことは後に回したいのに、こればっかりは仕方ないね。。

そういえば、この間気づいたんだけど、悠斗の下唇に口内炎が!なんで?って思ったら、そういえばこの間こけて唇切ってたナーと思い出し。。「痛い」を言えないから、痛いのかどうなのか分からないんだけど。。早く治るといいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

散髪、病院、ジャスコ

今日も朝からご飯中に遊び、いつものように「もう食べなくていい」と席から降ろしてギャーギャー。そこへ父ちゃんがおいでと声をかけ、会社に行く時間は当に過ぎているのに抱っこして食べさせ始めた。それもいちごから。なんじゃそりゃ。だったら昼も夜も父ちゃんに食べさせてもらえ!と無理な言葉を。

でもやっぱり頭きたからその場にいたくなくて2階に上がって布団を干して掃除。よし、夕飯は父ちゃんが帰って来てから食べさせてもらえばいいじゃん!昼は仕方がないpoutと考えていたら我が家の男子群があがってきて悠斗が「ごめんね」。時間が経っているから何に対してごめんねなのか説明しなくてはいけない。

「ご飯のときは遊ばないで一生懸命食べようね」「あーい」

こんなやりとり。お陰で2階の掃除が速攻で終わったわ。今日は悠斗を病院に連れて行こうと思っていたからラッキー。

じゃー下の掃除を。

掃除機かける前に、髪の毛切りたくなってきた。よし切ろう。

新聞紙2枚敷いてその上に豆椅子を乗せ、テレビはケーブル。髪の毛ぬらす霧吹きがないから、タオル濡らして髪の毛にペタペタ。嫌がっているcatface 普通のハサミとすきバサミと櫛を持ってさて切るぞ~。普通のハサミ、この間包丁を研ぐシャープナーで研いだけど素が100均だから切れない。。なんとかすきバサミと両方を駆使して。。あっ、前髪がまっすぐに。。手直し手直し。。ギャー大分短くなっちゃったcoldsweats01 

会社を辞めてから自分で髪の毛切ったりしてたから、段カットの要領は分かっているのだけど、男の人の後ろの髪の毛ってどうなっているの?????

途中、近所のたっくんママに聞こうかと思ったけど、ハサミを縦に使ってなんとか。。

031601

031602

すきバサミを使うと結構ばさって落ちるのよね、髪の毛。ちゃんとしたケープとかないから首に巻いたタオルがずれて髪の毛入り放題。悠斗も動くものだからとんでもないことに。

掃除する前でよかったわ♪

掃除が終わって出かける準備をして、もう予約しなくていいやとチャリで小児科へ。

今日の病院は、「もしかしたら花粉症疑惑」が出たから行ってみることに。

ここ一月、ずーっと鼻は出てないんだけど、1日に数回鼻がたれ、くしゃみも結構出ている。外に出るからというわけではないから、花粉症ではないと思っているんだけど、アレルギー性鼻炎なのかな。。

病院についたらげっ、混んでる。それも予約の人ばかり。まー後から来た人にバンバン抜かされてくわ。まー仕方ないね。

先生いはく、アレルギー症状だと思うけど、花粉かどうかは。。って。血液検査するつもりで行ったのになんかがっくり。まー花粉症だったところで薬で治るわけでもないから、マスクで予防するくらい。でも、2歳児がマスクをおとなしくするか?しないよね。

アレルギー症状を緩和する飲み薬をもらった。とりあえず1週間分。

これで様子を見て、しばらくしてもダメだったら耳鼻科に行ってみようかな。

病院を出たのが11時半近く。そのままジャスコへ。病院からジャスコはちょっと遠かったね、ちゃりは。病院で待たされたから頭がっくんってなってて眠くなったみたい。やばっ。

国道沿いを走り、車を指してあれこれ話しかけながらなんとかジャスコに到着。途中、大好きなカーキャリーと併走できて嬉しかったみたい♪

さて、水だけ汲んで。。って思ったけど、帰りのチャリで寝ちゃったら。。って思って何か軽く食べようと。マックは続いたからNG。ミスドでドーナツ安かったら飲茶セットと一緒にって思ってたけど残念。定価。定価じゃ食べる気にならないのよね。

で、よくおじいちゃんやおばあちゃん達が食べているフードコートへ。メニューはいまいち。でも、ラーメンを頼んでみた。あと、ポテトが100円だったから一緒に。

ポテトはもちろん食べるけど、ラーメンも美味しそうに食べてたね。

水を汲んで、旧道で帰宅。あれ?寝ない。。

帰宅してほたるにご飯を食べさせている間にお布団を入れて掃除機がけ。春は風が強いねー。悠斗は敷いた布団に自ら入ってねんねのぽーず。お気に入りのタオルを必ず顔にすりすりしている。私と同じだね。

下に降りて布団を敷き、トミカのDVDをかけたら10分位で寝てくれた。やっぱり眠かったんだね。もう13時半過ぎてるし。

30分位私もうたた寝。PCを立ち上げて花粉症とか調べてたらあっという間に15時。きゃー。そうだ、夕飯の支度でもしようかな。。と思ったら起きた悠斗。声をかけたら笑っている。いい寝起きだわ☆

よし、お天気いいし、久々に歩いてほたるのお散歩行こうか!「はーい」って。

歩みののろい悠斗に合わせなくてはならないから、お嬢様はちょっと困惑気味。ごめんね、ほたる。それでも、ここは車が来ないというところで悠斗を解放すると、途端に走り出してペースアップ!あまりこれをやると、途中で抱っこと言われるから怖いんだけど。。

車が通るところは、歩道側にほたると悠斗のどちらを持っていくかで悩む。結果はほたるが歩道側。というのも、悠斗は自分の前を手をつないだまま歩かせればなんとかなるけど、ほたるはそうもいかない。無理に引っ張って、万が一カラーが外れてしまったら。。なんて怖い想像もするとやっぱりこのスタイル。とっても疲れる。。悠斗だけが喜んでいる状態。

案の定、さーここを曲がってもうちょっとでお家だ!というところで、私の前に立ちはだかり抱っこを要求。12kgを片手で抱っこしてほたるを引っ張って。。毎日は無理だね。やっぱり。

線路沿いの階段を上がったら、ご近所さんがたむろってた。今日はここ?

その前に、車を洗っていたママさんとお話してたら、Eちゃんママがほたるをさらっていった。悠斗も当然いない。ありゃ?

ほたるをノーリードでとって来い遊びをし、まだみんなといたかったみたいだけど、どうしてもほたるを放置するはめになるから可哀想だから先に家に置いてきた。

悠斗は自転車に乗ったり、縄跳びで遊ばしてもらったり。そのうちEちゃんパパが帰ってきて「悠斗くーん」って声かけてもらったのに、私の後ろに回って隠れている。恥ずかしいの?でも、抱っこしてもらってかなり高い「たかいたかーい」と肩車して走ってもらって大喜び。でも、やっぱり私のところに戻るって。久々に会うからかしら?

17時半には入るつもりが、もう18時。やばっ。

速攻でシャッター閉めてご飯の支度。メインは生協のハンバーグ。副菜はほうれん草とベーコンのバター炒め(食べないだろうからあえてコーンを入れてケチャップで味付け)、炒り豆腐(鮭フレークとミックスベジタブル)、豆腐とワカメの味噌汁。残っていたなるとも入れてみた。

18時半にはご飯食べられるように!メインがないと楽だね。後は悠斗が食べてくれるか。

のり玉ご飯ばかり食べてとっととご飯がなくなった。最近、ハンバーグも食べなくなってきたんだよね。好きだと思ったんだけど。。ケチャップ味だけどやっぱほうれん草は嫌がった。べーしていいから!と食べさせたら、そのあともイヤイヤはせずに食べてくれた。「はっぱっぱ」って言いながら。

お味噌汁のなるとを発見してまず最初にそれを食べていた。結構重宝するのね、なると。

お風呂の時間には結構眠そう。でも、父ちゃんに迎えに来てもらったらなんか元気な声が。。昨日、今日と、どうも寝つきが悪い悠斗。眠いのに寝られないのか、寝たくないのに眠いのか。今日は、何度も配置換えしてた。そんなわけで二日続けて抱っこして寝かしつけ。やっぱ安心するのね。重いけど。。

昨日、おでんのゆで卵の一番楽な調理方法を聞いた。沸騰したお湯に卵を入れて11分。早速朝これでやってみた。むけた!!!めっちゃ嬉しい♪

この間調べた水1cm、沸騰して中火で5分、火を消し3分放置、というのもやってみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月15日 (日)

今日は階段三昧

今日は、ご近所さんつながりでお友達になったtu-yanさんの家に遊びに行くことに。

上飯田に住んでたんだけど、家を藤沢に買い替え、新居にお邪魔したかったんだけど、娘さんの高校受験が終わるのを待ってから。。先月末無事に合格の知らせを受け、さっそく遊びに行ってきた♪

tu-yanさんちには黒ラブの小梅ちゃんがいる。何度か小梅ちゃんに会っているんだけど、大きいからなかなか仲良くなれないのよね。

悠斗は、昨年のG.W,に親水公園で会って以来。その前にもドッグランや散歩で会っているんだけど、覚えているかしら?

お邪魔して、新居を探索。2階がリビングで、すーごいモデルハウスみたい!ぐるっと回れて悠斗は徘徊しまくっている。お風呂場が気に入ったらしい。うちの2階も二部屋が続き間になってて、各部屋のドアを開けるとぐるぐる追いかけっこができるんだけど、そんなもんじゃない。ベランダも広いし。50インチのプラズマも!二人とも設備の会社に勤めてて、IKEAで色々材料を仕入れてパパさんがせっせと棚を作ったりしたんだって。プロ顔負け。ほんとセンスがいいのよね。。

うちはセンスもなにもないから、フリープランにしては普通の家。設計図はほとんど私が書いたから収納や導線はいいのだけど、おしゃれのおの字もないのよね。。

お昼をご馳走になることに。娘さんのお友達が3人泊まりに来てて、大きなお鍋でおでんを煮たとのこと。頂いたら美味しい(*^^*)うちではありえない具が沢山入っててとっても美味しく頂きました☆

食事中、ほたるを部屋から出したんだけど、それが悲しいみたいでずーーとくぅーんくぅーん。出してみたけど、やっぱり食卓にやってくるからベランダに出したら窓をカリカリ。悠斗が「ほっちゃうー」って気にしてたっけ。

食後、デザートをいただき、いよいよ小梅登場!悠斗怖がるかな?って思ったけど、全然。後ついて回ってた。手をぺろんとなめられても平気。悠斗の2倍以上体重あるのにね。

ロフトの階段をパパさんが設置してくれてあがってみた。わーこれウキウキする♪私がウキウキするんだから、悠斗がしないわけない。。ジムの階段で慣れているせいか、一人でもあがっちゃうのよね(--)1階から2階への階段も足に優しい仕様になっているから、悠斗でも楽々登れちゃう。今日、父ちゃんは悠斗と何十回階段を昇ったり降りたりしたかしらね。。

3時過ぎてじゃー公園に行こうということに。昨年のG.W.に来た親水公園が近く!前は駐車場を気にしなくちゃいけなかったけど、もう歩いていけちゃうのよね。すごい!城址公園も近くにあるんだって!

駅から近ければ公園がなく、公園があるけど便が悪い。。両方はなかなか難しいよね。老後はこういうところがいいなぁーと思ってしまった。公園とスーパーと病院があればいいね(笑)

悠斗はずーっとハイテンションで遊んでいたせいか、お散歩に行くベビーカーに乗せられたら5分もしないでおちてた。おかげでゆっくりお散歩できたね、ほたる。しかし、まーわんこの多いこと。小梅はすれ違うわんこみんなとご挨拶しているのに、ほたるは「私はいいから。。」とばかりに道をはずれる。。犬見知りは困ったものだわ。

031501

帰るというときにベビーカーから降ろしたら起きちゃった。抱っこして寝るかなと車でも抱っこしてたけど結局寝ず。。

帰宅して、昨日メールをくれたEちゃんママに卵をもらいに行ったらなんだか話に花が咲き、とも君ちも帰宅したときだったから更に話がはずみ、Eちゃん、とも君、悠斗でボール遊び。でも、眠いからか、悠斗は「たーちゃん!」を連呼。外に呼び出した。

あっという間に18時。。「今日はドラえもん弁当かな?」と一声。そしたらとも君ママが「うちはもう買ってきた」だって!昨日から食べたいって言ってたんだもんね。

ということで、夕飯はほか弁。。

ドラえもん弁当を見せたら「わー♪」って喜んでたね。中身はたいしたことないけど、ふりかけがついててご飯に掛けたらばくばく。

031502

いい笑顔♪

そして、その後、

031503

(^*^)チュッ

容器はきれいに洗ってしまっておいた。

再来週、またtu-yanさんちにお邪魔してお花見に行こう!って話が出たから、このお弁当箱に悠斗のご飯を入れて行こうかな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

ボウリングと焼肉

今日は朝からボウリング。朝9時までに戸塚ボウル。早い。。すごい雨と風だからもうなーんにもしないで出掛けちゃった。

今日は2週間しか空かずに投げられたから、この間よりもちゃんと投げられてストライクも出た☆ウラも多かったけどね。。3ゲームのつもりが4ゲーム投げちゃった。しばらく戸塚ボウルには来ないつもりだから。もうね、悠斗連れてボウリングは限界。家族だけならまだしも、ほかの部員に迷惑かけるから。。最後225打てたから満足。でも、悠斗は眠いやらボウリングしたいやらでいっぱいいっぱい。そんな中、4G目投げていい?と父ちゃんに聞いたら冷やかな目。そりゃーあなたは日ごろから投げているからいいでしょうよ。私は月一で投げられるかどうかなんだから、その辺考えて欲しいものだわ。

帰りの車で寝るだろうと抱っこして帰宅。寝たんだけど、家で降ろしたら起きちゃった。。30分寝てないよね。。

結局その後も寝ず、マダガスカルの映画を見てしまった。悠斗はほとんど見てなかったけど。。録画してDVDに焼こうと思ったけど、思いっきり番宣が入ってしまった。。なんだよーもー。。

眠いからか、私たちがテレビを見ているからか、まー次から次へとおもちゃを持ってくる。箱から出すだけ出しておしまいとかね。やっぱ眠いからかな。

父ちゃんがほたるの散歩から帰ってきたから、EちゃんとNねえにバレンタインのお返しを持って行ってと父ちゃんに。悠斗も靴をわざと履かせずに出たんだけど(すぐに戻って夕飯の支度をしようと思っていた)、ご近所さんが出てたから結局そのまま外で遊んでしまった。。しばらくするととも君が帰宅。江ノ水に行ってきたらしい。雨がやんでから行ったそうだけど、最初は空いててそのあと混んできたとか。お天気回復したもんね。

で、兼ねてからの懸案事項一番かるび今日行きます?って聞いたらOKとのこと。

時間はもう17時過ぎ。じゃー速攻用意して行こうということに。

ほたるに御飯の用意をして車で出発!今日はとも君パパにも抱っこしてもらえたね。今までいやいやだったんだけど。。

お店について注文。でも、やっぱり眠い悠斗。ご飯もいまいちの食べっぷり。でもデザートはちゃんと食べるのよね。

とも君ママに「もう毎日怒ってばかりですーごい嫌なんですけど。。なんでこんなに毎日怒ってるんだろうって思うんです」って話したら「それはしばらく続くよ。。」って。。

親の都合で動かそうとするからなんだよね。でもね、それを許しているといつまでも先にすすめない。ご飯食べながら遊ぶ、おむつは取り換えない。それってどうよ。

美味しく食べて19時前には帰宅。

すぐに寝るかと思ったら、父ちゃんがトミカを持ってきて遊び始めた。もくもくと始めたから、眠たいのに寝たくなくてやっている様子。父ちゃんがボウリングの大会に行くと言い出したから、じゃー歯磨きしてもらって、と言うも全然動かない。。

父ちゃんが出てった後もまーた遊び始めて着替えない。イライラ最高潮。じゃーお母さん先に寝るねと声掛けてトイレに行ったら行ってしまったと思ったみたいで大号泣。

最近よく大号泣するんだけど、不思議と涙が出てないんだよね。これって嘘泣き?どうなんだろう?それにすぐケロっとするし。

「泣けばいいや」って思うのがすーーーーごい嫌いな私。夕方もご近所さんにその話をしたんだけど、私と同い年のママは「もういいやーって思っちゃう」って。その妹さんは「分かる!私も泣けばいいやは嫌だ!」って。子供って結構悪知恵働くからね。本気か本気じゃないか瞬時に見分けるから。

でも、「まんまーーーーーー!」と叫びまくる声を聞いてると、5分ほったらかしが限界。

どうなんだろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

今日はたんぽぽ

今日は朝5時過ぎに起きた悠斗。「たーちゃん」と言い出したので完璧に起きてしまったみたい。でも、母は布団から出ず。。ほたるがちゃっちゃか起きだしちゃった。まだ早いから!

なんとかまた寝かしつけ(こんなに早い時間に起きたらたんぽぽもたなくなっちゃう。。)、たんだけど、7時過ぎにはギャー。もっと寝てていいのに。。

今日は風が強いから洗濯物は風乾燥をかけて部屋干し。もう2階の掃除はいいや。

下だけ掃除してたんぽぽの準備完了!まだ出かけるまでに時間あるなー。乾燥しているから、庭の花にお水を。夜に雨降るって分かってるけど、風も強くて余計乾燥しそうだから。なんかもったいない!

10時半前に車の準備をしてたら、みらいちゃんとママが。「今日たんぽぽの後マックに行こうと思うんだけど。。」って話をしたら「聞いてる!行く!」って。みらいちゃんママとはゆっくり話したことなかったから嬉しい♪

3親子で車に乗り込み天満宮へ。今日もゲートボールやってる。今度はゲートを轢かない様にしなくっちゃね。

いこいの家に行くと、既にみさきちゃんが来ていた。あーやっぱりママべったりだ。久々のたんぽぽだから場所見知りだって。みさきちゃんらしいわ☆

悠斗の好きなボールハウス、誰も使ってないから、「悠斗!ボールハウスあるよ」と声をかけたら速攻。その前で沢山みさきちゃんに声をかけて「中入って遊ぼうよ」と声をかけたら、この間遊んだの覚えててくれたみたいでにこにこして遊びだした。かわいいなぁ♪

ふと玄関に目をやるとアイアイ君到着。さて、今日はどんな具合かな?

眠いらしい。。かわいそうに大粒の涙を流して泣いてしまった。しばらくしたら遊べるかしら?

今回は初めて見る人が結構多かった。世代交代な感じも否めず。アイアイ君の年齢が多いんじゃないかな?1歳前も結構いたなー。

その人たちの方にトミカのマットがあり、悠斗はそれで遊びたかったみたい。去年は平気で一人で行けていたのに、今日は「おいでー」と私を引っ張った。本格的に「照れ」が出てきたみたい。これも成長の一つなのね。

今日は珍しくボウリングが手付かずだった。ボールだけ先に発見し、広いところ行こうとアイアイ君と悠斗を連れてボールを転がす練習。やっぱり投げる方が楽しいんだよね。クレアさん、頑張って教え込んでね!今度、うちに来たときにボウリングのビデオ流すからさー(笑)

遊びの時間が終わり、今日は紙芝居(花さかじいさん)。最近、お話の本を読んでいるせいか、大人しく見入ってたね。その後お歌歌ってひなあられを頂いてお開き。

アイアイ君もマックに行けそうだわ♪

マックに着いて、マダガスカルのおもちゃを見てたら、なんか今回は3個欲しくなってしまった。ということで、今日ハッピーセット2個も頼んでしまった (=^_^;=) 次回しまうまだね。明日朝マックする?戸塚ボウルに9時だもんねー。お天気悪いみたいだし。よし、明日はシマウマゲットだ!

みんなポテトをしっかり食べ、とろーん。いっちゃんはちゃんと意識あったね。バイバイしてくれたもんね。みらいちゃんは家に着く前に寝てしまった。レオ君は相変わらず元気なんだけど、後ろでママに怒られている。眠いから駄々っ子になっているのかな?

レオ君ちがジョイフルに行くというから、うちも行って「マダガスカル」のDVDを借りようと思ってたんだけど、残念ながらなかった。探し方が悪いのかな。あっ、悠斗はとっくにバタンキュー。

帰宅してBigのおむつがいっぱい。取り替えようとしたら起きちゃった。でも、取り替えて、ジーンズをはかせるのが面倒だったからパジャマの下をはかせて抱っこしてたら寝てくれた。ほっ。

今週分の「VOICE」を見てたらなんか眠くなってきてしまった。後半、3回ほど巻き戻しちゃったもんね。。外はすごい風。ふと見たら、窓に水滴が。ありゃ、ちょっと雨降ってきちゃったか。。悠斗はいつ起きるか分からない。

こういう微妙な時間だと、起きた時間に私たちが散歩に行ってていないよりは、ちゃんとお伺いを立てて待っててくれる?って聞いたほうが安心。なので、ほたるは行きたがってたけど、しばし待ってもらうことに。

16時前に起きたから、またたべっこ動物を食べながら待っててもらうことに。今は1週間に1回程度だからいいけど、今年の梅雨時期どうしよう。。おんぶはもうできないし。毎日おやつは避けたいんだよなー。。レインコートもらったから、長靴と傘さして行くしかないのかな。。となると、私のレインコートも必要???げー。

今日は、お昼マックだったから、煮物とメカジキの竜田揚げと納豆巻き。後、スナップエンドウを出したらちゃんと食べてた。とも君ママに「悠斗そんなの食べるの?」ってびっくりされたっけ。食感がいいみたいって言ったら笑ってたね。私もマヨつけて食べるの好き♪

あと、ニラともやしがあったから、豚ひき肉足してめんつゆとみりんで味付けして炒めてみたんだけど、さすがに悠斗は食べないかなとあげなかった。ニラって食べるかな~。

今日、父ちゃんと風呂に入っている間、テレビで川村かおりのガンの話をやっていた。

先日検診のお知らせが健保から来てて、いい加減私も受けに行かなくちゃと思うんだけど、行くとなると父ちゃんに会社を休んでもらわないといけない。それに、早期予約だし。でも今年はなんとしても受けなくちゃね。メタボ検診引っかかるかな。。ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

今日は遊び三昧

今日は天気もいいし水疱瘡の予防接種を受けさせようと思ってたんだけど、昨晩ご近所さんママさんからメールがあり、娘(Eちゃん5年生)が学級閉鎖で、明日悠斗と遊びたいって言うからお邪魔させてもいいか、と。ちょっと悩んだけど、OK。金曜日たんぽぽだから、予防接種は来週にしようと思って。

今朝も昨日と同じ攻防。今日は父ちゃんが起こった。毎日怒っている母ちゃんよりも、たまにしかおこらない父ちゃんに怒られるとキツいみたい。父ちゃんは突然怒るからなー。

結局ご飯を食べたのが8時半。10時過ぎにEちゃんが我が家に来ることになってるからそれまでに家事を終わらせなくちゃいけないのに(><)

布団を干そうと思ったけど、すーごい風だからやーんぴ。悠斗を連れて掃除してたから、昨日みたいに干さないの?って感じで枕をもってベランダに行く悠斗。可愛い(*^^*) 最近、一緒になってパタパタやるんだよね。ぱたぱたできてないけどその仕草がね。

10時過ぎてEちゃんがきた。悠斗よりもほたるが大歓迎!

でも、来た早々悠斗が片付けなくて怒られてて、Eちゃん困ってたね(^^;;

最初は照れてた悠斗。「ほら、この間EちゃんにGT-Rもらったでしょ?ありがとって!それでこれかっくいい~って見せてあげな♪」と声をかけて徐々に近づく二人。2歳児を持ち上げるのって簡単そうで難しいね(^^;;

仲良く遊び始めたから、Eちゃんに「セイムスに行ってきていい?」と聞いたらOKとのこと。

悠斗をまかせてチャリでひとっ走り。牛乳を買いたかったのよね。って、もちろんそれ以外にも買ったけど。。

セイムスで、ばったりご近所さんに遭遇。ちょうど一月前、高熱を出して入院した1歳の娘さんがいるんだけど、今じゃすっかり良くなったって。結局突発だったんだよーと怒り心頭のママ。入院はきついよね。。ほんと。もう分かっているだけにね。

なんだかんだで色々話しこんでしまい、30分位留守にしてしまった。。

帰宅して様子を見ると、全然私がいなかったのなんか分からなかった様子。ほっ。

でも、部屋は私が出てったよりも相当ちらかっている。。悠斗が次から次へと出してきたみたい。それだけEちゃんと遊ぶのが楽しいということか。

遊ぶのはEちゃんにまかせ、今日は焼きうどん。Eちゃんはお母さんが作ったお弁当があるとか。

お昼になってちゃぶ台でご飯。朝怒られたばかりなのに、まーた調子こいている悠斗君。

食後にプリンを出したら大喜び。初めてお皿に逆さまに出してあげたらこれまた嬉しそう。

眠そうだったんだけど、トーマスのパズルを始め、Eちゃんに遊んでもらう。外は風が強いけど、家の中は日差しが入ってぽかぽかしている。私が眠くなっちゃった。

13時になったから、悠斗は寝んね。Eちゃんは帰宅。また学研のしかけ絵本を読んだら(今日は4冊)すぐに寝てくれた。楽しかったもんね。ケラケラ笑ってた。

悠斗の横で私も寝ようかと思ったけど、2週分見ていないVOICEを見てちょっとしたら起きちゃった。。2時間寝てないんだけど。。

抱っこして寝かしつけようとしたけどもうダメ。3時過ぎたから、よーし、今日は早めに散歩に行ってその後遊ぼう!ということに。

今日は田んぼまで行き、その先を左に曲がって長後街道まで。そして消防署の前を通ったら消防車と救急車が1台ずつ!大喜び。バスもタクシーも見られたしね。

久々にクレアさんちの方まで行ってみることに。ほんとだ、工事してて、片側車線の通行のみになってるわ。でも、今日は工事車両停まってなかった♪舗装してたから、もうすぐ工事終わりなのかな?

携帯持ってかなかったから反対側の歩道でクレアさんち見ながらちょっと停まって眺めてたんだけど、アイアイ君寝てたらなんだしと思ってそのまま駅方面へ。

帰宅したらやっぱりみんな遊んでた☆ちょっとしたらほたるのお友達のトイプーちゃんが寄ってくれてほたるが大喜び♪

あっという間に16時半のチャイムが鳴り、17時前に家へ。明日はたんぽぽだよ~。

今日はこうちゃんレシピの「豚ごぼう旨み焼きご飯」を作ってみた。豚バラがなくってしゃぶしゃぶ用のお肉にしたんだけど美味しい!豚バラの方が美味しそうだけどね。。ごぼうが合うんだわーお肉に。この間叔母が電話くれたときにこれ作って美味しかったって言ってたから、火曜日にジャスコでゴボウのささがきになっているやつを買ってきたの。楽!

悠斗はまかろにグラタン(レトルト)をご飯にかけて出したら、マカロニばかり食べている。たいして入ってないからすぐに終わっちゃったけど。食べるものがそれしかないから、食べ終わるの早かったね。今度マカロニサラダ作ったら食べるかな?前はそんなに食べなかったのに。

明後日の土曜日部会で9時に戸塚。また朝マックかな?なんて思ったときに、「マダガスカルのおもちゃ!」と思い出し、ちらしを見たら金曜日で入れ替わる模様。明日たんぽぽだからその足でマック行っちゃう?と隣とクレアさんにメール。隣はマック行くつもりだったとか。クレアさんはアイアイ君次第。いけたらいいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

今日もハナマサで。。

今朝は早く起きてしまった悠斗。父ちゃんが起きて下に行くときにちょっと起きてたんだよね。様子を見ながら私も下に降りたんだけど、降りて5分もしないうちにギャー。まだ6時半過ぎなのに。

今朝は悠斗が食べやすいものばかりを出したつもりなのに、一向に食が進まない。「食べないならご馳走様!」と何度も言うんだけどそのたびに首を振る。「だったら食べなさい」「あーい」のやりとり。ほんとにイライラ。途中、カレンダーを見て「わんわーん」とかね。こんなちっこくても「話をそらす」という技を体得しているんだからすごいよね。あまりにもひどいから今日はもういい!とエプロンをひっぺがして椅子から降ろしてお片付け。当然ギャン泣き。

しばしソファーに座って知らん顔してるんだけど、ある程度ほとぼりが冷めたら「どうして怒られてるか分かる?」と聞くと「ゆうと」と。

「そうだよね。遊びながらご飯食べちゃダメって言ってるよね」

「あい」

「じゃーちゃんと遊ばないでご飯食べられる?」

「あーい」←この辺から顔が明るくなってくる。

「よし、じゃちゃんと食べようね」

「あーい」←明るく返事。

ぎゅー。

毎日ではないけど、こんなやり取りばかり。ご近所さんのママさんが「何度言っても同じことをするからイライライする」って言ってたのが良く分かる。

ただ、感心するのが変わり身の早さ。普通これだけ怒られたらしばらく引きずりそうなのに、すぐに忘れて笑顔が出る。この笑顔に救われる。いいのか悪いのか。。

今日は天気がいいとのことだから、シーツ3枚洗ったんだけど、一向にお日さまが出てこない。なので、掃除もはかどらない(寒くて。。)。下の掃除が終わる頃、母から電話。古希のお祝いの品が届いたとか。さすがにいいお値段がするものだからか素敵だって言ってたわ。良かった。途中悠斗に、数字とかあいうえおとかチーターとかしゃべらせたらびっくりしてたね。お正月に会ったときよりも語彙が増えているから。

今度はいつばあちゃんに会えるかね?

お掃除が終わってちょっとケーブルテレビを見ていたら、悠斗がえらい反応してて、この時間に何?と思ったら、あいうえお、をやっていた。おー分かってるじゃん。

11時過ぎてお昼何食べよう?と思って、そうだ、うどんが12日までだから食べよう!って、ジャスコでワカメ買ってくるの忘れたんだよね。。じゃーハナマサ行こう!

お買い物行くよ~と声をかけ、慌てて玄関へ。自分で靴履きたいのよね、トミカシューズ。でもね。毎日履いたら汚れちゃうから今日はナイキのやつねー。

玄関を出たら車のドアの前で「ぶーぶー」と。「今日は歩いていくよ」って言ったらたったか走ってきた。この走り方がまた可愛いのよね。

ちょっと眠気が入ってて、旧道に出たら抱っこをせがまれた。今から抱っこしてたら先が思いやられる。。旧道→国道の細い道に入ったら降ろそうとちょこっとだけ抱っこ。

案の定、細い道で降ろしたらたったかたー。まてまて~!と追いかけるときゃっきゃ言って走っていく。こういう時間が楽しいね。

国道を渡ってハナマサへ。野菜は昨日ジャスコで沢山買ってきたから。。あー!春キャベツが189円!それも通常の1.5倍以上の大きさ!昨日ジャスコで238円だったからこれは買いだ!と二つカゴへ。通常の食事(悠斗もボイルドキャベツは食べるから)と弁当とほたるの3回のご飯で使うから、すぐになくなっちゃう。春キャベツは特にすかすかだから余計早いんだよね。あーまた重いものを買ってしまった。。

次にカットわかめ。ハナマサでわかめを見るのは初めてだけど、いいのがあった☆

そして冷凍のさといもを買おうと思ったけど、和風煮物ミックスが二つで380円だから買っちゃった。あとはー。うどんに入れるもの何かないかなーとうろうろ。おっ、お正月に食べてたなるとを買っていこう!牛乳も買いたいけど。。今日はやめておこう。

この買い物の間、悠斗はずーーーーーっと買い物籠を片方持っていた。お会計のときに一旦置いたのを持とうとしたのにはびっくり。無理だから (=^_^;=)

マイバッグを持っていったのに、でっかいキャベツを2個も買っちゃったから使えない。じゃーこれにわかめ入れて持って帰って!と悠斗の肩にかけたらなんともいえぬ表情。嬉しいような嫌なような。。とりあえずそれで歩き出した。

国道を渡って細い道に入って手を放してたったかたー。転んだ。このかばんのせいだと言わんばかりにマイバッグを私に渡す。はいはい。

帰宅して遊びたかったみたいだけどもうお昼。相変わらずお天気がいまいち。寒い~。

うどんに入れたなると。やっぱり好きみたい。すぐ食べてたね。ワカメも食べてくれた。やっぱりはなまるうどんは高いんだわー(笑)

今日はごきげんようを見ながらトントン。まーたすぐに寝てた。お散歩で歩くと疲れるんだね。

起きたのが16時過ぎ。「ベビーカーでお散歩行く?お菓子食べて待ってる?」と聞いたら「お菓子食べて待ってる」で「あーい」。普通なら置いていかれるの嫌だと思うんだけど、うちはおやつをほとんどあげないからか、お菓子が食べられるの嬉しいみたい。

今日は銀ビスのたべっこどうぶつの小袋を一袋。ちょうど教育テレビでいないいないばぁ!も始まり、じゃー行ってくるねー。

帰宅して庭から様子を伺うと、もうお菓子は食べ終わっていた。そして僕も外に出たいと要求する。じゃー窓から出ておいでと鍵を開けろと指示するも、ロックがかかっているから開けられない。よし、まだロックを認識してない!(笑)

今日の夕食時、突然あっかんべーをしだした。ここで私が「あっかんべー」というとすぐに覚えてしまいそうだから、言いたくなるのを我慢して同じことをやるとケラケラ笑っている。

031101

写真に撮って見せたら喜んでた。明日は鏡の前でやらせてみよう。

悠斗は髪の毛がまだ多くないから、年末に切ったきりなのにまだ大丈夫。

でも、さすがにトップが重くなってきたから、最近よくこれをやる。

0310

私のクリップで。今のうちだもんね、こんなことさせてくれるの。このちょんまげと帽子を被った姿がとっても好き♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

沢山遊んだその後は。。

3/10はじいちゃんの誕生日。今日で69歳。古希のお祝い贈ったけど気に入ってくれるかしら?2/10だから悠斗は2歳1ヶ月。私の弟は4/10が誕生日。見事に2,3,4月と10日生まれが揃ったもんだわね。

今日は火曜市。下の掃除を終えて2階の布団をどうしよう~。干したいんだけど、まだ天気が回復しない。いいや、帰ってきてからで。

9時半に家を出て駐車場へ。この時間でも1/3埋まってるんだよね。。来月辺りからチャリで行くようにしようかな。。水は別の日に汲んで。

いつものように野菜の方から周り、バナナを手にすると「あーむ」と食べる真似をする。そうね、バナナ買って帰ってアムアムしようね♪で、手を出されてバナナを渡す。今日はバナナ持って買い物か?

いちごも1パック298円のがあったから買おうと手に取ったら「あーい」と手を出してきた。これは渡せないんだな。。ピーマンはバラ売りと袋売りがあり、袋売りを手に取ると怒る。バラの方にしろと。手に持っていたいんだよね。。。

ご近所さんのとも君ママに会ってそのことを話したら笑われた(^^;; 

ジャスコの子乗せ用カートって結構大きいのだけど、マイバスケットを上に入れると出すときに子供を乗せるところが引っかかってめんどくさい。だからいつも下段にカゴを入れるんだけど、いちごとかパンとか潰したくないものは上段に乗せておく。それを触ろうと一生懸命。あと、私が買おうと手に取るものを「あーい」と言って手を出し、それを渡すとかごにぽい。楽しんでくれているようで何より。

年齢的にそのうち買い物行くの嫌がるようになるもんね。。

10時前にレジを通り、途中郵便局とコンビにに寄って帰宅。買い物を片付けた後、悠斗に「2階の掃除していい?」と聞くと「あーい」との返事。「悠斗も行く?」と更に聞くと「あーい!」と元気な返事。じゃー一緒に上に行こう!

もうお天気はすっかり回復していてお布団を干してお掃除。次々に悠斗が持ってきてくれるんだけど、さすがに羽毛布団は重かったみたい。。

さっさと終わらせてお外に行こう!と玄関で靴を履いてたら、お外でみさきちゃんの声が。パパさんもお休みみたいでボールで遊んでもらっている。邪魔をしないように、端っこの方で悠斗は自転車で遊ぶことに。何とか自分で漕いで動く楽しみを分かってもらいたいと思ったんだけど、なかなか難しい。

そのうち、たっくんとママも合流。みさきちゃんママも出てきて、女3人で色んな話で盛り上がる。悠斗は次々とボールを持ってきて(合計5個)遊んでもらう。みさきちゃんとたっくんは、それぞれのパパさんと遊び始めた。悠斗がママさん独り占め。いいのかしら?

最近、数字を覚え始めて、ひらがなも、あ、い、う、程度は読めるようになったと話したらびっくりされた。別に英才教育しているわけではなく、アンパンマンの本を寝る前に読み聞かせしてその延長で覚えたと言ったんだけど、うちのはダメだったとみさきちゃんママ(お兄ちゃんの話)。悠斗は本が好きだからかなー、きっと合う合わないがあるんだろうねーなんて話してた。まぁ、悠斗も今は遊びの延長でやってるけど、いつ飽きるかわからないしね。強要はしたくないから(嫌いになられると困る)。

12時半頃まで外で遊んでて、お昼だからとおうちへ。途中よそ様のお家の駐車場で寝っ転がったりしてた悠斗。眠いのかな?

お昼は、昨日の焼きそばの残りと買ってきたコロッケ。美味しいらしい。

食べた後、2階の布団と洗濯物を取り込み、お昼寝布団を敷いて、父ちゃんの会社の人たちから誕生祝にもらった「はじめてのめいさくしかけえほん」を何冊も持ってきた悠斗。前から何度か開いて読み聞かせしようとしたけど興味がなかったんだよね。それが、今日は自分から持ってきてびっくり。

じゃーこれ読もうねと、「ジャックとまめの木」「おおかみと7ひきのこやぎ」「おおきなかぶ」「さんびきのこぶた」「さるとかに」を読んで終わったら「はーいおしまい。ねんねー」とトントンしたら寝始めた。結構眠かったのに頑張ったね。

そろそろ起きるかなと思った16時過ぎ、なんか外がちょっと暗くなってきて、ふと窓を見たら水滴が。。あれ?雨。。。2階と和室のシャッターを閉めたんだけど、起きる気配がない。。散歩どうしよう。。

16時半のチャイムが鳴ってもまだ起きず。仕方ない。先に夕飯の準備をしようと大根を切って味噌汁用、サラダ用とやっていたらうぇーんと。そんなもんだーねー。。結局3時間近く昼寝(途中2回目開いたけど)した。お外で遊ぶといいねー☆

悠斗ー、ほたるちゃんのお散歩行くんだけど、どうする?おんぶ?ベビーカー?と聞いたら珍しくおんぶで「あーい」との返事。昨日ブログでおんぶはもう終わりかな?って書いたばかりだけど(笑)

ガードを越えたところでぽつぽつと。がーんまた雨だー。天満宮方面に行こうとしてたんだけど、悠斗が濡れると困るから右折してショートコースへ。でも、ほたるはなかなかブツをしそうにない。。踏切まできて雨がやんだからじゃーと北のほうへ足を伸ばしてみた。

畑の脇でするかなーと思ったら、その向かいのわんこが気になるらしく、ほたるはスタコラ。よわっちいのー。そしたら線路沿いから柴ちゃんが♪話を聞いたら2歳半。ほたるに「こっちこい!」と要求してるけどほたるは逃げ腰。おばちゃんが「この子はほんとしょうがない子でねー」と話し始め、「去勢と犬歯も切ってもらった」とか!犬歯を切るなんて初めて聞いた。。なるほど。犬歯が一番痛いもんなー。

話してたら背中で暴れ始めた。目が覚めてきたかな。。重いから暴れられるとこっちがキツいんだよね。

ブツをいたしたらとっとと帰宅。ほたるは外で遊びたがってたけど、ごめん。もう時間がね。。

明日もいいお天気みたい。生協が来るから公園とかいけないけど、お外で遊べるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

手先が器用になるのかな。。

朝起きたときは、もしかして天気予報変わって晴れる?って思ったくらい、6時過ぎでも明るかったけどやっぱりダメみたい。残念。

家事が終わり、さて今日はどうしよう?液晶保護フィルター買いに行く?ヤマダ?ヤマダの開店時間って遅いんだよね。チャリで行けるとこに売ってそうなお店ないしなー。まだ10時前だから。。ちょこちょこと細かいところをお片付けしたりしてたんだけど、そうだ。コンビニにお金の振込みに行きながらお散歩行こう!雨大丈夫そうだしね。

ほたるにボーロをあげてお外へ。コンビニだけだから歩きでいいや、って思ったんだけど。

もうすぐコンビニというところで前に回って両手を広げる悠斗。。もうすぐそこだから。。

手をつないで自分のペースで歩けないのが嫌みたい。遊歩道に入り手を放したらたったか。そんなものか。

今日もおにぎりを要求されるかと思ったらされなかった。ちょっと小腹が空いた頃だったから、フランクフルトを外で一緒に食べることに。美味しいみたい♪でも、皮があるからかみにくい様子。。

ふとハナマサに行きたくなり、大きい車を見ながら国道を歩いて行った。朝だからか、お肉に半額シールが貼ってあるのが幾つか。半額って安いんだよね。。生姜焼き用のお肉としゃぶしゃぶ用のお肉とささみを購入。ほんと安い。かぼちゃも丸ごと1個で230円。ジャスコで半分158円で買うこと考えたら安いから。。牛乳も1本欲しい。ブロッコリーも大きいので(いつもの倍)150円。これくらい大丈夫だよね??

やっぱり重たかった。。両手に持つ分にはいいけど、片手で持つと辛い。。試しに軽い方を「持ってみる?」って悠斗に渡したら首を振られてしまったsweat01あはは。

途中抱っこをせがまれるも、なんとか帰宅。なんか眠そうな悠斗。お散歩正解だったかな?

お昼に焼きそばを作り食べた後、布団を敷いてゴロン。「ぶーぶー」と要求されたけど、いいいとも見させてね。その後ね。と言ったらはーいって。寝転がってテレビを見る私の腹の上に顔を乗せてじー。背中をトントンしてたんだけど、ぴくりともしないから布団に寝かせてみたら寝てた。。早っ!お散歩効果抜群だわ☆

寝ている間に、0歳のときのビデオを編集してDVDに焼き、メールのチェックをしたら、41歳の友人が無事に出産したとの報告が!おめでとう!同期3人みんな丸高だね(^^;;

10年遅いよねーなんて去年の夏に話してたんだよね。夕方、会社の先輩や同期にメール。バツイチなだけに、今回のことは本当にみんな喜んでいる♪

悠斗は途中目を何度か開けながらも3時間近くお昼寝。ベビーカーで行く?おんぶで行く?と聞くとやっぱりベビーカー。もうおんぶはさせてくれないかも。。さみしいね。

ベビーカーといえば、うちは散歩で使うからとアップリカやコンビの軽量タイプではなく、かといってマクラーレンのようなハンドルが分かれているタイプではないグレコのにしたんだけど、4歳まで使えるって。ココログニュースに「4歳まで載れるベビーカーは必要?」という記事があって見てみたんだけど、ほんとにそう。ご近所さんも4歳前まではベビーカーに乗せて散歩に行ってた。危ないもん。片やわんこ。片や手をつなぎたくない子供。。ただ、うちのベビーカーは前のところが外れないから足を入れたり出したりするときに狭い。。後2年。もってくれるかしら。。。

夕飯を作ってて、「もうすぐご飯だよーお方付けしてねー」とカウンターから声をかけた。

今日はご機嫌がいいらしく、あーいと引き出しを出してテーブルの上に片付けている。ふと見たら、まーキレイに入れていること(ちゃんと私が毎回しまっている分別どおり)。

0309

神経質になるのは嫌なんだけど、0歳児の頃からお手手が器用になりますようにと手遊びをよくしてたんだよね。ちょっと心配だけど、いい方向に向かいますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ニューデジカメ

昨日は疲れたのか、今朝は8時過ぎまでぐっすり。夜泣きはしなかった。ほっ。

今朝は何も予定がないから、朝からオムライスなんぞ作ってみた。オムライスって一人当たり2個ずつ卵使うけど、健康に留意が必要な我が家は一人1個で作ってみた。やっぱりキビシー(><) それでもなんとか作ってみた。私のは壊れちゃったけど、悠斗と父ちゃんのはちゃんとオムライスに見える!ケチャップで顔なんぞ書いてみた。

さて、父ちゃんに悠斗に食べさせてもらっている間に風呂掃除ほかを。。戻ってきて食べているか様子を聞いたところ。ケチャップご飯はバクバク食べているけど卵は食べていないそうな。ガーン意味ないじゃん。。

昨日、ズーラシアに行くのに、コンデジデジイチのどちらを持っていくかという話に。デジイチはでかいから、5年以上前に買ったコンデジを持っていくことに。これでかいんだよね。最近こんなコンデジ持っている人見ないし。。でも使えるからさー。(今リンク探してこのページ見つけたけど、画素数の低さにびっくりeye

以前から父ちゃんとちっこいデジカメ欲しいよねって話は出てたんだけど、何しろ我が家は毎月の住宅ローンでアップアップしているからそんな贅沢はできないわけで。。

でも、土曜日の広告で1000万画素のコンデジが20000円弱で買える!というのを発見し、昨晩価格.comで下調べ。結構あるね。

で、今日はジャスコに水汲みに行ってお昼にマックで食べ(ハッピーセットにマダガスカルのおもちゃがついてくるからそれ目当て)その後見に行ってみることに。

マック行く?と悠斗に聞くと「あーい!」といいお返事。マック=ポテト=大好きの図式が確立した模様。またどうせおもちゃは選べないんだろうな。。と思ってたら、今回は選べた☆ということで、ライオンとキリンをゲット。悠斗のために私もハッピーセットを。。300円だし☆振るとおしゃべりするんだけど、結構うるさい(--;;

来週は、しまうまとペンギンをゲットしなくっちゃね♪

次は湘南台のカメラのキムラ。結構穴場なんだよね、ここ。古いデジカメの下取りが1000円だって。まぁそこそこのお値段で買えそうだけど、今回はこれ!というのがなし。光学7倍、5倍ズームを体感できた。すごいわ。

次にケーズデンキに行ってみることに。PC DEPOTやヤマダでも広告に出ていたオリンパスのμ1060(まおちゃん姉妹宣伝)が比較対照だったんだけど(光学7倍)、18800円!SDカード入れても20000チョイ。安いじゃん。ほかは。。あっ、FUJIFILMのエビちゃん宣伝のFINEPIXが安い!なんと15800円!父ちゃんとあれこれ悩んでいたら、店員さんが悠斗に風船を持ってきてくれた。やったやった♪

試しに二つの商品で動画を撮影したりなんだりしてたら、悠斗が飽きてしまってもらった風船でバンバン叩いてきたpoutそしたらバーン!ってすごい音がして割れてしまったsweat01棚の角にちょうど当たって割れてしまったみたい。一瞬周囲の視線をすべて集めた悠斗。当の本人はびっくりして固まっている(笑)すぐ店員さんが新しいの持ってきてくれて、「悠斗、有難うは?」と聞くといつもよりも静かに「ありあと」って。よほどびっくりしたんだろうね。。

その風船を持ってきてくれた店員さんが「何かお探しですか?」と尋ねてきたので、この二つで悩んでて~って相談。オリンパスの方はもちろん光学7倍がよくって、FINEPIXの方は暗いところに強いって説明を受けた。光学7倍も5倍もたいして変わらなかったし、暗いところにつよくって3000円の差は大きい。ということで、FINEPIXに決定。今SDカードも安いんだね。前はCFカードの方が安いからってPowerShotを店員に薦められて買ったんだよね。コンデジも1年も経たずに半値になる世の中。すごいよね。。。

帰りの車では、市民センター辺りで眠りに落ちた悠斗。じゃーいつも混んでいる方面から帰ろうということになったんだけど、こういうときに限って踏み切りはすんなり通過、信号にもひっかからず。。

家に着いてほたるにご飯。デジカメを開けて充電やらなにやらしていたら、液晶の保護フィルムを買うの忘れたsweat01今からヤマダに行く気にもならず(混んでるから)明日以降行くことに。やっぱりあった方がいいもんね。

マニュアルも見ずに色々見てたら、まー今のデジカメはすごいね。ブログ用にデジカメ上で画像を小さくできるんだわ。びっくり。赤外線通信もできる。何と赤外線するのじゃ?そのとき思いついたのが携帯。携帯とする? 今見てたら、赤外線使えるプリンタがあるみたい。うちのもできるのかしら?

悠斗が起きて風船で遊んでいる姿をビデオで撮影。テーブルの上にある昨日買ったペンペンのぬいぐるみを見つけて持ってきたからそれを撮っていたら、見事にほたるがぱくっ!お腹押すとピューとなるからほんとほたるのおもちゃにうってつけなんだよね。バトルするのが目に見えている。最近ほたるを叩いたり蹴っ飛ばしたりする姿が目に付く。困ったものだ。

030801

夕飯は一番かるびにご近所さんと行こうかなんて話しも出てたんだけど、おにいちゃん咳が出始めたらしくて延期。残念。今月は私の誕生月で10%OFFになるからね。行かなくっちゃ♪

夕飯はほっけのみりん焼き。やっぱ美味しいよね、このお魚。1枚当たり200円だもん!70円のさんまや30円のあじとは違うよね(苦笑)悠斗もばくばく。普通の塩干しよりも塩分少なめでいいんだよね。

030802

怒られて大泣きして汗かいたから前髪をあげて。お魚をあにあにしています。

今週は水疱瘡うちに行けるかな?週末はたんぽぽ、部会、お友達宅訪問と目白押し。風邪ひかないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

2回目のズーラシア

昨晩、突然「明日ズーラシア行かない?」と提案。来週は土日予定入が入り、その翌週の3連休も1日予定入り、その後は花見客でめちゃくちゃ混むというのを聞いたから。入場料無料になるのも今月一杯だし。ということで、急遽行くことに。

朝はちゃんとほたるが6時過ぎには起こしてくれた(^^;; 昨晩米を洗ったときはそんな予定なかったから3合しか用意してなかったんだけど、急遽お弁当を持参することに。時間あるかな。。

朝ごはんは昨晩のおでんの残りとして、お弁当は鮭と卵のおにぎり、クレアさん直伝のおかかとチーズのおにぎり、パスタサラダ、ブロッコリー、トマト、アンパンマンポテト、たこさんウィンナー、コーンクリームコロッケ。こんなメニューでもお弁当らしく見えるからすごい(苦笑)

030700

(食べ始めてから撮った写真。。)

9時には家を出ようということになってたから、今日はお掃除無理かなーって思ってたんだけど、なんとか掃除洗濯完了!布団は外で埃を落とし、窓際に置いて日光浴させるとしよう。

色々荷物を車に詰め込み出かけたのが9時チョイ過ぎ。混んでないといいなぁ。。

道は順調で、40分位で到着。相変わらず第1駐車場が工事しててまた第2駐車場でシャトルバスかな。。なんて思ってたら、ぐるっと迂回させられる形だけど第1駐車場に停められた♪開園9時半なのに結構人いるなぁ。。ベビーカー部隊の多いこと。

団体受付でプリントアウトした割引券を提出し、入場券と引き換えた。ふと入場ゲートを見ると、お馬さんに人参をあげられるというイベントが!100円でスティック人参を購入して並んであげることに。間近に見るお馬さんにきょとんとしてたっけ。

入園してすぐの場所のぞうさんスペース。ここもイベントやってた。

父ちゃんに抱っこしてもらって悠斗は見えるスペースに移動。私はビデオ片手にデジカメも。あー忙しい。

030701

ゾウさんサッカーやってたね☆

去年の4月に会社のイベントでここに来たときはあまり反応なかったんだけど、今日は好反応。動物もいろいろ覚えてきたしね。一番の好反応はペンペン。油壺で見てきたし、最近なんだかんだでペンペンを目にする機会が多いんだよね。

0307

うみねこが檻の中で行ったりきたり飛んでる姿をにこにこして見てたね。その辺にいた鳩にも喜んでいたときか。昨日庭のフェンスに鳩がとまったのを見てたから余計かな?

12時前にご飯を食べることに。テーブル席は残念ながらいっぱい。レジャーシート持ってきたからそれを広げて。

030702

アンパンマンポテトを欲張って食す悠斗。

030703

お外で食べるご飯は美味しいね~。ふとほたるを思い出し、ごめんねーって思ってしまった。さすがにここにはこれないもんね。。

ご飯を食べた後はちょっと眠そうだからもう帰ろうかということに。去年は広場のキリンとかゾウの前で写真撮ったっけ。今回はそこもすっ飛ばし、広場に出たらちょっとした遊具が。同じくらいの子供達が親と一緒に滑り台で遊んでいる。悠斗も参加。何回か滑って帰ろうと促し、ちょっとぐずったけどちゃんと後ついてきたね。えらいえらい。

帰りに売店に寄ってみた。去年、レッサーパンダのパペット買ったんだけど、駐車場で落としてきたみたいで購入した後お目にかかれなかったんだよね(--;;

で、今年は。。ペンギンの一番ちっこいのを悠斗に見せたら手に取った。買う?欲しい?って聞いたらはーいって。お弁当持参してお昼代掛からなかった分で買えたね(笑)

駐車場に戻る道中に大きなペンペンの写真を発見。持っているペンペンと一緒にパチリ。

030704

本当にペンペンお気に入り。

絶対に寝るだろうからと、車に戻ってすぐにオムツ替え。最初は元気にペンペーン!と話してたけど、徐々に口数が少なくなりダウン。早かったね。

帰りにVIVA HOMEで日用品とほたるのおやつ&おもちゃを大量購入。広告に10%OFFの券が入ってたんだよね。結構ばかにならないものよ、10%OFF。

長後の新聞屋さん何もくれないから、洗剤買わないといけないしねー。

その後、ミニストップでソフトクリームを買おうということに。というのも、ズーラシアを出たらすぐハーゲンダッツがあって、とっても美味しそうだったの。でも、お値段が700円近くもして、こんなの食べたら朝から頑張ってお弁当作ったのがふっとんじゃう!って(苦笑)

ミニストップのアイス美味しいんだよね。

駐車場に車を停めたら悠斗の目が開いちゃった。抱っこして店内にいくと「たーちゃん!」と抱っこをせがむ。父ちゃん抱っこがいいんだよね。

その後隣のセイムスで牛乳を購入。これで一安心。

帰宅して、早速買ったおやつをほたるにあげてみた。骨付きのササミ。少し硬いもの食べてもらいたいからね。噛んで欲しいガムはほとんどが牛皮。アレルギー持ちのほたるは牛製品を避けているから食べさせられないんだよね。かといって、豚のガムは美味しくないらしく、殆ど食べない。むむむ。で、今日のおやつ。最初とまどってたけど、バキバキ噛んで食べてたわ♪ちょっとお高いけどこれだけちゃんと噛んで食べてくれるのが分かったらお留守番のおやつに置いていけるわ。逆にミルクのガムは歯にくっついてしまうらしくアウアウやってた。。。要観察ね、これは。

夕方のほたるの散歩の後お風呂に入れ、夕飯の支度。時間がないから簡単で(^^;;

こうちゃんレシピに載ってた鶏南蛮を作ろうと片栗粉をまぶした鶏肉を油でカリカリにして、玉葱と人参を入れたところで、これって酢豚っぽいよね?と思い、味付けは酢豚の方が好きな悠斗だから急遽変更。でも、ちょっと、いやかなり薄味になっちゃった。まぁいいか。

お昼寝時間が短かったから(1時間半くらい?)、時折目をこする悠斗。早めにお風呂入ろうね。

いつものようにライオンとしまちゃんを持って2階にあがったら「ぺんぺん、ぺんぺん」って言っている。どうやらペンペンも一緒に寝たいらしい。「たーちゃん!ぺんぺん!」と叫び持ってきてもらったら、しまちゃん、らいおん、ぺんぺんと仲良く並べて喜んでいる。

自分の布団に入って寝ようとしていたから今日は早めに豆電球に。そして私は寝たふりを。。面白い。ぺんぺんやらいおんを私の腰骨のあたりに置いて寝かしつけたりしている。本も(アンパンのあいうえお)読みたいのか「あ、い、あ、いー」とかいいながら。寝たふりしながら噴出してしまった (=^_^;=)

途中から寂しくなったのか、私の布団に入れろと。やっぱりそうなるのね。いつまで続くのかしら。でも、一緒に寝なくなったらそれはそれで寂しいんだろうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

今日は雨。。

今朝、5時過ぎから夜泣き。その前に「まま」と布団に入って来たんだけど(最初入ってたのにどこかに行っていたらしい)、そのあとにギャーbearing

しばしおさまらず、父ちゃんも起きてそばに行くも受け付けない。そうなんだよね。こうやって泣いたときは抱っこしても嫌がるしそばに来るなって言うんだよね。だから私はほっといてる。余計ひどくなるし。んで、自分から来るのを待つのが一番。

途中ほたるが様子を見にきてそれを見た悠斗が笑っている。ほっ。おさまった。昼間楽しかったからかな。久々の夜泣きだね。

その分ゆっくり寝るかと思ったら、7時半前に起きちゃった。

今日はひじきの炊き込みご飯(生協もの)、たこさんウィンナー(昨日の残り)、ほうれん草の胡麻和え、ブロッコリー、ゆでキャベツ、プチトマト。たこさんウィンナーを食べている間にひじきご飯を次々に口に運ぶんだけど、美味しいのかばくばく食べてくれる。ほうれん草は単品じゃ食べないと思ってご飯と重ねてお口へ。平気みたいだから単品で上げてみたら、やっぱりベーしそうになったから慌ててご飯を口へ。いいのかな?(笑)

食後に苺を二つ。美味しいらしい。

今日は車の半年点検。営業さんに取りに来てもらうことにしてたんだけど良かった~。私一人だったら車持ってって待っててもいいんだけどね。チビがいるからキツいんだよね。。

今日、ケーブルテレビを見ていたら、気になる映像があったみたいで突然こんな姿に。

030601

子供の正坐姿って可愛いよね♪

030602

父ちゃんが買ってきたトミカパズル。

途中、私の叔母から電話があり、悠斗もちょこっとお話。前は電話だと全然しゃべらなかったのにだいぶしゃべるようになったshineTDLのシャトルバスのトミカを買っておいてくれているそうで、とっても楽しみだね♪

今日はちゃぶ台でお昼を食べたからバクバク。眠そうだから、ブーブーのDVDをかけたらすぐに寝てしまった。その間に再度ブタの角煮に挑戦!いつもお肉が固くてなんじゃこりゃ?って感じだったんだよね(焼き豚っぽいの)。よくよく見たらお肉の種類が違ってたcoldsweats01塊肉なんて買わないんだもん。。昨日ヨーカドーで豚バラかたまり肉を買ってきた。ジャスコで見たら高かったんだよね。角煮のお肉って高いのね。

おでんも作りたかったから、茹でた後別の鍋で味付けし、その間に大根の下茹でをしておでんに取り掛かった。あーやっぱり茹で卵の殻がうまくむけない。。茹でた後すぐに冷水にさらしているんだけどね。。

で、今ネットで調べたらこんな簡単な方法があったなんて!長年の苦労はなんだったのかしら。。ほかでは新しい卵ほどきれいにむけないなんて情報も。ふーん。

ふと寝ている悠斗を見たら、新生児の頃と変わらぬ寝姿。

030603

産まれて6日目。

0216

変わらないわけないけどこの寝姿を見てこの写真を思い出したのよね。

3時間寝て(その間に何度も目を開けて私を見てまた目をつぶったけど)今起きたところ。

ほたるちゃんのお散歩行ってこようかな。待っててくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

2歳児歯科検診

今日は2歳児歯科検診。前日慌てて1歳6ヶ月検診のときに一緒に届いた問診票にはい、いいえを書いていったんだけど。。。うーん「2語文「わんわん、きた」を話しますか?」唯一の「いいえ」。話す子の方が多いのかしら。。

朝ごはんは好きなものばかりにすれば早く食べ終わるだろうと思って、納豆巻き、たこさんウィンナー、アンパンマンポテト、コーンクリームスープ、ブロッコリーにしたのに、洗濯物干し終わって覗いたら半分位まだ残っている。。あれ??父ちゃんは会社の支度があるからチェンジ!今日は燃えるごみだし忙しいんだから!!!!

食べ終わって自分の支度をし、洗いものをセットして今度は悠斗の準備。しっかりブツをしてくれてほっ。出かけ先だと困るもんね。

おむつやら外のほたるのブツをかき集めてやっとゴミを出せたのが8時半。きゃー(>0<)

今回、検診は9時から10時に受け付け。場所は車で20分位かかるところ。まぁ、多少遅れてもいいやって出発したのが8時45分。当然掃除機をかける暇なんてないわけで。。

1歳6か月のとき、第2駐車場に停めたら、その場で知り合いになったママさんに「表にもあるんだよ」って教えてもらった。なので、今回表に行ってみたら満車の板をもったおじさんが立っている。やっぱり第2に停めることに。

その第2駐車場も結構沢山車が停まっている。検診だけじゃないから仕方ないか。

受付したら28番。9時15分で!?みんな朝早くから来ているのね(^^;; 通された部屋には誰もいなくって、ちょうど切られたところだったみたい。本も置いてあるから見てくださいねなんて言われたけど、悠斗の興味をそそる本は何故か消防車の写真の表紙のみ。持って行ったトミカとアンパンマンの本を見てたけど、ちょっと眠くなってきてゆっくり本なんて読んでられない。。2歳児にじっと待っててという方が無理よね。しばらく待たされて歯のお話をされて(乳歯は20本とかちょこちょこ物を食べさせるとPH値が戻らなくなるから良くないとか)結局30分近く待たされた。

このときの説明で「上唇小帯」の話をされた。子供はこれが歯の近くにあることが多いらしい。歯ブラシが当たると痛いから嫌がる子が多いんだとか。うちのはどうかしら?あーんって言っても開けてくれない。。家に帰ったら見てみよう。

じゃーと検診の部屋に移動しても10分以上待たされた(歯医者はたったの2名)。待っている間、ついたての向こうでギャーギャー泣いている子供の声。1歳6か月のとき、悠斗は全然大丈夫。すごいねーなんてびっくりされたっけ。私たちがあーんていっても首振って笑って見せてくれないのにねー。

名前を呼ばれて診てもらったら今回もまーおとなしく「あー」も「いー」もできたね。虫歯もなく注意すべきところもなく。

問診票も特に心配事などなかったから何も書かなかったんだけど、そしたら「もう終わりでーす」って。5分もなかったね。

帰る用意をしたら、1歳6か月のときに一緒に回ったママさんとりょう君がいた☆声掛けたら覚えててくれた♪この間はすごく背が大きく感じたけど、今回はちょっと大きいといった感じ。悠斗も大きくなったんだね。

手がとっても暖かい。待っているときから眠かったんだよね。やっぱりゴミなんか適当にして早く家を出ればよかった。。。

帰りにヨーカドーに寄って、お友達の娘さんが高校に合格したからお祝いを買いに。お疲れ様でアンパンマンのコミュタッチをやらせてあげたら、今回はジャムおじさんとバタコさんカードが♪私が嬉しい♪

食料品売り場に行くと、あきたこまちを持っている人が多い。いくらなのか見に行ったら2980円!最近米の減りが早いからこれは買い!夜はおでんにしようと、10%安くなっているおでんのセットと大根などなどを買い、時間を見たらもう11時半過ぎ。このまま帰ったら車で寝てしまうだろうからと食べていくことに。

案の定車で寝てしまい、帰宅してからほたるのご飯をあげて2階の掃除。お天気がいいから布団も干したかったんだよね。。掃除している間だけでも干そうっと。

今日は疲れたはずなのに、2時間で起きてしまった。まだ14時。早目にお散歩行こうかと思ったけど、まずは1階のお掃除から。。しばし遊んで、15時半過ぎにベビーカーでお散歩に行こうとしたら、ちょうどむっきーママが出てきたところ。生協のカタログを持ってきた。

悠斗あそぼーと誘ってくれて、悠斗を預けて散歩に行くことに。大丈夫かな?と様子を見ていたけど大丈夫そう。よろしく!

天満宮でひと暴れして帰宅。

住宅地の入口でゆいちゃんママがしゃべってて、ちょっとそこで話してたら、悠斗が「まんま、まんま」って。でも、私の姿を見たら行ってしまった。。。

家の前に行くと、おー今日は大勢いるね。お隣のレオ君ちにおじいちゃんおばあちゃんがみえてて、なんだか悠斗も一緒になって遊んでもらっている。次第にレオ君はほかのところに行って悠斗だけが遊んでもらっている状態。い、いいのかな。。

なんだかんだで8軒(小さな子供がいる家全部)分の子供と親が集まって大騒ぎ。その様子をビデオにおさめておいた。大きくなったら親だけで楽しもうっと。

そして家に入ったのがなんと17時45分!日が伸びたものだ。って、今日はなんも用意してないのにぃ。。家に入って携帯を見たら、父ちゃんから帰るメールが届いてた。もう湘南台だそうで。おでん案はふっとんだね。

ちょっとしたら父ちゃん帰宅。「ゆいちゃんちが帰るところが見えて、うちの前に沢山の落書きがあったからあー遊んだんだなって思った」って。撮ったビデオを見せたら悠斗も見るって。その間に急いで食事の支度。上戸彩宣伝の「うちのごはん」を利用。「きんぴらそぼろ春雨」に春雨と豚ひき肉と冷凍のきんぴらの具といんげんを入れ、ちょっと豚丼のタレ(帯広の)を足して炒め、レタスで巻いて食べたら美味しい(*^^*)便利だわ~♪

沢山走り回って疲れたのか、お風呂では結構よれていたらしい。お昼寝も早かったしね。

寝る前の歯磨きで上唇を見たら。。結構歯の近くまであった。これじゃあの磨き方じゃ痛かったわけだ。ごめんよー。

今ネットで調べたら同じことが書いてあるページがあった。これから左右別々に磨くことにしよう。

今日はおばあちゃんの誕生日だったね。また2か月会ってないな。いつ会えるかね?

昨日は疲れて寝てしまったので(外に2時間以上いたから冷えちゃった)翌日に記入。すごい雨。一雨ごとに暖かくなるのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

今日は久々に遊びに来てもらった♪

心配していた雪もたいして降らず、朝外を見たら車の上にうっすら積もっているのみ。ほっとした反面、ちょっと残念。。

今日は急遽近所のとも君(6歳)が家に遊びに来ることに。来月から小学生。もう前みたいに一緒に遊べなくなっちゃうね。現に家に遊びに来るのいつ以来かな?クリスマスよりも前だもんね。幼稚園から帰ってくる頃には悠斗が昼寝してるからすれ違い。休みの日は遊べないしねー。

悠斗は14時過ぎには眠くなるから、半日の今日遊びに来ることになったんだけど、お昼食べてからだと遅くなるから家でご飯食べようということに。そしたら、とも君ママがパスタとパスタソースとパイナップルの缶詰持参で来てくれた(^^)パイナップルの缶詰超久しぶり!何十年ぶりかも?!

あらかじめ、コーンクリームのスープを作っておき(今日は玉葱のみじん切りも入れてみたらちょっと玉葱味が強くていつもより多めに中華スープの素を入れてみたらOK!)、お湯も沸かして待っていたら、11時半頃ムッキーママが生協の品物取りに来ながら悠斗にラムネを買ってきてくれたshine悠斗大喜び。ムッキーは月曜日に転んだって聞いてて、病院に行ったら骨折してしまっていたらしい。鎖骨の部分みたいだけど、コルセットしてるんだって。3歳になったばかりで災難だねー、ムッキー。。。

12時過ぎにとも君到着!パスタを茹でて、頂いたミートソースにベーコンとミックスベジタブルを入れてフライパンで温め、最後にとろけるチーズを乗せてできあがり♪

悠斗は皆でご飯食べるのが嬉しいらしく、先にスープを飲んでパスタを殆ど残した状態でご馳走様しようとしている。とも君が食べ終わって遊んでいるから気になるらしい。

そうだ、頂いたパイナップル食べようか!?缶詰開けて2枚ずつ食べたら美味しいみたい。それで満足なのかと思ったら、パスタを食べるという仕草。なんだ?

久しぶりに来たとも君、クリスマスと誕生日に増えたおもちゃで遊んでいる。一番遊んだのがショベルカー!気に入ったみたい♪でも、ほかの遊びをしようとすると、悠斗に邪魔されまくって可哀想なことしたね。ごめんねー。

15時過ぎまで一緒に遊び(母たちはたべり)、悠斗が眠くなってきた頃解散。また遊びに来てね!本当はもっと前から眠かったんだろうけど、結構頑張ったね (=^_^;=)

布団を敷いてブーブーのDVDをかけたらすぐに寝るかと思ったけど、興奮しているせいかすぐには寝ない。そこへピンポーン。「誰だ!」と思ったら、近所の悠斗を可愛がってくれているおねえちゃん。なんとトーマスのパズルを「はい!」ってくれた。ど、どうしたの?と聞くと、この間うちに来たときに一緒にトーマスのパズルをやって、違うパズルを見つけたからと。悠斗大喜び。有難う!と別れ、家に入ったけど「父ちゃん帰って来たらね」と言い聞かせたら素直にパズルをテーブルの上に置いた。ほっ。

その後もなかなか寝なかったから、お昼の洗い物をしていたら速攻落ちてた。やっぱ眠かったんだね。ほたるもその隣で寝始めた。雨降ってきたからかな?

終わってほたるを散歩へ。ブツもしてくれたから良かった~。

父ちゃんから「今湘南台」メールが届いたとき、悠斗は夢の中。ぐずって抱っこで寝ていて降ろすと怒る。夕飯の支度できないから。。

でも、ちゃんと父ちゃんが帰宅したときには「たーちゃん!」と叫ぶくらいに起きていた。嬉しいねー。

ここ数日、ビデオのDVD化をやっていて、最近撮ってなかったからと父ちゃんと歯磨きしている姿を撮ってみた。わがままな悠斗を記録!あーあー、お前こんなの残っちゃうんだぞーって笑いながら。

最後にタイトル画に使う写真をパチリ。

0304001

ご機嫌?これから寝るのに?(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

寒い寒い~

今日は火曜市。天気予報が午後からsnowなせいか、ジャスコも心なしか朝から混んでたような。ちょろっと3階見てきたら、帰る頃には駐車場に入る車の列ができてたね。

この間コストコに行ったからか、今日は野菜と悠斗のパンがメインの買い物。あじが1匹30円!安い!って、あじはどうやって食べたら…coldsweats01 活力鍋でのレシピにもありそうだから、とりあえず買っちゃえ!

帰宅してちょろっと外遊び。。と思ったけど、あじを冷蔵庫に入れたかったからやっぱやーめた。

さて、今日は何しようか?クリスマスに買ってもらったアンパンマンのあいうえおで遊ぼう!

いつもひらがなと各物の名前で遊んでいるんだけど、悠斗が見ていないところで付属のシートを見てみたら数字遊びがあった。最近数字に興味を持ち始めたからやってみよう。

クイズ形式を選ぶと「3」はどれかな?って質問で、3が書いてあるところを押すようになっている。これが1~10まで。5までしか教えてないけどどうだろう?あっ、「8」は「蜂」で教えてたからすんなり言えた。「7」は「1」と間違えちゃうね。楽しみながらできるからいいかも!

今日のお昼は肉まんとナポリタン。よく遊んだせいか、後半は眠そう。。

13時には寝てたかな?

さて、その間に布団を早めに敷いてシャッター、カーテンを閉じて寒さ対策。

今日は、VictorのHDDビデオで撮った去年のデータを編集してDVDに焼くまでをやりたい!ここ数日でやっとタイトルの入れ方が分かったshineタイトル入れないと、いつ撮ったのだかわかんないんだよね。。ほっ。

北海道に送る分と自宅分の2枚焼き、試しにプレーヤーで見てみた。OK!完璧♪

徐々に0歳のやつとデジカメで撮った動画もやろうっと。義父母に送ったら喜んでもらえるかしら?

寝ている間に散歩、と思ったけど、途中2回くらい起きているからちょっとドキドキ。

結局16時近くに起きたところに声をかけてお散歩一緒に。。と思ったんだけど、rainが振ってきた。。悠斗に「お菓子食べて待っててくれる?」と聞いたら「はーい」っていいお返事。

ほたるは案の定、近くの空き地のみで済ませてくれたから急いで帰宅dash

今日はしまじろうクッキーだったからか、帰宅したときには「まんまーあーい」と空の袋を見せてくれたっけ。

恥ずかしながら、今まで調理したことがないあじに挑戦すべく、料理本を見ながらだから早めに夕飯の支度に取り掛かろう。

活力鍋で煮ようと思ったんだけど、先日コストコで買った大きなさつまいもを天ぷらにしようと天ぷら粉を買ってきたから、揚げ物にすることに。

本を見ながらあじをさばき(包丁研いでからやればよかった。。)、なんとか形になった。

さつまいもは2本天ぷらにしようと思ったんだけど、やっぱり大きくって1本だけにして、後は今日買ってきたかぼちゃ。ピーマンとか玉葱もやろうかと思ったけど、天ぷらって結構あっちゃこっちゃやるととんでもない量になっちゃうんだよね。

社宅時代に2回くらい天ぷらやったけど、こっちに来てからは「天ぷらは外で食べるもの」ってことにしてたから久しぶり。油の吸収が半分という天ぷら粉を買ってきて使ったんだけど、いい感じ!美味しかった♪

あじはパン粉に粉チーズと青海苔(本当はパセリのみじんぎり)を混ぜてあげたら美味しい♪悠斗もばくばく食べてくれた。油物だから、他のおかずはもずく。久々のもずくに、以前のような「早くよこせ」という姿はなかったけど、全部食べて(飲んで?)くれた。

好きなおかずばかりだから、昨日の40分もかかる夕食とは違って今日は20分!半分だね。。好きなものばかりはあげられないからね。我慢比べかな。。

さて、今晩雪は積もるのかな。。ほんとにフローリングって冷えるよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

今日は慌しかったね。。

今日はアカチャンホンポからのダイレクトメールにアンパンマンのおむつが二つで2360円!ってあったから、クーポンも使いながら買いに行くことになっていた。

そして、庭が一部地盤沈下して(4度目?)それを修繕に来ることにもなっていた。

午前中から出かけちゃうからと業者に言っていたんだけど、出かけるどころかまだ顔も洗ってないうちに来ちゃったgawk

8時過ぎにピンポーン。こんな朝早くから誰?と思ったら業者さん。ゴミを出す準備してて忙しいのにぃ。。車を車庫から出して北側のフェンス沿いに移動。悠斗は私が出てって戻ってこないからギャーギャー。

戻ってまたゴミの準備して、悠斗に「出た?」って聞いたら「でた」って。速攻おむつを交換してオムツバケツから出し、外のほたるのブツも入れてゴミ完了!

さて、次は掃除。。ってその前に顔洗っちゃおう。いつも私の身支度は後回し。眉なしで対応しちゃった。恥ずかしいbearing

そうだ。ガガガと始まってしまったけど、両隣にご迷惑おかけしますメール入れておこうっと。

しばらくしたら、東側のお隣さん(60過ぎたご夫婦)から電話が。「地盤沈下って???」ってびっくりされている。そうか、今までも3回工事入ってるけど、そのとき働いてたからご存知なかったんですねって説明。なんかすごい心配してる様子。確かに、うちがしてれば隣もって思うよね。でも、お隣さんはうちから見たら全然なってない。電話を切ってから2階の掃除。明日からまた天気が悪くなるから布団干したいなー。でも北風ピープーだって言ってたから出かけている間に飛んでっちゃったら困るしなー。よし。上掛けだけ干して布団バサミをいつもの倍していこう!と布団を干してたら、お隣さんが下から「うちの基礎にもひび入ってるわ!」と。仕方ない。一旦降りて見に行くか。悠斗を抱っこして狭い東側から回り込んだ。

お隣さんが言うのは、基礎の上に塗ってあるコンクリ部分のこと。基礎にはひび入ってないと思うって言うんだけど、やっぱり心配な様子。あんまり心配だったら、一度見に来てもらうといいですよ、と言うと、電話してみるわとのこと。杭を打ってるから家は大丈夫なんですってと説明したんだけど、心配だもんね。

再度悠斗を抱えて2階に戻り急いでお掃除。一緒に行くお友達に「10時前には家を出る」と言ってあったからあせるあせる!

掃除が終わって悠斗の荷物を準備。出かけてしまうからと、業者さんにペットボトルの水と小袋のお菓子を渡して、お願いしますーって。水しかないけど、飲んでくれている様子で良かった~。

友達親子を拾ってアカチャンホンポへ。店頭にお菓子が。。速攻アンパンマンのラムネを手に。Mちゃんも同じことをする。悠斗が小さいかごを持てば自分もと言う。面白い!

そしてアンパンマンのおむつのところにいくと、Bigが1個しかない!お店の人に聞いたら商品の入荷が遅れているとのこと!今日からの特売なのにね。。でも、送料無料で送ってくれるとのこと。じゃーお願いしますと4個買っちゃった。

2階に行き、くるっと回って遊ぶコーナーへ。2歳4ヶ月の男の子が上手におしゃべりしてニコニコ一緒に遊んだりして楽しかったね。悠斗が靴下脱いだらMちゃんも。ごめんよーMちゃんママ。。。

ふと見たら、アンパンマンのしゃぼんだまのおもちゃを発見!これなら遊べそう!と買うことに。そしたらMちゃんママも「うちもこれ買って旦那に一緒に風呂に入ってもらおう」って。

買い物が終わったのが11時半近く。お昼なんか食べてく?って話になり、お互いに久々にパスタが食べたくなり綾瀬にできた五右衛門に行ってみることに!やった♪

店に入り、うちらがソファ側に座り、悠斗は子供用の箱の上に。Mちゃんも同じがいいと言い出し、子供用の椅子から普通の椅子に同じ箱を乗せてもらった。大人しく座ってくれるのはいいけど、結構大変ね(^^;;;

メニューを見たらいいお値段。子供用のセットが700円近く!これは速攻却下。ハーフ&ハーフにしようか、普通のパスタを大盛りにするか悩んだけど、ハーフ&ハーフはメニュー限定だから、結局クリームスープスパゲティに。美味しかった(*^^*)悠斗もMちゃんも喜んで食べてるけど、食べ終わったら二人でキャーキャー大きな声。

ここは小さなお子ちゃま連れて入る店ではないんだわ。。

帰りの途中、ガソリンを入れたら(リッター100円だった)悠斗が「チュー」ってずーっと言っている。そうね。ガソリン、チューって入れるんだよね(^^;;

Mちゃんちに行く道中、悠斗は寝てしまった。Mちゃんはなんかぐずっている。眠いの?と聞くと「多分動きたいんだと思う」って。。そうか、Mちゃん活発だもんね。ご飯食べるのに縛られてその後車で抱っこされ。。

帰宅して悠斗を寝かせ、ほたるにご飯をあげ、布団を取り込んでセッティングしてさーPCやるぞ!

CyberlinkのPowerDVDシリーズを使って、撮ったビデオをタイトルつけてmpgに落として。。できた!後はDVDに焼くだけ。。途中途中2時チャオとかで飯島愛ちゃんのお別れ会の模様を見てたから遅くなっちゃった。んで起きちゃった。。

今日は寒いけどベビーカーでお散歩。外に出たらムッキーママがいて話してたら、悠斗がベビーカーを一生懸命前に進ませようとギャーギャー。はいはい分かったから。

今日はちょっと沢山歩いてみようと天満宮を降りて直進。突き当たったら左に曲がって消防署まで行こうと思ってたのに、突き当たりのタイヤがあるところでブツをいたし、帰ろうモード。はいはい。じゃー、天満宮の手前を左に曲がって自転車屋さんの方から帰ろう。造成中の分譲物件でショベルカーも見られるしね。

帰宅したら、ご近所さん姉妹がいてあれやこれや話してたらあっという間に17時過ぎ。

じゃーお家に入ろうと思ったら、とも君ママが「ゆうとーいいものあるよーおいで~」と。

かるがも親子のように後を追いかける悠斗。笑えた!

この間、とも君に早めのお祝いをあげたからそのお返しにとも君パパがいいものを買っておいてくれた様子。早速開けたら。。やったやった!「トミカ ぼくのおでかけバッグ(ガスリンスタンド) 」という代物!早く遊びたいみたいで、帰ろうと催促。まだ話してたら一人で玄関まで行ってしまった。。現金なやつよのう。。

帰宅して速攻開けてトミカを出してきてガソリンチュー♪良かったね♪

お風呂ではアンパンマンのシャボン玉で遊ぶも、吹く力が弱いからかいまいち。でも、ずーっとぷーぷーしているうちにちょこっとだけ出るように。ちっちゃい泡で結構いい感じ。

さて、明日はまた寒いみたいだね。雪降るのかな。。雨よりかは散歩は楽かな?火曜市には影響なさそうで良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

オールドファッションが美味しかったらしい

昨日早めに寝たのに、さすが昼寝が短かっただけあって8時近くまで寝ていた。

ほたると遊んでたら上で「ガタっ」って音がして「ゆーとー!」と2階にかけあがるとドアが既に開いていてなんかやってたわ。。

悠斗の姿が見当たらず、寝室に入ったら、再度布団に入って笑っている。私も一緒に入ってこちょこちょして遊んでいた。あーこのまま2度寝したい気分。

朝ごはんを食べて今日は平日同様に。昨日お掃除できなかったからしっかりやらなくっちゃ。ケーブルテレビをつけたらちょうどしまじろうがやってて、これはチャンス!と「おかあちゃん2階掃除してくるから待っててね~」と言うと「あーい」との返事。よし!

リビング部分の掃除が終わり、ほたるを呼び出してブラッシング。今週1回もしてなかったからすごいこと。またカイカイになっちゃうねdespair

悠斗はしまちゃんの本を出したりトミカで遊んだり。ふと見るとしまちゃんのお世話グッズ(紙)が落ちている。「それお方付けしないとほたるに食べられちゃうよ~!」と警告しておいたんだけど、ほかの部分の掃除を終えてふとリビングを見たらほたるのしっぽが揺れている。なんか噛んでいる。案の定先ほどのしまちゃんのお世話グッズ(お薬)。こら!って怒るもほたるは全然離さない。既に1/3をかじられていたんだけど、それが1/2にまで。。

ほたるに「悠斗のおもちゃを噛んじゃダメ!」とキツく怒り、その後悠斗に「悠斗もやりっぱなしにしているからほたるにかじられちゃうんだよ!」と。不憫なのは分かっているんだけどね。。ほんとに困ったものだわ。

怒った後に掃除機のゴミを捨てに外に出ようとしたら悠斗がギャーギャー泣いている。私が怒って出て行っちゃうと思ったみたい。すぐに戻るからとほっといたんだけど、不思議なことにリビングのドアを開けて玄関まで来ていた。あれ?ゲート閉めたのに。。もしや自分で開けた???(ドキドキ。。)

そしてリビングに戻るとほたるが突然ぐるぐる回り始めた。床を見るとティッシュが散乱している。。悠斗が泣いて鼻水が出たからティッシュを取り出して拭いたんだろうね。それをまたほったらかしにしてたんだわ、きっと。

朝から疲れた~gawk

雨がやんだみたいで、ジャスコに水を汲みに行くことに。父ちゃんいないからゲーセンでアンパンのゲームやらせてあげてもいいかなと思ったけど、やーんぴ。

牛乳パックを捨てに行くと、ミスドの100円セールをやっていた。久々に買っていこうか。悠斗もミスドの箱が好きだしね。

全部で6個購入して水を汲んで帰ろうとしたら、マックで食べると主張。。またですか。持ち帰るとほたるが食べたがるから食べていくことに。

初めて「ケチャップ」をもらった。へーバーベキューソースと同じような入れ物なんだね。悠斗が喜んでたわ。これからももらうことにしよう。

帰宅してほたるにご飯。その間、ドーナツをよこせと。まだ食べるんですか?!

オールドファッションを半分こ。美味しいみたい。私も好きだわ、オールドファッション。ただ、100円になるんだからもっと高いのをって思うんだけど、チョコとかかかってないのにしないといけないから仕方がないのよね。

昨年末、ホットケーキミックスが安くて買っておいたのが手付かずであるから、今度ドーナツでも作ってみようかな。一度も作ったことないんだけど。。こうちゃんのレシピ本にも載ってたな。

「ウチくる?」で飯島愛ちゃんの特集をやっていた。あーあ、父ちゃん見たかっただろうな。お昼寝布団を敷いて見ていたから、隣で悠斗が「ぶーぶー」って連呼している。「ごめん、母ちゃんこれ見たいんだ」と言うも繰り返し。気づいたのが遅かった。。HDDに予約しておけばよかったね。。

ずーっと見ていたら、途中からお別れ会の様子が。あれ?いつやったの?と見ていたらどうやら今日だった模様。とっても素敵な写真。ひでちゃんのお別れの言葉にまた涙。

泣いている私を見て悠斗がぎゅーしてくれた。テレビとか見てて泣いたときに悠斗をギューしたりしてるから、泣いているときはギューって覚えたのかな?何にせよ嬉しいわ。有難う。

13時過ぎに寝つき、16時過ぎまで就寝。布団敷きとシャッター閉めから戻ったら物音がしてびっくり。父ちゃん帰ってたのね。

しばらくしたら悠斗が目覚めた。父ちゃん帰ってきてるね♪

父ちゃんが散歩に行っている間、おやつタイム。今度はハニーケーキ。うっ、甘そう。私は好んで買わないわ、これ。。でも悠斗は喜んでいる。時間が時間だから、半分で終了し、後は父ちゃんにあげようねと。そしたらCooをずーっと飲んでいたっけ(200cc位)。ペットボトルに飲み口を付けてあげて飲むやつで与えてたんだけど、これがまた楽しいんだよね。密閉度が高いから、ずーっと飲んでいるとベコってボトルがへこむ。大笑い。

なんだかここのところ美味しいものばかり食べているね。その割りに体重が増えない。1日3回も出してればそんなものか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »