« 沢山遊んだその後は。。 | トップページ | 今日は遊び三昧 »

2009年3月11日 (水)

今日もハナマサで。。

今朝は早く起きてしまった悠斗。父ちゃんが起きて下に行くときにちょっと起きてたんだよね。様子を見ながら私も下に降りたんだけど、降りて5分もしないうちにギャー。まだ6時半過ぎなのに。

今朝は悠斗が食べやすいものばかりを出したつもりなのに、一向に食が進まない。「食べないならご馳走様!」と何度も言うんだけどそのたびに首を振る。「だったら食べなさい」「あーい」のやりとり。ほんとにイライラ。途中、カレンダーを見て「わんわーん」とかね。こんなちっこくても「話をそらす」という技を体得しているんだからすごいよね。あまりにもひどいから今日はもういい!とエプロンをひっぺがして椅子から降ろしてお片付け。当然ギャン泣き。

しばしソファーに座って知らん顔してるんだけど、ある程度ほとぼりが冷めたら「どうして怒られてるか分かる?」と聞くと「ゆうと」と。

「そうだよね。遊びながらご飯食べちゃダメって言ってるよね」

「あい」

「じゃーちゃんと遊ばないでご飯食べられる?」

「あーい」←この辺から顔が明るくなってくる。

「よし、じゃちゃんと食べようね」

「あーい」←明るく返事。

ぎゅー。

毎日ではないけど、こんなやり取りばかり。ご近所さんのママさんが「何度言っても同じことをするからイライライする」って言ってたのが良く分かる。

ただ、感心するのが変わり身の早さ。普通これだけ怒られたらしばらく引きずりそうなのに、すぐに忘れて笑顔が出る。この笑顔に救われる。いいのか悪いのか。。

今日は天気がいいとのことだから、シーツ3枚洗ったんだけど、一向にお日さまが出てこない。なので、掃除もはかどらない(寒くて。。)。下の掃除が終わる頃、母から電話。古希のお祝いの品が届いたとか。さすがにいいお値段がするものだからか素敵だって言ってたわ。良かった。途中悠斗に、数字とかあいうえおとかチーターとかしゃべらせたらびっくりしてたね。お正月に会ったときよりも語彙が増えているから。

今度はいつばあちゃんに会えるかね?

お掃除が終わってちょっとケーブルテレビを見ていたら、悠斗がえらい反応してて、この時間に何?と思ったら、あいうえお、をやっていた。おー分かってるじゃん。

11時過ぎてお昼何食べよう?と思って、そうだ、うどんが12日までだから食べよう!って、ジャスコでワカメ買ってくるの忘れたんだよね。。じゃーハナマサ行こう!

お買い物行くよ~と声をかけ、慌てて玄関へ。自分で靴履きたいのよね、トミカシューズ。でもね。毎日履いたら汚れちゃうから今日はナイキのやつねー。

玄関を出たら車のドアの前で「ぶーぶー」と。「今日は歩いていくよ」って言ったらたったか走ってきた。この走り方がまた可愛いのよね。

ちょっと眠気が入ってて、旧道に出たら抱っこをせがまれた。今から抱っこしてたら先が思いやられる。。旧道→国道の細い道に入ったら降ろそうとちょこっとだけ抱っこ。

案の定、細い道で降ろしたらたったかたー。まてまて~!と追いかけるときゃっきゃ言って走っていく。こういう時間が楽しいね。

国道を渡ってハナマサへ。野菜は昨日ジャスコで沢山買ってきたから。。あー!春キャベツが189円!それも通常の1.5倍以上の大きさ!昨日ジャスコで238円だったからこれは買いだ!と二つカゴへ。通常の食事(悠斗もボイルドキャベツは食べるから)と弁当とほたるの3回のご飯で使うから、すぐになくなっちゃう。春キャベツは特にすかすかだから余計早いんだよね。あーまた重いものを買ってしまった。。

次にカットわかめ。ハナマサでわかめを見るのは初めてだけど、いいのがあった☆

そして冷凍のさといもを買おうと思ったけど、和風煮物ミックスが二つで380円だから買っちゃった。あとはー。うどんに入れるもの何かないかなーとうろうろ。おっ、お正月に食べてたなるとを買っていこう!牛乳も買いたいけど。。今日はやめておこう。

この買い物の間、悠斗はずーーーーーっと買い物籠を片方持っていた。お会計のときに一旦置いたのを持とうとしたのにはびっくり。無理だから (=^_^;=)

マイバッグを持っていったのに、でっかいキャベツを2個も買っちゃったから使えない。じゃーこれにわかめ入れて持って帰って!と悠斗の肩にかけたらなんともいえぬ表情。嬉しいような嫌なような。。とりあえずそれで歩き出した。

国道を渡って細い道に入って手を放してたったかたー。転んだ。このかばんのせいだと言わんばかりにマイバッグを私に渡す。はいはい。

帰宅して遊びたかったみたいだけどもうお昼。相変わらずお天気がいまいち。寒い~。

うどんに入れたなると。やっぱり好きみたい。すぐ食べてたね。ワカメも食べてくれた。やっぱりはなまるうどんは高いんだわー(笑)

今日はごきげんようを見ながらトントン。まーたすぐに寝てた。お散歩で歩くと疲れるんだね。

起きたのが16時過ぎ。「ベビーカーでお散歩行く?お菓子食べて待ってる?」と聞いたら「お菓子食べて待ってる」で「あーい」。普通なら置いていかれるの嫌だと思うんだけど、うちはおやつをほとんどあげないからか、お菓子が食べられるの嬉しいみたい。

今日は銀ビスのたべっこどうぶつの小袋を一袋。ちょうど教育テレビでいないいないばぁ!も始まり、じゃー行ってくるねー。

帰宅して庭から様子を伺うと、もうお菓子は食べ終わっていた。そして僕も外に出たいと要求する。じゃー窓から出ておいでと鍵を開けろと指示するも、ロックがかかっているから開けられない。よし、まだロックを認識してない!(笑)

今日の夕食時、突然あっかんべーをしだした。ここで私が「あっかんべー」というとすぐに覚えてしまいそうだから、言いたくなるのを我慢して同じことをやるとケラケラ笑っている。

031101

写真に撮って見せたら喜んでた。明日は鏡の前でやらせてみよう。

悠斗は髪の毛がまだ多くないから、年末に切ったきりなのにまだ大丈夫。

でも、さすがにトップが重くなってきたから、最近よくこれをやる。

0310

私のクリップで。今のうちだもんね、こんなことさせてくれるの。このちょんまげと帽子を被った姿がとっても好き♪

|

« 沢山遊んだその後は。。 | トップページ | 今日は遊び三昧 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28575182

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もハナマサで。。:

« 沢山遊んだその後は。。 | トップページ | 今日は遊び三昧 »