« 手先が器用になるのかな。。 | トップページ | 今日もハナマサで。。 »

2009年3月10日 (火)

沢山遊んだその後は。。

3/10はじいちゃんの誕生日。今日で69歳。古希のお祝い贈ったけど気に入ってくれるかしら?2/10だから悠斗は2歳1ヶ月。私の弟は4/10が誕生日。見事に2,3,4月と10日生まれが揃ったもんだわね。

今日は火曜市。下の掃除を終えて2階の布団をどうしよう~。干したいんだけど、まだ天気が回復しない。いいや、帰ってきてからで。

9時半に家を出て駐車場へ。この時間でも1/3埋まってるんだよね。。来月辺りからチャリで行くようにしようかな。。水は別の日に汲んで。

いつものように野菜の方から周り、バナナを手にすると「あーむ」と食べる真似をする。そうね、バナナ買って帰ってアムアムしようね♪で、手を出されてバナナを渡す。今日はバナナ持って買い物か?

いちごも1パック298円のがあったから買おうと手に取ったら「あーい」と手を出してきた。これは渡せないんだな。。ピーマンはバラ売りと袋売りがあり、袋売りを手に取ると怒る。バラの方にしろと。手に持っていたいんだよね。。。

ご近所さんのとも君ママに会ってそのことを話したら笑われた(^^;; 

ジャスコの子乗せ用カートって結構大きいのだけど、マイバスケットを上に入れると出すときに子供を乗せるところが引っかかってめんどくさい。だからいつも下段にカゴを入れるんだけど、いちごとかパンとか潰したくないものは上段に乗せておく。それを触ろうと一生懸命。あと、私が買おうと手に取るものを「あーい」と言って手を出し、それを渡すとかごにぽい。楽しんでくれているようで何より。

年齢的にそのうち買い物行くの嫌がるようになるもんね。。

10時前にレジを通り、途中郵便局とコンビにに寄って帰宅。買い物を片付けた後、悠斗に「2階の掃除していい?」と聞くと「あーい」との返事。「悠斗も行く?」と更に聞くと「あーい!」と元気な返事。じゃー一緒に上に行こう!

もうお天気はすっかり回復していてお布団を干してお掃除。次々に悠斗が持ってきてくれるんだけど、さすがに羽毛布団は重かったみたい。。

さっさと終わらせてお外に行こう!と玄関で靴を履いてたら、お外でみさきちゃんの声が。パパさんもお休みみたいでボールで遊んでもらっている。邪魔をしないように、端っこの方で悠斗は自転車で遊ぶことに。何とか自分で漕いで動く楽しみを分かってもらいたいと思ったんだけど、なかなか難しい。

そのうち、たっくんとママも合流。みさきちゃんママも出てきて、女3人で色んな話で盛り上がる。悠斗は次々とボールを持ってきて(合計5個)遊んでもらう。みさきちゃんとたっくんは、それぞれのパパさんと遊び始めた。悠斗がママさん独り占め。いいのかしら?

最近、数字を覚え始めて、ひらがなも、あ、い、う、程度は読めるようになったと話したらびっくりされた。別に英才教育しているわけではなく、アンパンマンの本を寝る前に読み聞かせしてその延長で覚えたと言ったんだけど、うちのはダメだったとみさきちゃんママ(お兄ちゃんの話)。悠斗は本が好きだからかなー、きっと合う合わないがあるんだろうねーなんて話してた。まぁ、悠斗も今は遊びの延長でやってるけど、いつ飽きるかわからないしね。強要はしたくないから(嫌いになられると困る)。

12時半頃まで外で遊んでて、お昼だからとおうちへ。途中よそ様のお家の駐車場で寝っ転がったりしてた悠斗。眠いのかな?

お昼は、昨日の焼きそばの残りと買ってきたコロッケ。美味しいらしい。

食べた後、2階の布団と洗濯物を取り込み、お昼寝布団を敷いて、父ちゃんの会社の人たちから誕生祝にもらった「はじめてのめいさくしかけえほん」を何冊も持ってきた悠斗。前から何度か開いて読み聞かせしようとしたけど興味がなかったんだよね。それが、今日は自分から持ってきてびっくり。

じゃーこれ読もうねと、「ジャックとまめの木」「おおかみと7ひきのこやぎ」「おおきなかぶ」「さんびきのこぶた」「さるとかに」を読んで終わったら「はーいおしまい。ねんねー」とトントンしたら寝始めた。結構眠かったのに頑張ったね。

そろそろ起きるかなと思った16時過ぎ、なんか外がちょっと暗くなってきて、ふと窓を見たら水滴が。。あれ?雨。。。2階と和室のシャッターを閉めたんだけど、起きる気配がない。。散歩どうしよう。。

16時半のチャイムが鳴ってもまだ起きず。仕方ない。先に夕飯の準備をしようと大根を切って味噌汁用、サラダ用とやっていたらうぇーんと。そんなもんだーねー。。結局3時間近く昼寝(途中2回目開いたけど)した。お外で遊ぶといいねー☆

悠斗ー、ほたるちゃんのお散歩行くんだけど、どうする?おんぶ?ベビーカー?と聞いたら珍しくおんぶで「あーい」との返事。昨日ブログでおんぶはもう終わりかな?って書いたばかりだけど(笑)

ガードを越えたところでぽつぽつと。がーんまた雨だー。天満宮方面に行こうとしてたんだけど、悠斗が濡れると困るから右折してショートコースへ。でも、ほたるはなかなかブツをしそうにない。。踏切まできて雨がやんだからじゃーと北のほうへ足を伸ばしてみた。

畑の脇でするかなーと思ったら、その向かいのわんこが気になるらしく、ほたるはスタコラ。よわっちいのー。そしたら線路沿いから柴ちゃんが♪話を聞いたら2歳半。ほたるに「こっちこい!」と要求してるけどほたるは逃げ腰。おばちゃんが「この子はほんとしょうがない子でねー」と話し始め、「去勢と犬歯も切ってもらった」とか!犬歯を切るなんて初めて聞いた。。なるほど。犬歯が一番痛いもんなー。

話してたら背中で暴れ始めた。目が覚めてきたかな。。重いから暴れられるとこっちがキツいんだよね。

ブツをいたしたらとっとと帰宅。ほたるは外で遊びたがってたけど、ごめん。もう時間がね。。

明日もいいお天気みたい。生協が来るから公園とかいけないけど、お外で遊べるかな?

|

« 手先が器用になるのかな。。 | トップページ | 今日もハナマサで。。 »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

中村やがあった跡って、駐車場になるんですか?
何かまた大きなお店ができると嬉しかったな~。
この日は、卵を買いたくて行った様なものなのに
10時15分に卵のところに行ったら、売り切れてました(涙)
確か、ユニー(元)でも同じ日、卵が99円だったんですが
アイアイも眠そうだし仕事もあったしで、あきらめちゃった。

皆で遊んで、本当に楽しそう♪
それくらい周りに子供がいたら、人見知りにもならない
のかな~(笑)アイアイの人見知りも、早く直るといいけど。

悠斗くん、おんぶさせてくれたんですね!
ホント、前日の日記で「もうさせてもらえないかな?」
なんて書いてあって、切ないな~なんて思ってたら(笑)
重くてこてさんは大変だろうけど、その重みがまた、
嬉しいですよね^^
子供は小さいままでいて欲しいと思っても、どうやっても
大きくなってしまうし、抱っこもギュ~ッもさせてくれなく
なるときがくるんですよね、きっと。。。

投稿: クレア | 2009年3月11日 (水) 16時42分

>クレアさん
なんか、砂利の上にロープが張ってあったので、きっとジャスコの仮駐車場になるのではないかと。
一体どう開発されるんでしょうね?あそこ。
それと、ジャスコの駐車場出て旧道を左折するじゃないですか。あそこ、とっても左折しにくかったけど、ちょっと削れるみたい。見通しも良くなったし☆
もう卵売り切れてましたか。。うちはそんなに卵食べないから、あの卵買わないんです。だって、賞味期限1週間しかないんですもん。。

アイアイ君、人見知りというほど人見知りではないと思いますよ♪って、うちに悠斗がいるから私にはそんなになのかしら??よく子供ってお年寄りや眼鏡かけてる人がダメって聞くけど、アイアイ君はどうかしら?うちは親が年取って眼鏡かけているからか大丈夫なのかも(笑)

天気の良い日、是非遊びに来てください。外のブーブに乗ったりチョークで地面に落書きしたりして遊びましょう!着替え持って!(相当汚れます。。)

おんぶするには相当大きい年齢なのかと思うんですけど(最近おんぶ自体見ないし)、生後半年位からしてたおんぶなので寂しいですね、ほんと。
私もムギュー大好き!「やめろよー」とか言われたら超悲しいなぁ。。ほんと。

投稿: こて | 2009年3月11日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28561880

この記事へのトラックバック一覧です: 沢山遊んだその後は。。:

« 手先が器用になるのかな。。 | トップページ | 今日もハナマサで。。 »