« 今日は慌しかったね。。 | トップページ | 今日は久々に遊びに来てもらった♪ »

2009年3月 3日 (火)

寒い寒い~

今日は火曜市。天気予報が午後からsnowなせいか、ジャスコも心なしか朝から混んでたような。ちょろっと3階見てきたら、帰る頃には駐車場に入る車の列ができてたね。

この間コストコに行ったからか、今日は野菜と悠斗のパンがメインの買い物。あじが1匹30円!安い!って、あじはどうやって食べたら…coldsweats01 活力鍋でのレシピにもありそうだから、とりあえず買っちゃえ!

帰宅してちょろっと外遊び。。と思ったけど、あじを冷蔵庫に入れたかったからやっぱやーめた。

さて、今日は何しようか?クリスマスに買ってもらったアンパンマンのあいうえおで遊ぼう!

いつもひらがなと各物の名前で遊んでいるんだけど、悠斗が見ていないところで付属のシートを見てみたら数字遊びがあった。最近数字に興味を持ち始めたからやってみよう。

クイズ形式を選ぶと「3」はどれかな?って質問で、3が書いてあるところを押すようになっている。これが1~10まで。5までしか教えてないけどどうだろう?あっ、「8」は「蜂」で教えてたからすんなり言えた。「7」は「1」と間違えちゃうね。楽しみながらできるからいいかも!

今日のお昼は肉まんとナポリタン。よく遊んだせいか、後半は眠そう。。

13時には寝てたかな?

さて、その間に布団を早めに敷いてシャッター、カーテンを閉じて寒さ対策。

今日は、VictorのHDDビデオで撮った去年のデータを編集してDVDに焼くまでをやりたい!ここ数日でやっとタイトルの入れ方が分かったshineタイトル入れないと、いつ撮ったのだかわかんないんだよね。。ほっ。

北海道に送る分と自宅分の2枚焼き、試しにプレーヤーで見てみた。OK!完璧♪

徐々に0歳のやつとデジカメで撮った動画もやろうっと。義父母に送ったら喜んでもらえるかしら?

寝ている間に散歩、と思ったけど、途中2回くらい起きているからちょっとドキドキ。

結局16時近くに起きたところに声をかけてお散歩一緒に。。と思ったんだけど、rainが振ってきた。。悠斗に「お菓子食べて待っててくれる?」と聞いたら「はーい」っていいお返事。

ほたるは案の定、近くの空き地のみで済ませてくれたから急いで帰宅dash

今日はしまじろうクッキーだったからか、帰宅したときには「まんまーあーい」と空の袋を見せてくれたっけ。

恥ずかしながら、今まで調理したことがないあじに挑戦すべく、料理本を見ながらだから早めに夕飯の支度に取り掛かろう。

活力鍋で煮ようと思ったんだけど、先日コストコで買った大きなさつまいもを天ぷらにしようと天ぷら粉を買ってきたから、揚げ物にすることに。

本を見ながらあじをさばき(包丁研いでからやればよかった。。)、なんとか形になった。

さつまいもは2本天ぷらにしようと思ったんだけど、やっぱり大きくって1本だけにして、後は今日買ってきたかぼちゃ。ピーマンとか玉葱もやろうかと思ったけど、天ぷらって結構あっちゃこっちゃやるととんでもない量になっちゃうんだよね。

社宅時代に2回くらい天ぷらやったけど、こっちに来てからは「天ぷらは外で食べるもの」ってことにしてたから久しぶり。油の吸収が半分という天ぷら粉を買ってきて使ったんだけど、いい感じ!美味しかった♪

あじはパン粉に粉チーズと青海苔(本当はパセリのみじんぎり)を混ぜてあげたら美味しい♪悠斗もばくばく食べてくれた。油物だから、他のおかずはもずく。久々のもずくに、以前のような「早くよこせ」という姿はなかったけど、全部食べて(飲んで?)くれた。

好きなおかずばかりだから、昨日の40分もかかる夕食とは違って今日は20分!半分だね。。好きなものばかりはあげられないからね。我慢比べかな。。

さて、今晩雪は積もるのかな。。ほんとにフローリングって冷えるよね。

|

« 今日は慌しかったね。。 | トップページ | 今日は久々に遊びに来てもらった♪ »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

あじを調理するなんてすごい!
結構勇気いりますよね^^
しかも悠斗くん、美味しそうに食べてくれたなんて
作り甲斐ありますね♪
活力なべも活躍しているようだし、どんどんレシピ本も
増えていきそうな予感!?

私はレシピ本もた~くさん持っていますが(笑)
本から切り抜いたものをまとめたレシピ本が、かな~り
役立っています。
「肉」「野菜」「魚」「洋食」「和食」・・等々で分けて
作ったのですが、作って美味しければ保存、もう作らないと
思えば破棄で。
このレシピ本、姉が結婚するときに「お祝いとして欲しいものが
あるんだけど・・」と言われ、「何?」と聞いたら
「奈央子(私の名前)が自分で作ったレシピ本。同じの作って
私にもくれる?」と(笑)
前にじっくりみていて気に入っていたようで(笑)
すごいコピーの量でしたが、せっせと作ってプレゼントしました(笑)懐かしい。。

投稿: クレア | 2009年3月 4日 (水) 17時53分

>クレアさん
ええっ?そんなものですか?ちょっとほっとしました(笑)
クレアさんのことだから、お魚もバンバン調理しているとばかり。30円のあじに群がっているのはおばちゃん(おばあちゃん?)ばかり。若い人は皆無でした。やっぱそんなものなのかしら?(更に一安心(笑))
最近、揚げ物大好きな悠斗なので、年に片手程度しか揚げ物しないうちだけど、これから少しだけ多くしてみようと思ったんです。今まで揚げ物=惣菜で買うが多かったけど、3人分ともなると自分でやったほうが安かったりね。唐揚げなんて特にそうかも。
美味しいから揚げの作り方あったら教えてくださいね♪

すごい!ちゃんと整理しているんですね!うちも切り取ったのあるけどそこまで考えてなかった。。本もねー千趣会で毎月届いてた料理本を使っているんだけど、半分はこんなの食べない(ってか作れない)って料理なんですよね。。
お姉さん、クレアさんの料理上手分かっているんだわ♪正に究極の料理本だもの!

投稿: こて | 2009年3月 4日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28458448

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い寒い~:

« 今日は慌しかったね。。 | トップページ | 今日は久々に遊びに来てもらった♪ »