« 今日は階段三昧 | トップページ | 薬のせい?早起きのせい? »

2009年3月16日 (月)

散髪、病院、ジャスコ

今日も朝からご飯中に遊び、いつものように「もう食べなくていい」と席から降ろしてギャーギャー。そこへ父ちゃんがおいでと声をかけ、会社に行く時間は当に過ぎているのに抱っこして食べさせ始めた。それもいちごから。なんじゃそりゃ。だったら昼も夜も父ちゃんに食べさせてもらえ!と無理な言葉を。

でもやっぱり頭きたからその場にいたくなくて2階に上がって布団を干して掃除。よし、夕飯は父ちゃんが帰って来てから食べさせてもらえばいいじゃん!昼は仕方がないpoutと考えていたら我が家の男子群があがってきて悠斗が「ごめんね」。時間が経っているから何に対してごめんねなのか説明しなくてはいけない。

「ご飯のときは遊ばないで一生懸命食べようね」「あーい」

こんなやりとり。お陰で2階の掃除が速攻で終わったわ。今日は悠斗を病院に連れて行こうと思っていたからラッキー。

じゃー下の掃除を。

掃除機かける前に、髪の毛切りたくなってきた。よし切ろう。

新聞紙2枚敷いてその上に豆椅子を乗せ、テレビはケーブル。髪の毛ぬらす霧吹きがないから、タオル濡らして髪の毛にペタペタ。嫌がっているcatface 普通のハサミとすきバサミと櫛を持ってさて切るぞ~。普通のハサミ、この間包丁を研ぐシャープナーで研いだけど素が100均だから切れない。。なんとかすきバサミと両方を駆使して。。あっ、前髪がまっすぐに。。手直し手直し。。ギャー大分短くなっちゃったcoldsweats01 

会社を辞めてから自分で髪の毛切ったりしてたから、段カットの要領は分かっているのだけど、男の人の後ろの髪の毛ってどうなっているの?????

途中、近所のたっくんママに聞こうかと思ったけど、ハサミを縦に使ってなんとか。。

031601

031602

すきバサミを使うと結構ばさって落ちるのよね、髪の毛。ちゃんとしたケープとかないから首に巻いたタオルがずれて髪の毛入り放題。悠斗も動くものだからとんでもないことに。

掃除する前でよかったわ♪

掃除が終わって出かける準備をして、もう予約しなくていいやとチャリで小児科へ。

今日の病院は、「もしかしたら花粉症疑惑」が出たから行ってみることに。

ここ一月、ずーっと鼻は出てないんだけど、1日に数回鼻がたれ、くしゃみも結構出ている。外に出るからというわけではないから、花粉症ではないと思っているんだけど、アレルギー性鼻炎なのかな。。

病院についたらげっ、混んでる。それも予約の人ばかり。まー後から来た人にバンバン抜かされてくわ。まー仕方ないね。

先生いはく、アレルギー症状だと思うけど、花粉かどうかは。。って。血液検査するつもりで行ったのになんかがっくり。まー花粉症だったところで薬で治るわけでもないから、マスクで予防するくらい。でも、2歳児がマスクをおとなしくするか?しないよね。

アレルギー症状を緩和する飲み薬をもらった。とりあえず1週間分。

これで様子を見て、しばらくしてもダメだったら耳鼻科に行ってみようかな。

病院を出たのが11時半近く。そのままジャスコへ。病院からジャスコはちょっと遠かったね、ちゃりは。病院で待たされたから頭がっくんってなってて眠くなったみたい。やばっ。

国道沿いを走り、車を指してあれこれ話しかけながらなんとかジャスコに到着。途中、大好きなカーキャリーと併走できて嬉しかったみたい♪

さて、水だけ汲んで。。って思ったけど、帰りのチャリで寝ちゃったら。。って思って何か軽く食べようと。マックは続いたからNG。ミスドでドーナツ安かったら飲茶セットと一緒にって思ってたけど残念。定価。定価じゃ食べる気にならないのよね。

で、よくおじいちゃんやおばあちゃん達が食べているフードコートへ。メニューはいまいち。でも、ラーメンを頼んでみた。あと、ポテトが100円だったから一緒に。

ポテトはもちろん食べるけど、ラーメンも美味しそうに食べてたね。

水を汲んで、旧道で帰宅。あれ?寝ない。。

帰宅してほたるにご飯を食べさせている間にお布団を入れて掃除機がけ。春は風が強いねー。悠斗は敷いた布団に自ら入ってねんねのぽーず。お気に入りのタオルを必ず顔にすりすりしている。私と同じだね。

下に降りて布団を敷き、トミカのDVDをかけたら10分位で寝てくれた。やっぱり眠かったんだね。もう13時半過ぎてるし。

30分位私もうたた寝。PCを立ち上げて花粉症とか調べてたらあっという間に15時。きゃー。そうだ、夕飯の支度でもしようかな。。と思ったら起きた悠斗。声をかけたら笑っている。いい寝起きだわ☆

よし、お天気いいし、久々に歩いてほたるのお散歩行こうか!「はーい」って。

歩みののろい悠斗に合わせなくてはならないから、お嬢様はちょっと困惑気味。ごめんね、ほたる。それでも、ここは車が来ないというところで悠斗を解放すると、途端に走り出してペースアップ!あまりこれをやると、途中で抱っこと言われるから怖いんだけど。。

車が通るところは、歩道側にほたると悠斗のどちらを持っていくかで悩む。結果はほたるが歩道側。というのも、悠斗は自分の前を手をつないだまま歩かせればなんとかなるけど、ほたるはそうもいかない。無理に引っ張って、万が一カラーが外れてしまったら。。なんて怖い想像もするとやっぱりこのスタイル。とっても疲れる。。悠斗だけが喜んでいる状態。

案の定、さーここを曲がってもうちょっとでお家だ!というところで、私の前に立ちはだかり抱っこを要求。12kgを片手で抱っこしてほたるを引っ張って。。毎日は無理だね。やっぱり。

線路沿いの階段を上がったら、ご近所さんがたむろってた。今日はここ?

その前に、車を洗っていたママさんとお話してたら、Eちゃんママがほたるをさらっていった。悠斗も当然いない。ありゃ?

ほたるをノーリードでとって来い遊びをし、まだみんなといたかったみたいだけど、どうしてもほたるを放置するはめになるから可哀想だから先に家に置いてきた。

悠斗は自転車に乗ったり、縄跳びで遊ばしてもらったり。そのうちEちゃんパパが帰ってきて「悠斗くーん」って声かけてもらったのに、私の後ろに回って隠れている。恥ずかしいの?でも、抱っこしてもらってかなり高い「たかいたかーい」と肩車して走ってもらって大喜び。でも、やっぱり私のところに戻るって。久々に会うからかしら?

17時半には入るつもりが、もう18時。やばっ。

速攻でシャッター閉めてご飯の支度。メインは生協のハンバーグ。副菜はほうれん草とベーコンのバター炒め(食べないだろうからあえてコーンを入れてケチャップで味付け)、炒り豆腐(鮭フレークとミックスベジタブル)、豆腐とワカメの味噌汁。残っていたなるとも入れてみた。

18時半にはご飯食べられるように!メインがないと楽だね。後は悠斗が食べてくれるか。

のり玉ご飯ばかり食べてとっととご飯がなくなった。最近、ハンバーグも食べなくなってきたんだよね。好きだと思ったんだけど。。ケチャップ味だけどやっぱほうれん草は嫌がった。べーしていいから!と食べさせたら、そのあともイヤイヤはせずに食べてくれた。「はっぱっぱ」って言いながら。

お味噌汁のなるとを発見してまず最初にそれを食べていた。結構重宝するのね、なると。

お風呂の時間には結構眠そう。でも、父ちゃんに迎えに来てもらったらなんか元気な声が。。昨日、今日と、どうも寝つきが悪い悠斗。眠いのに寝られないのか、寝たくないのに眠いのか。今日は、何度も配置換えしてた。そんなわけで二日続けて抱っこして寝かしつけ。やっぱ安心するのね。重いけど。。

昨日、おでんのゆで卵の一番楽な調理方法を聞いた。沸騰したお湯に卵を入れて11分。早速朝これでやってみた。むけた!!!めっちゃ嬉しい♪

この間調べた水1cm、沸騰して中火で5分、火を消し3分放置、というのもやってみようっと。

|

« 今日は階段三昧 | トップページ | 薬のせい?早起きのせい? »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28651138

この記事へのトラックバック一覧です: 散髪、病院、ジャスコ:

» 07F06607F0660B80E30B90B3 [ジャスコ]
ジャスコについて気になりだしたら止まらない!調べまくって見ました。やはり単純に... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 11時08分

« 今日は階段三昧 | トップページ | 薬のせい?早起きのせい? »