« また見られた500系! | トップページ | 久々の外遊び »

2009年3月30日 (月)

功を奏す?

今朝の食事風景。

ちゃんとテレビを消し、でも音がないのは寂しいからFMを。

小さいおにぎり二つ、プチトマト1個、ブロッコリー、煮物。

おにぎりから食べ始めた。私は洗濯物を干しに行きたかったから、悠斗が食べようとするおにぎりを食べる真似をしたりしたら、ばくばく食べ始めた。

父ちゃんと交代し、洗濯物を干した後また交代。なんとおにぎりをもう1個作ることに!ここ数日の朝ごはんの風景とはまったく違う!すごい!

そのあと、悠斗のプチトマトを食べる真似したら、私のプチトマトを丸ごと食べられてしまったり。

ジャガイモのバター焼きだけ残したけど、後は完食。

そういえば、初期の離乳食、全然食べてくれなくって、「おいちー!」を連呼していたら次第に食べるようになったんだっけ。。雰囲気作りが大切なのね。

ムッキーママにDVDを持っていって、そのまま遊ぶことに。お天気良かったけど、風が冷たかったんだよね。子供達にはそんなのおかまいなしだけど。。

自転車乗ったり、砂利で遊んだり、お絵描きしたり。お姉ちゃん二人が悠斗を可愛がってくれたから悠斗も嬉しそう♪両手に花で手をつないでいたりね。庭の長椅子に全員で座ったときはめっちゃいい笑顔だった。最初ムッキー以外が座ったんだけど、一生懸命ムッキーに「おいでおいで」して全員で座ったんだよね。「みんなで」が嬉しいみたい。

楽しい時間はあっという間で、13時前にバイバイ。お腹空いたみたいで、私の足に絡まって「パンパン」を連呼。はいはい。

パンとクリームコロッケといももちとブロッコリーを出したんだけど、あれだけパンパン言ってた割にはパンを残した悠斗。あーこりゃ眠いんだわ、とお布団を敷いてブーブのDVDをセット。速攻おちてた(^^; 

もっと長く寝るかと思ったけど、意外に早く起きちゃった。

お天気も良かったから、歩いてお散歩へ。自分から歩くと言ったんだよね。

ご近所さんがお出かけから帰ってきたところで、お話してたら抱っこをせがまれた。。おーい。。まだ歩いて2分位なんだkど。。。

歩くのが遅いから、ほたるが可哀想だったけど、私も腰をかがめた状態で手をつないで散歩してたからかとっても腰が痛くなってしまった。。。うう。。

夕飯は、久々に麻婆大根を作ろうと思ったら豆腐がなかったsweat01じゃあお麩でで作ってみるか。おっいい感じ!ご飯作っている間にがおがおぶー見られるかと思ったら、なんか知らない番組やってた。今調べたら「みいつけた!」だって。からだであそぼ!は夕方はなくなり朝も5分に短縮されてる。。クインテットが10分になったみたい。からだであそぼ!の方がよかったなぁ。。最近、一緒になってジャンプしたりするようになったところなのに。。朝は確実に見られないしなー。残念。あと、今日はモノランモノランの初回だったのに、見逃してしまった。。これまた残念!

夕飯、テレビからFMに切り替えるも、なんかイマイチ。レンタルしてきたおかあさんといっしょのCDをかけると、食べながらも聞いたことのある歌に反応。前の代の歌だから結構見てないのにやっぱ覚えているもんだね。

のりたまご飯はとっとと完食。麻婆大根もある程度食べ、お味噌汁の汁を飲み干して具のなめこ、人参、ささみ、こんにゃくを手づかみで食べ始めた。やっぱなめこ好きだね。その合間に残りの麻婆大根をぽいぽい口に入れて完食。

途中、こんにゃくツルツル~とかやってみたりしたから笑いながら食べた。遊びながら食べるのはダメって思ってたけど、基本は「楽しく」だもんね。おもちゃとかで遊ぶのはダメだけどこういうのはいいかなって。

なんか今日は疲れた~。やっぱ、まだ歩かせてのほたるの散歩はきつい。おんぶの方が楽だったなぁ。。

|

« また見られた500系! | トップページ | 久々の外遊び »

息子の1日」カテゴリの記事

コメント

テレビを消しただけでも効果ありますか!
それはいいこと聞きました。
うちは、ラジオとかまったく聞かないので、
多分音なしのご飯になるでしょうが^^

モノランモノラン、今日は見れましたか?
悠斗くんの反応はどうでしたか?
アイアイは、昨日の初回を見たとき、歌でも
なんか笑って手を叩いてノリノリだったので、
別にいいみたいです。
私の方が「ぐーちょこのほうが良かったな~」と
いまだに思ってしまいます。。

投稿: クレア | 2009年3月31日 (火) 22時12分

>クレアさん
やはり、一番は親の意識が子供にいくことだと思います。うちの場合、悠斗から見えないようにしてテレビをつけてたんですけど、やはり悠斗よりもテレビを見てしまう傾向に。。子供は「見て見て」が一番なので嬉しいのかも。。。

モノランモノラン、反応いまいちでした(^^;; アイアイ君すごい!

私もぐーちょこの方が良かった!って思います。。。オープニングや進行も変わってしまいましたね。そのうち慣れてしまうんでしょうね。。

投稿: こて | 2009年4月 1日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1171239/28884771

この記事へのトラックバック一覧です: 功を奏す?:

« また見られた500系! | トップページ | 久々の外遊び »